キャリア・職場

旅行のお土産が迷惑だったようです・・・

レス216

エリザベス

働く

先週の土日、1泊2日で旅行に行きました。

私達の職場は土日祝日が休みなので、
有給休暇を頂いたわけではありません。

職場の皆さんに、お土産を買ってきて、
(高級なものではなく1000円程度の箱菓子ですが)
「〇〇へ行きました。ご自由にどうぞ」
という張り紙をして、給湯室に置いておきました。

ですが昨日の帰り際、
たまたま給湯室の前を通りがかったら、
「旅行に行ったお土産なんて自慢かしらね。
 だいたい、お土産なんか買ってこられたら、
 自分達も旅行したらお土産買わなきゃいけなくなるじゃない。
 そんな変な風習を作られると迷惑なのよね。」
という話し声が聞こえてきたんです。

私は、決して自慢のために買ってきたつもりは無いし、
好きで買って来たのだから、他の人にもお土産を買ってこい!なんて、
強制するつもりはありません。

職場の人が旅行に行くと言っていて、
お土産が無くても、別に何とも思わないし。

やはり、いろいろな価値観の人がいますね。
職場の人間関係って難しいと思いました。

皆様は、職場の同僚からの旅行のお土産は、
迷惑に思いますか?

1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!
とプレッシャーになりますか?

率直な意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 嬉しいです

率直に・・うれしいです。そこからいつも話さない方とも会話できるし、ちょっと小腹がすいた時に食べたり、、私は嬉しいです。
    陰口なんて、なきゃ無いで言いそうな、気にしなくていいと思います。

• なんだかギスギスした職場ですね

私の職場ではトピ主さんのようなことは普通にあります。

ただ土日の旅行ではあまりないかな。

・大型連休
    ・有休使って休んだ時

程度だと思います。
    ただ私は大型連休に旅行に行くことがない(夫が人混み嫌い)為
    普通の土日で有名な山へ登りに行った時なんかにお土産を買っていきます。
    因みにあまり場所は書きません。
    元々お菓子にどこのお土産か書いてあるようなものとかを選ぶので。

配り方も以前は毎回その人が回って配っていましたが
    好き嫌いもあるしあからさまに迷惑そうな顔するひともいたので
    職場の真ん中のテーブルにドーンとトピ主同様「ご自由にどうぞ」と書いて置くスタイルになりました。

殆どの人が取っていきます。
    本人に一声かけてもらっていく人も居ればそのままの人もいるし自由です

でもそれでも迷惑だと言う人がいるんですね。
    嫌なら取らなきゃいいし
    放っておけばいいのに。

そういうのを快く思わない人が多くいるなら(半分旅行に行った僻みの様にも感じますが)
    仲の良い人にこっそりあげるだけとかに制限した方が良いと思います。

• おみやげ不要でいいと思う

私の職場もお土産文化があります。

でも、誰かが買ってくるから
    自分も買っていく...という義理感満載です。

高価なものを要望するわけじゃないけど
    あきらかに、お土産売り場で
    一番コスパがいいものを買ったんだなって印象のものばかりです。
    指先ほどのクランキーチョコを個包装したものとか
    小さくて薄いバタークッキーを個包装したものとか。

お土産、買う方も負担ですよね。わかります。
    私も実家が県外なので
    お盆やお正月の帰省時には
    毎回、買って帰りますから。

もうこんな風習、なくなればいいのになーと
    思います。

帰省シーズンは、どうしたってバレますので
    買って帰りますが
    普通の旅行では、買いません。

私の勤める職場では
    普通の旅行でもお土産を買ってきてくれる人が多いので
    「言わなければわからないのにな」と
    思うことが多いです。

義理で買うなら、コスパのいいものにするのは
    理解できますが
    そもそも、旅行に行ったと口にしなければ
    お土産代が浮きますものね。

なぜなのかなー?ととても不思議。

旅行自慢なら、もう少し見栄を張って
    ひとつ100円くらいのお菓子を買いそうなものですが。
    いつも配られるのは、ひとつ50円以下(20個入り1000円とか)な
    感じです。

• 買わなくても同じ

トピ主だけが嫌われているのかどうかはわかりませんが、本当に嫌われていたとして、お土産を買わなければ買わなかったでまた陰口言われるのでは?

土日の旅行内容を職場の誰にも言わないなら問題ないと思いますが。

私だったら自分が頂いた分くらいは返しますし、食べた人には買ってきて欲しいと思います。
    ただ、メモ書きは添えません。そこはちょっと恩着せがましく感じるかもしれません。

実際は個人差が多いので、そこまで細かく気にしていません。

• えぇ・・・

なんだ、他の人も買って来ているんじゃないですか。
    トピの書き方だと、前例もないからどうしていいかわからない、
    という戸惑いの要素が強いんだと思ってしまいましたよ。

みんなもやっていることなのに、
    たまたまお局の陰口を聞いちゃっただけなのね。

>他の人達には何も言わないで、私にだけ陰口を言うということは、
    >私が嫌われてるって事ですね。
    >今後は一切、職場にお土産は買わないことにします。

いや、お土産は買わなくていいと思うんですよ。
    気にせずに旅行楽しんじゃえばいい。
    買ってくる人のことは気にしないで全然いい。

でもそんな逆切れみたいな風にならないで欲しいなあ。
    それに、他の人達には何も言わないかどうかわからないじゃないですか。
    何をされても文句を言わないと気が済まない、
    かわいそうなお局なのかも知れないでしょう?

なんか主さん、人の目を気にしすぎなんじゃないかな?
    状況を考えると、もっと気楽でいいと思うんですけど。
    もっと新人で職場のいろはも全くわからないという状況ではないのだし。

• カリカリしなさんな

>他の人達には何も言わないで、
    >私にだけ陰口を言うということは、
    >私が嫌われてるって事ですね。

トピ主さんは「たまたま給湯室の前を通りがかったら」陰口が聞こえて来たんでしょ?
    だったらトピ主さんだけ陰口を言われてる訳じゃないんじゃないの?
    他の誰が買ってきても陰口を言ってるんですよ。それを聞いてないだけ。

何でそんなに短絡的に考えてカリカリするかな。
    もしかしたらその短絡的思考やヒステリックな性格が仇になってるかもね?

>今後は一切、職場にお土産は買わないことにします。

うん、それで良いと思いますよ〜。

• 感謝のない人ですね

う〜ん、その同僚の人は性格が悪いですね。ケチなんでしょう。

私は「よく旅行行くね、いいね」「ありがとう」っていただきます。

肝心の私ですが、ほぼ買いません(笑)

言わなきゃわからないですから。

で、有休使うほどの旅行したら買ってきます。

その陰口言ってた人は下手だね。

あなたは気前がいいのです。気にしないでくださいね。

でも、毎回買う理由はなんですか?

私は職場の人に食べて欲しいなんて思わないんで不思議です。

• 変わった人たち!

私はもらうこと多いけど、自慢なんて思ったことはないですよ。
    行ったことあるところなら、「ここは行った?」とか、行ったことがなければ、今度行こうかなと思えるし、嬉しいですけどね。

最近は旅行に行けないけど、行った時には、みんなが喜ぶようなものを買いたいと思いますけど。
    しかし、時間があまりない時や、荷物が多い時は買っていくの面倒だなと思ったりもします。

今後旅行に行っても買わなくていいんじゃないですか?

• 職場によるかな

バレンタインの義理チョコ論争と似てますね。

確かにもらいっぱなしも悪いと思ってしまうので
    負担に感じることはあります。

でも「いつももらってばかりで悪いな」とは思うけど
    迷惑は言い過ぎです。その人は性格が悪いのか、
    あなたが嫌いか、どちらかでしょうね。

私の場合、
    会社を休んで行くときは、ちょっとしたお土産を用意します。
    でも一日休むだけなら、旅行に行ったかどうかなんてわからないので
    買わないこともあります。

土日祝の旅行は言わないし、買いません。
    それをしだしたら、キリがなくなるから。

• 気にしない!

何をしたって、文句言う人はいるよ。
    お土産どうこうより、文句言いたいんでしょう、その人は。
    気にしない、気にしない。

私が勤めてる会社では普通だよ。

• 確かにプレッシャーにはなります。

うちの職場でも大型連休の後はお土産を配って回る人が多いです。
    うちの職場の場合、給湯室に置いておく、ではなく、自分で配って軽いコミュニケーションのツールにしている人が多いです。
    (不在の人には席にお菓子をメモ書き添えて置いてくれます。)

私は、仕事とプライベートはきっちり分けたい方なので職場で旅行に行った話などは一切したくありません。
    ですから、当然お土産を配ったことはありません。

ですが、体の弱い家族がいるなど、事情があって旅行に行けない人も「お菓子もらいっぱなし」は気になるようで、
    時々「近所で売っていておいしそうだったから」とお土産でもないのに配っている人もいます。
    私もそうしています。

仕事だと思って割り切っていますが、煩わしいのも事実です。
    誰もお菓子なんて配らなければ、私も配ったりしません。
    もう慣例化しているから仕方ないですけどね。

トピ主さんの職場は慣例化してないんじゃありませんか?
    だったら、そういうことは今後やめておいた方がいいと思います。
    良識のある人は「もらいっぱなし」の状態を良しとしません。
    結果として望まないものでも貰った以上お返しをしなければならなくなってしまう。
    それはプレッシャーでしかありません。

それと、私は現在管理職ですので部下の家庭の事情はある程度把握していますが、皆が皆、問題を抱えず幸せに生きているわけじゃないです。
    親の介護をしていたり、子供が暴力性のあるADHD等と診断されて苦労している人、中学生のお子さんがいじめが原因で引きこもりになってしまっている人。
    色んな状況でとても旅行なんぞに行けない人があなたの身近にも必ず何人かいるはずです。
    私は職務上知っていますが、そういう事情を職場で打ち明けている人は一人もいません。
    皆、歯を食いしばって職場では表に出さないようにしているのだと思います。

• 追記

先日、また「近所で買ってきたから」と部下の一人が配っていました。
    彼は認知症の母親を自宅で奥様と介護しています。
    後日人事面接があった時「(とても生真面目な人なので)また気を遣って負担になってないか」と心配だったので
    職務面接の後、少し話す時間を作りました。
    お菓子は奥様に頼んで買いに行ってもらったそうですが、やはり相当頼みづらかったそうです。
    (本来、こういう愚痴のような話は飲み会などで聞いてあげればいいのですが、彼が飲み会に参加できるはずもなく。)

トピ主さんは良かれと思ってしたことなんでしょうが、世の中その程度の負担が本当に負担だという人もいるのです。
    お菓子配り、お土産配りは慣例化しないほうがいいです。
    そんな慣例はない方が、事情を抱えた人も働きやすいからです。

• レス読みましたが

その状態なら買います。

皆買っているのですよね?
    そしてお局に直接言われたわけではなく、しゃべっているのを聞いただけなんですよね?

であれば買います。

もしくは、みんなの前で「さっき聞こえちゃいました。今後はお土産とか買ってこないほうがいいですか?皆買っているから買った方が良いのかと思ったんですが」と聞きます。

そうでないとそのお局以外の人からは「皆買ってくるのにかってこないトピ主」になっちゃいますから

• その人が食べなきゃいいだけじゃん

ご自由にどうぞ なんだから、
    食べたい人だけ食べればいい。
    文句言う必要ある? って思います。

そんなひねくれた(というか卑屈というか)人の言うこと、気にすること無いです。
    きっと喜んで食べてくれた人たちのが多いと思います。

>職場の同僚からの旅行のお土産は、迷惑に思いますか?

思いません。喜んで食べました。誰かがお土産買ってくると、みんなでわーーい!と喜んで食べていました。
    文句言うような人に会ったことがありません。
    (今現在はひとりで自営業なので、過去形です。)

>1人が買ってくると、自分も買わなきゃ!とプレッシャーになりますか?

なりません。自分が行った時もお土産買ってこよう〜と思うだけです。
    で、お土産選ぶのも楽しかったなぁ。

• 極端

>他の人達も、帰省や旅行のお土産を買ってきて下さるので私も買ってきたのですが、
    >他の人達には何も言わないで、私にだけ陰口を言うということは、

大勢の前で「エリザベスさん、土日の旅行ならお土産を買わないで下さい」と名指しで注意されたのではなく、たまたま給湯室の会話を立ち聞きしただけですよね? だったら、他の人達だって同じように悪口を言われているかもしれないでしょう?
    次は持って行かないと、「貰ってばかりで買って来ない」と言われるかもしれないよね?

人の噂を深刻に考えて極端すぎるのではありませんか?
    たかが土日旅行ならお土産は不要という考えは尤もですが、私は盆正月の実家帰省がないので、土日に旅行に行ったお土産を差し入れすることがあります。それは状況次第なので「土日は不要・正月夏休みは必要」とは言えません。

蔭で悪口を言う人ではなく、好意的に受け止めてくれる人の声を聞きましょう。

• うーん

似たような感じだと
    バレンタインとかも迷惑ですよね
    面倒な前例を作るなって。

お土産は純粋な厚意でも
    良い方に受け取らない方がいても不思議じゃない

ただ自慢とは思わないですね

まぁ気を落とさずに

• 難しいですね…

職場のお土産ではないですが、ボランティア活動のグループで似た体験をしています。

代表の方がマメな性格で、何かにつけてお菓子(スーパーなどで買えるものです)やティーバッグを差し入れてくださるのです。
    一年に一回程度でしたら気にならないのですが、1ヶ月に一回ぐらいですと、私も持ってこないといけないかなと思うし、他の方も負担にならないかなとか、いろいろ考えてしまいます。
    もちろん、代表の方の性格上、体を使う活動なので純粋にメンバーの皆さんへ労いの意味で配っているのは間違いないです。

なので、私自身は、年度末の反省会の時に、皆さんへのお礼を配ることにしました。
    いただきっぱなしは申し訳なく思いますが、代表の方のようにはできないので。

周りの皆さんがお土産を買ってきてるから、トピ主さんも買ってきたのに、残念でしたね。
    もう買って来るのはやめて、何か言われても、良さそうなお土産が見つからなくてとスルーしてはいかが?

• 逆切れ?

トピ主レス見てびっくりしました。

>親しいわけでもなく、気の合わないお局に、
    >本当はお土産なんて買いたくないです。

なんじゃ、こりゃ?
    こういう気持ちで、土日の黙っていれば分からない旅行に行ったくらいで、たった1000円ぽっちの箱菓子を持って帰ったりするから、その気持ちが透けて見えていたんじゃないですかね?

>他の人達もお土産を買ってきてるから、
    >合わせただけです。

自分だって、結局のけ者になったら困るから・・・と自己防衛のつもりで買ってきただけじゃない。
    だから、皆さんが言っているんですよ。有給休暇をとったわけでもないのに、黙っていれば分からないのに、これみよがしにお土産なんか買ってくるから。

そうですね、今後は土日に旅行したくらいでお土産買ってこないでください。
    自慢?って言われたのも、「土日に旅行しました!」ってアピールにとられたんでしょう。

• 「〇〇へ行きました」なんて、余計な一言

書かなきゃいいのに。

自慢っぽい感じがします。

• 病んでるひとの言葉を真剣に受け止めない

日頃の人間関係にもよりますが旅行の土産を「自慢」と捉える人は心を病んでます。
    その人、また、その人たちと適度な距離をとり真剣に受け止めない方が良いでしょう。

• レスを読む限り、

あなたもなかなか、人のこと言えないくらいには、性格悪そうだなと、思いました。
    だから、独身なんだ、とか、ここで陰口言ってしまうあたりが。
    まぁ、やっぱりそのあたり、見破られてて、単純に嫌われているんでしょうね。
    どんぐりの背比べてすね。

• 無題

給湯室にお菓子、「よろしければお一つどうぞ」というスタイル、いいと思います。お茶を入れにいって、お菓子があったら嬉しい。必要がない人は貰わなければいいし、自慢だと不満に思うならばスルーすればいいだけ。
    席に配って断れなくてしょうがなく受け取る人もいる訳で、すごく親切でスマートな方法だと思います。

土日の旅行でお土産はサービスしすぎかもしれませんが、日ごろのお返しのチャンスとお考えになっただけで、深い意味は込めていなかったのですよね。

風習になんかなりませんよ。本人の判断で必要ないと思えばしなければいいし、貰い過ぎてるなと思えば機会があったときにお返しをすればいいし。
    自発的に買ってくるんでしょと思えば感謝して貰うばかりにしておけばいいのだし。

自分が悪く思われないために人の善意にケチをつける。
    悪貨は良貨を駆逐するの類じゃないでしょうか。

• トピ主レス読みました

な〜んだ、お土産どうこう以前に、トピ主さんとそのお局さんが互いに嫌い合ってるというだけの話だったんですね。

今後お土産を買おうが買うまいがトピ主さん次第ですが、そのお局さん一人のために「今後はもう買わないわ」と拗ねるトピ主さんもなかなかです。

• 価値観よりー

常時、土産を買うことはありません。珍品や話題になりそうなものは買った事はあります昼の休憩時間に出して土産話と一緒に食していました。
    給湯室には置きません管理できないからです。価値観より提供方法がマズかったと思います。

• どっちかって言うと不要

お土産を買ってきてくれたら、
    一応わーい、頂きまーすと言ってもらいますよ。
    買ってきてくれた方の気持ちですもん、有り難いです。
    でもね、個人的には正直不要だと思います。
    バレンタインデーのチョコ配りと同じ。
    あげたい人の自己満足的な感じかな?
    こっち側は貰いっぱなしって気になるし。

職場ですからね、そういうのめんどくさいんです。

• 有給使ってないから

もうご覧になってないかもしれませんが。
    旅行のおみやげは、私の場合、「休みを取っている間、代わりにいろいろやってもらってありがとう」というお礼で買っています。
    逆に、土日で出かけた場合、つまり有給を使わずにどこかに行った場合は、おみやげは買いません。買う義理もないので。

陰口叩いてた方々も、もしかしたら私と同じような感覚で、「言わなければ分からないのにわざわざ買ってきて」と思ったのかもしれませんね。

• 気持ちは受け取ればいいのにねぇ。

なんだかなぁ…という気分になります。
    だって、お土産って、気持ちでしょう?
    旅先で会社の人のことを思いだして、「皆さんでどうぞ。」と持ってくるわけでしょう?

人として、その気持ちは素直に受け取ればいいと思うんだけど。
    好き嫌いは当然、どの職場にもあるでしょうが、こんな事言う人だって、その人間性は「微妙」なんじゃないのかなぁ。

• そういう事なら

私なら頂いた方だけにお土産を渡します。
    文句言われたなら、以前迷惑だと言われたのでと返します。

そういう人って沢山いますよ。
    的を一人作っておかないと仕事できない人とか。

頑張ってください。

• いっそ法律で禁止して欲しいです。

トピ主です。

今日、ミーティングがあったので、
    お局の陰口を糾弾すべく、
    先日ある人が、給湯室で、
    お土産が慣習化すると迷惑だと言ってたので、
    もう廃止にしませんか。
    と提案しました。

その時の、お局の泣きそうな顔が最高でした。

ついでに、バレンタインも廃止にしてほしいと提案しました。

バレンタインは、男性社員に2000円ぐらいのチョコを配るのですが、
    私達女性は、1人当たりトータルで5000円くらい使わないといけません。

正直、納得いきません。

好きでもない人に何故、
    お金を使わなきゃいけないのでしょうか。
    そのお金で、愛する主人とディナーにでも行きたいです。

ちなみにバレンタインの発案者は、そのお局です。

チョコをあげる恋人も旦那さんもいないから、
    バレンタインの気分を味わいたいのでしょうけど、
    彼氏のいる人や結婚してる人を巻き込むなよ!です。

日頃の感謝を込めてバレンタインチョコを、
    なんて言ってるけど、
    バレンタイン以外の時でもいいですよね。

いっそ、職場へのお土産やバレンタイン等を廃止する法律を作って欲しいですね。

私は、孤立する覚悟で提案をしたのですが、
    私と同じ30代の女性2人も、
    バレンタインを迷惑と思ってたみたいで、
    ハッキリ言ってくれてありがとう、
    私達は味方です!と言ってくれました。

そして、お土産もありがとう、
    美味しかったと言ってもらえました。

ひねくれた性格の人に、
    味方など出来ませんね。

• レスします

お土産が迷惑かどうかだけなら、私は迷惑に思っている方です。
    何故ならお土産配りをさせられるから。
    忙しい時に面倒なんですよ。しかも事務所全員に行き渡る数がなかったときは、どのグループにだけ配るか、それとも残業時間にいる人だけに配るか、悩みます。
    あと好みでないお菓子や、個包装でないものは配りにくいから本当に嫌です。

最近は、数が少な目のお土産や個包装でないものは「○○さんからです。ご自由にどうぞ」と書いたメモを貼って、うちの部員だけが通る通路近くのキャビネットの上に置いておきます。
    (複数の部署がワンフロアにいるので、給湯室には置けない)

主様の場合、わざわざ「どこそこに行きました」なんて書き添えるから、嫌み言われるんです。
    でも、文句言う人ほど必ず食べるんですよね(笑)

私自身は滅多に同僚にも友人にもお土産は買わない派です。たまに仲のいい友達にだけ買う位かな。

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧