• ホーム
  • 子供
  • これで働こうとするのは、子供にとってよくない?

これで働こうとするのは、子供にとってよくない?

レス75
(トピ主2

妊娠・出産・育児

のの

レス

• 今しか溜められるときはない。

もちろん働いてください。子供が小さい時が勝負です。このままでは破綻します。また、今の状況であれば家計簿は必須です。ただし、あまりにきっちりしようと思いすぎるとできませんね。まずは、レシートを貯めておく。一番は、レシートをもらったときに、何の費用か区分しておくのが楽です。後から見ても忘れてしまうことがよくありますから。

• ちょっとよくわからないけど

保育園に預けることは、悪いことだと思ってますか?
    それなら保育園に預けない方がいいと思いますよ。
    悪い、悪い、悪いって思いながら生活しなきゃですから。

クレジットカード、使うの止めたらいいと思います。
    先ず手元に5万置いて。
    食費・日用品のお財布作って。
    足りる?足りない?何日でいくら使った?
    それくらいなら出来るよ。

自分のお小遣いも月〇円、決めて。手元に置いて。
    無くなっちゃったらもうおしまい。
    来月まで我慢。

私は働くことも、子供を保育園に預けることも、良いことだと思います。
    お金をいくら使ったか把握できないことが、悪だと思います。

• 節約って大変なのよね

お子さんを預けて働くことそのものはダメ親じゃないですよ。
    ただ一般的に、子供を預ける=保育料がかかるから、
    働き方によっては、収入<保育料になることもザラ。

それでも働く意味は、今は収支マイナスだけど、
    例えば数年後には時給が上がり、子供にも手がかからなくなって
    プラスに転じる、とかそういう見通しがあってこそ。

でも主さんは転勤族の奥様のようだから、
    そういう長期的視点でのメリットを受けづらいと思います。
    かない割の良い仕事を見つけないと難しいでしょう。

あと、多分主さんはホイホイ気軽に物を買いすぎるんだと思います。
    その部分を是正しないと、働きだしたらもっと浪費が増えちゃいます。
    疲れたから甘い者が飲みたいとか、働くんだからおしゃれしたいとか、
    色々欲望が出てくるはずですが、大丈夫でしょうか。

個人的にはクレジットカードそのものは悪くないと思います。
    同じカードを使い続ければポイントもたまりますので。

それよりも、100円、200円くらいのものを気軽に買うことを辞める、
    まずそこからなんじゃないかと思います。

いや、別にがんじがらめの生活をしろと言っているのではなくて、
    改善をしたいのなら、まず性格改善だと思うという意見です。

一緒に頑張りましょー!

• まずは家計の見直しを

夫のその収入で、未満児を保育園に預けて働くとなると、
    パートやアルバイト程度の就労では、保育料が重くのしかかってきます。

地域にもよるかもしれませんが、未満児保育は、月6万円以上かかるのではないでしょうか。

中途半端に働きに出るよりも、真っ先にやるべきことは、
    まず、夫婦で支出をすべて書き出して、何にいくらかかっているのか把握することです。

相当ムダな支出があるはずです。
    食費は何をかっていますか?お買い得品を選んでますか?買い過ぎはありませんか?

外食し過ぎていませんか?できあいのものばかり買ってませんか?

生命保険の契約は、どうですか?保険料の支払いはキツくないですか?本当にその保障、必要ですか?

水道光熱費はどうですか?電気の付けっ放し、待機電力、対策していますか?

化粧品や雑貨、服など、余計な購入、衝動買いはありませんか?

子どものために貯金はできていますか?

これらの作業は、一人でやるのではなく、夫婦でやりましょう。

家計、生活の立て直し、がんばって!

• うーん

今のまま何に浪費してるのか分からないままだと働いても貯まらないのではないですか?

年収600万で家賃3万なら十分貯蓄できます。
    そんなに節約生活しなくても年間100万貯めることもできます。

クレジット支払いが多いなら、レシート管理してなくても明細で数ヶ月分見れますよね。
    過去分析してみて外食が多いのか衣服代が多いのか等チェックしてみるのはどうでしょう?

今後は支出が多くなる項目だけでも予算こえないように気を付ければ徐々に管理できていくのでは?

頑張ってください!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あればあるだけ使うタイプ

家計簿をつけていてエライですね!

しかしトピ主さんはあればあるだけ使うタイプだと思います。
    家計簿から食費交際費などの費目別の予算を立て、それぞれを封筒に入れます。
    お買い物に行く時はそこから出して使うようにすると使い過ぎを防げます。

お子さんが小さい内は貯蓄ができる時期です。
    まったくダメ親じゃないですよ、お仕事、子育て、貯蓄をがんばってくださいね。

• 年収600万円って決して薄給ではないですよ

子供さんも2歳ならば、左程、子供さんにお金が掛かる時期では
    ありませんよね?
    保育園に預けて働くにしても、保育費って、かなり高額であるのは
    御存じですか?パート位の収入では手元には殆ど残りませんよ。

折角、働き始めても、御主人の転勤の度に退職しなくてはならない訳
    ですし、そもそも就職そのものが難しいはずです。

まずはクレジット払いは止めましょう。
    トピ主さんのように金銭の管理が出来ない人は今後、クレジット決済は
    するべきではないと思います。
    家計簿などは付ける必要はありませんので、まずは現金を手元に置ける
    ように、借金(クレジット決済は借金ですよ)を清算することから
    始めて下さい。

結婚式は諦めるべきですし、転勤が多いのでしたら、御主人の定年に
    併せて購入できるように、キチンと財形などでお金を貯める努力を
    されて下さい。

家賃が月3万などと、相当、固定の支出には恵まれているのですから
    今後、子供さんの教育費が掛かり出す前に、家計を立て直すことを
    するべきですよ。

トピ主さんが思っている以上に、トピ主さんの一家は危険な状態に
    さらされている状態です。
    このままでは何れ、自己破産しなくてはならなくなるはずですし
    そうなれば、家を購入するどころではなくなりますよ。

こういった火の車の家計のことを御主人は御存じですか?
    ちゃんと相談はするべきですよ。

• 働いても解決しないよ。

支出が管理できてないんだから、働いてお金が増えたところで、使う量が増えるだけで、解決にならないよね。

クレジットカード払いでも管理は出来るはずだけど、ルーズなトピ主には難しいだろうね。
    予算を決めるのは大事だけど、
    まず大まかに、現状の支出の内訳を把握すべき。
    ・スーパー
    ・光熱費
    ・交際費/通信費/交通費
    ・雑費
    ・家賃
    ・保険等、固定の月々の支払い
    まず、この合計が給料の、毎月の手取り額をオーバーしてるようでは、完全にアウト!
    今時、なんでもレシートや領収書、明細書があるはずだから、それを管理できないのは、ただの怠慢です。

田舎ならなおさら、手取り月30万なら、余裕なはず。
    使途不明金的な無駄遣いが嵩んでる、に一票!

• クレジットなら逆に支出管理しやすいのでは

前提として、年間600万ということは一ヶ月50万は使える状況にあるのに、家賃3万で赤字になる状況が私には理解できません。
    なのでどこをどう管理したら黒字になるのか今の時点ではわからないのですが。

ただ、クレジットなら支出の明細は一覧になるのでわかりやすいのでは?
    店名がわかりづらい表記もあるとは思いますが、日常の買物でカード払いをしているそうなので内訳はほとんど馴染みの店ばかりになると思います。

その上で、どの店でどれくらい使っているかをまず把握して下さい。
    スーパーAでいくら、百貨店Bでいくら、など。

最低限これだけわかれば、日常の食費や雑貨類にこれくらい使っている、百貨店で多少グレードの高いものをこれくらい買っている、と大体わかってきませんか。

支出モデルは他の方が書いておられるので私は書きませんが、家賃3万なら光熱費抜いても40万は手元に残りますよね。
    それを食費や通信費、服食費で使い切るのって結構大変だと思いますよ。
    何せ1日1万円以上使う計算です。
    幼児一人の親子世帯でこれはなかなかないです。

• 逆に知りたい

年収600万円で子供2歳の3人家族で赤字?
    厳しい節約をしなくても黒字が普通では?
    どんな消費生活か逆に知りたい。

カード払いは明細が全て出るのでかえって分かりやすくないですか。
    「何に使ったかわからない/忘れた」が起こらないもの。
    明細全部チェックしてますか。
    カラーペンで必要経費/レジャー費/交際費/医療費など分けてみては?
    やってみると「これはどの経費に仕分けするのか」迷う支出がでてきます。
    例えば、子供をまじえて複数家族と外食。
    これって交際費?でも食事はどうせするんだから食費?
    みたいなケース。
    この時安易に食費に入れてはダメです。食費なんだから必要経費→絶対減らせない。という理屈で永遠に支出を抑制できない。
    家で残り物を活用して調理すれば飲食代ゼロのところを、お付き合いで外食したんだから交際費に入れるんです。
    交際費を使うなとか付き合いを減らせと言いたいんじゃないですよ。
    まずどの費目にどれだけ使っているのか正確に把握しないと始まらないでしょう。
    自分の支出傾向を分析したら次どうするか考えられるようになります。
    一時期流行ったレコーディングダイエットに似て、
    書くだけでも効果があります。

あなたみたいな人が働きに出たら行動範囲が広がった分支出が増えるだけだと思います。
    結局「貯まらない〜貯まらない〜」と言い続けるんじゃないですか。

• 家計簿なんてざっくりでいいんですよ!

家計簿なんてのは別に税務署に申告するようなものでもないので、支出が大体わかればそれでいいんですよ。

例えばスーパーで買い物をしたレシートがあれば、そこから内訳を抽出しようなんて思わなくていいんです。
    生鮮品もお菓子もジュースもポリ袋も、全部まとめて「スーパーで○○円分購入」でいいんです。

大体はお店によって買うものって決まってるんです。
    スーパーでブランドバッグは買わないし、百貨店の洋服屋で10円の駄菓子なんて買わない。喫茶店でガソリン入れたり車の修理なんかしないわけで。
    だからお店ごとの支出が把握できればそれでいいんです。

さて本題の働くかどうかですが、私も他の方と同じく、支出を把握してからのほうがいいと思います。
    その収入で生活できるはずだから働く必要がないと言いたいわけではなく、把握せずにそれだけ使ってしまう人だと仮に世帯年収1000万になっても赤字になりそうです。

おそらく身の丈に合わない贅沢品や過剰なサービスを買ってるんだと思います。
    でないとその支出にはならないはずなので。

• 破綻する寸前

世帯年収を考えたら働いた方が良いです。
    ですが、それは収入の観点です。
    それでも専業主婦でやりくりできる人はいますがあなたは無理なので支出面をかなり見直す必要がありますね。

まず、クレジットカード、チャージするタイプのカードの使用をやめましょう。
    交通系ICカードとETCカードだけはどうしてもという場合は仕方が無いですが最低限の利用に止めましょう。

あとは毎月5万円自働積立にしましょう。
    その上で家計簿つけましょう。
    最初は細かくなくていい(レシート一枚で一行)ので毎日いくら出費しているのか把握しましょう。

このままだと本当に破綻します。
    お子さんは進学でとても苦労すると思います。

• 月に50万近くも何に使ってますか?

年収600万で赤字ということは、今の時点で一ヶ月に50万は確実に使ってますよね。
    一体何にそんなに使ってますか?

• たくさんのレス、ありがとうございます

私の感覚ではこれだけレスをいただけると思いませんでした。
    なんとかおおまかにしか話せなかった内容でしたが、このような困った話についてちゃんとお考えくださりお応えご意見くださり、本当にありがとうございます。
    私自身の母も、主人の母も、お金に困ったことがない人達で、具体的な相談ができなくていたので、 誰かに話せただけでもすっきりしました。
    まず、お読みいただきありがとうございます。

いろいろ足りなかった内容だと思ったので、継ぎ足しお話させてください。

主人には隠してはおらず、2人で頭を抱えている現状です。結局現状、私達それぞれ生活力も不器用で、子育てしながら2人してどんぶり勘定しかできない余裕ない感じでいます。

私自身仕事は長時間パートをしていて、それをはじめて半年以内に妊娠と転勤となって、辞めて里帰り出産後今の土地での生活になりました。

年収についてですが、ボーナス80万年2回、月額36万4000円ほどから税金8万・よくわからない払う必要があるもの2万3000円・個人保険・貯金9万7000円ほど引かれ、使えるのは実質16万円ほどになっています…普通にシビアではあるとは自覚しています。娘の学資保険は、この中に貯金として含まれています。

私的には、この保険・貯金額が大きすぎるのがすごく気になっているのですが、主人は変えるつもりはない様子で、中には職場から勧められた未加入でいるのが難しい保険もあるようです。天引きになっている貯金ですが、解約すると違約金が発生するというものらしく、やめられません。

専門家に相談しに行きたく思ったのですが、セールスされて終わりだと、一緒に行くといってくれません。自分だけではお給料や保険の詳細についてわからない部分が多いので、自信がありません。

16万で夫婦幼児1人で専業主婦でされている方いるでしょうか…

• アプリを利用されては?

レシートをカシャッと写真にとるだけの家計簿アプリがあります。スマホを使われているなら試してみてはいかがでしょう?

• いや

働く前に収支をきちんと確認して
    どれだけ支出があるのか把握するのが先かと。

多分あればあるだけ使うタイプだから
    稼いでもその分使うだけだと思いますよ。
    きちんと整理してどんぶり勘定をやめるところから。

• とんちんかんよ

他の多くの方も同様のレスしてますけど、
    まず、いったい何を買ってるんですか?
    クレジットがって・・・
    悪いのはカードではなく買い物の内容ですよね。
    それが一切書かれていないので具体的なアドバイスが難しいです。

家賃3万は、その土地の相場でしょうか。
    だとしたら、かなりの田舎なので車2台は普通にどの家庭でも持つでしょう。
    そのような田舎で、2歳児がいるような若い方が年収600万は
    かなり高収入ですが、わかってますか?

あと保育園云々ですけど、フツーに預けて働いてる人たくさんいますよ。
    ただし、高収入だと保育料もそれなりです。
    中途半端に働くと赤字になる可能性大です。
    トピ主様は特にそういうタイプだと思う。
    働いて、忙しいから外食・総菜・アイロンする時間がないからクリーニング・・・・ロボット掃除機買わなきゃとか
    仕事に行くためにそれなりの服やバッグも買わなきゃ等々・・・そういうタイプじゃないかな?
    入園資格ぎりぎりのパートだと、お子さんの体調不良による欠勤のことも考えると、数年は赤字覚悟したほうがいいです。

ちゃんと節約して、お子さんが年中さんの年齢になったら働く方が良いかもしれません。(その園にもよるけど、働くなら幼稚園よりも保育園のほうがやはり融通が利くと思います)

あと、「保育園に預けてまで」とありますが、保育園に偏見はないですか?
    今のうちに見学とか行ってみたらどうですか?
    うちの子なんて二人とも保育園ですが、通っているときも保育園大好きでしたし、卒園して何年もたつというのに
    いまだに保育園が楽しかったと言います。
    上の子なんて中3なのに、まだ保育園大好きで、たまに遊びに行くくらいです。
    まあこれも、個人差大きいので、あくまでも参考まで。

• 車の維持費と保育所代で何もなくなりそう

車を買う→本体・維持費(車検)・税金・保険料・場合によっては駐車場代で年間いくら支出するか計算してみて下さい。

本当に必須ですか。

トピ主さんが働いていないなら、車を使いたい日はご主人を職場まで送迎するとか、出費はありますがタクシーを使うという方法もあると思います。
    買い物もご主人の帰宅後とか休みの日にまとめて購入すればなんとかなりますよ。

将来的に継続するなら、今から職を持って仕事を続けるのはプラスになると思います。
    でも時間の短いパート程度なら保育料で稼ぎも消えるのでは。
    また、病気の時は誰が対応できるのですか?

働くことはよくないことではありませんが、浪費な体質で生活を続けるのは子供の将来のためにはよくはないと思います。

まず、家計を把握しましょう。

●給料の振り込み金額を確認

・毎月絶対に必要なもの(家賃・公共料金や通信費など絶対に払わなければならないもの)やご主人にかかるお金(小遣いや必要なお金)・貯金や積立等

給料から毎月払う必要のあるものを差し引いて残りの金額がその月に使用可能な金額です。

いくら使ったからいくら残りという方式でなく、最初から使えるお金はこれだけだからそのお金の範囲内で使うと決めていれば赤字のラインもわかるし使いすぎも防ぎやすくなるでしょう。

問題はカード払いですね。

ご主人に相談(必ず!)して一回ボーナスで支払いをリセットしてやり直しては?
    今のままの自転車操業を脱するまでコツコツと毎月黒字を出してお金を戻すという方法もあると思いますが、トピ主さんには無理そうだし。

リセットしたら管理しきれないカード払いはやめましょう。

• 何に使ってる?

光熱費、食費、保険、医療費、娯楽費
    ザックリとこの項目で教えてください
    年収600万てそんなに余裕のある生活は出来ないはずです

• 働きたければ働けばいいと思う

年収600万だと、特に贅沢しなくても考えずに使えばすぐになくなる金額だと思います。
    節約とやりくりが必要だと思います。
    年一の飛行機での帰省と車二台の維持費は家計を圧迫していると思います。
    家計の把握はざっくりでもいいのです。
    レシートから厳密につけるのは向き不向きがあるので、まずは過去半年分のクレジット明細を眺めながら固定費を見直しです。

ちなみにトピ主さんが働くことはなんの問題もないです。
    なぜ子供を預けて働くことがダメなんですか?そう思う根拠は?
    子供が小さいことは母親が働いてはいけない理由にはならないです。そう思ってしまうのはトピ主さんの思い込みです。親世代からの影響による呪縛です。
    子供が赤ちゃんだろうが病気だろうが、預ける環境を用意できるなら母親が働くことに問題はないです。
    むしろこれからの日本では母親も 働けるなら働いたほうがいいです。
    未満児の保育料は高いので、少し働いたくらいでは逆に赤字だと思います。
    どうせ働くなら、フルタイムでなくても扶養範囲ぎりぎりくらいは働く覚悟がいると思います。

• 年収600万

家賃3万なのになぜにそんなにお金がないのでしょうか。

家計簿をつけるならざっくりでいいんじゃないですか?
    主婦がつける家計簿の内容って、食費、日用品、衣類、医療費、交際費程度でしょ?
    っていうか田舎で子ども2歳ならお金を使う場所ってスーパー位なんじゃないでしょうか。

まずは先月のクレカの支払い明細をじっくり眺めて、
    今月は食料品以外のものはなるべく買わないようにしましょう。

• 理由なんて

関係ないのでは?

働く気があるのなら働けばいいと思います。

でもとりあえず今の大ざっぱなお金の使い方は改めないと少しくらい収入が増えてもすぐ慣れてしまって、同じことの繰り返しになるかも知れませんよ?

主さんのようなタイプは先取り貯蓄が良いのではないでしょうか?
    自分でするのが大変なら口座引き落としのような貯め方はどうですか?
    微々たる金額でもしないよりはマシですよ。

そして、なるべく現金払いにする。

ざっくりでもいいから固定費を計算して、それを引いた残りがいくらになるのかも知る。

お子さんが小さくて家賃もかなりの安さなのに貯金を切り崩していたらこの先にもっと切り崩す未来が待ってますよ。
    養育費・教育費は本当に色々かかります。

ご主人にも協力してもらって、改革をしてみては?

• 働きに出る前に

カードにはさみを入れなさい。ICチップの部分はパンチングで破壊。

あなたのように、「何につかってるかわからないけどカードを日常使い」する人は
    それこそ多重債務者まっしぐらです。できるだけ早くカードから離れなさい。
    現状を旦那さんに報告して、カードを止めてもらうのが一番確実です。

働きに出るとか言ってる前に、そちらをなんとかした方がいいです。

• 貯金があるうちにカードの使用をやめる

支出をきちんと明確にしないと収入が増えても一緒ですよ。
    働きに出れば出た分だけ費用がかかりますからね。とりあえず収入を増やせば、という考えはやめましょう。

今まだ貯金が在るんですよね。それがあるならとりあえずカードの支払いを一旦全て貯金から出しましょう。
    そして11月から現金のみの生活をするのです。

給料が入ったら全て一度引き出し、家に帰って必要経費と貯金分を取り分けて食費、生活費(洗剤や掃除道具など)、娯楽費、交際費、など予算を決めて100均のメッシュケースにとりわけます。そして財布を二つにし、食費は一週間いくら、と決めて食費用の財布に入れます。それ以外の費用は必要なときにメッシュケースから出してもうひとつの財布に入れて使います。

これが面倒なら食費生活費とその他の費用にわけてもいいです。とにかくむだ使いしがちで絶対必要な食費は一週間の予算を決めて土曜や日曜にメッシュケースから出し、財布に余計なお金を入れないこと!
    洗剤などは1ヶ月に一度在庫を確認して月一回だけまとめ買いをします。

これで大体支出がわかりますし、抑えることもできます。

あと現金払いが難しいネット通販などは基本使わないのがベストですが、もし無理ならばデビットカードか、楽天カードのようなアプリで常時使用金額が確認しやすいカードを一枚だけ使用することをお薦めします。
    そしてカード払いも予算を決め、一週間ごとに使用金額を確認し、予算を越えそうなら使用を次月に回すなどしてください。

これでレシートを見なくても家計の管理ができます。
    それでも支出が抑えられないなら働きに出るのも良いでしょう。

• 貯金を崩すってことは、貯金はしているんですね?

予算もどうやって決めたらいいかわからない、って、
    年収じゃなくて月収いくらなのかしら?

っていうか、
    自分は働きに出たくないから、
    保育園に預けてまで働かなくてもいいか?って
    聞いているのかしら。。

本当に赤字なのかしらね。。

今、把握しておかないと、
    子供の将来にかかわる気がします。

小町では、親切に答えてくださる方も多いですよ。

カードの請求書から、
    項目ごとに分けて
    何にいくら使っているのかから
    把握したほうがいいと思うな。

最初は、大変だろうけれど、
    大企業の運営ではないから、
    一度やれば、慣れてきますよ、たたたぶん。

• ありがとうございます

手取りは天引きの貯金保険も含めて抜けば、16万ほどになってます。公益費23000円税金8万、天引きでしている貯金は6万と保険を合わせて98000円ほどになっています(車の保険料は入ってません)この天引き6万円の貯金なのですがドル建てで、定年前に解約すると損をするそうです…私はこれが意味がよく分からなく不審に思っているのですが、損はしたくないしその額の貯金は必要とは思い…
    ほんと明らかに黒にできるわけがない支出状態なのはわかってるのですが、解決法が、切り詰め方がわかりません。

言い訳なのですが、私は実家が公務員でそれなりな生活で、母も実家が裕福でお金の計算には疎く、そのせいで家で一回借金問題を起こしたことがありましたが、今はフルタイムで共働きの世帯収入になってるので平和ですが、全く参考になる話は聞けません。 私も学生時代に精神病を患い、なんとか働けるようになったのは大人になってからで、正社員についたのは三十路前でその後すぐ結婚妊娠で退職しました。実家から離れた生活ありましたが、寮生活で、生活費や保険などを払う立場になったことがなく、感覚養われないまま今に至っております。
    主人も、高卒後ずっと自衛隊官舎住みで生活にかかるお金などに疎いところがあるので、主人が私を責めながらも自分が管理すると言い出せないのはそのせいであると思います。

妊娠判明後に転勤、里帰り出産後すぐまた転勤になり、はじめての土地・生活・育児で2年目です。その間に兄弟が自殺し、ストレスフルできていました。

応援していただける言葉や正直な冷静なお話、とてもありがくおもいました。
    まずクレジット脱却を目指し使い方を変え、仕事をした方が無駄をする暇がないと思うので早めに始めようと思います。

• 家計簿アプリを使う

我が家もマイレージやポイント目的で
    支出の7割が引き落としやクレジットカードです。
    現金は1割くらいかな。

1年ほど前から家計簿アプリを使っています。

主要のクレジットカードと共有すれば
    家計簿アプリに自動的に反映されるシステムです。

使った項目はお店の種類と履歴で自動的に入力されるので
    手直しする必要はありますが
    カードによっては3日後には更新されるます。

家計簿アプリを使ってわかったのですが
    まず使っている金額は、自分たちが予想した数字より
    現実は3割増ってことです。

とくに食費。外食の頻度は劇的に減りました。
    ふるさと納税で食材を取り寄せたりするようにもなりました。

グラフ化してみて、初めて住宅ローンの比重の大きさも実感。
    (世間一般で言う25%以内ではありますが)

そして使途不明金が給料の10%ありました。
    (今は5%以内に抑えています)

これから教育費がジワジワ増加することを見越して
    携帯電話、生命保険を大幅に見直しました。

紙の家計簿よりも入力が簡単だし計算ミスはないし
    何と言っても簡単にグラフ化できるので
    どこが使いすぎなのかが一目瞭然です。

旦那さんは若いのでしょうか。
    600万円ならちょっとぐらい使っても
    というプチ贅沢が赤字の原因なのでしょう。

夫も年齢の割には高給だったせいか
    レジの横のお菓子を買ったり、後輩に頻繁におごったり
    制限のない使い方をしている時期がありました。

「これくらいケチケチ言うな」と言われた時
    「打ち出の小槌みたいにお金は湧いてこない。
     使うほどになくなるんだよ」と、喧嘩になったこともありました。

旦那さんにも、600万円と言っても3人の生活費であり
    独身時代よりも3分の1、節約しなきゃなんだよと
    家計簿つけながら説得しましょう。

• 手取りじゃなかったんですね

なるほど、税金を引かれる前の年収が600万なんですね。
    で、ボーナスは別にすると月額36万ほど。

とりあえずその「よくわからない払う必要があるもの」の内訳を把握することを勧めたいです。
    税金関係ではないとすると、光熱費か通信費とかそういうことではないでしょうか?
    この辺りは私も文字通りよくわからないんですが。

使えるのが16万ということですが、その「よくわからない」2万3000円が光熱費や通信費に該当しているなら、まあやっていけそうだとは思います。
    ただまあ、確かにちょっとカツカツですけど・・・

とは言え「貯金」という名目で天引きしていて、さらにボーナスは別枠で取っておいているんですよね。
    となると貯蓄の部分では備えはあると考えて大丈夫なのでは。

赤字というか、ちょうど使い切るくらいで平気だと思いますよ。
    あくまで今のご説明にある部分からの推測ですけれども。

• あのー16万でと言いますが

貯金を除いた純粋な生活費として16万使えるんですよね。
    家賃が3万と破格なので、残り13万。
    余裕たっぷりではないにしても、普通に生活費収まる収入では?

保険見直すのもいいけど、保険解約しても、ダラダラ使用用途もわからないまま使ってたら、意味ないと思います。

クレジットカード明細みれば、何に使ったかなんてわかるでしょう?
    大まかでいいから品目分けて一つ気分でいいから集計してみましょうよ。

• もっと夫婦間で

一見、家計についての悩みに見えて、実は夫婦関係の問題です

>よくわからない払う必要があるもの2万3000円
    >この保険・貯金額が大きすぎるのがすごく気になっているのですが、主人は変えるつもりはない様子
    >自分だけではお給料や保険の詳細についてわからない部分が多いので、自信がありません

夫婦間での給料の内訳や仕組み、保険の中身と家系とのバランスをもっと話し合ってください

きちんと二人で現状を把握したら、トピ主さんだって独りで専門家の話を聞けるでしょう

そこまでできての専業主婦とも思います

またなぜそんなにカードを多用するのか?

算数が苦手なのに、あくまでも暗算にこだわっているようなもんです

小さい子どもは筆算もできないので、算数セットを使うでしょう?

そして何より、使う前、行動を起こす前ににちゃんと予算立てし、下調べをすること

今のままパートに出ても、保育料と家事の簡易化のために消えてしまうだけですよ

こう行き当たりばったりでは何事もうまくいくわけありません