• ホーム
  • 働く
  • 旅行のお土産が迷惑だったようです・・・

旅行のお土産が迷惑だったようです・・・

レス216
(トピ主6

キャリア・職場

エリザベス

先週の土日、1泊2日で旅行に行きました。

私達の職場は土日祝日が休みなので、
有給休暇を頂いたわけではありません。

職場の皆さんに、お土産を買ってきて、
(高級なものではなく1000円程度の箱菓子ですが)
「〇〇へ行きました。ご自由にどうぞ」
という張り紙をして、給湯室に置いておきました。

ですが昨日の帰り際、
たまたま給湯室の前を通りがかったら、
「旅行に行ったお土産なんて自慢かしらね。
 だいたい、お土産なんか買ってこられたら、
 自分達も旅行したらお土産買わなきゃいけなくなるじゃない。
 そんな変な風習を作られると迷惑なのよね。」
という話し声が聞こえてきたんです。

私は、決して自慢のために買ってきたつもりは無いし、
好きで買って来たのだから、他の人にもお土産を買ってこい!なんて、
強制するつもりはありません。

職場の人が旅行に行くと言っていて、
お土産が無くても、別に何とも思わないし。

やはり、いろいろな価値観の人がいますね。
職場の人間関係って難しいと思いました。

皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、
迷惑に思いますか?

1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!
とプレッシャーになりますか?

率直な意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その同僚にびっくりです

そんな僻みっぽい人もいるのですね。
    旅行のお土産が自慢!?
    深読みしすぎでしょ。

私の職場にも、お土産を買ってくる人(8割)と買ってこない人(2割)がいますが、誰も気にしていないと思います。
    買ってこない人も、貰ったお土産を嬉しそうに食べています。

• 他の社員のかたはどうされているの?

もちつもたれつで私は考えるタイプだから
    買ってきてくれる人が他にもいるなら
    自分もたまに買ってくるし
    誰もそういうのやってないなら
    やらない職場なんだろうなとおもって自分もしません

先に貰うと嬉しい反面プレッシャーもあるのはあるかな
    貰ったから次行った時には自分も買ってこようとは思うし。

でも日頃お世話になっているのだから
    年に数回あるかないかの旅行だし
    負担ってほどではないけれどね。

今までそういう風習がないところにあなたがいきなりやったのなら
    ちょっと目立ちすぎちゃったかなという印象はあるけれど
    他にもたまに買ってくる人がいるのなら同じやり方で
    たまにやればいいんじゃないかな?

• 職場による

どちらにしても、誰かが何か言うと思います。
    どちらにするかは本人次第でしょう。
    馬鹿馬鹿しいと思って、一切買わないか、
    何と言われても、とりあえず、買い礼を尽くしていると思う。
    割り切るだけです。

休みが取れれば海外へ行っている友人は、
    会社に有給をとって行かなければならない時は買っていて、
    黙って行かれる状況の時は、買っていません。

私は誰にも買いませんので、誰からもいらないです。
    そう思っていると、私の周りには似たような考えばかりの人になってます。

旅行に行った人が全員お土産を買ってくる会社はないし、
    逆に誰も買ってこない会社もないように思います。

• そんなの普通

そういうのって、普通でしたよ私の職場では。

その噂してた人が僻んでただけですよ。
    気にしなくていいです。

• ずいぶんと...

世知辛い社風なのでしょうか?それとも個人の問題なのでしょうか?
    私の職場は、しつこいくらい毎回買って来る人も居れば、有給休暇をとって
    旅行に行っても「プライベートは、プライベート」と割り切って
    お土産等買ってこない人も居ます。私は別にどちらでも構わないです。
    私自身も買ってきたり、買ってこなかったりです。まぁ、基本的には
    お休みして迷惑をおかけした場合は、買って来るかな。
    あげる側としても、「ありがとう〜。どこに行ったの〜?」とかの
    お言葉をいただくし、いただく側としても「あら、珍しい物をありがとう」と
    言います。

これはお土産の問題ではなく、職場の人間関係の問題なのではないでしょうか?
    トピ主が若干嫌われているとか、その文句を言ってる方が何に対しても
    一言言いたい方なのか。
    ひとまず、次回はお土産を買わない事で、影で文句を言われることもないでしょう
    けど、それだけの問題かしら....と思います。

• そういう職場はある

会社が禁止してるところ、ありますよ。
    前のパート先がそうでした。
    シフト制で入れ替わりが多いし人数もかなり多い部署でしたから、やりだすと量がすごくて、お互い気を遣い合うのは大変でしょう、という理由で禁止になったんです。
    個人的には別にあげたら良いでしょうが…。
    郷に入れば郷に従いましょう。

• 迷惑かな・・

トピ主さんは平たい解釈で言うところの「良かれと思って」
    お土産買ってきたんですよね。

しかも職場の個人にこっそり、ではなく皆さんにどうぞという感じで。

誰かがこういうことをしたら、それが「職場のルール」みたいに
    なってしまうことがあるからです(そういう職場知ってます)。

トピ主は「決して自慢したいとかではなく」・・そうです、
    誰もそんなことについて「あの人、自慢かしら?」なんて思っても
    いません。ここがすでに勘違いしています。

誰かがこういうことをして、例えばあなた含めて5人の職場で4人が同じことしたと
    しましょうよ。好きでやる、仕方なくやる、にしても。
    残りの一人ってどうしたらいんでしょうね?という話です。

そういうルールになってしまうかもしれないようなことを安易にしないこと。

私は、職場全体の公休日に遊びに行ったからといって、
    職場全員が手をつけられるようなお土産なんて買ったことはないし、
    有給使って休んでもお土産は買わないし、海外出張で一週間職場を空けたとしても、
    お土産は買いません。

つまりね、何が言いたいかと申しますと、職場は職場であって、
    (今回のトピ例は違うとしても)海外出張で同僚に国内の仕事をやって貰ったとしても
    そのお返しはお土産ではなく、仕事でお返しすることなんです。

話はそれましたけど「迷惑だ」と聞こえたら、もうやらないことです。

• 人と違うことに耐えられないなら同じことをするしかない

昔はそれ(旅行に行ったら職場に土産を買ってくること)が普通だった。
    考えれば何故そうなったのかは知らない。
    私の年でさえ、就職したら職場が既にそうだったのだ。
    旅行土産どころか、近所の美味いと評判の菓子を買ってきてくれる同僚もいた。
    いろいろあって転職を数回したが、全ての職場でそうだったから、昔からの一般的な風潮なのだろう。

しかし皆そう有るべきとは思わない。
    よく旅行に行く人は土産代も馬鹿にならないだろうし、滅多に行かない人は貰うばかりで肩身が狭い。
    その同僚のように誰かが発起人になって止めれば良いのだ。
    昔流行った虚礼廃止だ。

同僚も買ってきたトピ主に言うのは躊躇われたので、これが風習にならないうちに他の同僚に釘を刺したのだろう。
    その場に入って
    「ごめんね、つい美味しそうだから皆にって買って来ちゃったのよ。そんなに気にしないで。私も毎回買ってくるわけじゃないから、風潮になるのは困るわ。」
    とでも言って置けば住んだ話しではなかったか?

職場というのは人間関係が面倒で、特に女性の多いところは仕事外の細々した事でトラブルが起きやすい。
    今の時代は何事も多様化していて、気を遣おうにも相手によって『そうするべき』『そうするな』でホントに迷う。

こうなったら自分はこうですと開き直るしかない。
    トピ主の考えで良いと思う。
    自分は良かれと思って買ってきた。
    人がどうするかはどうでも良い。
    買おうと買うまいと文句を付けることもない。
    同僚もそうして、買わなきゃ良い。

同僚は自分はお金掛けて買いたくないけど、買ってこないことを悪く言われたくないと思ってる。
    人と同じにしたいけど、買ってくるのは嫌。
    だから『買ってくるのが悪い』ことにしたい。
    何のことはない、自分の主張を他人に押しつけたいだけの人である。

• いりません

>皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、迷惑に思いますか?

迷惑なんて思いませんが、お返しが必要になるから「いらない」が本音です。
    日頃から親しくしている範囲内でお土産を配って欲しいです。

>1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!とプレッシャーになりますか?
    なります。
    職場の人の言っていた「風習」が私の職場にも根付いてしまいました。
    以前は無かったのですが、ある人が帰省土産を配って以降
    旅行や帰省土産を配るのが当然になりました。

その人の実家のある地域では珍しい獣肉の缶詰が販売されています。
    そこの地域以外では、まずデパートの物産展か通販でしか買えない商品です。
    笑いを取るつもりの洒落土産でした、事実、職場で盛りあがり話題になりました。

その後、真似をした「洒落土産」を持ってくる人が続きましたが、
    笑いを取れる土産なんて何処の土地でもある筈ないので、名産品を持ってくるようになりました。

洒落土産がないなら持って来なければ良い様な物ですが
    もう既に他の人の土産を貰ったり食べているから仕方ありません。
    うちの職場は典型的で古い日本人タイプしかいません。
    「私だけ好意に甘えるなんて恐くて出来ない」人ばかりなんです。

給湯室で陰口を言っていた人も小心者なんです。
    『自慢かしらね』の部分は全然、同意できませんけど他の言い分は同意します。

• そうなのよ、いろいろな価値観があるのよ

会社によって違うんでしょうが、
    エリザベスさんの職場では今まで誰もお土産を買ってきて配るとかが無かったのでしょうか? 
    そうだとしたら、お土産を配らない習慣がもともとあって、「あらお土産?めんどくさいな〜」と思われたのかもしれません。
    自慢とか前例作って嫌だと思う人が少なからずいるなら、もう次回からは買ってこないの一択です。

私は以前いた会社でも今いる所でも旅行のお土産は皆さん買ってきて配ったり、頂いたりしています。それは「有給を使ってご迷惑おかけしました」の意味もあるので、有給使わないで行った旅行だったら不要でしょう。

意味もなく人から物を貰うのを嫌がる人は一定数います。貰ったらお返ししなくちゃとか、自分は旅行とか行かないから貰ってばかりで悪いとかね。
    こちらが気にしないと言っても、相手に負担に思わせているのなら、そういうことは一切やらないに限ります。

• その人が要注意人物なだけかも。

アラフォーになり20年、色々な場面を見てきた経験からすると、
    その人は元々意地悪な人(お局体質)かエリザベスさんのことが嫌いなんだと思います…。
    自分の好きな人、可愛がっている人がお土産を買ってきたら普通はそんな事言わないはずですからね。

ちなみに私個人としては、
    職場にお土産を買うことが習慣化するのは今のご時世良くないなとは思いますが(みんなの平均収入が下がっているし正社員以外の色々な働き方の人が混じっているし)、そんなに目くじら立てることでもないなとも思っています。
    どっちつかずですみません・・・。

• 何にでも文句を言いたい人

>皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、迷惑に思いますか?

全く思いません。
    嬉しいです。
    ありがたくいただきます。

>1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!とプレッシャーになりますか?

全くなりません。
    お土産を買って来る程度の事がどれほど大変なのか?と、逆に不思議。
    また、荷物が多かったり時間が無かったりして買えない時は買わない選択をするだけなので、プレッシャーなど感じません。

最初からお土産を買う気がない時は、旅行に行く話を職場でしなければ良いだけですし、お土産をいただいて何が不満なのかサッパリ分かりません。

何にでもいちいち文句を付けずにいられない人って、どこにでもいますね。
    そう言う人に限って本人には一言も何も言わず、陰口オンリーなのですよ。

喜んで「ご馳走様!」と食べてくれる人も普通にいるのでしょう?
    そういう人達の為に買って来たのだと思うこととし、ネガティブな人の陰口は気にしなくて良いと思います。

• 給湯室の声も理解できます

有給を何日か取って旅行した場合は、その分職場に負担をかけたかな?
    とお土産を置くのは理解出来ます。別になくてもよいと思いますが、まあ
    社内の潤滑剤的に考えれば、あっても悪くない程度ですが。

しかし別に誰に迷惑をかけたわけでもない旅行で、いちいちお土産を
    給湯室におかれては、その声が出るのも理解出来ますよ。

トピ主さんはその職場で働き出してまだ日が浅いのでしょうか?このような
    慣習は、元々のものに倣った方がよいと思います。

トピ主さんは悪気無く買ったのはわかりましたが、少し想像力が足りな
    かったと思いますよ。

• 頻度やこれまで他の人はどうだったかにもよる

私のパート先は、シフト制の仕事なので、自分が休んでいても、誰かが出社しています。
    旅行に行っても、お土産を休憩室に持参して置く人、そうでない人、色々です。
    また、シフト制の仕事なので、出社日時によっては、そのお土産が早々になくなっていることもあります。

そんなトピ主さんの職場の同僚のように、意地悪なことを言う人はいませんが、うちの場合でも、パートのおばさんの中には色々な考えの方もいるので、口には出さないだけで、そう思う人も中にはいるのかも知れません。

私もたまに持っていくことがありますが、前の旅行から短期間だったり、近場だったら用意しないこともあります。

トピ主さんの頻度はどうですか?また、他の人というか、先輩達にそういう慣習がなかったのなら、今後はやめていいのかなと思います。
    その分、旅行先で美味しいものを一品頼んで、リフレッシュしてきてくださいね。

• 考えました

お土産、貰うのも買うのも好きですよ。
    ウケ狙いだったり、お約束の定番だったり、お土産話しなんかも聞けるし。もちろんお土産がなくてもなんとも思いません。

たぶんメモが良くなかったのかも?
    親しくない同僚にまで行った場所を知らせる必要はないし、「ご自由にどうぞ」っていうのも、ちょっとぞんざいな印象で手をつけにくいかも。相手が食べたいと思ってるのが前提になってるというか。

ちゃんと箱を開けた状態で、「みなさんで召し上がってください」くらいならまだよかったかな?

• 他の方はどうしていたの?

トピ主さんはその会社に入ってどのくらい経つんですか? これまでに他の方が旅行のお土産を給湯室に置いていたことはありました? 同僚の方の話によると、そういうことを誰もやってないと思えるんですがどうでしょう? もしそうなら、ちょっとトピ主さんの行動は空気を乱すと言うか、余計なことしなくていいよと思いますね。

• 1泊2日の旅行で自慢って・・・

何か嫌な人達ですね。

そもそも1泊2日の旅行って自慢になりますか?まぁ、その人は旅行すれば自慢なんでしょうねぇ。

ありがたく頂いて、自分が旅行に行く時に買ってきたくないなら、旅行に行ったことは黙っていればいいだけだし。自慢だから言いたくなるのかしら?

お菓子も欲しくないなら、ご自由にって張り紙してあるんだから貰わなきゃいいだけだしね。でもしっかり貰ったのかしら?

私は嬉しいですけどね。その観光地などのお菓子食べられるしね。

• 以前はなってました。

>1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!
    >とプレッシャーになりますか?

以前はなってました。
    数年前から辞めました。
    行きも帰りも荒天でで交通機関が遅れたり色々あって
    家族にすら土産を買う余裕がなかったので
    当然職場にも買わない状態でなんかもういいや〜とふっきれました(笑)
    それ以降は有給を使っても使ってなくても買うの辞めました。

貰う分には美味しいものだったら「わーい!」です。
    美味しくなければそっとゴミ箱行きです。
    それ以上は特に何も思いませんが・・・
    主さんの職場では辞めた方がいいかもしれませんね。

• 色々な人がいますからね。

わぁーい、お土産だ頂きますと喜んでくれる人もいるだろうしレスのように思う人もいる。私が働いていた会社も旅行や出張に行くと皆さん必ずお土産を買ってきて配ってくれました。でももらってばかりだと気が引ける感じはしたこともあります。あなたは自慢するつもりなどなかったでしょうがそういう慣習がない職場ならば次は買ってこないほうがいいかもですね。

• わかる気はします

うちの部署はお土産制度、ありますが、私は少しわずらわしく思う派です。

旅行や帰省では時間がタイトでお土産を買う時間が惜しい時もありますし、かさばるお土産を苦労して持って帰ってきても東京駅に同じものが売っててがっかりしたり…

それを満員電車の中持っていくのも大変で。
    でもまあ年に数回のことですし割りきっていますが、ないほうが嬉しいですね。

けど、わずらわしく感じてはいても他の方が配っているのに私は配らないわなんて言いづらい職場も多いと思います。
    ですから、いただくことがプレッシャーに感じる気持ちもわからなくはないです。

こういう本音って、お土産問題に限らずどんなことでもあり得ます。
    愚痴を言ったり割りきったり、時には改善に動いてみたり、それぞれで処理していくものだと思います。

お土産を単純に喜んでくださる方、必要だ・むしろ当然だと強く思われる方、逆にプレッシャーに感じる方、様々な人がいるのが世の中です。
    一人一人の意見に振り回されすぎず、ご自分で良いと思ったことをしていくしかないと思います。

• 率直に言うと

あえて口に出して言ったりはしないけど、迷惑かな。

うちの会社もお土産を買ってくる風習がありませんので、
    買って来られるとちょっとプレッシャーにはなりますね。
    そもそもお菓子だとか甘い物だとかを自分自身があまり好んで食べる方ではないので、
    余計そう感じるのだと思います。

ただ、トピ主さんが書いているようにいろんな価値観の人がいるわけで、
    逆に嬉しいと思っている人だって必ずいるはずです。

あまりいちいち気にしなくてもよいのではないでしょうか。

• その職場に合わせる

誰も土産とかを買ってくる事もなく、会社を休んで行った旅行でもないならお土産は職場には買いません。職場で仲良しの人がいて個人的な付き合いがあれば、その人にはちょっとしたお土産は渡すかな。
    職場によっては会社を休んで行った旅行でも土産など買ってくる人もいない職場もあるし。私が勤めてる今の職場がそうです。なので私も職場には買わないです。前に仕事をしていた職場はサービス業でしたが、皆がお土産を買ってきてました。
    私もここでは、そういう所なんだとお土産は買って来てました。
    休憩時間に皆で旅行の話を聞きながらお土産のお菓子を食べるような職場だったので、アルバイトの学生も買ってきてました。その職場での方針というか、やり方に合わせればいい事だと思います

• トピ主さんの

職場へのお土産に対しての陰口は、ひそひそ言っている人がひねくれておかしいので気にしないで下さい。週末に遊びに行った先のお土産を買ってくるなんてトピ主さんはえらいなあと思いました。

私は在外なのですがこちらには、休暇で行った先のお土産を会社へ持っていくことは皆無です。

もちろん個人的に親しい人に何かを買っていく場合はありますが、会社の皆さんへという発想はありません。仮に誰かが会社へ何か買って持っていったとしても、それに続く人はいないでしょう。正直な所、この方が「楽でいいなあ」と思います。

会社へお土産をもっていくことや、いつも頂いているので次は私も何かもっていかないと、、と思う気持ちは日本人の美徳なのでしょうか。

• 人それぞれですが…

私なら、職場へのお土産は有休を取ったなら買って、土日祝を利用しての旅行であれば買いませんし旅行に行ったことも言いません。
    でも誰かが買ってきてくれたなら、心遣いに感謝してありがたく頂戴します。

給湯室で文句を言っていた人に関しては、買いたくないのであれば旅行に行くこと自体を職場で言わなければ良いのでは?と思いますし、僻みにしか聞こえませんので、トピ主さんはお気になさらなくても…。

ほんと、旅行に対しての感覚も色々なので難しいですよね。よく旅行に出かけるから2泊3日くらいの旅行は特別なことではなくお土産も買わない、という感じの人もいるし、1泊でもお土産を色々な人に配る人もいるし…。

自分との感覚の違いに驚くことはありますが、
    ご厚意でお土産を頂いたことに文句をつけたりするようにはなりたくないなぁと思います。

• 率直な意見ということで

職場の同僚からの土産は迷惑です。風習になっても、私は買わないけど、買わないことを言う人もいますし。

わざわさ休みを取ったんじゃないなら、土産なんか買わなくても良かったじゃないですか。
    自慢だと陰口を叩かれても、仕方ありません。
    私でも「自慢かよ。」と思います。
    迷惑だったようです、ではなくて、迷惑です。
    次回からは止めましょう。

• それはね

お菓子の問題ととらえるべきじゃないんです。
    むしろ、世の中にはいつでもどこでも意地悪な人がいる、という風にとらえるべき。
    他人が買ってきたお菓子をそんな風に言う人は稀ですよ。
    でもそういう人もいる。
    そして、聞かなかったことにして知らん顔してましょう。
    ただしそれを言っていた人には、今後気を付けて、できればちょっと冷たくするぐらいがいいけど、トピ主さんには無理そうだなあ。

私もぼーっとしてる方だから(ごめんなさい)、なぜかは知らないけど友人や同僚から意地悪をされるという事が、非常にたまにですが、若い時はありました。
    たいていは友人というよりちょっと距離のある人からです。
    私あの人に何もした覚えないのに、なんでこんなことされるのか、言われるのかと思ってました。
    いまだに理由はわかりませんが、世の中にはあなたの例と同じで、理由もなくおとなしそうな人に目をつけて、意地悪を言ったりしたりする人がいる、という風に解釈しましょう。
    対策を立てるとしたら、あなた自身がちょっときつい人になることだけど、ほとんど無理でしょうね。
    私自身にもできません。
    でも少なくとも、その人に愛想よくするのはやめましょうね。

ところで話がずれますが、今時箱菓子で千円なんていうものがあるんですか?
    私は大昔の若い時に。海水浴に行ったので千円程度のものを買っていったら、同僚に「次はもうちょっといいの買ってきて」と面と向かって言われました。
    私は内心、気に入らない人には食べてもらわなくていいわよ、とさすがに思いましたね。
    トピ主さんには嫌味でなく聞きたいのですが、そのお菓子が安すぎたって事はないですか?

• ほっときましょう。

私はトピ主さんと同じ考えだし、
    トピ主さんの職場にも同じ考えの人は
    いるでしょう。
    一部の僻み根性丸出しの人の事は
    放っておきましょう。

• 正直、プレッシャーは感じます。

以前いた会社には
    お土産の風習がなかったので
    そんなこと考える必要もなかったのですが、
    今の会社には
    お土産の風習があり
    『私も、たまには何か持って行かなきゃなぁ』
    と、考えてしまいますし、
    実際、持って行ってます。

ですが、迷惑とは思ってないです。
    珍しいお菓子とか、嬉しいですし、
    有り難く頂いてますよ。

• 右へ倣え。

日本人が全員そうだとは言いませんが、右へ倣えの様な所ありますよね。
    それが当たり前の様になるともう自分一人やらない訳には行かなくなる雰囲気の所もあったりしてね。

会社に限らず、隣人でも「○○へ行って来たの。これお土産。」と言われたら自分も次回はそうしなければと思います。決して強制では無いのだけれどね。
    何なのでしょうかね?。国民性なのか、必ずしてもらったら返すみたいな所あったりしてね。

もし有給使って同僚に迷惑掛けたと言うのではなく、普通の休みの日だったから余計に言われてしまったのかな?。
    私ならたかが旅行で自慢?とは思いません。逆に「あらあら、黙っていれば旅行行ったのさえ分からないし、お土産買う必要も無いのに。」と考えるほうです。

プレッシャーとまでは感じないけれど、私も職場がお土産購入が当たり前なら購入するタイプかな?。
    ただ有給取って同僚に迷惑少なからず掛けたとなら購入するけれど皆休みの日の旅行だと購入しない「かも」。

ほんと、人の感じ方はそれぞれですよね。

• 迷惑とは思わない

お土産が迷惑とは思わないけど、買ってこないと誰かに気遣いがないとか思われちゃうのかなぁとは思ってしまうかも。私が普通のお休みで旅行行ってお土産買うつもりなかったら、出掛けたことすら周りに言わないでそれで終わりにするかも。

それは人それぞれだから文句言う方が、何かに付けて文句を言う人間なんだと思う。

レス求!トピ一覧