アラフォーの恋愛依存

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あお

私には20年付き合っている彼がいます。同棲はしていません。会うのは週に1回です。
私もアラフォーになり、何も言ってくれない彼にしびれを切らし自分から結婚したいと伝えました。
まだ別居でも構わないから、婚姻届を出したいと伝えました。
その時、初めて彼からバツイチ子持ちということを聞かされました。
私と出会うだいぶ前だったから言わなかった云々。
そして、過去の失敗があり、もう結婚はせずに一人で生きていきたいし自分がいい加減だから、人に責任を持てないと言われました。
今後はどうするのかと尋ねると、私次第だと。こんな無責任な自分がどうしたいとか言える立場にないと言われました。
やはり、20年付き合っても私は彼が好きなので、その場では別れを選べずこのまま一緒にいたいと言いました。

しかし、やはり前妻の子どものことが気になってしまいます。
実際離婚していることは確認しましたし、本人は全く子どもに会っていないと言っていますし、私と会う前のことなので、責めたりすることはできないのですが、せめてもう10年前に聞きたかったとか、私も妊娠すれば責任を取ってもらえたのかと考えてしまいます。
本当は別れたほうがいいのは分かっているのですが、私は恋愛依存ということもあり、やはりこの年で一人になる怖さ、彼のいない孤独感に耐えられないのです。

こんな年になって重度の恋愛依存だということを改めて思い知らされました。
でも、こんな性格を今からでも直してもっと楽になりたいと思う気持ちもあります。
私みたくアラフォーで恋愛依存の方は、どのようになさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分がどうしたいかです

私は10年一緒にいた方と先日別れました。理由は彼は他にも違う彼女を作っていたからです。
    私に子供ができていたら、どうして私だけじゃないの、どうしてどうして・・・今でもまだ傷は癒えていません。

10年は長すぎました。今思えば、もっと早くに決断できていたはずなのに。
    でも好きだったから離れたくなかった。でも結局捨てられました。

あなたが、このままでもいいんだ、好きだから離れたくないんだと思うのなら一緒に居続ければ良いでしょう。
    ただ、私のようになんの未来への保証はありません。

それとも、今はつらくても、未来への保証がある未来を切り開く人生を歩むか

どちらも、あなた次第です。

• 20年もどんなお付き合いだったのですか?

週1回、20年の交際。。
    しびれが切れるのが遅くないですか?

出会う前に既にバツイチなら、前妻とのお子さんももう成人していますよね。

今後のことですが、現状維持でいいのではないですか?
    主さんの出産願望の有無によりますが、子どもがいなければ結婚しなくても付き合いは続ければいいと思います。
    無理に別れを選択しなくても、お互いに自由で。

何の責任もなく確約もない、とても不安定かも知れませんが、誰の人生をも背負いたくないという彼との結婚は無理そうですよね。
    耐えられない孤独とどちらを選ぶかは主さん次第です。

• と言うか・・

主さんはご自分の人生設計って無かったのですか?
    結婚し子供を持ちたいとか、一般的な希望が。

20年以上付き合ってて、最近結婚話をする感覚が先ず謎ですね。

しかも相手のそんな重大な事実を知らなかったとか。

結局は20年以上付き合っていても浅い関係なんですよ。
    肝心な部分は避けて上辺だけのね。
    また彼からもそこまでの女性だと思われてないのでは?と思いますが・・。

• 自業自得という言葉をご存知ですか?

週に1回で20年も付き合ったなら恋愛依存とは言わないかと。

恋愛依存の人は週に1回では納得しないでしょうから。

単に主さんは面倒臭がりなのかなと思いました。

20年も付き合う前に相手が結婚の意志があるか確かめず、子供ができていたら結婚できていたのか、、とか検討チガイの逃げの考え方をしたり。

向き合って、結婚の意志がないと知るのも嫌だったのでしょうね。

自分の人生に対して怠惰ですね。

それだとそれなりの人生にしかならないのは自然ですよ。

面倒ならダラダラ付き合って子供は諦めては?

子育ても大変ですよ。

あ、アラフォーまで言わないということは子供はいらないのかな。

• 全く恋愛に向いてないないアラフィフです

全く恋愛に向いていないアラフィフです。

結婚したいなら今すぐ別れなさい。一生独身で良いならそのままでOKです。

人は恋愛が無くても生きてゆけます。
    まだ若くて、迷える年代なら良いです。
    出産年齢が過ぎた頃、更年期がきますよ。

今の彼は全く脈なしなので、結婚願望ありなら別れるチャンス!だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 慣れた日常

恋愛依存とわかっても中々変えられない。慣れもあるかもしれませんが、苦しくて辛くてもそれで安定して満足しているのかもしれません。変える事より苦しい現状の方がいいと思う場合もあるのでしょう。

• よくわかります

アラフォーで20年のお付き合い、それ以前に彼は婚歴があったということは、年の離れた方なのですね。

せめて10年前にとありましたが、婚歴はお付き合い前に言うべきことだと思います。

それに20年も付き合って、責任取れないとか、貴女に判断を委ねるなんてズルイですね。

でも、お気持ちはとてもわかります。
    私は40代ですが、やはり恋愛依存だと自覚していますので。

頭でわかっていても、離れた時の空虚感を考えると離れられないんですよね。

本気で結婚願望があるなら、思い切ってお別れすることをおすすめしますが、焦って答えを出さなくてもいいように思います。

でも出来れば何か夢中になれるような趣味や楽しみができるといいですね。

彼以外の時間を持ちつつ、将来についてゆっくり考えてもいいかもしれません。
    人生一度きり。
    後悔しないようにお互い頑張りましょう。

• いずれ孤独を感じるはず

恋愛依存ではなく、本当に孤独が怖かったのでは?
    二十年付き合ってて、子供がいたのを隠し続けた相手に対して感じたんじゃないでしょうか。
    子供に会ってないなら慰謝料も払ってないのかなぁ

あなたと結婚しないのは云々より金銭的な理由かもしれません。

結婚しなきゃ孤独じゃないかって、そうとも言えないし。
    私は恋愛依存症ではないけど、恋に落ちたり急に覚めたりするので真剣な付き合いを避けて来ました。
    そりゃ孤独は感じますけど、束縛の方が地獄です。

私にはお相手はただの無責任男に思えます。
    あなたも恋愛依存という意識があるなら、ほかに相手はいますし、信頼できる相手を探す努力はしても良いように思います。
    にしても不思議だな〜、二十年もそんな曖昧に付き合えるものですか?

• さっさと別れて次!

両親や兄弟、職場の人の紹介もなかったのでしょうか。海外旅行とかで長期一緒にいることもなかったのでしょうか。過去の恋愛の話をしたり、テレビや映画で結婚や離婚がテーマになっているのを見た時に前触れはなかったのでしょうか。というか恋愛依存なら、20年同棲もしてないとかありえないですよ。単純にあなたも結婚する気なく、週に一回会うだけで満足して多様に見られて当然です。
    でももう次に行きましょう。40代前半なら、50代前半の男性にいけますよ。50代前半の男性は、子供が持てる年齢の女性に相手にされませんから、諦めて40代女性で手を打とうとしてきます。しかも30代40代でモテない雰囲気の男性より、自由に生きて50代になってしまったモテる雰囲気の男性も多いと思いますよ。
    次は最初のデートで、婚姻歴や結婚願望を聞くぐらいのイメージで行きましょう!