転職 やめてから?

レス21
トピ主のみ2

miku

働く

35歳、資格職の正社員です。
資格職といってもたいそうなものではなく、それがあれば誰でも同水準のことができるような代わりの利く職業です。

この度たまたま関連会社の同様のポストが空き、来年4月採用の正社員の募集が出ているとのこと。
関連会社といっても、取引先として関係があり出向の社員も多いという程度で、扱いとしては全く別企業です。

かねてからそちらの企業の働き方が理想で、ポストが空いたら行きたいなと思っていました。
ただ、内緒で応募し受かってから報告するのは非常識だと思い、何の権限も役職もないけど同じ資格者としてリーダー的お局の女性に報告したところ、
「私としては裏切られた気分。
あなたがそんな人とは思わなかった。
普通は転職したいならまずここを辞めてから行くべき。受かりませんでしたやっぱり戻ります、なんて都合のいい話ないからね。
ていうか、こっちはそんな人と一緒に残りの時間顔合わせるのも嫌。
しかも関連先だから、引き抜いた引き抜かれたで揉める可能性あるから向こうもきっと取りたくないし、受かる可能性かなり低いんじゃない?
もし落ちたらあなた無職だよ?
それ分かった上で応募するならなるべく早くやめる報告会社にして。次の募集かけないといけないし。
じゃないと、そんなのこっちもたまらない」
と言われ、かなり悩んでいます。
ちなみに先輩は陰湿でねちっこいため、転職先に私のあることない事情報を流される可能性も考えられるほどです。

こんなことを言われたら、例え転職を諦めたとしてもかなり居づらいし、私自身家の事情で今職を失ったら本当にまずいしで悩んでいます。
合否通知は退職の3か月前に出るため受かってからやめても職務規定的にも問題ないはずなのに。
それに、辞めると宣言したら退職までの間針のむしろ状態になること必須で憂鬱です。
転職ってこんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分でまいた種

転職に関する話をうかつに同僚にするなんて
    ありえません。
    まさに自分がまいた種としか
    いいようがありません。

• 今はそんなことない

今の世の中在職しながら、転職活動をするのは普通ですよ。

ただ、あなたの転職希望先がどの程度現在の職場と関連があり、
    今の職場から転職するのがどの程度非常識なのかといった温度感はここの誰に聞いてもわからないと思います。

私の周囲で転職する人は皆、在職しながら転職活動をしています。
    私も実際はしていませんが、考えたことはあります。
    中途採用の場合、企業の採用サイトには、現在無職か在職か、
    いつから働けるか即時、3ヵ月後、6ヵ月後など選択項目がある企業もあるので、企業側もその点は問題にしていないようです。

ひと昔前は転職は辞めてからするのが常識でしたが、
    今は違います。特に一度離職すると、正社員に就くのが難しくなった世の中になってからは退路をたっての就職活動は逆に非常識という考えになってきていますよ。

なんでお局さんに話しちゃったかなあ。
    一般論では非常識ではないので転職活動してみてください。

• トピ主追記です

お局先輩は、年齢と経験年数のためか部署の中でもなぜかかなり権力があり、
    その性格のせいでこれまで何人も退職してきています。
    だから私も、これまで最大限気をつかって、嫌われないように努めてきました。
    ご飯とかもお付き合いし、一応うまくやってきたつもりです。

権限も役職もない先輩のはずですが、私たち資格職グループの超過勤務や有休の振り分けなどを一任されているため、少し機嫌を損ねると、有休を密かに減らされていたり、超過勤務時間を付けてもらえなかったりと、実質的な嫌がらせもします。
    とにかく陰湿なところがあり、ひとたび嫌われると、よくそんな事面と向かって言えるなというようなことを、しかも人の前で大きな声で平気で言える人なので、これからのことを思うとどう振舞えばいいのかと思いあぐねてしまいます。

ただ、嘘をつくと後々まで尾ひれを付けて変な噂を流す人なので、やはり転職を隠して活動することはばれた時のことを考えると、本当に身も凍る思いなので、
    やはり針のむしろ状態になろうとも、転職活動をすることを正式に伝え、先に辞意を伝えて新しい人材の募集をかけてもらうようにするべきですよね?

もし転職に際して同じような思いをされた方、いらっしゃったら経験談を教えて頂けたら大変心強いです。

• お局に妬まれてますよ。

>内緒で応募し受かってから報告するのは非常識だと思い、

言わないほうがいいのです。
    受かったことは内緒にしておいて、合否通知は退職の3か月前なら、すんなり退職すればよかったのに、と思います。

多少のズルさはあっていいと思うんです。

• 全て想定される内容

何故社内の人に話されたのですか?

お局女性の話は至極当然のことで、想定できなかったトピ主にびっくりです。

転職する場合は内緒で応募し、採用通知を受け取ってから職務規程に抵触しないところで退職届を出すのが一般的と思います。

• なぜその人に相談したのか

陰湿でねちっこい、しかもお局扱いしている人に相談したのか。同じ資格者だから?
    でも、お局さまだから、社歴が長いということですよね。それを利用しようとしたんですよね?(でも、社歴が長い=愛社精神があったのであてがはずれましたね。)

とりあえず、その希望の会社に応募してみては?

出向者まで出してるということは、かなり会社同士の関わりが深いのでは?資本関係を調べてみてください。(トピ主さんの会社の株主にその会社はいないか)

あれ?出向者ってどっちにですか?
    トピ主さんの会社から、その会社に?
    その会社から、トピ主さんの会社に?

機会があれば、その出向者に聞いてみては?

最終的に、入れればいいのなら、そのお局様が噂を流していたら、逆に噂を流してしまえばいいのではないでしょうか?

ちなみに辞めてから次というのは、バブル世代以前の考え方で、今は皆さん、在職中に転職活動されてますよ。そもそも、来年4月採用の話はどこから聞いたんでしょう?転職エージェントからなら、そっちから聞けば良かったのに。

• 転職とはそう言うものではないと思います。

転職経験者として、回答させていただきます。

内定が出る前に、退職すべきではありません。転職とはそう言うものではないと思います。
    ・受験している企業からも「計画性がない人」との評価を受けることもあるそうです。
     また、面接で、なぜ退職したのかの質問が多くなるそうです。
    ・内定が出ないと、自分自身が焦り、妥協が増えてしまいます。

また、ときすでに遅しですが
    大前提として、転職活動をしていることを現職の同僚に話すことは絶対にNGです。
    デメリットはあっても、メリットがありません。

• ダメです

物事には作法があります。転職するにはどのように行動するのが
    良いのかをネットで調べればいくらても出てきます。
    既にあり得ない行動をしてしまったので、無かったことにして
    とにかく調べてから行動しましょう。

• ご謙遜を〜

それなりの資格でそれなりの仕事なのでは…と思いますが…。

普通は関係先はあまり受けないんじゃないかな。

転職するときは受かってから今の会社と調整するのが一般的で、
    余程じゃなきゃ退職を決めてから動くひとは居ないですよ。
    失業する覚悟があるってことですもの。

今の会社より自分自身や次の会社が大切だからそうするし、転職するんですよ。

内心裏切られたと思っても、それを伝えるのはよっぽど性格が悪いですよ。
    吹聴されるけどそれも嫉妬も込みだから割り切るぐらいのメンタルも必要。

もうすでに針のむしろなんだから、裏では頑張ってしまえば。
    どうせ転職しなくても言われるんでしょうし。
    いまの会社に居る間は大人しく涼しい顔をしてましょう。

• 間違えています。

順序を間違えています、採用が決まってから退職届です。

• どうしてそんな人に相談したんですか?

転職したいと考えるなら今籍を置く会社にはわからないようにした方がいいですよ。あらぬ噂をたてられます。またなんでそんな人に相談したんですかねー。
    転職エージェントに相談する方がまだいいけど。
    残るも地獄、行くも地獄かなー。
    何故、ネットなどや転職サイトに登録して情報を集めなかったんです?
    わからないなー。
    私も転職活動してますけど、エージェントから言われたのは、会社を辞めるのはいつでもできるから と言われました。
    次の仕事先も決まってないまま会社を辞めるのは避けた方がいいと、収入がなくなりますからね。
    もうすこし人を見て相談した方がいいです。
    口が固く、噂話を流さない人とか、
    転職活動をしたらどうです? 今籍がある会社でどうなるかわかりませんけど、
    ただ、面接を受ければ必ず受かるという保証はないと思います。 ある意味 縁があるか ないか
    面接する側もミスマッチは避けたいでしょうから。

• やり方が下手

〉内緒で応募し受かってから報告するのは非常識だと思い、

うーん。
    私が見てきた転職者は、みんなこうしてましたけど。
    なぜ、先輩に報告したのでしょう。
    先輩の返事は予想できませんか?
    自分はこの会社で頑張ろうと思っているのに、
    同僚が転職しようと動いてる、と言われたら、そりゃ不愉快ですよ。

でも、誰でも職場を選ぶ権利はあるので、
    波風立てず退職するために、一般的にはこっそりと転職活動するものです。

あと、
    〉普通は転職したいならまずここを辞めてから行くべき。

いいえ、普通は別のところに内定決まってから退職します。
    辞めてから転職活動なんて、無職じゃないですか。
    計画性がなさすぎです。

ですので、内定出る前に相談してしまって、自ら居辛くしているのはトピ主じしん。
    今後は転職については一切話さず、結果を待つ事です。

• 不器用ですね。

転職がこんなものではなくて、あなたの手順に配慮がなかっただけですよ。

公務員の天下り防止ルールなど一部制限をされる転職パターンもありますが、一般的な転職は自由です。在職中に次の職場を探すことも違反ではありません。ただし殆どの企業では無届けの兼業を禁止していますので、同時に2つの会社に所属は懲戒対象です。その点だけは抑える必要はあります。

近日中に退職する人間が他の社員と同等に扱われることがないのは、当然ですよね。与えられる仕事も変わりますし、教育の機会などのスキルアップからもはずされます。人間関係も変わって当然ですよね。辞め方や再就職先によっては「裏切り者」と思われる可能性もあります。それらの当たり前の事を考えていなかった結果ですよ。

これからは相談したりする相手やタイミングは十分に考えて行動をして下さいね。

あなたの職種やスキルは知りませんが、なまじヘッドハンティング等の転職先に望まれての転職は情報戦です。前の会社での評価や評判も判断要素になりますから慎重にしてください。戦力をライバルに利用されない為に不利な情報を意図的に流すこともあれば、その裏を読み取るライバル会社もあります。言葉が悪いですが、そこまで特別でない仕事であればライバル会社もそんな手間やリスクもかけません。悪評を聞けば確認することなく面倒を避ける可能性もあります。

どちらにしても、ご注意を。

• まぁ、

本来ならば、今の会社を辞めてから就職活動をするのが常なのですが、現状の転職はそうは行きませんよね。

ただ、気を付けなければならないのは現会社との雇用契約に関するモノです。
    最近では転職に際して一定期間は同業他社へ就職できないようになってたりします。
    他にも転職に関しては縛りが有るのでそのあたりは調べた方が良いかと。

で、そのお局さんの発言ですが、単なるやっかみですから気にする必要は無いです。
    発言内容に関しては、おおかたは間違ってませんが、たかがリーダーがそんな事を心配するなんておこがましいです。

まぁ、既にサイは振られました。
    前に進む(転職を進める)しかありません。
    ”転職を辞める”と言う選択肢は有りません。

上長に”報告”して就職試験を受けるしかありません。

あと、宣言してから退職までの間って有給消化になるのでは?

• トピ主です

そうなんですね…
    転職とは内緒でするものなんですね。
    そんな常識知りませんでした。
    お局は内緒にされたり嘘が後で発覚することを最も嫌悪する人なので、とにかく報告しなければと思ってしまいました。
    後の祭りですね。

そもそも転職という概念は、在職している会社にとっては裏切りという意味付けになるものなのでしょうか?
    世間一般論として、そんなに悪いことなのですか?

実際に人件費を払い、経費を投じて使えるまでに育てた経営者側にとっては不利益を被るので裏切りと取られても仕方ないですが、
    役職もついていない同じ立場の雇われ側にとって、不利益と言えば、辞められたら忙しくなって困るという程度ですよね?
    特に今の部署は、前述したように誰でもすぐにできるようになる代わりの利く職種ですし、業務はむしろ暇でこんなに人数いらないくらいのところなので、
    何故裏切り者扱いされるのか、腑に落ちません。

• 下手に言うと転職が潰されます

私も1回転職しましたが、転職活動は勤務先には内緒にしていました。

退職してしまうと、次に採用されるかどうか不明なので、勤務しながら転職活動をしました。それが普通ですよ。

そして、今の会社と取引も関係もないある会社から「来てもらえないか」という話があったのですが、面接で会った部長さんが、「あなたの勤務先の○○部長は昔に同じ会社の同僚で知り合いだから、退職・転職するまでは絶対に勤務先には言うな」と釘を刺されました。

「転職先の会社名を言ってしまうと、○○部長が話を潰しに来る恐れがある」ということでした。

トピ主さんが行きたい「関連会社」がいくら別会社だといっても、出向などで人事交流があるのなら、転職の話がバレて、上記のように潰しにくる人がいるかもしれません。

だから、相手の人事の人も(トピ主さんを採用したいのなら)慎重に話を進めて、絶対に他にバレないようにすると思います。

トピ主さんにも、「秘密にして欲しい」と言うと思います。

>やはり針のむしろ状態になろうとも、転職活動をすることを正式に伝え、先に辞意を伝えて新しい人材の募集をかけてもらうようにするべきですよね?

これはないでしょう。もしも、どこにも採用されなかったら、ずっと「針のむしろ」です。新しい人材が来たらどうするの?。無職になるの?

もしも、関連会社に転職しようとしているのがバレたら誰かが潰しにくるかもしれません。

トピ主さんもこれからは秘密裏に転職活動をすべきです。お局さんに聞かれても「転職は諦めました」くらい言わないと行きたい会社に転職できない可能性もありますよ。

>受かりませんでしたやっぱり戻ります、なんて都合のいい話ないからね。
    「戻る」というのは退職してから「戻る」わけだから普通はありません。

勤務したまま転職活動して受からなくても「続ける」のであって、「戻る」わけではありません。

• 追記を…

追記を読みましたが、時間外のカット・有休のカット等があれば 明らかに労働基準違反です。(労働監督署に相談です) 主さんが本気で退社されるなら上記の事を正確に労監に伝えるべきです、事実であれば自己都合でなく会社都合となり、失業保険も直ぐおります、自己都合だと3ケ月後です。 相手が傍若無人だから従う?そのようにしてしまったのは主さんにも責任があります。

• すべてがおかしい。

そもそも関連企業に転職ってできますか?扱いとしては別企業って、そりゃそうだろうけど、
    出向する人が多くいる会社に、改めて応募して入社するってあまり聞いたことないですよ。
    むしろ今の会社に転籍希望を出してみたらどう?って話じゃないですか?
    それが可能かどうかは別として。この問題については『お局』先輩が正しいと私は思いますね。
    それから退職するのと転職先を決めるのとどちらが先かと言えば、転職先を決めるのが先です。
    念のために言っておくと、この「転職先を決める」というのは「別の企業に採用される」
    ということであって「こっちの会社の方がいいよねー。求人があるなら応募しよーっと」
    と心に決めることではありません。つまり応募すらしていない状況で
    「この会社に転職しようと思ってます」なんて言われたら、私なら裏切られた云々より
    「この人どうかしてるんじゃないの?」と思いますね。
    だって、あなたが転職したい企業から「いや関連企業からの応募はちょっと…」
    と問い合わせた時点で断られる可能性だってあるわけでしょ?
    でもさ、追加レス読むとあなたの会社もずいぶん変わってますよね。
    なんで役職者でもない『お局』先輩が人の超過勤務や有休の振り分けなんかするの?
    てか有休の振り分けって何?有休って普通の会社はとりたいときにとれるんですよ?
    あなたの会社では誰かが振り分けたり勝手に減らしたりするの?
    そりゃ転職したくなるでしょうね。

• 裏切り者以前に、認識が間違ってる

>>やはり針のむしろ状態になろうとも、
    >>転職活動をすることを正式に伝え、
    >>先に辞意を伝えて新しい人材の募集をかけてもらうようにするべきですよね?

人材の募集をするのは
    トピ主さんの退職が正式に認められた時ですよ。
    もうそうしたら、転職活動うんぬんではなく、
    退職しなければいけません。
    さらに言うなら、
    新しい人材を募集するかどうかは
    上層部が判断することで
    転職活動を宣言した人が
    会社に依頼するものではありません。

• 実際はなかなか難しいと思う

結局どっちも難しいんですよね。現実的には。
    よくきく「決まってから退職を言いなさい」ってあるし、これは理想だけれども
    その1そもそも在職中に転職活動が難しい(面接の時間などもあるし、他の方も仰っているように、実は転職先の上司とこちらの上司が知り合いで書類選考の時点で難色を示されることも多い)
    その2退職時期の折り合いが難しい(私は辞めるなら次を探せと言われましたが何か)
    その3他の方も仰っているとおり、ばれた場合に再就職先に……もよくありました。前の職場に問い合わせがよくある業界だったので、最悪の場合はあることないこと吹き込まれるのも見てきました(業界の中の性根が腐っているんですが)

それに、労基に相談しても、すんなり自己都合が撤回されることはそんなにありませんよ。
    労基から前の職場に問い合わせをしますけれどもよろしいですかと言われたことがあります。
    そんなの正直に前の職場が回答するわけないでしょうが!
    聞いてみて損はないでしょうけど。

というわけで、転職前でも転職後でも、そもそも退職するということや転職するということがまだまだ一般的ではない(世の中的にはそうなんでしょうし、経営陣が若い会社ならまぁそうですけど、世の中的にはそうではないでしょうし、今の若者も基本的に保守的ですから、マスコミや世の中が「働き方改革」とか言ってもなかなか実際はすぐに動くものでもないでしょう)ので、トピ主さんがどう動こうとその職場では裏切り者扱いされると思いますよ。そこんとこ割り切らないと。

• 呆れました

転職活動は在職中に、が基本だと思っていました。無職で転職活動をすると相手側に足元を見られたり、無計画な人間だと思われてそれだけでマイナスポイントだ、って聞いたことがあるからです。

それに、辞めることになっても報告はまず直属上司から。トピ主さんのやっていることは、何もかもメチャクチャです。

内緒で採用試験を受け、受かってから報告するのは非常識、というのはトピ主さんのルールですよね?受かるかどうかわからないけど他社の採用試験を受けますが、落ちたらこちらで働き続けますね、という方がよっぽど非常識だと思いますが…。

転職ってこんなものですか、って、トピ主さんと同じ行動をする人はあまりいないと思うので、そんなものではないと思います。大抵の転職者は、現職場に内緒で転職活動を行い、決まってから直属上司に報告という流れをとると思うので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧