現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急にさみしいような切ないような気持ちになります 携帯からの書き込み

黒犬
2018年10月20日 18:12

妊娠をきっかけに派遣の仕事を辞め、現在3ヶ月の息子がいる主婦です。
3年間死に物狂いで婚活して、高度不妊治療をして授かりました。
ようやく結婚できて、可愛い息子も生まれてとても幸せなのですが、時々すごくさみしいような気持ちになります。
家事もあまり好きじゃないんだと気付きました。(元々私が外で働いて自由業の夫が家事をしていました。)

うまく説明出来ないのですが、例えると恋愛ドラマを観ていたら急に
「ああ、もうこんなふうに恋愛することもないんだなぁ」
「仕事してキラキラしてて羨ましいなあ」
「気ままなあの生活はもう帰ってこないんだなあ」
って思うような感じです。

現在の年齢で独身に戻りたいとは思わないのですが、あの頃に戻ってみたいという気持ちがあるというか…うまく表現できないですが。
ただ、働いている人を羨ましく思うので、たぶん自分は外に働きに出たいんだろうな〜と思います。

毎日化粧もせず髪もひとつにくくったままです。
何もせず1日1日が過ぎていきます。
いずれパートでも派遣でも何らかの仕事はするつもりですが、それまでこの気持ちとどう戦おうかと考えています。
母親と仲が良いので実家にでも遊びに行ければいいのですが、夫が実家に行くことを嫌がるためどうしたものかと思っています。

妊娠や出産でお仕事を辞めて、同じように世間に置いていかれたような気持ちになった方いらっしゃいますか?
仕事復帰までどのようにこの気持ちに向き合いましたか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
顔を洗って着替えてね。
こばしょー
2018年12月5日 20:39

子どもが小さいときには面倒をみるだけで精一杯で自分のことは二の次になります!なりました!!今は出来ることを、まずは朝起きたら顔を洗って、軽くお化粧してみてね。髪を巻いたら偉すぎだけど、眉を描くだけもいいと思います。そして、部屋着でない洋服に着替える。それだけでも社会とつながってる気持ちに(少しだけど)なれますよ。で、子どもを抱っこして散歩に行くだけでもいいから外の空気を吸ってね。昔、私は子どもが生後5ヶ月になったときに、母子二人で東京から新幹線に乗って京都まで旅に出ちゃいました(気分は家出)。自宅にこもっているのが耐えられなくって。ホテルに2泊したらすっきりしたよ。それから、離乳食からしばらくの間は外食しても子どもが食べられるもの優先で、自分の好きなものを注文できないのが超ストレスに感じてた。
仕事復帰した時に、抱っこなしで、両手を使って、好きなものを食べられて感動した。その日を夢見て、がんばって。その日は絶対くるから。
今だって、何もせずに毎日過ぎている訳ではないよ。育児してるよ。夫に「今日、何してたの?」と聞かれるのが私もいやだったなあ。
もう子どもたちはだいぶ大きくなったので、今では抱っこしながら、ご飯を食べていたのが懐かしく、思わず出てきてしまいました。

寂しいですね
ネコ
2018年12月15日 10:26

なんとなくわかります。
なんだか寂しいんですね。

さらば青春の光(イギリス映画でも、布袋寅泰でも)とか、真夜中のダンディとか、気持ちに寄り添える音楽や映画に浸って泣きましょう。

さめざめと泣いてさっぱりしたら、次のステージに行けるのでは。

人生はまだまだ長い。
青春時代以上に輝く時がやってきますよ。

頑張りましょう。

私は携帯からの書き込み
既婚子持ち
2018年12月17日 10:35

出産してからずっと専業主婦でしたが、子供が大きくなり、10何年ぶりにパートを始めました。

でも、主と違って、出産後働きたいとは思っていなかったな〜。

もし働きたいなら、保育園に預けて仕事復帰する人も多いみたいですが、主は保育園に預けて働こうとは思わないんですよね?

あと、何故、旦那さんは実家に帰ることを良い顔しないのかな?
子供が小さくて大変なときに帰れる実家があるのに、そこは不思議ですね。

何故嫌なのか聞いてみたら?

まだ3ヶ月だと外出も買い物もままならなくて大変ですね。

でも、幼稚園行き出したら、私は、幼稚園の友人とママ同伴で、家の行き来や、公園遊びを毎日して、とても忙しくしていた記憶です。

幼稚園前から、公園とか連れていってましたね。

夫がマメなので、子供の世話や、スポーツ教えてくれたり、公園遊びに連れてってくれたり、家族レジャーなどもよく行きました。

もう少し経てば、家族で出掛けたり出来て楽しいことも増えるんじゃないかな。

まだ3ヶ月だし、冬だからなかなか外にも行きにくいと思うので、寂しいような気持ちになってるのでは?

とりあえず今は働かないなら、子供の世話の合間に専業主婦ならでは、ゆっくりしてのんびりしてたらいいと思いますよ。

私もそんなんだったけど仕事楽しんでる!
みか
2018年12月29日 13:52

私も出産後はマタニティーブルーかわかりませんが、落ち込んでばかりでした。
髪の毛ばさばさ、パジャマのままとか。
泣いてばっかりでしたね。

徐々に体調はよくなり、子育ても前向きになりました。しんどいと思うことも多々ありましたが。
働く時期は幼稚園に入ったときと決め、それまで子育てで子供に向き合えました。

独身の気ままな生活は戻りませんが、子供が幼稚園に入り、仕事を始めました。
今はもう子供も小学生で、病気も少なくなったし、学童にあずけて、フルタイムで働いています。

仕事復帰までの気持ちは、これだけ子育てに集中できるのは今だけ!と思っていました。
そうしたら、仕事復帰後は後悔も後ろめたさもなく、仕事を楽しめるようになります。

子供が大きくなれば、自分の時間も作れるようになり、趣味も楽しめるようになっています。

大変かもしれませんが、がんばってください。
しんどい時は実家に頼りましょう。お母さんにメールして相談したり、実家に行ったり。

本当にしんどい時は、夫に訴えるんですよ。
「壊れてしまう前に実家に頼ったりしたいんだ!」って。
なんで、実家に行くことを嫌がるんですかね。
そのへん気になりますが・・・

精神的にダメなときは病院に頼ってもいいんです。相談するようにしてください。

どんな立場でも寂しいものなのですね。
めまい
2018年12月29日 20:06

私は
独身、一人っ子、親はいない、恋人もいない、子どももいない、友人は3人くらいですが半年くらい会っていないです。
一人なので、ずーーーーーっと正社員で、バリバリ働いていますが、
寂しいです。

主さんは、夫さんも子どもさんも、お母さまもいらっしゃっても寂しいとのこと。

結局、人間どんな立場でも、寂しい人は寂しいのですね。

レスたくさんありがとうございます携帯からの書き込み
黒犬(トピ主)
2019年2月8日 11:52

トピ主です。ずいぶん時間が経ってしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。

あれからしばらく経ちますが、不思議なことにあの気持ちは今落ち着いています。

今は、どこも行かない日でも最低限(?)まゆげだけは描き、冬なので近所のホームセンターをベビーカーで散歩したりしています。

実家の件は話し合って週1日行くことを許してもらいました。(実家をよく思わない理由はいまいちよくわかりまさんが、自分より実家を頼られるのが嫌?というようなやきもちのようなものみたいです)

今は仕事復帰までの間、赤ちゃんと密に過ごせる時間を大切にしようと思っています。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です