彼氏が重い?何か無理している気がする

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まる子

はじめまして。私は現在30歳で、一人暮らし31歳の彼氏の事で最近悩んでいます。
去年仕事による激務で職場を退職したことをキッカケに、都内から地元の実家に出戻りました。地元に戻ってから程なくして友人のツテで知り合った彼と4ヶ月前から付き合っているのですが、彼からの期待?が少々重いと言いますか…
彼自身、お付き合いに当たって自分は浮気されたことがある、重いと言われて振られたことがあると言っていましたので、最近になって、あぁこういうことかな、と思えてきました。

普段は私が平日休みを取って彼の休みに合わせ、彼の家に遊びに行ってそれから何処かにドライブデートしたりしていたのですが、前職での体調不良(電車内で何度か失神しましたが自分では軽めだと思う自律神経失調症)を引きずっており、会ってる中あまりアクティブになれない時もあります(体調不良の件は既に伝えてあります)。
彼が行きたい所などにはなるべく付き合っていきたいと思うのですが、彼は私の行きたい所ばかり聞いてくるのです。田舎なのでデート先にもそろそろ飽きが来て悩んでいます。
私が家でゆっくりしたいと言えば、ネットサーフィンしたりゴロゴロ過ごすのですが…。
ジブリで好きなのは何か聞かれたので魔女宅かなぁと言えば、魔女宅のDVDをレンタルではなくブルーレイで購入(私にとっては高い買い物)。買ってくれた手前、一回は一緒に見ましたが、そう何回も見ないのに買っちゃったんだ、という苦笑のリアクションを取ってしまいました。
けれど、何をしていても顔色を伺われてるようで、ちょっと落ち着かなくなってきています。
皆様にお聞きしたいのですが、このような元々重いと言われるタイプの彼がリラックスできるようになるにはどのように接したら良いのでしょうか?
私はもう少し肩の力を抜いた付き合いを続けたいと思っています。
どうかご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番を決める

田舎の選択肢の無さは良くわかります。

毎回違うことをする時期は過ぎたと思うので、自分が一番したいデートをしましょう。
    さすがにネットカフェはどうかと思いますが、自然の豊かなカフェで3時間お茶するとかで良いと思います。注文は毎回カフェオレとかで。
    私の場合は近所に遊園地があったので、年間パスを買って夜に観覧車だけ乗りに行くとかしていました。

そういう場所が将来良い思い出となるのではないでしょうか。

トピ主は結婚も考えているのでしょうか?
    まだちょっと早いかもしれませんが、将来の生活を想像できるところに行くのも良いかもしれません。
    生活雑貨とか家具屋とかいっそ住宅展示場とか。

あとは、デート費を予算化するのはどうでしょう。誕生日とかは別として、それ以外はすべて共通のデート費から出すのです。
    デート費に入れる割合だけ最初に決めればその財布の残りを見れば無茶なお金を使う可能性も減ります。

• それが彼の性格

家庭環境なのか持って生まれた性格なのか
    人に言われて変われる種類のものとは違うと思います。

お付き合いを続けていきたいなら、トピ主さんが
    彼の性格に慣れるしかないです。
    重たく感じるのは相性が良くないのでは?

• 彼の心理

彼はもう必死です。
    自分に自身が無いし過去の事から疑心暗鬼になっている状態。
    トピ主のためと言いながら自分の不安な気持ちを払拭したいがための行動でトピ主の心は置き去り状態です。
    彼には微塵の悪意も無いからトピ主は傍にいられる、彼の良さをいっぱい見つけてあげてください。

まだ付き合い始めて4ヶ月なら色々な事をトピ主から話しかけてあげて下さい。
    何がしたいという事ではなくトピ主が彼といてどんな気持ちになるか彼といるどんな時に癒されたり優しくなれるのか。
    彼はトピ主の事がまだ全然わからないんです、いっぱい話してあげてください。
    たった一つ“重い”この言葉だけは使ってはいけません。

• その方が彼にとって楽

それは無理をしている訳ではないと思います。

私の友人にも似たようなタイプが居るのですが
    結局自分の事しか見えていないし、考えられないのですよ。

まずあなたが大のジブリ好きで特に魔女宅が好きなら分かりますが
    ジブリに限定されてそこから取りあえず選んだものを
    ブルーレイで買う事の意義って何?

彼の自己満足の為でしょう?あなたを想っているアピールの為ですよね?

そして「彼は私の行きたい所ばかり聞いてくる」彼は自分で決めたくないのです。
    行先を決めればその行先に責任を持たなくてはならないから。
    あなたが決めた行先なら責任なく、何かあっても寛容で居られるからですよ。

だから彼が「リラックスできる日」は来ない。
    私と友人はもう何十年の付き合いですが、ずっと欲していない何かを贈られ
    ずっと行先を決めさせられる日々です!

だってその方が彼らにとって楽なんだもん!

そして気を付けて頂きたいのは、こういうタイプは自分の手のひらの中の
    出来事には寛容ですが、それ以外には途端に寛容ではなくなります。

責任を押し付けられるのを嫌がる裏側には、相手に責任を押し付けたい
    気持ちがあるのを忘れてはダメですよ。

• 私の彼氏も似たような感じ

私の彼氏も休日や外食は必ずドコに行きたいか私に必ず聞いてきました。
    付き合った当初は「何が好きなの?」「どういうのがいいの?」と毎日質問責め…(笑)
    それでも私は彼に対して"重い"とは感じておらず、"健気に尽くしてくれるイイ男"だと思っています。
    ハッキリ言って、女は愛されてナンボです!主様のように、これだけ尽くしてくれる男性はなかなか居ないですよ。

ちなみに、質問責めは半年〜1年くらいで落ち着いてくると思います。今は彼氏さんの主様探り期間なのです。大目に見てあげてください。あなたが好きだから、単純にあなたが喜ぶことをしたいのだと思います。

また、好きなものを聞かれる時は曖昧にせず明確に言います。映画など、好きなものがなければ「好きじゃない」と伝えます。こうして主様の情報を与えることで、彼氏さんは聞かずに行動出来ることが増えてくると思います。

私は、彼氏さんみたいな男性は絶対に手放しません。あれ欲しい、これやって欲しいを叶えてくれて、なんだかんだ毎日一生懸命働いてくれます。けど、一方が貢ぐばかりだとパンクしてしまうので、私はあまり高価な物品は要求しないし、いつも尽くしてくれるお礼として手料理やマッサージをしたりしてます。付き合っていく上で、この尽くし尽くされのバランスって大事です。

厳しいことも言いますが、こういった男性に対して"重い"などと感じてしまうのは幼稚です。「しつこく色々聞いてくる面倒臭い男で疲れる」と、自分のことしか考えていませんよね?
    "重い"っていうのは、細かく行く先を聞いてきたり、電話やメールを頻繁にしてきたり、嫉妬深くて態度に出してきたりといった、相手の気持ちを考えない迷惑行為を指します。

彼女(主様)の気持ちを聞いて行動してる彼氏さんは"重い"とは別ですよ。
    失礼致しました。どうか、周りの意見に振り回されず、ご自身の目で見極めてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

お二方、ご回答いただきありがとうございます。
    彼自身の性格。確かにそうですね。束縛こそしては来ないのですが、時々不安そうな顔をするので私としてはどうしたら安心させてあげられるのか考えていました。
    彼は私の誕生日にも温泉旅行プランを考えてくれたりと優しい部分もあるので、彼のペースを汲み取って長い目で見ていこうと思います。

デート先に関してですが、本当に困ったものです。。生憎、遊園地は近所に無いので自然豊かなカフェ…行きつけにどこかいい所はないか探してみようと思います
    ですが、普段は無理矢理どこかに行こうとはせず、お互い旅行や温泉は好きなので年に何回かそのような一大イベントを全力で楽しむのも悪くないかな、と。。彼に提案してみます。

まとめてのご返信ですが、アドバイスありがとうございました。

• トピ主です

レス下さった方々、ありがとうございます!
    確かに、彼が手探り同様、私も手探りになる時はありますね。
    自分勝手な解釈なのだとも気付かされました。彼は本当に優しいです。私もそんな彼を大事にしていきたいです。
    ご意見いただき、ありがとうございました