• ホーム
  • 働く
  • 「転送するだけじゃ仕事を果たしてない」と思うのは過剰な要求?

「転送するだけじゃ仕事を果たしてない」と思うのは過剰な要求?

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

まこと

ご相談に失礼いたします。わたしは商品企画職として働く20代の会社員です。ある同僚に対して「任された仕事をまっとうしていないのでは?」と感じてしまっています。
もしかすると、そこには私の不必要に高い要求が混じっているのかもしれません。どうしたら上手く仕事をしていけるか、ご意見いただけますでしょうか。

その方は、広報担当の男性で同世代。彼が取りまとめ・仲介役となって商品パンフレット作成が進んでいます。
7月に初回の顔合わせが済み、詳細は追って連絡をいただき11月に完了する予定でした。

しかし、8月になっても連絡がありません。わたしと上司は内容確認担当です。心配になり「どうなっていますか? スケジュールをください」と尋ねました。
「あ、ほかの部署のパンフもめちゃくちゃ遅れてるんですよ。だから、まだすごくマシな方ですよ?進行遅いデザイン会社ですが系列なんで変えられないんです、許してやってください。俺から言って出させますね」
と彼は言い、数日後に見積もりとスケジュールを拝見しました。

ところが、転送されてきた進行だと、祝日にお互い作業が発生したり、曜日と日付にずれがあったりしました。翌日「気をつけてください」と注意して修正してもらいました。

見積もりは、上司とも相談し、前例を知る彼に妥当性を尋ねました。「これが総額で、ほかの部署の前例からして妥当な費用です」と即答いただいたのですが、2週間後に漏れが見つかりました。数十万の追加です。報告のメールには「こういうの困りますよね。なんで今このタイミングで言うか!?って感じではありますが、必要なので進めてもらってます」と連絡がありました。

上司は「仕方がない、諦めて」と諦観しています。しかし今後も彼との仕事は繰り返されます。思い切って、打ち合わせフロアの一角で見かけた彼を呼び止め、意見してしまいました。(続けさせてください)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エールを押しましたが

上司に聞いても「仕方ない。あきらめて」と言われたら、あきらめざるを得ないと思います。

• 続き前ですが

同じ部署の同僚なら良いかもしれませんが、
    他部署の人に同等の立場であるあなたが
    注意したのは行きすぎなのでは?
    そういう時は、自分の上司から相手の上司に
    言ってもらった方がいいですし、
    あなたの上司が『仕方がない。』と言うなら
    不満に思っても黙っていた方がいいと思います。
    でないと『差し出がましい奴だ』と
    受け止められて揉めたり、部署同士が
    険悪になったりして、円滑に仕事を
    進められなくなる原因になったりしますよ。

• 【遅くなりましたが、続きです。】

【続き】
    「訊かれるまでスケジュールを確認してないのも、送られてきたものを転送するだけなのも困る!依頼先に事情があっても、あなたも責任ある担当者だよ!考えて進めないと」
    (もっと受け止めやすい言い方をすべきだったと反省しています。また、個室会議室など完全に人目がないところで彼の体面に気遣うべきでした)

結果、「俺はパンフのプロではないので……」とメールがあり、リスケして二カ月遅れ納品に。
    わたしは感情的で自己コントロールできない、理不尽な要求をする女だと…彼の部署から腫れ物に触るような対応をうけ、悲しく、自己嫌悪しています。

恐れ入りますが、知見をお貸しいただければ幸いです。

• おっちゃん様、ご意見ありがとうございます

おっちゃん様、
    エールのボタンを押してくださり、お言葉もありがとうございます。
    たしかに、その時点で私も弁えておけば良かったと反省を感じております。
    今後の仕事に生かしていきますね!
    ありがとうございました。
    まこと

• ちょっと厳しいことを言わせて頂きます

これは揚げ足取りの意ではなく、思わぬミスは避けられないものの例としてです。
    冒頭、

> ご相談に失礼いたします

は日本語として間違ってますよね。
    他者のミスや不手際に言及する際に“する側”が(イージー)ミスしちゃどうしようもないわけで、トピ主はそれなりに心して推敲した筈です。それでもこういう事態は起きてしまう・・・

トピによれば、ほかの部署のパンフも遅れているとのこと、仕事が立て込んでいるかトラブってでもいるのか、多少なりとも混乱しているようで、その彼も充分なチェックができず「漏れ」を見逃してしまったんじゃなかろうか。
    勿論そういう“言い訳”は通用しない。
    それでも情況に鑑みれば「見かけた彼を呼び止め、意見」は、率直に言ってやり過ぎだと思います。
    (但し「数十万の追加」が幾らに対してなのかは書いてないので深刻さはワカラナイ。あ、書いてくれなくていいです)

これまでも同様のミスが何度かあったと言うことなら、同僚(同格?)のトピ主ではなく、上司から意見してもらうべきではなかったか。

それはそれとして。
    ご意見希望と銘打っての投稿で「続けさせてください」と切って続きが10余時間後とは段取り悪過ぎ!普段の「要領」はいかがか。
    また、「リスケ」なる一般的な語彙ではない言葉の選択も疑問。
    更に。
    「11月に完了する予定」が、この時点で「二カ月遅れ納品」とはどういうこと!?去年、或いはそれ以前の話?!ならばなぜ今になってのトピ建て問いかけなのか書いて欲しいところ。
    と、以上のような理由で、そもそもトピ主に、他者の不手際を責めるに足る実績があったのか甚だ疑問ではあります。
    そう考えると他部署の不評の実体(本音)は“身の程知らずの高慢ちき”なのかも知れません、猛省が必要かもです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

嫌われてもきにしない。

今後は、スケジュール管理や、催促メールについては、こっちの責任者と相手の責任者をCcにつける。(証拠)メールの言葉遣いはひたすら、丁寧に下手に。
    (お忙しいところ大変申し訳ありませんが等)

私も面と向かうとケンカを売りがちなので、気を付けてます。

• よくわかりません。

彼の任された仕事って、
    どこまでか明確に分かってのご意見ですか?

とりまとめって、
    彼がこのパンフ全ての責任者ということですか?
    転送だけだとどういった点が不満なんです?

単なるつなぎ役なら変に存在感出されても
    話がややこしくなりませんか。
    転送で充分仕事してます。

あなたと彼の認識が大分違うので
    彼が仕事をしていないのかは、なんとも。

それよりあなたと上司が呑気すぎなような。

内容確認係って、なにをする人なんですか?
    彼の役割が何なのかもよく分かりませんが、
    仕上がりの確認以外にも関与する
    内容確認係を置いてなお、
    納品が遅れたわけですよね。
    その内容確認係は仕事を果たせたと言えますか?

デッドラインは分かってるし、
    必要な工程も彼より当事者感がありそうですね。

役回りとしたら、
    リスケになります困りますってなる前に
    防ぐ人だと思うんですけど。

彼からは明らかに片手間感が出ているし、
    途中からは相手の会社もルーズだと分かったんだから
    もっと積極的に出ていけば良いでしょう。
    実現するかは別として、
    直接やり取りさせてくれと提案したって良い。

考えて進めないとは
    これに関わったすべての人が自覚することでしょう。
    彼に非がないとは言いませんが、
    なんであなたがそこから完全に抜けた立場で
    彼にそこまで上から物申すのかは理解に苦しみます。
    少なくとも彼だけ責めるのは違うと思います。

• いや、それはトピ主が悪いでしょ

取りまとめ役って、基本は進行役なので細かいところは現場で詰めるのがスジだと思いますよ。
    そもそも金額に漏れがあったのは、どうみても「トピ主」の責任でしょ?
    しかもそれでOKだしちゃったのは、トピ主の「上司」の責任だし。
    それこそトピ主の上司が確認しなくちゃだめじゃん。
    あと、仕事は基本は、他人に確認してもらわなくてもミスをないようい行うものだと思うけど。少なくとも私の会社はそうです。
    だって、いちいち他人の書類の確認なんかしてたら
    仕事すすまなじゃないですか。
    基本的にミスはしない人って前提じゃなきゃ、使えなさすぎて一緒に仕事できません。
    そのために、トピ主と上司の二人がいるわけでしょ?

それをまとめ役の人に逆ギレって、そんな仕事できないトピ主みたいな人と
    一緒のプロジェクトやりたくないわー

いままでは自分がミスしても、確認しない相手が悪いって思って仕事すすめてきたんでしょうけど、
    世間ではそれは「仕事のできない人」がやることです
    今後はしっかり事後確認して、最初から不安や疑問がある点は、相手から指摘をまつのではなく、自分から確認するようしましょうね。

• レスします。

「エール」をくれたレスには御礼即行も、その他の厳しい意見は勿論、“厳し目”の意見さえも無視!って、どういうことと言うか、いや、判り易過ぎるというべきか、なんなんでしょネ。
    “褒められて伸びるタイプなんですぅ”とでも言いたいかな。

指摘された問題点と向き合うことができなければそこまでだよ。

> 感情的で自己コントロールできない、理不尽な要求をする女だと…彼の部署から腫れ物に触るような対応

が続くということ。