現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金がないって言うから…

大人になりたい
2018年10月23日 14:24

トピ主、子供二人で、自宅と大手のスクールで習い事を教えています。
仮にピアノということにさせてください。
(本当は違いますが、身元ばれ防止のため)
小学校のころのママ友に、二人子供がいて、私に自宅でピアノを子供に教えて欲しいと言ってきました。ただ、お金がないので安くして欲しいと懇願。

習いたい気持ちがわかるし、自宅レッスンの場合は、こちらの自由裁量でレッスン料金もある程度は変えられるので、普通の生徒さんよりかなり安くしてきました。
上のお子さんがピアノで大学に行くときも、今高三の下のお子さんの場合も通常のレッスンの時間の倍ほど追加料金なしで教えてました。お金がないっていうことをずっと信じて…。上のお子さんの受験真っ只中のときには、無料で何回かレッスンもしました。

ただ、今まで、ママ友や、子供からの話でよく高級ランチにいってる、デパートで服をかう、外車を買った等々聞いて少し疑問をいだいてました。

この前、二人で四万円ほどのレストランにいったところ、ママ友とご主人が、ワインのボトルを開けて楽しんでいるのを発見。お金がないのでは?
お中元やお歳暮ももらったことないですし、なんか、一挙に空しくなりました。
時間延長してあげていたことすら、当たり前だったのかな。

下のお子さんがもうすぐ大学受験です。お子さんには罪はないし、かわいい。でも、なんか、モヤモヤしてしまいます。今まで延長代金を貰ってなかったですが、頂くことにしてもいいてしょうか。または、全く、延長なしにするか。ただ、そうすれば、大学受験はまにあわないかも。違う塾に行けっていうのもありでしょうか。
心の持ちよう教えてください。

お気に入り登録数:1835
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
大人になりたい(トピ主)
2018年10月24日 23:18

こんなにレスがいただけるとは思ってもみず、感謝してます。

女性からのレス、男性からのレス、何度も何度も皆さまのレスを読みました。読みすぎて覚えてしまったくらい。本当は一人一人にお礼を申し上げたいのですが、時間的にできず歯がゆいです。本当にありがとうございます。

優しいとおっしゃってくださった方。自分を大切にと、おっしゃってくださった方。鼻の奥がつんってしました。

プロなのに、ビジネスなのに、意識が低いっていうレスには、頭がガーンとやられました!そうですよね。形のないものを売っているので、また、最初からお金がないといわれたのが初めてだったので堂々となれなかったのかもしれません。大反省です。

他の生徒さんたちに、失礼、彼らのことを考えてというレスにも、そこまで頭がまわってなかった自分が情けないです。いろんな対処法を書いてくださった方。それらをベースにして、いま、頭の中でシミュレーションしてます。親のせいで子供がやめても関係がないっていうコメントは、まさしくその通りです。

あとは、子供たちがやはり可愛いのでそこまで出来るか…、でも、「デモデモダッテ」にならないよう心を鬼にいたします!「デモデモダッテ」っていうコメント開眼です。これからの人生にも使える言葉ですね。

エールたくさんいただけて、昼からずっと目がうるうるしてます。もっと、辛辣なコメントばかりになるかと思っていたので、皆さんのコメントで元気出ました!

時間をさいてくださった皆さまの恩義に答えるためにも、今月末までには行動にうつるつもりです。

また、どうなったか皆さまにまたご報告いたします。

とぴ主です
大人になりたい(トピ主)
2018年11月1日 23:34

皆さま、本当にありがとうございます。
たくさんのコメント、とても勉強になります。

皆様の意見を参考に、他の人に、安くしているのがばれてしまったので正規で請求させてもらう、また、延長もできないと連絡いたしました。

お返事は、レッスンはそのまま継続ということでした。じゃ、今まで安くしていたのがなんだっんだろうと、更にモヤモヤしてしまいました。
一件落着だからこれ以上考えてもダメですね。

一部のレスあったのですが、高級レストランがお子さまからのプレゼントがお子さまたちのプレゼントというのは100%ないです。お子さま二人ともに聞きましたから…。バイトしながら携帯代金まで自分で出していると言ってました。

今回わかったことは、上のお子さまには、有利子で最大額を奨学金借りさせているみたいで、でも、彼はそのお金は見たことないらしいです。でも、大学の資金は教育資金贈与で、お祖父様から出ているそうです。かなり不思議なのですが、これ以上突っ込んだら、もっとモヤモヤするので考えないようにいたします。

そして、講師として生徒さんたちの間で不公平がないということを念頭に頑張ります。

本当にありがとうございました。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です