• ホーム
  • 働く
  • 【お力を貸してください!】初めての予算作成

【お力を貸してください!】初めての予算作成

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

けん

こんばんは。

皆さまのお知恵を拝借したく、トピを立てました。私は現在ホテルで働いており、今年の2月にチーフ職に付きました。今まで売り上げのことには携わらず、お客様と接するサービス中心だったのですが、チーフ職になり営業会議などにも出席するようになり、来年2019年の年間予算を組むことになりました。私が働いているホテルは、グループホテルで私は自分が責任者であるホテルの予算を組む必要があります。
今年の予算は前任のマネージャーが組んでおり、マネージャーが変わり、予算作成が各チーフとなりました。どうやって組むかなどの指示はなく、今月中に各自で予算を組んで、来月の営業会議で発表します。
自分なりにネットや本を読み調べましたが、組み方がよく分かりません。チーフになったばかりで結果を残すためにも、しっかりとした予算を組まなければと気持ちばかりが焦ります。

皆さまの中で、予算作成をしてこられた方がいらっしゃればやり方を教えていただけないでしょうか?今ある資料としては、

1過去3年分の毎月の売り上げ
2毎月どの予約サイトから、どれだけの売り上げがあるか

です。
またマネージャーから○月春節祭のような情報もメールで送られてきています。これはその時に観光客が動くので、予約を取り込めということでしょうか。しかし、たくさんのお客様にお越しいただきたいのですが、漠然と出した数字では根拠がないように思います。

長い文章で申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃれば、予算の組み方を教えていただきたいです。知識がないもので、分かりやすくご教示いただけますと幸いです。是非ともお力添えください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ??

前任マネージャーに聞くのがベストかと思いますが?

• 予算を組んだことはないですが

>グループホテルで私は自分が責任者であるホテルの予算を組む必要があります。

予算て何の予算ですか。
    何に対しての予算なのでしょう。

収入(予定)-支出(経費等含む)の支出部分ですよね。
    ホテル全体の経営(営業)の予算?
    何かの部門の予算?
    お客さまを獲得するのに広告をいくらうつとか、サイトの掲載料にいくら払うとか?

子供が小遣いの計画を立てるんじゃないのに、ずいぶん丸投げですね。
    ホテルの経営に関わることでしょ?大丈夫なの?

過去(前年度)の実績があるなら、まずそれを参考にするものではないでしょうか。

過去の売上より過去の予算と決算の報告書は閲覧できないのですか。

それで通年のおおよその流れがつかめるのではないかと思うのですが・・・。

• 大体前年と同様になろうかと。

大体は前年とさほど変わらないと思います。

前年に加えて、何か特別な事があればそれを織り込みます。

例えばホテルなら修学旅行生が来る事になったとかまだ先
    ですがオリンピックがあるとか。
    あと関係ないかもですが人員が増えるなら人件費や制服代
    は増加します。

>○月春節祭のような情報もメールで送られて
    お祭りがあれば宿泊客も増加するから織り込むようにって
    事でしょうね。
    宿泊せずとも喫茶店で休憩する人が増えるだけでも売り上
    げは増加するでしょう。

前期の資料を見れば、根拠とかの記載もあると思うので必
    要な事とか見えてくると思います。
    頑張って。

• 周りに聞こう

予算作成はほぼ全ての人が関わるものだと
    思ってました。

まあ、ホテルだとキャパが決まっているので
    予算と言っても自分達のチームの経費の事
    なんでしょうね。

業界や会社によってちがうので先輩に聞きましょう。

• 仕事丸投げ?

そんなに自信が無いなら今からでも降りた方がいい。

誰でも初めてってあるしそこをクリアして初めて、昇進の意味があるのでしょう。テストの答えを聞くような事は不味いでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごくごく初歩的一般的な考え方です

トピの情報からです、ちょっと状況が見えにくいですが、私の考える一般的な考え方です。

予算=経費予測として考えますので、経費として支出する項目(科目)を決算書から拾います。この項目全ての過去の実績を確認します。最低1年、必要に応じて3年〜5年程度ですかね。

同時に項目(科目)を変動費と固定費に分けます。変動費は売り上げに応じて変化するもの、固定費は変化しないものですね。

変動費の予算は過去の実績と、予想される来期の売上から割出ます。固定費予算は過去の実績ベースで計算します(人件費などは既に実績があるのでそれを利用し、昇給分だけ加工する、という感じですね)

経理の担当者が数字を持っているはずですので、よく相談されるといいと思います。

• まずは過去の予算と決算。話しはそれから。

まず基本中の基本ですが、過去の予算と決算をよく理解しましょう。本当は数年分を比較して理解する必要がありますが、もう時間がないので最低限、昨年の予算と決算、今年の予算。これらを内訳と根拠を理解した上で、比較してみてください。

そこが出来ていないと、そもそもお話しになりません。そして、そこがしっかり出来ていれば、このトピで相談する必要もなくなるはずですが。
    それでも本当に、ネットの向こうの社外の人間に相談したいことがあれば(多分ないと思うけど)、再相談してみては?

• 新マネージャーに聞く

何の予算かわからないことには始まりません。

とりあえずは、新マネージャーに自分の知識がさっぱりないことを
    正直に話し、教えを乞うことです。
    前年度の自分の部署の予算一覧などをコピーして、いただけるかもしれません。
    してくれなかったら自分からお願いしましょう。
    そのときに、自分がどの部分の予算を考えればいいのか確認します。

恐らく新マネージャーの目的は、経費のことなど何も考えず、
    ただ上から言われることだけを漠然とこなすだけの古い従業員に
    経費意識を持ってもらうことではと思います。

営業会議で経営者に望まれる発言は、
    人件費を効率よく抑えつつ働く人も望む方法を提案したり、
    勤務地の近くで埋もれているような新しい観光名所の提案です。

トマムの雲海テラスなどは、古くから知られていた観光名所ではなく、
    ロープウェイを朝点検する従業員だけが知っていた自然現象でした。
    近年有名になった濃溝の滝も、元は川の水を田んぼにひくため
    川の流れを変更するために掘られたただの古いトンネルです。
    地元の多数の人にとっては何もないド田舎であっても、
    実は鉱脈が眠っている可能性はあります。

• 前年のもの

予算を作成している財務担当です。
    まずは前年の予算と収支報告書(実際の試算表、部門別内訳、月次報告書、決算書等)を見ないと作れないと思います。
    簡単なものだとしても予算は細かく作成します。
    たとえば収益でしたら○円単価×○名×○ヵ月のようにです。
    支払に関しても一緒です。
    家賃○円×○ヵ月等々です。
    予算作成はかなりの時間がかかりますが、内情を知るには一番いいです。

• ところで見積もりは?

2回目になります。今月中の予算作成という事で気になったのですが、予算の根拠になる見積もりは各社からとりましたか?各社に依頼していますか。

例えば、今年までA社から単価◯円で購入していた物が、来年も同じ単価で購入できるとは限りません。B社に月額◯円でレンタル契約していた機器、C社に一件◯円で委託していた業務。すべて同じ内容で同じ金額で来年も契約できるとは限りません。
    また、さらにコストを抑えたいなら他社からの見積もりをとって検討したり、内容を変えたいなら変えた仕様にそった見積もりを改めてとらないと。

予算を作成するなら、たとえ昨年を踏襲する形でも、見積もりはきちんととらないと、発注する段階になってから単価や契約料が違ったら大ごとです。第一、予算の裏付けになる見積もりがなければ、うちの職場なら会議にものりません。即、突き返されます。

実際には社外の人間である私には、トピ主さんの会社の予算会議というものが、どの段階のものかわかりません。ザックリした方向性を話し合うだけで、そこで出た方向性に従って改めて見積もりなどを元に計算し直すというなら、まだ見積もりは必要ないのかもしれません。

見積もりが必要なら、大至急各社に依頼しないといけないので、見積もりが必要かどうかも確認しましょう。

• ひとりで「部門予算」を組むなら材料が足りません。

マネージャーって、
    ホテルの統括者で、あなたの上司
    という認識で合ってますでしょうか。

マネージャーに、
    一体何をどこまで求めているのか
    確認するのが第一ですが…

部門予算の編成を求められているとしたら、
    支出がわからないのに
    予算は組めません。
    最終形としては、
    売上−支出=利益の予測を書くのが予算です。
    過去3年の支出の情報も下さい
    と言えばもらえる立場ですか?

人件費とか諸経費はアクセスできる人が
    限られている場合もありますし、
    あなたの責任の範疇のものなのか
    よくわかりません。

これで作れと言われた資料が
    全体の売上情報だけなんだとしたら、
    全体の売上予測を出せば良いのでは。
    あまり変わらないだろうと思えば
    平均値をそのまま出せば良いし。

予測は予測であって、
    春節祭を取り込んで更にここを目指します
    といった根拠が示せないものは
    目標として別物というか、ざっくり出して
    会議を重ねる段階で
    どこまで実現性があって予算に織り込むものか
    精査するのではないでしょうか。

取りまとめはマネージャーがやるんでしょうから、
    あなたがわかる範囲の判断材料をあげればいいのでは。
    昨年より客足が伸びそうだとか。
    他部門にもチーフがいるんですよね?
    総務とか経理とか。

あなたが昨年より売上が伸びそうだといったら
    総務や経理がそれだとこれだけ費用が追加だとか、
    そういうやり取りをして
    ホテル全体の予算を組むのでは。

結果を残すったって、
    こんなギリギリでこの質問。無理ですよ。
    あなたのチーフ適性の話ではなく、
    予算てなに?という人が
    いきなり放り込まれて
    しっかり組めるものじゃありません。

今年は上手くいかない前提で
    やるしかないのでは。

マネージャーだって、
    よほど考えなしで振ったのでない限りは
    想定内だと思います。

• おい!大丈夫かい?新チーフ

全く意味がわからないですよ。

いったい予算とはなんの予算なんですか?
    経費の予算なのか、営業成績の予算なのか
    この二つだけでもほぼ逆ベクトルの予算ですよね?
    レス下さる方の回答中でも錯綜してます。

トピ主が持ってる資料から推察するに、ホテルの予約件数に関する営業的な予算のような気がしますが。

どちらにしても仕事上わからないことがあれば職場の先輩方に質問しましょう。ネットできけば何でもわかると思っちゃいけませんよ。