函館 小樽 2泊3日は無理ですか?

レス47
トピ主のみ0

ひなちゃん

口コミ

11月上旬に往復で関西から新千歳空港、レンタカーで函館、小樽に泊まり午前中の便で帰る計画です。かなり強行な計画だと思いますが、1日目は空港に11時頃着くので少しくらいは観光出来るかなぁと思っています。函館の夜景はロープウェイの整備中の為あきらめています。2日目は小樽に向け出発し、夕食を兼ねながら散策出来れば良いかと思います。次の日は朝イチ空港にまっしぐらですが、気候などもわからない事もあり是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 道内飛行機あるある

>新千歳ー函館間は、飛行機を使いましょう。

エアラインに好みがなければ,札幌市東区にある丘珠空港を使う手もあります.
    札幌駅や市営地下鉄栄町駅からバスで行けます.
    もちろんタクシーもOKですし,栄町駅からならば,頑張れば歩けます.

ただし,道内相互間の便は一部を除き,プロペラ機だったり,かなり小型機だったりして,
    席数が少なく,乗り心地もあまりよろしくないかもしれません.

• 新千歳ー函館間

新千歳ー函館間は、飛行機を使いましょう。高速道路やJRより圧倒的に早いです。時間がなくて後日に再度行くよりは、安いと思います。他の方法としては、関空ー羽田ー函館と言うルートも有りますし、伊丹なら函館直行便も有ります。
    どちらにしても移動に時間をかけるのは、移動自体を楽しむ運転マニアや鉄道マニア以外には、オススメできません。

• 運行状況あるある

>運行状況が公表されていないとは、道民の皆さんもご心配ですね.

多くの道民は以下の事情を認識しているので,さほど心配していませんが,
    道外(特に大都市圏)からの方は,普段使いの電車と同じ感覚で捉えない方がよい,という意味で申し上げております.

たとえば,JR北海道の運行情報は,30分以上の遅延が発生したり見込まれない限り,Webで提供されません(Web上に,そのように書いてあります).
    公式発表がない限り,各種交通系アプリ運営会社も情報がありませんから,「平常」と表示されますが,オンタイムとは限らないんです.

所有車両が少ないので,折り返す列車にトラブルあらば,連鎖的に遅延します.
    単線区間があれば,待ち合わせ列車も割を食います.

もちろん,常に遅れるわけではありませんが,
    最後が飛行機ですと,やはり乗り遅れが心配ですよね.
    必然,余裕を見込んだ方が無難,となります.

小樽〜札幌〜新千歳空港間は「電車」で,
    代替経路(小樽〜札幌,札幌各地〜新千歳空港へのバス)もあるので,
    その意味でも,函館を入れない方が,と申し上げていますが,
    ご経験談のようなノートラブルも,もちろんありえます.
    最終的にはトピ主さんのご判断です.

ご参考になれば幸いです.

• 横からですが.

運行状況が公表されていないとは、道民の皆さんもご心配ですね.
    私もひなちゃんさんのレスをする前に、函館でお世話になった観光タクシーの運転手さんとメールをしていましてもう運行状況もほぼ元に戻っているとお聞きしたので、その上でスーパー北斗のご提案をしたのですが.
    あとNAVITIMEでも確認してみたら10/27現在の函館、札幌間のスーパー北斗なども普通に運行していました.

レンタカーでも電車でもこんな時にしか函館と小樽に行けないと思うひなちゃんさんのお気持ちよくわかるので(私もそうでした!)楽しい旅行になるといいですねえ)

• 勿体ない

二泊三日で函館小樽じゃ、勿体ないです。
    移動時間ばかりかかってしまいます。
    新千歳発着が決定事項なら、今回は小樽と札幌ではどうですか?
    札幌の夜景スポット沢山あります。

函館にはまたの機会に、函館空港か新幹線利用でいらしてください。

無理かと聞かれたら、そりゃ無理じゃないけれど・・・・

• ご経験談も出ていますが

9月の地震の影響で,公表していないものの,運用上,徐行しているところもあるとか,
    大都市圏の方には想像つかないかもしれませんが,
    札幌〜函館間のJRは「電車ではなく気動車(ディーゼル車)」だったり,
    東室蘭〜函館間の多くは単線区間で,列車待ち合わせが発生するとか,
    とにかく,時刻表の時刻を完璧に前提とするのは危険です.

道民としては,函館をまたの機会にしていただいて,
    今回は小樽と,時間が余るようならたとえば積丹まで行くとか,
    新千歳からのアクセスがよいエリアに絞ることをお勧めしたいです.
    函館メインの際には,伊丹からですと直行便もあるようです.

• 計画をちゃんと立てれば両方行けます

去年の8月末に飛行機利用で1泊で札幌、小樽に行き、今年も1泊で新幹線利用で函館に行きました.

北海道はとにかく広いです!
    JR札幌駅前からの大道りを見ただけでもわかる位広いです!
    初めて行かれる様ですが、まず計画を立てましょう.

まず、レンタカーでは無く確実に行きたい所を観光できる様に電車(スーパー北斗など)を利用して函館まで行きましょう.
    4時間はかかりますが、乗りたい時間を確認、予約して確実に函館までいけます.
    夜景ですが、ロープウェイまで行くだけで1時間以上かかってしまいますし、ホテルにもチェックインして荷物を預けますよね?
    その時に、どこのホテルにも観光タクシーのリストがありますからそこで観光タクシーを予約しましょう.
    参考になればいいのですが、私が利用したのは、ホテルから函館山の夜景(写真スポットの所で停車、ゆっくり夜景も見れました)とその後3、4箇所(大三坂とかハリスト教会、元町金森倉庫など)全てではないですが、ブチ観光名所の案内で5500円ほどでした.
    夕食も運転手さんに聞いてお勧めの所で済ませました.

函館のどこに行きたいのかもし特別希望がないようなら、観光タクシーお勧めです.
    限られた時間なら尚更で、特に札幌からの移動時間を考えたら自分達の足(路面電車利用とか)で観光をしようと思ったら1箇所見れればいい方だと思います.

2泊目ですが、小樽に行くのも電車で、もし小樽に午後に着いてもいいなら函館の朝市もお勧めです.
    小樽でも散策しながら夕食との事ですが、函館ほどではないけれど小樽も歩いて観光となると結構歩きますよ.
    ただ小樽の運河周辺ならば散策しながら夕食も可能かと.
    夕食も行きあたりばったりでもよし、ホテルに聞いたりぐるなび、ホットペッパーなどを検索でもよし.

楽しいご旅行を!!!

• 初雪

ニュースで11月上旬、初雪で雪かきが必要になるかもしれないとのこと。
    すでに雹が降った場所もあります。
    雪道をレンタルカーで走る可能性もあります。
    大丈夫ですか?

こればかりは天気次第なので、晴天かもしれない。大雪かもしれない。
    11月は雪がいつ降ってもおかしくないので、気を付けてね。

• レンタカーやめる。函館か小樽か、どちらかひとつに

その飛行機の予定なら、千歳からJRにて札幌・小樽のみにされることをおすすめします。
    小樽は11月上旬といえども、関西から見れば真冬並。曇りで風の強い日も多いですよ。歩きがメインだと思いますが、タクシー利用などで岬の辺りまで行くならすごく海からの風が寒い。その日は小樽泊。2日目は札幌観光する。札幌泊。
    夜景なら札幌駅JRタワービルからがきれいですから、3時ころから登ってゆっくり座ってみたらすてきですよ?
    また、冬の道央道は冬道に慣れたかた以外はやめたほうがいいと思います。運よく、天気がよければいいですが、慣れない所は悲観的な予測で行動した方がいいです。

もし函館の歴史的な街並みがメインなら、観光は函館に限定します。まっすぐJRで函館に行き街並みを散策します。神戸の異人館のような雰囲気を味わえます。天気がよくて、函館の往復の途中で時間の余裕があれば、大沼公園駅下車で駒ケ岳をゆっくり見ることもできます。紅葉は終わっているかもしれませんが。(ただし、列車もしくはバスの時間を注意深くチェックしておくべきです。)湯の川温泉に1泊して対岸の青森側や湾の眺めを見ます。そして翌日は夕方に着くように登別温泉に向かい、ゆっくり浸かって千歳発、とします。

JRやバスを利用の場合、あまり本数がなかったりするのでそこはとにかく要注意です。夏場とは本数も違います。もしメインが函館なら、慣れない土地で運転に気を遣うばかりよりもうまく計画を立てて、噴火湾沿線の景色を楽しまれたらいかがでしょうか。

• まだ変更可能なら、

今回は札幌小樽をゆっくり見て回る旅にしたほうが良いと思いますよ。
    二泊三日ですよね? 

どうしても函館入れたいなら札幌の丘珠空港から飛行機で函館に行くのはどうでしょう。
    代金は掛かりますが、お金で時間と安全を買うということで・・・。
    私は25年前に一度利用しただけなので、今運航してなかったらすみません。

• どっちかです

函館か小樽か、どっちかでゆっくりとお金使った方が北海道の復興になると思います。

• 函館は遠いですよ。

その日程では函館を外すことを強くお勧めします。あらためて地図を見て下さい。千歳から函館の陸路は非常に遠いので旅程の殆どがドライブで終わってしまいますよ。千歳空港より南を狙うならば登別程度が観光する時間を取る為の実用的な限度かと思います。

小樽は綺麗な町ですよ。運河やオルゴール館、ガラス工房・・自動車での移動も良いですが時間があれば少しは歩くことをお勧めします。海産物などの美味しいお店も多いです。

もちろん函館も綺麗な町です。見所も多いので出来れば別枠で行ければ良いですね。今回の計画だと到着が夕方でほとんど見ることが出来ない為に、欲求不満になりそうですよ。次の日の小樽も移動の為に十分な観光時間がとれないので残念なことになりそうです。

今回は千歳空港を中心にした範囲に的を絞った計画の方がよいかと思います。

• 無理ですよ〜!

関西出身、札幌在住でよく行き来もしますけど、とてもとても楽しむのは無理なスケジュールだと思います。
    電車で小樽観光行きましたが、車は駐車場の空き待ちで行列、食事も行列、土産物屋が並ぶ通りは夕方にはバタバタ閉まり真っ暗でした。
    新千歳がマストなら札幌に宿泊して、1日は朝から電車で小樽、もう1日は札幌駅から出る日帰り観光バスツアーを利用してどこか行かれてはどうでしょうか。夜景は札幌でも見れますし、すすきのなら比較的遅い時間でも北海道グルメを楽しめますし、レンタカーも借りずに済みます。
    本州の距離感で予定組んでは駄目ですよ(笑)

• 鉄道を使う

北海道は地図の縮尺が本州と違います。
    地図を見て本州の感覚で考えているようでしたら
    計画時点で破たんしています。

鉄道をお勧めします。

初日の11時に千歳に到着するのでしたら
    南千歳から特急を使えば夕方には函館に到着することが可能です。
    二日目は7時代の特急を使えばお昼過ぎに小樽へ到着可能です。
    最終日は小樽から千歳空港までの快速に乗れば1時間半です。

渋滞などのない特急や快速でこの時間です。
    車では難しいと思います。

• 物理的には可能そうです

1日目、2日目は殆ど車の中で過ごすことになるでしょうけど。

• 夜景なら札幌

函館行きが無謀なのは皆さん書いてある通り。
    1日目は日本3大夜景の札幌をお楽しみください。
    明るいうちに旭山公園
    ジャンプ台のある大倉山
    ロープウェイで藻岩山
    最後に伏見の崖っぷちにあるバー
    最高の思い出になりますよ

• 追加レスです

他の方も書かれていますが、小樽は駐車場で苦労すると思います。

• 行くだけなら

ただ、函館と小樽に行った、行ったことがあるというだけでよければ、できなくはないと思います。

元道民ですが、函館も小樽もとても良い街なので、せっかくならゆっくり楽しんでいただきたいと思います。

結論として、おススメできません。

• やってやれないことはない

やってみると良いと思います。

まぁ、大阪から現地0泊の

九州日帰り、「弾丸フェリー」

というのもありますしねぇ〜

• 若さと気合でカバーかな?

ハッキリ言えば超強行軍です。
    推測してみました。

初日11時に千歳到着。チェックアウトを済ませてレンタカー基地までバス送迎。
    手続き済ませて11時半。この時点でまず札幌観光は出来ません。
    往復+半時間以下の観光で大体3時間以上のロスになります。
    南千歳のアウトレットモールで軽くお食事程度が関の山。

で、クルマを噴火湾沿いにひたすら南へ走らせ、登別、洞爺の観光地をすっ飛ばし
    礼文華も長万部、八雲、森をもすっ飛ばして渡島駒ケ岳を左に見つつ
    函館市内へ到着するのが、超早で大体4時間と見積もると15時過ぎ。
    でも北海道の日没は本州より速いのですよ。16時前には夕暮れが広がります。

なので函館夜景やレンガ街やら五稜郭の繁華街でのお食事になってしまいますね。

さて二日目は小樽。
    早朝に函館朝市を見学するとして出発を9時としますと・・・
    道央道か途中からニセコ経由の国道5号を使えば、最速3時間50分から4時間半。
    というと小樽到着はお昼を過ぎた13時頃。
    まあ小樽運河とお寿司屋さん巡りは出来そうですね。

最終日、朝早く高速を使えばレンタカー基地にそれなりに到着できて伊丹か関空へ戻れるでしょう。

殆どドライブと日没後の散策になってしまいますが。
    寒気が来てると峠・・・礼文華や小樽〜ニセコの国道の峠は要注意でしょうね。

まあ貴重な休日ですから有意義なご旅行を。

• 内地の人間ならではのプラン

11月上旬だと、年と場所によっては初雪があってもおかしくありません。
    「市街地で降るかどうか、ギリギリまでわからない」季節です。
    山間部は積雪がなくてもアイスバーンでスリップする可能性があります。
    雪道やアイスバーンの運転に慣れている北国出身者でも、ひたすら運転するためだけの旅行になると思いますよ。

道民は雪の高速でも慣れで普通に飛ばすけど、雪の高速に慣れていないサンデードライバーなら新千歳から函館に移動するだけで1日潰れます。
    そもそも、函館に行きたいのに新千歳発着便を取る合理的理由が全くない。
    函館は別の機会にして、札幌近郊と小樽くらいにしておくのが無難ですよ。

真夏だったら行って帰ることはできる、でも観光するほどの時間はない。
    そんなレベルの行程を組んでしまうのは、北海道を知らない内地の人あるあるです。
    小町で質問して良かったですね。

• 函館山に登るのに

ロープウェイだえじゃありませんよ。函館駅からバスが運行してます。タクシーでも登れます。マイカーだけが規制されてます。せっかく函館ですから夜景楽しんでください。ちなみに自分は夕暮れの函館のほうがすきです。
    トピ主さまのプランは道民なら普通にこなします。無理なプランではありませんが、移動時間がかなりです。函館から小樽だと高速は黒松内ジャンクションから黒松内ICで降り、一般道ですが、雪の季節には少し早いので洞爺湖やニセコなんか楽しみながら小樽入りってのもいいんじゃないでしょうか。
    千歳から道東に行くわけじゃないし、運転時間ありますがそれも楽しみのひとつですよね。
    北海道は地震のあと観光が冷え込んでます。観光客は助かります。北海道楽しんでください。次は夏にいらしてくださいね。

• 移動が大変

北海道には毎年複数回行っている者です。
    函館に一泊するなら新千歳から車で移動は無謀。
    スーパー北斗を使っても3時間以上かかるのに。
    写真が趣味で昨年冬にイルミネーションの撮影の為に札幌と函館で
    二泊三日したことがありますが、早朝の飛行機で新千歳in、札幌泊
    で翌日午前中の飛行機で函館に飛び函館泊、函館空港から戻る(羽田へ)
    というのをやりましたが、どちらも何度も行っている場所なのでなんとか
    なりましたが…トピ主さんが北海道初心者なら移動ばかりで楽しめないかと。

• 日程がきつそう

●新千歳空港から函館 320km 
    マイカー 約4時間30分、高速バス 約6時間、JR特急 約3時間30分

●函館から小樽 約243km
    マイカー 約3時間36分、JR特急 約4時間35分

●小樽から新千歳空港 85km
    マイカー 約1時間10分、JR特急 約1時間12分

無理じゃないけど、3日間で648kmを走破するのは、厳しいのでは?
    東京から青森県八戸市まで車ルートで663kmなんですが、
    地図を見て「行ける!」と感じますか?

函館は夜景が見られない時期なら、別の機会にしたほうがいい気がします・・・。

• みなさまのいうとおり

札幌近郊在住です.

函館〜小樽は,直線距離でなく道のりでいえば,ざっくり250kmあります.
    大阪からだと,広島の手前くらいですかね.

小樽から新千歳空港まで,同様に,ざっくり100kmあります.
    大阪からだと,彦根の手前くらいですかね.

これ,2泊3日で回りますか? 
    しかも,函館から小樽まで,高速道路オンリーで行くためには太平洋側をぐるっと回らなければだめで,走行距離だけでいえば,黒松内から小樽まで,国道5号線経由(すなわち最高でも60km/h)になります.アップダウンも結構あります.

JRも,函館〜札幌で4時間程度かかります.

よほど運転好きでない限り,正直,無謀と思います.

• 無謀じゃない?

新千歳空港から函館はその日程では無謀では?

新千歳って道央(札幌とか)観光のイメージなんですけどね。函館に行きたいなら何で函館空港じゃないのですかね。函館空港→函館観光→小樽→新千歳空港なら流れ的にわかるのですけど、新千歳→函館→小樽→新千歳って効率悪いですよね。移動ばかりで観光の意味がないような・・・。

往復の格安チケットとかなのですかね。それなら新千歳空港発着で札幌・小樽観光でよくないですか?

• クルマの運転が大好き!

この機会に凍結路面にチャレンジしたい。
    観光には興味ない。
    運転中の車窓からの景色で十分!

って方以外にはおススメしません。

北海道は都市間が離れているだけでなく、峠道が。
    標高が高くなると、凍結・積雪のおそれが。
    11月上旬なら北海道は冬!
    しかもベタ雪で制動距離が〜〜!

2泊3日。
    ワタシなら1日は小樽観光。
    もう一日はレンタカーで、積丹半島方面へ。
    ニッカウヰスキーの余市工場見学と積丹町か古平町でお寿司。
    積丹半島はクルマが便利。
    小樽で2泊かな。

空港〜小樽はJRで。

• 函館行は無理

新千歳から函館は
    ・JRで約4時間を超える距離です。8110円。
    ・車は休憩しないで4時間。
     選ぶ道によりますが260kmから320km。
     降雪があると、峠道はアイスバーンになります

これだけの苦労して、故郷でもない函館に行くのは無駄。

函館から小樽は、
    ・JRで5時間を超える距離です。9370円。
    ・車は休憩しないで4時間を超えます。
     選ぶ道によりますが240kmから340km。
     降雪があると、峠道はアイスバーンになります。

函館に行ってみようよ、それと小樽。のような軽い考えでしょう。
    小樽は駐車場が少ないので、レンタカーは邪魔です。
    函館行きをキャンセルしてください。
    札幌と小樽でゆっくりと過ごすことを提案します。

函館19日の18時 気温11度。
    小樽19日の18時 気温 8度。
    11月上旬の気温は、さらに低いです。

• だよね〜皆さん。

レスされている皆さんと同じ意見です。
    行けるっちゃー行けますが、
    移動時間がかなりかかります。
    移動するにも休憩や食事を取るでしょ?
    日が暮れるのも早いです。
    あと雪ね。
    11月は普通に雪が降りますよ。

函館空港着の新千歳空港帰がいいのにな…。

移動でヘトヘト観光もそこそこしか出来なくて、
    食は美味しかったけど…。とならないように。
    せっかくなので本当の北海道を楽しんで欲しいです。

• 他の方も書かれてるけど厳しいです

関空から函館空港は直行便がないんですね。
    函館空港へ行くには羽田経由しなければなりませんが、それでも新千歳空港から函館まで車で移動するよりは早いかも。
    普段あまり長距離を運転しない方なら、移動だけで疲れそうです。

北海道でドライブが目的ではなく観光が目的でしたら、函館か小樽かどちらかに絞った方がいいです。
    11月上旬だと積もるほどではないにしても、雪が降る場合もあります。
    運転中にトラブルが起きたら、殆ど観光できなくなるかも。
    特に往復新千歳空港を利用するなら、今回は函館は諦めて小樽・札幌近郊あたりにしといた方がいいです。

お店も観光施設もそんなに夜遅くまでやってないところもあるので、行きたいスポットの営業時間を調べてみるといいと思います。

服装は、当日の気温にもよりますが、寒さに弱い方なら冬物コートでもいいと思います。
    室内はこちらの方が暖かいかもしれません。

同行者がいらっしゃるのでしたら、話し合って旅行計画の見直しをお勧めします。
    楽しい旅になりますように。

• 3日間ほぼレンタルした車の中ですね

新千歳空港から函館まで280キロ
    函館から小樽まではルートによって250キロから350キロあるそうです。
    天候が良くて、途中高速道路を使っても4時間5時間は当たり前にかかるそうですよ
    慣れない土地をレンタルした車で、空港から目的地に移動して終わりって旅になるのでは?
    せめて函館空港に降りて一日目観光して、次の日小樽にいき帰りは新千歳空港とか
    逆に新千歳→小樽→函館→函館空港と回るとか
    発着の空港を新千歳から譲れないなら、新千歳から函館まで飛行機で移動するなどしないと厳しいかもですね。

• 結構キツイけど行けると思います…

函館在住人からみますと小樽も札幌も日帰り圏内なので行けると思います。(自分なら行きます)唯、移動時間が長いので運転が得意じゃないととても疲れます。(自分は苦手なので5時間くらい掛けて移動します)更に11月上旬は気温がかなり下がってきているので、路面状況も心配です。あまりオススメしないというのが本音ですね。函館夜景は21時以降レンタカーでご自身の運転で登るか、函館駅前から函館山行きのバスに乗ってぜひ行ってみて下さい。寒いので暖かい服装でお越し下さいね。

• 札幌近郊・小樽に絞っては?

千歳空港着、レンタカーで函館(泊)→小樽に宿泊→空港へ というコースなら函館を削りましょう。

千歳から函館の往復で時間をくうのが勿体ないと思います。

空港についてからレンタカーを借りただけでもうお昼は超えていると思います。

そこからずっと運転で函館についてチェックインして暗い中何を見にいけるかなぁ・・・という感じです。

次の日も長いドライブをしてわざわざ戻って今度は小樽というなら、最初から函館空港IN(千歳OUT)にするか、札幌・小樽近辺にしぼった方がよさそう。

札幌近郊(定山渓の温泉とか)に限らず登別とか洞爺湖あたりでも行けると思います。

観光じゃなくて北海道に来ることとか運転目的なら別にいいですが、せっかくの旅行思い出が車の中(ほぼ高速)じゃ勿体なくないですか?

• う〜ん、ちょっと厳しいかも

1日めは函館空港なんですよね。
    同じコースを検討してました。
    1日めに函館を観光し、夜景を見て泊まる。
    2日め、函館から車で小樽まで行き、小樽泊。
    3日め、小樽から車で札幌へ。札幌観光の後、午後新千歳空港より帰る。

函館から小樽までが、地図では確か六時間ほどかかったように思います。
    えー、そんなにかかるのかとビックリし、函館泊まりをもう少し北の方に変えて色々検索しましたが、今回は函館を諦めました。

そのかわり小樽、札幌はゆっくり見れましたが、ゆっくりするのでなければ、そのコースでもいけると思います。

やっぱり北海道は広いです。
    地図を見たら軽く行けそう、思った自分が甘かった。

• 自分ならやらない

初日は函館に行くだけで終わるし二日目も半日移動、半日観光で三日目は朝イチ空港にまっしぐら?北海道に運転しに行ったの?と思います

2泊3日しかないなら道南方面か道央方面のどちらかに絞って計画立てないと移動ロスが大きすぎてめんどくさいです
    どーーーーしても小樽も函館も行きたい!と思うなら鉄路か空路を活用かな
    小樽、函館ともに古い街並みを観光するだけなら車がない方が身軽ですしね

見たい場所、行きたいところ、旅のテーマなんかを教えてもらえるともっと具体的な話が出てくると思いますよ

• 出来ないわけではないが

あら50既婚男性こどもあり
     北海道在住経験があります。
     新千歳から函館まで、休憩もいれて片道の運転時間4時間です。
     11時に空港つうて速攻でレンタカー借りて函館に着くのが15時。日の入りの時刻が16時30分頃。
     翌日、小樽まで5時間の運転。朝8時にでても到着は13時。
     最終日、小樽から空港までの運転時間は正味2時間。午前の便って何時ですか?1時間30分前にレンタカーを返して1時間前にチェックインしたいですよね。
     2泊3日で函館に行きたいなら、北海道入りか出のどちらかを函館に

• イメージ

関西方面の方なので、大阪基点で表現すると、大阪から静岡県浜松市に行き、滋賀県近江八幡市に寄って、大阪に戻る。これを2泊3日でやるというのが、トピ主さんの旅程の距離感です。しかも、この行程の4分の1は高速道路ではなく下道です。

総走行距離約600キロ。おおよそ大阪―東京間と同じです。 
     車に乗ることが主眼の旅行ならいいでしょうけど、まぁ疲れるでしょうね。

札幌(丘珠)と函館って飛行機の定期便が1日6往復ある距離ですからね。

• 雪が降る可能性がある

北海道に来てくれるとのことで、道民としてとても有り難いと思っています。

ですが、心配なのが天候です。
    時期的に雪が降る可能性があります。
    去年11月初旬で大雪になった日があります。

私も11月旅行しましたが、大丈夫かはらはらしました。
    一昨年も確か結構降りました。

新千歳空港は吹雪に対応してはいますが、たまに欠航になったり遅延が出ることも。

航空会社により、同じ天候でも飛んだり欠航にもなります。

函館空港で市内観光ならいいと思いますが、新千歳空港からレンタカーで函館と小樽は厳しいと感じます。
    雪の道に慣れていたら別かもしれませんが、私は運転できないのでそのあたりはもっと詳しい方に任せます。

心配なことばかり書いてしまいましたが、時間の余裕をもって是非楽しまれてくださいね。

• 無理ではないけど

千歳から函館へは高速道路を使ってだいたい4時間(約280km)。
    12時に出発したら到着は夕方ですね。
    元町の金森倉庫近辺なら夕方からでも多少は観光できると思いますが
    ショップをブラブラ、その後夕食を食べて終わりだと思います。
    もう夕方5時にはかなり暗いので外の観光はほとんど出来ないでしょう。
    夜景も見られないということであれば函館の観光はほとんどできないも同じでは、
    と思います。
    次の日に半日でも観光出来ればまあいいかなと思うけど
    その日のうちに小樽に行き、小樽でも観光したいという事であれば
    函館はそれなりに早いうちに出発しなければなりませんよね。
    函館→小樽も寄り道なしで4時間はかかります。
    小樽は夕方からでも散策はそれなりに楽しめると思いますが
    この日程では、函館でも小樽でも散策は暗くなってから…ということになってしまい
    どちらの観光も中途半端でもったいない気がします。
    北海道でのレンタカー移動は途中色々なところに寄って楽しむというのも
    醍醐味の一つだと思うのですが時間がないので途中ブラブラもあまり出来なそうですし。

せめて行きの飛行機を函館着に出来ないのでしょうか。
    それならかなり余裕ができると思います。
    時間がない中での千歳→函館移動がとにかくもったいない。
    観光は札幌と小樽にするか、または函館と周辺の観光でまとめるかにしたほうがいいかと。
    この日程なら片道空港を変えるのがベスト、
    それが出来ないならかなり慌ただしく十分な観光は出来ない旅行になると思います。

• 行くだけの旅で旅行かな

>かなり強行な計画だと思いますが、1日目は空港に11時頃着くので少しくらいは観光出来るかなぁと思っています。

千歳-函館は意外に遠いですよ。

なので、観光はできるとしてもホンの少しでしょう(笑)

函館-小樽は有料道路優先で距離約250キロ、4時間30分ほどですね。道路料金2670円。
    有料道路を使わないなら5時間を軽く超えます。
    小樽も観光はホンの少しでしょう。

私はレンタカーの旅をよくやりますが、1日の走行は2時間程度に抑えています。何のための旅行かわからなくなるので!

もちろん、小樽も函館も行ってますが、別々です。北海道は少なくとも6回行ってます。北海道は広いですよ〜〜!

• もう1日

すごい強行軍ですよ。
    新千歳空港から道央道で函館に行ってもホテルのチェックインが早くても15時過ぎますから、
    函館観光も大した所には行けないでしょうね。
    函館から小樽へも道央道使って早くても5時間かかります。
    それに11月だと冬道になります。
    トピ主さん、冬道の運転に慣れています?
    道央道は事故も多いので通行止めに合うと今度は国道5号線を行くことになります。
    そうなったらかなり激混みしますよ。
    せめてもう1日余裕があると良いんですがね………

• 函館&小樽なら…

どうしても2泊3日で函館&小樽を楽しみたいのなら、函館空港inにするのがいいと思います。函館空港in→函館観光&函館泊→高速道路で小樽へ→小樽観光&小樽泊→新千歳空港outの日程であれば、無理なく十分に楽しめると思います。

どうしても新千歳空港inであれば、函館はあきらめた方が無難かと…。
    それでも、どうしてもやるなら新千歳空港in→高速道路で小樽へ→小樽観光&小樽泊→早朝に高速道路で函館出発→函館観光&函館泊→飛行機の時間に間に合うように函館発。高速で新千歳空港へ→新千歳空港outという日程の方がいいかと思います。北海道はどの季節もそれぞれ楽しみがあります。ぜひ、楽しいご旅行を!

• やめたほうが良い

北海道は広いです。
    新千歳に11頃着くと函館着は夕方です。北海道の夜は早いからもう薄暗い。
    次の日函館から小樽に移動すると、9時ごろホテルを出ても2時ごろ小樽に着けばいいかな。

何しに行くのかわからない!!

関西の時間距離で言えば、大阪から静岡以遠、大阪から紀伊半島の先端(串本)に移動するぐらいの感覚です。

• 不可能じゃないけど

300キロくらい離れてますよ
    夜景を見られない函館に行かなきゃならない理由でもあるのでしょうか?
    どうしてもなら レンタカーよりJRの方が早いのでは?
    千歳のレンタカーは空港から送迎車で移動が必要です
    実際走り出すまでに30分程度かかります

千歳インアウトが変更不可なら 札幌ステイで小樽日帰り、富良野日帰りバスツアー、旭山動物園バスツアーなどもありますよ

運転はまだそんなに心配いらないと思います
    11月初めなら 道央道南の人はまだ積もらないと思っています
    ただ運が悪ければ いきなり積雪する事も無いとは言えません

• 空港は別にすべき

一日目:新千歳空港→レンタカー→函館泊。
    二日目:函館→レンタカー→小樽泊。
    三日目:小樽→レンタカー→新千歳空港

こういう日程ですか?

函館−札幌間は、JRの特急スーパー北斗でも3.5〜4時間かかります。
    高速道路を使って、札幌→函館を移動した事も有りますが・・・二泊三日の工程で、その往復はやめた方が良いです。移動時間は「北の道ナビ」で検索して下さい。

私は元道民で、関東在住です。
    こちらに住む友人と、羽田空港→函館空港→スーパー北斗(JR)→札幌→新千歳空港から帰る、を二泊三日でやった事が有ります。
    一日目は函館泊。二日目の午前中をつぶしてスーパー北斗で移動、二泊目は札幌でした。

友人と次が有るなら、函館の夜景を見た後、泊らないでスーパー北斗で移動するか、深夜バスで車中泊でも良かったかなと話をしました。
    今回は飛行機のチケットと、宿泊先がパックになっていたので、深夜バスの選択肢はなかったのですが、次は、チケットと宿泊先を別で買えば出来るかなと。

小樽に行くなら、かま栄のパンロールを食べて下さい(新千歳空港でも買えるけど、やはり出来立てがウマい)。
    函館は、イカようかんを買って下さい(見た目のインパクトが凄い)。
    11月上旬でも、寒いと思って下さい。ウールのコートが邪魔なら、インナーにヒートテックとか必要だと思います。

• そりゃ強行すぎるよ

函館行くなら函館空港IN 、新千歳空港OUTにすればなんとか可能かと思います。新千歳空港から函館までだと3時間半かかります。慣れない道だと疲れてしまうのでは。空港を変えられないなら、函館やめて札幌と小樽にした方が良いと思います。札幌でも夜景見られますし、港町の雰囲気とか海鮮は小樽でも楽しめるのでは。函館に行きたいなら函館空港使った方が絶対良いですよ。

• 内地の人は距離感が狂ってるのよ〜

と元道産子の友人は言ってます。

新千歳空港〜函館間は280km、大阪市から直線距離で広島市までです。非凍結路面でかっ飛ばして4時間ほどかかります。11月だと路面凍結が怖いので慣れてなければもっと時間がかかります。(関西の方ですよね。大丈夫ですか?)11時について函館着は早くて16時、時間がかかれば16時半くらいでしょうか。11月ならもう日が暮れてます。(函館の11月の日暮れは16時20分位)ハリストス教会付近の坂から見る夜景は奇麗なのでお勧めですが、それくらいしか観光できません。駆け込みで五稜郭でしょうか。

函館〜小樽間は240km、同じく4時間程度の道程です。午前中つぶして移動です。雪道や凍結路面のテストドライブのために来道されるならいざ知らず、車内滞在時間が異常に長い旅行ですね。気をつけて行ってらっしゃい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧