下腹痛み

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

テンテンサン

教えてください。

右下下腹部、ヘソ下がひきつるような痛み、キリキリするような痛みの波があります。
怖くて、婦人科と消化器内科を受診しました。

婦人科では、排卵期が始まるから、痛みがでると言ってました。卵巣は2センチでした。卵巣嚢腫ではないようです。

消化器内科では、血液検査とCTを撮りました。
見たところ、大丈夫だと言われました。
けれども、気になりすぎてもよくないですが、気になって引っ張られる痛みで夜も眠れず、痛みで起こされました。

ほかにどのようなことがありますか。
お腹引っ張られる痛みがこんなに続くとは思わず、、気分が下がってます。
下腹部の痛み経験されたことありますか。
教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は婦人科でMRIで詳しく調べて

子宮腺筋症(内膜症の一種)と分かりました。

膣エコーでは卵巣の腫れしか言われなかったので、ならMRIを撮りましょうとなって原因が分かりました。
    検査としては膣エコーしかしてないなら、MRIをしてもらった方が良いと思います。

ただし、癒着は外からでは分かりません。
    私も手術で酷い癒着が発見されましたから。

生理がある女性は、子宮・卵巣・卵管以外にも血液が浸潤するのでそれら全部を外から分かりきるのは無理なのです。
    私の場合癒着は右わき腹(肋骨付近)まで影響してました。

ダグラス窩も含めて広範囲の癒着でしたので子宮摘出よりも癒着を剥がすほうに時間がかかったそうで、オペの傷よりも癒着を剥がした部分の方が手術後も痛くて大変でした。

私の場合はこんな感じです。

• 右下腹部痛…

と言えば…

盲腸炎は チェツクして貰いましたか?

家内が若い頃、見逃されために破裂させて大手術になったんだそうです!

別の病院に掛かった方が良いかも…

• 婦人科かな?

私は子宮内膜症です。
    ですが腹膜病変だけなので、エコーの検査では分かりませんでした。血液検査の結果と症状で診断されました。
    その時に、ツルような刺すような鋭いズキーンという痛みが脇腹近くにありました。他には生理痛が激痛で数日寝込んで動けないなどの症状がありました。
    私は診断がつくのに悪化するまでは異常なしと婦人科で言われていたので、分からなかったです。血液検査していないなら、してもらってください。私はcA125の数値がかなり高かったです。

他は、盲腸は右腹じゃないかな?

• わたしも似てるかも

こんにちは。
    文章を読んでいて、私も似たような症状でした。
    お辛いですよね、お気持ち分かります!

私も生理がくる2日前あたりの夜中に、下腹部が締め付けられるような激痛に襲われて、とてもじゃないけど立つのも横になってるのも辛く、緊急外来へ行くほどでした。
    その時は消化器内科しかやっていなかったので、見て貰いましたがわからないと言われ(私的には完全に婦人科関係だろうと思っていました)
    後日また総合病院へ行き、婦人科受診。

超音波検査をしたのですがその時に、
    離れているはずの子宮と卵巣がベッタリ癒着している、卵巣の片方が一回り大きい(通常は2センチくらいが、4センチくらいでした)
    と言われて、膜も厚い感じがする。子宮内膜症の可能性が高いね〜と、、
    私も、排卵痛で痛みがある人は結構居ますよ、と言われました。
    どうやらその内膜組織が外に出れないで中にとどまっているせいで、痛みが出るとのことでした。

そういえば、段々と生理痛もひどくなってきているかも??と感じていましたし、肛門の奥?も激しく痛むようになり、余計に内膜症の可能性が高まりました、、

やはり、気になりだしたら止まらないと思うので、またひどく痛むようでしたら、我慢せずに病院で相談された方がよろしいかと思います。
    他にも検査をしていたので、また私も二週間後に結果を聞きに、受診予定です。
    お大事にしてくださいね!

• 経験あります

30代の頃ありました。
    なんか引っ張られるような痛み。でもキリキリはしなかったですね。
    内科に行ったところ、「おへそから下は「産婦人科」が良いよ。」
    と言われ、産婦人科で検査。
    腫瘍マーカーの検査もしました。
    結果「ちょっとマーカー値が高いけど、私の経験上大丈夫です。卵巣からの出血した跡もあるのでそれでだと思う。」
    とベテランの院長先生に言って頂き安心しました。

結果、私の場合は本当に問題なしでした。

なんにせよ、私もかなり長い間違和感がありました。

あ、その時に、先生が「薄皮をはぐように少しずつ痛みが取れる」と仰っていました。

でもあまり長引き不安なら、再度別の産婦人科へ行ってもよいかもしれませんね。

早く良くなると良いですね。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 泌尿器科

下腹部の痛みというと、膀胱炎か尿管結石も思い浮かびます。

膀胱炎は排尿時の痛みと残尿感があります。尿管結石は微痛から時に堪えがたい痛みが起こることも。

膀胱炎は尿検査で診断、尿管結石は尿検査とCTなどで診断が確定されます。

• 皆さま、ありがとう

月曜に血液検査とCTの詳しい検査結果がでます。よく見ずに行ったところが消化器内科ではなくて、循環器内科でした。
    もし、痛みが続くようでしたら、MRIのある病院へ行ってきます。

婦人科では、2年間通院してます。半年に一度子宮頸がんの検査してます。大丈夫と言われました。が、皆さまの声聞いて怖くなりました。
    別のところにいこうと思いました。

• 参考になるかわかりませんが・・・

下腹部の痛み。私もありました。凄く痛くて、脂汗が出ました・・・。やはりまずは婦人科と思い、検査。経膣エコーやら、いろいろ検査をしましたがシロ。

次は内科。内科では胃腸科の専門医に行ってみたらと言われて、胃と大腸の同時内視鏡をしました。
    結果、憩室炎と診断。
    あんなに痛かったのに、軽度と診断されて、特に薬の処方はなし。ナッツ類を食べない、よく噛んで食べるを徹底してみたら嘘のように治りました。

腸に穴(?)が空いて、そこに食べ物が詰まって痛みを起こしていたようです。
    酷い場合は抗生物質を処方されたり入院みたいですが、私の場合は特に何もせずで終わりました。

でも本当に痛かった・・・・・。