• ホーム
  • 健康
  • 生理痛について相談(病気でもなくあらゆることを試しました)

生理痛について相談(病気でもなくあらゆることを試しました)

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

koala

生理痛に関する相談です。
症状としては、
・PMS(生理前後に睡眠がとりにくくなる)
・気温が平穏でもセーターを着るほどの寒気
・生理開始から1週間くらい続く腹痛(寝込むほどの激痛ではなく、バファリンなどの鎮痛剤もある程度きくが、鈍く長く痛い)
・貧血
上記です。

大病院から婦人科、会社の健康診断まで、人生でトータルすると10くらいの病院に行き、内診も何度もしましたが、
子宮内膜症などの婦人病はなく、原因が全く分かりません。
(小さい子宮筋腫はありましたが、閉経まで問題ない大きさで生理痛の原因ではないといわれました)

今までに、
・薬用養命酒
・漢方(漢方外来で出るものは一通り試し、特別処方の漢方も試しました)
・よもぎ蒸し
・冷え予防に腹巻、靴下
・運動
・痛くなる前に生理痛の薬を飲む
・レバー、黒砂糖、ハーブティーetc食品
・チェストベリー
など、ネットで出てくる生理痛対策はあらゆることを試しました。
が、一向に改善が見られませんでした。

ピルは、自分の想定される副作用が発生する可能性が高そうで(詳しくは書けませんが)、本当に最終手段と考えています。

ここまでいろいろやって何も改善せず、原因もはっきりせず、
もし、同じような状態で、一般的に想定されるのではない別の原因だった、などそういった方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整体&お灸

整体院の先生曰く、筋肉がコリでガチガチに固まっていて血の巡りが悪くなっているとの事。
    整体で解してもらい、お灸でツボを刺激して貰ったら、生理痛が軽くなりました。

• 毎月ですものね

なかなか、周囲にも話しづらいですし大変な事お察しいたします。

個人差がある事なのでたまたま私にだけに合う方法だったのかもしれませんが…

いわゆる、お菓子(特に甘い物)を抜き、和食中心の食事をしていた時期があったのですが
    その間だけは不思議と「痛み」が少なかった記憶があります。
    お料理などに使う甘味までは抜いていません、間食としてのお菓子だけです。

トピ主様とは年齢も条件も違うと思われますので、必ずとは言い切れないのですが
    もし興味がありましたら試されてはいかがでしょうか。

ご自愛くださいませ。

• ロキソニン

大変ですね。同じ女性としてひどい生理痛は気持ちわかります。
    私は3ヶ月に1度くらいの割合で同じように原因がわからずひどい生理痛がきます。
    あらゆる検査をしても異常なしでした。

薬としてロキソニンが一番効きました。
    胃に負担がかかる鎮痛剤なので、食後、たくさんの水と一緒に1錠。
    薬剤師さんがいる薬局なら買えます。

どうぞお大事にしてください。

• 良くなります様に

私も生理痛がひどくあらゆる方法を試しました。
    即効性はないですがアーモンドを一日10粒食べてみたところ
    痛みが改善しました。血流が良くなったのだと思います。
    先ずは3ヶ月続けてみてくださいね。
    よくなりますように。

• 骨盤や股関節

ありとあらゆる方法をお試しのようですが、まだ一つあります。
    それは骨盤や股関節のズレです。
    私は救急車のお世話になるくらいに生理痛が酷かったのですが、整体を受けた次の生理は軽く済んだことがあり原因は骨格にあったと確信しました。
    よい整体師を見つけて施術を受けてみませんか?
    整形外科ではズレは分からないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それはわかりません。

素人考えなので、間違ってるかもしれませんが、私も生理痛に苦しんだのでひとこと。

生理には卵巣が関わってるのは知ってますよね?
    それで卵巣は2個あって、それぞれが交代で生理を起こす(表現が変?)。
    つまり一つの卵巣は、2か月に1回しか働かないわけです。

どの筋肉でも2か月に1回しか動かなければ、当然固くなる。
    生理痛というのは、子宮周りの筋肉が固くなって、そのために生理の時に痛みが起きる、と私は理解してます。

ひとことで言えばお腹の筋肉をほぐす運動をすればいい、という事になります。
    トピ主さんが、いや私はプロのスポーツ選手です、というようなことなら、私のレスは見当違いなので、忘れてください。

そうでないなら、お腹の筋肉をほぐせば生理痛はなくなるはずです。
    私の場合は便秘のせいでした。
    子宮のすぐ横に固い便があるせいで、生理痛が起こっていたわけです。
    冷えも同じ理屈で、冷えると筋肉が固くなるからです。

トピには運動もしたように書いてあるから、トピ主さんの場合は何か特別な理由があるのかもしれないけど、一般論でいうとこんな感じです。
    ご参考までに。

• ツボは試されましたか?

お辛いですね。

ご年齢が分かりませんが、私も30代前半まで、生理が重く大変でした。

ネットで「生理、ツボ(経穴)」を検索すると、いろいろ出てきます。

代表的なものは、三陰交や血海など。

特に腹痛や寒気に効果あり。

他にもツボを探して、ご自分の症状に合わせて選び、ピップエレキバンを症状や痛みのある数日貼ってみてください。

私はこれで何とか乗り切って来ました。

今からの季節なら、下腹か腰にカイロを貼るのも効果ありです。

お身体楽になりますように。

• 「夏さんのスーパーボール」

>ここまでいろいろやって何も改善せず

トピ主さん、まだ試してないことがありますよ。
    伝説のトピである「夏さんのスーパーボール」を!
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm

学生時代から、のたうちまわるほどの激痛に毎月襲われ
    診察しても病的な原因は無いといわれ
    出産すれば治ると言われながら3人産んでも改善されず

途方にくれていた時に出会ったのが
    「夏さんのスーパーボール」です。
    つまりは、ツボや血行といったことにつながるのでしょうけれど
    本当に本当に楽になりました。

• ありとあらゆる事しました

30代から生理痛が酷くありとあらゆることをしました。今、思い出せるのが

・あらゆる鎮痛剤、最後は座薬
    ・整体、カイロプラティック
    ・豆乳をのむ
    ・下腹にカイロを貼る
    ・置き針
    ・灸
    ・発酵食品のサプリ
    ・アロマオイル
    ・大豆のサプリ

効果があり、おススメなのが

・自宅でよもぎ蒸し(ネットで台座の椅子とマントなどなど購入。4万位でした。)
    ・気功(一番効果ありました。信頼できる先生を探してみてください)
    ・朝風呂(体が温まります)

• カイロ

すごい似てる!
    自分の事かと思うくらい…

私は、貼れる使い捨てカイロを下腹部に貼っています
    びっくりするほど楽です

よかったら試してみてください

• 結婚すると治るかも知れない

PMSはありませんでしたが、あとはトピ主さんと一緒でした。私は若い頃は毎月七転八倒の思いをしていました。薬を呑んでも月一日は横になっている以外はあり得ませんでした。医者に訊いたら、ああ結婚すれば治るよ、と。
    その通りでした。トピ主さんは既婚ですか、独身ですか?

• 食生活と骨の歪み

砂糖と油で揚げたお菓子は、なるべく避けてください。
    座る時に足を組んだり、信号待ちなどの時に片足に体重をかけたり、していませんか?
    股関節をほぐすストレッチを、一日に一分でも三分でも続けてみてください。

バファリンは種類がありますが、普通の紺色の箱のではありませんよね?
    手軽に購入できる物なら、主成分がイブプロフェインの物を。

お大事になさってください。

• 皆様本当にありがとうございます(トピ主)

ぽんちゃん様、ほほえ様、レイン様、miwa様、
    体験も交えた貴重なお話を本当にありがとうございます。
    アーモンド、お灸、ロキソニン、和食・・・
    まだまだ試していないものでしたので、早速やってみたいと思います。
    アーモンドはすぐにでも始められそうなので今日から食べ始めたいと思います!

和食は玄米中心の生活にはしているものの、意図的に和食にスライドしているわけではないので油物を避けたりと気をつけようと思います。
    ロキソニンは別の時にもらったのが余っているので痛みがひどくなる前に飲もうかと思います。
    整体、病院探しが肝になりそうですね。なるべく女性向けの雰囲気のする場所を探したいと思います。

皆様もお辛い思いをされているようで、原因不明の生理痛が自分だけではないのがちょっと気持ちが楽になりました。
    本当に本当にありがとうございます!

• 2回目です

冷えに関してですが、皆さんの書かれている通り血行を良くすることが大事です。

運動でなくても歩く機会を増やしたり、ストレッチやヨガなどを、できれば毎日少しずつでも。

あと食事ですが、
    ●砂糖(スイーツ類)
    ●生野菜(特にトマトや胡瓜やレタスなど夏野菜・スムージーも)
    ●果物(柑橘系、キウイ、柿、梨、苺、メロンなど・林檎は〇)
    ●ヨーグルト
    の多食・常食は身体を冷やすので、控えめにして、生理前から終わるまでは極力摂取しないことをお勧めします。

↑は、いろいろ調べたり自身の経験からです。

逆に身体を温めるには、これからの季節なら、生姜ココアが良いと先日テレビでやっていました。

生姜は生でなく、加熱したもの(市販の粉末等)、ココアは純度が高いもの(砂糖など混ぜ物がないもの)が良いので、ハチミツで甘さを足したり。

生姜は上半身を、ココアは下半身を温めるそうなので、今まで料理に生姜は多用してきたけれど、下半身を温めるならココアか〜と私も取り入れようと思っています。

スイーツ(砂糖たっぷりの)が大好きなのですが、食べると本当に身体が冷えるのが分かります。

年齢を重ねるほど顕著に感じるので、最近はストレスにならない程度に減らしています。

お身体どうぞお大事に。

• スーパーボールにもう一票!

生理痛と聞いて、スーパーボールをお勧めしようと読んでみると、すでに
    挙げられているかたがしましたね。夏さまのトピを。
    私はそのトピにも同じHNでレスしていますので読んでみてください。
    あれから14年ですか。
    今ではもう閉経してしまいましたが、30年間生理痛に苦しめられてきて
    残りの10年はスーパーボールのお陰で楽に終えることができました。
    トピ主さんも少しでも早く楽になられますように。

• ありとあらゆる?

整体とか鍼とか、漢方以外の東洋医学はされてないのでしょうか?

私自身は鍼と格闘技で楽になりました、友人は吸い玉だったそうです
    私は鍼とお灸と漢方を併用する先生でこの3つはやってみたのですが、一番効いたのは鍼でした
    その後格闘技を始めたところ、驚くほど生理痛が楽になりました
    体がほぐされたのかな、と思っています
    スポーツジムでは変化はなかったので、大きく激しく体を動かさないとダメな程からだが固まっていたのかもしれません

豆乳も半年ぐらい飲み続けていたのですが、体質的に合わないことが判明しました
    (生理前、生理中の体調が余計に酷くなった)
    上記友人も同じ鍼灸院で受けていましたが体調はさほど変わらず、でも台湾で吸い玉をやった後が衝撃的なほど楽になったのだとか
    彼女はヨガとホットヨガもやっていたけど、それは変化は特になかったそうです

東洋医学も体質との相性があると思いますが、困っているのなら色々やってみてはどうでしょう?
    他の方のレスを見ていると、筋肉をほぐす=血流をよくする、が必要なのかな?と思ったのですが運動も色々あるかと思いますよ

• 少し太る

仮に主さんが痩せているタイプなら少し太るというか標準ぐらいまでになると少し楽になるかも・・・です。