• ホーム
  • 子供
  • これで働こうとするのは、子供にとってよくない?

これで働こうとするのは、子供にとってよくない?

レス75
(トピ主2
お気に入り251

妊娠・出産・育児

のの

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 先ずは家計の細かい内訳を把握することから

    トピ主さんの生い立ちや家族構成上、家計管理が習得できない環境であった説明は長いですが、正直そこはどうでも良いです。
    家計の内訳を把握できるように勤めましょう。
    先ずは天引き分
    共益費23000円に含まれているものは?転勤族との事で、社宅か貸上でしょうか?
    金額的には、水光熱費にと修繕積み立て、駐車場代も含まれていそうですが、如何ですか?
    また、天引きの貯蓄という事は財形でしょうか?通常、月六万は高額ですから、定年まで引き出せないのはナンセンスです。子供が高校大学と進んだ際は切り崩さないと厳しくなりますよ?規約等、ご主人と確認して下さい。また会社で入っている?生命保険など、保証内容と保険料のバランスが適切か、検討した方が良いです。今は安いネット保険もありますから。

    次に16万円、家賃除いて13万円の遣り繰りですが、その金額だと1000円単位でキッチリ管理しないと到底収まりません。通信料など決まった引き落とし以外はクレジットを一旦禁止にすべきですね。おやつやお酒、レジャー等費用も厳密に月の上限を設定して遣り繰りしないと。
    因みに携帯代やWi-Fi等通信費はいくらですか?
    大抵そこを安いプランに切り替える等すれば楽になりますよ。

    ユーザーID:6278259519

  • 細かい明細が解らない事には

    大雑把に16万と言われても…

    私も、結婚当初は主人の手取りは16万程度でしたよ。
    会社からの借り上げ社宅で家賃も引かれて16万位でした。
    その中からさらに保険を2万位掛けていて、水道光熱費を引いた残りが12万程度。
    生活費は5,6万で、残りがさらに貯蓄でしたので、当時は手取りの割にドンドン
    貯まる感じでしたね。
    今考えても、どうやってそんなに貯められたのか解りませんが…

    クレジットカードを使う事はほぼ無く、結婚当初は大きな買い物も皆無だったの
    で、余計に貯まったのかも知れませんがね。

    今は、小分けにしてますよ。
    ガソリン代・医療費・新聞代から細かい物まで分けて置いてます。
    分別した残りが生活費ですが、4万〜5万程度。
    最近は下したお金の手元に置いておくお金は全て両替しています。
    1万円を置かないようにしているのです。
    殆どは1000円札にして5枚ずつを組んでおいてます。
    一束が約1週間分の食費の目安です。
    買い物も極力行かない様にしています。纏め買いをし小分け冷凍、下準備して冷凍等
    してます。

    何に幾ら使っているか解らないから切り詰めるべきところが解らないのかも。
    一度小分けにして管理したらどうかと思いますが…

    ユーザーID:7866448644

  • こうなったら16万でやりくりするしかない

    家賃(官舎)が天引きなら16万でやりくりをするしかないですね。
    16万で車2台はそりゃキツイですよ。

    近しい身内に自衛官が数人いるのですが、トピ主さんの書かれた払わなくてはいけないものは団体保険(危険の伴う仕事なので死亡保障のあるもの:半強制?)か、退職金の積み立てのようなもの(厳密には違うものですが似た性質のもの)ではないかと思います。
    厚生年金等も天引きされていると思います。

    一回給料明細を見せてもらって一つずつ説明してもらっては?

    月16万で、ご主人とトピ主さんの小遣い・公共料金(+通信費)・ガソリン等を引き、残りのお金で食費や医療費・衣料・理美容費をねん出して下さい。

    どうしてもカードを使うなら、カードを使った日にその分の金額を書いて現金を分けておき、後で引き落としの通帳に入金すればいいと思います。
    ただこのやり方は細かいお金がなくて差し引きできず袋に入れられなくて失敗するかも。

    仕事をしたら仕事をしたで自分で食事の買い出しや用意等しないと却って出費を増やしてしまう場合もあります。
    今日は疲れたからコンビニで買って帰ろうとならないように気をつけて下さい。

    貯蓄は退職まで触れないとのことなので、ないものとするしかないです。
    その代わり普段赤字を出さず生活し、ボーナスでお子さんの教育費や車にかかる費用(車検・点検・保険・タイヤ等維持費)を用意するしかないですね。

    妊娠中や里帰り出産で転勤があったのなら、まだこの先も転勤はありますよね。
    今2年目ほどなら保育園入所や転勤の時期は大丈夫ですか?

    ユーザーID:4116107589

  • 本屋に行くと、家計管理の本も雑誌もあるよ

    そこまで分からないなら、1度、読んでみた方が良いと思う
    世帯収入に比較して、保健は何割とか標準的な数字が出てますから
    まずは、参考にして、自分たちの生活はどうするか考えてはどうですか?
    御主人も分かってないって事なんですよね?
    保険が解約できないなら、その分、どこを削るのか?その分は収入減とみなすのが現実的かも

    ユーザーID:6785694158

  • もう働くは働くんでしょうが

    トピと主レスの傾向からして、働くのはご自身の中で決定事項ですね。
    それ前提で話が進んでいると推測します。

    それならそれでいいんですが、生い立ちの理由もあるのでしょうけれどご自身で仰るように確かに生活力が不足しているように感じます。
    今のまま働くと、またよくわからない不明な支出が出てくると思いますよ。
    行動するとそれだけ消費の枠が広がるので。

    例えば私、今は在宅で仕事してますが、外に出て働いてた時は今よりも出費がありました。
    どうしたって帰りにコンビニやスーパーで何か買ったりしますからね。
    自販機を使えばレシート(明細)も残らないですし。

    できれば働く前に家計の支出の内容を保険含めて把握することを強く推奨しますよ。

    ユーザーID:1904992493

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 貯金しすぎで貧乏なんでしょう

    レス読みましたが、保険と貯金で9万なら、貯金にいくらか入ってますよね。
    ボーナスもありますし、それで赤字が補填できると思いますが、それでも16万でやりきるんでしょうか。

    家賃3万でも、月16万しか使えないならカツカツになりますよ。

    お金の使い方より、何のお金かわからない2万や、保険代、天引きの貯金額、違約金がかからず引き出せるのはいつなのかとか、その辺を話し合われた方がいいです。

    ボーナスは全額貯金?どうなってるんでしょう。

    全体的にふわっとしすぎてて、よくわからないです。

    ユーザーID:1865513254

  • レスします

    保険、貯金額が多すぎると思います。
    16万から家賃、光熱費、車関連の維持費を支払ってるんですよね?
    それでやりくるするのは厳しいと思います。
    ご主人はトピ主さんが働くことに関して何か言ってますか?
    トピ主さんが働きたいなら 預けて働くことに賛成です。

    私自身、主人の年収600万で専業主婦、子供1歳(一人っ子)のとき
    家計が厳しいため働きに出始めました。

    ユーザーID:0228866616

  • クレジットの明細は?

    家計簿つけてなくても
    クレジットなら明細あるのでは?

    あと銀行引き落とし含めて


    クレジットカードで一体何を買ってるかにもよる。
    家賃 光熱費 交通費 ガソリン代だけなのか
    食費が高額なのか

    被服や化粧品など貴方の小遣い部分の支払いが多いのか
    それによってもレスの内容が変わってくると思います。

    浪費症に人は、収入が増えても増えた分使い込みます

    年収1000万あっても貯金できない人もいるし
    年収350万でも 地味に貯金して1000万貯めてる人もいる

    まず分相応の暮らしレベルに落とさないと無理じゃないかな

    働きに行ったら言ったで
    服がいる 化粧品が 美容院がと浪費し
    仕事で疲れたといって総菜や外食が増える可能性がある

    ユーザーID:4501122346

  • ネットで買い物してます?

    クレジットカードの利用目的はなんですか?
    もしリアル店舗でも使って、さらにネットでも買い物をしているのであれば
    ネットで買うことをやめてみるのはどうでしょう?
    ネットではいますぐに必要じゃない物や、必要以上に大量に買ってしまっている可能性があるからです。

    また、クレジットカードが複数枚ある場合は、利用目的を分けると管理しやすいです。
    ガソリン専用
    食料品・日用品(洗剤など必要最低限のもの)専用
    光熱費・通信費・保険料などの固定費専用
    の3つくらいでしょうか?
    そして、これ以外の買い物を一時的にストップします。
    たとえば洋服を年内いっさい買わないようにする。
    お子さんの物でどうしても必要だったら現金で買う。
    これでだいたいの支出が把握できると思うので、多いなと思う支出を削っていきます。
    まずは固定費から見直すことになるでしょう。

    ユーザーID:5630983128

  • 直ちにフルタイムで働くべき

    家賃がゼロに近いのに年収600万で赤字ってことは、かなり浪費しているのは確かなんでしょうけど、この際、そんなことどうでもいいですよ。

    直ちに保育園に預けてフルタイムで働くべきです。

    それこそが二人のお子さんを路頭に迷わせず、十分な教育を授けてやれる最も確実な道だからです。

    だってこのご時世です。雀の涙の旦那の稼ぎだって、いつまで続くかわかりません。明日リストラされたって何の文句も言えないのが日本のリーマンなんです。
    もし、その時までトピ主がのうのうと家で専業主婦でいたら、二人の幼児はどうなりますか。
    食い扶持がなくなって悲惨な境遇になるでしょう。その時に騒いだって、専業主婦が得られる稼ぎなんて、本当に芥子粒みたいもので、何の足しにもなりませんよ?

    おにぎり一つ食べられなくて泣くのと、保育園でママとお別れで泣くのと、どっちが見たいですか?

    そもそも、保育園に預けるのがかわいそうだなんて、何の根拠もない、ただのイデオロギーです。乳児期から保育園で同世代の子供たちと切磋琢磨すれば、社会性やストレスへの耐性が育まれます。本人にとっていいことづくめ。
    家の中に閉じ込めて、母親の顔しか見れないようにすることの方がひどい虐待です。

    迷う余地なんかないですよ。
    それに、トピ主の無駄遣いも続けられるし。
    自分の稼ぎがあれば、旦那の顔色なんぞ伺う必要はもうなくなるんですよ。
    考えただけでせいせいするでしょ?

    ユーザーID:0999144579

  • どんぶりすぎる

    よくわからないけど払わないといけない2万ってなんですか?
    貯金と保険に9万はまあいいですけど
    内訳は?保障内容は?
    それが分からなかったら見直しも出来ませんよ

    ちなみに我が家は保険の掛け金
    家族3人合わせても2万いきません。

    16万で専業主婦がどーのじゃなくてさ
    どんぶり勘定すぎるのが問題
    なんで16万しか動かせないのに
    (ってか家賃引いたら13万でしょ)
    車2台も持つのよ…ないわ。ないない。
    うちだって一人一台の地域だけど
    お金無いうちは1台よ。

    働きに出なくても保険の所見直せばどーにかなりそうだけど
    あーでもないこーでもないって言い訳して
    支出見直しに動く気ないなら
    働いて収入増やすしかないとおもいます。
    預けて働くならプラスががっつりでるほど
    シャカリキに働いた方がいいですよ

    ユーザーID:2126931288

  • 貯金と保険

    >よくわからない払う必要があるもの

    はたぶん健康保険や年金ですよね。

    >個人保険・貯金9万7000円

    この内訳を把握して、見直すしかないのでは?
    生活費丸ごと借金になっているのに、この額が適正でしょうか。
    学資保険はともかく、貯金って財形でしょうか。
    いずれにしても、解約するのではなく、月当たりの預金額を減らすことができるんじゃないでしょうか。
    保険は、職種上必要なのですか?それとも単に職場の付き合いで勧められた?
    保険と貯金を見直せば、まず少しは余裕ができると思います。

    それで、やはり働くことを考えるべきでしょうが
    今2歳。来年10月からは、3歳から無償のはず。
    正社員にしてもパートにしても、今後安定して働けるところを見つけて
    この1年保育料が高いのは、我慢するしかないですかね。
    まず数万円でも残れば、よしとするしか…。

    無駄遣いをしてるわけではなさそうですが
    16万なら、そうとう切り詰めた生活が必要だと思いますよ。

    まずは役所に行って、保育園や幼稚園のことを尋ね、かかる金額を調べましょう。
    次にハローワークや情報誌で、求人情報をできるだけ集めて、普段の行動範囲内で
    募集の張り紙なんかも探してみましょう。
    調べるだけでいいので、今月中とか決めて動いてみては?

    当面結婚式や新婚旅行は無理かもしれませんが
    それを目標に働くことは、働く動機が増えていいと思いますよ。

    ところで、ご自分で「使いすぎがたたって」と思われたのは
    どういった支出でどれくらいなんでしょうか?

    何にしても、まずは自分で状況をしっかり把握して自覚することから
    始めるしかないと思いますよ。
    細かくつける必要はないとも言えますが、自分が把握し見直しするためには
    書き出すことは有効だと思います。レシートを全部貼って色分けでも。

    ユーザーID:0550867116

  • 「わからない」を「わかった」にするところから

    お子さんの学資保険、貯蓄など天引きになっているのですね。
    それなら16万使い切って大丈夫ですから、贅沢豪遊はできませんが普通の生活は十分できますよ。

    その上でまずあなたがすべきことは、よくわからないとか言っている部分についてを勉強することです。
    保険の内容もよくわからないし、謎の出費もある。
    それではどうしようもない。
    保険の内容を知らないということは、家族に何かがあった時にどういった保障があるかもわからないということです。
    これでは保険の意味がない。

    いいですか、まずは「よくわからない」部分を「わかった」にして下さい。
    お金のことは、それだけ収入と貯蓄があるなら大丈夫です。ひとまず安心です。
    あなたのことで一番危険なのは「よくわからない」が多すぎることです。

    保険の契約書を見せてもらって下さい。絶対ありますから。
    もし「ない」とか言われたらそれこそ一大事(紛失)ですから早く保険会社に連絡しなきゃいけないですしね。

    謎の2万いくらの出費についても、明細は紙もしくはネットに必ずあります。
    引き落としなら通帳に記帳すれば引き落とし先が印字されます。

    クレジットでの支払いに関しても、上記と同じで絶対明細があります。

    証拠が全て開示されているのですから、全て目を通すんです。
    当たり前のことです。やって下さい。

    ユーザーID:4901604552

  • 収入の問題ではない

    管理能力の問題ですね。

    年収600万が多いのか少ないのかは別として、
    家賃3万で1人一台車ないと暮らせないところにお住まいなら物価だって相当に安いはず。

    当方都内中心部に在住ですが、
    同世代のお友達の中には
    年収600万くらいで3人家族、4人家族の専業主婦されてる方います。
    いつも綺麗に身なりを整え、いつ遊びにいってもお家も綺麗にされています。


    ご自身の生活を振り返ってみてください。
    それだけ管理ができていないのであれば、
    お部屋も乱れていませんか?
    生活そのものを見直さない限り、
    パートに出ても出なくても家計は火の車続きでしょう。
    パートに出た方が良いでしょうか?って質問してる事自体も意味不明。
    やる人はサッサと始めますから。
    困っている問題の本質が見えてないんでしょうね、
    お会いした事なくてもだらしなさそうだな、虫歯多そうだな、とか負の想像ばかりが膨らんでしまいます。
    お家の不要なモノを処分して、そのゴミの量を眺めてご自身のお金の使い方を改める事が最短の近道のように感じました。

    ユーザーID:0425011340

  • とりあえず16万でやってみよう!

    主さんのレスでの説明も見ましたが、ご夫婦二人で頭を抱えてるんですか(笑)
    それはまた…心配ですね(笑)
    (笑ってすみません。失礼ですがお二人とも一人暮らし経験はなかったんでしょうかね。なくても、生活の必要に迫られれば普通、工夫するほうに頭が回りませんかね。まあ言っても仕方ないですが)

    ひとまずあなたが働くことは別に悪いとは思いませんよ。
    ただその前に仰る通り「生活力」を養ったほうが良いと思います。

    とりあえず16万で生活できるかどうかですが、できます。というかしましょう。
    他の方のレスにもありますが、家賃3万で親子が住める物件がある地域なら月の生活費16万以下でやっている人のほうが多いと思われます。
    つまり近隣のスーパーの物価もそこまでではないはず。
    できます。やりましょう。16万で収める努力、方法を身に着けて下さい。

    並行して、そのよくわからない2万強の引き落とし?が何なのかを調べて下さい。
    というか普通すぐわかるものだと思うんですけどね。

    いや、責めるような言い方に聞こえてしまったら申し訳ない。
    まあ何事も努力ですよ。
    少しずつ大人になって下さい。お子さんもいるんですからね。

    ユーザーID:6005738285

  • もっと夫婦間で

    一見、家計についての悩みに見えて、実は夫婦関係の問題です

    >よくわからない払う必要があるもの2万3000円
    >この保険・貯金額が大きすぎるのがすごく気になっているのですが、主人は変えるつもりはない様子
    >自分だけではお給料や保険の詳細についてわからない部分が多いので、自信がありません

    夫婦間での給料の内訳や仕組み、保険の中身と家系とのバランスをもっと話し合ってください

    きちんと二人で現状を把握したら、トピ主さんだって独りで専門家の話を聞けるでしょう

    そこまでできての専業主婦とも思います

    またなぜそんなにカードを多用するのか?

    算数が苦手なのに、あくまでも暗算にこだわっているようなもんです

    小さい子どもは筆算もできないので、算数セットを使うでしょう?

    そして何より、使う前、行動を起こす前ににちゃんと予算立てし、下調べをすること

    今のままパートに出ても、保育料と家事の簡易化のために消えてしまうだけですよ

    こう行き当たりばったりでは何事もうまくいくわけありません

    ユーザーID:1089107489

  • あのー16万でと言いますが

    貯金を除いた純粋な生活費として16万使えるんですよね。
    家賃が3万と破格なので、残り13万。
    余裕たっぷりではないにしても、普通に生活費収まる収入では?

    保険見直すのもいいけど、保険解約しても、ダラダラ使用用途もわからないまま使ってたら、意味ないと思います。

    クレジットカード明細みれば、何に使ったかなんてわかるでしょう?
    大まかでいいから品目分けて一つ気分でいいから集計してみましょうよ。

    ユーザーID:5407986485

  • 手取りじゃなかったんですね

    なるほど、税金を引かれる前の年収が600万なんですね。
    で、ボーナスは別にすると月額36万ほど。

    とりあえずその「よくわからない払う必要があるもの」の内訳を把握することを勧めたいです。
    税金関係ではないとすると、光熱費か通信費とかそういうことではないでしょうか?
    この辺りは私も文字通りよくわからないんですが。

    使えるのが16万ということですが、その「よくわからない」2万3000円が光熱費や通信費に該当しているなら、まあやっていけそうだとは思います。
    ただまあ、確かにちょっとカツカツですけど・・・

    とは言え「貯金」という名目で天引きしていて、さらにボーナスは別枠で取っておいているんですよね。
    となると貯蓄の部分では備えはあると考えて大丈夫なのでは。

    赤字というか、ちょうど使い切るくらいで平気だと思いますよ。
    あくまで今のご説明にある部分からの推測ですけれども。

    ユーザーID:5839797866

  • 家計簿アプリを使う

    我が家もマイレージやポイント目的で
    支出の7割が引き落としやクレジットカードです。
    現金は1割くらいかな。

    1年ほど前から家計簿アプリを使っています。

    主要のクレジットカードと共有すれば
    家計簿アプリに自動的に反映されるシステムです。

    使った項目はお店の種類と履歴で自動的に入力されるので
    手直しする必要はありますが
    カードによっては3日後には更新されるます。

    家計簿アプリを使ってわかったのですが
    まず使っている金額は、自分たちが予想した数字より
    現実は3割増ってことです。

    とくに食費。外食の頻度は劇的に減りました。
    ふるさと納税で食材を取り寄せたりするようにもなりました。

    グラフ化してみて、初めて住宅ローンの比重の大きさも実感。
    (世間一般で言う25%以内ではありますが)

    そして使途不明金が給料の10%ありました。
    (今は5%以内に抑えています)

    これから教育費がジワジワ増加することを見越して
    携帯電話、生命保険を大幅に見直しました。

    紙の家計簿よりも入力が簡単だし計算ミスはないし
    何と言っても簡単にグラフ化できるので
    どこが使いすぎなのかが一目瞭然です。

    旦那さんは若いのでしょうか。
    600万円ならちょっとぐらい使っても
    というプチ贅沢が赤字の原因なのでしょう。

    夫も年齢の割には高給だったせいか
    レジの横のお菓子を買ったり、後輩に頻繁におごったり
    制限のない使い方をしている時期がありました。

    「これくらいケチケチ言うな」と言われた時
    「打ち出の小槌みたいにお金は湧いてこない。
     使うほどになくなるんだよ」と、喧嘩になったこともありました。

    旦那さんにも、600万円と言っても3人の生活費であり
    独身時代よりも3分の1、節約しなきゃなんだよと
    家計簿つけながら説得しましょう。

    ユーザーID:8807070197

  • ありがとうございます

    手取りは天引きの貯金保険も含めて抜けば、16万ほどになってます。公益費23000円税金8万、天引きでしている貯金は6万と保険を合わせて98000円ほどになっています(車の保険料は入ってません)この天引き6万円の貯金なのですがドル建てで、定年前に解約すると損をするそうです…私はこれが意味がよく分からなく不審に思っているのですが、損はしたくないしその額の貯金は必要とは思い…
    ほんと明らかに黒にできるわけがない支出状態なのはわかってるのですが、解決法が、切り詰め方がわかりません。

    言い訳なのですが、私は実家が公務員でそれなりな生活で、母も実家が裕福でお金の計算には疎く、そのせいで家で一回借金問題を起こしたことがありましたが、今はフルタイムで共働きの世帯収入になってるので平和ですが、全く参考になる話は聞けません。 私も学生時代に精神病を患い、なんとか働けるようになったのは大人になってからで、正社員についたのは三十路前でその後すぐ結婚妊娠で退職しました。実家から離れた生活ありましたが、寮生活で、生活費や保険などを払う立場になったことがなく、感覚養われないまま今に至っております。
    主人も、高卒後ずっと自衛隊官舎住みで生活にかかるお金などに疎いところがあるので、主人が私を責めながらも自分が管理すると言い出せないのはそのせいであると思います。

    妊娠判明後に転勤、里帰り出産後すぐまた転勤になり、はじめての土地・生活・育児で2年目です。その間に兄弟が自殺し、ストレスフルできていました。

    応援していただける言葉や正直な冷静なお話、とてもありがくおもいました。
    まずクレジット脱却を目指し使い方を変え、仕事をした方が無駄をする暇がないと思うので早めに始めようと思います。

    ユーザーID:9867086948

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 貯金を崩すってことは、貯金はしているんですね?

    予算もどうやって決めたらいいかわからない、って、
    年収じゃなくて月収いくらなのかしら?

    っていうか、
    自分は働きに出たくないから、
    保育園に預けてまで働かなくてもいいか?って
    聞いているのかしら。。

    本当に赤字なのかしらね。。

    今、把握しておかないと、
    子供の将来にかかわる気がします。

    小町では、親切に答えてくださる方も多いですよ。

    カードの請求書から、
    項目ごとに分けて
    何にいくら使っているのかから
    把握したほうがいいと思うな。

    最初は、大変だろうけれど、
    大企業の運営ではないから、
    一度やれば、慣れてきますよ、たたたぶん。

    ユーザーID:0400912255

  • 貯金があるうちにカードの使用をやめる

    支出をきちんと明確にしないと収入が増えても一緒ですよ。
    働きに出れば出た分だけ費用がかかりますからね。とりあえず収入を増やせば、という考えはやめましょう。

    今まだ貯金が在るんですよね。それがあるならとりあえずカードの支払いを一旦全て貯金から出しましょう。
    そして11月から現金のみの生活をするのです。

    給料が入ったら全て一度引き出し、家に帰って必要経費と貯金分を取り分けて食費、生活費(洗剤や掃除道具など)、娯楽費、交際費、など予算を決めて100均のメッシュケースにとりわけます。そして財布を二つにし、食費は一週間いくら、と決めて食費用の財布に入れます。それ以外の費用は必要なときにメッシュケースから出してもうひとつの財布に入れて使います。

    これが面倒なら食費生活費とその他の費用にわけてもいいです。とにかくむだ使いしがちで絶対必要な食費は一週間の予算を決めて土曜や日曜にメッシュケースから出し、財布に余計なお金を入れないこと!
    洗剤などは1ヶ月に一度在庫を確認して月一回だけまとめ買いをします。

    これで大体支出がわかりますし、抑えることもできます。

    あと現金払いが難しいネット通販などは基本使わないのがベストですが、もし無理ならばデビットカードか、楽天カードのようなアプリで常時使用金額が確認しやすいカードを一枚だけ使用することをお薦めします。
    そしてカード払いも予算を決め、一週間ごとに使用金額を確認し、予算を越えそうなら使用を次月に回すなどしてください。

    これでレシートを見なくても家計の管理ができます。
    それでも支出が抑えられないなら働きに出るのも良いでしょう。

    ユーザーID:0236833511

  • 働きに出る前に

    カードにはさみを入れなさい。ICチップの部分はパンチングで破壊。

    あなたのように、「何につかってるかわからないけどカードを日常使い」する人は
    それこそ多重債務者まっしぐらです。できるだけ早くカードから離れなさい。
    現状を旦那さんに報告して、カードを止めてもらうのが一番確実です。

    働きに出るとか言ってる前に、そちらをなんとかした方がいいです。

    ユーザーID:8925136801

  • 理由なんて

    関係ないのでは?

    働く気があるのなら働けばいいと思います。

    でもとりあえず今の大ざっぱなお金の使い方は改めないと少しくらい収入が増えてもすぐ慣れてしまって、同じことの繰り返しになるかも知れませんよ?

    主さんのようなタイプは先取り貯蓄が良いのではないでしょうか?
    自分でするのが大変なら口座引き落としのような貯め方はどうですか?
    微々たる金額でもしないよりはマシですよ。

    そして、なるべく現金払いにする。

    ざっくりでもいいから固定費を計算して、それを引いた残りがいくらになるのかも知る。

    お子さんが小さくて家賃もかなりの安さなのに貯金を切り崩していたらこの先にもっと切り崩す未来が待ってますよ。
    養育費・教育費は本当に色々かかります。

    ご主人にも協力してもらって、改革をしてみては?

    ユーザーID:6495755998

  • 年収600万

    家賃3万なのになぜにそんなにお金がないのでしょうか。

    家計簿をつけるならざっくりでいいんじゃないですか?
    主婦がつける家計簿の内容って、食費、日用品、衣類、医療費、交際費程度でしょ?
    っていうか田舎で子ども2歳ならお金を使う場所ってスーパー位なんじゃないでしょうか。

    まずは先月のクレカの支払い明細をじっくり眺めて、
    今月は食料品以外のものはなるべく買わないようにしましょう。

    ユーザーID:8147976391

  • 働きたければ働けばいいと思う

    年収600万だと、特に贅沢しなくても考えずに使えばすぐになくなる金額だと思います。
    節約とやりくりが必要だと思います。
    年一の飛行機での帰省と車二台の維持費は家計を圧迫していると思います。
    家計の把握はざっくりでもいいのです。
    レシートから厳密につけるのは向き不向きがあるので、まずは過去半年分のクレジット明細を眺めながら固定費を見直しです。

    ちなみにトピ主さんが働くことはなんの問題もないです。
    なぜ子供を預けて働くことがダメなんですか?そう思う根拠は?
    子供が小さいことは母親が働いてはいけない理由にはならないです。そう思ってしまうのはトピ主さんの思い込みです。親世代からの影響による呪縛です。
    子供が赤ちゃんだろうが病気だろうが、預ける環境を用意できるなら母親が働くことに問題はないです。
    むしろこれからの日本では母親も 働けるなら働いたほうがいいです。
    未満児の保育料は高いので、少し働いたくらいでは逆に赤字だと思います。
    どうせ働くなら、フルタイムでなくても扶養範囲ぎりぎりくらいは働く覚悟がいると思います。

    ユーザーID:8322839973

  • 何に使ってる?

    光熱費、食費、保険、医療費、娯楽費
    ザックリとこの項目で教えてください
    年収600万てそんなに余裕のある生活は出来ないはずです

    ユーザーID:1492408704

  • 車の維持費と保育所代で何もなくなりそう

    車を買う→本体・維持費(車検)・税金・保険料・場合によっては駐車場代で年間いくら支出するか計算してみて下さい。

    本当に必須ですか。

    トピ主さんが働いていないなら、車を使いたい日はご主人を職場まで送迎するとか、出費はありますがタクシーを使うという方法もあると思います。
    買い物もご主人の帰宅後とか休みの日にまとめて購入すればなんとかなりますよ。

    将来的に継続するなら、今から職を持って仕事を続けるのはプラスになると思います。
    でも時間の短いパート程度なら保育料で稼ぎも消えるのでは。
    また、病気の時は誰が対応できるのですか?

    働くことはよくないことではありませんが、浪費な体質で生活を続けるのは子供の将来のためにはよくはないと思います。

    まず、家計を把握しましょう。

    ●給料の振り込み金額を確認

    ・毎月絶対に必要なもの(家賃・公共料金や通信費など絶対に払わなければならないもの)やご主人にかかるお金(小遣いや必要なお金)・貯金や積立等

    給料から毎月払う必要のあるものを差し引いて残りの金額がその月に使用可能な金額です。

    いくら使ったからいくら残りという方式でなく、最初から使えるお金はこれだけだからそのお金の範囲内で使うと決めていれば赤字のラインもわかるし使いすぎも防ぎやすくなるでしょう。

    問題はカード払いですね。

    ご主人に相談(必ず!)して一回ボーナスで支払いをリセットしてやり直しては?
    今のままの自転車操業を脱するまでコツコツと毎月黒字を出してお金を戻すという方法もあると思いますが、トピ主さんには無理そうだし。

    リセットしたら管理しきれないカード払いはやめましょう。

    ユーザーID:4116107589

  • とんちんかんよ

    他の多くの方も同様のレスしてますけど、
    まず、いったい何を買ってるんですか?
    クレジットがって・・・
    悪いのはカードではなく買い物の内容ですよね。
    それが一切書かれていないので具体的なアドバイスが難しいです。

    家賃3万は、その土地の相場でしょうか。
    だとしたら、かなりの田舎なので車2台は普通にどの家庭でも持つでしょう。
    そのような田舎で、2歳児がいるような若い方が年収600万は
    かなり高収入ですが、わかってますか?

    あと保育園云々ですけど、フツーに預けて働いてる人たくさんいますよ。
    ただし、高収入だと保育料もそれなりです。
    中途半端に働くと赤字になる可能性大です。
    トピ主様は特にそういうタイプだと思う。
    働いて、忙しいから外食・総菜・アイロンする時間がないからクリーニング・・・・ロボット掃除機買わなきゃとか
    仕事に行くためにそれなりの服やバッグも買わなきゃ等々・・・そういうタイプじゃないかな?
    入園資格ぎりぎりのパートだと、お子さんの体調不良による欠勤のことも考えると、数年は赤字覚悟したほうがいいです。

    ちゃんと節約して、お子さんが年中さんの年齢になったら働く方が良いかもしれません。(その園にもよるけど、働くなら幼稚園よりも保育園のほうがやはり融通が利くと思います)

    あと、「保育園に預けてまで」とありますが、保育園に偏見はないですか?
    今のうちに見学とか行ってみたらどうですか?
    うちの子なんて二人とも保育園ですが、通っているときも保育園大好きでしたし、卒園して何年もたつというのに
    いまだに保育園が楽しかったと言います。
    上の子なんて中3なのに、まだ保育園大好きで、たまに遊びに行くくらいです。
    まあこれも、個人差大きいので、あくまでも参考まで。

    ユーザーID:9657590027

  • いや

    働く前に収支をきちんと確認して
    どれだけ支出があるのか把握するのが先かと。

    多分あればあるだけ使うタイプだから
    稼いでもその分使うだけだと思いますよ。
    きちんと整理してどんぶり勘定をやめるところから。

    ユーザーID:7079090147

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧