現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親から住宅ローンの名義を貸して欲しいと言われました

スミレ
2018年10月21日 23:20
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
物凄いリスキーな話。
りんごももか姫
2018年10月23日 1:38

って言うかご両親の考えって滅茶苦茶ですよ。
主様夫婦の家は旦那に金を出させろ。
自分らの家は主様名義のローンって、呆れるばかりです。

一等地に家が買えるぐらいってね、いくらの家賃ですか?
そもそも論でそれだけ家賃払い続けてたらローンも通るはず。
って言うか、節制してれば家だって買えたはず。

それに、父親はローンが組めず、母親は専業主婦って、火を見るより明らかで、ほぼ確実に支払いは破たんしますよ。

そうなると支払い義務は主様へ降りかかるしヘタをすればご主人、いや御主人のご家族に迷惑が掛かりますよ。

…って、良く読めば主様はまだ結婚してないのですね。
それなのに”未来の旦那に家を買わせろ”って滅茶苦茶ですよ。

因みに親の家を〜…、ですが有る話ではありますが、多くは”親と同居”ですよ。
つまり”自分の家に親を住まわせる”ってことですから、
主様のように家の支払いは娘だが、嫁いだり、別に暮らしているって言うのは聴いたことありません。

って言うか、名義貸しがバレタラ大変なことになりますよ。

教育費云々で自らを咎めるのなら、”仕送り”としてお金を送れば良いです。

とにかく”名義貸し”は絶対ダメ。

親が払っていけなくなった時のこと考えましたか?
ゆず
2018年10月23日 3:52

あなたが借金を背負うことになるのですよ
いくらぐらいの家を購入したがっているのかわかりませんが
もし新築ならあなたが一生働いてようやく返せるぐらいのローンになると思います

お付き合いしているお相手もあなたがそんな大金のローンを組んでいるとわかれば
まず躊躇すると思います

間違っても名義を貸すなんてことはしない方がいいですよ
あなたの甲斐性で親に家を建ててあげたいと思って購入するのならまだしも
家2軒持てるぐらいの財力が今のあなたにあるわけでもないのでしょ?
あなた自身だってこの先順調に働き続けられるのか
家を購入するときに自分がローンを組む可能性はないのか等
まだまだわからないんだし
結婚相手の意志も影響することだから
あなたや弟さんが将来親をひきとって同居をして
介護や面倒を見ていく可能性も含め、
まだ何も決められないうちから
名義貸せってそりゃないよ

あなたが私立にも行かせてもらって
少しは親にお金を返したい気持ちがあるのなら
払える範囲で現金を渡せばいいのです
お父さんだってまだ定年ではないのでしょ?
一等地に家が買えるぐらい家賃を払ってきたというぐらい
今の賃貸が高いのであれば
夫婦二人が住むのに充分な安いアパートにでも一旦移って
今からでも貯金すればいいと思いますよ

分譲マンションの中古物件や
一戸建てでも少し古くて土地が狭い家なら
1000万いかない物件だってあるでしょ
弟さんとも相談していくらなら出せるというものがあるなら
親も少しは貯金もあるでしょうし
その中でなんとかなる範囲で妥協するしかないと思いますよ

詐欺
あみ
2018年10月23日 5:24

金融機関は債務者(ローンの名義人)が自分で居住するからこそ一定の条件の住宅ローンで金を貸すのです。

自宅ローンは一般に他のローンに比べて金利が安い。なぜなら、自宅を手放すのは困るから債務者が返済に励む(貸し倒れが少ない)のでリスクが低いと考えるからです。

もし「名義貸し」が発覚すると、ローンの申し込みに嘘があったことになり、即時一括返済を迫られる可能性があります。特に昨今は法令順守が強く求められていますからね。

もし「自己の居住のため」と偽って住宅ローン控除などの税制優遇をうけると、これも最悪刑務所に入ることになるかもしれません。

肩代わりする気がないなら絶対に断って
てんぷら粉なし
2018年10月23日 5:37

友人が20代の頃、ほぼ同様の状況になりました。
父親(離婚して母親は別居)から住宅ローンを共同名義にしたいから名前だけ貸してくれ、と言われたのです。自分ひとりの収入よりも同居の息子の収入も併せれば審査に通りやすいから、でもローンはもちろんひとりで返す、と。友人は分不相応だと反対したのですが、絶対に迷惑かけないこのとおりと言われ、しぶしぶ名前を貸したのです。

結果どうなったか。父親は初回から支払いを滞らせ、催促状も息子から隠し続け、あるとき突然裁判所から家を差し押さえられて友人にしたら寝耳に水。友人は「債務者」になってしまいました。このことがあったために、その後の人生でとても苦労しています。

後で分かったことですが、住宅ローンを借りようとしていた時点でこの父親には方々に借金があり、まともなところからは借りられない状態でした。そこで嘘をついて息子の名前を利用したのです。

いいですか、子供に借金を負わせるなんて真似は普通の親はしません。事情があってお父さんはローンを借りられないのでしょう、それならもう仕方ない、一生賃貸で暮らすしかないんです。私立の学費の分全部貯金していれば家を一括払いで買えた、かもしれない。親が本当にそうしたいならすればよかったのです。でもしなかった。あなたのせいじゃないです。

それにあなたが20代半ばならご両親は若くても40代半ばから後半でしょう?何歳で完済予定でしょうか?本当に返していけますか?初めから「払えなければ娘に払わせればいい」との算段では?

あなたが世話になった親のために住宅を買ってあげたいなら、はじめからそのつもりで住宅ローンを借りればよいです。でもそこまでの余裕ないでしょう?そのつもりがないなら、絶対に断るべきです。

お気の毒に
うま
2018年10月23日 6:32

トピ主さんの貯金で買うのは、いいと思います。

それ以外の方法は、考えない方がいいですよ。

リスクが高すぎて。

のらりくらり、かわさないと。

恩返しは、住宅ローンではありません。看護や介護の費用の負担です。

結婚しないなら、なんでもあり携帯からの書き込み
かな
2018年10月23日 6:36

父親には完済能力はない。これが大前提で話を進めなさい。
年齢を考えると、フラット35だったら80まで年収800で父親は働くのか。

物理的に無理でしょ。

トピ主さんは旦那様に依存して生きるのですか。
子供は奨学金がないと大学も無理だし・

結婚しない人生もあるけど

引き受けてはだめ
posuyumi
2018年10月23日 7:43

もうご両親は50代以上、おそらく60代ですよね。
ローンを払い始める歳ではありません。
即金で買ってそれでも老後資金に目途がついてないと購入してはいけない歳です。
即金なら、収入の不安定さや年齢などローンの条件は関係ないです。
今、即金で買えないなら、買えないものだと考えましょう。

でなければそれはあなたの借金に他なりません。

名義を貸す=自分でローンを組むのと同じ
Apple Town
2018年10月23日 8:03

名義を貸すのは、ローンを主さんが組んでお母さんに家を買ってあげるのと同じです

銀行はお母さん夫婦に返済能力がないと判断したから貸さない訳で
お母さんが約束通り、主さんにローンを支払ってくれるのも、最初の数年だけでしょう…
(返す気はあっても返す能力はない)

親のためを思うなら、心を鬼にして断ることです
(今住んでいる家に住めば良いだけですから…)

主さんがきちんと立っていれば、親が本当に助けが必要な時に助けられるけど
今甘い顔して、ローン破綻して、共倒れになったら、
親が先々、本気で困っても助けられません

なるべく現金で携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月23日 8:22

結婚前にローンの名義を貸すと、縁談に差し障りがないとも言い切れません。
現金で少しでも安い頭金で済むところに、手頃な住宅を購入なさって下さい。
手頃ないい家必ずあります。

今や住宅ローンにキリキリする時代ではありません。ご両親に、いまの不動産はさほど犠牲を伴わなくても手に入れられるという時代の現実を理解してもらわないと、トピ主様が背負う必要のないローンを組むことになりそうです。
ご両親の説得、頑張って下さい。

絶対にダメ。
gon
2018年10月23日 8:46

絶対にダメです。

親が払える保証がないから、銀行が貸さないのです。
 名義貸しをすれば、なにをするにも、ローンがトピ主の借金として、物事が判断され、将来、困ることが起きます。

私が婚約者なら、名義貸しをしたら、結婚を考え直します。

あなた名義の家を買い、親からローン分の家賃をもらう
りら
2018年10月23日 8:52

簡単なことです。

あなたの名義の家を、あなたのローンで家を買い、
ローン分を家賃として親に払ってもらう。
親が家賃を払えなくなったら、売却。

名義が親というのはダメですよ。

贈与税も関係するでしょうし、
もしも、親の名義の家で買って、
あなたにはローンが残っているのに、最悪親が亡くなったら、
相続は弟にも発生します。

モメるもと。

あり得ません!
とろりん
2018年10月23日 9:06

親の立場です。
名義を貸すと言う事をは、貴女が家を買うと言う事です。
莫大な借金を負うと言う事です。
貴女は一生働かなければいけないのです。
それは、結婚する彼にも関わってきます。
絶対に止めましょう。
貴女がしなくてはいけない事は、親の介護です。

絶対にダメです
na
2018年10月23日 9:20

間違いなく将来あなたに負担がかかります
援助するなら賃貸費用として補助すべきです

どうしても貸してあげたいならファイナンシャルプランナーに相談も一案です

ダメダメダメ
おばさん
2018年10月23日 9:32

そもそも
住宅ローンの借主になるなら 住民票もそこにないとだめですよ。
そしてその家に住まないと審査は通りません。
・・・ということは 貴女は結婚しても、住宅ローンを設定した家に住まなくてはなりません。
彼は同居で良いと?二世帯にするの?

そして20代半ばのあなたのお給料で借りられる額は そんなに大きくはありません。

そして一番重要なのは
両親が払えないときはどうするのですか?
お父上、審査が通らないということは収入が安定していないし、低いのでしょう?
専業主婦のお母上なんて論外です。
学生の弟君だって、名義が貴女ではローンを支払う義務も能力もありませんし
就職したら家を出るかもしれないでしょう?

そもそもですが
ローンの審査が通らないから子どもに負債を負わせる親なんて鬼です。
親として恥ずかしく思え!

名義を貸す意味を分かっていますか?
とくめい
2018年10月23日 9:41

母親はトピ主さんが家を建ててそのローンを払い、格安で両親に賃貸してくれと言っているのです。親が急に家賃を払えなくなってもトピ主さんが払い続けなければなりません。すべての責任はトピ主さんが負うことになります。それに結婚して夫婦で家を建てようとしたときにトピ主さんはダブルローンになるから借りられないか条件が悪くなるでしょう。そういったことを理解したうえで判断をしましょう。

ネットを見ていればわかりますが、奨学金程度の借金でも結婚させないと息巻く親も多いのです。親の家のローンを抱えているような娘を結婚相手に選んだら相手のご両親に何を言われるかわかりません。

それに教育費を払ってもらったのはトピ主さんだけではなく弟さんもですよね。
ならば、弟が大学を卒業し就職したら二人で相談したいいうことにして時間を稼ぎましょう。

姉弟ともに余裕があるなら教育費を返すという形での援助はありかもしれません。私的な奨学金と考えればある意味納得はできます。ですが家を1軒ぽんとプレゼントするのは若いトピ主さんには負担が多すぎると思います。

私なら家の前に両親の老後資金があるかを確かめます。父の収入が不安定で母が専業主婦という条件で年金はどの程度でるのでしょうか?家を建てる前に老後資金の援助を考えたほうが良いのかもしれません。

書き忘れました
おばさん
2018年10月23日 9:44

私が先ほど書いたのは公庫のフラットですので
銀行独自の住宅ローンでは 一緒に住まなくとも借りられるのかもしれません。

しかし。
貴女の名前で住宅ローンを組んだ場合、
将来的に支払う覚悟と、結婚したご主人が住宅ローンを組むときに
共働きでも貴女は 余程の高収入でもない限り、足かせになるであろうということを頭に入れておいてください。

住宅ローンの名義人が イコール、家の名義人になりますので
毎年の固定資産税もあなたのところに来ます。

今は親が「払う」と言っていても、わかりませんよ。
その時は貴女が支払う覚悟はありますか?

そして買いたい家はマンションですか?戸建てですか?
マンションなら 管理費も修繕も 名義人が支払う義務があります。
これも 親が支払わなかったら 貴女が払うのですよ。

つまりは 
住宅ローンの借主が貴女と言うことは
貴女の名前で家を購入することになるのです。

ご両親も 今は家に目がくらんで
「支払いは必ずする」と貴女に言うでしょうが、将来的にはわかりませんよ。

母親が働けば問題なし
大阪人
2018年10月23日 9:56

母親が働きに出て収入を得られるようになれば、母親名義でローンが組めるでしょ。
子育ての手も離れてるのに、専業主婦でいる理由ないでしょうに。

もしくは、現金一括で買うか。
子供二人私立行かせるくらいの経済力があるなら、中古マンションを一括で買える程度の貯金くらいあるんじゃないですか?

失礼ですが、ご両親はすでに40代後半から50代前半でしょう。
今からローン組んで家なんて購入したら老後資金どうされるんでしょうか。

ローンが終わる前にお父様が病気で倒れられたりしたら?

将来何が起こるか分かりません。
名義は貸さないことです。

誰が保証人になるの??
うさぎ
2018年10月23日 10:51

ローンは一人では組めず、たいがい連帯債務者か連帯保証人が必要です。
お母様は専業主婦だし、まさかトピ主さんの彼氏さんに頼む気じゃないですよね?
(夫の収入が不安定なのに、妻が専業主婦なのは解せませんが)

>親の家を子どもの名義で買うというのは、ある話なのでしょうか。特に問題はないのでしょうか。

結構有るけど、同居が前提だと思う。
建て前で言えば「マイホームローン」は、契約者(名義人)が住むから金利が安く設定され、住まないなら別のローンになって金利が高くなります。
(会社からの辞令で転勤して住めない場合は、金融機関に申し出ます。この手のケースは金利を上げると言われる事はないです)

完済しないと、子供は新たにマイホームローンは組めません。
理由は、前に書いた通りマイホームローンの縛りで、次の家は高い金利になります。金利が高くてもローンを組むのは自由だけど。

故に「親の家を子供がローンを組む」場合、後で揉めます。
同居する気がないと、手を出さない方が良いでしょう。

トピ主さんの場合、私立の学費500万くらい?を盾に、3〜4000万で縛られるわけです。実際にはトピ主さんがローンを返す事はないと言われていますが、お父様が倒れて払えなくなったら?誰が払うんですか?
親に恩が有ると思うなら、学費を返した方が安いです。

ちなみにマイホームローンの場合、団信という保険を掛ける事が多く、名義人が急病や事故で亡くなると、保険が出てローンがチャラになります。
トピ主さんの場合、お父様が急病で亡くなってもコレが使えません。お母様が残額を払えるのですか?

歳を取ったら賃貸契約は出来ないと言いますが、その時は公共系の住宅を申し込むか、貯金で中古のマンションや築浅の中古住宅を買うのだと思います。

絶対駄目
ten
2018年10月23日 10:54

それは犯罪です。
ローンの審査って何のためにあるか分かりますか?
その人にお金を貸して返して貰えるだけの能力があるか査定するためです。
貴方のご両親がローンを組めないのなら、年齢的、収入的に返して貰えない
可能性が高いと貸し手に判断されたのです。

貴方の名義を貸すことは、その会社を欺き、騙して金銭を借りる詐欺です。
万一、それがばれた場合、支払いが滞った場合、返せなかった場合、
「貴方の履歴だけ」に金銭的なブラックが付き、色々な面で不利益を蒙ります、
貴方の社会生活には重大な影響になります。(両親や妹、弟はお咎め無し)
これは親子の情では絶対してはいけない、重要事項です。

もしやるのなら、貴方がローンを組んで貴方名義の家を買い、
親に貸して家賃を貰うぐらいですが、結婚するのなら
多大な借金持ちの女性は避けられるので、きっぱり断りましょう。
親御さんにはその収入に見合った賃貸に住んでもらい、
支援したければ家賃の一部を仕送りで良いのでは?
老後はだれかと同居になった時に考えましょう。

とりあえず、名義貸しは犯罪になるので断りましょうね。

持ち家じゃない理由は教育費のみではないはず。
通りンボ
2018年10月23日 11:49

主さんの違和感は、当たっています。

普通は、同居でもしない限り、子供名義でローンを組んだりしません。
それをやる親御さんは、どうかしています。
銀行は基本的に金貸し業ですから、貸す方法があれば何とでも言います。
貸してしまえば、あとは利息をつけて回収するだけですから。

今後の日本は、共働き必須の時代。
結婚する相手にもよりますが、結婚後主さんが持ち家を持とうとした場合、ご主人と共同名義でローンを組む可能性もあります。
(個人的にはあまりオススメしませんが)その場合、すでに両親のためにローンを組んでいたとなると、ご自身のためにローンが組めない可能性大です。
ご両親は昔の人なので、「住宅ローンは夫名義」のイメージが強いのでしょう。
でもこれからはそんな時代じゃなくなりますから、その辺りもきちんとお話して下さい。
ご主人のみの名義で組むにしても、いくらご両親が払うと言っても自分名義の借金があるのは嫌じゃないですか?
ご両親にはプライドがないのですね。

どんな事情にせよ、お父様がローンが組めないのは主さんの責任ではない。
お母様も専業主婦を辞めて、フルタイムパートにでも出て稼いで老後資金を作ればいいんじゃないでしょうか?
お父様はまだ現役で働いていらっしゃるのですか?退職金や年金などもないのでしょうか?

もし教育費をかけてもらった恩があるとの事なら、
ローンではなく別の形で恩返しをしたらいいと思います。
ローンそのものは、どうしても「記録」として残りますから、
もしご両親が支払い遅延などで「金融事故」なるものを起こしたら、
10年以上は主さんの信用問題に関わる事になるんです。
慎重に対応した方がよさそうですね。あまり物分りよくなると損します。
立派に自立されているのですから、それが親孝行だと思ってもいいくらいです。

現在位置は
です