虫歯だらけで鬱になりそうです……

レス30
(トピ主1

心や体の悩み

むむ。

22歳女性です
中学生の頃から半年に1度定期検診を受けていますが銀歯が3つになりました(上の両奥歯の一番後ろ、もうひとつは銀歯の隣の歯で笑うとチラッと見えるかな?程度です)

自身で口の中を鏡で見てこまめに口内をチェックしてるのですが、そこら中小さな虫歯だらけでショックです。

朝晩は高濃度のフッ素配合歯磨き粉、昼は職場で歯磨きを行っています
念入りにしてる方で歯医者さんにも上手に磨けていると言われました
幼少期から就寝前の歯磨きの習慣がなく、歯磨きは朝食前に1回磨くだけの家庭でした。もちろん仕上げ磨きなんてやってもらったこともありません箸やコップの使い回しも親からのキスも沢山してきたと思います。それだけ愛情たくさんだったと言い聞かせてます
友達が就寝前の歯磨きをしているのに影響され、小学校高学年くらいから家族で私一人だけ就寝前の歯磨きを始めましたが中学高校社会人になって夜の歯磨きを怠ったことが何度もありました
今となっては後悔です
今頃遅いと思うのですが銀歯になったのがショックすぎて最近は歯について考え悩み憂鬱になることが多いです。

同棲している彼氏は夜寝る前は歯磨きせず、1日磨かない時もあるのですが私よりはるかに虫歯の数が少ないです
「俺よりこまめにちゃんと歯磨きしてるのにね…体質なのかもよ?」
とフォローしてくれ銀歯になっても特に引いたりはしていないのが救いです

この先、妊娠して出産もすると思います。その時にまた虫歯が増えてもっと汚い歯になったら女としても人間としても終わってしまうのではないか、とても悲しいです
歯茎の状態はいいと褒められましたがいつかは銀歯だらけ、神経も抜かれ抜歯もし総入れ歯になってしまうのではと涙が出て1人泣いてしまう日もあります
全ては今までの行いのせい

虫歯が沢山ある方、銀歯がある方は普段どのような口内ケアをしメンタルケアをしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫よ

今からでも毎晩の歯磨きをしっかりしてれば大丈夫!

それより夜に歯磨きをしない彼のがずっと心配です
    30歳すぎて全部一気に悪くなりそうですよ
    まぁ入れ歯でも気にしないような人っぽいけど。

• 重曹うがい

良い方法がありますよ。
    歯磨きをしたら、水に重曹を溶かしてブクブクをして下さい。
    これで虫歯が出来にくくなるはずです。
    虫歯は親子間でうつるので、お子様が出来た時には、同じお箸を使わないようにして、気を付けた方が良いですよ。

• 良い歯科医に出会って

あなたもわかっているように体質、遺伝的または後天的な口腔内の菌によると思います。
    私の母はトピ主さんのような感じで、私の父はおそらくあなたの彼氏さんタイプです。
    時代的に今ほどきちんとした歯磨きが習慣でなかったんだと思いますが、聞くと同じような育ちでも、歯の状態の違いは歴然。

ちなみに今は亡き父方の祖母は歯磨きなんて殆どしない、口をすすぐくらいでも生涯、虫歯がなかったそうで、これには医者も親族一同も、驚いていました。
    強いんですね、きっと。歯が。それから虫歯になるような菌もない体質だったんだと思う。

で、対策ですが、信頼できる歯科医を見つけ、とことん地道に口の中を綺麗にしていくしかないと思います。
    ここは素人が一生懸命歯磨きをしているだけでは多分駄目。
    神経を抜いたところのアフターケア、銀歯のメンテナンス(はずしてもっと良いものにすることも含めて)、日常的なチェックアップ、、。

冒頭に書いた私の母はそれで現在、70歳を過ぎていますが入れ歯でもなく歯周病もなく綺麗な歯をしていますよ。
    昔は銀歯だらけだったのを覚えていますけど、今は一本もないです。

お金も時間もすごくかかりますが仕方ない。
    虫歯は自然治癒というものがないので。

>銀歯だらけ、神経も抜かれ抜歯もし総入れ歯になってしまうのでは

とにかく歯科医を選ぶことだと思いますよ。
    現代の歯科医学をしっかり学んでいて腕のいい歯医者さんと二人三脚でいけば、そんなふうにはならないと思います。
    メンタルケアはプロとの相談が必須。頑張って下さい。

• 痛いほど気持ちがわかります。

トピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。
    私の家もコップや箸の共有は当たり前で、
    大切に育ててもらったと思ってます。
    幼少期に矯正治療を、していたのですが
    家庭の事情や家族の死があり、
    矯正をしているのに歯磨きをする余裕がなく
    過食症のようになり、矯正終了時には
    歯が虫歯だらけでした。
    そこから高濃度フッ素で歯磨きを始めましたが
    どんなに頑張っても虫歯は増える一方です。
    私もトピ主さんと同年代で20歳です。
    ストレスで奥歯を割ってしまい、
    いまは義歯かインプラントの瀬戸際です。
    今後の人生考えると
    頭がおかしくなりそうで
    ご飯食べるのも怖くなってしまいました。
    トピ主さんと同じくらい苦しい人もいますよ!
    友人に毎日磨かなくても
    虫歯にならない子が居ますがとても羨ましいです笑

• お金貯めて

白いセラミックの歯にすればいいよ。
    高いけど。
    そのために貯金に励む。

あと虫歯は、体質もあるけど食習慣が一番影響が大きいらしいよ。
    歯磨きよりも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今は虫歯ゼロ。

40代の私の場合。
    起床 歯磨き 舌磨き うがい(次亜塩素酸水)
    朝食後 フロス うがい
    夕食後 フロス 歯磨き ジェットウォッシャー  舌磨き フッ素でうがい
    3ヶ月毎の歯科検診。
    昼食はあまり摂らないというか、
    仕事の都合で朝食と一緒のような感じです。

寝る前のフッ素でのうがいは効果があると思うので、
    歯科医院で購入したらどうでしょう。

はっきり申し上げると、
    歯医者さんをかえたらどうでしょうね。
    半年に1回の歯科検診って…。
    もっといい歯医者さんあると思います。

銀歯は経済的に大丈夫であれば、白いのに替えたら心が落ち着きますよ。

• 私も虫歯、多いですヨ。

40代後半の既婚女性です。

親が歯は大切にしないと、という考えの人だったため、子供の頃から歯磨きはきちんとしていましたが、なぜか虫歯はたくさんありましたよ。歯医者さんから、虫歯になりやすいタイプの歯だ、とお墨付きを頂いたくらいです。(苦笑)

私もトピ主さん同様、神経を抜いた歯もあります。

>この先、妊娠して出産もすると思います。その時にまた虫歯が増えてもっと汚い歯になったら女としても人間としても終わってしまうのではないか、とても悲しいです

私も妊娠した時に、これが一番心配でした。

中学生の頃、理科の先生(女性)が、授業中に脱線した時に、妊娠中は虫歯予防のために毎日めざしを一本ずつ食べていた、と話していたのが頭に残っていたので、私も毎日めざしとか小魚を食べるようにしていました。

その甲斐あってかはわかりませんが、出産後も虫歯が増えることはありませんでした。

その後数年経ち、かつて治療した部分の虫歯が進行して治療していただいたことはありますが、それ以降は定期検診に行っているので、今まで虫歯になっていなかった歯に虫が食った、ということはないです。

トピ主さんも今のうちから充分気を付けているから大丈夫。悲観しないようにね。

普段のケアは、朝・昼は練り歯磨きで歯を磨き(商品は特に決めていません)、夜はデンタルフロスと殺菌作用のある洗口液を使っています。

• 50代です

金歯3本、差し歯「セラミック」2本、多数の処理すみ虫歯あり。銀歯が嫌ならセラミックに変えてもらえば?今から手入れすると、将来、歯を失う事もないですよ。あと、おせんべいとか、歯にくっ付き易い食品は、注意して食べてください。

• う〜ん

大丈夫ですか?
    何点か気になったのでレスします。
    私の通ってる歯医者さんは
    白い詰め物です。
    目立ちません。
    そして、定期検診も3ヶ月に一度です。
    歯医者さんは一軒しかありませんか?
    新しい歯医者さんなら
    白い詰め物してくださるところあると
    思います。
    定期検診ももう少し間隔を狭めてもらったら
    ひどい虫歯になる前に診てもらえるのでは
    ないですか?

また、私も虫歯は体質かなぁと思います。

• 三個だけですよね

私はもっと銀歯あるし高校から神経抜いた歯沢山ありますよ。

神経抜くと歯がもろくなるので良くないです。だから早めに治療すれば軽くすみますよ。
    神経抜いて、差し歯でも数十年たっても今のところ支障ないです。

時々差し歯新しいの変えたり差し歯が取れたり、一回根が膿んで激痛にもなりましたが、たぶん私は虫歯多い方だと思います。

トピ主さんは、そこまで悲観しなくても良いんじゃないかな…。

友達が銀歯嫌だから、金額は、高いらしいけど白い歯に見える治療してましたよ。

銀歯が嫌なら検討してみては?見た目は白い歯に見えます。

虫歯はきちんと磨いてもなりやすい人となりにくい人がいるみたいですよ。

特に寝る前の歯磨きが大切だと思います。

あと、自己判断で虫歯に見えるの虫歯とは限りませんよ。茶色く見えるのがコレは虫歯ですか?って聞いたら、違うと言われたことがあります。

• 10本位ある

お恥ずかしい話ですが、2年前に今の歯医者で題名のセリフを言われました。
    1日に2回は必ず磨いていましたが、甘い物が好きでダラダラ食べをしていた為虫歯になりやすかったようです。
    それまでも3か月に1回は歯医者で検診&クリーニングをしていたのですが虫歯を着色と言われ続け、色々と雑な歯医者だった為ここまで増えてしまいました。
    今では、別の歯医者で全て治療済みで、セラミック&樹脂の詰め物の全て白い歯です。
    高いですが、審美を気にされるのならセラミックにしてみては?
    また、良い歯医者さんに定期的に検診&クリーニングしてもらえれば虫歯は増えにくいですよ。
    歯石を取るなど口内環境を良くするだけで全然違うので、虫歯を治した後は予防に力を入れればそこまで悲観的にならなくて良いと思います。

• セラミック・ジルコニア(白い詰め物)にすれば良いのでは

奥歯は口を開けても見えないので銀歯にすることが多いです。
    セラミックやジルコニアの方が高価なので歯医者さんから積極的に勧められることは
    あまりありませんが、患者が頼めば奥歯でも白い詰め物にしてくれますよ。
    逆に前歯はこちらから頼まなくても最初からセラミックやジルコニアなどの
    白い詰め物を前提としてますね。
    レジンという白い詰め物もあります。こちらはセラミックやジルコニアより安価です。
    私は専門家というわけではないので、もっと良い素材も開発されているかもしれません。
    詳しくは歯医者さんで直接聞いてください。

今後の口腔ケアについては歯磨きと定期的な歯科検診で。

メンタルケアについてはわかりません。すみません。

• トピ主さん、落ち込み過ぎ!

様々な情報から子育ての仕方の見直しをされ、最近の子供〜若い人は昔と比べて極端に虫歯が少ないと聞いています。
    私はもうおばさんですが、私が子供の頃はお箸の使い回しがダメだとかいう情報もなく、食べづらいものは親が咀嚼して子供に与えるなんて事もしていたので、私は小さい頃から虫歯だらけ銀歯だらけでした(泣)

さて、トピ主さんの銀歯は奥歯ですよね? 前歯がキラキラしているなら気分が沈むのも頷けますが奥歯なら殆ど見えませんし、銀歯がどうしても嫌なら保険適用外になりますが白い歯で作る事も出来ます。
    今のトピ主さんは銀歯を気にし過ぎて、実際よりも酷い状態だと思い込んでいるように思います。

子供の頃からボロボロの歯の私ですが、とりあえず総入れ歯になりそうな気配はありませんよ。
    口を開けると見える位置の歯に関しては銀ではない色にしているので笑うとキラキラという事もありません。
    歯みがきは普通に朝晩だけです。

まだまだ若いトピ主さん。
    沈んだ顔をしていないで素敵な笑顔でいて下さい。

• 体質もあるが

私はそこそこに治療歯が有りますが、成人した娘たちはずっと虫歯ゼロでした。今も虫歯ないですね。

夫側が歯の丈夫な人たちばかりです。義妹に至っては夜に歯磨きしません。でも虫歯にならない。
    私は歯科で唾液の量が少ないと言われました。虫歯の原因になります。

娘たちを見ていて思うのですが、非常に水分を取ります。レストランに行っても私は水のコップにはちょっと口をつけるだけですが、娘たちは必ずお水のお代わりをします。家にいてもよく水分を取ります。

口腔衛生的にはじゃんじゃん水分を取るべきだと思います。

• シンプルに

毎回の食後のフロスが必要です、歯磨きだけでは足りません
    歯科での定期検診とクリーニング

この2つを続けて下さい
    歯科は虫歯が出来たら行くのではなく
    予防に行く場所だと考えて下さい
    その為にも信頼出来る歯科選びが大切です

• 結局、なにやっもなるよ

私は歯が生えはじめてから、フッ素やクリーニング、日々のケアを欠かしたことはありません。
    両親も口移しの様は離乳食の食べさせ方はしませんでした。

実際、24歳になるまで虫歯はありませんでしたし、歯科医からももう虫歯になることはありませんと言われていました。

しかし、24歳、なりました!

しかも、一本見つかると、あとは雪崩式に、神経を取るような虫歯がゴロゴロと…。

今も経過観察中の虫歯が何本かあります。

フロスも指導通りの歯磨き、クリーニングは当たり前のこととしてやってます。

でもなるものはなるんですよ。

努力の甲斐なしです。

• 私も虫歯だらけです

でも自分で稼げるようになってから、銀歯をセラミックに交換しました。今の医療技術は凄いです。
    とても綺麗に仕上がりますよ。クヨクヨ考えずに、お金を貯めましょう。

一本9万程と、痛い金額ではありますが、いわゆる贅沢品であるアクセサリーやブランド物、旅行に興味がなく、実用品である生活用品や家、歯、健康維持管理・・・等にお金を使いたいタイプなので、納得しています。
    他の人が買う、(消耗品の)ブランドバッグや、(売る時は二束三文になる)貴金属を買うより、余程有効なお金の使い方だと思うからです。

主さんも是非セラミックを入れてみてください。
    笑顔が増えて人生が変わりますよ。

それから、子供が生まれたら、ミュータンス菌に気を付けてみてください。
    うちの子は、(ちょっと黄色いけれど)本当に虫歯になりませんでした。お勧めです。

• 乳酸菌やガジュツを

若いのに大変ですね・・お気の毒です。

もう歯磨きとかそういうレベルじゃないのでしょう。

あとは体質を変える努力をしてみるのがいいと思います。

腸内環境どうですか?乳酸菌は腸内環境だけでなく、口腔内の悪い菌にも有効です。

例えば最近有名になってきたロイテリ菌や、L8020菌などです。
    知らなければ調べてみてください。
    この二つに限らず、いろんな生菌が入ったプロバイオティクスもいいと
    思います。

あとは一部のハーブやスパイスも口腔内の健康に役立つものがあります。
    オリーブ葉は殺菌効果が強いですし、あとはガジュツもかなりいいみたいです。
    ガジュツって、紫ウコンのことです。一般的なウコンと違ってクルクミンは含まれていませんが、歯周病にはかなり有効です。本も出てますので読んでみてください。

それと水をさすようですが、銀歯にしたのは疑問ですね。

「口の中に毒がある」「本当に怖い歯の詰め物」、どちらかを読んでみることを
    お勧めします。

• 白い詰め物にしたら良いですよ

私も若くして虫歯を何本か作ってしまいました・・・。
    毎日歯磨きをしていたので、これはやはり体質でしょうね。
    高校時代の家庭科の授業で、唾液で虫歯のなりやすさを調べる実験があったのですが、実際私は虫歯になりやすい体質でした(笑)
    トピ主さんも同じタイプかもしれません。

虫歯を治療していた時、親が銀歯は絶対にダメだと言ったので、銀歯ではなく白い詰め物にしてもらいました。
    白い歯なら銀歯と違って、全く目立たないです。

今は白い歯(セラミック、レジンなど)は以前に比べるとそこまで高くないような気がします。
    トピ主さんも銀歯から白い歯に換えたらどうでしょうか?

歯のメンテナンスですが、私は一年に4回、歯科にて歯のチェック&クリーニングをしてもらっています。
    そうしてもらってからは、虫歯は一度もできていません。

あと、健康な白い歯に越したことはないですが、今の時代、歯が全部虫歯になって抜いてしまっても綺麗な歯を持つことはできますよ。
    お金をかけらばインプラントができますし、それならもう虫歯になることはありません。見かけも綺麗です。
    インプラントがダメでも、入れ歯という選択があります。
    将来歯科技術はさらに向上するでしょうし、あまり虫歯に悲観しなくても大丈夫ですよ。

• 食べた直後に磨かないで

まずはまあ落ちついて。
    鬱になる程のことではないです。ちゃんと対策を学べば大丈夫。

私も似たような家庭環境で、夜磨かない生活でした。
    あなたは早くに気づきましたが私は20代まで気付かず大変でした。
    (今50代です。)

まず、銀歯ですが、銀の詰め物ですか?丸ごと銀歯ですか?
    できればですが、銀の詰め物は樹脂?の白い物に替えた方がいいです。
    後々金属アレルギーになる可能性があります。
    (私が7〜8本銀の詰め物で、金属アレルギーになってます。)
    その他の健康にも影響する可能性があるので、できれば是非直して下さい。
    費用もたいしてかかりません。
    もしインプラントが必要なら、そっちはお金が懸かるので貯めてね。
    (すぐに影響は出ないので、10年ぐらい掛けてゆっくりお金を貯めて下さい。)

そして昼に職場で磨いているということですが、
    食後すぐは磨かないで下さい。最低でも30分は置いてますか?
    食事でエナメル層が柔らかくなっている時に磨くと、
    エナメル層が削れてしまいます。
    私はその事を知らずに20年ほど昼食後すぐ磨いていたので
    今エナメル層がすごく薄くなっています。絶対やめて下さい。
    虫歯にもなりやすくなると思います。

小さな茶色い箇所ですが、私も「削るほどではない虫歯」が数カ所あります。
    でもきちんと磨いて、定期検診・クリーニングを受けているので
    ずっとそのままで、20年以上進行していません。
    お医者様にも、問題ないと言われています。
    だからあんまり心配しない方がいいですよ。大丈夫!
    心配しすぎると、免疫機能や体の修復機能が低下して
    余計色々悪化しますから気を楽に!

• 歯の強さ

ある程度遺伝的に歯の質は決まるようです。口内細菌叢も家族からもらいます。
    ですから磨いても磨き残しがあれば虫歯になってしまう人もいれば(普通の人),歯磨きなんてしたことないと豪語する虫歯の一本もない人もいます。

普通の人は磨き残しがないように,丹念に磨くしかありません。
    デンタルフロス,歯間ブラシはお使いですか?
    両方ともおすすめです。
    まだでしたらぜひ使ってみてください。

特にフロスはあまり一般的ではないですが歯間の歯垢除去効果絶大ですよ。

虫歯ができにくいからと慢心して磨かないでいると,歯周病(歯槽膿漏)になり,健康な歯が抜けてあっという間に総入れ歯,という笑えない話もあります。

歯周病は虫歯になりにくい,なりやすい関係ありませんからね。
    彼も口腔内清掃はお気を付けください。

• みなさんありがとうございます

トピ主です

すみません、憂鬱過ぎて補足し忘れてしまいました
    幼少期から通っていた歯医者が閉院してしまい、同棲して新しい街で新しめで評判が良いい歯医者を見つけそこで銀歯の治療をしました。その歯医者を見つけるまで1年ほど通っていませんでした。現在は一応治療が終わり、3ヶ月に1回定期検診を行うと説明を受けその最初の検診が12月にあるので今の歯医者を見つけるまでは半年に1度の定期検診でした

セラミックもいちど考えましたが、金銭的に今は厳しく数年先になってしまうのが現状です
    それに奥歯だから金属の方がいいのでそうするね、と歯医者さんに言われ銀歯になりました
    それ以外のところで見えそうなところは白いのがいい!と駄々をこねて白い詰め物にしてもらっています

昼食時の歯磨きも働き始めてから3年、食後10分以内に歯磨きをしていましたので、30分置くのは驚きです
    昼は液体歯磨きでぐちゅぐちゅとするだけでいいのですかね?

今は夜に歯磨きプラス、ジェルタイプのフッ素を丁寧に塗布するようにしました

少し悲観的に考えすぎていたのかもしれませんね
    私よりも苦しい思いをしている方がいて、日々頑張られている方がいらっしゃるんですもんね
    歯茎の状態は良いと言われたので将来歯槽膿漏等にならず現状維持をし今の歯を残せるようにケアしていくことを考えていったほうが大切ですね
    せっかく大好きな人と一緒に暮らしているのだから笑顔で日々を過ごした方が幸せですよね

なんだか少し、歯に対して前向きになれました
    みなさんの回答を参考にして
    維持をし健康な体作りをしていきます!
    ありがとうございました!

• 私も虫歯になりやすい性質です…

私の場合は丁度歯の生え代わり時期に病気になったのがあり歯に目視は出来ない程度に細い溝が出来てしまい虫歯になりやすくなりました。
    もう出来てしまっているものについては銀歯や保険適用内の詰め物ですと劣化が早く黒ずんだり余計汚く見えるので、笑ったりすると人からも見える部分は白いセラミック、見えない部分は金にしてます。
    予防としては手動よりも電動のが均一で磨ける+隙間ブラシを使うのが良いと歯科医に言われそのようにしてます。

• レスします

そこまで努力されているのに。
    大変ですね。

クリニックを変えたり、
    大学病院を紹介してもらって、
    定期検診を受けに行くところを
    変更するのは難しいですか?

歯医者はたくさんありますし、
    口コミを調べやすいです。
    なんだか今の病院はトピ主さんに合ってない
    ような気がします。

私は30歳過ぎていますが、
    今まで虫歯が出来たことがありません。
    歯磨きは一日一回、お風呂入ったあとに
    歯ブラシで磨くだけです。

体質はあると思いますが、
    私は甘いものをほとんど食べませんし、
    甘い飲み物ものみません。

トピ主さん、食習慣はどうですか?

• 予防歯科やってるところに

私、トピ主さんと一緒かも。元気出してください。私の歯、若いころに銀歯だらけになったけど、このたび良い歯医者さんに巡り合えて「このままちゃんとケアすれば80になっても自分の歯で行けますよ!」と言ってもらえました。

まずね、予防歯科っていうの探して行ってください。唾液と食生活を調べて(保険効かないので3000円くらいかかります)あなたにあった口腔内ケアのアドバイスをしてくれます。
    口の中には大きく分けて二つの最近います。虫歯を作る菌であるミュータンス菌、虫歯を進行させる菌ラクトバチルス菌です。この比率で虫歯になりやすいなりにくいが別れます。ミュータンス菌が多い人はめちゃくちゃ良く虫歯できます。ラクトバチルス菌の多い人は虫歯のきっかけがないので虫歯になりにくいんです。なると進行させちゃうんで深くなるらしいですけどね。私はミュータンス菌がものすごく多いんです。たぶんトピ主さんも。
    歯磨き粉はどのくらい使ってますか?少なくとも2cm以上使わなきゃだめですよ。あと、歯を磨いた後のうがいはお水ちょっとで軽く30秒一回だけです。フッ素が流れ落ちちゃうから。
    フロス使ってますか?
    私はまずフロス→水うがい1回→軽く歯間ブラシ→水うがい1回→歯磨き粉2cm程度で歯磨き→軽くうがい1回→フッ素液と塗布して歯間ブラシを念入りにです。
    あとね、だらだら間食してはダメ。食べるならぱっと食べてうがい。物を食べたり飲んだりするたびに口内のペーハー値が下がって歯が溶けます(弱くなるってこと。牛乳、水、お茶はOK)。一回でも何か口にしたら回復に2,3時間かかりますから、ペットボトルの甘いものをだらだら飲み続けるとかもってのほかですよ。

あなたにあったケアを提案してくれる予防歯科をおすすめします。ごしごし磨けばいいってものじゃないですよ。

• 間違った習慣

全て読ませていただきました。
    歯が弱いってレスが多いですけど歯の質は万人共通です。
    虫歯罹患率 
    縄文時代以前 8%
    弥生時代ー江戸時代 19%
    江戸時代ー現代 96%
    なにが原因か分かりますか?

砂糖の存在ですよ。砂糖精製出来るようになって虫歯は激増しています。
    砂糖がない時代は歯ブラシやフッ素なくても虫歯は少ないです。
    歯の質が弱いでも歯磨きが出来ていないんじゃなくて、砂糖の取りすぎなんですよ。歯が弱い体質の人も砂糖取らなければフッ素入りの歯磨き粉を使っていればはっきり言って虫歯にはなりません。
    日本ではこういった歯の衛生指導が不十分なのが問題なのです。

• そこまで…

30代前半女性です。
    歯は一生もの、大事にしなさいと言われて育ち、実際そのとおりだと思うのですが虫歯やかぶせ物多いです。
    子供の頃は銀歯でしたが中高生くらいの頃かな、かぶせ物は全部歯と同じ色の物になってました。(変えてくれと言ったわけではなく治療の時にそうなってました)
    なので自分でもどの歯がかぶせ物してるのかわかりません(笑)
    無頓着なせいもあると思いますが。

トピ主さんはちょっと神経質過ぎるんじゃないですか?
    もちろん歯を大事にすることもしっかり治療することも素晴らしいことです。
    でも虫歯で鬱って…ものの例えで書いたんでしょうが、実際に精神病で苦しんでる人間からしたらあまり気分いいものじゃないです。

クスリやってる人みたいなガッタガタのボッロボロの歯ではないのでしょう?
    それならちゃんと歯科にかかって歯磨きしてれば懸念してしているような状態になることはないと思いますよ。
    銀歯が気になるなら歯と同じ色の物に変えてもらえば気にならないと思いますよ。
    アルミ噛んでも痛くないのでいいですよ。

• アドバイスで〜す

遅れ馳せながら、アドバイスしたいと思います。
    トピ主さんは、虫歯を歯磨きでクリアしたいと
    お考えのようです。

これは、正しい行動だと思います。
    ただ、「歯磨き」と一口で言えないほど沢山の
    ノウハウが歯磨きには必要なのです。

仏の歯ブラシを買って、毎食後熱心に磨いてい
    れば良いというものではありません。
    歯医者さんに行き、歯科衛生士さんに歯磨き指
    導をして頂かれることが必要と思います。

歯ブラシの歯と歯茎への当て方とか、歯間や歯
    と歯茎の間を専用の尖がり歯ブラシで掃除する
    とか。

一番に歯磨き効果があるのは、「糸楊枝」です。
    歯を磨く事が大切なのではなく、「掃除」する
    ことが大切なのだそうです。
    歯磨きについて、学習為さる事をお勧めします。

追伸
    歯のメインテナンスの為に、2〜3ヶ月に1回
    歯医者さんに診て頂きませんか。

• そうかな

>歯が弱いってレスが多いですけど歯の質は万人共通です。
    唾液のpHは違うと聞いてます。また、虫歯になるのは砂糖のせいだけじゃない、近頃多いのは酸によるう蝕だそうです。
    よく食物や飲み物のpHの表がありますが、酸性の物が好きなら虫歯のリスクも高まるだろうし習慣的な嘔吐でも歯は溶けます。
    妊娠後に歯が悪くなる人が多いのは、つわりのせいだと私は思ってます。
    縄文時代は平均寿命も短いでしょう。歯が悪くなる前に死んでいたとも考えられます。今の人は80年も歯を使わないといけないから大変。

• わかります。

私の場合、歯周病予防の歯磨き、歯ブラシで小刻みに磨いています。しかし電動歯ブラシってよいらしいですよ。