心や体の悩み

MRI検査、化粧してはいけませんか?

レス120

ランタン

健康

40代後半女性ですが、一週間後に頭部のMRI検査を受けることになりました。検査の予約票に、「アイシャドウやチークなどの化粧はヤケドすることがあるのでしないで下さい」という注意書きがあります。私はスッピンでは外出できないくらい、顔色がくすんでて、シミだらけです。しかもまゆげがほとんどありません。ファンデーションや眉ペンもダメでしょうか?口紅はどうでしょうか?
また、アイシャドウやチークで本当にヤケドするのでしょうか?検査に詳しい方、検査を受けたことのある方、情報いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アートメイク

頭部MRIを脳ドックで受けたことありますが、私が行ったところは、アートメイクがNGなだけでした。
    私はそんなにアイメイクをしていないので、そのまま受けました。(ファンデーション、チーク、口紅、アイブロウぐらい。どれも薄目)

「頭部MRI 化粧」で検索すると、目をバリバリに持ってる人は眼球が写らないみたいですね。でも検査に必要な部位によると思います。

とりあえず、予約票にかかれているのであれば、クレンジングと終わったあと、お化粧ができるように一式持って行けばいいのではないでしょうか?

病院(クリニック)に化粧室もあるでしょうし、何もすっぴんで来いとは言ってないと思いますよ。

化粧をしたままによる火傷の事例を受けて、化粧禁止にしているということは、慎重で大きないい病院ではないでしょうか?

頑張ってください。

• NGですね

MRIが用があるのはトピ主の中身だけです。
    外見がどうでも機械も技師も気にしません。
    眉がなくても一重でも鼻が上むいててもしゃくれてても一切気にしません。
    きちんと取れるよう、そして何より患者に怪我がないように撮影するのが仕事です。

どうしても嫌なら、化粧okの病院を探しましょう。
    あったら教えてください、なかなかに衝撃的な病院です。

• レスします

やめて下さいとある事を何故やろうとするのですか?
    スッピンが嫌なら病院に着いてから化粧を落として、マスクでもして待ってれば良いでしょ。
    40過ぎの良い大人なんだからそんな非常識な事をしない方が良いですよ

• しないなら警告はナイ

>また、アイシャドウやチークで本当にヤケドするのでしょうか?

トピ主さんが体験して報告してくれればいいのに!

まあ、化粧品に含まれている微細な金属粒子が磁気に反応して高温となり、トピ主がやけどしたら納得いくだろう。

電子レンジにアルミとか入れてチンしたのと似た結果になるよ。
    電子レンジの出すのは電界と磁界で、MRIが出すのは磁界だけという違いはあるけどね。
    ただし、消費電力で比較するとMRIは電子レンジのの30倍とかです。そこに実験台として化粧してはいるなんて、怖ろしっ!!

• スッピンで!

何かあったら元も子もない!

スッピンで!

マスクして。

終わったら即、お手洗いで、お化粧すれば良い!

• 病院についてから落とせばいい

化粧をいつも通りしていって、病院についてから化粧を落として
    検査を受け、病院を出る前にまた化粧をすればいいだけ。

郷にいては郷に従え

病院で検査をする際は化粧を落としてと書かれているのなら
    その通りにすべきです。

そこのルールに従うべき。

従った上で自分のしたいことをしたら良いと思います。

• 「全成分一覧」を見せて病院に相談を

お使いになりたい化粧品の「全成分一覧」を見せて、病院に相談するのが一番かと思います。
    特に、ファンデーション、ベースメイク、アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、BBクリーム、日やけ止め等には酸化鉄、酸化亜鉛、酸化チタン等の金属に由来する成分が含まれていることが多いので注意してください。

• どっちが大事?

まさかですが、検査中も化粧を落としたくないってこと?

そんなに化粧が大事なら検査をやめたら?

誰もあなたの顔になんて興味ありませんよ。

• 私の場合

50代前半女性です。
    複数の病気にかかり、計4回ほど検査経験あります。
    私はやはり注意書きが気になったのと、医療関係者は
    まったく気にしていないだろうと思いましたので、
    スッピンにマスクで行って、検査中のみ外してました。
    万が一にも何かあったら後悔しそうな気がして。
    涼しくなってきましたし、マスクで行かれては?

• ちゃんと落としましょう。

私も先々月受けました。

すっぴんで病院行くのは抵抗があるのはよくわかります。

MRIを受けるとき控え室待合室があるはずなので、そこで化粧落としシートなどでしっかり落としましょう。
    MRI終わったら検査着を着替えたりする時間を使って最低限の化粧もなんとかできるでしょう。

終わったら速攻トイレで化粧すれば帰りも問題ありません。

検査してくれる受付の方や検査技師さんは爺さん婆さんのしわくちゃでシミだらけな顔も見慣れてます。
    トピ主さんの眉毛なんて見てません。
    しっかり拭き取って落としてください。

別にあなたが火傷しても構わないんです。
    機械が壊れたら何億円とかかりますので、そちらを気にしてください。

カラコンや鉄の含まれる化粧品は落としましたか?などの質問票が渡されチェックしたりします。
    嘘はいけませんね。

火傷についてですが、結婚指輪が新婚から太ったため外れないので相談しましたが、「下半身のMRIなので今回は大丈夫です。若干熱くなると思うので、自己申告でお知らせボタン押してください。必要に応じて保冷剤お渡しします。」と言われました。

• そうね

腹部や足のMRIなら、眉は描いても大丈夫だけど(金粉とか入ってないもの)
    頭部の場合はお顔はスッピンでないとまずいかも。

病院へ行く時や待合室では薄く眉を描いたままにしておき、いよいよ検査となって、更衣室で検査着に着替える時に、サササッと落とせば、ぎりぎりまでスッピンは避けられます。
    そして、終わって着替える時にまた更衣室で描いてから、更衣室を出れば問題なし。

もちろん、検査をしてくれる先生や看護師さん(かな)には、眉なしを見られてしまうけれど、自分の健康が最優先と割り切って臨みましょう。

お大事に。

• もちろんスッピンで。

お化粧をしたらダメなので、そう注意書にあるのです。お化粧をしたまま行ったら、検査をしてくれないだけです。スッピンでどうしても外出したくなかったら、化粧をして行って、病院に着いたらお化粧を落として(化粧落としシートを持っていけばいいだけです)、検査が終わったらトイレでお化粧すればいいのではないですか?

• 化粧で火傷してもいいなら

私は病人でしょっちゅうMRIを撮っていますが、
    メークの中に含まれるキラキラ成分が火傷すると説明を受けました。
    だからラメとかですかね?

すっぴんは嫌って気持ちは凄く良く分かります。
    だって私も眉毛がないからね。

でもそれで顔を火傷してもいいですか?
    嫌じゃないですか?

と、私は思うのですっぴんでMRI検査を受けています。
    まぁ受ける場所は病院だし、少しくらい顔色が悪くてもね、って思ってます。

そして検査が終わったら速攻でトイレに行き、
    眉毛だけは書いて帰ります。
    眉毛はホント、ないと怖いからね。がんば。

• そうみたいですね。

先週私も頭のMR検査を受けてきました。
    説明書に書いてありましよ。
    化粧をして行って、トイレで落とせばいいのでは?
    メイク落としシートとかありますしね。

だめと言われているのですから、だめなんですよ。
    いい大人なんですから、素直に従えばよろしいかと。
    ご自分で良く考えてみましょう。

• 必ずではなくても

やけどすることもあるということで必ずというわけではなさそう。でも怖いので自分ならやめときます。検査が終わったらすぐ化粧すればいいし、行く時はマスクやメガネでなんとかします。

• 金属が反応を起こす

のではなかったでしょうか?
    チークやシャドウにはキラキラした成分が入っていることがありますよね。
    あれがダメなのです。

病院なんてすっぴんの人だらけですけどね。
    どうしてもすっぴんを見られたくないなら、病院に着いてからサッと落として
    検査が終わったらトイレでまたお化粧しなおせば良いでしょう。

• 何の為に?

誰に見せようとて化粧するのか?

入院したりすると、化粧は御法度だよ。
    常識だけどね。

心配しなくても、検査技師は貴女の顔なんか見ないから。

• 問い合わせをして

貴女が受診をする病院に直接、聞くほうが確実です。

• 受けました

一昨日、頭部のMRI受けたばかりです。

私も普段から化粧をしっかりしています。
    病院から貰った説明書には化粧の記載が無かったので念のためネット見た所アイシャドー等火傷云々のを見つけ、えっ?と思いましたが。

でも病院からは説明無かったしもし当日行ってマスカラとか落としてくださいと言われたら落とせば良いかと。

化粧して行きましたが全く問題無かったですよ。
    アイシャドー、マスカラ、ファンデーションして行きました。

私が行った病院の説明書にはそんな記載無かったのですがトピ主さんが貰った説明書には書いてあるのですよね。
    でもファンデーションは関係ないと思いますが。
    気になるのでしたらアイシャドーはしないで行かれたらいかがでしょうか?

• 化粧は絶対にしないでください

MRI検査は、病院の指示どおり、スッピンで受けてください。
    特に頭部の検査ですから、絶対に化粧をしてはいけません。
    何より大事なのは、トピ主さんの体です。
    化粧をせず、着衣も病院の指示に従ってください。
    ご無事をお祈りします。

• 化粧品の中には

金属粉が配合されているものがあり、磁気に反応して発熱します。見た目を気にしている場合ではありません。

• 最近撮りました

最近MRI二回撮りました。

ラメの入った化粧品とかはだめみたいですね。

私はファンデーションと眉、口紅の薄化粧で行ったので

何も問題ありませんでした。

• 洗面所がついていますよ!

私は年1回 頭部MRI
    撮影しています。

薄いファンデ やチーク
    は 注意されませんが

眉は何故か
    描いていませんか?
    と 聞かれます。

病院へ着いて、
    撮影着に着替える
    前に 石鹸で洗って
    終われば、化粧して
    帰ればいいのではありませんか?

石鹸も置いてありましたよ!
    念の為、いつも使用しているのを
    小さい容器に入れて持参すると安心です。

• 参考になれば

知人が人工中耳インプラントシステムを入れているため、MRI検査は受けられないと言っていました。
    アイシャドウなどで鉱物性の物が入っている場合があります。
    化粧品には何が入っているか分かりません。
    化粧水くらいなら大丈夫かもしれませんが、ファンデーションなどは危ないかもしれません。

• 分かりにくいですよね

MRIは電子レンジと同じような作用があり、金属や金属性の色素が入ったものは発熱する危険や画像が乱れることがあります。
    アイシャドウ、マスカラには金属が入っていることがあります。
    ファンデーション、リップはOKです。最低限のお化粧をして来院して、検査前にササッと拭いて軽く落とすといいです。MRIを受け、検査後にお化粧直しをされては如何でしょうか。
    経験上マスカラが一番ダメですね。眉はペンよりアイシャドウで描いた方が落としやすいし良いです。
    一番見たい所が頭の中ではなく、眼やお顔の場合は最初からアイシャドウは付けず、チークもシート式の化粧落としで取ってください。
    私ならファンデーションだけ塗って、あとはマスクと帽子で隠して病院に行きます。帰りに化粧します。

• スッピンで

スッピンで来いというのだから、スッピンで行くべきです。
    仮に無視して、トピで並べられているようなばっちりフルメイクで行っても、検査してもらえないのでは?

ここで「メイクして検査したけど、平気でしたよ〜」ってレスがあっても、あまり意味がないんですよ。
    大丈夫かもしれない、でも万一のことがあっても誰も責任とれないです。
    検査の人が気づかないメイクで機械を通ったとして、本当に火傷してたらどうします?シミどころじゃないでしょう?
    その日だけ我慢すればよかっただけなのに、当分何も塗れなくなりますよね。

病院って、基本的に顔色良くない人のほうが多い場所です。
    大きな病院なら、髪や眉が無い患者さんも珍しくないので、主さんとすれ違っても誰もなんとも思わないですよ。

でも本人の気持ちの問題だというのも理解できます。
    肌がそこまで気になるなら、マスクをしていけば大半隠せませんか?
    それで検査が終わったら、眉ぐらいサッとトイレで描くとか。

看護師さんか技師さんに直接相談されたほうがいいように思います。

• もしここで

大丈夫ですよ!
    私も化粧していきましたが
    火傷なんてしませんでした。

…と書き込みがあったら
    化粧していくんですか?
    それで顔に火傷をしても構わないのですか?

• 検査室の前でメイク落としシートを渡された

私は家から完全素顔で行きましたが、検査室横で検査着になるときに、
    メイク落としのシートを渡されました。
    徹底してるなあと思い、何もつけていませんでしたが、シートで顔を拭きました。

おそらく、検査技師の方が顔を見ると思いますよ。
    で化粧が確認されれば落としてくださいと言うと思います。

>>ファンデーションや眉ペンもダメでしょうか?口紅はどうでしょうか?

メイク落としシートを渡された私からすれば、とにかく全部ダメなんじゃないかなと思います。

人の顔なんてみんなそんなに見ないし、状況が状況なので化粧なしではイヤッとやってる場合ではないと思います。
    入院となったら病室で毎日化粧しますか?

今回は、病院まで薄く化粧をして病院のトイレで完全に洗い流して検査を受けてはいかがですか?

• え、そこ

MRI検査するということはそれなりの病状があると思うのですが、そちらよりもメイクが気になるのですか?

病院行くのにお洒落してどうするのですか?
    病院なのだから顔色悪くてもいいじゃないですか?
    そんなに気になるのならマスクとメガネを装着すれば誰も気にしません。

私なんか、今日は会社で忙しく動き回り過ぎて、ホットフラッシュもあり、ほぼメイク落ちましたが直すヒマもなくて・・・

そもそも時間ない時は日焼け止めと色付きリップで済ませてしまいますが、誰も気にしません。

• ダメみたいですね

MRI検査は何度か受けた事ありますが、いつもスッピンに近い状態で行くので、化粧の事は言われた事なかったのでわかりませんでしたが、注意事項に確かにありますね。

※ある病院の注意事項です。
    「マスカラ・アイライン・アイブロウ・ラメ等の化粧品は、検査に影響を与える他、火傷の恐れがありますので、出来れば付けずにご来院ください。また、検査前には化粧を落としていただきますので、ご了承ください」
    と書いてありました。

強力な磁器で見て行きますから、鉄の成分が入っていると危ないのでしょう。
    ヘアピン1本だけでもすごい勢いでくっつくそうですからね。
    看護師さん談
    「患者さんを運ぶために、うっかり忘れてヘアピンつけて入ったら、ヘアピンのついた髪の毛が引っ張られた」と言ってました。

だから毎回入る時は金属の物はつけてませんねと確認します。CTの時も同じです。

まぁ病院へはなるべく化粧をしない方がいいと思いますよ。その方が顔色などわかりやすいですからね。
    病院だからわりと皆さんスッピンの方多しです。
    どうしてもと言うなら、行きファンデと眉毛だけ塗っていき、病院に着いたら化粧を落とす。
    検査が終わったら、ささっと眉毛を書けばいいのではないかと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧