息子にスカートを買ってあげるべきか

レス55
(トピ主4

家族・友人・人間関係

5歳、保育園に通っている息子にスカートが欲しいと言われました。
何度か言うため買ってあげたいなと思いますが、主人は反対しています。
皆さんなら買ってあげますか?

以下、状況です。
息子は友達も女の子が多いです。
好きな色もピンク、水色、紫、黄緑と「女の子が好きな色が好き」と話しています。
本人は「自分は男の子。僕は女の子が好きだから女の子の好きなものが好き」と話しています。
女の子に「いいね、素敵」と言われたいから
スカートを欲しがっているのかもと思え、なかなかスカートを購入する踏ん切りが付きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにさせる

いま止めたって、大学生ぐらいになったら酔っ払ってスカート履いたりおかしなことをやりたくなるもんです。
    存分に変なことさせてあげましょうよ。
    後々ネタになって楽しい人生になると思います。

• 経過観察

たとえばレギンスと長めの丈のTシャツとか
    パンクスカート(パンクの人が腰ではいている布みたいの)
    グランジ風にシャツを腰にまいて…とか
    中世的なおしゃれにしてはどうでしょう。
    ファッションに興味があるなら色々な可能性がありそうな。

• 買ってあげない

当方は男性です。
    たしかに、息子さんは、女の子に「いいね、素敵」と言われたいから、スカートを欲しがっていると思います。

でも、5歳ともなれば、見た目で男女差が有るし、もし息子さんがスカートをはいたら、ほぼ確実に似合わないと思いますし、
    女の子に「いいね、素敵」と言われる確率は低いでしょう。
    そのあたりを息子さんに言い聞かせて、買わない方向で進めるのが良いと思います。

あと、スカートに限らず、子供が繰り返し欲しいと言ったからといって、物を買い与えるのはやめましょうね。

• 女の子にモテるよ

とかなんとか言って、野球でもサッカーでもスイミングでも空手でもとりあえず男の子っぽくて、女の子とも仲良くなれそうなスクールに体験に行ってみる。
    そうこうしているうち、(スカートを買うこと自体はただの買い物なので)、しばらく様子を見て、忘れていそうならスルーする。

• 子供は案外残酷

女の子のおともだちが「いいね」と言ってくれるか「男の子なのにヘン」というかは五分と五分だと思います。
    お子さんじゃなくて"そのスカートだけを褒める(自分もはきたいから)"というパターンもあるかも。

保育園(幼稚園でも)と言えども女の子は女の子であり、○○くんがかっこいいとか好きとか結婚したいなんて話題をしますよ。
    同性同士ならまだしも男の子に女の子のファッションを求めるかなぁ。
    また保育園の他の男の子からからかわれたりしないかも心配です。

女はこうあるべきとか男はこうあるべきと言いたい訳ではないですが、一歩間違うとお子さんが傷つくかなと思いレスしました。

もし買うとしたら保育園での動きやすさを考えて、ズボンの上から巻きスカートのようなもの(荷物になってなくなる可能性有)にするとかズボンと一体型のものとかでしょうかね。
    本人の理想がどういうものなのか絵に書いてもらってはいかがでしょうか。

自宅にお友達を呼んでというなら、ドレス(子供で取り合いになります)だろうがスカートでもいいんでしょうけど難しいですね。
    ハロウィンの仮装でTDLでプリンセスになっている男の子を見たことはあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 僕は女の子が好き

僕は女の子が好き、でしたら、

「だったら女の子から好きになってもらいたいでしょう。
    女の子はスカートを履いた男の子より、ズボンを履いた男の子の方が好きだと思うよ。」

って言ってみては?

• 買いますね

原宿や芸術系大学に行くとスカートはいてる男の子居ますよね。
    (あれは下にズボンはいてるけど・・・)
    ファッションですし個性なので見ちゃうけどそんなもんだと思ってます。
    女装男子もまぁ趣味なので好きにやればいいと思います。
    ただジェンダーの問題な場合は難しいですよね・・・。
    親としては複雑。

あと5歳と年が小さいのでおかしい親と思われる可能性がある。

でも親は否定せずに好きにやらせてあげられればいいのかなっと思います。
    一応世間一般には女の子しかスカートははいちゃ駄目な事になっている
    それでもはきたいのかと念はおした方がいい。

私はやりたいことはやらせる主義です。
    小学生の娘がコスプレしたいと言ったらやらせましたし。
    がっつりやったら1回で気が済んだみたいで
    もうすでに『あれは黒歴史』と本人は言ってます。
    リビングに写真飾ってありますけどね。

中途半端にせずにフリフリのドレスとかすすめてみるといいかも。
    着てみたらこれは違うと思うのかはまってしまうのかわかりませんが。
    どんなスカートが良いのかまず確認してみてください。
    季節的にハロウィンとかで姫とかアリスとかやってみるのもいいかも。
    仮装なら問題なくまわりもネタだと思ってくれるしね。

でも何で男の子がスカートをはいちゃ駄目なのか・・・。
    タータンチェックのスカート着る民族衣装もあることだし別にいいような。

• おままごと的なスカート

よく児童館などで見かけるのですが
    おままごと的なスカートを作ってあげてはどうでしょうか

ごく薄い布にゴムを通してあげるだけです

マントになったり、ドレスになったり、エプロンになったり
    ママが作ったということなら、きっと喜ぶと思います

普通のスカートだと、色々抵抗もあるだろうし
    やっぱり性差を認識するのは必要かなと思うので

スカートは女の子しかはけない
    でもママ特性のスカート?だけは特別と

それくらいはいいでしょ?

一定多数そういう男の子はいます
    普通の男の子ですので安心してください
    とご主人にお伝えください

• 家の中だけならOK

そうですね…私なら、しばらく様子をみて、
    それでも「買って!買って!」と欲しがるようでしたら買うかも。
    ただ5歳ですと、もう外に来ていくと変に思われるので家の中だけにします。
    まだ理解は難しいかもしれませんが、服装には男女の違いがあることを説明します。
    園服も女の子はスカート、男の子は半ズボンですよね。
    スカートは女の子が履くもで
    スカートを履いていたら女の子に間違われてしまうことを説明をします。

ただ、可愛いものを見て可愛いと思うことは自由で、その気持ちは素敵なことだと言います。
    「どうしても着たいのなら買ってあげる」
    「でも外では女の子に間違われるといけないから着れないよ」と言います。
    もしジェンダーの場合は別です。
    その場合は園に説明してスカートを着せてやります。
    とりあえず少し様子を見ては?

• 自分なら買わない

うちは妹がいたので、息子は、たまに、妹のコスチュームを着たりしてましたね
    それは、まぁそれで笑い話で、写真などものこってます

でも、息子にスカートが欲しいといわれたら、買わなかったと思います

スカーフとか、大きめの布とかあげて、マントに使ったり腰に巻いたり、両方の使い方を教えます
    それで腰に巻くのなら、息子に任せますね
    スカートそのものは買わないと思います

• お古をもらえば

親戚や知り合いなどにもらえばいいのでは?
    もう着なくなったもの一枚くらい。
    それで気がすむと思います。
    なかったら、一度スカートをはかせてもはかせてもらうだけで、
    満足かもしれません。

何度か欲しがったからと言って、何でも買い与えているわけではないでしょう?

• キルト

>息子にスカートを買ってあげるべきか
    別にどっちでもいいんじゃない。
    スカートはタータンチェックのハイランダー仕様にしたら。
    スコッツガーズ仕様のキルトなんて素敵でしょう、上も合わせてね。
    ロイヤル・タータンもいいかも。バグパイプは無理ね。

• ありがとうございます

ななさん(2018年10月25日 12:10)のコメントまで拝見しました。

皆様、賛成反対と様々なご意見ありがとうございます。
    息子に確認するとスカートは「ふわっとしたプリキュアのようなスカートがいい」ようです。
    もうすぐハロウィンですし、もしどうしても着たいならお姫様のような恰好がいいのかもと思えました。
    ただ人前では着せたくないな、というのが私たち両親の本音です。

ぬこ丸。さんのレスで
    >ハロウィンの仮装でTDLでプリンセスになっている男の子を見たことはあります。
    と書き込んでくださっているのを見ると、我が子以外でもそういう格好をしている子もいるのだなと思いました。
    稀な存在だとは思いますが…

実母に話してみたところ私の小さい頃のワンピースを置いているとのこと。
    まずはそれを実際に着せてみて満足するか試してみようと思っています。
    それで満足してスカートに興味がなくなってくれたらいいな、なんて私は期待してます。
    もし本人が「ずっと女の子の格好をしたい」と言い出したらその時はまた考えたいと思います。

• あげたことがあります。

学生の頃、私の母が近所のおばさんに同じようなことを相談されたことがありましたよ。

彼女のお孫さんが、スカートがはきたいって言うんだけど・・と悩んでいたので、私が幼稚園の頃にはいていたスカートを一枚あげたことがありました。

しばらくして、その方は引っ越していってしまったので、そのお孫さんがその後どうしたかはわかりません。

私にも息子がいます。彼も幼稚園の頃は女の子のお友達もけっこういましたが、スカートについては特に何も言ったことがありませんでした。

もしも彼が小さな時にスカートをはいてみたい、と言ったら、たぶん安いスカートを一枚買って家の中限定ではかせてあげたと思います。それで気が済むならいいし、外にでていきたい、と言うようなら、家族で遠出した時限定にして、とりあえず様子をみておきます。

• 一回スカート穿かせてみたら

ずいぶん昔の話ですけど、弟が5歳の頃「振袖が着た〜い」と駄々をこねました。
    お祭りで女の子が着ているのを見て、真似したかったみたいです。
    あんまり言うので、母は私の可愛い振袖を着せてお祭りに連れっていったんです。
    そうしたら皆に笑われて、帰宅後すぐに脱ぎ捨てて、二度と着たいといいませんでしたよ。弟は普通に結婚して子供も3人居ます。
    今では笑い話です。
    だから一度、すごく女の子らしいフリフリのスカートを着せてみては如何でしょうか?

• 何のために買うのでしょうか

遊びですか?それとも日常の服装としてですか?

息子さんが女性的思考の持ち主で、日常的にスカートを着用する、というのなら有りかな、と思います。しかし、単なる遊びの一環なら、買う必要はないのでは?

通りすがりさんと同意見で、子供が欲しいから買う、という考え方が私は好きではありません。自分の小遣い(もしくは自分の収入)で購入できる年齢なら勝手にすればいいと思いますけど。

• 公共施設にないかな

うちの近くの支援センターには
    おままごとコーナーの隣にコスプレ衣装?があって
    お姫様やらなんとかマンやらの衣装がいくつか並んでます。
    服の上から羽織ったり背中のマジックテープでとめるだけの簡単な衣装ですが
    主に幼稚園くらいの女の子たちが楽しんでます。
    お近くの支援センターなり児童館なりに、そういうのありませんか?
    そこで好きなのを選ばせてお姫様を選ぶなら、着せてあげる。
    2、3回着て、周りからキャーとか言われたり、
    エー?とか言われれば気が済むのではないでしょうか。

• いっしょに一着選んでみてください

五歳は男女差がしっかり出ています。男である自分にアイデンティティを持っていると、スカートをはくことに違和感を感じるのが通常の男性心理なのかなと思います。
    父親の反対や男性レスからの反対意見が物語っていると思います。
    偏見かもしれないので申し訳ないですが、LGTBのTの問題が隠れているのかもしれません。
    頭ごなしに反対するのでなく、気軽に応じるのでなく、慎重な見守りと対応が必要と思います。
    試しにいっしょに一着選んでみてもいいと思います。喜んではくのか、やっぱり何か違うと本人が思うのか。
    ボーイッシュなスカッツ(スカートとレギンスがくっついてるタイプ)もあるので、そのあたりから試してみてもいいかもしれません。

• 『ぼくのバラ色の人生』

『ぼくのバラ色の人生』(Ma vie en rose)というフランス語の映画をおすすめします。

この映画の主人公は、ドレスなどが大好きな女の子になりたい男の子に生まれた6歳の子です。

トピ主さんのお子さんは、女の子になりたい訳ではないそうですが、この映画は参考になると思います。また、フランス語の映画ですが、ライトタッチで、映画として普通に楽しめると思いますよ。(『リトル・ミス・サンシャイン』のような雰囲気です。)

• 5歳なら七五三?

着替え放題の写真館に連れてってコスプレやり放題は?
    写真で残せばお友達に自慢できます。
    褒められるか、呆れられるかは分かりませんが。

• 自分らしく

小さいときはジェンダーの垣根というか概念があまりないので
    女の子でもプリンセスより戦闘物が好きだったり、男の子でもおままごとが好きだったりして
    自然だと思います。

日本よりジェンダーの多様性が受け入れられている国に住んでいます。
    男の子でもバレリーナのようなふわふわのチュチュが好き、という子に本人が幸せならばと自由に好きな恰好をさせる親御さんもいますよ。
    他人がどう思うかより本人の幸せが第一優先です。

もちろんこの国にも偏見がないとはいいませんが、他人が偏見で見たとしても、息子さんが自分らしくいられるように、親御さんには見守ってほしいと思います。
    同じ趣向が続いて大人になって苦労するかもと思うかもしれませんが
    ご両親や家族が理解してくれていれば大丈夫と思いますよ。

むしろ自分にとって不自然なことを強いられる方がずっと不幸せと思いませんか。
    それとも他人の目が気になるのは親として恥ずかしいと思うのでしょうか。わからなくもないですけど、最終的に人様に迷惑をかけたりするのでなければ、自分の子供やおい名たちには、自分らしく生きてほしいと思います。

• ありがとうございます

ままんさん(2018年10月25日 23:14)のレスまで拝見しました。
    レス頂きましてありがとうございます。
    土日に実家に行き 私の小さい頃のスカートをまず着せてみることにします。
    その後、息子の様子を見て再度書き込ませていただくかもしれません。

個別に返信をせず申し訳ありません。
    皆様のご意見大変有難く思っています。
    保育園の先生やお母さま方には相談しづらくて…
    実母に言うのも気が重かったですが、私の小さかった頃の服を持っていてくれたと分かり一歩前進できた気がします。

• 買ってあげれば

男性って凝り固まった意見で、世間ではこうなのだからこう!と決めつけて応用力がないですよね。
    高いものじゃないし、スカートくらい買ってあげれば?それか簡単に作ってあげるとか。
    これで喜んで外に履いていくようなら「女の子になりたい男の子なのかな?」と、早いうちから家庭で理解してあげられるし、案外一回履いたら満足しちゃうかも。
    ダメダメ、って抑制して将来変な方向に行くよりスカートくらいいいではないですか。裸で歩きたいと言ってるわけじゃあるまいし。
    ただあなたは息子さんが「女の子になりたい男の子」だった場合、受け入れず我慢をさせて男の子としてしか育てないという信念がお有りなら、スカートは絶対に買うべきではありませんね。息子さんを理解したいと思うなら、与えるべきだと思います。
    我が家も親戚に女子っぽい男の子がいますが、まだ幼い時にスカートを履いていたことがあって、親戚女性陣は可愛い可愛いと言っていましたが、男性陣はみっともない!と怒りすらあらわにする人がいました。
    私は親戚男性陣の気持ちの方が理解できませんでした。
    今その男の子は恋愛対象は女子ですが、女の子っぽいものが大好きというように育っておりお付き合いしている彼女もいます。

• 買ってみる

捨てても惜しくない価格のスカート1枚くらい、私なら買っちゃうかな。

5歳の娘が私にはいます。
    娘は男子がスカートを履いているのを見たら「どうして○○君はスカートを履くの?」と疑問に思うはず。
    5歳でもすでに男子と女子の文化的差異を理解していますから。
    でも「○○君も綺麗な物が好きだからねぇ」と言えば、納得しつつも「○○君はおもしろいねぇ」と愉快がるでしょう。

• 私もキルトに一票

チャールズ皇太子が、たまに履いているのを見ますよ。
    ウイリアム王子も履いてたかも。
    緑のチェックが多いようですが、赤でもいいんじゃないですか。
    上はポロシャツ。寒かったらVネックのセーターを重ねればいいと思います。
    キルト スコットランドで画像検索してみてはどうですか。

• 引っ掛かっているのは?

どっちでもいいんじゃないですかね。

>女の子に「いいね、素敵」と言われたいから

それぐらいの動機なら、その内に言わなくなるでしょう。

子供の興味は直ぐに移り変わりますから。

「いいね。素敵」と言われたいのだとしたら、問題ですか?

子供らしい気もしますが、何が引っ掛かりますか?

女装好きになるんじゃないかとか?

中身は女の子なんじゃないかとか?

何か他に気になる言動でも?

• あるある… 

5歳くらいの男の子に 割とある話じゃないでしょうか。
    もう30歳近い息子の友達が その位の時
    イガグリ頭でセーラームーンの衣装取り合ってる写真がアルバムに残ってます。(笑)
    今はその写真は黒歴史となり…門外不出です。
    通り過ぎるのを待ってみたら?

• 一緒に選びに行って買ってあげる

男の子2人の母です。私なら買ってあげます。
    性別を特に意識することなく育てたつもりですが、うちの子たちは、5歳くらいの時はめちゃくちゃ男の子でした。手作り出来るなら、作ってあげたいけど、無理なので、一緒にお店に行って気に入ったものを買ってあげると思います。それか好みのスカートを持っている女の子のお母さんにどこで買ったのか聞きます。

• スカートに似ているもので

袴なんてどうでしょう?
    ついでに武道なんて習わせるのはいかがでしょう?

• プリキュアにしてあげる

もう 20年位前ですが・・・・
    我が息子4〜5歳の時

「月に代わってお仕置きよ!!」とセーラームーンになりたがったことあります。
    Xmasのプレゼントも
    キラキラと音が鳴るスティック

折角だからと
    似たような色合いで、私のスカートにゴムを入れて
    髪の毛も
    黄色い毛糸でお団子頭のカチューシャを作ってあげて・・・・

決めポーズの息子の写真もたくさん撮りました。(笑)

その時のブームですから
    別に気にせず 家で楽しめばいいとおもいますよ。
    (おもしろがって 保育園ママとみんなで交代に
    子どもたちに着せ替え楽しみました。)

社会人になった息子ですが・・・・
    「黒歴史だ〜」と嘆いています。

ちなみに・・・
    ガッチガチの体育会系で中・高・大をすごし、
    女装の趣味は無いようです。