• ホーム
  • 子供
  • これで働こうとするのは、子供にとってよくない?

これで働こうとするのは、子供にとってよくない?

レス75
(トピ主2

妊娠・出産・育児

のの

今2歳の娘1人と旦那と私、3人で暮らしています。
年収は600万円ほどでボーナス2回あり。
2、3年毎の転勤がこれからあります。
旦那の実家は飛行機で1時間ほどの場所。年1で帰省予定です。
家賃は月3万、ここは田舎で生活に車が必須なのですが、ギリギリねばったあげく最近一台中古で買い、今二台です。

…が、最近赤字続きで悩んでいます…。

クレジットを使うのが習慣化し、一月のクレジット支払い分で収入のほとんどがなくなってしまい、むしろ貯金を崩すような生活になっています…。
現金でないので、家計簿をつけるしか収支をコントロールする術はないのですが、家計簿のつけ方に苦労していて、レシートから記入するのがなかなか難しいです。
予算もどうやって決めたらいいかわかりません… だいたいはわかっては居るのですが、細かいところ(自分の感覚ですが)の使いすぎがたたって赤になっている気がします… が、このクレジット支払い分をなくしたいのですが、こんな感じでやりきれる自信がなく……

私たちは結婚式も結婚旅行も行っていない状態でいるので、近い将来結婚式も願わくばあげたかったり、その先の家を買うお金もほしかったりしています。

こんな状況なら…働いた方がいいですよね…
こんな理由で子供を預けて働くのは、やはりダメ親と言われても仕方ないのでしょうか…おかしい話でしょうか…
普通は働かずにやっていける支出状態なのか、そこをはっきりできないのが一番情けなく思うところですし、悩む元です。
側から見て、どうでしょうか。保育園に預けてまではやめた方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を買っているの?

クレジットカードで何を買っているのですか?
    普通に考えれば、家賃も格安だし、車も中古なのですから
    お金がどんどん貯まるはずの、年収です。
    ですから、そもそも必要ないものにお金を使っているのでは?
    と思います。
    働くのは別にいいと思いますが
    出ていく方を止めなければ、意味がないと思います。

何にどれくらい使っているのか、ぜひ書き出してみて下さい。

それから、給与も預金も、夫のものですよね?
    現状を夫に隠しているのではないですか?
    早めに話しておかないと、ばれた時あなたへの不信感は
    並大抵では済まないと思います。

• 逆に

働いてなかったの。どうしてと聞きたい。
    貯金を切り崩すなんてよっぽどのこと。
    おうちでゆっくりしている場合ではないですよ。

お金がないのなら働くしかありません。

• 現金もクレジットカードも同じ

まずは家計収支の把握からです。

カードを使っても何にいくら使ったかは
    現金より分かりやすいです。

毎回家計簿をつけて、月の支出を計算すれば、
    無駄な経費が見えてきます。

「レシートから記入するのがなかなか難しいです。」
    って意味が分からないのですが、レシートを
    みて、ノートやパソコンに打ち込むだけですから
    漢字の書き取り練習と同じです。

そもそも、年収600万円あって三人家族で
    田舎ぐらしなら余裕なはず。

トピ主さんが無駄遣いしていると思います。

• カードをやめましょう。

クレジットカードを使うのに向いていないと思います。
    まず、カード支払いをやめていつも現金で払いましょう。

一か月の収入から必要経費(家賃や光熱費、電話代等)を差し引いて
    残った分しか食費や雑費にできません。その現金を下ろして
    さらに一週間ごとに分けて(4で割る)、それ以上を使わないこと。

それだけで赤字が解消できますよ。

働いて収入を増やしてもいいのですが、まずクレジット払いのクセを直して
    働いたならそれはそれでその分をすべて貯金にしましょう。

• 家計診断が必要かも

年収600万ってことは、月に30万くらいはお給料が手元に来ますよね?

で、家賃が3万円、車2台(たぶん駐車場代はお安いですね、田舎とのことなので)。
    お子さん2歳。

何に毎月27万円も使っているのですか?

クレジットカードでほとんどを支払っているのなら、その明細でだいたい買ったものが思い出せませんか?

主さんが働くのもいいけど、まずはその使途不明金をきちんと整頓すべきではないでしょうか。
    このままの生活を続けるなら、お子さんが幼稚園に入った段階で破綻しますね。幼稚園のお月謝払えないでしょう。

普通なら主さんが働かなくてもやっていける収入です。でも支出の詳細がわからないので何とも言えません。
    せめて食料・光熱費・スマホなどの通信費・その他くらいの詳細は把握したほうがいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家計簿を付けて

このトピの内容だけでは、こちらも何もわかりませんよ。
    家計が不明ではアドバイスのしようがない。
    まずは一ヶ月で良いので家計簿をつけましょう。

パートに出るのは賛成ですが、その年収だと保育料もバカにならないくらい必要です。
    主さんが働けば当然疲れるので、もしかしたら惣菜や外食が増えてもっと赤字になる可能性もある。
    だって普段「ま、このくらいは大丈夫だよね〜」で買い物していますよね?

一般的には年収が600万あって、お子さんも小さい今のうちはお金の貯め時です。
    それができていないのですから、この先子育てもままならない状況ですよ。
    幼稚園に月いくら必要か知っていますか?
    今赤字では幼稚園は無理です。
    年少さんの年齢からだと保育園の方が断然安いから、保育園に入れられるなら、主さんのお宅はその方が良いでしょう。

• 働いた方がいいと思う

使う分だけ自分で稼ぐと言うのは良いことだと思います。

ただ、保育園代と、主さんが働くことで外注にかかる費用より、主さんの稼げる金額が大きいのなら。

• 保育園に預けて、赤字解消しますか?

保育園は只ではありません。保育料がかかります。子供の洋服だって、多目に買わなければなりません。初期投資は必要ですよ。
    それに自分の収入があると、クレジットカードをつかう癖は治らないと思います。気が大きくなっちゃうんですよね。
    旦那さん転勤があるなら、トピ主さんはパートでワンオペですよね。それでお金貯まります?
    私には共働きで年収600万の娘夫婦がいて、車は1台ですが、家賃は8万5千円、子どもは認可外保育所に預けています。
    だから年収600万、家賃3万で赤字になるというのが…。車2台だと任意保険やガソリンがかかるのはわかりますけどね。
    もうちょっと真剣に家計簿つけてみたら?たぶんザルになっている費目があると思いますよ。

• 働くのもいいですが

今のままだと、働いて得た収入も、いつのまにか使ってしまって無いということになりませんか?
    600万だと、単純計算月50万ですよ。
    家賃3万で赤字って、かなり問題だと思います。
    とりあえず、来月はカードを使わずに現金で生活してみては。
    来月は、食費+日用品を10万で生活してみてください。
    4週間ですから、1週間2.5万だけ財布に入れて使う。
    やりくりして、余ったら貯金箱に。
    また1週間を2.5万で。
    絶対にカードは使わないで。

トピ主さんが、お金を管理できないのであれば、夫にしてもらって、毎月生活費だけを預かるようにするのもありです。
    いまの状況を夫側も把握しておられますか?

今貯金しておかないと、子供が大きくなってきた時に困りますよ。

• 何言ってんの?

働いて無くて赤字になってて、その家計改善のめども立って無いなら働くしかないですよね。
    このまま子供のために家にいたら、その赤字が改善されて子供の教育費がねん出できるんですか?

これで保育園代と天秤に掛けたら赤字になる程度しか働けないなら無意味かもしれないけど。
    こんな理由ってどういう意味?多くの人は少しでも収入を増やして子供の将来が安心なように働いてるのであって、何も自己実現や社会貢献のためだけに働いてるわけじゃないんですけど。

家賃3万で年収600万で赤字と言うのもびっくりなので家計もちゃんと見直した方がいいけど、現状その収入でできてないんだから働くしかないじゃない。

何言ってるんですか?結婚式なんてただの贅沢。子供の教育資金は出るのかしら。

あとそういう丼勘定の人はクレジットカード使うの止めた方がいいと思います。現金にして毎月の予算分しかお金を手元に置かない方がいい。

そのためにもザックリ食費、日用品、保険という単位でいいから、まずは3か月家計簿を付ける事です。
    面倒ならレシート一枚に多少日用品と食費が混ざってても食費が多ければ「食費」に入れるとかで。

• クレジットカードで家計管理。してる人はいます

家計簿をつけるのが面倒で、カード会社からくる明細で家計管理する人はいますよ
    1ヶ月の支払いを見て、ココは減らせるとか、1週間で〇円までにしようとか
    自分なりに計画が立てられれば、家計管理ができると思います。
    働いたとしても、ザルのように使っていては、意味がなくなるので
    カード払いでも良いけど、おおざっぱでも、食費と雑費で〇万円、固定費で〇万円とか把握して行けばよい

お子さんがいるので、学資保険は入ってますか?
    今ならまだ小さいのでは入れると思いますから、ネットで見比べて入った方が良いと思います。
    赤字でも月1万のには、入った方が良いです。

携帯は格安スマホ?保険料は安いのにしてますか?この辺の固定費が意外と響く

働いたとしても、年収600万で貯金が出来ないのは、さすがに使い過ぎです

• 働いてもまた同じことになります

働くのもいいですが、その前に家計の見直ししましょー!
    今の状態では、トピ主さんが働いて収入が多少増えたところで、何も変わりません。
    一番の問題はクレジットカードを使うことが習慣化していること、そしてトピ主さん自体が何にいくら使ったのかを全然把握していないことです。
    このままではトピ主さんが働いて収入が増えたところで、その分もすぐに使い切ってしまうと思います。

年収600万で家族3人。十分生活していける収入のはずです。
    家賃が3万なんて滅多にないことですよ・・・うらやましい!
    結婚式したい、家を買いたいという夢を抱いているようですが、娘さんの今後の教育費用についてもきちんと考えていかなければなりません。
    クレジットカードは一旦破棄したらどうですか?

• 家計簿歴 10年以上です。

ある程度 家計を把握してないと
    働いても 服がいるだの
    疲れて 出来合いを つい買ってしまって
    買っていた野菜等を 腐らせてしまうので
    今は、賛成できません。

クレカを使う理由は?
    ポイントが貯まるとか割引になると思って 使ってると 
    把握出来てないと 結局、損なので やめた方がいいです。

私は、若い頃 クレカを使いましたが
    忘れた頃の2か月後に 引き落としが有り
    大変な思いをしました。

しょっちゅう使うのは、やめて
    把握するまでは、現金やデビッドカードや電子マネーが
    即支払いなので 最適です。

デビッドカードは、たいていの銀行カードで出来ます。
    その時に 直接口座から引き落とされるのです。

電子マネーは、クレカ以外のチャージだと
    現金と一緒です。

家計簿も商品別に書かずに
    店舗別に 書いてみては?

私の場合 1週間まとめて買い物するので
    食品は、A店(肉・加工食品)B店(野菜・魚)で買い
    雑貨(紙類・洗剤・シャンプー等)は、ドラッグストアのZ店。

家計簿には、
    食費(A店) 10000円
    食費(B店)  3000円 
    雑貨(Z店)  2000円 と書いて
    レシートは、別の大学ノートに 家計簿に書いた順に
    少し重ねながら 貼って保存してます。

買い物へ行く時は、冷蔵庫・洗剤を確認し
    紙に買う物を書いて 買い忘れ無い様にしてます。

クレカは、いざ必要になった時しか使ってません。

クレカをやめたのは、2か月後の請求だと
    もし入院とか 冠婚葬祭で 入用になった時 重なると困るからです。

• 働く前に

クレジット払いをやめる、ことです。

収支の把握が出来ていないように感じます。
    母親が働く前に生活改善を。

田舎とありますが、保育園にはすぐに入れる環境でしょうか?
    母親の就職先も決まらないのに、入園を望んでも叶うところにお住まいでしょうか?
    しばらく現金生活をして、改善。
    その後で就職と入園を。

• 家計簿をつけること

年収が税込なのかによりますが、実際の月の
    収入はいくらなのかな。

クレジットが悪いと思っているなら、
    クレジット払いを止めることです。

でもそれよりも家計管理ができていないのが問題。
    今は家計簿アプリが出ていて、家計簿をつけるのは
    簡単です。
    予算も立てられます。
    細かい入力は、不要。
    食費、子供費、雑貨、夫関係、妻関係、家賃、保険など
    自分が仕分けしやすい大まかな項目に分けて、
    入力するだけで自動計算してくれて、
    どれだけ使っているかわかります。

働かずにやっていける支出状態なのか、
    支出の記載がないので
    判断のしようがありません。

まずは家計簿をつけて、家計管理をすることをお勧めします。
    私はらくらく家計簿というアプリを使っています。
    しっかりお金の流れを理解していないと子供の教育資金など
    貯めれませんよ。

支出内容を表示してから、無駄がないかのアドバイスを
    もらいましょう。

なお、私はポイントを貯めたいのでなるべく
    クレジットを使っています。
    クレジット払いだから、無駄遣いするわけではありません。
    お金の管理ができていないから、無駄遣いしているのです。

• あればあるだけ使うタイプ

あなたが働いたって、余計に赤字だと思います。あればあるだけ使うでしょ?
     保育料に、被服費に、交際費、お惣菜や外食、ガソリン代も増えますよ。

そして、給与が振り込まれる銀行で、貯蓄用の通帳を別に作り、給料日に自動的に貯蓄用の口座に入金されるよう手続きを取る事。
     何なら、用途別に何冊か作るといいですよ。
     帰省用・車関連費(車検や税金・保険代、タイヤ代…)・マイホーム・子ども用・レジャー費…、とね。

会社で、積み立てができるなら、それも活用しましょう。

また、学資保険に未加入なら、すぐ加入。最低でも、300万円。

そもそも、何にいくら使っているのでしょうか?
     計算苦手なら、お財布のお金は、一週間〇万円などで生活してみたらどうですか?
     月曜に下ろして、日曜日まで、お財布に入れたその額だけしか使っちゃダメって。

• まずは支出の振り分けを

話はそれからじゃないですかね。

車2台、家賃3万、年収600万(ボーナス二回)で子供1人で2才、
    カード支払いメインだと
    我が家の数年前と同じですが(むしろちょっと年収いいかも)
    普通に黒字でした。
    車に関しては2台ともローンなしです。

ローンがあるかどうか、は大きいところですが、
    まずは何にずつ使っているのか分からなければ
    何を削っていいかもわかりません。
    ここで相談するにしたって丸投げすぎるよ。

新婚旅行?結婚式?
    いいけどさ、まず子供の教育資金は大丈夫?

カードだから家計簿をつけるしか収支をコントロールできない?
    ネットで明細見られないようなカード使っているの?
    最近のカード、アプリで家計簿に振り分けられるものもありますよ
    袋分けで使った分を避けていく方法だってありますし。

お金がないなら働かないと行けませんが、
    今のままだと収入が増えた分支出が増えるだけだと思いますよ

お金のために働くこと。そのために子供を預けることは仕方ないことだと思います。
    お金の管理が悪く貯金もないために十分な教育を受けさせられないなら、そのほうがダメ親です。

インスタ、家計管理とかのタグで調べてごらん
    みんな頑張ってるよ

• 結婚式と新婚旅行はやめたら?

はっきり言って、
    子供がいるのに結婚式、新婚旅行って
    おかしいと思わない?

結婚して数年たってるし、新婚じゃないし

二人で教会で結婚式
    くらいならいいけど
    まさか友人を招待して、とかだと
    ちょっと。 ねぇ

生活に車が必要な地域で
    簡単に仕事って探せるのでしょうか
    保育園も。。

普通って言っても、トピ主が住んでる
    田舎
    具合がわからないからなんとも言えないけど、
    私は年収700万ですが、都会のど真ん中なので
    決して多い年収ではないです

3万で住める家なんて、聞いたこともないです
    駐車場がそれくらいですから。

• 安全な預け先があるなら

お子さんの安全な預け先があり、家計が赤字なら、ママが働くのは今や常識です。

>側から見て、どうでしょうか。保育園に預けてまではやめた方がいいでしょうか。

赤字であれば家計を見直すか、
    見直しができないのであれば、早急に働きましょう。

• なんとも言い難い、けど多分つかいすぎ。

年収600万で3人暮らしていけるか、しかも未就学児、ということであれば
    多分できるはずです。ただ、例えば奨学金の返済がある、とか車のローンで
    大きな決まった額が毎月差し引かれているとなると少し話は違います。
    (リボ払いが続いている、とかはないですよね?)

それでも毎月カツカツで…ということは多分何かに使いすぎだと思いますよ。
    身の丈にあった暮らしができていないと思われます。

例えば、
    ・保険料
    ・ケータイ代(パソコン通信費、有料番組視聴代)
    ・食費
    ・外食費
    (・夫のお小遣い、昼食代)

このあたりはどうなっていますか。そんなに細かくわからない、ということであれば
    平日や週末の過ごし方を教えてください。あとはクレジットを使いまくっている…ということは
    ネット通販の趣味はありませんか。あるいは子どもにすでに習い事をさせていたりはないですか。
    田舎暮らしで家賃もそこまで高くないのに、何にそんなにお金を使っているのか、
    そこが気になります。

結婚式や結婚旅行?の希望があるようですが、個人的にはお子さんの将来の学費・教育費の
    準備も大丈夫なのかなと。小学校に上がる前は貯めどき、ですよ。2歳ならまだ手もかかるし、
    お金も(オムツ代等)かかるかもしれませんが、今のうちに見直していかないとこの先確実に
    苦しいはず。

お金がないから保育園に預けて働く!はいいと思いますが、今の家計の見直し(欠点)が
    見えていないまま働くと時間も無くなって収入が増えても中食費とか被服費・美容費など
    支出項目も増えそう。

その点でまずは家計の棚卸しした方が良さそうです。そして節約。
    働いて収入増やしてもいいかもしれませんが、棚卸しと節約がうまくいけば2歳の子を
    預けなくてもいいかもしれないならそれが希望ですよね?そうであれば棚卸し頑張りましょう。

• なぜ?

支出管理ができない理由がわかりません。

最近はアプリにもレシートから管理できるものもありますし、専業なら夜30分くらい時間ありますよね。

とりあえず11月計算してみて。

やり方がわからなければ、レシートを箱にでも入れて休みの日にご主人と計算してみたらどうですか?

それができないなら働いても、貯金はできないような気がします。

ちなみに私は、クレジットをよく使っていた時より、現金をできるだけ使うようにした方が節約しようと思うのか支出が減りましたよ。

• は?

>クレジットを使うのが習慣化し、一月のクレジット支払い分で収入のほとんどがなくなってしまい、むしろ貯金を崩すような生活になっています…。

こんな生活になっているのに
    >こんな理由で子供を預けて働くのは、やはりダメ親と言われても仕方ないのでしょうか…おかしい話でしょうか…
    なんて呑気な事言ってられる?
    主さんが働かないでどうやって生活成り立つの?
    夫の稼ぎ全部使い尽くしているんでしょ?それをどう管理するかもわかっていないし出来ないんでしょ?
    無駄遣いしている感覚もないんでしょ?
    寝言は寝て言いなさいよ。
    結婚式だ家だ、以前に現実の生活も成り立っていない人が呑気にしているんじゃないのよ。
    無駄遣いをセーブ出来ないなら主さんが働く以外どんな選択肢があるというの?
    これから子供にもお金がかかるのにしっかりしないと大変な事になるわよ。
    取り敢えず必要最低限の物以上は買わない。
    クレジット生活をやめる。
    これで主さんが働きに出る。
    まずはここから。

• 簡単な解決方法

まず、トピ主は働きましょう。
    子供も2歳で田舎なら保育園にも余裕があるし、家にいる必要がありません。
    転勤族だし、これといった資格もないなら接客とかのパートで良いと思います。
    トピ主は物欲が強いようだし、今、貯める家計にしておかないと、学費負担が大きくなります。
    保育料と学資保険を賄えるくらいは、トピ主が稼いでおきましょう。

そして、クレジットカードは捨てましょう。
    今日から使わないと決めて、支払いが終わったら解約です。
    本当はキャッシュレスに慣れた方が良いんだけど、家計を取り崩すほど使ってしまうなら仕方ないです。
    合わないと分かったのですから、現金払いにすれば良いんです。
    貯める家計に慣れたら、また契約しましょう。
    僅かなポイントで無駄金を使うのは愚かです。

家計が赤字なのに働きもしない母親の方がダメ親ですよ。
    家計はざっくりとでも具体的な数字をレスに書けば、多くの方が家計診断してくれます。
    年収600万円で子供一人なら、年200万円貯金も夢ではないと思います。

• うーん。

うちは5歳と1歳の子供と
    主人の4人家族で猫が2匹、専業主婦なので収入は主人ののみです。
    トピ主様の旦那様と同じくらいの年収ですが、なんとかやっていけます。
    といっても節約頑張ってますが(笑)
    うちも子供が幼稚園入園したり、習い事させたりし始めてから家計の見直ししました。
    意外と必要ないもの買ってたりしますよ〜!
    家計が苦しいから働くのは悪くないと思いますよ!
    ただ、しっかり家計を見直して出費を抑えないと働いても同じかなと思います。

お互いがんばりましょう〜♪

• 働く前に金の管理能力をつけましょう

家賃が3万で何で赤字になれるんですか?それがまったく理解できません。
    そんなところに住めたらその浮いた金で年間150万くらい貯まります。

クレジットカードの口座と連結できるアプリがあるはずです。私が家賃以外のものを
    カードで払うのはそれが理由です。いちいち家計簿つけなくても情報を集めてくれるから。

予算については、とりあえず家賃などの固定費をすべて書き出してください。
    毎月の支払いではなくて、年に一度の支払いのものもあるはずです。
    そういうものについては、月ごとの値段を出す。
    それで必要な固定費がでます。

一月はちゃんとレシートを捨てずに家計簿をつける。
    できれば3ヶ月くらいやるのがいいんですけどね。
    で、食費、被服費などにかかる金も書き出す。

結婚式をやりたいなら、どれくらい使いたいか、いつやりたいかを決めて
    それに向けて貯金する。

難しいことではありません。現時点dねおあなたのような人は、働き出したら働いたで
    ストレスがたまったから、とか、自分へのご褒美、なんて名目で
    もっとお金をつかうようになります。だから今の時点では意味がない。

まずは自分の支出パターンをつかむことです。

• デビット

クレジットカードにも最近はデビットカードが出ているので、それにしてはいかがですか?
    使ったらすぐ口座の残高が減ります。
    月の使える金額だけ口座に入れて、そこから使うようにする。
    毎回残高が出るので、使い過ぎていたら、買い物行かず冷蔵庫の中のもので済ませようとか、節約できるかと。
    地方で600万、お子様小さいし、やっていけそうな気がするのですが。
    それでも赤字だ、となったらお仕事考えてみては。
    よっぽどがっつり働かないと、保育園の費用まで出して見合わないような気がします。

• たぶん意味がない

どの程度働くつもりですか?
    有資格者で、すぐにいいお給料がもらえますか?

パート程度なら、最初のうちは保育園代で消えていきます。
    トピ主のようなタイプは、働いて疲れたのを理由に出費が増えるでしょう。
    食事もお総菜や外食が増えそうです。

働いて収入を増やすのはいいことだけど、
    そのまえに支出の見直しをしなければ意味がありません。
    計画的にお金を使うことができない人が、カードなんか使うから管理できないんですよ。
    カードってお金が出て行っている実感がありませんから。
    ポイント狙いですか?もらえるポイントと、無駄遣いのどちらが多いか考えてみましょう。

すぐにカードは、はさみを入れて使えなくして解約。
    1週間ごとの予算を決めて、その分だけおろして現金払い。
    お金が減っていくのを目の前で見たら、どれほど無駄遣いしているかわかります。

家計管理ができないなら、夫に管理してもらったほうがいいです。
    カードなしで、生活費だけ渡されるようになったら、どう使うか考えるしかありませんから。

• 家計簿をつけられない人が出来る仕事って?

まずは家計簿をつけたらどうでしょう?
    スーパーのパートでも、在庫管理とかペーパーチェックとか、やらなくちゃいけないこともありますよ。

「保育料は安すぎる!税金の無駄使い!」と言う人もいますが、
    とはいえ1歳児さんの保育料は、そこそこします。
    収入から保育料を引かれたら、それほど残らないかも…

仕事を始めたら始めたで、仕事に行く服が要るとか、
    ストレスとか、保育園ママと子連れでお出かけとか、
    お金を使う人は使っちゃいます。

ちょうど今の時期は、雑誌でも家計簿や手帳の特集がたくさんあるので、見てみてはいかがですか?

• 使いすぎの内訳は?

それがわからないと回答のしようもないと思います。
    年収600万でボーナス2回、と書くということは手取りで600万でしょうか?
    田舎だったら高収入ですよね。
    家賃3万でお子さんの保育園代もなし。なんで支出が多いのかわかりません。
    私も田舎で夫年収は同じくらいですがたぶん夫の収入だけで充分生活できます。
    ただ私はフルタイムですが。
    とぴ主さんが働くのは別にいいと思います。
    ただ2歳子持ちで就職はできる環境ですか?3歳までは保育料も高いのでパートで数時間だとそれほど手元に残らないかもしれませんね。

• まずは把握が優先

家賃3万のほかに毎月必ず引き落とされるものがあるはずです
    水光熱費
    生命保険代
    携帯の支払い
    新聞代
    定期積立
    子供のための学資保険
    車などのローン

お給料が入っても絶対に手をつけられない金額は割り出せますよね

ご主人の毎月の手取り収入から必ず毎月引かれるものを差し引いた残りの金額が
    いくらぐらいなのか。

そこから
    ガソリン代
    夫の仕事にかかる経費(飲み会や昼食代)
    生活必需品(おむつ、生理用品、トイレットペーパー、洗剤など)

これらをさらに引いて
    残った金額の中から
    食費、交際費、夫婦の小遣い 子供へのおやつおもちゃ代
    このあたりへ割り振ってみる

まずはこれを把握すべきです
    通帳記入をすれば毎月引かれる金額はすぐに計算出来るし
    それ以外の必要なお金も
    ガソリンは月何回ぐらい給油しているのかなどで
    だいたいの相場でざっと計算ぐらいはできますよね

クレジット支払いは今すぐ一切やめて、
    次のお給料が入った時点で
    崩せる貯金が今はあるのなら思い切って
    その月のクレジットの引き落とし分を貯金から現金を作る
    (クレジット引き落としがなかったことにする穴埋め)
    そして食材や日用品などは現金で購入し
    きちんと家計簿をつけて
    ひと月分の集計をしてみてください
    家計簿をつけるだけじゃ意味がありません
    各項目ごとにいくらかかったかを把握するのです

これを把握していないと
    今のままではきっとあなたも働きに出たとしても
    お金は残らないと思います・・・
    収入が増えるからその分大きな気持ちになって
    クレジット支払いも増えるから・・・。
    子供を保育園に入れるか幼稚園へ行くようになってから
    短時間パートにするかなど
    そこは夫婦で決めればいいと思います

• 今しか溜められるときはない。

もちろん働いてください。子供が小さい時が勝負です。このままでは破綻します。また、今の状況であれば家計簿は必須です。ただし、あまりにきっちりしようと思いすぎるとできませんね。まずは、レシートを貯めておく。一番は、レシートをもらったときに、何の費用か区分しておくのが楽です。後から見ても忘れてしまうことがよくありますから。

• ちょっとよくわからないけど

保育園に預けることは、悪いことだと思ってますか?
    それなら保育園に預けない方がいいと思いますよ。
    悪い、悪い、悪いって思いながら生活しなきゃですから。

クレジットカード、使うの止めたらいいと思います。
    先ず手元に5万置いて。
    食費・日用品のお財布作って。
    足りる?足りない?何日でいくら使った?
    それくらいなら出来るよ。

自分のお小遣いも月〇円、決めて。手元に置いて。
    無くなっちゃったらもうおしまい。
    来月まで我慢。

私は働くことも、子供を保育園に預けることも、良いことだと思います。
    お金をいくら使ったか把握できないことが、悪だと思います。

• 節約って大変なのよね

お子さんを預けて働くことそのものはダメ親じゃないですよ。
    ただ一般的に、子供を預ける=保育料がかかるから、
    働き方によっては、収入<保育料になることもザラ。

それでも働く意味は、今は収支マイナスだけど、
    例えば数年後には時給が上がり、子供にも手がかからなくなって
    プラスに転じる、とかそういう見通しがあってこそ。

でも主さんは転勤族の奥様のようだから、
    そういう長期的視点でのメリットを受けづらいと思います。
    かない割の良い仕事を見つけないと難しいでしょう。

あと、多分主さんはホイホイ気軽に物を買いすぎるんだと思います。
    その部分を是正しないと、働きだしたらもっと浪費が増えちゃいます。
    疲れたから甘い者が飲みたいとか、働くんだからおしゃれしたいとか、
    色々欲望が出てくるはずですが、大丈夫でしょうか。

個人的にはクレジットカードそのものは悪くないと思います。
    同じカードを使い続ければポイントもたまりますので。

それよりも、100円、200円くらいのものを気軽に買うことを辞める、
    まずそこからなんじゃないかと思います。

いや、別にがんじがらめの生活をしろと言っているのではなくて、
    改善をしたいのなら、まず性格改善だと思うという意見です。

一緒に頑張りましょー!

• まずは家計の見直しを

夫のその収入で、未満児を保育園に預けて働くとなると、
    パートやアルバイト程度の就労では、保育料が重くのしかかってきます。

地域にもよるかもしれませんが、未満児保育は、月6万円以上かかるのではないでしょうか。

中途半端に働きに出るよりも、真っ先にやるべきことは、
    まず、夫婦で支出をすべて書き出して、何にいくらかかっているのか把握することです。

相当ムダな支出があるはずです。
    食費は何をかっていますか?お買い得品を選んでますか?買い過ぎはありませんか?

外食し過ぎていませんか?できあいのものばかり買ってませんか?

生命保険の契約は、どうですか?保険料の支払いはキツくないですか?本当にその保障、必要ですか?

水道光熱費はどうですか?電気の付けっ放し、待機電力、対策していますか?

化粧品や雑貨、服など、余計な購入、衝動買いはありませんか?

子どものために貯金はできていますか?

これらの作業は、一人でやるのではなく、夫婦でやりましょう。

家計、生活の立て直し、がんばって!

• うーん

今のまま何に浪費してるのか分からないままだと働いても貯まらないのではないですか?

年収600万で家賃3万なら十分貯蓄できます。
    そんなに節約生活しなくても年間100万貯めることもできます。

クレジット支払いが多いなら、レシート管理してなくても明細で数ヶ月分見れますよね。
    過去分析してみて外食が多いのか衣服代が多いのか等チェックしてみるのはどうでしょう?

今後は支出が多くなる項目だけでも予算こえないように気を付ければ徐々に管理できていくのでは?

頑張ってください!

• あればあるだけ使うタイプ

家計簿をつけていてエライですね!

しかしトピ主さんはあればあるだけ使うタイプだと思います。
    家計簿から食費交際費などの費目別の予算を立て、それぞれを封筒に入れます。
    お買い物に行く時はそこから出して使うようにすると使い過ぎを防げます。

お子さんが小さい内は貯蓄ができる時期です。
    まったくダメ親じゃないですよ、お仕事、子育て、貯蓄をがんばってくださいね。

• 年収600万円って決して薄給ではないですよ

子供さんも2歳ならば、左程、子供さんにお金が掛かる時期では
    ありませんよね?
    保育園に預けて働くにしても、保育費って、かなり高額であるのは
    御存じですか?パート位の収入では手元には殆ど残りませんよ。

折角、働き始めても、御主人の転勤の度に退職しなくてはならない訳
    ですし、そもそも就職そのものが難しいはずです。

まずはクレジット払いは止めましょう。
    トピ主さんのように金銭の管理が出来ない人は今後、クレジット決済は
    するべきではないと思います。
    家計簿などは付ける必要はありませんので、まずは現金を手元に置ける
    ように、借金(クレジット決済は借金ですよ)を清算することから
    始めて下さい。

結婚式は諦めるべきですし、転勤が多いのでしたら、御主人の定年に
    併せて購入できるように、キチンと財形などでお金を貯める努力を
    されて下さい。

家賃が月3万などと、相当、固定の支出には恵まれているのですから
    今後、子供さんの教育費が掛かり出す前に、家計を立て直すことを
    するべきですよ。

トピ主さんが思っている以上に、トピ主さんの一家は危険な状態に
    さらされている状態です。
    このままでは何れ、自己破産しなくてはならなくなるはずですし
    そうなれば、家を購入するどころではなくなりますよ。

こういった火の車の家計のことを御主人は御存じですか?
    ちゃんと相談はするべきですよ。

• 働いても解決しないよ。

支出が管理できてないんだから、働いてお金が増えたところで、使う量が増えるだけで、解決にならないよね。

クレジットカード払いでも管理は出来るはずだけど、ルーズなトピ主には難しいだろうね。
    予算を決めるのは大事だけど、
    まず大まかに、現状の支出の内訳を把握すべき。
    ・スーパー
    ・光熱費
    ・交際費/通信費/交通費
    ・雑費
    ・家賃
    ・保険等、固定の月々の支払い
    まず、この合計が給料の、毎月の手取り額をオーバーしてるようでは、完全にアウト!
    今時、なんでもレシートや領収書、明細書があるはずだから、それを管理できないのは、ただの怠慢です。

田舎ならなおさら、手取り月30万なら、余裕なはず。
    使途不明金的な無駄遣いが嵩んでる、に一票!

• クレジットなら逆に支出管理しやすいのでは

前提として、年間600万ということは一ヶ月50万は使える状況にあるのに、家賃3万で赤字になる状況が私には理解できません。
    なのでどこをどう管理したら黒字になるのか今の時点ではわからないのですが。

ただ、クレジットなら支出の明細は一覧になるのでわかりやすいのでは?
    店名がわかりづらい表記もあるとは思いますが、日常の買物でカード払いをしているそうなので内訳はほとんど馴染みの店ばかりになると思います。

その上で、どの店でどれくらい使っているかをまず把握して下さい。
    スーパーAでいくら、百貨店Bでいくら、など。

最低限これだけわかれば、日常の食費や雑貨類にこれくらい使っている、百貨店で多少グレードの高いものをこれくらい買っている、と大体わかってきませんか。

支出モデルは他の方が書いておられるので私は書きませんが、家賃3万なら光熱費抜いても40万は手元に残りますよね。
    それを食費や通信費、服食費で使い切るのって結構大変だと思いますよ。
    何せ1日1万円以上使う計算です。
    幼児一人の親子世帯でこれはなかなかないです。

• 逆に知りたい

年収600万円で子供2歳の3人家族で赤字?
    厳しい節約をしなくても黒字が普通では?
    どんな消費生活か逆に知りたい。

カード払いは明細が全て出るのでかえって分かりやすくないですか。
    「何に使ったかわからない/忘れた」が起こらないもの。
    明細全部チェックしてますか。
    カラーペンで必要経費/レジャー費/交際費/医療費など分けてみては?
    やってみると「これはどの経費に仕分けするのか」迷う支出がでてきます。
    例えば、子供をまじえて複数家族と外食。
    これって交際費?でも食事はどうせするんだから食費?
    みたいなケース。
    この時安易に食費に入れてはダメです。食費なんだから必要経費→絶対減らせない。という理屈で永遠に支出を抑制できない。
    家で残り物を活用して調理すれば飲食代ゼロのところを、お付き合いで外食したんだから交際費に入れるんです。
    交際費を使うなとか付き合いを減らせと言いたいんじゃないですよ。
    まずどの費目にどれだけ使っているのか正確に把握しないと始まらないでしょう。
    自分の支出傾向を分析したら次どうするか考えられるようになります。
    一時期流行ったレコーディングダイエットに似て、
    書くだけでも効果があります。

あなたみたいな人が働きに出たら行動範囲が広がった分支出が増えるだけだと思います。
    結局「貯まらない〜貯まらない〜」と言い続けるんじゃないですか。

• 家計簿なんてざっくりでいいんですよ!

家計簿なんてのは別に税務署に申告するようなものでもないので、支出が大体わかればそれでいいんですよ。

例えばスーパーで買い物をしたレシートがあれば、そこから内訳を抽出しようなんて思わなくていいんです。
    生鮮品もお菓子もジュースもポリ袋も、全部まとめて「スーパーで○○円分購入」でいいんです。

大体はお店によって買うものって決まってるんです。
    スーパーでブランドバッグは買わないし、百貨店の洋服屋で10円の駄菓子なんて買わない。喫茶店でガソリン入れたり車の修理なんかしないわけで。
    だからお店ごとの支出が把握できればそれでいいんです。

さて本題の働くかどうかですが、私も他の方と同じく、支出を把握してからのほうがいいと思います。
    その収入で生活できるはずだから働く必要がないと言いたいわけではなく、把握せずにそれだけ使ってしまう人だと仮に世帯年収1000万になっても赤字になりそうです。

おそらく身の丈に合わない贅沢品や過剰なサービスを買ってるんだと思います。
    でないとその支出にはならないはずなので。

• 破綻する寸前

世帯年収を考えたら働いた方が良いです。
    ですが、それは収入の観点です。
    それでも専業主婦でやりくりできる人はいますがあなたは無理なので支出面をかなり見直す必要がありますね。

まず、クレジットカード、チャージするタイプのカードの使用をやめましょう。
    交通系ICカードとETCカードだけはどうしてもという場合は仕方が無いですが最低限の利用に止めましょう。

あとは毎月5万円自働積立にしましょう。
    その上で家計簿つけましょう。
    最初は細かくなくていい(レシート一枚で一行)ので毎日いくら出費しているのか把握しましょう。

このままだと本当に破綻します。
    お子さんは進学でとても苦労すると思います。

• 月に50万近くも何に使ってますか?

年収600万で赤字ということは、今の時点で一ヶ月に50万は確実に使ってますよね。
    一体何にそんなに使ってますか?

• たくさんのレス、ありがとうございます

私の感覚ではこれだけレスをいただけると思いませんでした。
    なんとかおおまかにしか話せなかった内容でしたが、このような困った話についてちゃんとお考えくださりお応えご意見くださり、本当にありがとうございます。
    私自身の母も、主人の母も、お金に困ったことがない人達で、具体的な相談ができなくていたので、 誰かに話せただけでもすっきりしました。
    まず、お読みいただきありがとうございます。

いろいろ足りなかった内容だと思ったので、継ぎ足しお話させてください。

主人には隠してはおらず、2人で頭を抱えている現状です。結局現状、私達それぞれ生活力も不器用で、子育てしながら2人してどんぶり勘定しかできない余裕ない感じでいます。

私自身仕事は長時間パートをしていて、それをはじめて半年以内に妊娠と転勤となって、辞めて里帰り出産後今の土地での生活になりました。

年収についてですが、ボーナス80万年2回、月額36万4000円ほどから税金8万・よくわからない払う必要があるもの2万3000円・個人保険・貯金9万7000円ほど引かれ、使えるのは実質16万円ほどになっています…普通にシビアではあるとは自覚しています。娘の学資保険は、この中に貯金として含まれています。

私的には、この保険・貯金額が大きすぎるのがすごく気になっているのですが、主人は変えるつもりはない様子で、中には職場から勧められた未加入でいるのが難しい保険もあるようです。天引きになっている貯金ですが、解約すると違約金が発生するというものらしく、やめられません。

専門家に相談しに行きたく思ったのですが、セールスされて終わりだと、一緒に行くといってくれません。自分だけではお給料や保険の詳細についてわからない部分が多いので、自信がありません。

16万で夫婦幼児1人で専業主婦でされている方いるでしょうか…

• アプリを利用されては?

レシートをカシャッと写真にとるだけの家計簿アプリがあります。スマホを使われているなら試してみてはいかがでしょう?

• いや

働く前に収支をきちんと確認して
    どれだけ支出があるのか把握するのが先かと。

多分あればあるだけ使うタイプだから
    稼いでもその分使うだけだと思いますよ。
    きちんと整理してどんぶり勘定をやめるところから。

• とんちんかんよ

他の多くの方も同様のレスしてますけど、
    まず、いったい何を買ってるんですか?
    クレジットがって・・・
    悪いのはカードではなく買い物の内容ですよね。
    それが一切書かれていないので具体的なアドバイスが難しいです。

家賃3万は、その土地の相場でしょうか。
    だとしたら、かなりの田舎なので車2台は普通にどの家庭でも持つでしょう。
    そのような田舎で、2歳児がいるような若い方が年収600万は
    かなり高収入ですが、わかってますか?

あと保育園云々ですけど、フツーに預けて働いてる人たくさんいますよ。
    ただし、高収入だと保育料もそれなりです。
    中途半端に働くと赤字になる可能性大です。
    トピ主様は特にそういうタイプだと思う。
    働いて、忙しいから外食・総菜・アイロンする時間がないからクリーニング・・・・ロボット掃除機買わなきゃとか
    仕事に行くためにそれなりの服やバッグも買わなきゃ等々・・・そういうタイプじゃないかな?
    入園資格ぎりぎりのパートだと、お子さんの体調不良による欠勤のことも考えると、数年は赤字覚悟したほうがいいです。

ちゃんと節約して、お子さんが年中さんの年齢になったら働く方が良いかもしれません。(その園にもよるけど、働くなら幼稚園よりも保育園のほうがやはり融通が利くと思います)

あと、「保育園に預けてまで」とありますが、保育園に偏見はないですか?
    今のうちに見学とか行ってみたらどうですか?
    うちの子なんて二人とも保育園ですが、通っているときも保育園大好きでしたし、卒園して何年もたつというのに
    いまだに保育園が楽しかったと言います。
    上の子なんて中3なのに、まだ保育園大好きで、たまに遊びに行くくらいです。
    まあこれも、個人差大きいので、あくまでも参考まで。

• 車の維持費と保育所代で何もなくなりそう

車を買う→本体・維持費(車検)・税金・保険料・場合によっては駐車場代で年間いくら支出するか計算してみて下さい。

本当に必須ですか。

トピ主さんが働いていないなら、車を使いたい日はご主人を職場まで送迎するとか、出費はありますがタクシーを使うという方法もあると思います。
    買い物もご主人の帰宅後とか休みの日にまとめて購入すればなんとかなりますよ。

将来的に継続するなら、今から職を持って仕事を続けるのはプラスになると思います。
    でも時間の短いパート程度なら保育料で稼ぎも消えるのでは。
    また、病気の時は誰が対応できるのですか?

働くことはよくないことではありませんが、浪費な体質で生活を続けるのは子供の将来のためにはよくはないと思います。

まず、家計を把握しましょう。

●給料の振り込み金額を確認

・毎月絶対に必要なもの(家賃・公共料金や通信費など絶対に払わなければならないもの)やご主人にかかるお金(小遣いや必要なお金)・貯金や積立等

給料から毎月払う必要のあるものを差し引いて残りの金額がその月に使用可能な金額です。

いくら使ったからいくら残りという方式でなく、最初から使えるお金はこれだけだからそのお金の範囲内で使うと決めていれば赤字のラインもわかるし使いすぎも防ぎやすくなるでしょう。

問題はカード払いですね。

ご主人に相談(必ず!)して一回ボーナスで支払いをリセットしてやり直しては?
    今のままの自転車操業を脱するまでコツコツと毎月黒字を出してお金を戻すという方法もあると思いますが、トピ主さんには無理そうだし。

リセットしたら管理しきれないカード払いはやめましょう。

• 何に使ってる?

光熱費、食費、保険、医療費、娯楽費
    ザックリとこの項目で教えてください
    年収600万てそんなに余裕のある生活は出来ないはずです

• 働きたければ働けばいいと思う

年収600万だと、特に贅沢しなくても考えずに使えばすぐになくなる金額だと思います。
    節約とやりくりが必要だと思います。
    年一の飛行機での帰省と車二台の維持費は家計を圧迫していると思います。
    家計の把握はざっくりでもいいのです。
    レシートから厳密につけるのは向き不向きがあるので、まずは過去半年分のクレジット明細を眺めながら固定費を見直しです。

ちなみにトピ主さんが働くことはなんの問題もないです。
    なぜ子供を預けて働くことがダメなんですか?そう思う根拠は?
    子供が小さいことは母親が働いてはいけない理由にはならないです。そう思ってしまうのはトピ主さんの思い込みです。親世代からの影響による呪縛です。
    子供が赤ちゃんだろうが病気だろうが、預ける環境を用意できるなら母親が働くことに問題はないです。
    むしろこれからの日本では母親も 働けるなら働いたほうがいいです。
    未満児の保育料は高いので、少し働いたくらいでは逆に赤字だと思います。
    どうせ働くなら、フルタイムでなくても扶養範囲ぎりぎりくらいは働く覚悟がいると思います。

• 年収600万

家賃3万なのになぜにそんなにお金がないのでしょうか。

家計簿をつけるならざっくりでいいんじゃないですか?
    主婦がつける家計簿の内容って、食費、日用品、衣類、医療費、交際費程度でしょ?
    っていうか田舎で子ども2歳ならお金を使う場所ってスーパー位なんじゃないでしょうか。

まずは先月のクレカの支払い明細をじっくり眺めて、
    今月は食料品以外のものはなるべく買わないようにしましょう。

• 理由なんて

関係ないのでは?

働く気があるのなら働けばいいと思います。

でもとりあえず今の大ざっぱなお金の使い方は改めないと少しくらい収入が増えてもすぐ慣れてしまって、同じことの繰り返しになるかも知れませんよ?

主さんのようなタイプは先取り貯蓄が良いのではないでしょうか?
    自分でするのが大変なら口座引き落としのような貯め方はどうですか?
    微々たる金額でもしないよりはマシですよ。

そして、なるべく現金払いにする。

ざっくりでもいいから固定費を計算して、それを引いた残りがいくらになるのかも知る。

お子さんが小さくて家賃もかなりの安さなのに貯金を切り崩していたらこの先にもっと切り崩す未来が待ってますよ。
    養育費・教育費は本当に色々かかります。

ご主人にも協力してもらって、改革をしてみては?

• 働きに出る前に

カードにはさみを入れなさい。ICチップの部分はパンチングで破壊。

あなたのように、「何につかってるかわからないけどカードを日常使い」する人は
    それこそ多重債務者まっしぐらです。できるだけ早くカードから離れなさい。
    現状を旦那さんに報告して、カードを止めてもらうのが一番確実です。

働きに出るとか言ってる前に、そちらをなんとかした方がいいです。

• 貯金があるうちにカードの使用をやめる

支出をきちんと明確にしないと収入が増えても一緒ですよ。
    働きに出れば出た分だけ費用がかかりますからね。とりあえず収入を増やせば、という考えはやめましょう。

今まだ貯金が在るんですよね。それがあるならとりあえずカードの支払いを一旦全て貯金から出しましょう。
    そして11月から現金のみの生活をするのです。

給料が入ったら全て一度引き出し、家に帰って必要経費と貯金分を取り分けて食費、生活費(洗剤や掃除道具など)、娯楽費、交際費、など予算を決めて100均のメッシュケースにとりわけます。そして財布を二つにし、食費は一週間いくら、と決めて食費用の財布に入れます。それ以外の費用は必要なときにメッシュケースから出してもうひとつの財布に入れて使います。

これが面倒なら食費生活費とその他の費用にわけてもいいです。とにかくむだ使いしがちで絶対必要な食費は一週間の予算を決めて土曜や日曜にメッシュケースから出し、財布に余計なお金を入れないこと!
    洗剤などは1ヶ月に一度在庫を確認して月一回だけまとめ買いをします。

これで大体支出がわかりますし、抑えることもできます。

あと現金払いが難しいネット通販などは基本使わないのがベストですが、もし無理ならばデビットカードか、楽天カードのようなアプリで常時使用金額が確認しやすいカードを一枚だけ使用することをお薦めします。
    そしてカード払いも予算を決め、一週間ごとに使用金額を確認し、予算を越えそうなら使用を次月に回すなどしてください。

これでレシートを見なくても家計の管理ができます。
    それでも支出が抑えられないなら働きに出るのも良いでしょう。

• 貯金を崩すってことは、貯金はしているんですね?

予算もどうやって決めたらいいかわからない、って、
    年収じゃなくて月収いくらなのかしら?

っていうか、
    自分は働きに出たくないから、
    保育園に預けてまで働かなくてもいいか?って
    聞いているのかしら。。

本当に赤字なのかしらね。。

今、把握しておかないと、
    子供の将来にかかわる気がします。

小町では、親切に答えてくださる方も多いですよ。

カードの請求書から、
    項目ごとに分けて
    何にいくら使っているのかから
    把握したほうがいいと思うな。

最初は、大変だろうけれど、
    大企業の運営ではないから、
    一度やれば、慣れてきますよ、たたたぶん。

• ありがとうございます

手取りは天引きの貯金保険も含めて抜けば、16万ほどになってます。公益費23000円税金8万、天引きでしている貯金は6万と保険を合わせて98000円ほどになっています(車の保険料は入ってません)この天引き6万円の貯金なのですがドル建てで、定年前に解約すると損をするそうです…私はこれが意味がよく分からなく不審に思っているのですが、損はしたくないしその額の貯金は必要とは思い…
    ほんと明らかに黒にできるわけがない支出状態なのはわかってるのですが、解決法が、切り詰め方がわかりません。

言い訳なのですが、私は実家が公務員でそれなりな生活で、母も実家が裕福でお金の計算には疎く、そのせいで家で一回借金問題を起こしたことがありましたが、今はフルタイムで共働きの世帯収入になってるので平和ですが、全く参考になる話は聞けません。 私も学生時代に精神病を患い、なんとか働けるようになったのは大人になってからで、正社員についたのは三十路前でその後すぐ結婚妊娠で退職しました。実家から離れた生活ありましたが、寮生活で、生活費や保険などを払う立場になったことがなく、感覚養われないまま今に至っております。
    主人も、高卒後ずっと自衛隊官舎住みで生活にかかるお金などに疎いところがあるので、主人が私を責めながらも自分が管理すると言い出せないのはそのせいであると思います。

妊娠判明後に転勤、里帰り出産後すぐまた転勤になり、はじめての土地・生活・育児で2年目です。その間に兄弟が自殺し、ストレスフルできていました。

応援していただける言葉や正直な冷静なお話、とてもありがくおもいました。
    まずクレジット脱却を目指し使い方を変え、仕事をした方が無駄をする暇がないと思うので早めに始めようと思います。

• 家計簿アプリを使う

我が家もマイレージやポイント目的で
    支出の7割が引き落としやクレジットカードです。
    現金は1割くらいかな。

1年ほど前から家計簿アプリを使っています。

主要のクレジットカードと共有すれば
    家計簿アプリに自動的に反映されるシステムです。

使った項目はお店の種類と履歴で自動的に入力されるので
    手直しする必要はありますが
    カードによっては3日後には更新されるます。

家計簿アプリを使ってわかったのですが
    まず使っている金額は、自分たちが予想した数字より
    現実は3割増ってことです。

とくに食費。外食の頻度は劇的に減りました。
    ふるさと納税で食材を取り寄せたりするようにもなりました。

グラフ化してみて、初めて住宅ローンの比重の大きさも実感。
    (世間一般で言う25%以内ではありますが)

そして使途不明金が給料の10%ありました。
    (今は5%以内に抑えています)

これから教育費がジワジワ増加することを見越して
    携帯電話、生命保険を大幅に見直しました。

紙の家計簿よりも入力が簡単だし計算ミスはないし
    何と言っても簡単にグラフ化できるので
    どこが使いすぎなのかが一目瞭然です。

旦那さんは若いのでしょうか。
    600万円ならちょっとぐらい使っても
    というプチ贅沢が赤字の原因なのでしょう。

夫も年齢の割には高給だったせいか
    レジの横のお菓子を買ったり、後輩に頻繁におごったり
    制限のない使い方をしている時期がありました。

「これくらいケチケチ言うな」と言われた時
    「打ち出の小槌みたいにお金は湧いてこない。
     使うほどになくなるんだよ」と、喧嘩になったこともありました。

旦那さんにも、600万円と言っても3人の生活費であり
    独身時代よりも3分の1、節約しなきゃなんだよと
    家計簿つけながら説得しましょう。

• 手取りじゃなかったんですね

なるほど、税金を引かれる前の年収が600万なんですね。
    で、ボーナスは別にすると月額36万ほど。

とりあえずその「よくわからない払う必要があるもの」の内訳を把握することを勧めたいです。
    税金関係ではないとすると、光熱費か通信費とかそういうことではないでしょうか?
    この辺りは私も文字通りよくわからないんですが。

使えるのが16万ということですが、その「よくわからない」2万3000円が光熱費や通信費に該当しているなら、まあやっていけそうだとは思います。
    ただまあ、確かにちょっとカツカツですけど・・・

とは言え「貯金」という名目で天引きしていて、さらにボーナスは別枠で取っておいているんですよね。
    となると貯蓄の部分では備えはあると考えて大丈夫なのでは。

赤字というか、ちょうど使い切るくらいで平気だと思いますよ。
    あくまで今のご説明にある部分からの推測ですけれども。

• あのー16万でと言いますが

貯金を除いた純粋な生活費として16万使えるんですよね。
    家賃が3万と破格なので、残り13万。
    余裕たっぷりではないにしても、普通に生活費収まる収入では?

保険見直すのもいいけど、保険解約しても、ダラダラ使用用途もわからないまま使ってたら、意味ないと思います。

クレジットカード明細みれば、何に使ったかなんてわかるでしょう?
    大まかでいいから品目分けて一つ気分でいいから集計してみましょうよ。

• もっと夫婦間で

一見、家計についての悩みに見えて、実は夫婦関係の問題です

>よくわからない払う必要があるもの2万3000円
    >この保険・貯金額が大きすぎるのがすごく気になっているのですが、主人は変えるつもりはない様子
    >自分だけではお給料や保険の詳細についてわからない部分が多いので、自信がありません

夫婦間での給料の内訳や仕組み、保険の中身と家系とのバランスをもっと話し合ってください

きちんと二人で現状を把握したら、トピ主さんだって独りで専門家の話を聞けるでしょう

そこまでできての専業主婦とも思います

またなぜそんなにカードを多用するのか?

算数が苦手なのに、あくまでも暗算にこだわっているようなもんです

小さい子どもは筆算もできないので、算数セットを使うでしょう?

そして何より、使う前、行動を起こす前ににちゃんと予算立てし、下調べをすること

今のままパートに出ても、保育料と家事の簡易化のために消えてしまうだけですよ

こう行き当たりばったりでは何事もうまくいくわけありません

• とりあえず16万でやってみよう!

主さんのレスでの説明も見ましたが、ご夫婦二人で頭を抱えてるんですか(笑)
    それはまた…心配ですね(笑)
    (笑ってすみません。失礼ですがお二人とも一人暮らし経験はなかったんでしょうかね。なくても、生活の必要に迫られれば普通、工夫するほうに頭が回りませんかね。まあ言っても仕方ないですが)

ひとまずあなたが働くことは別に悪いとは思いませんよ。
    ただその前に仰る通り「生活力」を養ったほうが良いと思います。

とりあえず16万で生活できるかどうかですが、できます。というかしましょう。
    他の方のレスにもありますが、家賃3万で親子が住める物件がある地域なら月の生活費16万以下でやっている人のほうが多いと思われます。
    つまり近隣のスーパーの物価もそこまでではないはず。
    できます。やりましょう。16万で収める努力、方法を身に着けて下さい。

並行して、そのよくわからない2万強の引き落とし?が何なのかを調べて下さい。
    というか普通すぐわかるものだと思うんですけどね。

いや、責めるような言い方に聞こえてしまったら申し訳ない。
    まあ何事も努力ですよ。
    少しずつ大人になって下さい。お子さんもいるんですからね。

• 収入の問題ではない

管理能力の問題ですね。

年収600万が多いのか少ないのかは別として、
    家賃3万で1人一台車ないと暮らせないところにお住まいなら物価だって相当に安いはず。

当方都内中心部に在住ですが、
    同世代のお友達の中には
    年収600万くらいで3人家族、4人家族の専業主婦されてる方います。
    いつも綺麗に身なりを整え、いつ遊びにいってもお家も綺麗にされています。

ご自身の生活を振り返ってみてください。
    それだけ管理ができていないのであれば、
    お部屋も乱れていませんか?
    生活そのものを見直さない限り、
    パートに出ても出なくても家計は火の車続きでしょう。
    パートに出た方が良いでしょうか?って質問してる事自体も意味不明。
    やる人はサッサと始めますから。
    困っている問題の本質が見えてないんでしょうね、
    お会いした事なくてもだらしなさそうだな、虫歯多そうだな、とか負の想像ばかりが膨らんでしまいます。
    お家の不要なモノを処分して、そのゴミの量を眺めてご自身のお金の使い方を改める事が最短の近道のように感じました。

• 「わからない」を「わかった」にするところから

お子さんの学資保険、貯蓄など天引きになっているのですね。
    それなら16万使い切って大丈夫ですから、贅沢豪遊はできませんが普通の生活は十分できますよ。

その上でまずあなたがすべきことは、よくわからないとか言っている部分についてを勉強することです。
    保険の内容もよくわからないし、謎の出費もある。
    それではどうしようもない。
    保険の内容を知らないということは、家族に何かがあった時にどういった保障があるかもわからないということです。
    これでは保険の意味がない。

いいですか、まずは「よくわからない」部分を「わかった」にして下さい。
    お金のことは、それだけ収入と貯蓄があるなら大丈夫です。ひとまず安心です。
    あなたのことで一番危険なのは「よくわからない」が多すぎることです。

保険の契約書を見せてもらって下さい。絶対ありますから。
    もし「ない」とか言われたらそれこそ一大事(紛失)ですから早く保険会社に連絡しなきゃいけないですしね。

謎の2万いくらの出費についても、明細は紙もしくはネットに必ずあります。
    引き落としなら通帳に記帳すれば引き落とし先が印字されます。

クレジットでの支払いに関しても、上記と同じで絶対明細があります。

証拠が全て開示されているのですから、全て目を通すんです。
    当たり前のことです。やって下さい。

• 貯金と保険

>よくわからない払う必要があるもの

はたぶん健康保険や年金ですよね。

>個人保険・貯金9万7000円

この内訳を把握して、見直すしかないのでは?
    生活費丸ごと借金になっているのに、この額が適正でしょうか。
    学資保険はともかく、貯金って財形でしょうか。
    いずれにしても、解約するのではなく、月当たりの預金額を減らすことができるんじゃないでしょうか。
    保険は、職種上必要なのですか?それとも単に職場の付き合いで勧められた?
    保険と貯金を見直せば、まず少しは余裕ができると思います。

それで、やはり働くことを考えるべきでしょうが
    今2歳。来年10月からは、3歳から無償のはず。
    正社員にしてもパートにしても、今後安定して働けるところを見つけて
    この1年保育料が高いのは、我慢するしかないですかね。
    まず数万円でも残れば、よしとするしか…。

無駄遣いをしてるわけではなさそうですが
    16万なら、そうとう切り詰めた生活が必要だと思いますよ。

まずは役所に行って、保育園や幼稚園のことを尋ね、かかる金額を調べましょう。
    次にハローワークや情報誌で、求人情報をできるだけ集めて、普段の行動範囲内で
    募集の張り紙なんかも探してみましょう。
    調べるだけでいいので、今月中とか決めて動いてみては?

当面結婚式や新婚旅行は無理かもしれませんが
    それを目標に働くことは、働く動機が増えていいと思いますよ。

ところで、ご自分で「使いすぎがたたって」と思われたのは
    どういった支出でどれくらいなんでしょうか?

何にしても、まずは自分で状況をしっかり把握して自覚することから
    始めるしかないと思いますよ。
    細かくつける必要はないとも言えますが、自分が把握し見直しするためには
    書き出すことは有効だと思います。レシートを全部貼って色分けでも。

• どんぶりすぎる

よくわからないけど払わないといけない2万ってなんですか?
    貯金と保険に9万はまあいいですけど
    内訳は?保障内容は?
    それが分からなかったら見直しも出来ませんよ

ちなみに我が家は保険の掛け金
    家族3人合わせても2万いきません。

16万で専業主婦がどーのじゃなくてさ
    どんぶり勘定すぎるのが問題
    なんで16万しか動かせないのに
    (ってか家賃引いたら13万でしょ)
    車2台も持つのよ…ないわ。ないない。
    うちだって一人一台の地域だけど
    お金無いうちは1台よ。

働きに出なくても保険の所見直せばどーにかなりそうだけど
    あーでもないこーでもないって言い訳して
    支出見直しに動く気ないなら
    働いて収入増やすしかないとおもいます。
    預けて働くならプラスががっつりでるほど
    シャカリキに働いた方がいいですよ

• 直ちにフルタイムで働くべき

家賃がゼロに近いのに年収600万で赤字ってことは、かなり浪費しているのは確かなんでしょうけど、この際、そんなことどうでもいいですよ。

直ちに保育園に預けてフルタイムで働くべきです。

それこそが二人のお子さんを路頭に迷わせず、十分な教育を授けてやれる最も確実な道だからです。

だってこのご時世です。雀の涙の旦那の稼ぎだって、いつまで続くかわかりません。明日リストラされたって何の文句も言えないのが日本のリーマンなんです。
    もし、その時までトピ主がのうのうと家で専業主婦でいたら、二人の幼児はどうなりますか。
    食い扶持がなくなって悲惨な境遇になるでしょう。その時に騒いだって、専業主婦が得られる稼ぎなんて、本当に芥子粒みたいもので、何の足しにもなりませんよ?

おにぎり一つ食べられなくて泣くのと、保育園でママとお別れで泣くのと、どっちが見たいですか?

そもそも、保育園に預けるのがかわいそうだなんて、何の根拠もない、ただのイデオロギーです。乳児期から保育園で同世代の子供たちと切磋琢磨すれば、社会性やストレスへの耐性が育まれます。本人にとっていいことづくめ。
    家の中に閉じ込めて、母親の顔しか見れないようにすることの方がひどい虐待です。

迷う余地なんかないですよ。
    それに、トピ主の無駄遣いも続けられるし。
    自分の稼ぎがあれば、旦那の顔色なんぞ伺う必要はもうなくなるんですよ。
    考えただけでせいせいするでしょ?

• ネットで買い物してます?

クレジットカードの利用目的はなんですか?
    もしリアル店舗でも使って、さらにネットでも買い物をしているのであれば
    ネットで買うことをやめてみるのはどうでしょう?
    ネットではいますぐに必要じゃない物や、必要以上に大量に買ってしまっている可能性があるからです。

また、クレジットカードが複数枚ある場合は、利用目的を分けると管理しやすいです。
    ガソリン専用
    食料品・日用品(洗剤など必要最低限のもの)専用
    光熱費・通信費・保険料などの固定費専用
    の3つくらいでしょうか?
    そして、これ以外の買い物を一時的にストップします。
    たとえば洋服を年内いっさい買わないようにする。
    お子さんの物でどうしても必要だったら現金で買う。
    これでだいたいの支出が把握できると思うので、多いなと思う支出を削っていきます。
    まずは固定費から見直すことになるでしょう。

• クレジットの明細は?

家計簿つけてなくても
    クレジットなら明細あるのでは?

あと銀行引き落とし含めて

クレジットカードで一体何を買ってるかにもよる。
    家賃 光熱費 交通費 ガソリン代だけなのか
    食費が高額なのか

被服や化粧品など貴方の小遣い部分の支払いが多いのか
    それによってもレスの内容が変わってくると思います。

浪費症に人は、収入が増えても増えた分使い込みます

年収1000万あっても貯金できない人もいるし
    年収350万でも 地味に貯金して1000万貯めてる人もいる

まず分相応の暮らしレベルに落とさないと無理じゃないかな

働きに行ったら言ったで
    服がいる 化粧品が 美容院がと浪費し
    仕事で疲れたといって総菜や外食が増える可能性がある

• レスします

保険、貯金額が多すぎると思います。
    16万から家賃、光熱費、車関連の維持費を支払ってるんですよね?
    それでやりくるするのは厳しいと思います。
    ご主人はトピ主さんが働くことに関して何か言ってますか?
    トピ主さんが働きたいなら 預けて働くことに賛成です。

私自身、主人の年収600万で専業主婦、子供1歳(一人っ子)のとき
    家計が厳しいため働きに出始めました。

• 貯金しすぎで貧乏なんでしょう

レス読みましたが、保険と貯金で9万なら、貯金にいくらか入ってますよね。
    ボーナスもありますし、それで赤字が補填できると思いますが、それでも16万でやりきるんでしょうか。

家賃3万でも、月16万しか使えないならカツカツになりますよ。

お金の使い方より、何のお金かわからない2万や、保険代、天引きの貯金額、違約金がかからず引き出せるのはいつなのかとか、その辺を話し合われた方がいいです。

ボーナスは全額貯金?どうなってるんでしょう。

全体的にふわっとしすぎてて、よくわからないです。

• もう働くは働くんでしょうが

トピと主レスの傾向からして、働くのはご自身の中で決定事項ですね。
    それ前提で話が進んでいると推測します。

それならそれでいいんですが、生い立ちの理由もあるのでしょうけれどご自身で仰るように確かに生活力が不足しているように感じます。
    今のまま働くと、またよくわからない不明な支出が出てくると思いますよ。
    行動するとそれだけ消費の枠が広がるので。

例えば私、今は在宅で仕事してますが、外に出て働いてた時は今よりも出費がありました。
    どうしたって帰りにコンビニやスーパーで何か買ったりしますからね。
    自販機を使えばレシート(明細)も残らないですし。

できれば働く前に家計の支出の内容を保険含めて把握することを強く推奨しますよ。

• 本屋に行くと、家計管理の本も雑誌もあるよ

そこまで分からないなら、1度、読んでみた方が良いと思う
    世帯収入に比較して、保健は何割とか標準的な数字が出てますから
    まずは、参考にして、自分たちの生活はどうするか考えてはどうですか?
    御主人も分かってないって事なんですよね?
    保険が解約できないなら、その分、どこを削るのか?その分は収入減とみなすのが現実的かも

• こうなったら16万でやりくりするしかない

家賃(官舎)が天引きなら16万でやりくりをするしかないですね。
    16万で車2台はそりゃキツイですよ。

近しい身内に自衛官が数人いるのですが、トピ主さんの書かれた払わなくてはいけないものは団体保険(危険の伴う仕事なので死亡保障のあるもの:半強制?)か、退職金の積み立てのようなもの(厳密には違うものですが似た性質のもの)ではないかと思います。
    厚生年金等も天引きされていると思います。

一回給料明細を見せてもらって一つずつ説明してもらっては?

月16万で、ご主人とトピ主さんの小遣い・公共料金(+通信費)・ガソリン等を引き、残りのお金で食費や医療費・衣料・理美容費をねん出して下さい。

どうしてもカードを使うなら、カードを使った日にその分の金額を書いて現金を分けておき、後で引き落としの通帳に入金すればいいと思います。
    ただこのやり方は細かいお金がなくて差し引きできず袋に入れられなくて失敗するかも。

仕事をしたら仕事をしたで自分で食事の買い出しや用意等しないと却って出費を増やしてしまう場合もあります。
    今日は疲れたからコンビニで買って帰ろうとならないように気をつけて下さい。

貯蓄は退職まで触れないとのことなので、ないものとするしかないです。
    その代わり普段赤字を出さず生活し、ボーナスでお子さんの教育費や車にかかる費用(車検・点検・保険・タイヤ等維持費)を用意するしかないですね。

妊娠中や里帰り出産で転勤があったのなら、まだこの先も転勤はありますよね。
    今2年目ほどなら保育園入所や転勤の時期は大丈夫ですか?

• 細かい明細が解らない事には

大雑把に16万と言われても…

私も、結婚当初は主人の手取りは16万程度でしたよ。
    会社からの借り上げ社宅で家賃も引かれて16万位でした。
    その中からさらに保険を2万位掛けていて、水道光熱費を引いた残りが12万程度。
    生活費は5,6万で、残りがさらに貯蓄でしたので、当時は手取りの割にドンドン
    貯まる感じでしたね。
    今考えても、どうやってそんなに貯められたのか解りませんが…

クレジットカードを使う事はほぼ無く、結婚当初は大きな買い物も皆無だったの
    で、余計に貯まったのかも知れませんがね。

今は、小分けにしてますよ。
    ガソリン代・医療費・新聞代から細かい物まで分けて置いてます。
    分別した残りが生活費ですが、4万〜5万程度。
    最近は下したお金の手元に置いておくお金は全て両替しています。
    1万円を置かないようにしているのです。
    殆どは1000円札にして5枚ずつを組んでおいてます。
    一束が約1週間分の食費の目安です。
    買い物も極力行かない様にしています。纏め買いをし小分け冷凍、下準備して冷凍等
    してます。

何に幾ら使っているか解らないから切り詰めるべきところが解らないのかも。
    一度小分けにして管理したらどうかと思いますが…

• 先ずは家計の細かい内訳を把握することから

トピ主さんの生い立ちや家族構成上、家計管理が習得できない環境であった説明は長いですが、正直そこはどうでも良いです。
    家計の内訳を把握できるように勤めましょう。
    先ずは天引き分
    共益費23000円に含まれているものは?転勤族との事で、社宅か貸上でしょうか?
    金額的には、水光熱費にと修繕積み立て、駐車場代も含まれていそうですが、如何ですか?
    また、天引きの貯蓄という事は財形でしょうか?通常、月六万は高額ですから、定年まで引き出せないのはナンセンスです。子供が高校大学と進んだ際は切り崩さないと厳しくなりますよ?規約等、ご主人と確認して下さい。また会社で入っている?生命保険など、保証内容と保険料のバランスが適切か、検討した方が良いです。今は安いネット保険もありますから。

次に16万円、家賃除いて13万円の遣り繰りですが、その金額だと1000円単位でキッチリ管理しないと到底収まりません。通信料など決まった引き落とし以外はクレジットを一旦禁止にすべきですね。おやつやお酒、レジャー等費用も厳密に月の上限を設定して遣り繰りしないと。
    因みに携帯代やWi-Fi等通信費はいくらですか?
    大抵そこを安いプランに切り替える等すれば楽になりますよ。