長期の無職歴

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

こんにちは。私は今年34歳になった女です。
学生の頃から精神的な不安定を抱えていましたが、生きて来れたのは周りの人の支えや助けがあってこそなのでありがたく思っています 。

数年前から無職で、その間に短期バイトなどをしていましたが、メンタル以外に、治癒しない持病が見つかり将来失明の可能性があるということと、進行しており早期発見ではありませんでした。

気持ちも塞ぎ込み、この10年間で実家に帰れたのは必要に迫られて1回だけ。友人はいません。

必要なものなどは、自分のお金を使用してインターネットで買っています。多い月で月2000円ぐらい。
服は新品の物は買いません。必要な時にフリマなどで買います。ショッピンへ行きたいとは思いません。スーパーに行くのもハードルが高いです。

婚約者がいてずっと一緒に暮らしています。
家事は出来る限りやっています。交際は10年です。
今後子供を持つという事は自分の持病、精神的な事を思い幸せにできないと思うので考えておりません。自分も何度も転校など親の離婚などで悲しかったので、自分の子供ももしかしたらと思うと怖いです。

小さい頃から人の関わる事がものすごく疲れ、ストレスが溜まりやすい性格でした。

15歳からバイトしながら取りたい資格があり奨学金で大学まで行きましたが、大学院までいかないと取得できない資格でしたが金銭面と精神的な問題が顕著になり進学は諦めています。成績もギリギリで卒業しました。

沢山の責められた言葉や傷つくことを昔から沢山言われ続けてきました。少しでも気持ちが明るくなれるお言葉にふれたくてここにきました。
消えてしまいたい気持ちで毎日辛いです。
迷惑な人間なのですが、何とか普通の人になって恩返しできるようになれればなと思います。
最近は通院もできていません。

結婚式しなくて良いですしマイホームも子供も望んでいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい!!

トピ主さん、これまでの病気、失明の危険性のある病気と不安はいろいろあると思いますが、10年間寄り添ってくれている婚約者さんがいるなんて、それだけで羨ましいです。

多分、同棲して長そうなので、内縁の妻で扶養控除に入っていると思いますが、ちゃんと結婚をして、彼の妻になって、専業主婦として静かに暮らしていくのはいかがでしょうか?

人と比べるとつらくなるかもしれませんが、いつもそばにいてくれる人を改めて見つめてみては?

トピ主さんよりちょっと独身の彼氏なしより。

• いつまでも、このままでは・・

>婚約者がいてずっと一緒に暮らしています。
    家事は出来る限りやっています。交際は10年です。

彼はお幾つくらいですか?あなたは彼から生活費をもらって、専業主婦同然でいるんですか?

あなたが無職なら、健康保険や、国民年金はどうしているんですか?

彼はあなたのことを批判したりはしないんですか?

あなた自身は結婚する気はない、彼はどうなんですか?何だか彼も煮え切らないと言うか、中途半端で決断力がないような・・

いつまでも他人の彼に依存する生活は考えものです。ああだ、こうだっと理由ばかり、付けていないで、今が34歳なら、早急に職を探して、35歳を機に自活してください。

• トピ主です

お二方の方、ありがとうございます。
    地球さんお優しいお言葉ありがとうございます。私は専業主婦希望ではないのですが、彼はそれでも良いよといってくれますが、今はこんなですがいずれはお仕事をしたいと思っているんです。
    現時点では彼の扶養には入っていないです。
    理想は専業主婦もこなして、お仕事もする、という両立できるような人でありたいですね 。
    年金など国保などは自分で支払っています。
    人生まだ長いので、これからすこしずつ前を向いて頑張っていきますね。
    お優しい御言葉に、少しずつ歩んでいきたいなと希望をもらいました。ありがとうございます。

ガンさんへ、メッセージよみました。
    結婚はしなくて良いとは書いていなくて、結婚式はしたいと思っていないと書きました。子供も希望していませんが彼も同意しています。

食費などの生活費は1円も受け取っていません。光熱費などの生活費は彼の働いたお金ですし
    彼がまとめて管理しています。
    自分の通信費、保険料、年金自分の必要なものは自分が払っています。
    私は彼の扶養に入っていなくて、国民年金など健康保険料自分で払っています。

彼にはありがたく思っているので、専業主婦希望ではなく、外にすこしずつ出ることからできるようにしたいなって思っています。
    結婚しても働いていきたいと考えているのでこちらに相談しました。
    普通の方でも朝起きて、通勤し仕事をするということはものすごく大変な事ですもんね。
    出来ることからしかできませんが、今後は正社員になりたいです。

文を読んで感じましたが、ガンさんはきっと旦那様にも愛され幸せで仕事もバリバリしている自分にも大変厳しい自立した女性の憧れのような素敵な方なのでしょうね。私もそう近づけたらいいなと思いました。貴重なご意見をありがとうございました。

• 何故、彼に甘えないの?

私もメンタルが弱くてストレスをためやすく、正社員と退職を繰り返した末、正社員は諦めてパートを探しています。
    フルタイムと家事を両立できる人もいれば、それができない人もいるので、仕方ないんですよ。勉強も運動もできる人もいれば、片方だけできる、両方ともできない人もいます。能力の差だから仕方ないんです。
    私はそれを悟り、自分の能力を受け入れるのに10年ほどかかりました。もっと自分は何でもできるはず! と思いたかったのですが、残念ながらそうではなかったということです。

トピ主さんも自分自身の理想のレベルのが高いのだと思います。けれど、残念ながらストレス耐性の低さなどで現実としてはそうではない。その落差がトピ主さんを苦しめている一因じゃないでしょうか?

貴方にすべきことは、早く彼と結婚して、まずは専業主婦になり、心身を安定させることです。仕事はその次ですよ。

失明と仰いますが、緑内障ですか?これで失明する可能性は、個人病院では手にを得ず、大学病院を紹介されるようなレベルの患者さんでも1%前後だそうですよ(私も緑内障なので調べました)。通常の緑内障であれば、点眼と検査をきちんとしてれば、失明まで至る可能性は低いはずです。
    きちんと通院していますか?失明してしまえば、彼の負担も増えます。きちんと治療することは、彼のためでもあるのですよ。それはメンタルについても同じです。

年金や保険料もご自分で払っているそうですが、あなたの意地でそうしているのではありませんか?専業主婦でもいいと言ってくれる彼が、自分で払うように迫るとは考えにくいのですが。
    そのお金を工面するために、精神的に安定しないのに短期バイトを繰り返していれば、いつまでも心身ともに安定しませんよ。

まずは彼に甘えて、心身共に安定を取り戻し、無理のない範囲で働き穏やかな生活をすることを目標にするのが現実的だと思うのですが。