現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人からのお誕生日プレゼント

ららん
2018年10月22日 15:51

結婚してから仲良くなった友人とは20年以上の付き合いです。
彼女との付き合いは、家で出来た野菜やコストコで買った量の多い食材を要るかどうか聞いて、欲しいと言われればレトルトパウチに入れて差し入れをお互いがするような関係。

今回何故か私の誕生日プレゼントを持って来てくれたのです。
今まで誕生日プレゼント交換なんてした事はありませんでした。

キチンとプレゼント用にラッピングされたリボンを解くと、バッグが入っていました。そのバッグは、見るからに合皮の2000円程度で買えるようなバッグでした。

友人はいつもヴィトンのバッグを持っている人で、何故50を過ぎた私に遠くから見ても明らかにビニール製のバッグを誕生日プレゼントとして買ってくれた意味が探し出せません。

私がいつも持っているバッグは、2〜4万程度のバッグを変え替え持っています。

頂いた時は友人にありがとう、と伝えるのが精一杯でした。
ちゃんと、何故私に?と聞きたかったのですが、その時は質問の仕方が分からずそのままになっています。

皆さんならこのクオリティのプレゼント、を頂いたらどう対応しますか?

友人は本当にいい人で、何でも話せる友人ですが、今回の事だけは一言も言えないでいます。

私の中では使う事は無いので、捨てようと思っていますが。。。なんでこれが誕生日プレゼントなんだろう、、、と悩まされます。

ユーザーID:3079862517  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
私の拙い文章を
ららん(トピ主)
2018年10月24日 20:20

色々な角度で読み取ってくださり、皆さま、ありがとうございます。

レスの中で2000円程度なら、エコバッグと書いて頂いた方や、ジャムと書いて頂いた方もいらっしゃいましたが、私も同じ感覚です。

皆さまから教えて頂いたように、「どうして誕生日プレゼントをしてくれたの?」と思い切って聞いてみました。
すると、以前私がバッグが壊れて修理していた時、OLさんがお弁当バッグとして持つような布にビニールが掛かった小さめの手提げにお財布やハンカチを入れていたのを見て、バッグをプレゼントしようと思った、との事でした。

ほんの二日間だけの修理期間でしたが、友人は私のそんな所を見ていてプレゼントしてくれたとの事でした。

気にしないで、セールで1000円だったから。って彼女に言われました。
私はそれを聞いて、私の事を気にしてくれてありがとう、これからは気持ちだけで充分嬉しいから気遣いしないでねって言いました。

彼女とは同じような価値観だと思っていましたが、違って当たり前ですが、こんなにも違う部分がある事に20年経って初めて気付きました。

思い切って彼女に聞く事が出来て良かったです。アドバイスありがとうございます。

ただ。。。価値観は違って当たり前ですが、1000円でも彼女にとってもっと有効な使い方をして欲しかったなって思ってしまうのは、私の傲慢ですね。
ちなみに、彼女は45歳、私は52歳です。

ユーザーID:3079862517
友人とはご近所さんです
ららん(トピ主)
2018年10月28日 10:09

なので、仕事に行く時のバッグとは違うバッグを持っています。

友人は普段もヴィトンが好きなのでヴィトンの普段用のバッグを持っていて、私はお散歩程度の時のバッグとして使っているバッグが壊れて、布にビニールコーティングされた2万程度の代わりのバッグを持っていました。サブバッグとしてOLさんが持っているのをよく見るタイプの物です。

無料で貰った物に文句を言うな、というのは分かります。
ただ、これがわざわざ購入して下さっている所に困ったなという気持ちがあります。

私は彼女に対して劣等感とか全く感じていません。
私も彼女も新卒で入った企業に今も務めていて共に管理職にあり、子供達も同じ年齢で中学受験し、同じ学校に仲良く通学しています。

今まで友人とはとてもいいお付き合いが出来ていて、現在も信頼できる友人です。

ももこさん
私は、プレゼント交換否定派だと読ませて頂いてハッキリと分かりました。
友人は、他の友人の誕生日プレゼントを買うと言って私とのお出掛けの時に一緒に選んだりすることが何度もあります。でも、今まで一度も私とはお誕生日プレゼントはありませんでした。メールやLineでお誕生日おめでとう、くらいです。

私は友人とは今までと同じお付き合いがしたいと思うので、友人の誕生日には食べ物のプレゼントをして、もう一度プレゼント交換が私の性格には合わない事を提案したいと思います。

私が気付かない「誕生日プレゼント否定派」という価値観を教えて下さってありがとうございます。

ユーザーID:3079862517
友人はご近所さんです。
ららん(トピ主)
2018年10月30日 10:30

会社がお休みの時、会うご近所のお友達です。

新卒からずっと同じ会社で勤め、管理職であるという点も似ていて、
会社が違う事で違った見方を尊重し合える間柄です。

ご近所に行くだけのバッグが壊れた、と書けば分かって頂けたかも知れませんが、コットン生地にビニールコーティングされているバッグは、よくOLさんがサブバッグとして持っている、2万程度の物です。

ご近所の友人宅に行くだけなのに、会社に行くようなバッグは持たないし、軽いバッグを持ちたい。
予備のバッグとは、このバッグの事でこのバッグを購入した時、友人とのお出掛けの時に買っているので友人お揃いを買いましたし、お値段も知っています。

友人にコンプレックスなんて、全くそんなものはありません。
子供たちは同級生で、同じ進学塾に通いお互いに志望校に合格し、今は高校生になりましたが一緒に登下校し、予備校も共に通って大学に向けて充実した生活を送っています。

友人はとても気付く親切で性格のいい、一緒に居て幸せを分けてくれるような人です。本当に大切な友人です。

プレゼント交換する事が嫌いなのは、そうです。
今まで気付きませんでした。
夫とも結婚記念日とか誕生日にはプレゼントは全くありません。自宅でケーキを食べるだけです。
会社でもバレンタインの義理チョコは禁止しました。

ももこさん、私の中で結論が出ていませんでしたが、私の中ではプレゼント交換が無駄だと思っているようです。
私の文章だけで、自分でも気付いていない事を見付けて頂き、自分でも驚いています。

友人にはプレゼント交換が苦手だと言う事を説明して、20年続けて来た気兼ねの無いお付き合いがしたいと提案してみます。

ユーザーID:3079862517
プレゼントとしては、何も欲しくないのです。
ららん(トピ主)
2018年10月31日 12:11

セールで1000円の合成バッグをいい年をした女性でも持ち歩ける人が多いのですね。

う〜んさんの仰るように、修理中でも何故このバッグなのか???なのです。
絶対に自分で持たない物をプレゼントするものなのでしょうか。難しいです。

ぽんたさん、
私なら、お姑さんと仲良く出来そうですね

沢山のご意見を頂いて、私なりの結論を出すことが出来ました。
ありがとうございました。

ユーザーID:3079862517
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です