育児への夫の協力について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ichika

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
初産で子供が欲しい!母親になりたい!という夢が叶い、愛しい娘と一緒の生活が楽しくてなりません。毎日が楽しいのですが、夫の言動にイライラするようになってきました。

私も夫も両親は既に他界しており、お互い兄弟・姉妹はいますが近くにおりません。周りに頼れる所は無く、夫だけが頼りだという状況です。しかし、夫は仕事があるので極力自分1人で家事や育児を何とかこなしています。

最近、娘の生活リズムがまとまってきている最中の出来事なのですが…

娘が寝ている間にシャワー浴び、浴室から上がると娘の泣き声が響いてます。そんな中、夫は娘をあやす事をしてくれません。今度は前もって夫にシャワーの間、見てて貰えるようにお願いすると嫌だと断られました。夫も少し娘と遊んでコミュニケーションを取って欲しいと思い、娘と遊んでくれないか?と尋ねてみたら自分がテレビを観ているから無理と言われました。

全て夫の個人的事由で拒否されてしまい、私だって自分の時間が欲しいと思う事もありますが娘が可愛いので何とかこなせている状況。こんな夫なのであまりあてにするつもりも頼るつもりもありませんが、イライラしてしまいます。どうやったら夫にもう少し協力してもらえますでしょうか?または、協力してもらえなくてもイライラを解消できる方法など無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新米ママとパパ

今は仕方がないなあ。

だってご主人は赤ちゃんの世話が下手くそなんだもの、
    本人も自覚しているから、やりたくないし、避けていたい。

世の中の男性はそうやって家への足が遠のくのでしょうね。

男性には、赤ちゃんの世話は無理です。だから他の事を頼む。
    それも、詳細に言わないと出来ませんよ。察するって事ができないのが男性です。
    そして、やってもらったら褒める。これが大事です。

面倒くさいでしょうが、それが今のご主人にやれることです。
    でもね、子供が多いくなったらパパの出番はたくさんある。
    今だけで。頑張ってね。

• 男性側の意見として

うちの職場でこの話で盛り上がったんですね

その内容は
    子供が小さすぎるのと、反応が悪いのでどうしていいのかわからない
    母親は子供が何をしてもかわいいのだろうけれど、
    何かをしたら笑うわけでもなく、突然泣き出す
    小さすぎてどう扱っていいかわからないし、
    泣いてあやしたって絶対に母親じゃなければ泣きやまない

でした。
    なるほどなぁ
    と思いませんか?

泣いているときにどれだけあやしても母親じゃなければ
    泣き止まないのなら、最初から母親に抱っこしてもらえばいいじゃん
    ってことなんです
    理論的というか、正論というか
    女性はそれでも父親なんだからといいますが、
    男性にしたら、無駄なことになるようです

なので、あやして、遊んで
    ではなく
    子供の機嫌がよく、ニコニコしているときに
    旦那さんと一緒にあやしたらいいのかなと思います

母親と父親では感覚の違いがあって当然なので
    子供がかわいいのなら、そのかわいさを
    旦那さんと共有するつもりでいないとダメなんじゃないですか

何をしても泣き止まないことをわかってて
    あやすのって、きついと思いますよ

ただ、
    あやしてくれない、泣いているのに放置してる
    とぶーぶー言ったって解決はしませんよ
    だって、相手は
    どうしたらいいのかわかんないんだから

文句ばかり言ってないで
    にこにこしてたら
    見てみてかわいいよ
    と旦那さんに声をかけるとか、
    シャワー浴びるけど、泣き出したら教えてね
    とか、いちいち旦那さんに声をかけたらどうですか?

• 諦めてて。

それが一番いらいらしないから。

正直、一般的なママの目にみえる我が子と、
    育児に積極的でないパパの目にみえる我が子は
    違う生き物です。
    パパの耳には、泣き声も聞こえてはいても
    ママとは反応が違います。
    男女差ですませるとあれですけど
    そういうもんです。
    我が子の泣き声、ママが聞いたら、そのまま脳に飛び込んできて、何かあったのか、何をしてほしいのか
    どこかいたくないか、困ってないかと
    考えるまもなく体が動きます。
    でもパパには耳に聞こえてるだけ。
    別段じぶんがあやさなくても、放っておけばそのうち泣き止むだろうし、あやしたところでさらに泣くだけかもしれないからあやす効果も薄そうだし、いよいよ泣き止まなければママがなんとかする。
    という思考回路です。
    それが悪気なく普通の感覚でやってるだけ。

子供がしっかりと日本語の会話ができるようになり、扱いが「あかんぼ」から「子供」になるころ、
    多分、放っておいてもパパは子供の相手ができるようになってきます。
    会話でき、意思疏通ができ、子供が我慢というものも身につけた頃です。
    よくわからない生き物から人間に成ったから、に他ならないと思います。

といってもね、
    ママだってわからないことはわからないし
    はじめてのことだらけだし、ですよね。
    でもそんなものです。
    パパにはなにも求めない。
    あえて言えば、掃除料理などは数年にわたり手薄なので、それをフォローしろとはいわないが、文句言わずに黙っとけ。くらいの要求はした方がいいでしょう。

• しかたないかな

3ヶ月の娘がいる父親です。
    私も旦那さんと同じですよ。

一生懸命あやしているのに、全力で憎しみのこもった泣き声でなかれるので、いつも発作的に何かしでかさないかと自分にハラハラしています。事件にならないように、泣いてるときは放置が正解だと思っています。

父親は赤ちゃんの機嫌のいいときだけあやして、赤ちゃん側に慣れてもらってから接するようにしたほうがいいと思います。

無理してあやしたところで、妻からは抱き方がだめとかもっと優しく丁寧にとかさんざん指導されもしくは罵倒された挙句、「やっぱり私でないとだめね」とやる気をそぐようなことばかり言われるのは経験済み。
    「娘が可愛いので我慢できる」と書いていますが、父親に対しても可愛がられるような努力を赤ちゃんはすべきだと思いますよ。そうしないということは、母親だけががんばるで正解なんだと思います。