• ホーム
  • ひと
  • 悪気あるのかないのか?私の悪口言ってたよと教える人

悪気あるのかないのか?私の悪口言ってたよと教える人

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さいん

7人男兄弟の末っ子のもとへ嫁に来た私は、
どうしても苦手な兄嫁Cがいます。
兄弟の中で何名かは同じ会社の共同経営をしていますが、末っ子の夫はよく働き言わば「縁の下の力持ち」的な立ち位置でほぼ業務の全てをこなすことが出来るスキルも必要な資格もあり頑張っています。
しかし、私との結婚か気に入らなかったのでしょう。
兄嫁Cは私にいちいち嫌味を言ってきたり、
弟(私の夫)は結婚してから言いたいことも言えなくなってる。あなた(私)を守らないといけないから。と、、。私との結婚で今まで大人しかった弟が反抗するようになった、、という意味合いの事も言われました。
兄嫁Cと私は20歳も年の差があります。

私は夫とも年の差があるため、兄弟経営していない他の義兄BやA、兄嫁BやAとは私の親、或いは親以上の歳で、いつも私を可愛がってくれて、遠くから嫁に来た私の事を誉めてくれたり頑張っているね〜と認めてくれます。
私にとって、心の拠り所は夫と、この優しい義兄や兄嫁です。

とにかく、兄嫁Cの無神経な所が私とは合わないな、、と自分でも分析して、我慢してきました。
なんとか平和にそれなりの付き合いが出来れば、特に親しくなろうとは思わないように。

しかし、優しい心の拠り所だった兄嫁Bが、
わざわざ、「私の悪口言ってたよ」とか、
「感じ悪い言い方してた」と、丁寧に教えてくれます。
兄嫁BもAも兄嫁Cの事は大嫌い!と常々言っていますが、兄嫁Bは親戚の集まりなどでもよくCと会うため、実際には上手く付き合っている様に見えます。
兄嫁Aは、完全にCとは縁切り状態です。

兄嫁Cとも距離を置きたいですが、
兄嫁Bって、これ、悪気あるのでしょうか?
自分の悪口言ってたよ〜と、聞かされるのはキツイです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

味方のようでいて、誰それがこう言ってたよと言ってくる人間が一番ズルいし悪気あると思う。
    親戚中を伝書鳩のようにうまーく飛び回っているんでしょうね。

私ならB,Cとも疎遠です。
    Aが最も潔い。

試しにBに「Cが、こんな嫌な言い方してたよ」とでも言ってみたら?
    相当怒ると思うけど。

• 性格か思慮が足りない

もしくは両方でしょうか。その兄嫁Bさん。
    どちらにせよ私なら兄嫁Bとも距離を置きます。

私の夫も兄弟が多いため親戚がどっさりいますが、嫌な人は一定数いますね。
    皆が感じいいなんてありえない。
    肝心なのは、「変な人」への対応を間違えない事、距離感を大切にすることではないでしょうか。

• 悪意はないけど

B義姉さんに悪意はないと思います。
    「悪意のない攻撃」とでもいいますか、
    自分ではいいことをしているつもりなので、周囲を傷つけていることに気づかない。
    自覚がない分、悪意のある攻撃よりも厄介です。
    こちらが反撃すれば「あなたのためを思って言ったのに」と相手を悪者にするからです。
    日和見主義の人間は簡単に人を裏切りますから、ほどほどの距離を保って接するに限ります。

私も職場で似たような経験がありますが、その人は誰からも信頼されていませんでした。
    C義姉さんもいずれ墓穴を掘ると思いますよ。

• そうですね

多分、Bさんは貴方のことをかばいつつもCさんに同調してあいづちを
    打っていると思います。まちがっても、BさんにCさんの悪口を言わないように
    してください。自分の経験上、私はB さんのような友人とは縁を切りました。
    こういう人は自分が一番かわいいのです。
    縁を切ると言うわけにはいかないので、十分気をつけてください。

• 同じです。

悪口言ってるよ〜と、わざわざ教えてくれる人とは距離置きます。世界中の人が私を好きなはずはないわけで、影で色々言う人もいるでしょうが、自分の耳に入らなければ気にしない。
    自分だって影口を言ってしまう事あるし。

なので、わざわざ教えてくれる人は、「自分とCを喧嘩させたいの?」もしくはあなたにCの悪口を言わせて同じようにCに伝えるのか…意図がわからない以上、深く関わるのはよした方がいいですよ。

たまに「悪口言われてるよ」って聞かされてムキになる人いるけど証拠もないわけだし、まんまと教えた人の口車に乗っちゃったな〜と感じます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ある

バリバリあるでしょう、悪気。
    そういう性格なんだろうなあ、やれやれ、ですね。

昔、小学校の先生が「悪口は良くない。でも悪口を言う子よりもっと極悪なのが「〇〇があなたのこと悪く言ってたよ、っていう子」というような話をしていたのを今でも強烈に覚えていて、納得してます。

その後の人生でもそういうタイプは一定数いましたが、内心「極悪極悪」と思うし、自分は絶対にしない。
    上手に距離を置けるといいですね、、極力関わらないのが吉ですから。

• 怖いですね

いつも思うことですが、女性同士のこういうのって嫌ですよねぇ。

兄嫁Bは悪気があるんじゃなく、単に「私は(さいんの)味方よ」と
    言っているに過ぎないわけで、そこは気にする必要ないと思います。

もう少し言うと、本当はCのことは嫌いなんだけど、
    親族の集まりでは表面的には上手く付き合える能力を持った
    ある意味、大人な人なわけです。それは(Bに対してだけは)Cも同じ。

(ただ注意しなければいけないのは、一見「大人な対応」が出来ている人は
    ”どっちにも流れる”可能性は否定出来ないということです)

悪く言えば「八方美人」ですよね。
    兄嫁Aはそれが出来ない。Bのような一見誰かの味方に付いているように
    見せかけて、実はどっちでもない、という性格ではない。
    Aもあなたへ攻撃するのだったら間違いなくBもそこに入っていた。

Bは悪気うんぬんというよりも、自分の育った環境、嫁いで来てからの
    環境などでそうせざるを得なかった、とも言えますよね。
    Aになり切れないBのジレンマはあると思います。

Cのあなたへの悪口を言っていたことを、Bが教えてくれたとしても
    あなたは聞き流しておけばいいだけのことだろうと思います。

というか、あなたへの味方のフリをしている今だからこそ、
    Bをもっと丸め込んで自分の完全な味方にすることを考えた方が
    よろしいかと思います。

今のところAだけがあなたへの完全な味方ですね。

• グレー

トピ文の中にある情報から言えることは、兄嫁Bはグレー
    しかし少なくとも表面上は常識的に社交的に振舞える人間
    ということですね

悪口を言っていた、と伝聞でも聞かされるのはつらいですか、何故辛いんだろう
    兄嫁Cに嫌われている事は既にわかりきっているんですから
    悪口くらい今更じゃありません?

こんなこと言われてたよ、って伝えられた時どんな顔すればいいのかわからない
    ってのはあるのかもしれない、とは思います
    もしそうなのであれば、どんな顔をするのかあらかじめ決めておきましょう
    例えば、少し残念そうな顔で「え〜そうですか〜、うーん」とか
    その場で色々葛藤するから疲れる、テンプレの反応をして心はもう動かさない

ここからは推測するしかないですが
    兄嫁Bは兄嫁Cとも仲が良いと思われます
    腹の底でどうかはわかりませんがね
    本心では、兄嫁Cの味方なのか、トピ主に同情的なのか、そこはまだグレー

でも、トピ主を可愛がってくれているというのであれば
    兄嫁Bに対しては今の対応の仕方でとりあえずは正解という事です

悪口を伝えてくる理由はいくつか考えられます
    何故伝えてくるのかわかれば、敵か味方かはっきりします
    が、何か特別な事でも起きないと、はっきりする事は無いでしょう
    ともかく情報が伝わってくるのは、有利です
    知らないよりは知っていたほうが安全です
    向こうの情報はなるべく知り、こっちはあまりボロを出さない
    それに尽きるでしょう

• Bには慎重に

Bは「あなたにだけ」伝えてるわけじゃないと思う
    Cと上手くやってる風で、実はCの言動を引き出したり誘導してるんじゃないですか。

それで得たCの誰かに向けた言葉を、それぞれにああ言っていた、こう言っていた、と、告げ口してると思います。

トピ主の言動もBによって誰かにチクられてるでしょうし、Bが教えてくれた事へのあなたの反応も向こうへ伝えてるでしょうね。
    くれぐれもBの口車に乗ってCのことに言及しない事、またC以外の人についても同じです。

昔の方言だと思いますが、私共の田舎では
    そういう事をするのを「中がたり」とか「中語り」って言ってました
    思慮が浅いから中語りする人もいるけど、そうじゃ無い人も多いものです。

悪意があろうと無かろうと中語りをする人をやみくもに信頼するのは危険ですよ。

Bがあなたを可愛がっている風なのなら、
    誰に対してもそれを信じて疑わない末っ子嫁で通すのがベストかな。
    今のところはBがCと上手くやってて、Cの動向をトピ主に伝えてくれているけど、
    Bはどっちにもいい顔してるからそれが逆転したって平気でしょうね。

Bがいちばん油断出来ない相手だと思います。

• 兄嫁Bは、ストレスに弱い

兄嫁Cから、自分だけ悪口を沢山浴びて、大変だった。
    あなたの事だから、あなたにも、おすそ分け。
    そんな感じじゃないでしょうか?

多分、悪意は無いと思うので、兄嫁Bがその手の話しをしようとし始めたら、
    もうその話は、と停止しましょう。
    その位は、その人にチャンスを与えても良いかも(笑)

それでも続けるようなら、どうしようもなく自分の感情を垂れ流す人ですから、
    年齢を重ねて、それが収まっていくとも思えないし、今後のために
    距離を置くしかないのかもしれませんね。

• 意図がある…

>兄嫁Bって、これ、悪気あるのでしょうか?
    あるでしょうね、それがトピ主さんへ向けてなのかCに向けてなのか分かりませんが。

兄嫁Bは嫌いなCとも上手く付き合えるような対人スキルをお持ちなのですから、無意識に悪口を吹聴しているとは思えません。
    何か意図があるのでしょう。

例えば、
    ・単純にトピ主さんを不快にさせたい。
    ・トピ主さんとCが一触即発するのが楽しみ。
    ・「悪口言ってたのよ、ひどいわよね。私は味方よ」とトピ主さんを自分の軍に加勢させたい。兄嫁合戦の中での軍力をつけるため。
    ・兄嫁Cが言った悪口を本人達に言うことで、直接手を下さずにCを孤立させたい。
    ・実はBはCの軍にいる。トピ主さんからCの悪口を引き出させたところで、「兄嫁Cに対して無礼!」と、Cとともにトピ主さんを攻撃する火種にしたい。

これらであるか、その全部ということもあり得ます。

私だったら、兄嫁Bさんやそれ以外の親戚にも注意しますね。
    誰かの悪いことは言わず、悪口を吹聴されても「心配してくださってありがとう。」くらいで流します。
    大変だと思いますが、このメンバーの皆さんには隙を見せないことです。