現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さなニキビが大量発生… 携帯からの書き込み

まぁ
2018年10月19日 20:43

30代後半です。
春頃から急にニキビが目に見えて増えました。
今までニキビで悩んだ事ないのでもうどうしていいか分かりません。

最初は大きなニキビが1つ2つポツ…ポツ…くらいでしたが夏が終わる頃には大きいのはなくなり、小さな小さな白ニキビが顔と首に大量でした。
爪に引っかかるとプチプチ音がして潰れます。

化粧水とか色んな物変えても変わらず、何が悪いのかも分からず、皮膚科2軒目…けど良くならず…
思い返した結果、もしかして?!と思った通りだったようで、その時は一旦…と言っても1日だけ奇跡的にニキビなくなりました。
その時ニキビがひいた理由が、髪につける流さないトリートメントを使う順番でした。
先に髪を乾かして、綺麗に手を洗ってから顔を触っていたのがどうも原因だったようです。
けど、ひいたのもたった1日だけで、顔を先にお手入れして、トリートメントを使わない日も続けてみましたが、関係なくまたどんどん増えてます…。

皮膚科2軒目に今も行ってますが、毎回ニキビは時間かかるし、治ってなくてもひどくはなってないからまた薬で様子見て!です。
こんなもんなんでしょうか…?
毎日薬塗って飲んでも一切変わらず…
なんかもう本当心が折れそうです…
皮膚科ではじんましんも少しあるかも?とのことですか、ニキビが出来る前から生活は何も変わってないです。

ニキビが出来る前と今で変わったことは、ピーリングしないと本当アゴとかザラザラだったのに、肌がこんな状態なのでピーリングは一切していませんが、今はザラザラ全くしなくなりました。
鼻の角栓も気持ち減ったように思います。

それは有難いのですが、おでこも鼻、口周り、フェイスライン、首…白ニキビに占領されています…

皆さま、経験ないでしょうか…涙
皮膚科を変えるか…も迷っています…
助けて下さい…涙

ユーザーID:2995064251  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
たぶん携帯からの書き込み
ねこ
2018年10月19日 22:30

とても辛いですよね。
もしかすると脂漏性皮膚炎ではないでしょうか。

私も去年の冬から小さなニキビが口元にでき、そのあと顔中に広がり大変な目にあいました。

小さなぶつぶつが、おでこにも眉間にもマスクをしても隠せなくて、もうみんなが驚くくらいにひどかったです。
皮膚科に行きニキビの薬とステロイドの塗り薬を処方してもらいました。
でもニキビの薬を塗るとぶつぶつが増えてしまって。
仕事もしなくてはいけなくて、本当に辛かったです。
しばらくして皮膚科の先生が
「これはニキビしゃないね」と
ニゾラールの塗り薬とステロイドの塗り薬を出してくれました。
少し時間はかかりますが、1ヵ月ほどでぶつぶつが消えていきました。
まだ薬を止めるとぶつぶつが出たりするので、今も寝る前に塗っていますよ。
肌もとても調子がいいです。
一度調べてみてください。
とても他人事じゃなくてレスさせていただきました。
よくなりますように

ユーザーID:9329295263
枕、枕カバー、タオル
冬の始まり
2018年10月20日 2:04

洗い流さないトリートメントはまだご使用中ですか?
それが原因のようであれば、一切利用を止めるのがいいと思います。

タオルや枕や寝具などにも薬剤が浸透してしまっていると思われます。
タオルやまくらカバーを新調されてみては?
可能であれば枕も。
古い物は薬剤が繊維の奥まで浸透していて、洗濯では取れにくくなっていると思われます。
もし新調して効果があったら、古いものは全て捨てたほうがいいと思います。

また、新しいタオル類は古い物と一緒に洗わないでください。
洗濯で薬剤が移動する可能性があります。

普段帽子やパーカーをご利用であれば、その帽子部分にも浸透しているはずです。
ヘアバンドのようなものや、ヘアブラシなども疑ったほうがいいです。
ファンデーションのスポンジやアイシャドウのブラシにも、
顔を通して付着している可能性があります。

ユーザーID:5682058731
吹き出物は出来る場所に意味がある
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月20日 7:57

もう30代でしたら吹き出物(大人ニキビ)ですね。

場所により、意味がある場所があります。
思われニキビの意味ではないです。

ただ全体に出来るのはよくわかりませんが

体の病に対する意味です。顎のあたりに出る大人ニキビが重要かな。
婦人科系のですと、ホルモンの異常が出て、顎あたりにニキビ(吹き出物)が出来やすいです。

私自身、昔、生理が異常で、不正出血がずっと来る状態でした。
その頃やはり顔も吹き出物が多かったです。大きいのやら小さいのやら。
婦人科に行き治療をしたら、5年掛かりましたが、不正出血は治りました。
気づくと肌の吹き出物が無くなりました。

他にも大人ニキビになる原因として
便秘、辛いもの・甘い物を食べる、ストレス、紫外線、睡眠不足、生理
という感じみたいです。

皮膚科もいいけど、体も気にされた方がいいかも。

しばしはニキビケアの基礎化粧品で手入れをしながら、改善された方がいいと思いますよ。

ユーザーID:6400926914
食物アレルギー?
早生みかん
2018年10月20日 10:03

昔、似たような感じで白ニキビが顔中に出た事があったのですが、その時の原因はピーナツの食べすぎでした。
もしかしたら主さんのニキビの原因は接触性のものではなく、食べ物かもしれませんよ。
今まで食べていたものでも、急にアレルギーになっているとか。
一度血液検査で調べてみてはいかがでしょう?

ユーザーID:6236102201
診断結果は、ニキビで確定ですか?
あいうえお
2018年10月20日 12:00

小さな白いニキビ・・?。
顔と首の広範囲?・・不思議なニキビですね。
 
もしかしたら 稗粒子(はいりゅうし)ではありませんか?

ユーザーID:1119250168
皆さま
まぁ
2018年10月21日 12:51

ご回答いただいてありがとうございます。
昨日皮膚科1軒目で2軒目でもらった薬を見せながらまた新しい薬をもらってきました。
一向に良くならない顔を見ながら心が折れそうで折れそうで、皆さまのコメントどれもがありがたく、読みながらポロポロ涙が出ました。
枕とかの可能性も盲点でした。
顔につけるものと思っていましたので…
一つ一つ可能性は潰していきたいと思います。
私が気づいてないことまだ多々あると思いますので、経験等ありましたらまた教えてください。
会う人会う人、顔どうした?と聞かれて更に気にしています。

ユーザーID:3373118278
判明した気がします!!
まぁ
2018年10月25日 19:58

上のレスに続き、主です。
ニキビの写真を見る限り、白ニキビではなく、膿ニキビ状態でした。
母に母が以前通っていた皮膚科を聞き、昨日行ってきました。
3軒目の皮膚科にして顕微鏡が出てきました。
今までの皮膚科でもらった薬の説明も持っていきました。
なんかあっさり、酒さ(しゅさ)だねーと。
塗り薬と飲み薬でたった1日でだいぶ赤みが引いてきました。

私の顔は酒さ皮膚炎みたいです。
聞いたことない病名でした。
レスを頂いた皆様、見てくださった皆様本当にありがとうございました。

ユーザーID:3373118278
金属アレルギーかも?!携帯からの書き込み
たぁ
2018年12月19日 11:07

こんにちは
私も以前原因不明のニキビに悩まされていました。
市販のニキビの塗り薬を使っても全く効かなかったので、ニキビではないかも?と思い皮膚科に行きました。
そこの皮膚科医は「ニキビです。」と言い張り私の話を全く聞き入れてくれず、ニキビ用の塗り薬を処方されました。
言われるがまま塗って翌朝起きると顔が真っ赤に腫れ上がっていました。

別の皮膚科に行ってみると「アレルギーだと思う」と言われ、アレルギー用の塗り薬を処方されました。
でも、「何のアレルギーかは分からない」と言われました。
この薬を塗ると痛みも痒みも引き治りました。

顔だけに症状が出るので原因は化粧品だと思い調べてみました。
やはり化粧下地とリキッドファンデが原因でした。
それから1年くらい経った頃からアクセサリー類も使えなくなりました。

一度アレルギーを疑ってみてもいいかもしれませんね。
お大事に。

ユーザーID:0253785633
 


現在位置は
です