• ホーム
  • 働く
  • 上司から怒鳴られます。これは普通でしょうか?

上司から怒鳴られます。これは普通でしょうか?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

私はゆとり世代と言われている年齢の女です。今の職場に転職し、数年が経ちました。前の職種とガラッと変わり慣れないことばかりで大変でしたが、なんとかここまでやって来ました。
ストレスで膵炎になった事もありましたが、頑張ろうと続け今に至ります。
しかし最近、私が質問したことに対して逆上されて怒鳴られ、それをきっかけに無視されています。仕事に行くだけでも辛いのに今日は入力ミスをしてしまい、怒鳴られました。
これ以上イライラさせんな!!と同僚の前で怒られました。他の上司からは気づけなくてごめんねと言われたり励ましのLINEが届きました。
怒りのポイントがわからず、仕事のことで話しかけても無視されることもしばしばでとてもやりにくいです。
今日も日が暮れてくるにつれて家で涙がとまりませんでした。
明日のことを考えると気が重いです。正直無断欠勤したいです。仮病を使いたいです。
だけど社会人としてはしてはいけないと思うのです。
もう今月末で辞めたいです...
そんな私は非常識でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私も質問者さまと同じような経験のあるゆとり世代です。

質問者さまが上司から逆上されたり無視されているのを、他社員も聞いたり目撃しているから後でフォローのLINEが来た訳ですよね?
    そうであれば、その中で信頼ある方に業務上支障が出て非常に困るという事を相談されては如何でしょうか。
    怒りのポイントが分からないとありますので、客観的な周りからのアドバイスや改善方法など聞けるかもしれません。
    さらに上の上司に報告・相談するのも手です。
    以前もストレスで大変だったという事なので、自身のメンタルを1番大切にして下さいね。

ところで、その上司は女性でしょうか。
    また失礼ですが年齢も一回りほど離れてはいないでしょうか?

私の超個人的な経験ですが、新卒から何人かの女性上司(何故か全員アラフォー独身でした)の下で仕事をしましたが、本当に気性が荒い人は好き嫌いも激しく凄まじいです。
    かつて私は氷河期と呼ばれた超不景気にこんなに頑張って今までやってきたんだ!なのに最近の若いコはなんでこんな事も出来ないの?!知らないの?!なんて言わんばかりに、こちらが極力控えめに質問しても最初からガンつけられ喧嘩腰でキレられていました 笑

今思えば、忙しい中能力も発展途上な若手が質問してくる事で、自分の仕事のペースを乱されイライラしていたんだと思います。そしてそういうタイプは残念ですが、全く人を育てる気も無ければ指導する能力も無いタイプです。
    周りの他社員達もその女上司の性格を承知の上で極力関わらないように対応していました。もっと酷いと過去その上司のせいで何人若手が辞めていったとか…

なので、もし改善なければ絶対早めに逃げて下さい!若いし他に良いところはありますので計画的に転職活動をして環境を変えるのも手です。

私はそれで転職をし世界が変わりました。

少しでもご参考になれば!

• 逃げましょう

そこにいても、避難しようとしても、その人はあなたを責めます。

逃げおおせば、あなたを責めるチャンスを失います。

あなたは誰かのはけ口になる為に生まれてきたのではありません。

• まあ

仕事を完ぺきにこなして見返してやろうくらいの気概が欲しいところですが・・・

つらいのなら、体調不良や所要で有給を取ればいいと思います。

これは仮病ではないと思います。

• 怒鳴る上司が非常識

当方は50代男性です。

あなたは非常識ではないです。
    その上司は明らかに管理職としておかしい。
    同僚のいる前で部下を怒る(怒鳴る)のは、まっとうな管理職のやることじゃありません。職場の雰囲気を悪くしています。

しかも、他の上司たちもだらしない! その問題行動の上司を叱る人はいないんですかね・・

いずれにしても、雰囲気が最悪な職場のようなので、すぐに転職活動に移った方がいいと思います。

• 人を管理する立場の上司が?

失礼ですが、あなたはしょっちゅう細かい質問をしたり、他の人ならとっくにわかっているようなことを何度も聞いたりしたのですか?

上司でしょ?管理する立場の人はそれなりの許容量を持ってしかるべしです。あなたの何が気に入らないのかわかりませんが、無視するような上司が小さいんです。 

それが証拠に他の方が励ましのLineを下さったりするのでしょう? サボったり逃げたりしているのならともかく、自分なりに一生懸命やっているのなら自身を持って。 そうゆう小さいやつはいじめの対象が怖がったり傷ついたりするとますます付け上がりますよ。 「あんたの教え方が悪いのよ」ぐらいの気持ちでいってください。 応援しています!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 怒鳴らないで下さい

怒鳴る人というのは、それがもうその人のスタンダードになっちゃってるんだと思うんですよね、叱る時の。
    で、怒鳴られるほうはそれに対してひとこと言っていいと思う。怒鳴られっぱなしではなく。

「申し訳ありません。課長(?)のおっしゃることはわかりました、ただ、、怒鳴らないでいただけませんか」と。
    おそらくその上司はあなたのしたことプラス、あなたの態度にイライラしているのかもしれません。怒鳴ったり無視したりするタイプって、しおらしくしていると駄目な場合も多いですよ。失敗しても、基本、打てば響くようなタイプのほうがやりやすいのかも。

あなたの場合、周囲に味方もいるようですし、辞めることまで考えているのなら、せめてそれくらい言ってみたら。
    言ったことで更に相手が激昂したり状況が変わらないようであれば、あなたの身体が何より大事ですから、退職もありだと思いますが。

でもその人一人だけなんでしょ?問題なのは。
    その人がいなくなればその会社自体は辞める必要ないんですよね。
    配置換えだとかそういうチャンスはないんでしょうか。

• 辞めたら良いんですよ。

もう充分頑張りました。

だから辞めて良いですよ。いくら上司と合わなくても、質問を無視したり仕事に支障が出るのは、問題です。上司は仕事を妨害しています。

全く大人気ない上司ですね。

我慢できるなら、次の職場見つけてからでも良いし、もう耐えられないなら、辞めちゃいましょう。

迷っているなら、とことん考えないと後で後悔します。もう絶対辞めたいという意志を固めて辞めたら、後悔しないし、清々した気持ちになれますよ。

• 色々な

意見があると思うし、情報が少ないのでその上司がイマイチどんな人か分からないからコメントのしようが。。

私も体育会系で実力主義の会社の時は、毎日怒鳴られてました。最初は驚いたけど、いつしか聞き流すスキルを身につけました。

でも、みんながそうなれるとは思わなくて。同僚は精神的に追い込まれて、辞めるとなった時には精神科に通うくらいまで酷くなってた。

貴方が精神的に本当に追い詰められてるなら、私は辞めればいいと思う。無断欠勤とか、仮病はやめたほうがいい。

貴方の性格なら、後々余計に自分にダメージがくるから。

辞めたらいいじゃない。精神的にに病気になったところで、会社が貴方を守ってくれるわけでもなし。

怒鳴るのは、パワハラだからねー。辞める覚悟があるなら、何かの時にボイスレコーダーで録音を。

使う使わないは別としてね!

• 気になる

あなたが質問した内容が、
    上司を怒らせたのでしょう?
    一体どんな質問をしたのでしょうか?
    そこに問題の「根」があるように思います。

• 頑張って

上司から怒鳴られるのが当たり前の時代に社会人になったので、ちょっとくらい言われても、明日休みたいとまでは思いませんが、人それぞれ感じ方が違うことは理解出来ます。

ただ、へこんだ時に休んでしまうと、次に出る時にさらに気合を入れないといけないので、出来れば休まない方がいいと思います。

誰だってミスはするし、他の上司がフォローしてくれたということは、あなたを怒鳴った人は沸点が低いのでしょう。頑張って!

• まず

ゆとりとか関係ないですから

40代になって同じ会社に数十年務めてたって怒鳴られます
    怒鳴る人は怒鳴るんです
    さっき机叩いて予約していた彼のスケジュールも反故にしておいて
    何が気にくわないんだか 反故にした側がごおごおお怒ってましたよ。

なのでね
    自分が悪い時もあるけどそうでないときもあるんで、一歩引いて
    今回はどっちかなーってみてみましょう。

お若いみたいなのであれですが、人に対して誠意は必要で相手を舐めたような態度はいけないけど
    相手は勝手に怒ってる訳で、貴方にはあまり関係ないんですよ。

ですので自分の心は自分で守ってください。

この経験で知ったと思いますけど、
    年齢いってるからとか役職あるからとかで人間性はイコールしてないのです。

自分のことしっかり考えてれば大丈夫。
    たとえばね、ゆとりだからとかのレッテルを自分の割り切りに使う人は、
    どこかで相手を小ばかにしちゃうところありませんかね。
    小ばかにしたら小ばかにしたようにしか扱われないことになるのですよ。

なので、努めて言い訳で逃げたりしないよう、省み失敗しながら
    自分のスタンスをみつけていくのです。
    意識していくだけで、だんだん自分にもウソをつかないで済むし、適切な線引きができると思いますよ。

まあ私も怒鳴ったり無視したりする人に対抗したり泣いたり
    ジタバタしてきました。今も何かやりかえしたいという気持ちもむくむくします
    でも自分はああならないと決めています。

結局のとこ 職場やめていいと思いますよ
    怒鳴っている人だってあなたが心を壊したところで責任はとらないし
    周りの人もあなたの人生の責任はとってはくれない。

自分を知り、守る方法をみつける機会です。自分の未来のために。

(守るっていったって人の何かを搾取したりを踏みにじったりすることとは違いますのでそこだけ注意です)

• レスします。

他の人にも怒鳴るタイプの上司でしょうか。それともあなたにだけ?または今回だけ?この情報だけでもアドバイスは変わってきます。