• ホーム
  • 話題
  • 駄:こんなに美味しいものを今まで知らなかったのが悔やまれる。

駄:こんなに美味しいものを今まで知らなかったのが悔やまれる。

レス67
(トピ主0

生活・身近な話題

うまこ

レス

• 樹氷ロマンです!

楽しいトピなので、ぜひ参加させてください!

先日、勤務先の取引先さんがお土産で山形銘菓の「樹氷ロマン」を持って来てくださったのですが、あまりのおいしさに一人で6本一気に食べてしまいました!

正直ネーミングも微妙で、全然期待してなかったのですが、一口食べたら美味しいのなんのって!
    ちょっと硬めなのですが、食感とクリームのバランスが絶妙で、「こんなおいしいお菓子を今まで知らなかったなんて!」と後悔したくらいです。

通販でも買えたので、早速取り寄せて毎日堪能してます。

• それはコンビーフ

ビーフ100%のやつ。うまいなあ。

• 納豆です

普通の納豆はいくらでも売っていますが、おいしい納豆は希少価値。

でも、気に入ってた納豆が生産終了してしまいました。

あとはどれを食べても、たれの味がちがうだけ。

仕方なく、ちょっとだけ味の似ている、黒豆納豆を食べています。

受賞とか書いてあるのを食べては、まずくて一口で捨てる日々。

でも、納豆は黒豆の方がいいですよ。ポリフェノールやアントシアニンが多く含まれて体にいいですから。

同じような値段なら、体にいい方を買った方がいいですよ。

• もう食べられないものですが

京都の『オ・グルニエドール』さんのタルト・タタンです。
    リンゴタルトなのですが本当に美味しかった。

10年ほど前兄が出張土産に買ってきてくれたのですが熱を加えられたリンゴ全般が苦手だった私は頑として食べませんでした。

5年ほど前に今度は妻が買ってきました。
    妻も加熱されたリンゴは大の苦手なのになぜ?と思いあまりに強く勧めるので食べることに。

そして、その美味しさに大感動。

あれ以来関西方面に用事があれば必ず買って帰ってました。
    大阪でも兵庫でもそちらに用事があれば帰りに必ず京都で下車し地下鉄に乗ってお店へ。
    年2回ほどです。

今年閉店されたのでもう食べる事ができない事が悔やまれます。
    最終日前日に「明日、始発の新幹線に乗って買いに行こうか?」と妻に話し二人で悩みましたが長蛇の列で無理だろうと諦めてしまいました、ダメ元でも行けば良かったと後悔してます。
    そして、10年前のあの日食べていれば、、兄の土産を拒否し妻が買ってきて食べるまでの無駄に過ごした5年間がなければもっと沢山食べる機会があったのにと考えてしまいます。

• 蕨餅

実家で食べたことがなく、社会に出ても食べる機会がありませんでした。
    今年の夏、知人宅で自家製の蕨餅を御馳走になりました。
    あまりの美味しさに目が点になりそうでした。

• 魚介系で

磯の岩場に居る亀の手です。見た目はゲテモノの部類ですが、味は海老と蟹を合わせたような旨さです。しかし、比較的高価なのと身の量が少しなのが残念です。

• 秋ですね

楽しいトピですね。
    トピ主さん、ありがとうございます。

タイ焼きがもともと大好きなんですが、
    先日食べた鳴門鯛焼本舗の「渋皮栗の里」は、
    秋冬限定だそうで、そのレア感も相まって、おいしかった〜♪

ただ甘いだけじゃない。
    熱々なのに、皮はカリッとして、食感がいいんです。

230円でできる、ぜいたく。道端で味わいました。

• 一瞬、「やせうま」かと思いました。

やせうまをご存じない方のために・・・
    やせうまとは、小麦粉を練った平たいうどん状のものに砂糖入りのきなこをまぶしたものです。
    味は、そのまんま、うどんに甘いきなこをまぶした味です。
    饂飩にはコシはあまりありません。(むしろ、軟らかめに茹でる)

田舎が大分です。
    子供のころからやせうまを食べる機会は何度もありましたが、どーしてもおいしいと思えず40を超えました。
    地元の人でも「名物にうまいもん無し!」と笑うくらいでしたので、だれが食べても不味いものなんだと思ってました。(失礼)

なので、トピを一見したときに「やせうまをおいしいっていう人がいるなんて?!」と衝撃だったんですが、よく読んだら「焼やせうま」ですね。
    このお菓子自体は存じませんが、別の銘菓「やせうま」などは元のやせうまよりはるかにおいしいので、きっとこれも美味しく作られているのでしょう。
    一度、本来のやせうまをトピ主さんに食べていただいて感想が知りたいです(笑)

> 皆さんの、「こんなに美味しいものを今まで知らなかったのが悔やまれる」、教えてください。

銘菓だと「萩の月」ですね。
    昔食べた時はそれほどでもなかったのに、先日久しぶりに食べたらとっても美味しい!

あと、最近ネットで購入したチーズ「ブッラータ」も。
    細切れのモツァレラと生クリームを和えたものをモツァレラで包んだものですが、オリーブオイルと塩を振りかけて食べると絶品でした。

• ハードパン

ハードパンが嫌いだったのですが、少し前に絶妙な具材のハードパンと出会いました。
    噛めば噛むほど具材のハーモニーがわたしを喜ばせ、硬ければ硬いほど噛むのに時間がかかり、至福の時間が増えるのです。

こんなに素晴らしいものと出会えたことに感謝しました。笑

具材の組み合わせは個人の好みだと思うのですが、
    それからも素敵な具材のハードパンを探し歩いています。

• カツオのたたき

スーパーのは少々臭みがあって、青魚苦手な人はいまいちだと思います。

うちの家族もそうでした。
    あるとき高知の方から、たくさんのカツオのたたきを送っていただきました。
    家族一同「うわっ、こんなに食べきれない」と知り合いにおすそ分け。
    で、食べるとなんておいしいんでしょう!!あげるの、もったいなかった(笑)

新鮮なカツオのたたきはめちゃくりゃおいしいです。

• ドイツの

板チョコで「蜂蜜と塩のアーモンドチョコ」という菓子名です。

これまで塩チョコ、唐辛子チョコ、小さいプレッチェルのチョコ掛けなどの所謂、甘塩っぱいチョコを食べた事があります。これもその類ね、と思っていたのですがある時気まぐれで買って、食べて、びっくり。

この板チョコはチョコの甘さとはまた一味違う、蜂蜜の芳醇な甘さと塩のしょっぱさ、それらがごつごつと惜しみなく入ったアーモンドと重なり合い、噛む程にそれぞれが混ざりあうので「なんて美味しいの!」と感動してしまうのです。

チョコの有名などこぞのお店の品でもなくスーパーの200gの板チョコで2Euroもしない代物なんですけどね。

• 知って悔しかった

それはズバリ「納豆」
    ネバネバ系や豆系が好きなのに、
    納豆だけはどうしても食べられない。
    とにかくあの臭いがダメすぎた。
    家族は美味しそうに食べているのに。
    ある日何を思ったのか
    「私も納豆食べてみる!」
    そんな私に夫は臭いが少ない小粒の納豆を薦めました。
    恐る恐る食べると
    「あら、不思議、フワフワトロトロ
    なんて美味しいの」
    ショックでした。そして悔しかった。
    今まで臭いだけで毛嫌いしていた事を。
    それからはいろんな納豆を食しています。
    食わず嫌いってこういう事を言うんだな。
    こんな美味しいもの、ほんと勿体無い事で
    もっと早く食べてみれば良かったです。

• 私は

徳島の「ちびなすのお漬物」

お漬物を好き好んで食べなかった上にお漬物で茄子は一番すきじゃなかったのに。

とにかく感動するくらい美味しい!!!

数年前の夏に知り合いが送ってくれて、お酒のおつまみにも、ぽりぽりとおやつがわりにも。夏場は半解凍で食べるのもいい!

そしてお値段もお手頃 冷凍だからかなりの長期間保存出来るしいつも冷凍庫にあります。

お漬物は普段食べないよって方に、とにかくおすすめです。私はこれ以外のお漬物は、定食屋さんとかで出てくる時くらいしか食べません。

もっと早く出会いたかったなーと。

• 八ヶ岳カントリーキッチンベーカリーの食パン

蓼科に毎年、数回行くようになって、やっと八ヶ岳カントリーキッチンベーカリーの食パンを買うことができるようになりました。
    というのも、時間帯によってはいつも品切れ。
    東京に帰ってからも、あの食感、小麦の味が忘れられず、一度食べると、スーパーの食パンでは物足りなく感じてしまい、恋しさが募り、いそいそと、パンを食べるために出かけます。
    山型食パン、おいしすぎます。

• 「焼やせうま」に感激されたんですね。美味しいですよね〜

当方生まれてこのかた関東住まいですが、先月55歳にして初めて大分県を訪れ、「焼きやせうま」を買いましたので、
    トピを読んで偶然にびっくりしました。

大分では、せっかくなので
    ご当地ならではのお土産を買いたいと思っていたところ、ホテルの売店でみつけました。
    これはどういったものですか?、とホテルの方に聞くと

「???」

そもそも「やせうま」とは
    小麦粉を練って平たく伸ばし、適当な大きさにして湯がいた物にきな粉や砂糖をまぶして作る、おやつ、だそうです。

各家庭でいろいろな味(ゴマをプラスするなど)と形があり、その方も「小さい頃母によく作ってもらったなあ」と仰っていましたが、

「やせうまを焼く、ってなんなんだろうな〜」と不思議がってもいました。

新感覚のお菓子らしいです。

私がもう一つ感激したものは、帰途に立ち寄った豊後中川駅そばのコンビニで買った「甘口デミグラスソースナポリタン(高森興産)」。一袋¥80。

昔懐かしいナポリタンでありながらデミグラスソースの主張もある意外な味、とハムや野菜を加えて作ったときの満足感が忘れられません。

Amazonか楽天でお取り寄せしようと思っています。

追伸:そのコンビニでは、「焼きぼんじり(鶏の尾羽がついていた部分)」と「焼きもみじ(鶏の足先)」も売られていて、「焼きぼんじり」を買いましたが、家の近所の焼き鳥屋さんで食べるよりなぜか香ばしくて美味しかったですよ〜。

• 楽しいトピですね。

では、とってもお手頃なものでひとつ。
    有名アイスチェーン店のジャモカコーヒーです。
    何かのテレビ番組で外国の方が家族で沢山買っていて、お気に入りだと話していたので試してみたら
    私と夫もお気に入りになりました。
    おためしあれ!

• のし梅

私の最近知ったおいしい物は山形県ののし梅です。
    梅の甘酸っぱさと香りが本当においしい!

メール便でお取り寄せ出来るお店もあり、お取り寄せして1本を4等分にして大切に味わっています。
    関東某県でも見つけましたが、私は山形の物の方が好みでした。

みなさんのおいしい物も楽しみにしています。

• きな粉が〜

大和郡山の 「城のくちまんじゅう」 まぶしてあるきな粉が絶品、一緒に飲むお茶は玉露でないと申し訳ないくらいの上品さ。(奈良県)

• たけしさんへ

つい最近「オ・グルニエドール」のあったところに「ナンポルトクワ」という新しいパティスリーが誕生しました。「オ・グルニエドール」の名パティシエ金蔵さんの息子さんのお店です。

タルトタタンがあるかどうかはまだ確かめていませんが間違いなく「オ・グルニエドール」のDNAを受け継ぐお店です。よろしければぜひ。

タルトタタンの名店は京都にもう一店。
    「ラ・ヴァチュール」という名店があります。
    こちらはタルトタタン専門店です。おいしいです。

トピ主さんトピずれすみません。
    私がもっと早く知りたかったおいしいものは和歌山県新宮市の「香梅堂」というお店の「鈴焼」です。
    普通の丸いカステラでしょ、と食べたら本当においしくてびっくりしました。
    地元の方が行列するのも納得です。

• たけし様

ヨコレスですが。
    息子さんと、スーシェフさんがそれぞれお店を出されていると
    ネットでも出ていますのでご存知かも知れませんが…
    また京都にお越しの際は寄られてみてください。
    私もまだ行っていませんが。

• クッキーです

宮城県塩釜梅花堂の「東太平洋」です。
    ラム酒のきいたクッキー。
    超絶美味しい。
    半世紀以上生きてきて、こんなに美味しいクッキーは初めてです。

本当に、美味しいです。

• ホルモン焼き

知りませんでした。

夫と結婚するまで。

あんな美味しいものを!!!

• すきすき!

こまさん、私も樹氷ロマン好きです(笑)
    かれこれ10年以上前から、山形へ遊びに行った時や、ネットでたまに買っていますよ!

あとは、オランジェットです!
    なんとワインと合うことか!好きになってからは、見つけたらお店ですぐ買い、ネットで買い…
    苦味、甘味、酸味が素晴らしくて、お持たせや、おつまみに最適ですよ!

• 珍味ですがー

美味いというより、珍味ですが… 青森・五所川原の寿司屋で「ふじつぼ」の握りを食べた事があります。匂いやくせはなく、アワビやサザエでもなく、食感は柔かめ ほんのり甘い味でした。天然でなく養殖されたもので 大きく寿司ネタにピッタリでした。むつ市のほうで一軒の漁師さんが養殖されていると寿司屋の大将が言っていました。

• クッキーですが

楽しいトピックですね!どんどんレスついてほしいです。

もともとクッキーが大好きで、クッキーなら安くてもなんでもオッケーというタイプでしたが、
    かの有名な北海道発「ロイズ」のバトンクッキーはクッキー界の王だと思います。
    ココナッツ、ヘーゼルナッツ、抹茶と色々種類がありますがお気に入りはヘーゼルナッツ。

最高のさくさく食感と片面に塗られた濃厚なチョコレート、絶妙な厚みが全てマッチしています。
    なにも気にしなくていいなら、このクッキーだけで胃を満たしたい、とまで思ってしまいます。

たまの贅沢にお取り寄せします。北海道の方は日常的に買えるのでしょうか?うらやましい。

おすすめはずっと冷凍庫で保存しておくことです。
    焼き菓子好きの方にはほんとにすすめたい一品です。私の中ではお菓子界ぶっちぎりの一位です。

• 筋子!

楽しそうなトピ、参加させて下さい。
    海無し県育ちで、生もの全般が苦手だった幼少期。東京の大学に進学してから、少しずつ克服し、特にウニ・イクラ・タラコは大好物に。
    30代で秋田県北部に嫁ぎ、40分程で行ける青森県弘前市は日常的にお買い物に行くのですが、弘前にあるスーパー的な市場に海産物のお店があり、ここの筋子がめっちゃ美味しいと。
    我が家では、娘の大好物のイクラや生タラコは常に常備しているんですが、筋子って何だか生臭い、ねっちょりした感じというイメージがあって…。
    青森出身の友人に「ここのは間違いない」と力強くお勧めされたのもあって購入。ホカホカの炊き立てご飯で食べてみたら、何だコレーーーー!!本当に美味しいんですけどーーーーー!!
    皆様にも是非一度食べて頂きたいです、ホントに。
    筋子でここまで感動するとは…。夫も娘もすっかり気に入って、月に一度は筋子を買いに弘前に行ってます。
    イクラ、漬けたり買ったりしなくなっちゃった(笑)。

• 年とったせいか

ミョウガです。今年食べれるようになりました。ふかしナスを食べた時も思いましたがなぜ食わず嫌いしてたんだろと…

• ピーカンナッツチョコレート

サロンド ロワイヤルの
    キャンディコートのピーカンナッツチョコレート
    通販もあります。賞も取っています。
    同僚にお土産で貰ってきな粉がまぶしてある?
    と思って口に入れたらホワイトチョコと
    ピーカンナッツのえもいわれぬ美味しさのハーモニー!
    どうぞ1度お試しください。

• 40年以上前の給食で

給食の揚げパンが大好きでした。
    高学年になった頃に時々でたシナモンパン。臭い!なんじゃこれ!
    サクマドロップでもハッカ味が嫌いだったので こんなん無理ィ
    その頃の担任は食べられないものを無理強いすることがなかったので
    自宅にもって帰って家族に食べてもらっていました。
    ある日そのシナモンパンを持って帰宅した日に、おやつもなく家族もいない日。
    お腹がすいていたので食べてみたら もう本当にビックリしました!
    なんじゃこりゃ!美味しい!最高!シナモンって何?
    うまーい!今まで食べてなかったのが悔しい!いやー!時間よ戻れ!
    それ以来ハッカやニッキ類も大好きになりました。

• 京都のしゅみチョコおかき きな粉

と言う名前の黒豆おかきと黄な粉チョコを合わせたおかきです。
    バタークッキーとおかきを併せた触感で、2年前に初めて食べた時はそのおいしさに衝撃を受けました。

海外在住のため、今年日本へ行った時に買うのを楽しみにしていましたが、製造中止で販売していないと言われ(心の中で)泣きました。

• もういっちょ

お菓子だと静岡(島田)の黒大奴。

• いろいろありますよー!

昔、広島に出張に行った時に良く買って帰ったバッケンモーツァルトのチーズケーキ。今も広島駅でかえるのかなぁ?今では全国区になったおたふくお好み焼きソースも、一緒に買って帰ったのは懐かしい思い出です。

大阪の旭ポン酢。我が家ではずーっと旭ポン酢です。これを使うと他のポン酢は買えません。アサムラサキのかき醤油も外せない調味料の一つです。後は、京都の千鳥酢。森嘉の辛子豆腐。豆腐に辛子が入ってるなんて!でも、美味しい!

京都は美味しいものが多いのですが、満月の阿闍梨餅、かざりやのあぶり餅、原了郭の黒七味。
    私ってつくづく食いしん坊ですね。

• 鮭とば

下戸なので、珍味的なものはナッツ類ぐらいしか食べる機会がなかったのですが、
    同僚に北海道のお土産にもらった鮭トバ、噛むほど味が出てきて止まりませんでした。
    お酒が飲めないと巡り会えない食べ物ってあるんだなぁと。

• 富山の「ぎんなん餅」です。

もっちりとろりと銀杏の良い風味が効いていて上品でものすごく美味しいです。
    あとは、鍵屋製菓のふ菓子です。赤い砂糖のやつ。あれはずっと大好物です。

• パオナップルケーキ

最近はじめてお裾分けでいただきました。

台湾のお土産サニーヒルズの
    「パイナップルケーキ」です!

食べた瞬間、くちの中がとけました。

東京の青山にもお店があるそうで
    通販しようかと思っています。

高価なだけあって、本当に美味しくて…

でも結構、高カロリーなので食べ過ぎ注意ですね。

• 雷鳥の里

楽しいトピですね!
    わたしは雷鳥の里です!お土産で貰うと大事に食べます 笑
    どうしても食べたい時は長野県のアンテナショップまで行くことも。

樹氷ロマンがお好きな方には特に試していただきたいです〜!

• 富山の

玉風味!

職場の方がお土産として配っていました。
    シャリシャリの皮の中に、ふわふわのメレンゲ。

お取り寄せしたいくらいです。

• 鳴門っ娘

鳴門っ娘(なるとっこ)
    原材料は、鳴門金時と和三盆。
    焼き芋と変わらないと勝手に決めてたけれど、友人宅でいただいて、びっくり。
    本当に美味しかった。何個でも食べられる。
    芋のままなんだけど、より美味しさを引き出した芋という感じでした。
    見た目も芋そのもので、かわいいけれど、
    紫芋粉で仕上げているから、本当に芋しか使ってないようです。

• 大分空港の展望レストラン

トピ主様

数年前、大分空港の展望レストラン?カフェ?で、

「やせうま!」懐かしい…と思い、あまり期待せずに注文しました。

かなり美味しくてびっくりしました。もっちもっちの触感。団子でも餅でもない。

今まで食べたものの中で、ダントツでした。

今も同じものが食べられるのか。

そのレストラン、他の定食も美味しかった記憶が。

なかなかないでしょうが、もし大分空港に行く機会があれば
    是非、寄ってみて下さい。

• ジェノベーゼ

中学生の時、親せきの家でジェノベーゼのパスタを食べた時、
    美しい緑色、なんと良い香りがして美味しいのだろう!と感動しました。

それがバジルというハーブを使ったソースであることを知り、
    以来、毎年バジルを庭で栽培して、ジェノベーゼを手作りしています。

バジルのあの香りだけは、他の何を以てしても出せないような気がするのです。

• 美味しいものだらけ!日本のお菓子編

・高知県/浜幸 かんざし
    あの銀紙に包まれている特別感がたまらない!
    2.3本は一度に食べてしまう美味しさ。

・金閣寺売店 春・秋限定発売/きなこもち
    小さなお餅が沢山のきな粉の中にひそんでいる。季節限定とは知らずに偶然買ったけど、またいつか食べたい。

・岐阜県/すや 栗きんとん
    毎年の秋のお楽しみ。岐阜在住ではないのでデパートの全国銘菓コーナーで購入。夕方に行くと売り切れてしまうことも。(泣)

まだまだあるのですが、沢山あって書ききれません〜

• 福島のママドール

似たようなお菓子はありますがダントツです。

今は仙台などでも買えますが、福島県内では
    チョコ味もあり、オリジナルと両方買うのが
    定番になってます。

• 山親爺

もう30年近く前に北海道の方にお土産で頂いた「山親爺」
    似たようなお菓子はよくあるのでそんなに期待しないで食べてみたらなんて美味しいのでしょう。
    頂いたのは黒い筒型の缶の物でそれを台所で再利用していたので
    缶を見るたびに食べたくなりました。
    私は関西で北海道の物産展によく足を運びますが見たことがありません。
    今はネットで取り寄せられるので嬉しいです。

• おせんべいとクッキー

一つ目 ごまポンピー 南部せんべいのお店の商品です。
    御煎餅にナッツやじゃこが入っていて水あめでからめてあります。
    二つ目 レーズンウイッチで有名な小川軒の商品名忘れてしまいました。
    レーズンウイッチのクッキー部分だけが販売していましてそれがとてもおいしかったです。

• 手作りでもいいですか?

毎年、鮭のシーズンにでまわる生筋子。
    これをほぐして醤油漬を作って食べていました。
    昨年、ほぐして醤油漬にしたものを、漬けてから数時間でご飯に乗せてたべたところ・・・
    !!
    何これ〜 旨すぎる。たとえるなら、黄身だけの濃厚な卵かけご飯。生臭みが一切ないよ。
    あっというまに平らげてしまいました。

今年も作りたいと思いながら、まだ作れずにいます。

• 美味しい物大好き

秋子様
    旭ポン酢が好きならば1度、うらら香もお試しあれ
    ポン酢としては少しお高いですが美味しいですよ

では私の衝撃?を受けた食べ物

牡蠣小屋にて食べた殻付き焼き牡蠣
    今まで牡蠣は生が1番と思ってたのを覆されました

椎茸
    椎茸センターにて自分で収穫した椎茸をその場で焼いて食べた時の美味さが忘れられない
    椎茸嫌いの息子も食べれました

シャインマスカットとトウモロコシ
    買う分だけ自分で収穫するスタイルの味覚狩り、毎年ハニーシードレスを求めて行ってたのですが昨年はシャインマスカットがあり試しに買ってみると今まで食べたどの葡萄より美味しかった
    その時、トウモロコシもあって育ててるおじさんが生でも美味しいよともぎたてをくれたので食べてみたらこれもびっくりするぐらいみずみずしく美味しかった
    そして今年もシャインマスカットとトウモロコシを求めて行ったけど
    台風の影響で出来が悪く販売できないとの事
    トウモロコシに至ってはアライグマに食い荒らされて全滅
    来年は是非とも買いたい

• 乾物系

どんこ 昆布
    の出し汁でお雑煮の汁を飲む
    あれ本当に旨い。

小さい頃は
    苦手だったけど、アミノ酸の旨味が
    凝縮されていて健康にも良さそうです。

• ゆず胡椒

柑橘系調味料が苦手だったので、完全に食わず嫌いでしたが…。
    美味しい〜!
    食が進む〜!(これは少し困ります(笑))
    冬の鍋物には欠かせなくなりました。

• いぶりがっこ&ベビーチーズ。

祖母が秋田出身なので、いぶりがっこは子供の頃から知っていたんです。大好きでしたし。もちろんベビーチーズも昔から好きで食べてました。
    でもこの2つが合わさったらこんなに美味しいなんて!超簡単最強おつまみですね。知りませんでしたー!

• 変な味がするんだと思い込んでいたら美味しかった。

果物全部が嫌いな私は、変な味がするんだと思い込んでいて
    大人になるまで食べたことがありませんでした。
    ですが、お寿司にのっているのを食べたところ、
    激うまでした。アボカド。
    なんで今まで食わず嫌いしていたんだろうと後悔しましたよ。

• 伊勢のうなぎおこわ

昔、母親からお使い物のおすそ分けをもらい、何の気なしに食べました。
    竹皮で包まれたそのおこわ、あまりのおいしさにびっくり。
    自分でもお取り寄せしようと思って調べたら、
    1個500円ほどし、高級品だったことを知りました。
    そんなおいしい高級品を気前よく分けてくれた母に感謝しました。

それから、コウタケって皆様ご存じですか?
    黒っぽい野生きのこです。
    干したものを戻して油揚げと甘辛く煮つけ、
    戻し汁で炊いたごはんに混ぜたコウタケごはん。
    あまりの香ばしさに、たちまちとりこになりました。
    なかなかお店に出回らないのが悩みです。

• 牡蠣のオイル漬けかな

広島在住で、カキも地元の名産なのですが、家族全員が生ものも苦手なこともあり、食卓にのぼることも殆どなく見かけのグロさで食わず嫌いでいました。
    大人になり、カキフライでなら少し食べれるようになり。
    食事会など残せないシーンで出されることもあり、どうにか食べれるようになったのです。

40代を過ぎ、味覚が変わってきたのでしょうね。
    カキのあのクセのある感じがとても好きになり、ついには自分で買ってきて調理するようになりました。

スーパーのお魚コーナーでどれがいいのか、選別する目もないのに一生懸命選び、ネットで下ごしらえの仕方を調べ。
    生ガキのムニっとした感じや、ビラビラに「ひー」と悲鳴を上げ鳥肌を立てながら、食べたいがために必死で調理しています。

一粒一粒丁寧に、職人の気持ちでオリーブオイルで煮て、食事の際の前菜として一つ二つを大切に、幸せをかみしめながら食べています。
    冬場はできあいを買うよりも安いので頻繁に作っていますが、市販のものを買って味比べするのもいいですね。

• 茹で落花生とシャインマスカット

娘の大好物は
    大まさりという品種の落花生。普通の落花生の倍くらいの大きさ。
    採れたてをすぐに塩茹すると最高に美味しい。
    ただ残念な事に、採れたての大まさりは中々手に入らない。
    畑借りて栽培したいくらいです。

私はシャインマスカット。
    岡山から送ってもらったのは絶品。
    超絶絶品。

• うに

小学生のころ伊勢志摩に海水浴に行き、民宿の裏庭で宿のご主人がさばいてたうに、見るからに美味しそう・・・食べた事無かったけど。

でもきっと「特別食」だったみたいでうちの食卓にはなし・・・。

ついに味わう機会は大学生の時に隠岐の友人の親戚の家でよばれたうに・・・もう臭みなんか皆無で濃い甘味とミルクの味でほっぺたがとろけておちそう・・・。

その後そんな最高のうににはお目にかかってません。
    現地に足を運ばないとな〜。

• いもけんぴ

大分に長く住んでいましたが、焼きやせうまは知りませんでした。今度食べてみたいな。

私の知らなかった美味しいものは、芋屋金次郎の芋けんぴです。同僚がお取り寄せをして、お裾分けしてもらいました。

スーパーで見かける普通の芋けんぴは、ちょっと油が苦手なのですが、ここのは油こくなく、いくらでも食べられます。寒い時期はチョコがけ芋けんぴもあり、これがもう病み付きになります。

• ヨコですが、ふじのさん!

もう少し、詳しく教えてください。
    ネットで検索してみたのですが、どこなのか絞り切れず。。。
    弘前まで買いに行きます。
    美味しい筋子、ぜひ食べてみたいです。

• 秋田在住様

興味を持っていただき、ありがとうございます♪レスにお答えします。
    弘前駅前のイトーヨーカドー向かいに、虹のマートというスーパー系市場があります。その中にある、『ハマダ海産』の筋子です。鮭やニシンの飯寿司も、タラコもめっちゃ美味しいですよ。
    ハマダ海産さんは、焼き魚専門店や惣菜店も手掛けており、焼き魚も揚げ物もお勧めです。
    日曜日は定休日ですので、お気を付けて。
    食べた感想が聞きたいです。

• 柚子茶

在外なんですが、この度子どもが日本に短期留学しました。そのお土産が1キロ瓶の柚子茶。滞在先のホストファミリーがコストコに連れて行ってくれた時、買ってもらったそうです。「どこがお茶?」と思ったけど、いやあそのおいしいこと。検索したらどどっと出てきて、日本ではとっくによく知られているのだと初めて知りました。

もともとママレードが好きだったので毎日のように紅茶に入れたりヨーグルトにかけたりして、あっというまに私一人で一キロ食べてしまいました。その後、アジア食材店で見つけて今3キロくらいストックしてあります。ライム柚子茶というのもあったし。でもなぜか、お茶とかコーヒーの棚ではなく、酢とか醤油と一緒に売ってます。

• 感激です!!

ふじのさん、丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!!
    レスいただけて、感激です!!

『ハマダ海産』さんですね。
    ネットでも上がってきていて、口コミの評価が高くて美味しそうだったので、候補のひとつでした。
    実は今週末、鹿角のきりたんぽ祭りに行く予定で(なんてローカルな話題)、その後盛岡へ流れようか、弘前へいこうかと夫と相談していたところでした。
    「もし、ふじのさんにレスをもらえたら、絶対弘前!!」と意気込んでいたのですが、そっ、そうですか、日曜日、お休みなんですね・・・(すっごくションボリ)。
    仕事をしているので、日曜以外、と言われるとなかなか難しいのですが、でもでも、どうしても食べたい!!ので、夫と作戦を練ります(笑)。
    私と夫は筋子が、娘はタラコが大好きなので、こういう情報は本当に嬉しいのです。
    詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。
    ご恩に報いるためにも、必ず行きますね!!(←ただの食いしん坊)

ちなみに私は、学生時代を山形で過ごしておりまして、バイトで『樹氷ロマン』や『のし梅』を売っておりましたので、このトピに勝手に運命を感じております。
    トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。
    ヨコレスばかりでお邪魔して、すみません。

• 鎌倉紅谷のクルミっ子

友人からサブレなども入っている紅谷さんセットを頂きました。
    サブレも、小豆と抹茶とプレーン、何というか、華美ではないなぁと思って口にいれましたら、程よい硬さ(ちょっと固め)サクサクで美味しかったのですが…

クルミっ子、衝撃です。
    「ぎっしり詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルをバター生地でしっとりとはさんで焼き上げました。」
    「ナンジャゴルァアァアァ」と叫ぶほどおいしいです。作ってくれた職人さんに足を向けて眠れない。
    工場には切り落としとかこわれが売っているらしいです。死ぬまでに必ず買いに行く!

• チーズナン

千葉県船橋市の「ミラン」と言うカレー屋に入った時のことです。チーズが好きなので、チーズナンを頼んでみました。この世にこんなおいしい物があったのか、と感動しました。
    ナンが重たくなるほど、たっぷりのチーズがサンドしてあるのです。チーズナンを食べたくてカレー屋に行くほど。引越しなどもあり、他のお店でもチーズナンを食べてみましたが、ミランを超えるお店にはまだ当たったことがありません。

• 秋田在住様

日曜日定休だと、なかなか行きづらいですよね…。
    でも、ネットで購入も出来ますよ。甘口の筋子が個人的にはお勧めです。
    甘口と言っても、十分な塩気があり、お握りにすると絶品です。
    焼き魚もタラコも、ネット通販で購入できますのでご検討を!

我が家もそろそろ弘前に行かねば!

• 有名どころですが

親戚が横浜に引っ越して初めて崎陽軒のシュウマイを贈ってくれました。どこにでもある普通のシュウマイだろうと思っていたけど確かに他とは違う。こんな美味しいシュウマイがあったんだと感動しました。またあのグリンピースがたまらないんですよね。無性に食べたくなる時は親戚にお願いして贈ってもらっています。

• 鯖カレー

鯖缶があったのでトマトベースの「鯖カレー」を作りました。

お、美味しいぃ〜

こんなに美味しいなんて知らなかった! 今まで食べなかったのが悔やまれます。

• カキ

家に植えてあった柿。ぐじぐじゅしてヒトの食べるものではないと●年間思い込んでいたが今秋はじめてもいで食べてみてビックリ。シャキシャキして美味いのなんの…でも別トピで柿を食べると便秘になりやすいとしり、これまで食べてこなくてよかったかも!と思いなおしました(便秘症なので知らずに食べ過ぎるとまずいので)。

• ネマガリタケ

こちら秋田では、タケノコといえばネマガリタケ。関東では、姫竹と言われる細くて柔らかいタケノコです。煮物や、豚肉を使ってタケノコ汁で食べるのが秋田では慣れ親しんだ初夏の味。
    先日、採れたてのネマガリタケをいただいたので、皮ごとグリルで焼いて、塩パラリで食べてみました。
    めっちゃ美味しい!!!
    孟宗竹では味わえない、この季節だけの味。本当に、ビックリするくらい美味しかったです。

• パピコのモモ味(季節限定版)

先日、無茶苦茶暑かった日に、アイスの差し入れがありました。
    初めてパピコを食べました。

食べたのは、季節限定品のモモ味。
    さっぱりとしていて、シャーベットとアイスキャンディを2で割ったような感じで、しかも2個セット。
    こんなに美味しいものなのだ!!!と感動しました。

今まで、食べずに頂きことに対し、心から人生損した、と思いました。
    次は、別の味に挑戦します。

レス求!トピ一覧