神対応

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

杏樹

ショッピングモールに出店してる店でおはぎを買いました。
おはぎを注文し会計をしようとしていた所
[おい。おはぎを一個くれ。
いくらだ]
と横から男性が店員さんに話しかけました。

[すみません。こちらの方が先ですので少しお待ち頂けますか」 
と店員さんが答えても男性はレジを離れず憮然とした様子でした。

神対応だと感激しました。
夫がこの男性と同じタイプでいつも言い換えせず我慢してるので。

男性は食品売り場のかごを持ち中には食品が入ってました。
精算前なのか精算後なのかわかりませんが。おはぎ屋さんのテナントは食品レジより遠く離れています。

よくスーパーに夫婦で回っている時奥様より離れて旦那さんが食品をみてるのですが通行のじゃまになる時があります。会社役員をされ定年退職されたようなかっぷくのよい男性です。

きっとこの人は自分が歩く時回りが気をつかい端によってる人がいたんだなと思いました。

私の夫は平社員で定年退職しましたが自分を中心に世の中は回ってると考える人です。

コンビニやドラッグストアではレジが混んでいて新しくレジを開ける時には
[次の方どうぞ]と店員さんが声かけしてくれるのが増えてきたように思います。

しかしある携帯ショップでの事です
受付で券を取り用件を店員に話してた時店員が後から来た人に用件を聞き話しを始めました。私と話してるのにも関わらず。

後から来た人は何も店員に話しかけなかったのにです。

昔と違い店員さんの意識も変わったんだなと感嘆しました。
それゆえ残念な対応されるともうそこには足を運びません。

皆様が体験した神対応を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の対応ですよね

そのおはぎの店員さんはごく普通の対応だったかと思います。
    そしてコンビニのレジの話も普通の出来事。
    最後の携帯ショップの店員は異常な対応です。
    途中ご主人の愚痴も入ったりして全体的に何を主張したいのかよくわかりませんでした。

私の感想としてはご主人はよくある定年退職した自己中なご老人で
    トピ主さんはまとまりのないオチのない話をする女性なのだなということです。
    もしかして携帯ショップでも要件をまとめずに言えなかっただけでは?

トピ主さんはまだ要件を全部言えてなかったが
    店員さんは例えば機種変に来たと思い要件を承って次の客の要件を聞いただけ。
    だって受付では要件を長々と伝えるより機種変とか料金の支払いとかある程度端的に
    伝えるところでしょう?本題はカウンターで詳しく言えばいいんだし。

• 神対応というか…

おはぎ屋さんの対応は普通だと思いました。

携帯ショップの店員さんがおかしいです。

• 一部上場役員で肥満ですが

夫はスーパーで通路塞いだり割り込んだりしません。子供やお年寄りに順番譲ったりもしますが、勤務先の社長以下幹部も、極めてジェントルマンすよ。
    ところでトピ主はなぜ夫に注意しないの?割り込む人より、ぼーっと見てる連れのが恥ずかしいわ。

• 「神対応」って

そういう対応より、
    機転の効いた感じをいうものと思っていました。

• 私のこと?

高校生のとき、ハンバーガーのファストフード店でバイトしていました。
    こういうことろは何から何までマニュアルがかっちり
    決まっていて、そのとおりにしないとマネージャーから「合格」がもらえないのです。
    私はなかなか「合格」できませんでした。

そんな落ちこぼれの私したが、だんだん慣れてくると、お客さんのことにも
    気が回るようになりました。
    ファストフード店といえど、常連客というのがいて、それぞれ好みがあることが
    わかってきました。

例えば、コーヒーに砂糖2本ミルクなし、とかです。
    これを毎回「お砂糖はおつけしますか?」と聞くのがマニュアルなのですが、
    私は聞かずに覚えてる通りに出しました。マニュアル的には不合格です。
    好みを覚えた常連さんはかなりの数になりました。

そのうち私のレジだけ行列になるようになりました。
    行列を待ってでも私のところで買ってくれるのです。
    行列になってしまった場合「となりのレジへどうぞ」とか
    さばくのですが、お客さんは動かず、待ってくれます。

当時「スマイル0円」というのがあったのですが、
    冗談で注文してくるお客さんもいました。
    バイト仲間では「忙しいときにあれはこまるね〜」と不評でしたが、
    私は「いくらでもどうぞ〜」でした。

あれをいうのは大抵集団のちゃらい男子なので、レジ前がどっと盛り上がります。
    それを後ろで見ていた人がまた、私の列に並んでくれるのです。
    バイトは時給なので私を「指名」してくれるお客さんが多くても
    バイト代は同じですが、神対応は売上、そして自分の稼ぎに直結していると
    おもいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

>[すみません。こちらの方が先ですので少しお待ち頂けますか」 

これの何処が神対応ですか?
    普通の店員さんの当たり前の対応じゃないですか?
    神対応なんてどんな凄い対応かと思いきや…
    フツーです、こんなの。
    これを神と思う主さん、かなり感覚ずれてますね。

• 「神対応」って言葉嫌い

ごく普通にその職務・職責を行っているのに、
    よく「神対応」って言う人いますけど、
    ものすごく違和感あるのは私だけかな?

くだんのその割込みおじさんに対する店員の行いは、
    前のお客さん(あなた)の処理が済んでいないわけで、
    「終わるまで待て」と行動しただけで、
    私には「ごく普通の行為」にしか見えません。

これが神対応だったら日本全国いっぱい神が居ますね!(笑)

ちなみにキリスト教文化圏では「オーマイゴッド!」って
    フレーズありますけど、あれはほとんどの人は言いません。
    言っている人は「学」の無い、あるいは「教養のない」人が多く、
    有る人は「オーマイ!」だとか「オーボーイ!」、
    「オーマイゴッシュ!」(ゴッシュに特別な意味はありません)と
    言います。

なるべく、安易に、「ゴッド」という言葉を発しないようにしているんですね。
    神様(ゴッド)をそうやすやすと口に出すもんじゃない、という文化が
    あるし、そう教えられるんです。とはいえ、それでも言いますよ。
    目の前で爆発があったとか、車にはねられたとか、世界一周の航空券が
    当たったとか・・。よっぽどのことでない限り「ゴッド!」は口から
    出てません。

話はそれました。
    世間で言うところの「神対応」って、、なんだろうね?
    親切にしてくれた?サービス良かった?

何十年も前の大店法がまだなかった頃、商店街で買い物をして、
    おまけでみかん1個、いわし1匹余分に入れてくれたことも
    これって今の人からしたら「神対応」なんでしょうかね?

それは店と客のコミュニケーションであって、「神なんちゃら」
    というほどの大袈裟な話ではありません。
    レジに「ちゃんと並べ」「順番待ち」を言うのもその一つなだけだと
    思います。

• 「神様」もインフレ気味か

> 横から男性が店員さんに話しかけました。
    > [すみません。こちらの方が先ですので少しお待ち頂けますか」 
    > と店員さんが答えても男性はレジを離れず憮然とした様子でした。
    > 神対応だと感激しました。

べつに普通の対応であって、神対応でもなんでもない。
    この程度の対応ができない店員、というか店は、たぶんろくなものではない。
    今日び、コンビニの店員でもこのくらいの対応はします。

私は、そういう店は二度と利用しないようにしています。
    トピ主も、対応のよくない店は利用しないことをお勧めします。
    どんどん淘汰されて、やがてはまともな店が残る道理です。

• それって神対応ですか

店員さんとしてはマニュアル通りの声かけだと思いますよ。
    トピ主さんが「あらすみません、私が並んでいるのでちょっと待っててくださいね」とおじさんをニコニコ捌いたら神対応だと思いますが。
    というか、そんな威張ったおじさん、会社での役職の軽重に関わらず見かけたことはありませんが、トピ主さんはご主人を筆頭にそんな人が周りに多いのでしょうか。それなら強くならなければいけませんね。ぼーっと眺めていないで。

• それって神対応なんですか?

その店員さんの反応は当たり前の事で、神対応なんかではないんじゃないですか。最近は理不尽な反応の店があるので、当たり前の事が神対応になるんですかねえ。それくらいの事で感心しないで下さいよ。

• トピありがとうございます

神対応と書いて不愉快な思いをした方々大変申し訳けありませんでした

テレビのスカットを真似しました。おはぎ屋さんやコンビニでのこのような対応は普通なんですね。勉強になりました。

元会社役員の男性が通路をふさいで邪魔してるの記述に不愉快な思いをされて大変申し訳ありませんでした。邪魔してる夫を何故注意しないのですかのトピがありましたが夫の事ではありません。誤解されるような記述をし申し訳ありませんでした

私は昭和29年生まれです。
    お見合い結婚でしたが俺様暴言夫です。自分より妻が秀でる事は許せないです。私の名前や職場の同僚の女性を呼ぶ時はお前です。
    夫は口が上手くて酷い事言われても上手く言い返せません。
    夫より前を歩くと罵倒されます。

トピ主さんはジェントルマンの男性の方が回りにいたのですね。
    その通りです。
    父は公務員で要職についていましたが母親に暴力をふるっていました。
    経済的には恵まれてましたが私は母親のストレス捌け口でサンドバッグでした。

中学の制服や下着は誰か知らない人のお古でした。

パシッと言い換えせたり思った事を言える時代になったんですね。
    私が時代に乗り遅れてたのですね。

皆様トピありがとうございました。

• 結局、旦那様への当て擦り?

トピ主さんがしたかったのは、ご自分の旦那様への当て擦りでしょうね。

旦那様に似た性格と思しきおはぎのおじさんが店員から注意を受けて、よほど気持ちがスカッとしたのでしょうね。だから、自分をスカッとさせてくれた店員さんを神対応と褒めちぎるのでしょう。

ただね、トピ主さん、おはぎおじさんは、旦那様とは別人だし、店員さんは普通の対応しかしていないのが現実なんですよ。

また、通路を塞ぐ邪魔な男性についても、偉そうで自己中が板についた、元会社役員だと決めつけ、その男性と性格が似ている自身の夫を更に蔑むためにヒラ社員止まりだと不要な皮肉を記しています。

結局、何かにつけて旦那様を悪く言うトピ主さん、これは、神対応の体験談募集ではなくて、旦那様への当て擦りですよね。

なのに話の焦点をうまくボカしたくて、最後は唐突に「あなたの神対応を教えてください」なんて展開に持って行ってしまったのでしょう。

やっと何がしたかったのかわかった気がします。

• 自分にとっての神対応とは

スーパーとかで買い物をして会計1,008円とかの8円あった時に、
    「素晴らしい、ちょうど8円ありました」と言って支払ったら
    「お、素晴らしい」とレジの女性に言われた時と、
    「ああ、7円したありませんでした」と言って10円玉を出した時、
    「おしい!」と言ってくれたレジの女性が神対応と思ってます。
    ほとんどのレジの人がスルーで淡々とレジ作業します。
    何十人と対応しているにも係わらず会話を成立させてくれる優しさに感謝し嬉しくなります。

• それは逆では?

『「神様」もインフレ気味か』って、
    インフレではなくデフレでしょう。

神対応というのを見るたびに、
    神様も安くなったもんだなぁ、と言いたくなります。

• いいじゃん、日本には神様がいっぱいいるんだし

トピ様さんが出会ったのは販売の神だったんでしょ?
    なのにあげ足取りばっかりのレス。そんな人には貧乏神しか寄ってこないよ。

それに新しい言葉はどんどん仕入れて使ってみる。
    悪い言葉はアレだけど、いつまでも若くいられるよ。