友達に異性を紹介して貰い

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふーも

一週間ほど前に友人から紹介したい人がいる、と言って頂き、私と同じ28歳の男性Aを紹介して下さいました。
友人はAに私が書いた私の簡単なプロフィール(名前・年齢・趣味・職業)をラインで送り、私にはAのプロフィールを送ってくれました。
それから友人は私とAの予定を確認してくれ、11月×日に食事の機会を設けてくれました。
ただそれまでに時間があるから、Aと二人でラインをすることになりました。
ここまでが少し長い前提なのですが、このAのことで今悩んでいます。
・一度も会ったことがないのに、いきなりタメ語(これは戸惑いましたが、まだ流せる範囲)
・プロフィールを送っているのに、趣味あるの?って聞かれる
・職業も伝えているのに、仕事何してるの?
・食事会の日程が決まっているのに、11月頭暇?と聞かれる

既にわかっている内容を確認の意味や、話広げるためにされるのはわかるのですが、上記のような聞き方をされる理由があまりよくわかりません。
Aは実は嫌々相手をしてくれているのか、本位ではなくラインをしているのでしょうか?
私は今のラインでなんとなくAに良い印象を抱けません。私の心が狭いのでしょうか?

友人はAが結婚を前提とした女性を探しているから誰か紹介してくれと言われ、趣味が似ており婚活中の私が丁度いいと私を紹介して下さったそうなのですが、今から食事をする日が若干憂鬱です…。

愚痴も多くなりましたが、聞きたいことはこういう男性が普通なのかどうかという事と、このような事が気になってしまう私の心が狭いかどうかということです。

人生の先輩方、よければアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予想外の返答は落ち着いて返せ

あら50既婚男性です。
     その男性が普通なのかどうか、そこは判定できません。
    ・プロフィールを送っているのに、趣味あるの?って聞かれる
    ・職業も伝えているのに、仕事何してるの?
    ->「プロフィールにあるとおり、趣味は○○です。」
     「プロフィールにあるとおり、仕事は○○です。」
    と返答し、様子をうかがうしかありません。

・食事会の日程が決まっているのに、11月頭暇?と聞かれる
    ->「今後のことは、とりあえず食事会で決めたいと思います。」
    とか返せばいいのではと思います。

人とつきあうことは、相手が、自分と違った行動様式や価値観を
    もっていることが前提で望むべきです。その上で、男女の交際は、
    自分と似ている、許容できることが確認できれば、続ければよいの
    ではと考えます。

• LINEしているなら...

LINEしているなら、何故そこで「先日、私のプロフィールを送っていただいたと聞いたのですが、もしかして届いていませんでした?」くらい自分で聞かぬ?

それに相手に正しく情報(トピ主のプロフィールや今後の予定)が伝わっているとどうやって確認したの?もしかしたら友人はトピ主のプロフィールや今後の予定を簡単にしか伝えていないとは考えないの?

前述と併せ「11月×日に食事をご一緒にと伺っていますけど?」と聞けば済む話じゃない。

それと「いきなりタメ語=見ず知らずの相手に丁寧語さえ使えない」と言うのとは別の話だと思いますよ。相手の男性との前後の会話内容やシチュエーション次第でも変わるだろうし、Aの友人と言った事情や同年齢と言うことで気が緩んでフライング気味になっているのかもしれないし、単に粗野なだけかもしれないけど、それは実際に逢って見ないと判らないですね。

>>こういう男性が普通なのかどうか

この世の中の半分は男性。今まで28年間生きて来て、どんな形であれ知り合った男性はどうでしたか?それを考え合わせれば、トピ主なりに判断できるんじゃないの?

• 狭くないと思う

いや、私個人の感覚ではあなたの心は狭くないと思います。トピックに書いてあること、共感できますよ。

そうね、あらかじめプロフィールが確実に送られているのならせめて「プロフィールにあったけれど、具体的にちょっと聞いてもいいですか」というのがあっていい。
    その辺のコミュニケーション能力がちょっと低めのタイプかもしれません。

あ、でもこれ。確実にプロフィールが送られているのかは確認しておいたほうがいいかも。

あと、まだ実際会ってもいないのにタメ口というのも、おそらく彼にとったらそれが「親しみを込めた」良かれと思っての行為なんでしょうけど、あなたが違和感を覚えるならそこも合わない。

その彼が普通かどうかは、、ちょっと答えづらいなあ。
    普通じゃないと断言するのもね。ただ、あなたの感覚には合いそうもない、というふうに捉えたらいいんじゃないですか。

今後もLINEを続けていく中で、不快感が高まるようなら食事をキャンセルしてもいいですし、とりあえず一度だけ会ってみるのもいいでしょうし、そこはあなた次第。

• 普通ではないでしょうね。

高校生でもあるまいし、社会人で会った事もない人にタメ口とか常識的ではないし、チャラい印象しかなく毎度こんな事やってるの?と思ってしまいますね。

なんとなく、主さんのプロフィールには興味がなく、「女を紹介してもらえる」だけに固執してそうな。

その感じは、遊び目的でしょうね。

• 紹介に期待しない

私の経験から申し上げると、同世代の女性が紹介してくれる男性はスペックが低いか「難あり」な人がばかりです。
    中には「私はこの男性と釣り合うと思われているのね」とショックを受けることもありました。
    反対に親世代の人(男女問わず)が紹介してくれる男性は、玉の輿すぎて気がひけるような相手ばかりでした。

トピ主様のお友達も、自分が興味がない男性だからこそ、紹介してくれるのです。
    お友達が既婚者だとしたら、Aさんは確実にお友達のご主人よりもスペックが低い男性です。
    そう割り切って期待しないことです。
    お友達の顔を立てて一度だけ会えば、もうAさんと会う必要はないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性とお付き合いしたことがない?

>愚痴も多くなりましたが、聞きたいことはこういう男性が普通なのかどうかという事と、このような事が気になってしまう私の心が狭いかどうかということです。

こういう男性が普通か、、

主さんは男性とお付き合いしたりLINEでやりとりするような友人はいたことがないのですか?

それなら、とりあえず食事ぐらいしてみては?

心が狭いとかじゃなく、
    「あれ?私のプロフィール渡されていませんか?ん?」

って聞けない主さんがどうなのかなと思います。

文句ばっかで、自分のコミュニケーション能力とかについては考えないのかなって。

えー、狭くないよー

って言ってほしいのが見え見えですが。

ひねくれた面倒な女性はモテないですよ。

• やめましょう

連絡をする中で相手への不信感が募るのであれば、会う必要はありません。
    やめましょう。

あなたの感じていることが正しいのです。

相手はきっとあなたのメッセージを読んでいないのです。
    あるいは、たくさんの女と連絡を交換していて、何がなんだかわからないのです。

やめた方がいいでしょう。

どうしてもというのであれば1回会ってみれば・・・わかると思います。

• それこそご友人に聞いてみたら

そういう時の「友達の紹介」なのではないですか?
    「友人」といっても、実際は知り合い程度、なのかもしれませんが、
    それでも、「趣味を伝えているのに質問されるのはプロフィールを読んでもらえてないのかな?」
    など、文句と捉えられないように「忙しい方なのかな」と相談風に聞いてみるとか。

食事会よりも前に会いたいというのは、せっかちだと思いますが、
    それも楽しみにしすぎて先走っているのでしょう。
    ご友人に人となりを聞いて、そのことも合わせて相談してみたら?

まぁ、こればかりは会ってみないと分からないので・・・

• なんというか…

コミュニケーション能力が相対的に低くなっているのかなあって率直に思いました。
    その彼も、主さんも。
    いや、えらそうに言ってる私もコミュニケーション能力高いなんて思ってないですけどね。
    あくまで感想として。

「私の心が狭いのでしょうか?」
    「こういう男性は普通ですか?」
    うん、心狭いですね、そんな男性が普通ですよって言われたら、自分の性格に明らかに合ってない男性ともモヤモヤしながらも付き合うんでしょうか。
    自分の感性をなぜもっと信じられない?

いや、仮に主さんが本当に心狭くて、その男性が一般的だったとしても、個人と個人が合わないのならもうどうしようもないでしょう。
    まあ、実際に会って話してみないとわかりませんけどね。

質問に答えますと、私はそんな男性はイヤです。
    まだ会ってもないからこそ、最初のラインの内容とかで人柄が判断されるのは当然だと思いますし、こちらもそれを踏まえて失敗のない内容を送るべきだと思います。
    最初から「私の話聞いてるの?」と思わせるようなラインを送る人はお断りですね。

• そうですねえ

世間一般の「普通」を聞いても意味がありませんよ。

主さんの感性に合わなければハズレってことです。

初対面でタメ口なのを「私に心を開いてくれてるんだ〜」と喜ぶ女性だっていますからね。

逆に、「安っぽい。馴れ馴れしい。失礼だわ!」ってプンスカしちゃう人もいる。

こういうのが相性っていうことなんでしょう。

心が狭い云々の話じゃないですね。

数回のラインでモヤモヤがいくつも出るって、相当合わないんだと思いますよ。

• 捕捉で。

まずはいろいろなご意見ありがとうございます。

いくつか私の返事の仕方のご意見がありましたが、プロフィールのことは書いた通り○○と□□ですよー(もう少し丁寧に送っています)と送ってみたり、予定のことも×日に会う予定ですよね?と気になることは相手の方に尋ねれています。
    ただまあ、その事はスルーされている現状ですが…。

あと友人にもプロフィールのことは確認してみましたが、私が書いたプロフィールをそのまま相手に送ってくれているそうです。

• 追加

捕捉でも述べましたが、重ねてさまざまなご意見ありがとうございました!

厳しい意見や、アドバイスなど、自分が考える上での参考にさせて頂きます。
    全て丸のみにする訳には行きませんが、取捨選択して行動したいと思います。
    特に異性の友人は少ないながらいますが、普段は全くこういった相談をしないので、意見を聞いてみると思いつきませんでした…。気恥ずかしさもありますが、思いきってどう思う?と聞いてみたいと思います。

紹介してくれた友人にも角が立たないように相談してみましたが、お返事待ちです。

モヤモヤしたまま相手の方とお付き合いということは自分の性分だと無理なので、きちんと向こうにはお伝えします。向こうだって嫌でしょうから。

それから私の心が狭いなら、一度その自分を受け入れて噛み砕き、自分の許容の線引きを今一度考え直してみようと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

• LINEって、画面が流れちゃうと読み返さないからね…

あのね、28歳の若い男性で、女性の扱いが上手くてLINEの返しも上手い人なら、とっくに自力で彼女見つけてるんですよ。

その男性は、おそらく女性とお付き合いした経験が乏しいのでしょう。
    (だからって不細工とは限りません。環境(男子校育ちとか)的に女性が周囲にいなかっただけ、ということもあります)

LINEで送った、とトピ主さんは仰いますが、グループ画面じゃないよね?
    トピ主さんとLINEしてるのに、Aとのトーク画面を開いて趣味とかプロフを確認しなきゃいけないって、面倒ですよ。
    その後にAと食事会の日程とかやりとりしててプロフが流れちゃってたら探さなきゃいけないし、尚更です。

読み込んでないの?!って思うかもしれませんが、「LINEしてるんだし、本人に訊けば良いよね。LINE送るネタになるし」って思ってる可能性も有る。
    相手もLINEのネタを探していっぱいいっぱいなんですよ。
    そう考えると、可愛く思えませんか?

イラっとくるんなら、「プロフに書いたよ? 忘れちゃった?」とか返せばいい。
    ついでにしょんぼりしたスタンフ゜もつけて。
    何回も繰り返されたら、「もー!」って怒ったスタンプ送る。
    怒るなら可愛く怒る。鉄則です。

私の彼氏も、1週間前に送った私の予定忘れて「明日ヒマ?」なんてよく送ってきますよ。
    「また忘れてんのかーい」ってツッコミのスタンプ送って笑って終了です。

LINEって手軽だけど、その分重みがないからそんなもんです。
    LINEに期待しすぎちゃいけません。

とにかく、婚活男性にスマートな対応を期待する方が間違ってます。

トピ主さんだって、男性相手にスマートで男心をくすぐる対応できてる自信なんてないでしょ?
    お互い様なんですよ。