マンション理事会

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

りっちゃん

マンションの理事会メンバーに管理会社が接待宴会費用を出して
いるようなことが聞き漏れてきます。
それってどう思われますか?
大型マンションの理事会です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理事経験あります。

マンションの理事経験があります。
    うちのマンションは接待費などはありませんでしたが、経験者としては別にあってもいいと思います。

理事ってなかなか大変ですよ。
    仕事をしている人はとくに。
    やりたがらないくせに、やってくれている人達が少しでも便宜をはかってもらったり有利な事があると苦情を言うのはどうかと思います。

トピ主さんがそうだと言っているわけではありませんが、そういう方が多いので。

• 次回

出席が認められてる理事会であれば、次回(いつでも)
    質問すればいいのでは?

理事会宛てに文書でもいいと思います。

• 癒着は良くない

マンション理事会(管理組合)と管理会社は敵対しているぐらいが丁度良い。

馴れ合いは不正の温床となる。

不正が無くとも管理会社にお任せ言いなりの可能性は高い。

お互い独立組織の矜持をもって対応すべきだ。

上記観点で第三者を入れ調査すべきかと思う。

• なんとも思わない

管理会社が出してるなら関係ないでしょ。
    いや、マンションの管理費から出てるとしても問題あるとは思いません。

もしトピ主もその飲食を一緒にしたいならマンションの理事会に入れば
    いいのでは?まさかご自身は何もやっていないのに文句だけ言ってるん
    じゃないですよね?

• 何よりも事実確認から

マンション理事会は、住民組織である管理組合の承認のもとに選出された
    住民の代表による管理業務の執行組織であり、
    管理会社は、管理組合から管理業務を委託されている業者です。
    これはご存じのことと思います。

>理事会メンバーに管理会社が接待宴会費用を出している
    とのことですが、

1 管理会社が管理会社側の費用から、発注主でありお客様である
      住民代表である理事会メンバーを接待した

または

2 マンション理事会の規定内での理事会メンバーの懇親会があり、
      それに管理会社の人も参加していたのか。
      会計業務を委託されている場合は、管理会社がその支払いも代行しますが、
      もちろんサイフは管理組合(住民の共有財産)になります。

1の場合、住民組織という公共性からは感心しませんが、
    単なる業者さんによる接待。違法とまでは言えないのでは?

ただし、理事会メンバーと業者との間に、何らかの癒着などの可能性があったり、
    中には業者からキックバックを貰う悪い理事もいたりはします。
    どちらにせよ問題視するなら、理事会の議題に挙げるのがいちばんでは?

ちなみにうちのマンションは2で、毎年の恒例行事の一つです。
    もちろん理事会で承認決議された内容であり、
    つまりはその費用は、住民が払った管理費から出してよろしい、
    という決議の上で行われているものです。
    他のマンションでもそれが普通ではないでしょうか。

>聞き漏れてきます。
    とのことですから、可能性として2の場合に現金出納の場面を見た人が
    誤解での噂をばらまいている可能性はありませんか?

たかがマンション理事会でさえ、人間関係は面倒なもの。
    嫉妬から癒着をにおわせる悪口を流す人もいます。
    私もやられたことがあり、事実を突きつけて
    きっちり落とし前つけさせていただきました(笑)

とにかくは事実確認からですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • りっちゃんさんはどのような立場に居て、どう思っているのですか

意味深に人に投げるのでは無く、建設的に行きましょうや。

まず、りっちゃんさんはどんな立場ですか?そのマンションの管理会社のスタッフ?近くの住民?このマンションを買おうと思っている一般人?所有権を持っている居住者?賃貸で住んでいる一般人?

そして、りっちゃんさんは、それをどう思っているのですか?どうしたいと思っているのですか?
    まず、あなたがそのマンションの理事で居るのなら理事会で質問をすればいい。管理会社の社員か株主であるなら、業務上の意見交流の場となっているのか経理を見れば良い。

ところで、その漏れ聞こえてくる会話の信憑性は?勝手な噂話なら止める勇気も持ちましょう。

• どう思うも何も

証拠さえ掴めるなら即リコールですよ、そんなものは。
    割り勘の親睦会ならともかく接待ということは、
    必ず理事会側から何らかの利益供与が為されていると見るのが当然です。
    相見積を取らない。管理会社のリプレイス検討停止。
    修繕の施工業者選びを管理会社に主導させる。いらん業務。過剰な設備。
    管理会社を太らせる方法なんていくらでもあります。どれも大元はみんなのお金です。

私も理事ですが、そんなことやる奴がいたら容赦しません。
    誰の金で好き勝手やってんだ、って話です。

• かまわないと思うけど・・・

べつにいいんじゃないでしょうか?
    実害はないと思いますが。
    管理組合がお金を払って管理会社を雇ってるわけです。
    お得意様を接待してるってことだからいいんじゃ
    ないですか?

• 癒着ですね

管理組合と管理会社の関係は業務委託・受託の関係にあります。

その受託業者が委託者の幹部を接待するとすれば、程度を逸すれば「贈賄」になります。

総会などで公開質問して質してはいかがですか?

• あってはならん話だと思う

そういう金銭授受がなぜあるか?と考えれば一目瞭然ですよ。

管理会社は理事会メンバーを抱き込むことで、
    当該マンションの管理人(管理会社からの派遣ですよね)の
    仕事ぷりを責めないようにさせるためです。

うちのマンションも管理会社からの派遣(管理会社の社員という意味)で、
    年間450万円余りの契約で来てもらっています。

いい歳した定年退職後の嘱託としてやっているので、
    管理人業としては「いい加減」です。

タダで管理人やってもらっているわけではないので、
    報酬に見合った仕事はしてもらわないといけません。

住民もそうですが住民代表の理事会も目を光らせておかなければ
    ならないわけで、そこに金銭授受があったら正当な評価って
    出来なくなりますよね。

つまり賄賂なんですよ。あってはならん話だと思います。

• どの程度の話か?

どの程度の「接待」かによりますが、あまり褒められたことではないですね。
    私もマンションの理事をやっていますが、接待や宴会の必要性は感じません。

むしろ、そんな馴れ合い的な関係は避けたい、好ましくないと思います。
    仲良くなった役員同士が、ポケットマネーで個人的に仲良くするのなら問題ないでしょうが、費用が他の住民の方々が支払っているお金だということを考えれば、勝手なふるまいは避けたほうがいいです。

宴会云々以外の、肝心の管理業務は問題ないですか?
    私のマンションでは、以前の管理会社は工事などの合い見積もりの取り方などが適当だったり、不要なことに積立金を使おうとしたりすることが目立ち始め、別の管理会社に契約を変えました。

他の方も不信感を持っておられるようなら、総会の議題にあげる等して、みんなが納得できるように説明を求めるべきでしょうね。

• 同じ人物が、長期に渡り理事を続けていると・・・・・

業者との癒着の温床となります。

その結果、過剰な修繕や、水増し価格での作業が横行して・・・・・

積立金や管理費が不適切に使われ、住人全体への不利益を招きます。

これを回避するには・・・・・

管理組合の理事が一定期間ごとに入れ替わるシステムが必要です。

トピ主様や他の方々が理事に立候補すれば・・・・・

濁った水も浄化されるのではありませんか?

皆が理事になる事を嫌がって・・・・・

他に理事の成り手がいない場合・・・・・

残念ながら、不正を黙認するしかありません。

そもそも、分譲マンションを購入する場合・・・・・

積極的に理事になる覚悟が、全住人に必要なのです。

• 時期によって接待する意味があったりなかったり

すると思います。
    意味があるのは理事会が工事を実施すると決めた時です。それを管理会社に発注する必要はないのですが、理事会を接待して工事を依頼してもらおうと考えている場合です。

工事やらないときは、理事を接待しても意味ないです。
    どういうタイミングでの接待なのか良く調べたほうが良いと思います。

マンション住民と管理会社は敵対関係にあると思ってください。管理会社はマンションの予算をいかに使わせるかを考え、マンション住民は予算を節約したいですよね。お金に関しての敵対です。管理会社は生かさず、殺さず、マンションの予算が枯渇しないように自分たちのために使ってもらおうを頑張るわけです。
    それを確かめるのは意外と簡単です。管理費が下がるので、管理会社を変更するという総会議題を理事会で作ろうとしてください。今の管理会社も管理費を下げてまで、抵抗しますよ。