• ホーム
  • 働く
  • 旅行のお土産が迷惑だったようです・・・

旅行のお土産が迷惑だったようです・・・

レス216
(トピ主6

キャリア・職場

エリザベス

先週の土日、1泊2日で旅行に行きました。

私達の職場は土日祝日が休みなので、
有給休暇を頂いたわけではありません。

職場の皆さんに、お土産を買ってきて、
(高級なものではなく1000円程度の箱菓子ですが)
「〇〇へ行きました。ご自由にどうぞ」
という張り紙をして、給湯室に置いておきました。

ですが昨日の帰り際、
たまたま給湯室の前を通りがかったら、
「旅行に行ったお土産なんて自慢かしらね。
 だいたい、お土産なんか買ってこられたら、
 自分達も旅行したらお土産買わなきゃいけなくなるじゃない。
 そんな変な風習を作られると迷惑なのよね。」
という話し声が聞こえてきたんです。

私は、決して自慢のために買ってきたつもりは無いし、
好きで買って来たのだから、他の人にもお土産を買ってこい!なんて、
強制するつもりはありません。

職場の人が旅行に行くと言っていて、
お土産が無くても、別に何とも思わないし。

やはり、いろいろな価値観の人がいますね。
職場の人間関係って難しいと思いました。

皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、
迷惑に思いますか?

1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!
とプレッシャーになりますか?

率直な意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直な意見をということなので

すみません、トピ主さんとはちょっと状況が違うのですが旅行のお土産に対して拒否感があります。

職場の事務員の女性が2〜3ケ月に1度くらいの頻度で、2〜4日程度の休みを取って海外に行きます。
    他の私用もあり、旅行だけでその頻度で休むので有給が次年度に繰り越されることはなく
    毎年減給対象になる休みが出てきます。
    そんな状態で「旅行のお土産」と言われても、はぁ?と思うだけで有り難くありません。
    且つ、お土産を個々に配る時も「食べてください」という文言を発するので、
    なんだか押し付けがましくて、一体何考えてんの?という気持ちが先に来てしまいます。

トピ主さんの職場の方が言うように、自慢なの?と思う気持ちも多少わかります。
    土日の旅行なら言わなければわからないのでお土産って必要かな、とも思います。

やはり一人が買ってくると他の人も、となりますし貰ってばかりで申し訳ない気持ちと
    自分ってこんなに旅行しないんだ、というちょっとイジケた気持ちにもなります。
    (個人的に、旅行はイメージしただけで疲れるというのありあまり好きではありません。)

• うん、迷惑

これまではどうだったのかな?

今まで、お土産を持って来る人がいなかったのなら、

やっぱり暗黙の了解が有るんだと思うよ

私も若い頃、言われたことあります
    「余計なことすんな」と。

トピ主みたいに、お土産あってもなくても、気にしない人もいる、
    でも、気にする人もいる。

私もこの年になると、お土産とかホント面倒だし、
    持ってくる人いるけど、あー面倒増えたなぁって思うわ、言わないけど。

迷惑に思う人もいることを知ったからには、もうやめた方がいいと思うよ

• 最近就職されたのかな?

職場によって様々で、私は転職以前の職場ではバレンタインでチョコレート配っていたのですが、転職後の職場ではやってなくて「来年からは配らなくてもいいよ〜」と先輩が優しく教えてくれました。

その人も言い方きついけど、そういうのあえてやってない職場かもしれませんね。
    次からはなしでいいんじゃないかしら。

• ちょっと負担かな。

前はいた保○会社は、上司の人からもらっても
    お返しはしない不文律がありましたが、
    今の職場は清掃のおばちゃんが、
    事務の私にお菓子を時々くれて、
    2回に1回はかえしているので正直面倒です。

• 職場によるでしょうね

以前働いていた職場は旅行のお土産、結構やりとりしてました。
    でも現在の職場ではほとんどやりとりはありません。
    仕事や家庭の事情でいけない人もいるので、
    独身で旅行が趣味の私の行動は自慢ととられかねないからです。

会社でリフレッシュ休暇をもらったときとか、
    遠方の出張のときは買ってきますが、
    土日祝日を利用した旅行の際は、言わないし買いません。
    同僚もそんな感じです。

トピ主さんの職場は今までどうだったのでしょうか?

• 欲しくない

貰う方からしたら、大して美味しくもないお菓子もらっても嬉しくない。
    渡す方としても、喜ばれる訳でもないのにお菓子を買っていくのってめんどくさい。

話題としてどうだった?とかふくらみますが、
    結局、話をふってアピールに見えてしまう。

それに、誰かが買ってくると、お返しで自分も買ってこなきゃって思いますし、お土産買っていかなきゃならないから、会社には内緒で旅行している人もいますよ。

こんな風習なくなればよいと思ってます。

• 文句あるなら食うな

と言いたいね。

「迷惑だわ」「自慢かしら」と文句言うヤツに限って、ちゃっかり「お菓子に罪はない」って食べちゃうんですよね。

自分がお土産買いたくないんだったら、人のお土産食べなきゃいいのにさ。

• 今後は一切、買いません。

トピ主のエリザベスです。
    様々なご意見、ありがとうございました。

私は今の職場に転職してきて3年ですが、
    他の人達も、帰省や旅行のお土産を買ってきて下さるので、
    私も買ってきたのですが、
    他の人達には何も言わないで、
    私にだけ陰口を言うということは、
    私が嫌われてるって事ですね。

私だって、そんな人達にお土産なんか買いたくないです。

親しいわけでもなく、気の合わないお局に、
    本当はお土産なんて買いたくないです。
    他の人達もお土産を買ってきてるから、
    合わせただけです。

今後は一切、職場にお土産は買わないことにします。

• 土日の旅行なら

買いません。やはり、お返しに気を使う人がいると思うから。黙っていれば旅行に行ったなんてわかりませんから。
    有給を何日も取ったのならば、買うかもしれません。旅行に行ったと知られていれば、です。
    職場は仕事をするところなんだから、余計な気を使わなくていいんですよ。

• 性格悪すぎですね。食べなきゃ良いだけ。

一々文句を言う嫌みな人っていますよね…。疲れますねーそういう人は、何しても気に入らないので、お土産買ってきたら、いらない迷惑って言うし、買わなかったら買ってこなかったで、気が利かないって言うんですよ。

トピ主さんは別に、悪くないです。私の前職も同僚は旅行行くのでよく貰っていましたが、みんな喜んでました。私はあまり旅行いかないので申し訳なかったけど、たまに買ってきました。別に、好きで買ってきてるので、いらない人は貰わなきゃ良いだけですよね。
    嫌みな人の歪んだ思考なんて理解不能です。相手にしては駄目です…。
    でも、そんな人がいるなら、土日が休みで、旅行行ってもバレないし、次からはお土産買わなくて良いですよ。

小分けのお菓子一つで、うるさい同僚ですねー。

• 迷惑じゃないですね

お土産があるとめっちゃ嬉しいです。
    個別に渡す習慣なら迷惑だけど、皆で食べれるクッキーやお饅頭でしょ。そのお土産をきっかけにその方の旅行話を聞けるし人間関係の潤滑油みたいなもんだと思います。
    私の友人にも職場にお土産を買うのが馬鹿らしいと言ってる方がいました。が、その方の場合は旅行に行く事を職場に言ってなかったですね。

• お土産は不要派です

たかだか1泊2日の旅行で「自慢扱い」されるのもビックリですけどね。
    でも有休を取って職場の方々に迷惑をかけた訳でもないんですから
    お土産は不要だと思いますよ。

>好きで買って来たのだから、他の人にもお土産を買ってこい!なんて、
    >強制するつもりはありません。

よくお土産を買ってくる人は「好きで買ってくるんだから気にしないで」と言います。
    でも貰った方は気を使っちゃうんですよ。貰ったら返さなくちゃって。

私が以前、勤めていた職場での話ですが「好きで買ってくるんだから気にしないで」と
    言いながら「あの人はいつも貰ってばかり。あの人からお土産を貰った事がないわ、
    非常識よね」と陰で文句を言ってる人も実際に居ましたしね。

今の職場はトコトン虚礼廃止を推奨していますので、有休を取って旅行しようが
    社員からの職場へのお土産は皆無です。こういう風潮は大歓迎です。

いろんな価値観がありますし、その職場のマイナールールに従うしかないですね。

• 旅行に行ったら職場にお土産くらい買いますよ

それが普通だと思ってました。
    分けやすい個別包装のお饅頭なんかはそのために売ってるようなもんじゃないの?
    もし他の人がお土産買って来なくても、もちろんなんとも思いませんし。

なんか世知辛いというか、現実、個人に金銭的に余裕が無い世の中だなあ、と思います。

• 同僚の言っていることもわかる

旅行自慢という発言は頂けませんが、
    前例を作られたら迷惑という心情は理解出来ますよ。

そんなことをみじんも気にしなくてよい職場なのに、
    わざと心配事を作り上げて文句を言いたい可能性もあるので、
    一概には言えませんが、一般論としてはね。

それより主さんも「そっか、そういう風に思わせたか」でいいのに
    「私は他の人に強制させるつもりはありません」とか、
    「自慢のためなんかじゃなかったのに」とか、
    わざわざ言い連ねなくてもいいのに、と思いますけど…。
    そりゃ、主さん個人の強制力なんて誰も思っていなくて、
    ただ誰かがやったら追随する人が出てきて面倒だって意味でしょ?

その同僚が意地悪かどうかよりも、主さんの書き方のほうが、
    私はあんまり好きじゃないかもです。ごめんなさい。

• こういう人もいます

世の中にはいろいろな人がいます。
    トピ主さんのように優しい気持ちで
    お土産を職場の皆さんにどうぞ・・
    というのは私は好きです。

ですが、やはり全ての人が
    このように受け止める人ばかりでは
    ないのですよね。

でも、こういう風に
    考える人もいるのだと
    わかっていて、あえて
    買ってくることも悪くないと
    思います。

殺伐とした空気の中で
    仕事を共にしているのでは
    なんとなく疲れます。

思うに、トピ主さんが
    とてもいい人だから
    やり玉にあがってしまうのかも
    しれません。

気にしないことです。

私は、個人的に親しい人だけに
    そっとお土産を渡します。

喜んでもらえる人にだけです。

負担にならないように気持ちです。

甘いものが苦手な方もいますし
    お土産は難しいかもしれません。

• 思う人がいるのもまた事実

トピ主さん、それは嫌な思いをされましたね。

「あなたが持ってくるから私も持ってこなきゃいけないじゃないの」というのは少なからず思う人もいるでしょうね。

私ならお土産をもらったら素直に嬉しいですよ。
    自分が持っていきたくなかったら、いちいち旅行に行ったと言わなければ良いと思いますし。

私もお土産ではありませんが、ある行為に対して「そういう事をされると私も同じ事を期待されるから困っちゃうのよね」と言われたことがあります。

お土産の件もそうですし私のケースでもそういう人たちは自分だけ気が利かないと思われるのが嫌なんだと思いますが、偽善でするくらいなら最初からしなきゃよいし、ブレずにそのキャラを貫き通せばいいのにと思います。

小町でも恐らく、お土産は嬉しいという人と、その職場の方たちのように迷惑と思う人との意見に分かれると思います。
    正解はないと思いますよ。

• あなたは普通だと思うが

今まではどうだったのですか?

• プレッシャーになります

トピ主さんのお気持ちはもちろんわかります。
    その話を聞くだけなら「楽しんで良かったですね」と心底思います。

でもね。お土産は要りません。

「どこどこへ行きましたので皆さんでどうぞ」を、なぜしたがるのかと疑問なんです。

>お土産が無くても、別に何とも思わないし

そんなことないでしょ?
    気にするタイプだから買ってきたわけですし。

お土産は、一緒にランチする仲の親しい女性陣だけに配ってくださいな。
    給湯室の会話の、後半部分は私も同意します。

有給使用の新婚旅行とか不幸で休暇を取った場合の菓子折りなら理解できます。
    ただの一泊旅行で職場へのお土産が標準になっては、本当に困ります。
    率直な意見です。

• そういった配り方はしたことがないです

お勤めの会社が、どのような規模かわからないので
    なんともいえませんが。
    給湯室にご自由にどうぞという形で、お土産を配ったことはありません。
    お土産は、顔を見える形で配ってます。

有給を使ったなら、部署全員に配布。
    休日を使用した旅行なら、配りたい人に個人的に気持ち程度のお土産を手渡し。
    あとはお昼ご飯の時に、べつの部署の方と一緒になることがあるんですがそこで食べてくださいと大袋のお土産を回すこともあります。
    みんな、あら、ありがとうと。そこで終わります。
    旅行先の話題で、ひと話盛り上がったりしますしね。

主さんのやり方だと、受け取ったらあとで会った時お礼言わなきゃな〜とか思ったり…ちょっと面倒くさい。

おそらくトピ主さんは、善意でされたことだと思いますが
    会社には色んな人がいるので気をつけてます。
    そんな人がいるんですね!とびっくりされてるレスの方もいますけど。
    そんな人…いっぱいいます(笑)

• 率直な意見をということなので

1泊2日、しかももともとが休日だったであろう土日の旅行でお土産貰うと、私も同じように1泊2日の短期旅行で不特定多数用のばらまき土産を買わないとだめなのか、と思ってちょっとブルーになります。そういう風習の会社なら仕方ないので合わせますが。

私はこの問題の重要な点は、お土産を買うことではなくて、不特定多数に対してばらまくようなお土産を買うことではないかと思います。それは、自慢げにも見えるし、プレッシャーにもなるのではないでしょうか。

私はマイルールですが、1.有給休暇を取って、2.新幹線か航空機を使うレベルの旅行に行った ときにお土産を買ってくることにしています。その場合も、同じ部の10人程度のメンバーに買うようにしています。給湯室に置いて、不特定多数、誰でもご自由にどうぞという形のばらまき土産にはしません。

• 周りに合わせます

うちはトピ主さんのように買ってくるのが普通ですので買います。

でも以前子供の習い事で家族旅行のお土産を渡したのですが、入ってすぐ(一か月くらい)だったのですけれども1年クラス内を見ていると他に渡しているような人はいなかったので(でも皆さん旅行に行ってらっしゃってることは知っています)、渡すことはやめるようにしました。

トピ主さんの会社の方のように、私が渡すことで他の人も「うちも買わないといけないのでは?」と思うことになるだろうなと思ったからです。

最初に私がお土産を渡したのは、入会前に事前にその習い事教室のブログを確認していた時に生徒さんからお土産をもらった・・というような内容があったからだったのですが、それはもっと大きな年齢のクラスの生徒さんだからだったようです(確認したわけではないですが)
    ブログ確認の際にそれを見ていなかったらむしろ買って渡すことはなかったです。

やはり周囲に合わすことは大事だと思います。

• 気が利かなくってごめんなさい

まず私は有休を使わない旅行の土産は買いません。
    そもそも土日に旅行に行くことを広く皆に言わないので。
    でも会社で仲のいい子には旅行の話もするし、お土産も買ってきます。

さて、もし私がお土産を貰う側だったとしたら、全然迷惑じゃないですね。
    別にお菓子を押し付けられたわけじゃないから、そそらないお菓子なら食べなきゃいいだけだし。
    律儀な人だなとは思うけど、私なら土日旅行に土産は買わないなと思って終わり。
    お返しに私も買わなくちゃと思う程気が利かなくてすみませーん
    です。
    だから全然気にしなくていいと思いますよ。欲しい人だけ貰っておけばいいんですから。

でもバレンタインの義理チョコとか、退職時のお菓子配りみたいな周年行事や頻度が少ないゆえに前例に従っちゃうようなケースでは、変な習慣始めないで、とは思います。

• 正直に言うと

面倒です。私の職場にもこまめにお土産を配る方がいますが、口に合わないものが多くて、食べずに捨ててしまうこともあります。

トピ主さん同様彼女もお返しなんか全く期待してないようでしたし、自慢するつもりも全くなかったと思います。でもいつも頂いてばかりだと、お返ししなきゃというプレッシャーはありました。

以前は時々お返しをしていましたが、なんだか面倒になり、「いつもありがとうございます。でも頂いてばかりだと申し訳ないので、今後はお気遣いなく〜。」と言ってみましたが、全く変化無し…。もう今は割りきってお礼を言うだけでお返しはしません。

でもこれはあくまでも私の価値観なので、トピ主さんは好きなようになさるのが良いかと思いますよ。お土産が嬉しい人もたくさんいると思いますから。

• 私は禁止にして欲しいです

いちいち買ってこないといけない気になるのが嫌です。
    先日弾丸旅行をしたのですが、翌朝早く出発することになったためお土産屋さんが開いてなく、買えませんでした。
    行ったことを話したら「この人お土産買ってこないのか」と思われそうで、未だに黙っています。

• 私も買わない

他の方のレスにもありましたが、
    表向き「ありがとう〜」とか言っておいて
    裏で文句を言ってる人達を見た事があるので
    一切それ系のお土産は買わなくなりました。

ご自由にどうぞのお菓子も食べません。

お土産は仲の良い人に個別に買ってきて
    こっそり渡します。

• 人と同じでなければ嫌

何でもかんでも人と同じでないと駄目。
    周りと同じ事してると安心安全。
    そんな人多いですよね。

人がお土産買って来たから自分も買って来ないとならないって、何でそんな発想になるのかしら?

ケチって思われるのが嫌?
    自分を良く見せたい、人と同じ事していないと不安?

トピ主さん気にせず今後も好きなようにで良いのではないですか?

迷惑と思うひねくれた人なんて無視しておけば良いですよ。
    旅行行って来た事が自慢って、不満な生活送っている人多いんですね〜。

• 会社経営者です 禁止しています

パートさんが多い会社を経営しています。

トラブルの素なので、お土産や冠婚葬祭のカンパ、送別・バレンタイン等、
    は全て禁止しています。自発的・賛同者のみ、もトラブルの素です。

社長や上司への贈り物も受け取らないと張り紙をしています。

• 余計な慣習は増やさないほうがお互いに楽

どうしても周りに歩調を合わせないといけなくなってきますし、
    合わせないと文句を言う人もまれにいますしね。

気まぐれで始めたことが後々負担になる事があるということを考えたほうがいいですよ。

うちの会社の話で言えば、時々キャビネットの上にお土産が置いてありますが、
    一度も買ってきたことのない人もかなりいます。
    それでもなにも気にしない雰囲気が出来ているので、これはこれでありかなと。

有給を取って休んだ場合、電話の対応等大なり小なり周りに迷惑を掛けますので、
    私は買って行きますが、通常の休暇にどこに行こうが何も持っていきません。

• 反面教師にします

トピ主です。

昨日、20代の若い男性営業社員が、
    出張のお土産を私たち女性一同でどうぞ。
    と持って来てくれました。

そしたら、給湯室で陰口を言っていたお局は、
    「あら〜ありがとう。気を使わなくていいのに」と、
    満面の笑顔&猫のような声で御礼を言っていたんです!!

私が買ってきたお土産は迷惑だと言うくせに、
    若い男性の買ってきたお土産は、
    喜んで受け取るようです。

そんなんだから、アラフィフになっても独身なんだよ!
    と思いましたね。笑

私だって本音は、大して親しくもなく、
    気も合わない職場の人達に、
    お土産なんか買いたくないです。

他の人が皆、お土産を買ってくるから、
    それに倣っただけなのに。

改めて、今後一切、お土産は買わないと決心しました。

そして、人によって露骨に態度を変えたり、
    ここにも一定数いるようですが、
    せっかく買ってきてくれた旅行のお土産を迷惑だと思うような、
    心の狭い人にならないようにしようと思いました。

たくさんのご意見、とても参考になりました。

• びっくり

今の私の職場では、買ってきたり買ってこなかったりといろんな方々いますが誰も気にしてません。

お土産が置いてあったら「丁度お腹空いてたんだー」「ありがとう 」「どこいってきたん?」って会話が飛び交うくらい

文句言う人はここで初めて知りました

レス求!トピ一覧