派遣での働き方について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

おもち

一緒に住んでいる彼が転職活動をしていて私は派遣で応募しました。

もし採用だったら11月中旬に勤務する予定なのですが彼も転職が上手くいったら早くて1月入社くらいを希望しております。
まだ派遣会社には彼が転職活動しているということを言っていません(採用前なので不利になるかと思い)

もし彼の採用が決まったらなるべく家の近くで働きたいので1.2ヶ月で辞めることになると思います。
それは派遣会社に対して失礼な行為にあたるでしょうか?

入社が決まって少し働き始めたら派遣会社にはこういう事情で...とは伝えようとは思っています。
ちなみに派遣の求人は長期です。
ただ今少しでも働かないと貯金もなくなってしまうのでもしかしたら期間は短いですが派遣で働きたいと思っています。

派遣をこういう使い方してしまっても大丈夫なのでしょうか?
まだ彼の転職が上手くいくとは限らないので...

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不誠実だなぁ。

長期で行く気だったのに急きょ1カ月って言うのはやむを得
    ないと思います。

でも、最初から2カ月程度とわかってるのに長期に応募する
    のは不誠実過ぎると思います。

派遣でも短期単発の仕事はありますからそちらを探されては?

• 失礼以前に…

あなた自身に働く必要があって、まだ決まってはいないけれど彼の転職が決まったら家の近くで働きたいという希望があるなら、今の時点でなるべく家の近くで働けばいいのではありませんか。

彼が今の会社のままなら自分の勤務先が遠くてもよくて、転職したら近い方がいいという意味も分かりませんし、それが派遣会社や派遣先が汲むべき事情とは思えませんし、そんな理由で期間満了前に辞めたいと申し出られても正直「はぁ?」としか思えません。

まあ、やる気がないと見なして辞めさせるとは思いますが、次の仕事は紹介しないでしょうね。

彼の転職がどうなろうともあなた自身に働く必要があり、家の近くで働きたいと思うなら今からそうすべきであって、不確定であれ1,2ヶ月で辞めることになるかも知れないのなら、無責任なことはすべきではないと思いますよ。

• 出来るけど、やっていいことではない。

まずその派遣会社からの紹介はなくなる。
    そして派遣会社の履歴にそれも記載される。
    下手したらその派遣先にいる同じ派遣会社の人へも影響がある。

短期がいいなら短期派遣やればいいじゃん。
    こういう無責任な人がいるから派遣社員の印象が悪くなる。

• 自分の信用を地に落とす人。

なぜ、たった二月が待てないのか謎です。
    長期の派遣に隠し事をしてまで応募して、最悪、2ヶ月で辞めるんですか?
    その派遣会社からはその後の紹介をしてもらえないし、情報が回れば他の派遣会社でも厳しいかもね。
    「こういう事情で」って言った所で、騙された!不誠実な人だ!って思われるのは避けられませんね。
    「なるべく家の近くで働きたい」が理由なんだから。

なぜ、短期にしないんですか?バイトでも良いですよね?
    勤務形態が変化することが見込まれるのに、わざわざ長期にする理由はなんですか?

なんだか、行き当たりばったりな生き方ですね。
    トピ主が採用前に辞退するか、彼の転職が失敗することを祈ります。

• 派遣会社の気持ち

派遣会社に勤務している者です。

派遣会社の立場から言いますと「困ったスタッフさん」になります。
    おそらく派遣会社とトピ主さんの間も、信頼関係といった感じではないでしょうね。
    ひょっとしたら紹介した派遣会社にも、落ち度はあるかもしれませんが・・

まずトピ主さんが最低限やらなければいけないことは、「契約期間を守ること!」につきます。
    おそらく始めの期間は2か月か3か月で契約をされているのでは、ないでしょうか。

彼氏云々は分かりますが、社会人として最低限のルールは守るのが当然かと思います。

その上で、派遣会社に正直に話した方がいいです。
    彼氏の話も、長く続けれないかも・・的な話も、話すべきです。

よく道理的や社会人としてやってはいけないって分かっていて何回も繰り返すスタッフさんがいます。
    派遣会社も何百人、何千人ってスタッフさんを見てきていますので、そんな感じのスタッフさん見破られてしまいます。

「そのうち自分自身に必ずかえってきます」

正直な動きを派遣会社に伝えることで、派遣先企業への対応も見えてきます。
    自分の身勝手な利の為に、他人に迷惑をかけないでください。

• キャリア・職場ランキング

一覧