水の飲み方(水分の摂り方)

レス4

Ichiko

はじめまして。30代前半、ICHIKOと申します。

皆様は、水の飲み方(水分の摂り方)には
どのような、こだわりをお持ちですか?

私は子供の頃から便秘症なので
なるべく水分を多く取るようにしてます。

でも生理前になると便秘が酷くなり、
たとえ健康に良い食生活をおくっても駄目です。
おまけに、たくさん水分をとっても
生理前は代謝が悪くて、
ただ「タプタプ」と胃の中にたまってしまうだけです。
そんなときは多めの炭酸水をのめば
なんとか快便にはなります。
漢方薬を利用する事もあります。

普段は、多めに水分を取ったら
便の出も良くなる事は多いです。
でも、あまり多くとったら当然足も顔も浮腫みます。
(ちなみに内臓はどこも悪いところはありません、
  運動も定期的に行っています。)

よくテレビ、雑誌等でモデルさん等が、
「1日2リットル水を飲む」っていう事を耳にします。
デトックスになるのだと思いますが、
私はむくみやすいし、胃がタプタプなるので、
人によって飲み方が違っていいのだろうと思っています。

皆さまは、水やお茶など、水分を摂ることに関して
なにか工夫したり、
気を付けていらっしゃいますか?

健康に良い水分の取り方をもっと良く知りたいので
参考に聞かせて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっとずつ飲む

一度に飲むお水の量はどのくらいですか?

水は腸でゆっくり吸収されるので、一度にたくさん飲むと胃に溜まってちゃぽちゃぽします。
    しかも過剰分は尿としてダイレクトにサヨウナラになっていく分も多くなります。

喉が渇いていない時は一度に飲む量をひとくちから150mlほどに減らして、
    頻度を多くすれば胃のちゃぽちゃぽ感を防ぐことができます。
    また、各臓器、血液、尿と、水分を必要とする部署へ適切に分配されやすくなります。

モデルさんの1日2リットルはよく聞きますが、一日に必要な水分の量は体重によって違ってきます。
    季節や運動量も影響してきます。
    ネットで水分量の計算方法を検索すると主にアメリカで研究されたデータをもとにした計算式が出てきます。
    恐らく、モデルさん達も最初はそう言ったデータから2リットルと言い始めたのではないかと思います。

ですが、日本人の食事は欧米人の食事に比べて水分量が多いのです。
    お味噌汁などのスープもの、お米(水分が多い食品)、煮た野菜や魚など。
    日本人は食事から摂取している水分が欧米人より多いので、欧米の水分量計算式を使用した場合はそこから食事の分を引くとちょうど良いのではないでしょうか。

• 運動してください

筋肉を燃焼させ、体内から「汗」を出してください。
    (お風呂やサウナじゃだめですよ。喉は乾きますが、あの汗は単に体温調節するためです。)

出したら喉が渇く前にこまめに水分補給。

モデルさんが水を飲むのはそれなりに身体を動かしているからです。
    彼女たちの美しさは「努力」という土台があって初めて成り立ちます。

ごく普通の一般人で、特に運動もせず汗もかかない人が水を飲むだけでは体内に吸収されず排出されるだけ。

私は約2時間かけて体を動かします。
    ウォーミングアップ、有酸素運動、筋トレ、クールダウン、ストレッチ。
    この間におおよそ2リットルはアルカリイオン水を飲んでます。

• レスをありがとうございました!

レスを下さった方どうもありがとうございました。

運動に関してですが、私はカルチャーセンターで体操指導をしていますので、一般的な水準よりも運動している方だと考えます。それでも水分代謝があまり良くないのは残念ながら元々の体質もあるのでしょう。とにかくレスでアドバイス頂いたように、一度に飲む量を今までよりも減らしたりするなど、できる事を試して行きます。アドバイス下さった方どうもありがとうございました。

• 自分にあった飲み方と量を

私は子供の頃に腎炎を繰り返し腎臓が弱いので、水を大量に飲むのは毒になります。
    水を飲んでも、体が代謝できなければ意味がないので。

漢方薬局で勧められた飲み方ですが、冷えてない物を、少量を口に含ませ舌でちびちびまったりゆっくり飲み込む。
    この飲み方ですと、体が必要な量が分かるので、毒になる前に飲むのを止められます。

水分不足で便秘になりがちでしたら、マグネシウムのサプリがおすすめです。
    マグネシウムは腸に水分を集められるそうです。試してみて下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧