現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両家の格差を埋めようとする夫

まりこ
2018年10月19日 3:08

初投稿です。分かりにくい点ご容赦ください。

私がわがままなのか、夫がおかしいのかわからなくなってきたのでご意見ください。

夫38歳、妻(私)35歳 子供3人(8歳,6歳,3歳)の5人家族です。

私の両親とは誘われて年に3,4回旅行や食事ででかけます。
食事は両親が記念日や誕生日など、旅行は近郊の温泉やレジャーに行く感じです。

両親とでかけるときは恥ずかしながら費用は負担してくれることが多いです。
両親は高級なところに行きたがるので、
自分たちで出すとなると両親が望むところに毎回は付き合えないという事情もあります。

夫はいつも喜んできてくれています。
気をつかう旅行にもめんどくさいなどと言わず付き合ってくれるのは感謝しています。


そんなふうに私の両親と出かけると今度は夫が自分の両親とも同じように行きたがります。

問題は夫両親といくときの費用負担はすべて私達なのに
同じ頻度で同じレベルのお出かけをしようとすることです。

例えば私の母親の誕生日で1人2万コースを食べににいけば次の義母の誕生日でも似たような店をチョイス、
温泉で高めの旅館に泊まれば、その後夫両親と同じ宿に泊まりたがる。
という感じです。

「高いからもうちょっと別のお店や宿では?」と提案すると「そっちの家族とは行ったのに、、」と不満げな顔をします。

確かにそうですが、それは費用を出してもらえたから行ったのです。
自分達で負担するならそんなところにはいきません。

おいしい食事やいい旅館は満足度も高く
夫は自分の親にも同じような思いをさせてやりたくなるのでしょう。
でもこちらで負担なら頻度や値段を考えてほしいのです。


続きます。

ユーザーID:3848493192  


お気に入り登録数:1408
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。
まりこ(トピ主)
2018年10月19日 12:46

また、夫両親はお金をためて2年に1度くらい2人で海外旅行に行っています。
いつも格安ツアーなのですが、「妻両親は贅沢な旅行をするのにうちの親は60過ぎても安ホテルで、、旅先くらいいい思いをさせてあげたい」と多めの餞別を渡したがります。

義両親は経済的にゆとりがなく、それなのに義父は「もうゆっくりしたい」と60歳で再雇用をけって退職、同時期に義母も週3のパートをやめてしまいました。

年金も未納期間がありで少ないそうなのですが、もともと夫と義弟が月数万ずつ仕送りをしていてそれがあれば生活はできるという考えだったようです。

この時、「仕送りありきで生活を考えるな。再雇用なんてありがたい話をなぜけるのか」と退職に反対した義弟に対し、いい恰好しいの夫が「もう定年の年、ゆっくりしたらいいじゃないか」と両親を援護して喧嘩になりました。

それ以来義弟は仕送りを減らし、その不足分もなぜか夫が補っています。

夫両親はうちにたかってくるというわけではありませんが、夫がだすというものを遠慮はしません。生活も仕送りがあれば問題ないようで、その範囲で浪費も節約もせず普通に使ってるという感じです。

ですが、どこにいっても夫が出すのが当たり前、最近は慣れてしまったのかありがとうやごちそうさまも言われなくなりました。

夫は一般的には高給といわれる職種、私も時短ですが資格があり正社員、夫がが気前よく出すので、うちには余裕があると思っているのか。。それでも子供のお金をあてにするという感覚が私にはわかりません。

確かに私の両親は義両親に比べ裕福ですが、私の親は楽して贅沢をしているのではなく、それだけ働いているからです。

ユーザーID:3848493192
トピ主です。続きです。2
まりこ(トピ主)
2018年10月19日 12:51

両親は自営業で休みは週1回+祝日(忙しいときは休日返上もざら)まとまった連休がとれるのは盆と正月くらいという生活を30年以上続けています。

2人とも65歳を超えていますが、動けるうちは働くといってやめようとしません。

長期休みがとれないので、海外や遠方にはいけません。だからその分食事や温泉で贅沢をしています。

ランドセルや学習机、七五三、自転車など大きな支出時はプレゼントとして子供たちに買ってくれるので申し訳ないと思いつつ助かっています。

義両親は働いていないからそれなりの生活だということ、うちで義両親の分をだす余裕があるのは折に触れ私の両親からの援助があるからということを夫にわかってほしいのです。

なんだか最近は両親が一生懸命働いて娘のため孫のためと援助してくれたお金が、結局義両親に流れているような気がしてしまって。。


今年の夏は私の両親が10年ぶりくらいに4連休がとれ、「新婚旅行以来の沖縄にいきたい。一緒にいこう」とさそわれていきました。

さすがに全額は悪いので、旅費をだしてもらった分現地の食事などは私達でもちました。レジャー代などは各自です。

ホテルも素敵でとても楽しかったのですが、案の定帰ってから夫が「今度はうちの両親をつれていきたい」と言い出しました。

家族5人+義両親で沖縄、全額負担となると交通費、宿代、現地の食事代やレジャー代を含めたら50万でもたりません。

夫は自分の両親にも同じように孫と楽しく旅行させてやりたい。といいますが、私は正直無理してそんな大金だしてまで行きたくありません。。そのお金があるなら貯金するとか、たまには両親に返すとかしたいのです。

義両親と旅行にいくならせめて近場の温泉、家族向けな宿に1泊くらいにしたい。
両家の格差をうちの家計で埋めるのはやめてほしいです。

これは私のわがままでしょうか。。。?

ユーザーID:3848493192
トピ主です。レスします。
まりこ(トピ主)
2018年10月22日 16:07

たくさんのレスありがとうございます。yuki様まですべて拝見させていただきました。

ちょっと誤解を招きそうな書き方だったので一部訂正させてください。

>私の両親とは誘われて年に3,4回旅行や食事ででかけます。
食事も含めて年3,4回ということです。だいたいは年1回の温泉旅行と、2,3回の食事です。
私親とだけべったりでかけているということではありません。夫両親は我が家から車で30分くらいと近いのでむしろ食事や会う頻度は私親より多いです。

親に甘えすぎなど耳の痛いご意見もありましたが、共感してくださった方もいて救われました。

すべてには個別にレスができなくてすみませんが、いくつか回答させていただきます。

>実両親のお金のみならず、自分の稼いだお金もが、義理実家に流れてる感覚がする

海外駐在妻様のこのご意見はずばりでした。
泣き叫ぶ子供を振り切って出勤したり、風邪をもらっては何度も何度も熱をだす子供をみて涙したりと、私もそれなりに葛藤をしながら仕事を続けてきました。

そういう思いで稼いだお金が働いていない夫両親へ流れることに納得できていなかったのだと思います。夫の稼ぎには及びませんが私の稼ぎがあるから、夫両親にお金をだせる余裕ができることは事実ですので。。

両親も夫も私も頑張って働いている。なのに夫両親は働けるのに働かず楽して暮らしている・・・という気持ちがどうしてもぬぐえないのだと気づきました。


>机やランドセルなど子供への援助があった場合、それと同じ金額を子供の口座に入れてしまうのはどうでしょうか。

のの様の意見、なるほど!と思いました。すごくいいアイディアですね、やってみます!実家→義実家に流れる感覚がなくなってすっきりしそうです。

ユーザーID:3848493192
トピ主です。レスします。2
まりこ(トピ主)
2018年10月22日 16:14

>高級なお宿でくつろぐだけがレジャーじゃない

ダーティマリー様のおっしゃるとおり豪華な旅行は大人は楽しいですが、子供はそうとも言い切れないと思っています。

というのも私の祖父母にもやはり格差(今思えばですが)があって、父両親とのお出かけはわりと豪華な旅館や食事、母両親とはペンションやファミリー宿、ファミレスなどが多かったです。

豪華な旅館も素敵でしたが、アットホームできままに過ごせるペンションやゲームセンターなどがついている宿はとても楽しかった記憶があります。毎回いい宿でなくてもいいと思うし、実際私親とも頻度は少ないですが、子供むけな宿に出かけることもあります。


夫を連れていかなければいいというご意見いくつかいただきましたが、残念ながら夫はむしろ行きたがる&私親も夫抜きで楽しんでしまうのは心苦しいようでなかなかできません。。


ただ、夫両親のほうは私が行かなくても問題ないかもしれません。まだ下の子は小さいので上の子だけ連れていってもらうとか、全員が小学生になったらとか考えてみたいと思います。

夫は情けない人だ、いや、やさしい人だとご意見ですが、夫は基本やさしい人で私や子供にも優しいです。

学生のころからの付き合いなのですが、その頃は特に夫両親が経済的に苦しかったようで夫は自分で働いて夜間の大学に通っていました。

そこからお金をため奨学金をうけ学内試験で昼間に転籍した苦労人でもあります。自分で稼げるようになり、何事も少し贅沢をしたがる傾向というか、、、

家族の費用となれば私が強めに諫められますが、夫両親への費用に口をだすのは嫌な顔をされます。成功して親に援助できている自分!に酔っている部分もあるかも。

余裕分は貯蓄に回したい私と、やっと余裕ができやりたいことをやりたい夫、、
夫両親うんぬん以前に家計に対する認識がまずすれ違っているのだと気づきました。

ユーザーID:3848493192
トピ主です。レスします。3
まりこ(トピ主)
2018年10月22日 16:16

FPに相談をとのご意見も参考になりました。

夫と私が働いていれば夫両親へ仕送り+年1回の旅行と記念日の食事くらいは少しくらい豪華なものでもだすことはできますが、私が仕事をしていなければちょっときびしくなります。

また私には出そうと思えばだせるけど、そこまでの費用は出したくないその分貯蓄したいという気持ちがあります。

子供たちの教育費はこれからますますかかること、私達が年をとるころには年金もらえるかわからないから子供に迷惑をかけないために十分な貯金をしておきたいことを考えるとできるだけ貯金しておきたいというのが私の考えなのですが、どうにもうまく納得してもらえなく。。

プロの意見なら夫も身に染みるかもしれません。


子供への影響をご心配くださった方もありがとうございました。まだお金の価値をそこまで理解していない年齢ということもあって、子供たちのことまで考えていませんでした。お金があるかないかで人の価値を図るような子供に育てたくはありません。

ただ、私両親は仕事で子供たちの七五三や運動会といった行事にはほとんど顔をさないので、

「ママのおじいちゃんとおばあちゃんはきてくれないの?」
という子供たちに対し
「お仕事があって、お休みできないんだよ。」
と説明したところ、
「パパのおじいちゃんたちはお休みしてくれたの?」と聞かれなんとも言えない気持ちになりました。
「もうお仕事してないのよー」と軽く返事して話題を変えましたが、私が夫両親へもやもやした気持ちを持ち続けていると、ちょっとした返事や言動にでてしまいそうです。。子供たちに悪影響がでないよう、考えなくてはと思います。

ユーザーID:3848493192
トピ主です。レスします。4
まりこ(トピ主)
2018年10月22日 16:31

両親が一緒にと望むしこれも親孝行と費用もだしてもらってと誘われるまま甘えていましたが、まずはそれをやめます。

「そろそろ自分達の分は自分でだしたい。高いところは2人でゆっくり楽しんで。」と提案します。「みんなで行きたい。出すから行こう。」と言われそうですが、なら子供はこっちのほうが喜ぶと思う!と子供をだしにしてみます。

夫には「いつまでも私親に甘えるのはよくないと思えてきた。」「年間で旅費や交際費にかけられるのはこのくらいだから、その中で両家へ平等に使わないか」と話します。

できたら「仕送りもし、海外旅行へもいけるのだから、夫両親も旅費は自分たちの分はだしてもらえないか」までもっていければ・・・!頑張ります。

様々なご意見とありがとうございました。

ユーザーID:3848493192
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です