現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親から住宅ローンの名義を貸して欲しいと言われました

スミレ
2018年10月21日 23:20
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多大な借金を背負う事
海賊の妻
2018年10月22日 14:38

社会に出たばかりと言うのに、多大な借金を背負う事になります。おそらく結婚時には相手に隠しては置けないでしょう。
まだ二十代の娘になんというお願いをするのかと貴女の親の気持ちを疑います。
親が子供の為にすることは当たり前です。親の恩は、自分の子供に返すものです。おそらくご両親はローンを払いきれません。家の息子がマンションを買ったのは30代後半でしたが、定年まで払い続ける予定です。ご両親はそんなに何十年も元気でバリバリ働き、支払い続けられません。年齢がネックになります。
その時には娘に払わせるつもりなんですよ。ご両親にそんな気がないとしても現実にはそうなります。
私の知人も破産宣告を受けて、その後若い息子の名義で家を建てました。
そして夫婦で死ぬほど働き、ついにご主人は心臓がぱたりと止まり亡くなりました。奥さんは夜通し働き帰り道で運転中に眠ってしまい危うい所で、後続車にクラクションで起こされたそうです。「このままでは死んでしまう」と言っていました。
そしてご主人の葬儀後は仕事を辞めて保険金で清算し、息子さんに迷惑をかけませんでした。ある程度の年の者が子供の名義で家を建てるとこうなります。
名義を貸すというと簡単に聞こえますが、全額背負う覚悟が必要です。
「悪いけど私にはそんな力はないわ。ごめんね」と言ってお断りしましょう。共倒れになりますよ。
将来夫の名義で家を建てるとしても、それは夫婦で力を合わせて建てるのです。借金持ちの妻なら初めから断られます。

あり得ない話です
2018年10月22日 14:52

主様がローンを借りたとしてもローンの期間は長いですよ。

借主が死亡すればローンは保険で相殺されますが、主様が死亡しない限りローンは続きます。
ご両親も50を過ぎていれば体の事も心配です。

知人にも家を建てて一年もしないで亡くなった方も結構います。
後に残るのはローンだけ。

親の世代として忠告します。
親子でも貸し借りは無しです。

そして親の命の保証もありません、病気になった時ご両親は支払いが出来ますか?
後に残る主様に多額の生命保険でも用意できますか?
それが無いなら、あり得ない話です。

絶対に止めておいた方がいい携帯からの書き込み
40歳妻
2018年10月22日 14:59

夫の収入が不安定でも働かずに専業主婦してたような母親の言う口約束、「ローンはこっちで払う」なんて信用性が全くないですよ。

妻(トピ主母)が働いてローンを組めば良かっただけです。ずっと賃貸でいれば、終の住みかを心配するのは当たり前で、最初から分かっていた話です。ローンは親が払うと口先で都合のいい、甘いことを言っても、名義はトピ主ですから、実際に借金を背負うのはトピ主です。ローンを組めない両親は、身の丈にあった中古住宅を貯金から出して買えばいいのです。

何かあれば、親子なんだから、子供が親を助けるのは当たり前だと泣き付いてきて、結局はその家のローンを支払う事になりますよ。子供を作れば、お金が掛かるのは当たり前の事で、養育費が惜しかったら、子供なんて作らなきゃいいだけです。恩着せがましい事言う親なら、ローンを押し付けられる可能性はかなり大です。

トピ主はまだ独身でしょう?これから夫になる人が、必ずずしもローンを組めるかはまだ未定ですよね?夫1人の収入では足りない場合は、妻の稼ぎも必要です。住宅ローンを2つ抱えてはやって行けませんよ。

トピ主に知識がないから、丸め込もうとしてくるかも知れませんが、毅然と突っぱねてください。後悔してま遅いですよ。

絶対にダメ
2018年10月22日 15:39

父親は収入が不安定、
母親は専業主婦。
払い切れるはずがない。

ずっと賃貸で良いと思います。
叔母さんが名義を貸してあげれば良いのではありませんか?
自分がしなくて良い人は、口だけ出してくるんです。

絶対にノー
もりー
2018年10月22日 15:41

たとえ教育費がかかったととしても
実家のローンの名義貸しはNGです

父の収入不安定
母専業主婦
銀行は返済できないと踏んでるから貸さない

キツイ言い方すると、
母親は見栄っ張りで分相応の生活をしてこなかった
高い賃貸を払い
老後資金や住宅資金考えず 教育資金に回した
ライフプランをきちんと考えてこなかったツケかと。

私立の学費がいくらかかったか計算して
弟と二人でその学費を返済した方が
家の借金を背負わされるよりマシかと。

叔母には 、そう思うなら
叔母夫婦が名義かししてくださいと頼む。
うちの親は払えると思ってるなら是非とね。

結婚前に 実家の家のローン抱えてたら
破談になる確率が高いです。
(よくあるのが 二世帯たてて 子供にローン組ませて
逃げれないようにする)

とはいえ、負い目があるから簡単には断れないでしょうから

家なんて買わない方がいい
どんどん空き家物件が増えてるし
賃貸に方が便利だ
税金もかからないし
夫婦二人になったら もっと小ぶりの物件に移ればいい
家なんて買うべきじゃない
これからは 賃貸の方がお得だよ

と家は買わない方がいい と熱弁して避けるかな

多分親は定年を向かえるような年
家を買ってもローン破綻の上 老後資金も足りない
となって 貴方が実家に住みながらマスオさん夫で
親を支えるパターンになる。

学費の恩を返すなら
親が老後破綻後、生活費の不足分を兄弟均等で
毎月援助すれば良いかと。

弟が安定した職につけなければ
貴方が全部支える可能性もある。

親は何歳で
現在貯金はいくらあって
頭金はいくらだせて、ローンはいくらで 月々の返済計画は
老後資金はいくらためてて
年金はいつから いくらあるのか
その辺知らないまま 契約したら
数年は払えても 数年後丸々背負うことになりますよ

ダメです。絶対。失礼だけどあなたの母はおかしい。
なんとも
2018年10月22日 15:45

将来あなたの両親が病気したり死んだりしたりして働けなくなったらそのローンはあなたに降りかかってくるのですよ?ローンに付帯の団体信用保険はローン名義人が死亡しなければ適用されないのですから。

あとね、今後賃貸住宅の空き家率は増えていく一方で高齢者でも部屋を借りるのに困ることなどないのであなたのご両親が必ずしも持ち家を買う必要はありません。

もし、あなた名義でローンを組んであなたの両親の住宅を購入したりしたら、あなたの結婚に重大な支障をきたすことになますよ。運よくそのあたりごまかして結婚しても、結婚後その状態が旦那さんに発覚したら離婚問題です。

あなたの教育費に関してご両親に恩義を感じるのは立派ですが、それと引き換えにあなた名義の住宅ローンを差し出すのは筋が違う。もし、ご両親に恩を返したいとお思いならローンを組むのではなくその教育費をこれからでも少しずつご両親に返還してさしあげたらよろしい。

それ以上のことをしてはいけない。

失礼だけどあなたの母はあなたの人生を差し置いて、自分の人生の不安ばかり顧みるような人のように映り第3者からの立場では非常に嫌悪感を覚えます。
まあ、それほど深い考えもなく軽くあなたにお願いしているんだと思いますが、実際はとんでもないことだということをしっかり肝に銘じてくださいね。

名義を貸すとか無理でしょう
0002
2018年10月22日 15:51

なんであなたが何千万もの負債を背負うのですか
というか名義人が居住しないとローンは申し込めないと思います
それとあなた自身にこの先何かの申し込みで借金有無の信用調査が入るようなとき、家の借金が分かってしまうと希望がかなわないこともありますし、結婚だってあなたが借金背負ってる知ったら相手は引きますよ
親が払ってるからではなく、あなたの信用の債務だから

私が親なら
すずらん
2018年10月22日 15:53

そこまでして家を持ちたいとは思いません。

お父様の収入が不安定なのはトピ主さんの責任では
ありませんし、娘も現在大学生ですが
今どき大学まで出してやったなんて思いませんし。

余裕がある普通の家庭ならそうかもしれないけど、、
と思われるかもしれませんが、当方シングルマザーです。
お父様の収入が不安定なら、お母様もお勤めに出るべきだったと思います。
何故、専業主婦なのでしょう。

彼は分かりませんが、彼のご両親が一般的な良識ある方たちだとすると
子どもが親のローンを組むというのは、あまり心象は良くない気がします。

個人的には本人が行きたいと言えば、今の時代
大学まで出すことは親の役目だと思っています。
そこまで恩に感じることではないと思いますよ。

絶対にダメ!!!
ホラーかよ
2018年10月22日 16:08

親が働けるのは、あと15年ぐらいでは?
だとしたらローンを払えるのも、あと15年ぐらいです。

こういう話たまに聞くけど、そのうち親が「お金がない(もう働けない)」「いずれあなた達の家になるんだし(だから同居して子供がローン払って)」と言い出すのがパターンです。

で、そういう子供は高確率で結婚できません。
母親は全てわかった上で言ってます。
断言はしませんが、ろくでもない親っぽいですね。

お金がないなら専業主婦じゃなくて働く。老後資金が残る範囲で中古物件を現金で買う。それすら無理なら家賃が安い公団やボロアパートに住む。運が良ければ子供の家に同居させてもらう。これが普通です。

私がトピ主彼氏の親なら、こういう非常識な親がいると、息子や下手すれば私達まで被害がおよぶので、結婚に賛成はできません。

父親は何歳?自営なの?
家だけでなく、貯金もろくになさそう。
それだけでも大変そうな雰囲気を感じるのですが…

弟さんにも「親のためにローンは組むな。結婚できなくなるよ」と強く念押ししてあげてください。

とりあえず本音は言わずに、親に「頭金いくら出せる?貯金はどのくらいあるの?」「新築?中古?いくらぐらいの物件?」「間取りは?」と親の真意を探ってみてください。

名義を甘く考えない携帯からの書き込み
うーん
2018年10月22日 16:51

100%返せるかわからない。また収入不安定なのに返済できますか??
私だったら名義はいくら親でも貸せないけど頭金援助する。かな。
またいま頭金ゼロで組むんですか?それってご両親がなくなったら借金そのまま残りますよね?

あとそれが原因で結婚反対にあう可能性もゼロではないですよね。
もしローン名義貸すのであればなるべく立地の良い中古マンションとかでいざとなれば売るつもりで買う。とかですかね。
それか中古一軒家で築20年くらいで1000万以下のものとか。

でも今は共働きで共同ローン組む夫婦も多いですしトピ主さんも将来どうなるかわからないのでやはり名義は貸さないほうが良い。です。

ダメでしょう
妖怪ばばぁ
2018年10月22日 17:08

ローンを払うのはお父さんですか?

ならばもし、お父さんが亡くなったらローンは誰が払うのでしょう。

払うのは主さんです。
払えなくなって、家を売ったとしても赤字になるだろうし
転居した母親が住む家賃だってどうするのですか?

父親の収入が不安定でローンが組めなかったとか
一等地に家が買えるくらい家賃を払ってきたとか
そんなこと関係ないと思いますが。

現在の両親の経済状況をすべて把握しましょう。

ポイントは15年後です。

今は60代(もしくは50代?)なのでローンを払えるかもしれませんが
完全に年金生活となる70歳のときに
ローンを払い続けることができるのかが大切なんです。

これから老後に突入して収入が減るうえに
病気だってたくさんすることが予想されるわけで
医療費として月3万円前後がかかると考えましょう。

それでもローンを払えるのでしょうか。

叔母さんのいうことは気にしてはいけません。
もし同じことを言ったら
「なら叔母さんが頭金の分、貸してよ」
と、言いましょう。

きっと黙ります。

とにかくこの話は無謀です。
もし名義を貸すのなら、お父さんの生命保険金を、ローンの金額まであげましょう。

トピ主さんの借金ですよ?
ぬこ丸。
2018年10月22日 17:14

何が悪いのかは「住宅ローン 名義貸し」という内容で検索してみて下さい。

そもそも違法なのですが、居住しない住宅を建てるとなれば審査も通らないでしょうし、ばれたら一括返済を求められることもあり得ます。
また親が返済して贈与とみなされるケースもあるかもしれません。

ローンが組めると銀行が言ったのも「名義貸しする」のを隠したからであって、トピ主さんが家を建ててローンを組めるか尋ねただけでしょう。

名義ぐらい貸してあげたらと言われるかもしれませんが、千円や二千円じゃなく何千万円ですよね。
それは全部トピ主さんの借金ですし、親が払えなくなっても亡くなっても支払い義務はトピ主さんにあります。

また親の住む家のローンを抱えた女性と結婚してもいいと彼(その親族も)は言うでしょうかね。
本人が支払える奨学金だってしぶい反応をする人はいますよ。

私はオススメしません。
またどうしても気になるというのなら、トピ主さんの学費相当を少しずつ返済したらいいのではないでしょうか。

学費ぐらいで家は建たない
みかん
2018年10月22日 17:32

逆の立場で考えてみたら?

夫となる人が親から依頼されてローンの名義を組んでいる。だからその人自身はローンを組むことができない。家を購入したいのなら妻だけの名義でローンを組みしかない。実際にその人はローンの支払いはしていないので、返済は一緒にできるからいいでしょ。と言われたら納得しますか?

彼と結婚できるか分からない段階なのに、自分は一切ローンには寄与しないと決める事になりますが、今後専業主婦になるのですか。家計はどのようにやりくりするのでしょうか。ご自分の収入からもローン返済に使うお金があった場合、名義無しでも納得で、贈与税なども問題になりませんか。

私学の医学部を卒業したのでなければ、子の学費だけで家が建つとは過大評価では。どのような理由でお父様がローンを組むことができないのか知りませんが、良い理由ではありませんよね。失礼ですけど、お金に対してきちんとしてないから、現在ローンを組めないし、娘に名義貸しを依頼する事態になるのだと思いますけど。成人した社会人なのですから、これからは「親が大丈夫といったから」で問題は解決できません。自分でわからないのなら、止めるべきです。一等地に家が買えるくらい家賃を払ってきた、が本当なら、不相応な高額家賃の場所に住んでいたということでしょう。

彼と本当に結婚したいと考えるのなら、まずは彼と二人の生活スタイルをどうするのか考えるのが先でしょう。先に親から枷をはめられてどうするんですか。

たまに聞くけれど、その親は毒親
とうもろこし味
2018年10月22日 17:42

トピ主さんは結婚相手が実家のローンの名義人になっていて、「老いた親がローンを返せなくなった時は君も協力してくれ」と言われて簡単に受け入れられますか?

実家のローン名義人になったらトピ主夫婦の家を買えなくなるかもしれません(ダブルローン)し、そもそも借金持ちの女性を喜んで受け入れる男性やその親は少ないと思います。
彼と結婚出来なくなるかもしれませんね。

住宅ローンを組めないのはトピ主両親には返済能力は無いと金融機関が判断したからで、焦げ付く可能性が高いですよ。
お父さんは高齢、お母さんはお金が無いと言いながら呑気に専業主婦。
口では払うといっても、お母さんはトピ主さんに負担させるつもりでしょう。

私はお母さんの立場ですが、家が欲しかったら自分も働きますし、お金が無いのに子供を私立に無理して通わせません。
私立大に行きたいなら、奨学金を借りさせます。

それが身の丈にあった生活だからです。
娘の幸せを願うなら、借金なんてとんでもない。

失礼ですが、20代の独身の娘一人に高額な借金をさせようとするトピ主両親は無計画だし常識人だとは思えません。
特に母親が働きもせず子供に無心するのは、おかしいと思います。
叔母さんも、所詮はお仲間ですね。

相手が親といえど、借金は駄目です。
きっぱり断りましょう。

高額な教育費は、親が選択して払ったもの。
私立分の学費を返す&賃貸に住めなくなったら弟と一緒に援助する、で十分ですよ。

大問題です。絶対に止めておけ
鶴亀松竹梅
2018年10月22日 17:43

あら50既婚男性です。
 もし私が独身なら、ローン持ちの彼女なんて絶対イヤです。
 しかも、親の不動産なんて。
 もし親にローンの名義を貸すなら、今の彼氏と別れる可能性が高くなること、
その後結婚してくれる男性が現れる可能性が低くなることを覚悟してください。

ご両親の年齢はおいくつですか。ご両親の収入はどのくらいですか。収入から
可処分所得を除いたキャッシュフローはいくらですか。その額は、返済額より余裕
がありますか。その余裕のある状態がいつまで続きますか。
 銀行で借りるということは、返せなくなったら、トピ主さんが返済しないと
いけません。そのとき、トピ主さんは返せますか。

名義貸しは違法です
通りすがりのおばさん
2018年10月22日 17:57

名義貸しは行為は犯罪であり「6月以下の懲役又は100万円以下の罰金」に
課せられるものになります。
もし、名義人貸しの相手の返済が滞ると、名義人である人物に請求が行ってしまいます。

インターネットができる環境にあるのですから、
『親に名義を貸す』で検索して調べてみて下さい。

名義だけでは済みません
あいこ
2018年10月22日 18:06

結局、自分がローン金額を支払っていくようになるでしょう。
それに固定資産税も主さんが払わなくていけなくなるのでは?

親しい中にも礼儀ありです。

よく考えて!

絶対貸してはダメ
癒しの風がほしい
2018年10月22日 18:12

トピ主さん 名義を貸す とは軽く見てませんか??

万が一 お父さん倒れたら?実母さんも具合悪くなったら?
収入0円ですよね? で ローン誰が払うんですか??
当然 トピ主さんです。住んでもいない家のローン何十年も
払うんですよ???

それ考えていますか?
今の彼氏と結婚 となった場合夫婦共働き ですよね?
子供も持たず、ずーーっと働き続ける ならいいけど、
いずれは子供も欲しいし、その時は仕事辞めるから収入なしになる。
でもローンは待ってはくれません。

簡単に親に名義貸してはダメです。
トピ主さん夫婦が公団等申込する時に、住宅ローントピ主さん名義 
だと、公団申込できません。

その辺り しっかり考えて断ってください。
いや、二世帯住宅建てる なら別にいいけど、結婚する時
モメますよ。

やめましょう
チリンチリン
2018年10月22日 18:15

お父様はおいくつですか?
ローンが組めなかったという事は、支払い能力が怪しいと思われる経済状況という事では?
頭金がいくらで、何年組んで、月々いくら返済?

お母様は専業主婦なら、お父様が病気をしたりで働けなくなったら、たちまち返済に困りませんか。
保険に入っていても、闘病にはお金がかかります。
収入は無くて、支出は増えるのです。
そんな時、あなた名義のローンなら、あなたが支払う義務が生じますが、払えますか。

何千万円もの借金背負う覚悟がおありでなければ、情に流されてはいけません。

断りなされ携帯からの書き込み
ぽち
2018年10月22日 18:19

親が払えなくなるは目に見えてるよ。

お父さんの年齢は?
後何年働けるの?
定年までにローンを払い終えられるの?
定年退職後は、どうやってローン返済するの?

お父さんは、事情があってローンが組めないと言うけど、
それは払いきれない人だから、組めないのではないですか?過去にお金のトラブルがあるのかな?

主さんは、お父さんが払いきれなくなったり、もし亡くなったりしたら、肩代わりできる?無理だよね?

断るしかないよ。
親が子供を一人前に育てるのは当たり前。
子供も感謝するのは良いことだけど、恩を感じて名義貸しをする必要はない。
当たり前だよ。

名義貸しは、例えどんな恩があろうと、親子であってもやってはダメ。絶対。

現在位置は
です