現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親から住宅ローンの名義を貸して欲しいと言われました

スミレ
2018年10月21日 23:20
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ないない
ギャラリー
2018年10月22日 19:02

ローンの名義をあなたに、というと聞こえはいいかもしれませんが、
結局はあなたが借金を抱えるということです。
ご両親はおいくつかわかりませんが、定年退職までそれほど長く働けるとは思えませんし、退職までにそのローンの返済を終えることも厳しいのではないかと推測されます。
ご両親が払えなくなったら、当然支払いはあなたに降りかかってくるわけで、
これから結婚して、あなた方夫妻が新居を購入する時にまたローンを組んだら、返済していかなければなりません。
自分の家と親の家、もしもの時に親の代わりに2つのローンを返済してけるほどの余裕はありますか?
いくら親でも、名義を貸すということは絶対にやめましょう。

「名義を貸す=トピ主さんの借金となる」です
沙優海
2018年10月22日 19:42

>「名義ぐらい貸してあげたら?ローンは払うって言ってるんだし」

名義って、“ぐらい”じゃないですよ。
大変なことですよ。

トピ主さんが借金をして家を買うということなのですよ。
ズバリ、家の購入者となることです。
当然、固定資産税もトピ主さん宛に請求が来ます。
親が払えなくなったら、それ以降はあなたが責任持って何とかせねばなりません。
何しろ、あなたの家なのですから。

今、ご両親は払うつもりでいても、払い終える前に病気や事故で亡くなったらどうなるの?
数千万円の借金を子供(トピ主さん)に残して逝くことになるのです。

そして何より、そんな大きな借金を抱えた時点で結婚がもう難しくなります。
もちろん、そんな多額の借金を抱えていることを隠したままで結婚するなどは悪質過ぎるので絶対にダメです。

こんなことになるくらいなら、あなたは奨学金で大学へ行った方がずっとマシでした。
返済が大変でも、住宅ローンとは額が違います。

一度、友人の話として彼に相談してみては?
「親が家を建てるに当たって名義を貸して欲しいと頼まれたことを悩んでいる友達がいて相談されたんだけど、そういうのって私、よく分からなくて……。何て言ってあげたらいいと思う?」と。

私が上に書いたことと同じ様なことを彼が言ったとしたら、その様な状態にある女性との結婚は彼もナシなのだと思って間違いないですよ。
そして間違いなく、彼の親御さんは大反対すると思います。

学費を出してもらった恩があって辛いのなら、親に学費の返済をしたら良いと思います。
親子でも、千万単位の買い物に名前なんて貸したらダメ。

名義を貸す=あなたの買い物となる、ということをお忘れなく。

レスします
通りすがり
2018年10月22日 20:15

あなたにはデメリットはあってもメリットは1つもない話ですね。

住んでいない家のローンを借りると、金利は高くなり、減税等の優遇を受けられなかったハズです。

連帯保証人になるのなら、あなたが借りたと同じ事になります。
つまり両親が払えなくなり、両親が家を手放さなければあなたが借金を払い続ける事になります。
手放しても借金が残れば払わないといけません。

>父親は事情がありローンが組めません。
この事情は何ですか?
ローンが組めないって事は銀行がお金を貸さない理由があるからでしょう。
銀行は父親はお金が返せない、と判断したのですよね?
あなたは父親がお金を返せるという判断は何でしますか?

>親の家を子どもの名義で買うというのは、ある話なのでしょうか。
あるかないか、の話ならある話でしょう。
親に住む家をプレゼントする、って話と同じぐらいのレベルで。

彼は賛成しているのでしょうか?
これって後から事実が判明すれば十分離婚になる可能性もあると思いますが…。

第三者から見たら「やめとけ」って事になるのでしょう。
親に恩返しがしたいあなたの気持ちも分からないではないです。
私なら、一定額を仕送りするなどで借金はしないと思います。

名義貸しは規約違反
ねここねこ
2018年10月22日 20:26

覚えておいてね。
カードやお金を借りるとき「名前を貸す」の、大きな規約違反行為。
そういうことに応じてはいけません。

まあ、自分名義の不動産のためにローンを組んで支払うのはアリですが。
自分の済まない家のために論を組んでも、税制上の優遇措置は受けられません。

親ごさんの言っていることはむちゃくちゃですので、断っていいです。

よくあります。
なるみ
2018年10月22日 20:49

そして当然トラブルになっています。

よく考えてください。
何故銀行がお父さんに貸さないか。
住宅ローンなんて家と土地の担保がある貸付です。
それでも返せないであろう、焦げ付きが出るであろうと予想される収入だと金貸しのプロがお父さんを判断したからローンが組めなかったのです。
口座引落や様々な回収手段を持つ金融機関ですら貸付金回収が難しいと判断したから貸さないのです。

少し想像してみましょう。
もし、お父さんの収入が落ち込んだらたらあなたは回収できますか?
親が困っているのに!と言い募られたら逆らえますか?
貸してあげたらと簡単に言う叔母はどんな責任をとってくれるのですか?
完済前にお父さんが亡くなったら?
通常であれば団信でローンはなくなります。
でもあなた名義なのですからあなたが払うのです。
自分が住まない家のローンを、です。

更に細かいことを言えば
そうしてローンの肩代わり返済をしたとしても
あなたが住んでいない家のローンなので住宅取得控除も受けることはできません。

何一つあなたにメリットはありません。

子供が親の住む家のローンを組む。
世の中にはそういう人はたくさんいますよ。

同居だから。
金銭的に余裕があるから親孝行として。
そして、無知な子供を親がうまいこと言いくるめたから。

こういったケースです。
どう考えてもトピ主さんのケースはトラブルの種でしかありません。

自分たちの教育費がなければ家を買えた?
いえいえ、一等地に家を買えるくらいの家賃を払う身の程にあってない生活をしてきたからですよ。
家を買う。
一般的に人生に一度と言って良い高額な買い物です。
親孝行はあなたの人生を狂わすほどの借金を背負ってすることではありません。

自分で払う覚悟がないなら断りましょう。
お母さんがあなたにしたのは「借金の申し込み」です。
冷静になって返事しましょうね。

わかってないね
kirara
2018年10月22日 21:31

ローンを組もうと思えば組めますよ。親が住む家と言うことで。
でも、大手金融機関によっては断られるでしょうね。
いつかは結婚して家庭を持つかもしれない娘に親の住む家のローンを組ませるリスクがあるので。

あなたのローンってことは、持ち主があなたで
あなたが払わなくてはいけないルールですよ。
親が変わりに払ったら、贈与税がかかりますよ。
税務署は調べますから。

あなたが払うのならローン組んでみてもいいんじゃないですか。
借金つくってみてください。

まてまて携帯からの書き込み
まま
2018年10月22日 21:35

トピ主の親って
人の事利用するタイプなの
だとしたら、はっきりとことわりましょう。

自分の親を客観的にみられるようになる事が大切
いちごみるく
2018年10月22日 22:31

あなたのお母さんは身の丈にあった暮らしができない人です。
夫の収入が不安定で家も買えないのに、なぜ専業主婦なの?
なぜ、一等地に住むの?
なぜ、子どもを私立の学校に行かせるの?
大学は仕方がないですが、中高は公立にするべき。

身の丈にあった暮らしをして、一等地に住まず、不便でも家賃の安い場所に
住み、専業主婦ではなくせめてパートをして、子どもを公立の学校に行かせれば
老後に住む家は買えたのではないですか?

お金がないのに、見栄を張り、一等地に住み、子どもを私立に通わせ、
専業主婦をする、はては自分が住む家を娘に買わせようと。
お金は払うといいますが、払えるくらいなら自分で買えるでしょうに。

あなたは自分の親のことだから客観的にみられないのかもしれないけれど、
こんな考えの親を持った女性と結婚したいといえば、男性の親は腰を抜かします。
全力で結婚は反対します。

あまり良い話とは思えません
nemo
2018年10月22日 22:36

まずお幾らの家を購入される予定なのですか?
頭金と月々の支払いは?
20代半ばの女性の年収で、それほどのローンが組めるとは思えません。

正直、子供にお金を借りさせる親というのは胡散臭いイメージしか持てません。
トピ主さんにとっては恩ある親御さんだから、というのなら
とにかく支払いは絶対にご両親が出し、間違っても肩代わりはしない。
「何かあったときはすぐ手放す」を条件なら引き受けても良いと思います。

駄目に決まってるじゃない
きこ
2018年10月22日 22:50

私は50代ですが、貴女の母と同年代かな?
非常識極まりない人に思えます。
叔母さんも、かなり危ないです。
ローンを払うってね、若い時に払えなくて、どうして高齢になってから払えるのよ。不可能と言い切れますよ。
30年ローン?組んだとして、払う術がないですよ。
母は働いてない。当てにできるのは父の稼ぎ。でもそれが不安定なんでしょ。
父がローンを組めないのは、破産でもしたか、禁治産者かのどちらかでしょ。
貴女が実家を購入するとしたら、もう、結婚は諦める時ですよ。自分の持ち家に両親を同居させてあげるって感じです。もしかして、ご両親は、貴女を一生嫁がせたくないのかしら。実家に縛り付けたいのかと感じます。
そんな借金持ちのお嫁さんなんて、相手の親が全力で阻止します。
それに、貴女には弟がいますよね。普通の世間一般の思考回路だと、将来、弟が二世帯住宅でも購入して同居と言うのなら理解できます。
親が子供の教育費を負担するのは極々、当然のことです。それに恩を感じすぎなくていいのですよ。
家を買うなんてそこまでしなくても、時々、食事や旅行に誘ったりプレゼントしたりしてくれれば、普通の母親は、それだけでなんて親孝行な娘と感激しますけれどね。
それから母親は高齢になったら賃貸が契約できないって言ってるのですね。
それもおかしいですね。それこそ、子供が保証人になればいいだけですよ。
最悪、ご両親に支払い能力がなくなっても、姉弟で家賃を払ってあげればいいだけです。家を買うよりは大幅に負担がありません。

やめておく
シャコ
2018年10月22日 22:51

収入が不安定な人と専業で働く気もない人達が、この先、どうやって払っていくのですか?
どうみても、すぐに払えないとあなたが払う羽目になりそうですけどね。

結婚の話も出ているのなら、余計、要らない負債は持たないほうがいいに決まってます。

一生持ち家が無理なら賃貸が良い
社会福祉士
2018年10月22日 23:00

よくそのようなことを親世代が言うそうですが絶対にダメです。
教育費にお金をかけてくれた、とは言っても子供を2人作った時点でそれは親として覚悟すべきこと。母親が専業主婦でいておきながらローンで家を買いたいなど普通の親は子供に言いませんよ。
第一あなたの親世代はすでに住宅ローンを完済しているとしですよ。
ローンが組めないなら現金で買えばよい話。子供の金がかかって買えないなら賃貸(市営住宅など)にいればよし。ローンで高齢になってから新築に住もうという安易な考えが病気になって支払えなくなって売却せざるを得ない、そして売却しても頭金も入れてなかったためローンの支払いだけが残ってしまったというパターンですよ。
私は親世代ですが、娘にそのようなことをたかることはどの友人を見てもあり得ないことです。少なくとも私の周囲にはそのような考えのママ皆無です。
彼に相談してみて下さい。
結婚自体を反対されるかもしれませんよ。

後々面倒なことになりそう
きき
2018年10月22日 23:02

名義を貸す、要するにトピ主さんが住宅ローンを組み両親が家を建てる。
ここまでは問題ないと思います。

大事なのはこの先で、

ご両親の年齢といくらの家を何年ローンで組むのかにより、ご両親の収入は保証されているのか?
ご両親がローンを払えなくなるリスクはないのか?
年末の住宅取得控除(払った税金の返還を受ける)は、その家に住んでいるのが前提だか大丈夫なのか?
いずれ、トピ主さんが家を買う事になった時にご主人のみの収入で買える物件でないとき、トピ主さんの収入を足してローンを組むことになる可能性。

考えれば考えるほど簡単なことではないように思います。

この世にローンの名義貸しなど無い
京ら
2018年10月22日 23:09

名義貸しという制度はありません。
貴女の名前でローンを組めば即ちそれはあなた自身の借金
便宜上ご両親が払っていたって支払いの義務があるのはあなただけ。
もしその支払いが滞ったら、銀行が督促するのはあなただけ。法的に支払い義務があるのもあなただけ。

もし、教育費の恩返しがしたいというならあなたが借金をして家をプレゼントする覚悟でないとダメです。
本当に名前を貸すだけと思っているならやってはダメです。

名義貸し ダメです
ダメ
2018年10月22日 23:14

悩む必要はありません
結婚して、夫名義ローンでも家族の借り入れも調べられるみたいですよ
私は、住宅ローンの借り換え調べてるところで、そのように書かれた記事を読みました。
これが事実でなくても、名義貸しはダメ

実家で払えなくなれば主さんが返済するか、家を売って借金減らすかです。
夫と主さんの稼ぎが良く家二軒を現金一括で購入する財力あれば、夫が良ければ払えば良いです。
平均的な稼ぎなら自分達夫婦の住宅ローンが通らないと思います。

子供名義で家を購入するパターンは
同居じゃないですか

主さんが結婚しても実家、主さん名義の家で夫とご両親と
暮らすなら主さん名義の住宅ローンでいいと思います。

余程生活に困ってる男性以外は嫌がると思いますけど。
学校を私立に行かせてもらったという恩を感じるなら
その金額に利子をつけて毎月援助か纏まったお金を払えば
安い中古買えませんか

ローン組めないなら家は持つべきじゃないです。
決して冷たくありません。

断りましょう
なつさん
2018年10月22日 23:22

私だったら、自分が住みもしない家の名義人になっている人との結婚は躊躇します。
今まで賃貸だったならそのままでいいのでは?お母様はローンは払うとおっしゃられてるようですが、年金暮らしになってからも払えるのですか疑問です。
払えなくなったら、あーだこうだ言い訳をされて結局同居するハメになりあなたがローンを払うか、別々に暮らしながらローンを押し付けられるのが目に見えてます。
あなたの親はこれから歳を重ねて、急に病気になったり何か必要なお金をださないときもあります。
家を買うということは、毎月のローン以外に固定資産税もかかるし、10年もすれば修繕費用もかかります。
あなたはあなたで彼と幸せになることを考えてください。

貸してはいけません
ようこさん
2018年10月22日 23:39

名義を貸したら貴方の借金になるのですよ。
こちらで払うといってもお父様の収入は不安定でお母さまは専業主婦ですよね。
どうやってはらうのですか?
住宅ローンは大きな借金です。一生かけて払うものです。
貴方が大金持ちと結婚するのでなければ自分の家と親の家のローンを旦那様の給料で払うなど到底無理です。
親御さんと話し合って何かほかの方法を考えましょう。

夫がそうでした
りゅうママ
2018年10月23日 0:28

結婚を前提としている彼には、ちゃんと相談しておいた方がいいですよ。私の夫がそうでした。結婚式前夜に言われました。実家のローン名義になっていると。もっと前に聞いていれば、結婚破棄していたと思います。数千万円の借金ですから、いくら親が払うと言っていたとしても、いつ働けなくなるかわかりません。案の定、そのせいで私たちはローンを組むことができず、結婚して20年近く賃貸のままです。義父が働けなくなったらと思うと、何度喧嘩したことか。詐欺にあった気分です。何度か支払いが足りないとお金の無心もありました。最近は、節税対策として、夫婦の共同名義でローンを組んだりします。そういうことも含めて彼と話し合った方が賢明です。逆に言えば、彼が承諾してくれれば安心できるのではないでしょうか?くれぐれも、親が支払えなくなったら、あなたが払うことになるということをお忘れなきよう

絶対に止めた方が良い。
けい
2018年10月23日 0:32

ローンを貴女の名義にして、
もしご両親が払えなかった場合。
どうなると思いますか?

貴女のご両親はどの程度の貸付をして、
いったい毎月いくらを、何年かけて払う予定なのですか?

金額にもよりますが、
(多くても500万円位までで精一杯です。)
何より止めた方が良いと思います。

ローンが払えず、家を売るとなっても、
ローン残高以上の値段にはならないでしょう。
一旦関わったりしたら、
さらに、売った後、新しいご両親の住まいも、
貴女がアパートの費用を出す羽目になりそうです。

また、貴女に多額の負債(ローン)があったら、
彼の両親から、結婚を反対されるかもしれませんよ。

ローンは支払い期間が長いので、
本当に簡単に名義貸しはしない方が良い。

名前だけ貸すなんてのは、存在しない
Leah
2018年10月23日 1:35

名前を貸して、トピ主名義でローン組んだとします。
そうすると、いくら「名前貸しただけ」と主張しても、
トピ主に支払い義務が生じます。親がローンは払う、と言っても、
その状況では、払えなくなる可能性だって大きいです。
もし払えなくなったら、トピ主さんが全部払う覚悟ありますか?
親に家を買ってあげるつもりでいないと、ということです。

何よりまず、「名前貸して」なんて言って、トピ主母は、
勝手に銀行で聞いてきたり、娘にとんでもないことさせようとしてるのです。
トピ主母がまず働きに出る。話はそれからでしょう。
家が買えないなら、公立に行かせればよかったんだし、
あなたの母親は金銭感覚がおかしいと思うよ。
今後も心しておかないと。

それと名前貸すのと、親に恩義があるのはとりあえず別に考えることですね。
でないと、あとあととんでもないことになると思います。

現在位置は
です