妻と猫の関係、毎度感心させられます。

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

さかえ

我が家には19歳のオスの老猫がいます。
妻が15歳の時から飼っている猫で、大学進学、就職、転勤全て妻と共に暮らしています。

24歳で妻と出会った私も猫との付き合いは今年で10年目、そんな私から見て妻と猫はまさに以心伝心です。

ご飯やおやつが欲しいとじーっと見つめてくるのですが私にはおやつなのかご飯なのか、缶詰かドライかなど全く分かりません。
鰹節か?とあげてみるも無視。缶詰か?やはり無視。なんだドライだったのかと何度目かでやっと分かるという感じなのです。

ですが妻は、じーっと猫と見つめ合い「今日はかつ節もう食べたでしょ、ダメよ」と言ったり(実際私がその後鰹節以外の物を出しても反応しません)
「分かった分かった、今缶詰出してあげるから」と言って缶詰を出すと当たり前のように猫は食べるのです。

寒くなってくるこの時期、我が家では暖房を効かせるため部屋のドアを閉めます。
すると猫は部屋の外に出たい時じーっとドアを見つめて鳴くのです。
私にはドアを開けて欲しいことは分かりますが目的までは分かりません。
廊下にあるトイレに行きたいのか、二階に行きたいのか分からないのです。
でも妻は「二階に一緒には行かないよ?」「トイレするの?」など言いながらドアを開けます。
そしてその言葉通り猫は階段を数段上がり「ついてこい」と言わんばかりにこちらを見て鳴いたり、トイレに入るといった行動をします。

そして何より驚く特技は猫の寝かしつけです。
ニャーニャーと鳴きなかなか寝てくれないことがあります。
私がいくら優しく撫でても布団に入っては出ての繰り返し。
そんな時妻に「寝かしつけて」と言うとハイハイ分かりましたと起きて猫を抱き抱えベッドに戻ってきます。
その後「はい寝ますよー、一緒に寝ようねー」と言って撫でているとすぐに猫がスヤスヤ寝だすのです。

妻は、顔を見れば何となく分かると言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは犬だけど

顔を見ればわかりますよ。どんなきもちなのか、何言いたいか、見当もつきます。
    ただ、部屋の外に出る目的まではわかりません。
    トイレか、玄関の郵便物か、玄関マットに寝そべるためか。
    奥様凄い。
    私はまだ、修行が足りないな。

• あはは!

そんなの当たり前。行動パターンはわかってるし、微妙な声のトーンの違い、ちょっとした仕草などでわかります。

うちの主人も、なぜ私と愛猫の間で会話が成り立っているのか、不思議でたまらないと言います。

• いい女性を選びましたね

愛情深くよく観察してるので的確なお世話ができるんでしょうね。

子供や夫に対しても、同じようにする女性だと思います。

釣り合った者同士で夫婦になるので、トピ主さんも素敵な夫さんなんでしょう。

仲良くお幸せに。

• すごい!羨ましい!

凄い話ですねぇ!
    思わずレスしてしまいました。

奥様と猫ちゃんは一心同体なんですね。

いいなぁ…
    私もそんな猫ちゃんが欲しいです。無理なのは分かってるけど。

• 久々の癒しトピ

にゃんさんが欲しくなりました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良い話

とても良い話を聞いたなぁと思いました。奥様と猫ちゃん、一心同体なんですね。
    私も猫2匹と暮らしています。奥様のようになりたいなと思いました。トピ主さんも優しい方ですね、読んでいて感じました。猫ちゃん、19歳!でもまだまだ長生きしますように。

• 愛情が溢れてますね

猫ちゃん沢山沢山長生きして欲しいですね。

心温まるトピをありがとうございます。

• 素敵な話ですが

特別な事ではないです。

うちは犬ですが、犬の望みや意思がわからない方が不思議です。

会話も普通にします。

でもこれは、愛と信頼関係がなせる技ですから、その猫ちゃんが幸せである事は間違いないですね。

...19歳、お別れは遠い事ではないです。

最期まで幸せな時間を過ごせますように。

• ああ、わかります!

私にも19年生きた猫がいました。
    4歳の時に飼いはじめ、亡くなったのは23歳のころ、私が人間語もまともにもしゃべれないころから社会人になるまで一緒に成長したかんじで、本当に賢い猫だったのでむしろ彼女のほう精神年齢が上でお姉さんのようなかんじでした。

私も彼女(猫)が何を思っているか当たり前のようにわかっていたし、向こうもこちらの感情の微細ないろいろを、その辺の人間よりよくわかってくれていました。泣いていれば涙を舐めてくれたことも数しれません。
    その後もたくさんの猫を飼って来ましたが、子供のようにかわいい猫はいれど、彼女のように姉妹のような感覚をもてた猫は他にはいません。

奥様の場合も多感な成長期をともにしてるので、言葉ではない意思疎通が人間同士よりできるのだと思います!
    猫ちゃんも幸せですね!!!いつまでも元気で長生きしますように!

• 長年育ててるとね

そうなんです、わかるんです。
    何を言っているのか、何を考えてるのか…たぶん、猫の方も。

3年前に19歳で逝ってしまった猫と私の関係もそうでした。
    お互いに何を考えてるのかわかってしまう。
    じーっと見てくるネコに、私が一言、「ダメよ」と言い、猫がちょっと抗議するように、ちょっと残念そうに「にゃあぁぁぁぁ…」と答える。それを見た夫は、「え、何がダメなの?!」。
    あの顔を見ればわかるんです。おやつを欲しがってる、なんてことは。
    私がちょっと落ち込んでると、ネコはそっと横に座っていつまででも寄り添ってる。私が疲れてるときは、うるさく鳴いたりもしない。
    「おいで」と言えば走ってくるし、「寝るよ〜」と言えば、あわててトイレを済ませて寝室についてくる。
    深夜、寝ていてもネコがモゾモゾすれば、私の手が勝手になでなで。安心して、再度眠りに落ちるネコ。

昨年、赤ちゃんネコを迎えました。今、1歳半です。
    今度は夫とともに、ネコとの関係を築きます。
    逝ってしまったあの子と私のような以心伝心の関係を、今度は夫も築くだろうと思います。
    あの幸せ、そして、あの残酷な別れの悲しみを、きっと今度は共有するのだろうと思います。

• まなざし

奥さんとねこに向ける夫のあなたの眼差しが優しくて、何だか羨ましくなってしまった。

• 猫飼いあるある

多分、犬飼いあるあるでもあると思います。
    どんなペットでもあるあるですかね。

長く一緒に暮らしていると、言葉は通じなくても分かる事が多々あります。
    言葉が通じないから、余計に仕草や表情から相手の気持ちを読み取ろうとするから、そうなって行くのかも知れません。

我が家の場合も、家族の誰でもゴハンと要求されているのは分かりますが、何を要求されているかまでは分かりません。
    猫の方も、特にコレが食べたいと言う物がない場合もありますが、ゴハンと言うかコレが食べたいって場合もあるようで、他の家族がゴハンをあげても食べなくて、私が取り替えたら食べると言う事も良くあるので、家族は猫がゴハンを食べたそうだったら私を呼ぶようになりました。

他にも、「遊べ」だの「窓開けろ」だのありますが、朝起こされて「そこで寝たいから、とっとと起きてフトンをなおせ」とか細かい要求の場合もあります。
    「遊べ」の場合もオモチャや場所を指定したりします。
    あと、人間が気付かない内にトイレしていて、取っていない時に「トイレ汚いよー」なんてのもあります。

細かいところまでは、一発で分からない事もありますけど。
    …と言うか、ウチの場合、私の猫じゃなくて母の猫なんですけどね。

• 奥様、やりますねえ

うちにもネコがいますがなかなか奥様の域までには届きません。多分ネコからは「一生懸命言ってやってるのに理解できない鈍いヤツ」と思われているだろうなあ。
    カリカリが欲しい時は「ラ」の高さの声で鳴くので、それだけはわかるという程度です。

きっと奥様はトピ主様の暖かいまなざしも感じとっていらっしゃることでしょう。
    いつまでもお幸せに。

• 温かなトピですね

奥様からネコちゃんへの愛情もさることながら、
    トピ主さんもとても優しく素敵な方だと思いました。

ちなみに我が家も9歳と7歳の2匹います。
    まだまだ奥様の域には達していませんが、
    可愛くて仕方ないです。

読んでてほっこり。温かな気持ちになりました。
    1日も長く元気でいてほしいですね。

• 凄いですね

奥さんも凄いし、19年も生きている猫ちゃんも凄い!

私は今年犬を飼ったばかりなので、顔見てもまだまだ分かりません。

そんなになるのかな〜?

• 長年一緒にいるとわかります

猫語とまではいいませんが、ニャーなのか、ニャッなのか、ニュウ〜なのかで何が欲しいのか、何がしたいのかがわかります

私自身も愛猫に、猫語で返事してました(ニャッとか言って)

家の中で猫を飼っていると、そうなりますね

思い出してホロっとしました

• 幸せなぬこさまですね

うちのぬこは生後2ケ月で我が家に来て、今11歳です
    でも、私よりも娘にべったりで、以心伝心とはいきません
    奥さまとぬこさまは、本当に凄い関係ですね

羨ましいです

• これは・・・分かりますね。

猫を飼って早40年。
    今いる猫は3代目です。

この3代目2歳でさえも何を言っているのか分かりますよ。

今の子は珍しくごはんごはん!と言わない子なんだけど、
    顔を舐めたいから顔を出せ(これは言われたのは初めて)、とか
    このおもちゃで遊べとか、なんていうかな、細かい!

あとトイレの後は必ず「トイレしたから綺麗にしろ」と言いに来ます。
    夫のところには行かないってのがみそですなー。

一番「おいっ」と思っているのは
    ど真夜中に「トイレについてきて」。

夜は皆、2階で寝てるのですがトイレは1階にあるため、
    一人で行けないらしく、そりゃあもう何回ついていかされたことか。

私は計5匹の猫を飼っていましたけど
    「トイレについてきて」と言われたことは流石になかったので
    初めは驚きましたねー。
    トイレくらい一人で行ってくれ、いや、1匹で行ってくれ・・・。

とまぁこんな風に見てれば何となく言ってる事は分かります。
    私もよく夫に「何て言ってるんだ?」って聞かれるのですが、
    逆に何故分からないのだ?と聞きたいですわ。

でも猫って可愛いですねー。
    私もその可愛さ、見習わないとなーっていっつも思います。

• あぁ…カワイイ

癒されました〜
    まさにこのトピを読んでいる最中、我が家の猫がデスクの後ろで私を熱く見つめながら「ぅんっ…にゃっ…ぅんっ…」と控えめな声で夕ご飯のおねだりを始め、「晩ご飯は4時よ〜 まだ待ってね〜」→猫しゅーん。。というやりとりをしていました。
    同じ「ぅん…にゃっ」でも、椅子に並んで座りたいのか、おやつが欲しいのか、遊んで欲しいのかは分かりますね。

それと、私もだいたいは猫が何をしに部屋を出るのか分かるのですが、それは猫の方も同じなのだなあと感じることが多いです。私は在宅で仕事をしており、仕事柄不規則な生活なのですが、熟睡しているように見える猫が布団へ行くときには必ず起きて、一緒に布団について来ます。
    …と書きましたが、たまーに起きられずだいぶん経ってから私が居ないことに気づき遅れて布団へ来るときは「うんにゃ!んにゃ!」と大きな声で抗議してきます。

トピ主さんの今日が奥様と猫さんとの幸せなな1日でありますように。

• そんなものですね

うちには18年飼った犬がいました。

やっぱり分かりましたね。

でも、それって長年行動を共にしてるから分かるだけですよ。

たとえば、夫の運転する車の助手席に乗っていても
    「あ、そろそろ前の車抜こうとしてるな」とか、
    「車線変更するだろうな」とか
    そういうタイミングって、分かってきます。

子供だって同じ。

結婚10年になれば、トピ主さんも奥様の行動が先読みできるでしょう?
    言葉が通じなくても一緒です。