• ホーム
  • 働く
  • 人によって教え方が違い、困っています。

人によって教え方が違い、困っています。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

まり子

はじめまして。2か月ほど前に部署異動しました。まだ完全に仕事を覚えきれていないのですが、前任者から引き継ぎがほとんどなく、周りの先輩後輩に仕事を教えていただいています。
いま困っているのが、私の担当業務にマニュアルが一切なく、他の社員さんからも口頭でしか仕事を教えて頂けません。おまけに教えてくださる社員さんによって、指導の内容に微妙に違いがあることです。どれが正しいのかはっきりと分からないのです。一度上司にこの状況を話そうか悩んでいるのですが、辞めた方がよいですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業種によって異なるけど

でも仕事の仕方って人それぞれで違うのは当たり前じゃないのかな?

「資料はコレで最終的にこうして」って事しか決まりが無いのだから、その途中段階はみんなそれぞれ頭を使ってやりやすいようにやるのが「お仕事」だと思いますよ。

その部署にマニュアルが無いって事はマニュアル通りにできない仕事って事だと思います。
    つまり個人の業務能力が問われるって事です。
    先輩たちがそれぞれ異なるやり方をしているのは、彼らの最も効果があると思っているやり方をしてるだけで、ちゃんと成績を残しているなら全てが正解だと思います。「どれが正しいのか?」ではなく「どれも正しい」んです。
    その中から自分に合うやり方を見つけていくしか無いと思いますよ。

確かに他人の真似をしてその通りにやるのはラクです。人間ですからラクしてお給料もらいたい気持ちはよくわかります。
    でもその職場ではそれを許してくれないんですよ。
    ちゃんと自分の頭で考えてそれなりに悩んで結果を出さなきゃいけないって事だと思いますよ。

• 私なら

同じ経験あります。

状況や教えてくれる人にもよりますが、言えそうなら。

いきなり上司ではなく、教えてくれた人に「○○さんはこう言っていたのですが」と戸惑った感じで遠慮しながら聞く。

上司は最後かな。

• レスします

微妙に違うという指導の内容が、
    業務全体に大きな影響を与える事に繋がるなら相談されては?

確かに引継の際にマニュアルがあると後任はとても助かりますが、
    わたしの職場では、あえてマニュアルは渡さないという考え方もあります。

口頭で聞いた内容をしっかりメモして、
    後で自分自身でまとめる(=マニュアルをつくる)んです。
    その方が「覚える」からです。

最初からマニュアルがあると、人の話の細部を聞き逃しがちです。
    「後でマニュアルを見ればいいか」となるから。

自分でマニュアルを作る事で復習し、不明点を見つける事も出来ます。
    そうする事で、何度も似た事を質問しなくても済みます。
    自分の言葉で作ったマニュアルは、他人の作ったものより理解出来ます。

既に実践されているかもしれませんが、
    先ずは業務上の不明点を明確にする為に自力で作ってみては?

上司に相談するとしても、
    単に「マニュアルが無いからわかりません」より、ずっと印象がいいですよ。

• 自分で作成するのはどうですか?

私の会社(部署)も同様なことがありますよ〜
    ご自身が異動になったり、急な事由で業務を離れることも考えて、マニュアル案を作成し、今まで指導してくれた先輩や同僚に「こういうやり方でいいんでしたっけ?」と確認をしてもらうのはどうですか?

私は時間をみて簡単な箇条書きで手順メモを作るようにしていますが、業務内容の確認にもなりますし、何度も同様な質問をすることが減り、業務を効率的に実施できるようになりました。業務量も客観的に判断できるようになったと上司に言っていただいて、負担が減ったこともありましたよ!
    周りの方も指針があるとアドバイスしやすくなると思います。

• 私も同じ思いをしました。

私も今の職場で働き始めて2ヶ月になりマニュアルがなく個人個人全くバラバラ。前日教えてもらったやり方でやると“違うでしょう。いつになったら覚えるんだ。”とすごい剣幕で怒られました。もう辞めたくて仕方ありません。こんな環境で仕事なんて覚えるはずがない。

前の仕事も教え方がバラバラでしたがマニュアルがあり、お局様的な人が「こういう事をする人がいますがそういう先輩を見習わないように。わからなかったらマニュアルを見なさい」と言われました。

やっぱり最低限のマニュアルはないといけません。マニュアルが全然ない所はブラック濃厚です。お互い病んでしまい前に辞める事を考えませんか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人によって違うのは当たり前

人によって違うのは当たり前ですよ。
    それぞれ工夫してアレンジされていたりして違ってきますので。

慣れないうちは混乱するかもしれませんが、
    それぞれの方の指導を素直に受け止めて実行してください。

仕事が身についていないうちは、Aさんの指導のもとではAさんのやり方で、
    Bさんの指導のもとではBさんのやり方でやっておいたらいいんです。

Aさんに「Bさんはこうしろと言ってましたが…?」と言ったり、
    そんなことで上司にゴチャゴチャ相談していたら、
    ”仕事を教えてあげているのに文句が多い、指導しづらい”と煙たがられるのがオチです。

いろいろなやり方でやっていくうちに、
    自分にとってベストなやり方がみつかると思います。

• マニュアル

>マニュアルが一切なく、
    トピ主さんがマニュアルを作って、いろいろな先輩に見せれば。
    マニュアルにOKを出すのは、先輩方ではなく、上司だけどね。