• ホーム
  • 学ぶ
  • 上の子が下の子(中学生)の家庭教師をするのは?

上の子が下の子(中学生)の家庭教師をするのは?

レス19
(トピ主1

趣味・教育・教養

りんご

タイトルのとおり、身内が家庭教師をすることが良いのか、それともやめた方がいいのか迷っています。

住んでいる地域は中学生になると、塾へ通う子が多くなります。特に3年生は、ほとんど行っているのかと思うくらいの所に住んでいます。

本当は、下の子も塾へ行くつもりだったのですが(本人も乗り気だった)、ある理由で塾を拒否しました。(理由は勘弁してください)
中間・期末テストの場合は、何とかなるかもしれませんが、高校受験となると、やはり塾が必要だと思っています。自分がどのくらいの位置にいるのか、やはり模試を受けないとわからないですよね。
それに塾の受験の情報はすごいですしね。

最近、塾へ行くくらいなら、上の子に教えてもらいたいと言い出しました。上の子は教師志望で、今現在、大学生です。
勉強ができる上の子を尊敬していて、兄弟の仲は良いほうです。また、上の子は塾でアルバイト(高校生相手)もしています。

上の子にこれを言ったところ、快諾しました。もちろん対価は払います。
でも、本当にうまくいくのか。やっぱり甘えはあるし、喧嘩になるのではないかと思っています。ちなみに主人は反対していて、塾の方がいいと言っています。

上の子の考えは、授業さえしっかり聞いていれば、本当は塾なんか必要ない。(しかし自分は中3の時通いました)
できる所を塾で勉強しても、時間がもったいない。(たしかに)
下の子は、塾が合うタイプではない。(たしかに)
上の子は、私より断然教え方はうまいです。でも、プロではないし、バイト程度の素人です。

こういう経験をされた方いますか?
良いことも悪いこともお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかズレてる…

一番大切なことって、誰に教わるかじゃなくて、
    “自分で覚える気があるか”なんじゃないですかね。

塾でも家庭教師でもお兄ちゃんお姉ちゃんでも
    結局は誰でも良くて、
    下のお子さんは、学習をやる気があるの?

あのね、極論を言うと
    塾になんか行かなくても、

学校の定期試験だったら、
    教科書や先生のおっしゃることのメモ。
    毎日の予習復習。市販のテキストなどで
    高得点を取ることは可能です。

模試は、物に寄るでしょうが、
    過去問題集が市販されているものもあります。
    それを購入して学習すれば済むものもある。
    理解できないものは、学校へ持っていって
    質問をすればいいでしょう。

受験校の情報は、各校のホームーページなどに
    記載されているものが多く、
    個人でも情報が集められる時代です。

偏差値は、毎日の授業意欲。提出物に気を配り、
    定期テストで高得点を取ればそれなりに満たせます。

色々な問題を解いたり、教科書や本を読むことで
    知識は深まり、当日点も取れますでしょう。

それは全て、子ども本人の意欲に付随するものです。

まずはご家庭で、出来るものをやり、
    それで足りない場合は塾を利用するのが
    いいんじゃないかなって思うんです。

それをしない内に、
    塾だ何だって、お子さんの意欲もモチベーションも
    ついていかないのでは?

学校の成績はトップの方なんですか?
    もしそうじゃなかったら、個人でも出来ることって
    いくらでもあるんじゃないかなと思うのですが…。

• 今、中3で受験でなければ一度やってみては?

これから中学生か中1・中2なら一度やってみてはいかがでしょうか。
    テストの結果や評価次第で塾に変更することだってありでしょう。

塾も商売ですから、途中で入塾できませんなんて言わないですよ。
    (レベルごとで進度が違うという可能性はあるので必ずしも希望のところに入れるとは限りませんが)

それでも心配なら夏季・冬季の短期講習の時期だけ通えばいいと思います。

ただし、家で兄弟が教えると言っても対価を払う以上は「その時間内は家庭教師の先生と生徒」であると約束した方がいいですよ。

• 家は上手くいかなかった

家は上の子が最高峰の国立大です。
    よそ様の家庭教師なら時給3,000円は頂きます。

本人、通塾も通信も経験無く
    自分で勝手に問題集買ってきてやりこむタイプです。

普段から、時間がある時は弟の質問に答えてくれてました。
    中3になったので、本格的に時間を決めて家庭教師をやってくれないかと
    もちかけました。
    家族割引で格安でやってやるよ〜!と快諾してくれたのですが、

結局、
    家族だからと格安でやってやってるんだから。
    時間外だってみてやってるじゃんか!
    と、自分の都合を優先してしまって、約束した曜日と時間帯が守られず
    私と兄で大喧嘩になり解約しました。

時間の縛りが無くなったら、また結構面倒みてくれてます。

兄も自分の時間が必要ですから、我が家はこれがベストです。

• 我が家では・・・

我が家は兄妹なんですが(2歳違い)娘が高校生の時、塾に行く時間が無くて(部活がすごかった)、それで困っていたら「お兄ちゃんに教えてもらいたい」と言いだし、息子に聞いたところ「ええよ〜」とのことでしたので、理系科目を息子が家庭教師していました。

ルールは

・30分700円
    ・息子の時間を予約
    ・声を荒げない(ケンカしない)
    ・居間で(不正防止(笑)仲良しなので監視の意味もあり)

というものでした。
    なかなかうまくいっており、おかげで苦手科目でしたが赤点もなく高1を乗り切れました(私大文系型だったので高2からは理系科目なしでした)。

お試しになってみるのもありだと思います。

• やってみれば?

下のお子さんは現在中三ではないんですよね?
    でしたらお試しで兄弟に教えてもらって様子を見てみてもいいのでは。
    個人的には家族が家族に教えるのは失敗の方が多いと思います。
    教えるほうがイライラしてしまったり教えられる方も甘えてしまったり。
    どうやっても身内という「甘え」が出てしまいます。
    私の夫は学生時代ずっと家庭教師をしてて教えるのはうまいのですが
    子供は父親相手だとブスッとしてなかなか素直に教わることはありません。
    でも絶対うまくいかないというわけではないし、本人から言い出したことだし
    試しに数か月でもやらせてみてはどうですか?

大事なのは受験予定高校に学力が足りてるかどうかでしょう。
    塾に行かなくても合格できそうなところなら
    兄弟に教えてもらうのでも全然大丈夫だと思うけど
    上位校を狙うのであればちょっと心許ないです。
    塾では志望校に合わせた対策をしてくれるし
    受験に対する情報も入ってきます。
    模試は塾に行ってなくても受けられるのでそこは大丈夫だと思いますが。

自分に甘えずちゃんと出来るタイプなら塾に行かなくてもいいのでは。
    短期講習だけ行かせるという手もありますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 受験に失敗したら?

もしも、受験に失敗した時のことを
    本人、上のお子さん、あなたたち両親、それぞれの気持ちを考えてみましたか?

私なら、ですが
    上の子が東大にでも行っているなら別ですが、
    そうでないなら、プロに任せます。

家庭教師をきちんと雇うか、個別指導のある塾にしてはどうですか?

• 大丈夫です

こう見えて学習塾講師です。
    とりあえずいまのところは何の問題もありません。
    志望校がどのあたりかは存じませんが、トピ主様の今の状況なら中3の夏あたりからでも塾は遅くはありません。
    必ず模試だけは受けて下さい。
    上のお子さんの進路指導や受験校選びがご心配なら、学校にまめにご相談なさって下さい。

• 我が家の長女と次女

ふたりは7歳違いですが、トピ主さんのご家庭と環境が似ています。

長女が大2〜4年の時に、次女中1〜3年で、家庭教師をしてくれました。
    塾の講師をしている長女は、教え方はもちろん、受験のノウハウもあり
    親としては安心して任せました。(報酬は、親から月2万)

また、長女が淡々とした性格なので、姉妹というより本当の教師と生徒のようで
    元来甘えん坊の次女を叱ったり怒ったりせず、自分の勉学に向かう姿を見せ
    勉強する姿勢を作ることを一番に教えてくれました。
    (横で見ていた私の方が、次女の甘えやダラけに怒りが湧く時もありましたが
     長女がうまくいなして机に向かわせる様子に感心したものです)

結果、県内トップの高校へ。
    さらに中学3年間で勉強が好きになった次女も長女が卒業した同じ国立大へ。
    (長女は就職と同時に独立したので、次女は高校生の3年間は地元の塾に通いました)

長女にとっては就活の時期に重なった時は大変だったと思いますが
    逆に時間の使い方を学んだようで、今、仕事の方も順調です。

ふたりを見ていて、長女のドライでありつつ責任感の強い性格が功を奏したと思います。
    トピ主さんのお宅でも、上のお子さんの性格をよくわかっていらっしゃるなら
    うまく行くような気がしています。
    ご参考まで。

• たぶん

いいと思います。我が家でも、三人兄弟の一番上の長女が一番下の次男に教えていました。もう親がびっくりするくらい、次男に合わせて、やさしく根気強くおしえていました。次男も、普段から姉のことを尊敬していたようで、素直に勉強していました。うまくいっていましたよ。うちの次男も塾ではまったくダメなタイプなのですが、本当に感心するくらいでした。

だから、トピ主さんのお宅でもやってみたらいいと思います。どちらかのお子さんがいやだと思うのであれば、すぐにやめるでしょうしね。大丈夫だと思いますよ。

• うちは無理でした

全く同じ状況でした。
    5歳違いの兄弟。兄は教師志望の大学生、しかもバイトで塾の講師もしている。
    でも、無理でした。
    いう事を聞かない弟に切れる兄。。。
    時間とお金の節約と思った母が甘かった。
    あきらめて、塾へ行かせましたよ。
    やっぱり、冷静になれる距離がある関係が大切なんだと思い知りました。

• やってみれば?

私は塾も通っていましたが、テスト前で問題がわからないときは姉が教えてくれました。大学生は受験から月日が経過していないから、問題などを解くのも早いですよね。

大学生で下の兄弟を見ているのなら、そのようにしてしばらく様子を見るのは良いと思いますよ。兄弟で気があっているなら、上手く行くなら一番効果的だと思います。家族でお互いの性格もわかっているでしょうし。上手くいかなくなったらまた別の手段を探せば良いと思います。塾講師のアルバイトをしているなら、教え方もわかっているでしょう。塾に通っても、講師は大学生のアルバイトである可能性も高いです。

この時期で塾が合わないのであれば、もう今から無理して探す必要もないように思います。模試は塾に入らなくても受験できると思いますが、今は違うのでしょうか?

良いこと悪いことより、すでに、あまり選択肢がないから、この方法で試してみるというのが現実的だと思います。

• 家も・・・

こんにちは。家は上の子と下の子が学年で2歳差。
    家庭教師まではいかないですが、上の子が大学入学してから、お小遣いを継続する条件として、下の子に勉強教えること。にしました。
    学力的には、バイトで家庭教師だったり、塾講師は出来るだろうとは思いますが(友達間では教え上手と言われています。)別のアルバイトしてます。
    自分の勉強もあるので、負担にならない程度にわからない所を教える程度で。
    結論から言ってしまいますと、やっぱり身内だと甘えが出ます。教わる方にも。教える方にも。家は勉強の理解度で喧嘩した事はありません。が、兄弟喧嘩のあととかはしばらく聞きに行かなくなるし、上の子もつっけんどんだし。
    今でも教えてあげて。って方向は一緒ですが、下の子は受験を意識しだした高校2年生の冬から塾にも通ってます。
    教員やってる知人のお子さんも塾に通っていたと思います。
    いわく、自分の子は教えられないそうです。
    身内だと客観的に見るのが難しくなるんじゃないかと思います。
    受験ならやっぱり塾に通った方が良いのではと思いますが、上のお子さんが教えてうまく行かないとは絶対には言い切れないし。
    期間を決めて、やってみて(今からだと1か月が限度かな)やっぱりだめだったら冬期講習からでも塾に行けば良いのではと思います。

• 塾の先生もバイトでは?

大手の予備校なんかでしたら別ですが
    それ以外のところは、大抵は大学生のアルバイトだと思いますが
    トピ主さんのところは違うんでしょうか。

私は少人数制を売りにしている塾で学生時代アルバイトをしていましたが
    事前研修も特にあるわけではありません。

また大手の家庭教師センターも、大学生のアルバイトがほとんどかと思います。
    そちらも私は学生時代経験がありますが
    事前研修などは教師に対してありませんよ(笑)

塾はいつでも入れるかと思いますので、
    一度上のお子様にお願いしてやってもらってもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私の友人(難関私立大)は双子ですが、弟は現役で合格しましたが兄が落ちてしまったので、弟が兄に勉強を教え、翌年兄も弟と同じ難関私立大に入学しています。
    ですから必ずしも身内がどうこうは関係ないと思います。

また、英語はもともと他国の言語ですから、
    教えてもらうどうこうより、言葉を覚える(暗記)の作業も大事になってきますので
    勉強する本人が努力しなとどうにも進まない学科もありますので
    そのへんもお母様が理解してあげてほしいです。

• あの〜

何で金銭が絡むのですか?
    兄弟、家族でしょ。
    上の子が下の子の勉強見てあげるなんて当たり前では?

最近の家族っておかしな関係ですよね。

• トピ主です

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。

身内が教えることがいいのか、その点だけをお聞きしたかったので、上の子の学歴、下の子の成績等はあえて言いませんでした。

やはり一長一短はありますね。もっともだと思います。
    でも、うまくいった方もいらっしゃるようですね。うまくいく確証はありませんが、やってみる価値はあるかもしれないですね。前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 損得はなし

実はなにも節約にはなってないですね(笑)
    母は出費あり、上の子は収入あるけど本人のお小遣い。
    よそのやっても同じだけはもらえる。(逆に時間を費やして無報酬だと学生生活として必要な収入が確保できず困る)

ためしてみて
    二人の仲がさらに良くなるならやる、
    仲悪くなりそうならやめる。

母が教えるなら節約ですけどね!

• ムースさんへ

>何で金銭が絡むのですか?
    >上の子が下の子の勉強見てあげるなんて当たり前では?

大学生にお小遣いを渡してないご家庭が多いからじゃないでしょうか?

我が家の場合、通学定期代と授業料以外は昼食代月1万しか金銭は渡してません。
    1万じゃ学食の一番安い定食しか食べられません。

部活関連費や友人との交際費など毎月の小遣いはバイトで稼いでいます。
    大体、週4部活、週3バイトです。

それでも、家にいる時間に勉強見てあげる程度なら普通にやってくれます。

でも、曜日と時間を拘束するなら、バイト代を払ってあげなきゃ気の毒です。
    だって、家の子の場合
    他人に週1で1回120分の家庭教師やったら、月3万稼げます。

>最近の家族っておかしな関係ですよね。

そうでしょうか?
    家族というだけで、人の時間を奪って当たり前と考える方がおかしいと思います。

今は大学生も予習・宿題やレポートやテストや資格の勉強で本当に大変です。
    そこに、バイトや遊びが入ります。
    一人でまったり過ごす時間は案外少ないです。

家庭教師という決められた時間の拘束が無ければ、
    兄に時間的余裕があれば、1時間でも2時間でも教えてくれます。
    でも、気分が乗らなければ、今日は無理。となります。

家庭教師は仕事ですから、拒否はできません。
    なので、そこに金銭が生じるのは当たり前だと思います。

• いいと思います。

下の子さんが上の子さんに教えてほしいと思ってる。
    上の子さんも快諾したし、下の子さんの個性を、兄弟としてだけでなく塾講師視点からも理解している。
    よいと思います。塾は、何より講師との相性が大切だと思いますので。

実は元塾講師の元母家庭教師でした。
    時間を決めたわけじゃないけど、考査前とかは結構教えました。
    「そんなことできるの?私は無理ー!」とママ友たちにはさんざん言われたけど、できたんです。
    どうしてできたのか、理由はいまだにわかりませんが。
    子どもに丁寧に接し、勉強に向き合わせ、興味を持たせ、前向きな気持ちを引き出す、教えるとなるとついプロ意識が前面に出てしまいました。
    我が子に対して、塾で生徒さんに接するのと同じように言葉使いまで丁寧語になってしまって、苦笑いでしたが。
    あ、違います。プロではなくて、バイト程度の素人でした。ほんとに。

上の子さん、プロだと思いますよ。いろんな生徒さんに接していて、どんどん経験になっています。
    ぜひ、上の子さんに「プロと見込んでお願い」しましょう。

• 我が家はしていました

上の子は国立医学部大学生でした。
    大学生ですので、大手予備校の医学部進学希望者の個人指導アルバイトを6年間続けていました。
    使わないと勿体ないので、下の子供の大学受験を手伝わせました。

下の子供は大手の予備校に席を置いていましたが、
    ほとんど授業は取らず自習場所として利用していました。
    勉強スケジュールの立て方、勉強の仕方も上の子供の指導。
    分からない所は、上の子供に指導してもらうことが多かったですね。
    途中から、上の子供が下宿してしまいましたが、
    スマホのラインを使って頻繁に教えてもらっていました。

兄弟なので、時々けんかにはなっていましたが、
    すぐに教えてくれるのは上の子供だったようです。