キャリア・職場

70歳まで雇用促進って…

レス148
お気に入り388

ひろ

働く

政府が、70歳までの雇用促進する方針でいるそうですが、無理じゃない?と思うのは私だけでしょうか?

中学の時にお世話になった先生とばったり街で会いました。
「今年、古希なのよー」から盛り上がり、お互いの近況報告をしました。立ち話で20分くらいだったと思います。
その20分の中で「お子さんは男の子?」と3回聞かれました。
3回目の後に、「あら、嫌だ!私同じこと2回聞いたわね?いやね、歳をとるって」と言われました。
「3回なんだけど…」とは言いませんでしたが、あのしっかりした先生も歳をとられたな…と感じました。

若い時からしっかりされてる方でもこうなのに、私が70歳まで働ける?と思います。それとも、先生は60歳で定年退職されて、10年、のんびりされてるから、
少し話が噛み合わない感じになられただけで、ずっと現役なら、今も昔も変わらなかったのでしょうか?

もし、企業側が、70歳まで雇えないよ〜とそれを見越して、50代60代でリストラが始まるのなら、今アラフォーの正社員の夫も覚悟が要るな…と思います。
私自身は、最低賃金で働く非正規雇用ですが、最低賃金もどんどん高くなってる(私の職場は900円)のに、
70歳の私が果たして1時間あたり900円分会社に利益をもたらせるほどシャキシャキ動けるかしら?私もクビかしら?再就職先あるかしら?なんの職種なら、最低賃金分、会社に貢献できるだろうか?と怖いです。

60代前半の新入パートさんは、仕事を覚えたり取引先の会社を覚えるのに苦戦されています。(私の教え方が、アラフォー向きで60代向きでないのもありますが)
60代後半となると…一度クビになれば転職できても仕事覚えられるのか?30年後の私、大丈夫?と思います。


皆さまはどのように感じられてるか、ご意見を聞きたいです。

ユーザーID:6546367003

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数148

投稿する
  • 肉体労働にかんしては無謀

    しかしサービス業なら70歳までの雇用は賛成します。

    職場で判断するという自由選択を設ければ良いと考えます。
    無理だと思う人は定年退職、働いてほしい人はそのまま契約続行。

    ユーザーID:6860505938

  • というよりも

    いつになったら労働から解放されて人生を楽しめるの?と言いたい
    死ぬまで働けってひどいですよ。そりゃヨーロッパみたいに夏は1ヶ月休み、とかそう言うのが可能だったら良いですよ。でも今の労働環境で70歳まで働けって何のための人生なんだか。
    こんなじゃ若くて優秀な人はどんどん海外に出て行ってしまうでしょうね。私も出ていきたいですよ。
    やだやだ。若い人はかわいそうです。

    ユーザーID:2982641514

  • レスします

    失礼な発言だったらごめんなさい。
    お年寄りが今より大勢働くようになったら、社会がめちゃめちゃになる気がします・・・

    この高齢化社会、パート先、ボランティア活動先で、日々前期高齢者の方達とたくさん接しますが
    なんというか皆さん、もう、ホント滅茶苦茶なんです・・・

    やはり少し頭や体の動きがゆっくりになって、仕事やルールが覚え難くなっているというのもあるでしょうけれど
    なんというか、長年生きて来られているがゆえに、
    すでにその方なりのやり方というか考え方が固定されてしまっていると言いますか
    他の人の(特に自分より若い人の)意見や指導に素直に耳を傾けたり、受け入れることができなくなっていたり
    良くも悪くもいろいろなことに楽観的になってしまっていて
    「大体でいいのよ」「最後につじつまが合えばいいのよ」みたいな態度や言動が目立つというか・・・
    (いやそれも人生の極意なのかもしれませんが・・・)
    もっと真摯に仕事に向き合うようにと指摘をされても「年を取ると若い人みたいにはできない」が常套句。
    反省したり、やり方を改めようとしたりする姿勢が見られません。
    長年主婦をしていてご主人の定年をきっかけ働き始めた60代も、ずっと現役社会人だった60代もいる職場ですが
    どちらもそれほど違いはないように見えます。
    というかずっと働き続けてきた方のほうが妙なプライドが高くて、指導役の方は苦労されているみたい・・・

    やはり仕事でも勉強でも、車の運転でも何でも、人にはそれを行うに適した時期というのがあるのでは?
    今は昔より寿命が延びてはいますが健康年齢はそれほど延びていないという話も聞きますし
    「60歳で定年退職が当たり前」というのは世の中全体のことを考えると
    ある意味正しかったのではないかなと思ったりします。

    高齢の方の雇用が促進されることで、世の中に悪影響が出ないと良いのだけれど・・・

    ユーザーID:3451129270

  • 結構働いていらっしゃる。

    若い子は続かないし組織の新陳代謝が進まなくて旧態依然。
    そんな会社を辞めて転職しましたが、ここでも70近い方が働いています。
    バリバリに。
    継続雇用だから戦力になれてるのであって
    一旦辞めたら、1日サボれば3日分退化すると言われるスポーツよろしく、順応性は落ちていくのでしょうね。

    政府としてはもう無い袖は触れないものだから、

    変な話、受給を遅らせることで
    年金を払わずにすむように絶対数を自然減させたいのでしょう。
    財源を得たい一心で。
    あまりはっきり書けませんが意味わかりますでしょうか。

    ユーザーID:1182160324

  • どうなるのでしょうねぇ。


    プロスポーツ選手だって体力が衰えていきます。
    民間企業にとっては負担にしかならないと思います。
    また、若い人にも迷惑です。50歳になっても、まだ60,70の
    人たちがいる。中心となるような40〜50代世代にとっても
    やりにくくなるのではないでしょうか。

    寿命が延びてる以上、60〜65歳以上の人が定年で働かないほうが
    巡り巡って若い世代に負担をかけることになるのかもしれないと
    いう思いもあります。

    年金支給年齢があげられたり、支給額が減額されるなら
    働かないと生活できなくなるのかもしれないという不安もあります。

    こうやって考えると、ゆっくりするにせよ、働くにせよ、健康第一だと
    思います。健康であれば、なるようになるだろうという思いです。

    ユーザーID:4051307763

  • 私も無理だと思う

    70歳まで働くどころか、肉体的に金銭的に無理だと思います。

    私はいま40代ですが、平均寿命を考えるとあと40年生きるということなりますが
    逆算すると・・・

    86歳 あの世へ

    86〜70歳 蓄えたお金&年金で老後の生活
    住居費・医療費・生活費・葬式代・お墓代

    70歳〜40歳代
    健康で将来のために働く、養育費、老後資金の貯金、住宅ローン返済

    40歳代〜30歳代 
    結婚、妊娠・出産、子育て開始

    30歳代〜20歳代
    将来の伴侶を見つける、彼氏・彼女を見つける、生涯働ける仕事を見つける

    ・・・。

    書いていて嫌になってきましたのでこの辺で・・・

    ユーザーID:5835291987

  • その通り!

    私も無理だと思います。40の今でさえ、20代のバリバリ働いてたころとは程遠いです。体はあちこち痛いです。
    60前に定年した父をみてても65歳でガクッときてます。運転なんか怖いです。
    65歳でも怪しい。70まで現役バリバリなんて普通ではないですよ!

    ユーザーID:6821540168

  • 状況による

    職種や働く環境、個人の性格・能力によると思いますし、

    そのニュースを聞いた時には本人の希望次第ともありました。

    十分可能な人は可能だしそうでない人も両者結構いると思います。

    能力があっても退職してゆっくりしたいと思う人もおいでるでしょうし、能力がなくても働きたいという方もおいでるでしょう。

    まあ、人口が減少を続ける日本では、不足分の働き手が補填されるのはいいことなのでは?

    ユーザーID:5552943269

  • 50代ですが

    70歳までなんて無理ですよ。
    今でも疲れるのに・・・。
    65だって厳しいと思ってます。

    ユーザーID:9291934334

  • 年齢では無く、個人差の問題です。

    海外小町です。
    私の住む国には、定年制度が有りません。
    70過ぎても働き続けて居る方、一杯居ますよ。
    働く事については、あくまでも人の体力、気力の個人差の問題だと思うのです。

    逆に日本の様に、年齢で定年を決める事が変だと思いますけどね。

    日本では、60歳で定年、会社によっては55歳で定年なんて所もありますよね。
    年金を貰えるまでの5年〜10年と食べて行けるだけの蓄えが有れば別ですが、
    殆どの方達は、定年された後も働かないと普通は皆さん食べて行く事は出来ないでしょ?
    再雇用されたとしても収入は半分以下とか、グッと減りますし、年齢的に雇ってくれる所が少な過ぎますよね。

    日本は少子化が進んで居ますし、若い経験のない人達が就職したとしても、
    トレーニングしたり、仕事に慣れる迄に時間がかかる訳ですよね。
    トレーニングには経費も掛かりますし、会社に取ったは直ぐに戦力になるとは限らないと思います。

    それなら定年を引き上げて、長年、会社で働く人の方が仕事の経験やノウハウの有る人達に働いてもらう方が余程有益だと思いますけどね。

    自分やご主人が60歳になった時に、
    果たして貴女が言う70歳迄も働くのは無理ではと言う考え方が出来るでしょうか?
    とても疑問に思いますけどね。

    ユーザーID:9690606362

  • 高齢者には仕事は無理だと思っていませんか?

    71歳の生命保険の
    オバチャンです!

    イヤ…
    お婆ちゃんですかね

    業務には…
    苦手なパソコンや
    最近はタブレットも
    使用しています

    損害保険は5年間に
    一度の更新の試験も
    受けております


    仕事は、実力主義で
    契約が貰えなければ
    会社に残る事は出来ません

    65歳から年金受給資格ありますが

    働いていたら
    70歳まで厚生年金を
    納めなければなりません

    オマケに収入が有るので
    年金、満額貰った事
    殆どありません
    カットされるのです

    それだけでも年金の
    財源を減らさない事に
    貢献していると思っています(笑)


    そんな高齢の従事者が
    日本には大勢いるのですよ

    年を重ねても
    スキルを上げようと
    精進している人達は
    沢山いますよ


    結婚しない方は多く

    少子化も年々、進んでいる

    老人だって国の為に
    頑張らなくては…
    納税もしなくては…


    今まで以上に覚悟が
    必要かな?

    ユーザーID:9477633964

  • がっかりです。

    そんなに働ける自信ありません。とても心配です。

    ユーザーID:3949599077

  • 同感です

    おっしゃることに同感です。
    また私はこのニュースを聞いた時に、別の角度からゲンナリしました。
    いつまで働かせるの?と。
    私の両親はそれぞれ70代前半で亡くなりました。
    70歳を迎えるくらいまではどちらも病知らずで元気でしたが、70を超えた途端に病に倒れました。
    両親はどちらも(またあの世代の方はほとんどが)60代の遅くとも半ばには現役を退いて、その後10年弱ではありましたが、正に悠々自適に過ごせたことは人生の締めくくりとしてら良かったと思います。
    70歳まで例えば会社勤めであくせく働き、ようやく現役をリタイヤしたら次の瞬間、身体がいうことをきかなくなり疲弊したまま人生を終える方も増えるように思いますし、それはイヤだなと直感的に思います。
    生涯現役が幸せな方もいれば、そう考えない人もいると思うのです。

    ユーザーID:5360492695

  • 70歳まで働いて、75歳まで貯金を崩して、87歳まで年金

    すでに80歳代のタクシー運転手さんとか、見かけます。
    私の勤務先は現在、新工場を建てていますが、大手建設会社の70歳以上の
    シニア社員が現場でてきぱき働いていますよ。
    夜中のコンビニでは、80歳代のアルバイトさんをよく見かけます。
    ビル清掃の方も、どう見ても80歳代。
    食材宅配をしていますが、配達員さんは80歳代だと思います。
    個人差が大きいけれど、すでに社会は動いています。

    70歳まで働けるのか、という視点が間違っていて、
    70歳まで働けるように頭も心も油断なく鍛えろ、今から管理しろ
    ということでしょう?

    人生100年はまだ先としても、60歳まで生きた女性の2人に1人は
    90歳まで生きます。子どもが減っていて、老人だらけになるのです。
    当然、元気世代の負担は大きい。

    65歳で引退して、90歳までどうやって生きるのでしょうか?
    年金?福祉?それができないから、70歳までの雇用促進では?

    老人大国になって、年金は10年程度が限度だと思います。
    平均余命が87歳なら、年金は75歳からが限界ではないでしょうか。
    70歳まで働いて、75歳まで貯金を崩して、87歳まで年金暮らし。
    筋は通っています。

    ユーザーID:6934358356

  • 確かに

    確かに、70歳代の人と一緒に働く環境にいる私は 「え! やめて」と思います。 ある種の”介護状態”だと思っている日々ですから。

    そして、現在アラフィフの私としては、70歳まで働かないと、年金だけで生活できないし、できるなら、なるべく長く稼ぎたい(働きたいではない)と思っています。

    それぞれの立場で思うことは違うけど、新しい環境になる場合はなるべく40−50代で、あとは熟練のスキルや、知識が必要な場でなら、70代以降でも大丈夫でないかと。

    今でも40−50代で早期退職する人はいるし、全員が70歳まで働かなくてはならない訳ではない。 そして非正規の人は、技術の進歩のため、契約時期により、ある程度の年齢や状況になったら、新たな契約更新は無くなってしまうかも。

    ユーザーID:2396449563

  • ご時世なので仕方ない

    70歳までの雇用している企業に
    勤務してますが
    65歳以上の人も
    ちょくちょく入社してきますよ
    募集内容の条件には
    年齢不問となっており
    年配者がガンガン入社しております
    もっとも全員非正規雇用ですけどね

    会社側としては管理職を雇い
    年齢に応じた職種など指導してますよ
    なので若い人と同じ仕事や
    仕事の速さは
    ちょっと無理かなと思いますね

    これはもう時代の流れで
    年金との関係から自動的になっていきますね

    70歳まで働くと年金は納めるのかについては
    バッチリ天引きされてますよ
    人によっては年金をもらいながら
    天引きされてる人もいます
    今は年金改革の途中ですから
    こうなるんですね

    定年退職して仕事についてないと
    毎日に緊張感がなくなり
    毎日がリラックスしすぎにより
    物忘れがひどくなるそうですので
    歳をとっても仕事をしてる人と
    してない人で差ででるという統計がでてます

    ユーザーID:8159145077

  • オーストラリア在住ですが

    こちらはリタイア年齢が元々65歳から、10年ごとに段階的に68、70と上がっていって、私が退職する頃には70歳になっています。
    職場でフルタイムで働いている65歳以上の方が何人かいますが、プライベートな話題は忘れっぽかったりしますが仕事に関しては皆さんシャキシャキ働いてますよ!! 私も70までシャキシャキ働けるように頑張るつもりです。

    ユーザーID:7714086108

  • 大丈夫だと思う

    今、私の職場は65歳まで延長で働けますが、みなさん、ちゃんとしてますよ。
    再雇用との形なので、新たに覚えるのが少ないこともありますが。
    (再雇用なので立場や給与は下がります)

    産休代替えで来た65歳を超えた人と仕事をしたこともありますが、ちゃんとしてましたよ。
    仕事の出来不出来は、最終的には個人差だと思います。

    ヨーロッパでは70歳くらいでも働くのは当たり前だと聞きますし、現実問題として70歳まで働いてもらわないと、年金制度が破綻するでしょう。

    私はフルタイムで働く40代女性です。
    20代30代にくらべ、格段に体力が落ちているので、50歳くらいになったら「週5で6時間勤務」「週3で8時間勤務」のどちらかになりたいです。
    出世欲は元からないし、時給が下がっても構いません。

    リストラ=解雇、ではないはずです。
    色々な働き方が選べる社会になってほしいです。

    ユーザーID:3851419821

  • 老後の生活資金への不安

    50代男性です。
    政府の「70歳までの雇用促進」って、「働くことを希望する人」が働き続けられるように推進することだと思います。
    だから、70歳まで働けという義務的なものではないので、私は賛成します。
     
    ちなみに、私は、老後の生活資金に大きな不安があるため、70歳ころまで働かざるをえない状況です。
    いや、もっと長く働かないといけないかも・・(汗)
    消費税が上がる、医療費の負担が増えるなど、不安要素は尽きません。私の周りも、同様に、老後の生活資金への不安を抱える人はとても多いです。
     
    あと、トピ主の恩師様のように、一度、仕事から離れてしまうと、その後、脳の衰えは早く進む傾向があると思うので、仕事のブランクの期間はあまり作りたくないです。

    ユーザーID:2957593393

  • うちの職場には

    70歳を超えた方が働いてます。
    かなり仕事ができます。テキパキ動いて誰よりも仕事してます。
    さすがにもうすぐ辞めてしまいますが。

    だから人それぞれでしょうね。

    ユーザーID:8970544490

  • 企業にとっても地域にとってもWIN-WINに

    政治家や農家、自営業の方は70歳でも働いていますから、やりようを考えれば、働くこと自体は無理ではないのでしょう。ある程度は「慣れ」だと思います。

    多くは、パート勤務のサポート要員になるんじゃないかな。代替も可能な登録制などになるかもしれませんね。厳しい話ですが、時給については事実上の特別枠が設けられるかもしれませんね。出来高制、のようにね。

    ところで、会社で働いていた人が、いきなり肩書きも仕事も失って地域に戻ると、よほど準備していない限り混乱すると思います。夫婦で旅行に行くといっても毎日行くわけでもないし、自治会などでも肩書きがあった時期のような振る舞いをしてトラブルになったりもします。

    これは、「仕事をしている=視野が広い」ではないからです。昔、専業主婦の視野が狭い、と言われた時期がありましたが、これは、仕事をしている人の視野も専業主婦のそれと変わらず狭いために、両者の視野が被らないことから生じています。視野は、年をとると変えるのに時間がかかるので、どうしてもリハビリ期間が必要になるでしょう。

    若い女性でも、仕事を辞めて家庭に入ると一定数の方が困難を感じるのですから、柔軟性を失いつつある年齢なら尚更です。

    そのため、パート時期が、地域社会に戻るリハビリ期間として、去られる企業にとっても受け入れる地域にとってもWIN-WINになるよう活用されると良いのではないかな、と思っています。

    ユーザーID:7695737395

  • 人による

    60過ぎると目が悪くなる。ミスが増える。人の名が出てこない。70歳まで働くなら、少しずつ仕事の難易度を下げないと難しいですね。

    ユーザーID:6554846589

  • もったいないと思っていた

    私(40代)の職場は、65歳の方まで臨時で雇っていますが、皆さんかなり仕事ができました。
    しっかりとして動きもよく、仕事(お客様相手に書類を作成、電話対応もあり)もほとんどミスがない。
    それもずっとしてきた仕事ではなく、以前の仕事を定年され始めた仕事です。

    特に来年3月に定年となる女性は本当にバリバリと仕事ができ頼もしいので、
    年齢で退職になるのはもったいないなあといつも思っています。
    また新しい人を一から教えるのも大変ですしね。

    もちろん、トピ主さんのお話に出たようなもう仕事は危うい人もいるでしょう。
    でも私は、70まで仕事ができるだろうという人もいると実感しているので、
    きちんと形を整えての施行なら賛成です。

    >>現役なら、今も昔も変わらなかったのでしょうか?
    これは個人によって違うでしょうから一概には言えないのではないでしょうか。

    ユーザーID:1389905695

  • 人によりますよね

    私の部下に70代が1人、60代後半が2人いますが、みなキビキビと動いて
    仕事をしてくれていますよ。

    ただし、50代でももう限界というような方もいますから、加齢による
    リタイヤの時期というのは仕事内容もさることながら、本人がどれだけ
    元気か、というところに尽きるものだと感じています。

    ユーザーID:2415163700

  • 私の職場は70代が1/3

    介護の仕事ですが、60代後半から70代前半の方が多く働いています。
    同業他社でも似たような年代の方が活躍されているのを知っています。
    「無理すれば 明日は自分が 要介護」なんて標語もあったりして。
    実際、ちょっとしたことで利用者側になってしまうパートさんもおられます。
    少し前に介護現場の高齢化、なんてニュースでやってましたね。
    まさにその通りかも。
    ちなみにパートさんの時給は1100円〜1200円です。

    うちの職場に限っては高齢でも十分通用しています。
    やること早いし、器用だし、若い子よりよほど気が利いて快活です。
    60代で介護の仕事を始めた人などおらず、ベテランさんばかりだからかもしれません。
    ただ体力だけは目に見えて落ちてしまっているようです。
    けどお給料分はしっかり能力を発揮していただいていますよ。

    介護は年中人手不足なので、60代でもウェルカム。大大大歓迎ですよ。

    ユーザーID:2884918984

  • わかります

    私の職場でも70歳の人が働いてますが
    仕事になりませんね。販売ですが
    レジのミスは多いし在庫の管理は出来ないし出来る仕事は店内の掃除くらいです。私は30代ですがこんなになるなら
    私自身も70歳では働けないと思ってます。

    ユーザーID:7371335967

  • 私はムリ

    50代半ば、バブル世代です。
    子供の頃定年は60歳で、60歳からは年金をもらえる時代でした。
    私の父80代は59歳でリタイアして、以降24年年金をもらいながら悠々自適で遊び暮らしています。
    私も60歳からは年金をもらえるものと思って生きてきましたが、完全に人生設計が狂いました。
    今は65歳からですが、この先70歳からに受給年齢が繰り上げになりそうですね。
    それに伴い、現役は70歳までになり、その年まで働け、という事でしょう。
    誰もが70歳まで健康でいられるわけじゃありません。
    生きていても働ける状況にない人もいるでしょう。
    いえ、健康でいたとしても私は70歳まで働くなんてまっぴらです。
    39歳の時に離婚をし、その後再婚は100%あり得ないと思っていたので、幸いな事に老後の準備は早々に始めており、両親と実家暮らしの事もあって、低賃金の非正規でずっと働いてきましたが、老後の備えはしっかりとできています。
    目標までもう少しありますが、それでもそろそろ身体もキツいし、気力もついていかなくなってきたので、今年からは仕事からフェイドアウトを開始しました。
    毎年少しずつ労働時間を減らしていって、3〜4年後には時短でもっとラクに働くつもりです。
    最短で63歳でリタイア、最低でも65歳になったら絶対に仕事は辞めます。
    年金受給が70歳からになっても大丈夫なように人生設計を見直し、それに備えて準備しているので、65歳で仕事を辞めて、5年間年金がなくても生活はできますので。
    働けるうちは生涯現役でいたい人は働いたらいいと思いますけど、私はそんな年まで働くなんて絶対に嫌ですね。
    70歳近くになった高齢者のできる仕事だって限られてくるでしょうし、闇雲に70歳まで雇用推進と言われても、企業だって困るんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:4445002685

  • 大歓迎!

    アラ還です。
    要介護3の母親を自宅介護しながら、近所のドラッグストアでパートしています。

    今の職場は65歳定年ですが、それが70に延長されたら、喜んで働きますね。

    ユーザーID:4563840006

  • あくまで上限をあげているだけだから

    確かに70歳でも元気な人は少なくなる印象があります

    職場70近くでも働いている人がいます
    その人はずーと働いているから続けられるのだと思います

    一度隠居すると、だめです
    最初は、資格取得や山登りだそば打ちだと張り切るんですけど
    そのモチベーションを保ち続けられる人は多くないでしょう

    毎日決まった時間に起きて、職場いく
    継続こそ力なりというか
    人間何もしなくなると、一気に衰えます

    どのみち60過ぎても働かなければいけない世の中ならば
    慣れた仕事がいいです

    突然世の中に放り出されても困ります
    だから、猶予が伸びただけだと思っています

    実際に働けない人も多くいますが、働ける人もいますから

    とにかく、人間何もしなくなるのが一番良くない事だと思います

    ユーザーID:3133158300

  • 59歳で退職しました

    少しでも健康なうちに人生を楽しみたかったので一年早く退職しました。周囲には「まだ十分に働ける力があるのに何で?」と言われましたが。
    65歳、70歳と雇用延長が叫ばれる度に「死ぬまで働け!」と言われているような気持になります。
    雇用延長が個人の希望によるものであれば何も感じませんが。

    ユーザーID:0878245533

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧