夫の口臭がひどい

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

おちび

初めて投稿します。

結婚三年目の専業主婦です。
夫の口臭があまりにひどく、どうすれば良いのか悩んでいます。

結婚した当初から口臭はあったように思いますが、年々ひどくなっているのか、わたしが我慢できなくなっているのかは分かりません。

本人には何度か言いましたし、歯医者に定期的にクリーニングにも行くよう促し、実際渋々ではありますが行っています。
わたしも3ヶ月に一度行っています。

マウスウォッシュも、歯間ブラシも、舌ブラシも使用しているのですが、とにかく臭い。
どんな臭いかというと、歯周病のというより、本当にドブのような臭さです。
歯周病のような臭いが混じることもありますが、なんとも言いがたい臭いです。

ちなみに、わたしは夫と仲良しですし、大好きです。でも、最近は本当に辛い。
口臭を指摘するのも、言い方など考えつつ伝えますが、やはり言われた側としてはいい気はしないものです。
傷ついているのもわかります。
その結果喧嘩のようになります。

神経を抜いた銀歯も多いので、冠の中が腐敗しているのではないかとか、内臓の病気ではないか、サプリを飲んでみては?とか口にすればするほど夫は嫌がります。
(うがいをすると口臭が減るので、やはり内臓ではなく口なのかと、今のところ思ってはいます。)
臭いなら近寄らなければいい、と言われても、そのまま夫婦中が冷えていくのも嫌です。
でも、本当に本当に臭くて、車の運転席と助手席の距離でも辛いです。

このまま一緒に生活していけるのか、真剣に悩みだしている状態です。

すみません、とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口臭外来

車の運転席と助手席で臭うのなら、ご主人、職場でも迷惑をかけていると思います。
    ここは妻がご主人の為に立ち上がらないとですね。

一緒に治していこうと言って、口臭外来を訪ねてみてはどうでしょうか。
    まれに「口臭体質」という人もいるので完治は見込めなくても、匂いを最小限に減らすことはできると思いますから。

• 臭い玉かも!

私(女性)もここ1年ほど、鼻の奥からドブみたいな臭いがして、虫歯なのか、ちくのうなのか、でも医者にも行かずずっと家で鼻うがいでやり過ごしていました。
    そして最近、せきをしたはずみで口からポンっと2ミリほどの灰色の玉が出てきたんです。
    手に取ってつぶしてみると、まさに同じドブの臭い!!!!
    衝撃的でその場でフリーズしました。
    ネットで調べたところ「においだま」というもので、扁桃腺のヒダの間に溜まった白血球や体が退治したカゼ菌などの老廃物の塊だそう・・・・
    たぶん、これがあるんだと思います。耳鼻科で取ってもらえるそうです。耳鼻科に相談したらいかがでしょうか!?

• 胃腸は調子いいですか?

口だけ、でなく胃腸が弱いと口臭がひどくなるようです。

胃の検査をされたらどうでしょうか。

• 歯科医ではなく

歯科に通っていてそこで歯科医に何も言われないのなら、原因は歯科由来ではないのかもしれませんよ。

一度、口臭外来(歯科にあることもあります)に行かれることをおすすめします。

• おそらく

きっとそれは 膿栓 かと。
    ご主人様、鼻が悪くないですか?
    慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)になると膿栓が出来易くなります。
    是非一度、耳鼻科を受診してください。
    きっと良くなりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 辛いよねぇ

うちも口臭で悩んだのでわかります。

色々されていても口臭が耐えられない程あるというのは歯磨きが甘いのかも。

うちは電動歯ブラシにし液体歯磨き使用に変えたら治まりました。

旅先では普通の歯ブラシなので口臭がしだします。

体質的に歯ブラシで奥まで磨くとオエっとなってしまうのでどうしても磨きが甘かったようです。

伝える側も神経使うし、言われた方も落ち込んで終いには機嫌悪くなるし、でも、臭いし。
    辛いよね。

効果のあるものが見つかりますように!

• 蓄膿症ではないですか?

私の父がそうでした。あまり普段から鼻をぐずぐずするタイプではなかったのですが、鼻の骨が少し曲がっていたようで、そこに膿がたまり慢性化していたようです。

久しぶりに会った父の口臭がひどく、食卓の距離ならもちろん、食卓の向こうに座っている父から2メートル近く離れても臭う。
    その後、ふとしたことがきっかけで蓄膿とわかり、手術で膿を取り除いたところ、口臭がすっかり消えました。

一度耳鼻科にかかってみてはいかがでしょうか。

• 回し者ではありませんが。

クマザサが効きます。
    白湯で割って飲んでいただいては?

• 臭い玉?

それは膿栓(臭い玉)ではないですか?
    ご主人、日々ストレスにさらされているのかな?

• もっと身体の中が原因では?

胃腸器科でも診てもらった方が
    いいのではないでしょうか。

• 胃が悪いと思います

そこまで酷いと歯ではなく、内臓(胃)だろうと思います。

まずは内科へ行かれることをおすすめします。

• 口臭外来

ご自宅近くの病院を調べてみて下さい。
    ご主人が飲酒喫煙をしているなら、やめさせましょう。飲酒喫煙も口臭の原因です。夫もドブ臭い口臭でしたが、病気をして、飲酒をやめました。
    すると、ピタリとドブ臭い臭いがしなくなりました。
    逆流性食道炎の場合も、ドブ臭い口臭がするようです。因みに虫歯があると、やはり口臭がします。
    実家の父は喫煙者で、ドブ臭い臭いがしていました。夫と同じように、病気で喫煙しなくなったら、口臭が殆ど消えました。
    ご参考までに。

• 腸内フローラと水分

娘が困っていました。虫歯はないし、歯並びも大丈夫。マウスウォッシュしても、すぐ臭くなるんです。それに伴いニキビもひどくなり。これは絶対関連性があると思って色々やりました。
     一番効果があったと思われるのが水分と腸内フローラです。
    彼女はとにかく水分を取らないんです。下手をすると一杯も飲まず。食事の味噌汁やスープは飲みますが、他での水分は気をつけなくては飲まない。で、気をつけて頑張って積極的に水を飲むようにしました(できれば熱くない ぬるい白湯)。そして汗をかく事。お風呂もそうですが、できれば運動をして。汗の種類が違うと聞きました。
     そして腸内フローラを整えるような食事を(甘酒とか)をしていくうちに かなり改善しました。同時にニキビもかなり改善しました。
     あんなにひどかく、何をやっても治らなかった口臭が最近はほとんどありません。ただ月の物があるときは ホルモンバランスが崩れるのか 時々あります。
     口臭は辛いですよね。でも絶対何かあるはずです。頑張って!

• 色々やってみてやっと

夫も同じようにかなり厳しい臭いでした。
    朝夜の歯磨きと半年ごとの歯科の検診を受けていてもです。
    口腔ケアに熱心な歯科医にかかり、ポケットが深いと言われ初めは歯石の除去などの治療を50分かけ4回。その後は検診を受けて歯石除去や磨き方(フロスや歯間ブラシのタイプや方法も)の指導を受けています。最近は褒められるようになりました。家庭ではうがい液や歯磨きペーストなどのオーラルケアの製品をアメリカ製のものに変えて随分良くなりましたがまだ臭いが残っていました。
    歯科大学の口臭外来で受診したところ舌苔の取り方を教えてもらい、これでほとんど臭わなくなりました。夫が毎日真面目に取り組んでいることも大きいのですが、
    この段階に来るまで家族としてはつらい毎日でした。
    電車で座った隣の人から同じような臭いがすると、ご家族や職場の人も大変だろうなと同情してしまいます。
    同じ歯科医でも、口腔ケアに真面目に?取り組んでくれない歯科医は歯石の取り方もいい加減でした。
    口腔ケアに熱心な歯科医を探すことはご家族でもできることなので、全く自覚がない張本人にどれだけすごい臭いを出しているのかを説得し、受診までの道のりをつけることが大切だと思っています。

• 臭い玉!

耳鼻科に行くと取ってもらえるのか?!
    咳をしたタイミングでないと出てこないのか?!
    喉の奥にあるのが見えますよ。臭いったらありゃしない。

• 医者に行っているのですよね?

歯磨き粉を変えるのも一つの手段です。

私はクマザサエキス入りのを使っていますが
    効果はすごくあります。
    ただ、この歯磨き粉はスーパーで売ってません。
    ネットで買うか、ハンズに買いに行ってます。

ただ、高いですよ。
    美容液並みの値段です。
    高いけど、一回の使用量は小豆ぐらいでいいから
    長持ちはします。

歯周病が原因なら
    ブラッシング方法や歯ブラシも変えたほうがいいと思います。

• 病気を疑ってみては?

あるときから夫の口臭が酷くなってきました。
    元々はあまり口臭のなかった人でしたが。

その後、喉頭がんが見つかりました。
    たぶん、がんのせいで口臭が酷かったのだと思いました。

• 口臭は、歯や口以外の原因も多いと考える

口臭の対策を考える時は、歯や口だけでは不十分です。そもそも、口だけなら、緑茶を食後食間に飲んでカテキン効果で手軽に洗えるし、口や歯のケアグッズなどは多く出てるから使えますが、効果の無い人もいるし。他の所に原因がいろいろあるからです。

歯の悪い人や子供の多かった昭和の頃と違って、歯のケアなども普及してますし。
    少し贅沢な医療になるかもしれませんが、口臭外来をつくる病院などが増えているので、診断を受けてくるほうが的確でいいと思いました。口ではなく、鼻のほうが原因になることもあるし、内臓関係などを調べたほうがいい人もいるわけです。口や歯は、自分でも鏡で見えますから、ケアしやすいですしね。だから、そこ以外の部分を、医者にみてもらうほうがいいです。

住んでるエリアに近い所の、口臭外来のある病院を探してみましょう。パソコン等に詳しい友だちなどに聞けば、検索で探してくれると思います。

説明の詳しい例として、銀座の口臭外来のページも参考になります。ここは、耳鼻科関係がメインで、鼻からの臭いの説明も詳しいです。いびきや舌の話とか。内臓のほうなども説明に出てきて、内容が豊富です。

慶友銀座クリニック

医者の先生は、ちゃんと指摘するなぁと感心したのが、「胃からの口臭はほとんどありません」と書いてる部分です。そりゃあそうです、胃液は強力な胃酸で食べ物を消化するし、口から入った菌も殺菌して、体を守ってくれてるんですから。口臭外来は、歯科の医者が中心の所と、耳鼻科などが中心の所など、医者によってタイプが違うようです。

• 口腔内以外

歯医者さんに通っているのなら、口腔内の症状は診てもらえるので、多分問題ないのではないですか?
    内臓のほうは問題ないのでしょうか?

二つとも異常ないようであれば、もしかしたら心理的なことではないでしょうか?

我が家の場合、何らかのストレスがある時に口臭がある家族がいました。
    うちは家族全員、毎月歯科クリーニングに通っていましたし、内科のかかりつけ医に相談しても異常なしでした。
    私としては、他人様にも嫌がられるのでは....という焦りから少し過敏になり,「水飲んだら?」とか言ったり、良い歯磨き剤など片っ端から試させましたが治りませんでした。

ある時、もしやメンタル弱っているのかも?と感じ、いちいち反応しないように放っておきました。
    そして家庭内で色々な話を聞いてあげたり、リラックスできるように努めました。

すると、そのうちに口臭はなくなりました。
    口臭のある時は、肌が荒れ気味だったり、少し悩み事があった時期だったと感じています。
    唾液の分泌も少なかったのかな....とか。

ご主人も口臭の事、きっと気にしていると思います。
    お仕事か何かでストレスを感じていらっしゃるようなことはないでしょうか?

リラックスできるように支えてあげてください。

• うがいでなくなるなら

夫と同じです。
    まさしくドブの臭いがしていました。
    私は優しくないのではっきりきっぱり伝え、口臭外来以外、打てる手は全て打ってきました。
    ある日、NHKの口臭外来の先生方が出てくる番組を見ていて、ピンときました。
    「口臭のある人は唾液が少ない。口内菌は唾液と一緒に食道に流れるが、少ない人は流れないから臭い」
    唾液が少なくて口内の菌を流せないから、口臭がひどいし、月一ペースで扁桃腺をはらして熱を出していたんだと。
    (ちなみに扁桃腺の手術は二度行っています)
    そして先生方はなんかの成分が入っているマウスウォッシュを使っていると口をそろえて言ってました。
    (たぶん亜鉛?忘れました! 日本の製品には入ってないと言ってました)
    その場で検索して、ASTRINGってうがい薬をAmazonでアメリカから取り寄せ、ひと月。
    一日二回の使用と、水分を取る回数を増やしたところ、ウソみたいに口臭が減りました。
    もともとタバコは吸っていませんでしたが、今では飲酒の後も匂いません。
    キツイ臭いと英語で使い方が分かりにくいですが、お試しあれ。

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主です。
    返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
    また、同じようなトピが有るなか、コメントいただき、親身に考えてくださり、本当にありがとうございます。

お一人お一人に返すことができず申し訳ないのですが、途中経過など、ご報告させていただきます。

まず、「胃」や、「癌」についてですが、胃カメラ、腸などのエコー、腫瘍マーカーは異常ありませんでした(これは、今回のことというのではなく、本人が体調が気になるとのことで数ヵ月前に病院で検査をした結果です。)

蓄膿や臭い玉、ねばねばした臭い粘液が喉についてるんじゃないかと、耳鼻科に相談してと言って、これも以前診てもらったようですが異常なしとのこと。
    確かに夫は鼻炎もちなので、季節によってというのもあるかもしれません。
    ただ、鼻炎の強い時期に点鼻薬をもらいにいった際に診てもらったので、ちがうのかな、、と。

こう挙げてみれば、幾度となくわたしも夫に言いにくそうにとはいえ指摘しているので、夫にしてみたら、歯医者にも定期的に行って、することしてるのに、、、という心境でしょうね。

長くてすみません、もう少し続きます。

さて、どうしよう、自分の臭いは自分でわからない。そう!歯医者によって歯石の取り方の丁寧さも違うと思いました。
    確かに今の歯医者は(夫婦で通っています)超音波で取ってはくれるが、一度歯周ポケット調べたきり、あれから歯茎の深さも調べないし、手でガリガリと奥の方まで取ってはくれない。

そこで、わたしの実家の近くの歯医者さんに行ってくれるよう頼みました。
    そこは、まず口臭チェックを数値でちゃんと出してくれます。
    成分表も出してくれます。
    その結果をまずは受け止めてもらおう、と、ここまでは進みました!

• トピ主です。

先ほどのレス一回では収まりきれませんでした。
    長々とですがもう少しお付き合いください。

そんなわけで、ひとまず来週違う歯医者で検査をするという運びにこぎつけました。

沢山のアドバイスと、みなさんの共感をいただき、本当にそれだけでも心がふっと楽になりました。ありがとうございました。

夫は水を日頃から沢山飲みます。
    煙草は吸いません。
    お酒は時々。
    最近は運動不足。
    口の中が乾燥ぎみとは言っていたので、ごくごく飲むんじゃなくて、少し口にためて飲んだら?とも言いました。
    喧嘩になり、「他人に言われたら納得するの?でも、他人は言わないよ?」とも言いました。
    普通に「臭うよ?」て、お互い気軽に言えるような、そして「え?ほんと?病院行ってみるわ」って普通の会話だと思ってましたし、それが家族と思ってましたが、価値観(なのか?)は、本当に人それぞれですね。
    ここまでもめると思いませんでした。
    「他に言ってくれる人なんて居ないんだから、わたしが臭うときはすぐ言ってね!」とも伝えました。

正直、なんでこっちがこんなに気をつかわないけんのよー!くらいですけど。

すみません、愚痴に脱線しました!!

外国製のマウスウォッシュや、クマザサの歯磨き粉も気になります!!
    今はL8020乳酸菌を使っています。

また、本人曰く、「右上の銀歯被せてるところによく食べかすが詰まる。そこも普段から念入りに歯磨きしているけど。。」とのことなので、もしかしたら神経抜いてて痛みはなくても、中で腐敗してるかもしれないよね、という予想もありです。

なんにせよ、こういう会話をやっと出来るようになって、少し遠い歯医者にも行くことを決めてくれたのは進歩です。
    重ねて感謝申し上げます。
    ありがとうござました。