現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金がないって言うから…

大人になりたい
2018年10月23日 14:24
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
今までずーと
こけし
2018年10月31日 22:09

トピ主さんはピアノ(仮)を教えるまでに、先生についたり、大学で勉強したりしたのではないですか。 その費用はどうしたのでしょう。 たとえ親が全額支払っていたにしても、その金額を全く知らなかったということは無いと思います。

「お金がない」と言われて、お友達価格にしたというから、小学生くらいのお習い事のレベルかと思ったら、ピアノ(仮)で大学に行くレベルなのですね。 それで大学受験しようという家庭なら、「お金がない!」と行って、習い事の費用を最初から出し渋っていられる財政状況かどうか、分かりませんでしたか?

自由裁量の自宅レッスンですから、誰からどれだけもらおうが勝手ですが、現状では、「人によりレッスン料金の変わる、不公平な先生」になってしまっています。 

とぴ主です
大人になりたい(トピ主)
2018年11月1日 23:34

皆さま、本当にありがとうございます。
たくさんのコメント、とても勉強になります。

皆様の意見を参考に、他の人に、安くしているのがばれてしまったので正規で請求させてもらう、また、延長もできないと連絡いたしました。

お返事は、レッスンはそのまま継続ということでした。じゃ、今まで安くしていたのがなんだっんだろうと、更にモヤモヤしてしまいました。
一件落着だからこれ以上考えてもダメですね。

一部のレスあったのですが、高級レストランがお子さまからのプレゼントがお子さまたちのプレゼントというのは100%ないです。お子さま二人ともに聞きましたから…。バイトしながら携帯代金まで自分で出していると言ってました。

今回わかったことは、上のお子さまには、有利子で最大額を奨学金借りさせているみたいで、でも、彼はそのお金は見たことないらしいです。でも、大学の資金は教育資金贈与で、お祖父様から出ているそうです。かなり不思議なのですが、これ以上突っ込んだら、もっとモヤモヤするので考えないようにいたします。

そして、講師として生徒さんたちの間で不公平がないということを念頭に頑張ります。

本当にありがとうございました。

まずは
にゃん
2018年11月4日 15:42

無事解決されたようでよかったです!
でもモヤモヤする気持ちもよくわかります。

私も長い付き合いの友人がいますが、昔から何かと「お金がない」と言っているので時々ご飯をおごったりしていました。
ところが「お金がない」と言う割には一緒にマッサージに行けば私より高いコースにする。
デパートに行けば躊躇なくブランドの化粧品をいくつも買う。
しかし「お金あるじゃない」と思い割り勘で食事をすると、彼女は一番安い物を頼んで「食べる?」と聞くまでひたすら私が食べる物を見ています。
ひどい時は勝手に私のお皿から料理を取ったり、「一口食べる?」と料理をすすめてきて会計の時に「あなた一口食べたからこの料理は割り勘ね」と言ってきます。

つまり彼女は「出さなくて済むお金は出したくない」のであって、本当にお金がないわけではないのです。
「お金がない=削れる部分に出すお金はない」という意味なんですよね。
それに気づいてから彼女とは距離をおいています。
でもやっぱり思い出すとモヤモヤします。

トピ主さんもそのママ友さんの言葉をそのまま受け取らず、どうかもう厚意を利用されないようご注意ください。

現在位置は
です