途中で帰ってしまった友人...何故?

レス86
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りか

30代独身女性です。

先日、友人と会ったのですが途中で突然帰ってしまいました。

友人は私よりも6歳年上で2〜3年程不妊治療をしています。
とても大変な様で精神的にも肉体的にも辛い様です。
以前、妊娠したが残念な結果になってしまったと悲しそうなメールが届いた事もありました。
お誘いのメールをした時も「薬の副作用が強くてあまり体調が良くない」と言うので彼女の
最寄駅で会う事になりました。

その日は一緒にランチや少しショッピングをした後、「少し休もうか」と友人が言うので
カフェに入りました。
すると隣の席に赤ちゃんを連れたママさんが座りました。私は子供が大好きなので
ママさんに話しかけて赤ちゃんを抱っこさせてもらい、あやしたりしていました。
最初は友人も「可愛いね〜」とニコニコしていましたが、私とママさんが子育てについて
語り出したり(私は以前、子供を相手にした仕事をしていました)話に夢中になり出すと
友人は黙ってしまい、不機嫌そうな顔でスマホをいじったりして一切話に入ってこようと
しませんでした。
赤ちゃんをあやしながらママさんとは20分位話し込んでしまったと思います。

そのうち「そろそろ帰ろうか!」と友人が言うので、ママさんからも
「お邪魔してしまってすみません」と申し訳なさそうに言われ、結局、友人とはカフェでは
殆ど話をする事なく店を出る事になりました。
私も友人を放置してしまい申し訳ないと思ったので謝りましたが
「別にいいよ、ちょっと体調が悪いから帰るね」と怒ったような泣き出しそうな顔をしていました。

友人は何故突然帰ってしまったのでしょうか?
本当に体調が悪かったのか、それとも私がママさんとの話に夢中になって友人を放置してしまった
からでしょうか?

その後、連絡しても素っ気ない感じです...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にわからないの?

そうか、わからないのか。困った話ですね。
    辛かったんだと思いますよ、彼女。
    不妊治療中なんでしょ。赤ちゃんを見るだけでも辛いっていうじゃないですか。

それを目の前で「赤ちゃんが可愛い」とあやしたり育児話で盛り上がる?
    ありえないですよ。。
    私なら彼女の視界に赤ちゃんがいた時点で彼女の思いを察し、赤ちゃんと接するのは最小限にしたと思いますね。

友達とは名ばかりで、彼女の気持ちをまったくわかっていない。
    まあこういうのって感覚は人それぞれなんでね「不妊にそこまで気を遣うのか」って言う人もいるし、賛否両論なんでしょうけど、私はあなたの行動は信じられないですね。

>怒ったような泣き出しそうな顔

泣きたいほど辛かったんだと思います。
    胸が痛いです。

>本当に体調が悪かったのか、それとも私がママさんとの話に夢中になって友人を放置してしまった
    からでしょうか?

体調も悪かったし、あなたがママさんと話に夢中になったことよりその話の内容が辛かったんでしょ。。

• え?

え?え?え?

…え〜と、『6歳年上で2〜3年程不妊治療をしています。
    とても大変な様で精神的にも肉体的にも辛い様』ですよね?

子供が授かりたい一心で「薬の副作用が強くてあまり体調が良くない」でも
    頑張って不妊治療をしているのですよね?

それでももう授からない可能性もあるのですよね?

そんな『精神的にも肉体的にも辛い』時に他人の幸せそうな親子と
    語らいたいかしらね??
    自分はこんなに辛い思いをしても授かれないかもしれないのに。

『私がママさんとの話に夢中になって友人を放置してしまった』からで
    何より自分が関われないかもしれない子供の話をされたから。
    そんな話をしたくないと『一切話に入らない』事でアピールしているのに
    友人は無視して全然知らない他人と盛り上がっているから。

自分の気持ちをあなたに蔑ろにされたからだと思いますよ。

というかトピ文を書いている時に気付きませんでした??
    『精神的にも肉体的にも辛い様です』って。

• 分からないの?

主さん、30代なのに分からないんですか?友人に過度に気を使う必要はないと思うけど体調が悪い中あなたと会ってくれたのに
    あなたのした事は何でしょう?大人げないないかもしれないけれど、私がその友人だったとしても帰ってしまったかもしれないです。
    ご友人は体調悪い中会ってるのに、また気分悪いような事されてなぜこちらがそこまでガマンしなければならないのかな?

• びっくりしました

ここまで相手を傷つけることをしておいて、
    それがなぜだかわからない…
    ちょっとびっくりでした。

なぜだかわからないから、やってしまうんでしょうけども…

不妊治療中だと知らなかったならまだしも
    知っててその仕打ちですか…

たびたび、話題になりますよね。
    不妊治療中の方の相談も多いですし、
    不妊治療中の方に、妊娠の報告をどうすればいいか?などの
    相談もありますよね。

不妊治療中の方への配慮・気遣いをされる方が
    ほとんどだというのに…

不妊治療中かどうかわからなくても、
    結婚してしばらくしてもお子さんがいないご家庭には、
    子どもの写真いりの年賀状は送らないなど
    かなり気遣いされてる方が多いと思いますよ?

• え・・・

本気で分からないんですか?

お友だちは不妊治療をされてるんですよね?
    更に流産したこともあるんですよね?

そういう人がよその赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛いというお話は聞いたことがないですか?

恐らく隣に赤ちゃん連れのママが座った時点で、意識していたと思いますよ。
    主さん赤ちゃんが好きだからって初対面のママに話しかけ抱っこさせてもらい20分も会話するって、ちょっとやり過ぎだと思います。
    もちろんお一人ならお好きにどうぞですが、目の前に赤ちゃんができなくて悩んでいる友人がいるのにその行動は私だったら意図的かと思ってしまいますよ。

お友だちも最初は頑張って笑顔で対応したんだと思いますよ?
    だけどいつまで経ってもそのママを交えた会話が終わらない。
    そりゃだんだん辛くもなってくるでしょうよ。
    しかも主さんはお友だちの状況を分かった上でその行動を取っているわけです。
    「どういうつもりなの?」ってイライラもすると思います。
    「怒ったような泣き出しそうな」顔をされていたお友だちの気持ち痛いほどよく分かります。

そりゃ、お友だちも察してチャンかも知れませんが、主さんも鈍感すぎますし本気で分からないならちょっとおかしいと思います。

そういう立場にならないと分からないのかも知れませんが、例え不妊治療中じゃなかったとしても初対面の相手といきなり何十分も会話ができる人ばかりじゃないんですよ?
    それだけでも「2人で来たのに何なのこれ…」って気持ちになりますよ。

普段から他にも傷つけてることあるんじゃないですか?
    ちょっと反省された方がいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんにデリカシーがないから

ご友人が帰ってしまった原因は、トピ主さんにデリカシーがないからだと思います。

子どもができなくて辛い思いをしている人の前で、
    赤ちゃんや子持ちの方と盛り上がるトピ主さん。
    とても配慮に欠けていると思います。

例えば、配偶者を亡くしたり離婚をしたり等で辛い思いをしている方の前で、
    トピ主さんは自分の恋人との惚気話や、別の友人夫妻のアツアツぶりを話しますか?
    例えば、訳あってお金が無く困窮している方の前で、
    トピ主さんは収入や貯金が増えて嬉しい気持ちや、贅沢をした話をしますか?

普通の感覚を持っていれば、一緒にいる方が辛いと思っていることを避けた話題にしたり、
    辛いことを思い出させないような配慮をすると思います。
    今回のトピ主さんの行動は、配慮とは逆に、嫌がらせにも思える行動だと思います。

もう少し、目の前にいる人の気持ちを配慮した方が良いと思います。

• 自分で答えを書いているのに

このトピを書いていたら少しくらいは客観的に考えられそうなものだと思うんですけど
    それでもわからないんですねぇ。

>友人は私よりも6歳年上で2〜3年程不妊治療をしています。
    >とても大変な様で精神的にも肉体的にも辛い様です。

この部分、自分で書いておいて完全無視ですか。
    もう本当にビックリでふざけてる?とさえ思います。
    他人と20分も話し込むのも引くくらいおかしいですけど
    それ以上に不妊で辛い思いをしている友人を思いやる心がゼロなのが
    もう何というか…言葉がないわ。
    体調悪いって言ってるのにそれでも誘うのもね。

あなた怖いです。

• それは・・・あまりにも

その感じだとご友人が不妊治療をされていなくても帰りたくなりますけど。本当にわからないのですか?

• 当たり前じゃん

友人は辛い不妊治療しても、未だに我が子を抱く事が出来ないんですよ?
    それを目の前で赤ちゃんに罪がないとはいえ、これ見よがしにあやされたら
    嫌味か虐めだと思うんじゃない?

そんなことも想像できないから友人関係切られたんです。

• 本当に分からないのですか?

第三者の私でも、途中まで読んでご友人の気持ちが手に取るように分かりましたよ。

もう、そっとしておいてあげてください。

• いやがらせですか?

でないとしたら・・・
    鈍感すぎる!!

皆さんからのトピをよく読み、自分の行為の残酷さを心から詫び、今度二度と連絡しないであげてください。

• 疑問を持つあなたが意味不明

人に確認するまでもないと思います。

友人と約束をしているのに、友人を20分放置して見知らぬ人と話し込む?
    意味がわかりません。

それにご友人赴任治療されているのですよね?
    そのご友人の前で赤ちゃんの話で盛り上がって友人放置したんですよね?
    それはお友達が不快に思わないほうが変ではありませんか?

何故?といいう疑問を持つあなたが意味不明です。

• どっちもでしょ

放置&不妊治療疲れかな
    もしかしたら、治療の愚痴とか言いたかったのかもしれない
    でもトピ主が子供と戯れるから、
    だったら勝手にすればってことだったんじゃないでしょうか
    20分は長すぎる
    無神経にもほどがあるよ
    一体何のために友達を呼び出したんだか・・・
    そんなの一人でカフェに行ったときにすればいいじゃん
    私でも帰ると思う

• 本当に分からないのですか?

トピ主さん、あなた本当に小町で聞かないと
    分からないのですか?
    だとしたら、あなたはそうとう無神経というか
    著しく想像力が欠如している方なんですね。
    としか言いようがないですよ・・・
    このトピを読んだほとんどの人が彼女がなぜ
    帰ってしまったのか分かると思いますよ。
    子どもが欲しくて不妊治療していて、辛い思いを
    している人の目の前で赤ちゃんをかまってみたり、
    子育ての話をしてみたり・・・
    それを友人がどんな気持ちで聞いていたのか
    本当に分からないのなら、相手から連絡が来るまで
    その友人にはトピ主さんから連絡したり、
    会おうとしない事です。

• なんて無神経・・

あなたの方にこそ聞きたいわ。
    それはなに?わざとやったのですか?嫌味な女ですよ・・
    どういうつもりでそれをやったわけ?
    無神経の一言です。彼女でなくてもあなたとは縁切りするかもね。

夢中になって友達を放置。20分も・・・
    そんなの相手が子どもじゃなくても皆嫌になりますわ。
    「・・・私ここにいるんですけど〜!」。誰もがあなたにモヤモヤしますわ。
    その人とカフェに来れば良かったじゃんって話。
    目の前にいる人放置で他の人と雑談20分。呆れます。
    もうその時点で私でも一人帰るかもね。

話しに入ってこないって・・あなたがいれなかったんでしょうが(笑
    しかも子どもで悩んでいる彼女は自分から話しかけてまで入りたい心境でもないし。
    それがわかりませんか?

不妊治療で悩んでる人の前に、わざわざ赤ちゃん連れ出しで目の前で抱っこして見せ、目の前で子供の話で盛り上がって見せる。
    嫌味のオンパレードじゃないですか。彼女がニコニコそれを見てられる心境じゃない事が分からない?
    「不妊治療でツライようです」って知ってたくせに、赤ちゃんを目の前でちらつかせる。
    なんて無神経なんでしょう。

彼女だって大人だから、世の中の赤ちゃんに対して敵意なんて示さないよ。
    横に来たらニコニコもするわ。でもさ、わざわざ抱っこしたりしてまで近づきたい心境ではない。それをあなたがやって見せ、必要以上に彼女の前に赤ちゃんを近づけた。
    そして必要以上に赤ちゃん談義。それする必要などないのにわざわざやってみせた。
    嫌味すぎるよ。デリカシーなさすぎ。放置なのもつまらないし。それが赤ちゃん関連だっていうのはもっともっとデリカシーなさすぎ。

ほとんど話をすることなく店を出た。あなたがした事です。

あなたの無神経さに呆れます。

• 時間の無駄

不妊治療とか置いといてさ。

単純に折角主さんと逢いにきてるのに放置されたら普通にむかつきませんか?
    一緒にご飯食べてるのにスマホに夢中とか本読んで上の空だったら
    「おい、お前、わざわざ会いに来てるのにその態度は何だ!私要らないだろう!」
    ってなるでしょう。

それもわからない人はどのお友達とも一緒に行動するのはやめて下さい。
    それとも主さんは放置されてもなんとも思わないの?
    人にされて嫌な事は他人にもしないは基本でしょ?

私はとりあえず連絡は取ってももうわざわざ一緒に出掛けたいと思いません。
    学生なら時間は取れますが社会人になれば時間を取るのも合わせるのも大変です。
    その人に逢う行為が時間の無駄と思えます。

• 本当にわからないの?信じられない

その日、お友達と会った目的は何だったのですか?
    お食事が目的だった?
    元気のないお友達を気遣ってあげたいのが目的だったのではないですか。

それなのに今、話題に最も気を遣わないとならない赤ちゃんのことに対して無神経過ぎる。
    お友達を放置して、たまたま現れた見ず知らずの親子と話し込む?
    ただでさえ放置は傷つくのに、赤ちゃん欲しくても出来ない友達を目の前にしてそれは無いわ〜
    「私とは話題もないんだね。私には子供いないしお邪魔だったね」
    そう感じたのかもしれません。

あまりにも空気読めてない信じられない話。

• えっ、分からないの!

子供が欲しくて不妊治療しているなら、あなたが赤ちゃんをさんざんあやしたりしているのを見て、辛かったに決まってるじゃない。
    そんなの他人に聞かないと分からない?
    あなた無神経すぎますよ。
    他の友人からもこれまで疎遠にされたことない?

• 本当にわからない?

真面目にわからないなら、お友達に構わないであげてください。

トピ主さんは、お友達の気持ちが理解できなさすぎて、ひどすぎます。

• レスします

本気で「なぜ?」とトピ立てしているのですか?
    もしそうなら、かなり不思議なタイプとお見受けします。
    大体その状況でわざわざ知らない他人と長話する神経が信じられません。
    私なら退屈だし途中で帰ったと思いますので、お友達は礼儀正しい方だと思います。
    もっといい友達を選んで楽しく過ごしてね〜と彼女に言いたいです。

• 答はトピ文に全部書いてある

他人の気持ちの分からない人なの?
    これだけ筋道立てて文章が書ける人なのに、友人の気持ちがわからないって?
    不思議な人もいるもんだ。

• ここで聞かなくてもわかるでしょ…

隣に座った見知らぬ人と話し込んで、目の前の友達を20分も放置… 

こんなことされたら誰でも帰りたくなりますよ。 私だったら、無言で立って自分の分だけ会計済ませてさっさと去るかな。 トピ主さんの友人はまだ優しいですね。 

• 何故って聞く!?

あなた天然とかって言われる事ないですか?
    赤ちゃんが欲しくてもできない人の前で子育ての話する事ないでしょう?
    あなたに悪気はないにしてもちょっとひどいですよ。

人の心の痛みに無神経なんですね。

• えー・・・

その理由が本気で分からないのならしばらく連絡するの止めてあげて下さい。

• 「何故?」ってわからないの?

子供が欲しくてもできればない人の前で
    赤ちゃんと楽しそうにしていれば
    辛くなるに決まっています。

あなたの気遣いが足りなかったのです。

傷つけてしまったのでしょう。

• 本当に?

わからないんですか?

うーん。

20分も放置というのも失礼だなと思いますが、何より…なんていうかこう…。

たぶんそんな状況の中、赤ちゃんが隣にいるというだけで彼女にとっては辛いものだったと思いますよ?

それを自分の連れが話こんだり抱っこしたり子育ての話をしたりって…。

トピ主さん、本当にわからない?

今お友達は赤ちゃんを見るのも辛く、そのお母さんは羨ましい。
    なるべくかかわりたくない存在だと思うのだけど。

気分転換にお茶する人だって、独身のトピ主さんでしょう?
    決して子供さんのいる人は選ばれないと思いますよ?

赤ちゃん連れのお母さんが隣に来て、連れのあなたが赤ちゃん抱っこしたりあやしたり子育ての話20分もした。
    で、もともと体調も良くなかったところに精神的苦痛も重なり体調不良になったと思われます。

トピ主さんは悪気はなかったと思いますが、お友達からすると、いったい何の修行かといった状況だったでしょう。

人は気づかず他人を傷つけることがあります。
    お友達がトピ主さんを傷つけたこもあるかもしれない。

それでも、私なら謝まります。

• 本気で聞いてます?

わかってますよね。

意地悪いですよね。

まあ不妊がどうとか言うより
    目の前の友達放置で20分ていうのが
    まず失礼です。

子連れの人と喋りたいのだったら
    一人の時にしたらどうでしょう?

• 不妊治療は関係ない

友人そっちのけで知らない人と20分も話すなんてあり得ないです。いくら子ども関係の仕事をしていたからって一緒にいる人を放置なんて失礼。あなたもその見知らぬママも早めに会話を切り上げるべきでした。だいたいあなたが勝手に始めた他人との会話に友人が入っていかなければいけない義理なんてありません。

私だったら連れの人が居るときに知らない人と、仮に共通の話題があっても長々と話し込んだりしません。

子連れが妬ましかったんだねとかのレスを期待してるのかも知れませんが、単に呆れられてるんですよ。

• ご友人が気の毒でなりません

体調が良くないと言っている人を、最寄り駅であっても会うことに、トピ主さんの強引さを感じました。
    ランチにショッピングってそりゃ疲れますよ。
    おまけにカフェで友人そっちのけで赤ちゃん連れの相手をしているのですから、私でも帰ります。

• ただでさえ体調悪いのに

不妊治療の副作用で体調がよくないって予めわかっているのに、
    ランチの後ショッピングしてたらお友達には負担ですよ。
    親切ならそこで解散すべきですが、カフェの後まだ付き合ってもらうつもりだったのですか?
    まずそこに配慮が足りません。

そして一番はやはり、不妊治療が心身ともに辛いと行ってるお友達の前で、
    本来ならわざわざ話しかけない。話しかけても「かわいいですね」くらいで留めて、それ以上絡まない。
    抱っこや育児について友達そっちのけで盛り上がるのはありえません。
    赤ちゃんを見るのも辛いでしょうし、その日は体調まで悪いのですからなおさら酷なことです。