現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

四十肩・五十肩、完治するのでしょうか?

欧州47歳
2018年10月23日 2:57

去年夏に、スポーツで怪我をしたことがきっかけで、四十肩を発症しました。(右肩、利き腕)
最初は単なる捻挫だと思っていたのでリハビリを頑張りすぎて逆に悪化し、10月から1月まで4ヶ月の間、フイに動かした時の激痛と何もしてなくてもかなりの痛み、酷い夜間痛で眠れず鬱になりかけましたが、2月からようやく拘縮期に入り痛みが大分減り、4月からは明らかに回復期となり可動域がどんどん回復するようになりました。
夏休み直前頃は、日毎にとはいかなくても週単位で見れば明らかに進歩している感じで嬉しかったのですが、9月に入ったころから回復が進まなくなってしまいました。リハビリも生活習慣も仕事も変わっていません。
理学療法士には、あと15%ほどの可動域制限が残っているが、必ず完全に治って再発もしない物だから、と言われているのですが、発症して1年以上経つのにまだ背中のホックが上まで上げられないし、マウスをずっと使ってたり本を読んだりで右肩を動かさないでいると15分位で痛くなります。同じ事をしても左は何ともないのにです。
それに、何かしていれば気がつかない程度ですが、日中もほんの少し痛みがあります。眠るのに支障はない程度の、ほんの軽い痛みですが。

四十肩・五十肩の経験者の皆さん、その後完全に治りましたか?
痛みはいつかきっと完全に消えると想像していますが、可動域は完全に戻りましたか?左右の腕の動きに差はないですか?
完治にどの位かかりましたか?
経験を語って下さい。先が見えないと不安で仕方ないので、どうかお願いします。

また、回復期におすすめの運動や生活習慣などあれば、教えて下さい。
理学療法士に水泳を進められましたが、カナヅチで恥ずかしいので…

ユーザーID:0490327359  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
特に治療もせずに半年位で痛みがなくなりました
うずらまま
2018年10月23日 12:16

四十肩、五十肩といわれるものは、老化現象から来るものだそうで
老化の過渡期に痛みが出るそが、更なる老化が進むことで痛みも
なくなるそうですよ。

シップといった対処療法的な治療をして様子を見る方が良いのでは
ないでしょうか?
トピ主さんはアクティブな方のようですが、そういった時期には敢えて
運動はせずに、安静にされていた方が治りも早いと聞きますよ。

ユーザーID:5897387456
両方なりました
あらふぃふ母さん
2018年10月23日 13:14

四〇肩の時は、腕が上に上がりませんでした。右が治ったと思ったら左にきて、両方治るのに一年くらいかかりました。
テニスをしていたので痛いのを我慢してブンブン回しているといつの間にか治っていました。可動域も影響なし、後遺症もなし。

五〇肩の時は右だけでしたが、ハエを追い払う動作をするとものすごく痛かったです。腕は普通に上がりました。横に振ると激痛でした。これは一年半くらいかかりました。

いまはすっかり治り(肩関節周囲炎は治るんじゃなくて痛みに慣れるらしい)どこも痛くありませんし、何をするにも影響ありません。

私は両方、テニスで治りました。

ユーザーID:7815819396
完治します!
星子
2018年10月23日 13:24

右肩を5年前に発症し1年半かかりましたが、完治しました。
昨年11月、左肩を発症し、現在リハビリ始めて約1年。
まだ半年はかかるつもりではいます。
右肩のように完全に治る事を信じて、週2のリハビリ頑張ってます。

ユーザーID:4570480374
完全に治りました
ソープ
2018年10月23日 14:04

数年前に四十肩を発症しました。手の使いすぎで朝起きた時に手に痺れが出て、そのうち、肘の痛みも出て、肩が上がらなくなりました。当初は治そうと整体に通いましたが、マッサージを受けた夜にひどい痛みで寝られなくなり、げんなりして通うのを止めて放置しました。一年くらいはトピ主さんと同じように痛みを感じていましたが、一年半がすぎた頃かな、気づいたら痛みが完全に無くなっていました。左右の動きに差も無く、なんの問題もありません。

変に治そうと焦らないほうがいいですよ。特に少しでも痛みがある場合は、徹底的に安静にすることです。

ユーザーID:8564986303
経験者です
フラッシュ
2018年10月23日 15:16

大丈夫です 治ります 私は1年かかりましたが

ユーザーID:4808791936
1回目は完全になおりました
ミミ
2018年10月23日 16:46

40なったばかりの頃ですが、1回目は完全に治りました。
その後40代後半になってからの時のものは、5年近くたちますが完全には元に戻っていません。
症状自体も2回目の方がきつかったですね。
1回目は右(利き腕)、2回目は左です。

おそらくですが、その時の体の老化具合によって変わるのでは。
健康な状態でも可動域は狭くなっていきますよね。

ユーザーID:4517689478
原因を見つけて治療開始
つぼ押し
2018年10月23日 17:36

私は買い替えた車の車高が低くて、駐車場の駐車券が取れなかった。車外に出て取った。

50肩が原因です。

近所にテレビに登場したことがある店長が居るマッサージ店があります。

なぜ、痛くなるのか、原因を探り、解説してくれました。

治療を開始して3回めに完治しました。この店長だから治ったと思います。

ユーザーID:9007892670
6年
開業医の妻
2018年10月23日 18:04

右が6年、左が3年かかって、なんとか耳の横って感じです。

ファスナーも、窮屈な服は無理。余裕のあるものならなんとか。

ユーザーID:2931485689
最後は気功整体で、違和感、左右差、痛みなくなり完治携帯からの書き込み
肩関節貴公子
2018年10月23日 23:31

スポーツで腕を酷使して四十肩発症、指先が痺れて動かなくなるまで悪化してから、整形外科を受診しリハ開始しました。

週2の理学療法に9ヶ月通って、リハ終了。
・肩専門の医師から筋肉に固さが残っているので、スポーツを続ける限り再発するとの診断。
・理学療法士の所見は、本来の体質もあるから、リハ続けてこれ以上は回復の見込みなし。

と言うことで、日常生活に支障ないため「痛くなったらまた来てね〜」って感じで整形リハが終わりました。
再発の不安を抱えながらスポーツを続けたくなかったので、ダメ元で気功整体へ。

どうやら自律神経の問題だったようです。
痛みを負った時の記憶や感情が筋肉に残っていると説明を受け、それを気功で取り去り完治しました。

整形リハ終了時に若干残っていた肩の違和感、左右差、背中の痛みは30分の気功整体1回で完全消失。
施術は理学療法とは全く異なり、手を患部に当てるだけ。

私自身は非科学的な現象は全く信じませんが、あっさり完治し狐に摘ままれた気分です。
今のところ長時間スポーツしても、身体に痛みや違和感は感じません。

私はトピ主様に気功を勧めている訳では有りませんので誤解なされませんように。
完治まで腕を釣って肩を動かさないのがベストですが、それでは生活すら出来ませんね。
虫歯や内臓疾患も治療を遅らせる原因だったりするそうですよ。

悪化した四十肩、五十肩を完治に導く治療家は少なからず存在すると聞いています。
どんな施術も相性が有りますから。トピ主様が相性の良い治療家と巡り会える事をお祈りいたします。

ユーザーID:5676909490
私もです携帯からの書き込み
ゆるゆる
2018年10月24日 10:04

私も四十肩になりました。
もういちねんはんくらいになるかなー。
やっと春くらいからうでが上がり始めてきましたが、まだまだ可動域狭いです。

主さんは回復早い方と思いますよ。
リハビリも受けているなら焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ。
本当いろいろ大変ですよね。
今までのありがたさ感じますよね。

私は特に何もしていないし、リハビリも受けていません。
ただなるべく動かすようにはしています。
義母も、右左両方経験はていますが何もしなくても気づいたら治っていたと言ってたので安心しています。

焦る気持ちもあると思いますが大丈夫です!

ユーザーID:3508891704
同じ年齢です。
事務員
2018年10月24日 13:06

今から2年半前に左肩が五十肩になりました。

現在は完治し、日常生活も全く問題ありませんが
右肩と同じかというと、少し違います。

前からバンザイ(腕を伸ばし頭上に上げる)をしても痛みはありませんが、
横からバンザイ(腕を左右水平に伸ばして頭上に上げる)は
真横に腕がきたとき、あのピキっとする痛みが小さいですがまだあります。

朝起きても違和感があるので、必ずストレッチをしています。

バンザイをして、台所の吊り戸棚に手をついて上半身を反ります。
(ついた腕より、顔や上半身が前に出てすごく伸びができます。)

横を向き、また手を吊り戸棚について(垂直飛びの要領)押し付けるように伸びます。
(ウエストにくびれを作る効果もあるそうです。)
反対の向きもします。

あと、二の腕の太さが左右で変わってしまったため、腕を後に回して
バイバイ動作(細くなるらしいです)をしています。

今年の春からはブラジャーも背中に腕を回して付外しが
できるようになりました。

五十肩になった左腕だけ、ノースリーブがきれいに見えるくらい
細くなりました。
筋肉も脂肪もなくなったせいか、テレビを横になって観るとき
左腕はすぐ痛くなりますよ。関節が「イタタタ・・・」となります。

病院・リハビリは、初診から8ヶ月で「完治」と言われたので行っていません。
激痛が治まってからすぐに痛み止めの注射を打って、そこからリハビリを半年しました。
『痛みが引くときに動かさないと可動域が固まってしまうから』とのことでした。
自宅でも鎮痛剤を飲みながら動かしました。

でも・・・2年以上経ったのに違和感も小さな痛みもまだあります(苦笑)

少し痛みがあっても「元々は動いてたはず」と自分に言い聞かせながら
起きてからの15分をストレッチにあてています。
年齢的なこともあるので、これからも続けていきます。

ユーザーID:2272229079
治りました携帯からの書き込み
なな
2018年10月24日 14:00

病院には行きませんでした。

右は1年
左は1年半かかりました。

ユーザーID:9569485979
皆さん、ありがとうございます
欧州47歳(トピ主)
2018年10月24日 21:49

皆さんのレスに勇気づけられています!
1年未満で軽く治った人もいれば、3年・6年もかかった方もいらっしゃるのですね。
私の場合、きっかけの肩捻挫から7ヶ月かけて徐々に悪化し(初めの3ー4ヶ月は特有の症状がまだ出ていなかった=四十肩だと気がつかなかった)、その後ようやく回復方向に向かいましたので、計算するとまだ9ヶ月目になりますかね。
何となく、悪化にかかった時間の倍は回復に必要な気がします。1年半で治ったという方も多いようですので、回復期に必要なのは1年半と都合良く解釈して、気長に頑張りたいと思います。
〜はあー、しかし時間がかかりますね…リハビリを頑張ったからといって劇的に良くなるわけでもなく、日にち薬というのがせっかちな私にはかなり辛いです…
気功整体、マッサージなど、欧州在住の私には見つけられるか分からないですが、評判のいい治療師がいたら試してみたいと思います。

ユーザーID:0490327359
2年かかりました
マサオ
2018年10月25日 2:27

右肩がなったときは2年で完治しました。今はまったく問題なく動きます。その後左肩もかかって、現在1年半ぐらい経ちますが、80%ぐらい回復しました。もう少しです。
聞くところによると肩は血管が少なく血行が悪いので、治癒に時間がかかるそうです。

ユーザーID:0700652442
3か月で治りました。
marin
2018年10月25日 7:38

40代後半、左肩に違和感があり、段々痛くなって近くの接骨院に3か月通いました。

同時に続けていたヨガを多少痛みありつつ、続けました。

3か月したら、動かせる範囲も以前と同じように戻りました。

友人には、救急車を呼ぶほどの痛みに襲われた四十肩の人もいましたが、
1年ほどしたら治ったとか。

友人は、スイミングをしていましたよ。

ユーザーID:7759965399
私も水泳で
fujikko
2018年10月25日 10:32

ジムに通い、ゆっくりゆっくり平泳ぎからはじめたら、いつしか治った。長いこと五十肩に苦しんでいる人には人に水泳を勧めている。

ユーザーID:8161258843
五十肩は原因不明、治療方法は特にない携帯からの書き込み
42ch
2018年12月18日 4:57

きちんとした病名がつかない肩関節の痛みの総称のようなもので、保険病名として肩関節周囲炎といいます。

個人差はありますが、半年から2年くらいで、痛み自体はおさまります。ただし何もせず放置していると可動域は狭くなります。

整形外科では動かすようにという雑な指示がされることが多いのですが、動かさない方がよい時期、動かした方がよい時期、そして動かし方には専門的な知識が必要になります。残念ながら保険制度の枠内で、そこまで突き詰めてやってくれるところは医療機関ではほぼないに等しいです。効率悪いし、生死に関わらないので。そもそも治療方法自体が確立されていません。

ただ、五十肩専門の代替医療機関は少なからず存在します。プロのメディカルトレーナーの資格を有した指導者のいる鍼灸院などに相談してみてください。

四十肩や五十肩にならないトレーニング
で調べるとよいかもしれません。

オススメはパワープレート を使った運動療法です。

ユーザーID:2140460557
今治療中
フローズンショルダー
2018年12月25日 22:28

 昔から左ききでもないのに物を持ったり、髪を洗ったりなど何かするのに左をこき使い、2年ほど前からも家でしている運動で1・5kgのダンベルもっての二の腕運動で恐らく無理をしてしまい、何となく違和感があるなと思っていたら、3ヶ月前の旅行での無理な荷物もちがたたって、かなり日常生活に支障が出るようになり、慌てて診察を受け、MRIとってもらいました。最初は理学療法、だめなら注射、最悪はオペになると説明を受けましたが、医療休暇調整の事や診察代や診察方法等病院を探している間にますます悪化、やっと良い所(と思われる、医師や理学療法士と話した限りでは)を見つけリハビリ3週目に入りました。
 海外在住者ですが、ここではリハビリは毎日同じ時間が規則です、私も週五日出勤前に行っております。
 病名はいわゆるFROZEN SHOULDERといわれるもので、日本語で言う四十、五十肩だと知りました。
 痛みを感じないで回復はない、といわれ痛くてももっともっと大変な状況の人達の事を思いながら頑張っています。最低1ヶ月は治療に通わなくてはならないといわれています。完全に回復する人もいれば、そうでない場合も、すぐ回復する人、半年は最低かかる人など様々だそうです。
 段々色んな動きが増えてきました。棒を使ったものから緩めのピラティスで使うゴムバンド?を使ったもの、・・・
 今は運動のときは痛みを感じるまでするのが大事、でも日常の行動では同じ動作でずっといたり、重たいものなど無理して持ったりしないように気をつける、など色々アドバイスいただきながらやっております。回復した暁には二度と同じことにならないように、予防法や鍛錬法などしっかり教わりたいと思っております。
トピ主様もお大事になさってください。

ユーザーID:5262159013
マッサージ
ももえ
2018年12月26日 14:38

怪我がきっかけでというのはわかりません。
普通に年齢のせいで、肩が痛い、動かせないというのは経験しました。
但し私は若い時から肩こりがひどくて、それが年齢とともにひどくなったという経緯です。

私はマッサージを1年間、毎週続けました。
それでほとんどよくなりました。
その後も思い出したように、ときどき年に2か月とか3か月とかマッサージをしてもらっています。
ど近眼でその上ほとんど一日中PCの前にいるので、目は酷使し続けですが、それでも最近はあまり肩が痛いというのはありません。

ヨーロッパ在住という事ですが、私もそうです。
私の住む国ではマッサージも保険でカバーされるので、こういう贅沢なことができました。
トピ主さんの住む国ではどうでしょうか?
保険がきくか、一度訊ねてみてはどうですか?

ユーザーID:5869990925
七十肩を自力で治したいのです(笑)携帯からの書き込み
ナイス
2018年12月27日 4:50

ゴルフ50年、書道15年の中で或る程度は
右肩の違和感を感じてましたが、ナンタラ肩という程では無いな〜と思ってました

が、七十を超えて…来春には喜寿(77歳)を迎えようって最近になって…
痛みが非道くなって来ました!!

ゴルフスィングは何とか可能ですが、、、

筆を持って肘を挙げて書くという簡単な動作を二時間三時間遣ってますと、肩が抜けてしまいそうに痛くなり…書道処じゃ無くなります(泣)

仕方無く…
腕を縮めた基本無視の姿勢で書いてます♪

対策としては、朝昼晩の三回、ラジオ体操を倍くらいスローに遣るのと
腕立て伏せ(肩甲骨を意識)を軽〜くやってます♪

肩は痛いけど…リハビリのつもりで…超我慢しながら遣ってます(泣・笑)

少し…左も痛み出して来てますが、ラジオ体操が一番のリハビリだと信じて続けます♪

他に、ウォーキング8千歩/日も実践中♪

ユーザーID:6811872998
 
現在位置は
です