現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金がないって言うから…

大人になりたい
2018年10月23日 14:24

トピ主、子供二人で、自宅と大手のスクールで習い事を教えています。
仮にピアノということにさせてください。
(本当は違いますが、身元ばれ防止のため)
小学校のころのママ友に、二人子供がいて、私に自宅でピアノを子供に教えて欲しいと言ってきました。ただ、お金がないので安くして欲しいと懇願。

習いたい気持ちがわかるし、自宅レッスンの場合は、こちらの自由裁量でレッスン料金もある程度は変えられるので、普通の生徒さんよりかなり安くしてきました。
上のお子さんがピアノで大学に行くときも、今高三の下のお子さんの場合も通常のレッスンの時間の倍ほど追加料金なしで教えてました。お金がないっていうことをずっと信じて…。上のお子さんの受験真っ只中のときには、無料で何回かレッスンもしました。

ただ、今まで、ママ友や、子供からの話でよく高級ランチにいってる、デパートで服をかう、外車を買った等々聞いて少し疑問をいだいてました。

この前、二人で四万円ほどのレストランにいったところ、ママ友とご主人が、ワインのボトルを開けて楽しんでいるのを発見。お金がないのでは?
お中元やお歳暮ももらったことないですし、なんか、一挙に空しくなりました。
時間延長してあげていたことすら、当たり前だったのかな。

下のお子さんがもうすぐ大学受験です。お子さんには罪はないし、かわいい。でも、なんか、モヤモヤしてしまいます。今まで延長代金を貰ってなかったですが、頂くことにしてもいいてしょうか。または、全く、延長なしにするか。ただ、そうすれば、大学受験はまにあわないかも。違う塾に行けっていうのもありでしょうか。
心の持ちよう教えてください。

ユーザーID:6000338003  


お気に入り登録数:1835
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは
にゃん
2018年11月4日 15:42

無事解決されたようでよかったです!
でもモヤモヤする気持ちもよくわかります。

私も長い付き合いの友人がいますが、昔から何かと「お金がない」と言っているので時々ご飯をおごったりしていました。
ところが「お金がない」と言う割には一緒にマッサージに行けば私より高いコースにする。
デパートに行けば躊躇なくブランドの化粧品をいくつも買う。
しかし「お金あるじゃない」と思い割り勘で食事をすると、彼女は一番安い物を頼んで「食べる?」と聞くまでひたすら私が食べる物を見ています。
ひどい時は勝手に私のお皿から料理を取ったり、「一口食べる?」と料理をすすめてきて会計の時に「あなた一口食べたからこの料理は割り勘ね」と言ってきます。

つまり彼女は「出さなくて済むお金は出したくない」のであって、本当にお金がないわけではないのです。
「お金がない=削れる部分に出すお金はない」という意味なんですよね。
それに気づいてから彼女とは距離をおいています。
でもやっぱり思い出すとモヤモヤします。

トピ主さんもそのママ友さんの言葉をそのまま受け取らず、どうかもう厚意を利用されないようご注意ください。

ユーザーID:4087307727
とぴ主です
大人になりたい(トピ主)
2018年11月1日 23:34

皆さま、本当にありがとうございます。
たくさんのコメント、とても勉強になります。

皆様の意見を参考に、他の人に、安くしているのがばれてしまったので正規で請求させてもらう、また、延長もできないと連絡いたしました。

お返事は、レッスンはそのまま継続ということでした。じゃ、今まで安くしていたのがなんだっんだろうと、更にモヤモヤしてしまいました。
一件落着だからこれ以上考えてもダメですね。

一部のレスあったのですが、高級レストランがお子さまからのプレゼントがお子さまたちのプレゼントというのは100%ないです。お子さま二人ともに聞きましたから…。バイトしながら携帯代金まで自分で出していると言ってました。

今回わかったことは、上のお子さまには、有利子で最大額を奨学金借りさせているみたいで、でも、彼はそのお金は見たことないらしいです。でも、大学の資金は教育資金贈与で、お祖父様から出ているそうです。かなり不思議なのですが、これ以上突っ込んだら、もっとモヤモヤするので考えないようにいたします。

そして、講師として生徒さんたちの間で不公平がないということを念頭に頑張ります。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:6000338003
今までずーと
こけし
2018年10月31日 22:09

トピ主さんはピアノ(仮)を教えるまでに、先生についたり、大学で勉強したりしたのではないですか。 その費用はどうしたのでしょう。 たとえ親が全額支払っていたにしても、その金額を全く知らなかったということは無いと思います。

「お金がない」と言われて、お友達価格にしたというから、小学生くらいのお習い事のレベルかと思ったら、ピアノ(仮)で大学に行くレベルなのですね。 それで大学受験しようという家庭なら、「お金がない!」と行って、習い事の費用を最初から出し渋っていられる財政状況かどうか、分かりませんでしたか?

自由裁量の自宅レッスンですから、誰からどれだけもらおうが勝手ですが、現状では、「人によりレッスン料金の変わる、不公平な先生」になってしまっています。 

ユーザーID:7185271377
悲しくなりますよね
ayh5
2018年10月31日 2:18

・お金が無い
  けど
・贅沢な習いごとを子にさせたい

その帳尻をあなたが合わせなくてもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:7738307223
延長はなしで、余計なことは言わない
らららん
2018年10月29日 18:52

『姉のときは情報がわからなくて沢山レッスンしたけど、もしかしたら負担をかけたかもしれない。でも、おかげで大体のレベルは判ったので、妹は追加レッスンはしない代わりに普段のレッスンでしっかりポイント伝えます、その方が緊張感も保てると思うので、で良いのでは?

レッスン回数が多ければ良いというものでもないと思うんですよ。入試本番は1回しかないんだし。結局はその日までにどんな練習をしてきたか、だと思うので。

お金の話は、こういう人にはしないほうが得策かも。下手すると悪口流したりしますよ。すでにウソついてるんだから。

姉にも聴いてもらって、色々と意見を聞いてみると良いですよ〜、とか、言い方を工夫した方が良いと思います。姉にとってはレッスンするときの練習になるし。

中堅音大も、今は少子化でずいぶん入り易くなったと聞きます。友人もその辺知ってて、値切ってきたのかもしれませんよ?

レッスン代を値切るということは、親はそこまでの上達を願っていないものと捉えては?お安くしてね=そこそこで結構よ、ということだと思います。

ユーザーID:0295789166
そういう時はね
玲子
2018年10月29日 15:06

教え子本人に言うんですよ。
タダで、格安で、延長料金無しで合格まで導いたんだから、
当然アナタはお礼奉公で子供相手の教室は格安バイトするよね?
有望な後輩は優先的に紹介するよね?
え、兄弟まで格安扱いなら二人から生徒紹介とか斡旋は当たり前だよね?

芸術系はある意味徒弟制ですから「音大進学実績」として積み増し出来るような生徒を数人貰わなければ割に合わない話です。
そして親がケチったなら子供本人が報いるしかないです。

ユーザーID:5169342081
本当にお金のない人は、他人に言わないですよね。
結婚18年目
2018年10月28日 23:55

本当にお金がない人は、それを恥だと分かってるからこそ、他人に「お金がない」などと軽々しく言わないよなぁと思いました。

安くしてもらってまで習い事をさせるとか、他人様の情けにぶら下がるような真似はしません。

口にして他人様の情に縋るような真似ができるのは、性根の腐った図々しい人間だけです。トピ主さんを舐めてるとしか思えません。バカにしてます。

トピ主さん、頑張ってくださいね。

ユーザーID:3682567497
確かに一面だけでは判断できないけど
小魚
2018年10月28日 17:02

レストランは懸賞や子供からのプレゼントでは?というレスを見て確かにと思いました。
懸賞の可能性は低くても、子供からのプレゼントの線はナシではないと思う。
高校生ならバイトもできるし。
手慣れて見えても、こういうのって見た目で100%の判断は難しいですし。

お中元やお歳暮に関しては、お金がないと言ってるならなくて当然かな。
だからここも責められないと思う。

でもやっぱり、仮に相手が本当にお金がなかったとしても、最初に値引きの判断をしたトピ主のほうに非があるのは間違いないと思いますよ。
そこはもう反省なさっているようなので良いのですが、仮に値引きするなら他の消費者よりもサービスを減らすようにするのが最善だったと思います。

ユーザーID:0284043963
プロとして見くびられている
ケイ 
2018年10月28日 10:03

 ネットでも、何かの集まりでただで演奏して、など物の売買でなく技術の提供を知り合いなんだから無料でやってくれというので関係に亀裂が入ったというものが多く見られます。
 ご相談のような生徒と先生という関係では、生徒は先生の技術を買いたたいてうまくいくとは思えないのですが。
見くびられている先生が教える技術。
 あなたのことをその親は言いくるめることができると思っていたわけです。当然あなたの耳に、いろいろな噂が入ってくることもあるでしょうが、それでも。それくらい見くびられていたと思います。
 音楽や美術、医学は特にですが、学問というものはお金がかかるものです。楽器、プロになっても研鑽は必要だし、それで食べていけるかもわからない。先のことを考えたら今からそんな姿勢でやっていけますか?現実をきちんと把握させ向き合うことは、本人たちのためにもなるのではないでしょうか?
 その親が、しばらくして「実は私普通より安く月謝払っていたのよ」ということを言う可能性も私は高いのではないかと思います。それでうまくやり過ごしちゃった、って。その時あなたの評判も落ちるし、正規の月謝払っていた人はどう思うでしょう。離れる人も出てくるでしょうね。
 あなたも軽率です。私も楽器習っていますし、従妹も教える立場です。私の子供に教えるときにも特別扱いはなかったです。そうしなければうまくならない、とも。

ユーザーID:1001739535
それはひどい
ぷりん
2018年10月27日 9:38

お中元、お歳暮もないって、ふざけていますね・・・

っていうより、他の生徒さんと違いがあるって、特別な事しているのは、
大手でもいけないことではないのでしょうか・・・

だいたい、ピアノで大学までも行くのに、お金をけちっているそのお友達も、
ずうずうしいにもほどがあります。
音大はお金がかかりますから、少しでも安く上げたいということなのでしょう・・・
貧乏人は、音大なぞいけませんから。
主さんもすっかり利用されてしまってお気の毒です。

今からでも、レッスンを無償でやったり、お安くしていた分を、
スクールの方針で、出来なくなったとか、適当に理由をつけて、
請求すればいいです。
まず、これからはいただきますってお手紙でも書いて。
間違いなく怒り心頭(逆切れ!)するでしょうけど、
主さんの事をこけにしている人だということを忘れずに・・・
疎遠になったとしても、致し方ありません・・・

お子さんの件は、主さんのせいではありません。親のせいです。
うまくいくことをお祈りします。

ユーザーID:7819693290
下手(したで)に出てみる携帯からの書き込み
プケ子
2018年10月27日 3:37

あんた金あるんじゃん!ではなく、こちらも経営していかなきゃならないので申し訳ないが・・・という感じに、ちょっと下手に出てみるのはどうでしょうか。

ユーザーID:2548223550
懸賞で当たったのかも?
懸賞で当たった?
2018年10月27日 1:03

その贅沢な行いやレストランは、懸賞で当たったり、受験の終わった上のお子さんからのお礼(アルバイトなどのお金を親へのお礼に使ったなどの)という可能性はありませんか?

ユーザーID:8180629900
よく話し合うことが必要
アラカン男子m
2018年10月26日 16:08

ママ友さんに対しては、良く話し合うことが必要と思います。感情的になってしまったらろくなことはないでしょう。

一番の問題は、レッスン料の違いは信用問題になるということ。これが知れてしまったら、他の人はどんな気持ちになるでしょうか。そのところの考えが足らないように感じます。

また、万が一レッスン料の違いがばれた時に、遺恨を残すようなことにならないか気になります。他の人になんとか納得してもらえそうな理由を用意しておいた方が良いかもしれません。

もちろん、ばれる心配が全くないということでしたら、余計なお世話ということになりますが。

ユーザーID:0099328909
だいたい
Jun
2018年10月25日 21:42

仕事の割引きを要求する時点で友達でもなんでもないですよ。
馬鹿にされてるんですよ。
毅然として下さい。
自分を安売りしてどうするんですか?

ユーザーID:4118764457
シンプルな話
フリーズ
2018年10月25日 17:36

金銭のやりとりが絡む話はたとえ友人でも断る。

それだけのことです。

相手が困窮しているとか裕福とか関係ない話ですよ。

ユーザーID:5453229433
見かけたことを言えばいいのでは?
えびふらい
2018年10月25日 12:29

お金がないとおっしゃったから、私も対応してきたけど、今後は皆さんと同額をお願いしますでいいんじゃないでしょうか?

または、そういう娯楽をしてるから子供たちに回すお金ないのかもしれないけど・・・


私の知り合いでお金ないないと仰る人がいます。

でも本当は子供の学資保険も解約して、週1でゴルフ行ってるらしいです・・・

ユーザーID:4961149088
絆されたのが間違いです
nemo
2018年10月25日 11:22

何人の方も書いておられますが、そもそも大学にピアノで行くような人が、お金がないわけはありません。気付くのが遅すぎます。
トピ主さんは生活が苦しい家の子に音楽に触れる機会を与えてあげる、という自分のやさしさに酔っていたのだと思います。

もはやお気の毒ですが、子供さんには本当のことを告げて他の教室に移ってもらいましょう。
「貴方のことは可愛いけど、お母さんの申し出には納得できない。そのせいで間違った指導をしたくない」とでも言ってあげれば、分からないほど子供ではないと思います。

ユーザーID:4258265363
公平に。携帯からの書き込み
ひなた
2018年10月25日 11:01

師であるなら、生徒に対して全て公平であるべきだと思います。

ユーザーID:7030494491
生徒が増えて忙しい
Coco
2018年10月25日 1:43

なので、延長は出来ない!と断る。

ユーザーID:4856339457
トピ主さんの責任
一講師
2018年10月25日 0:26

私もピアノではないけど、似たような個人レッスンの仕事をしています。
ダメですよ、いくらお金がないって言われたからって、
いくら知人だとか親戚であっても、その人だけ安くするっていうのは、なしです。
でないと、他の正規料金を払ってる人に、申し訳ないと思わないですか?
1年に1回くらい、発表会前の特別レッスンで、延長料金取らないというくらいなら、わかります。

その人をつけあがらせてしまったのは、トピ主さんなんですよ。
その人はそれが当たり前だと思ってしまった。
もっとずっと早いうちに、きちんと言えばよかったのに。
だいたいお金がないなら、習い事は諦めるべきです。
あるお金で、習えるところに行くしかない。

他の教え子の親御さんたちに、不公平なことをしてしまったんです。
その値段だったら、習えた、習いたかった人もたくさんいるはず。
反省すべきはそこだと思います。

ユーザーID:5678113960
 
現在位置は
です