学力や給料、努力の差ですか?

レス158
トピ主のみ3

トピ主

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 158
次へ 最後尾へ
  • 運にもいろいろあって

> 私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています

後からなら何とでも言えますし、捉え方の違いですよね。

ただ私は、一言に「運」と言ってもいろいろな運があると思っています。
    天が与えた純粋なチャンスとしての運と、人の努力が良い結果を引き寄せる、
    努力による運です。

他にも、他人から受ける運もあると思っていますが、それも繋がり方に
    よっては努力によって引き寄せられた運である場合もあるし、天運から
    来る場合もある。

全ては流動的なもので、折角ある程度の天から受けた運を持っていても、
    本人がその活かし方を弁えていなければ運はその手をすり抜けて結実しないし、
    自分の努力によって引き寄せた運により、どん底から這い上がった人に
    天からの運が巡ってくることもあるでしょう。

物事とはそういうものだと思っています。
    むろん、異論は認めますけどね。

そう思うに至ったことがあります。
    私の人生経験です。

私はとても運が良い子でした。おっさんになった今でも運がいい。
    でも、それは自分の努力の状況によって変動する部分があるのでは
    ないか、と感じるに至る紆余曲折も経験しました。
    なので、上記のような考えに至ったのです。

ゆえに、そのご友人のいう「努力次第」にも深く頷きますし、トピ主の
    いう「所詮は運である」にも首肯するのです。

• 努力なくして運もなし

努力だけでは報れないのかもしれませんが、努力しないと運気も巡ってこない。
    運が巡ってきても、努力がなければ掴まえられないと思っています。

ど、どうかな。
    勉強に関しては地頭は大抵凡人だからさ、報われないけど努力する意味が欲しいのかもしれないけれども、努力するしかないんだよ。その過程で何か他のことも身についたりするものではないか…なぁ。

• 努力ってことにしとこうか

成功した人のうち、気に食わない人には運だと思いたいですね。
    感じのいい人には努力だねと思えますが。
    ちなみに私は成功者ではありませんが、仮に成功していたら努力でも運でもなく「才能だ」と言いたがるタイプです。

さて、成功しなかった人に対して、敗因を努力不足に求めるべきか、運のなさに求めるべきか。

私個人は「努力の足らんヤツ」と見られるのは、事実努力してないんで気になりません。
    努力しても勝てなかった「運のないヤツ」と見られるのはいささか不本意です。
    勝負運は強い方だと思いたい。

そんな私から見ると、運だということにすると成功者にもそうでない人にもカドが立つ。
    努力だということにすれば、本当に努力で成功をつかんだ人にも、運だけでうまくいった人にもあんまりカドが立たない。
    努力したのに成功しなかった人にだけカドが立つ。
    (あくまでも私の価値観です)

総合すると75%くらいは「努力」で納得しそう。
    努力したのに成功しなかった人には悪いけど、努力不足ということにしておくのが無難かと思います。

• 基本的に努力は必要

もともと持っている地頭はある程度は関係あるでしょうね。
    その上、努力している人に運が近づいてくるといった感じかと思います。

頑張っている人を見ていて、この人に手を差しのべたいと思う人はきっといると思います。そういった意味で運が向いてくるのかと思います。

何より一番はずせないのは、自分の資質を見抜いて効果的に努力した人は、より成功に近づくのだと思っています。

なので、ご友人やトピ主さんが言い切っている努力次第や運次第というだけではないと思います。

• 「運も実力のうち」

運だけで生きていける人はごく少数です
    実力だけで生きていける人もまたごく少数です

アメリカ横断ウルトラクイズじゃないけど
    「知力、体力、時の運」だなーと思うわけですよ

学生時代(四半世紀くらい前)から漠然と思っていましたが
    自分の子どもの受験(高校、大学とも)を乗り切って確信しましたね
    「実力だけでは説明がつかないことがある」ということ

つまり人生は「努力次第」でも「運次第」でもないのです

• 私は、“運"ではなく"努力”だ、と思います。

私には息子がいます。彼らは自動車会社で開発エンジニア、メガバンクでクオンツに就いています。そこで働くためには、"専門知識"と"修士や博士"といった学位が求められます。

"運"では、開発エンジニアやクオンツにはなれませんし、採用もされません。会社が必要としている学歴(知識や学位)を得るには、それ相応の努力が必要なのです。貴女の友人が云う「学歴も年収も、努力次第!」は正しい、と思います。

競争社会です。努力したからと云って、成果が得られるとは限りません。それは"運"に関係するのではなく、努力する人の能力や容量の違いが出たのです。貴女の友人は努力をしたのです。

• どっちも必要

>「努力より運次第」だと思っています。
    どっちもどっちかな。

『運』があっても、その運を活かす時の『努力』が無ければ駄目。
    『努力』があっても、『運』に見放されたら駄目。

お友達は勉強(努力)したから、高学歴の大学に入れ卒業するまでの
    資金(運)があった。

年収の高い会社に勤めましたのも会社が募集していたと言う『運』で
    そこに採用されたのは、お友達の日頃の『努力』だからです。

お友達の『努力』だけで、『運』が無ければ無意味です。
    トピ主の『運』だけで、掴み取る『努力』が無いので無意味です。

ただ言える事は『努力』をしておけば、『より良い運』があった時
    掴み取れる可能性が高くなると思います。

>本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足と
    >考えている節があります
    口先だけの努力は別として、努力の上限は人それぞれですからね。
    友達が間違っていると個人的には思います。

• 「運だから」は言い訳

不意のアクシデントとかは運不運ですが、
    己の人生の選択については努力次第です。

と断言しちゃいます。

努力をしない人の言い訳が「運」だな、と実体験上、感じます。

• 運とはなんだと思いますか?

日頃から、アンテナを広くし色々なチャンスを探す事とチャンスがあった時に自分が掴むための努力を長い間している人としていない人の差です。
    10年後には埋められないくらい大きな差になりますが、何もしていない人には運が良かった悪かったとしか見えないのですよ。

• トピ主さんが運次第と思った理由は?

それが無いと回答できないけどね。

私が思うのは、「努力しない奴は、運が巡ってきてもそれを掴むことができない」。

運が全て、はあり得ない。

• 運と努力、両方大事

学力にしろ給料にしろ、運と努力どちらの影響もあるでしょう。そして、どちらがより大きく影響したかは一概には言えないです(学力については「素質■運」と考えました)。
    ただ、ご友人の場合は、努力が今の状況を実現するための可能性を大きく上げた、とは言えるでしょうね(十分条件ではないが必要条件だった)。つまり、「運より努力」の要素の方が大きいと見なしていいと思います。

「学歴も年収も、努力次第!」が正しいとは思いませんが、ご友人の場合に限って言えば、そうなんでしょうね。

• そうですね

努力に合わせて運が必要なのは否定しません。
    ただし、友人さんのケースでも運次第とは思いません。

某漫画に出てきた名言をあなたにを贈ります。
    「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

• 勉強で努力できる才能ってある

子どもが3人いて、学力はそれぞれででバラバラ。

一番勉強ができる子は、もちろん勉強はそこそこしましたが、全く勉強している姿に悲壮感がない。しゃーない、ボチボチやるかって感じで勉強に取り組み、死にもの狂いの勉強はせずとも、まあ一流といってもいいかな?という大学へ。

一番勉強が嫌いな子は、勉強する姿が苦行そのもの。例えて言えば、大嫌いな食べ物を吐き気を抑えながらイヤイヤ食べているような感じ。

もちろん進学した大学は偏差値で20近く違います。

この子たちの姿を見て思いました。勉強にも適性ってあるんだって。
    結果としては、勉強ができる子のほうが勉強時間は圧倒的に長かった。でも、それはそこまで苦痛でもなさそうだったし、受験って楽しかったな〜なんて言っていました。

だから勉強をするという才能もあるんだと思います。受験勉強以外のところで、その人の良さを発揮できる場所があれば、そのほうがいい。

どんな個性を持ってうまれ、それをキチンと活かせる場所にたどり着けるか。
    やっぱり運って大きいと思います。

• 目標を高く設定

人は人生目標を高く設定して、そこを目指すと努力します。
    努力しないで漫然と行きていたら停滞する。
    年収を2倍、3倍にできた人は、高い目標を設定して到達してる。
    この時の努力は、評価されます。
    友人の言葉に同意します。
    努力しない人は、出世出来ない。高い評価を得られないので当然です。

• 努力も大事

素晴らしい友人ですね。
    私自身、学歴はないですがある程度努力して専門職みたいなことをしています。
    でもある程度、どまりです。もっと頑張らなくてはいけなかったのに頑張れなかったので中途半場です。
    なので努力も大事だとは思います。
    ただ転職や結婚相手は運も大きいよな、と思います。

• 環境は大事ですよね

運ですよ 生まれてくる家(環境)は選べませんから
    劣悪な環境で、暴力、暴言、家の手伝い、おかしな教育で育った私は
    (勉強のくだらなさを力説する母でした)
    努力しても、算数の段階からすでに落ちこぼれでしたよ私は。
    (母の教育では「指と機械が計算をするから、算数は学ぶ必要はない」)
    私は積み重ねの教科に弱いです

努力で何とかなる教科だと、社会、国語(漢字)丸暗記なら努力だけで大丈夫でしたけどね あとは芸術かな。

運と努力 両方が必要だけど その片方がないと崩れますね

>友人は家庭環境に恵まれておらず
    どの程度なんでしょうね 
    私は公立のみ受験可能で大学なんて選択権もなかったです。

生まれ変わるなら、まずは普通の家に生まれたいです
    家事労働でヘトヘト、汚い、クサイ子ではなく
    勉学に励める家に生まれたいです ってその友達じゃん!!

• ハズレ

>でも私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています。

宝くじが当たるかどうかなら、「努力より運次第」は正しい。
    しかし友人のケースは違いますね。

努力してても運が悪ければ成功しないのは事実でしょう。
    しかし、運が良くても努力をしていなかったら、やはり成功はしません。
    努力も運も必要条件なので、努力より運次第は成り立ちません。

トピ主さんにはこの格言をお贈りします。

「人事を尽くして天命を待つ」

• 努力あってこその運

東大に入りたい
    と思っても
    勉強しなければ合格できませんよね?
    勉強もせず運だけで合格した人は皆無でしょう

就職もすべて
    努力あってこその運
    だと思いますけど?

• 努力して、運を掴んだ結果でしょう

勉強した→学力が上がる→偏差値が高い学校に合格

勉強=努力、学力上がる=努力の結果
    偏差値が高い学校に合格=努力した結果、運が味方した

募集人数より多く志願される学校なんでしょう
    なら、やはり、運も付いてくるでしょうね

彼は自分なりに努力して、運を掴んだ

努力すれば、それなりの結果を出せると言う事でしょう

学力なく、努力なく、運だけでは、受験すら出来ないと思いますよ

• 実際のところ

「努力すれば報われる」という人はサラリーマンですね。

商売している人はそんなこと言いません。(自分も頑張ったけど)お客さんに恵まれ、運にも恵まれ、成功できた、と言いますね。

• 運を引き寄せるのも努力

口あけて待ってても運は見つけられないんですよ。
    運の部分はある程度はあります。目標をたて、その目標に向かって常に前向きで努力している人のところにはたくさんの運が舞い込みます。舞い込むというか落っこちてる運を拾えるんだなって思います。
    私の夫はものすごくよくそんな仕事につけるね、どうやるの?と聞きたくなるような仕事についてました。なりたい人がたくさんいる。でも普通頑張ってもなれないよね、って言われると夫は「頑張らなきゃどうやってもなれないよ」といいます。努力し続け、その仕事に就くためのほんの小さなかけらさえも逃さないくらい目を光らせ努力をし続けること。それが人の言う「運がいい」状態を引き寄せるのです。

運悪く手にできなかったとしても、努力が足りなかった部分も過分になると思います。
    くじ引きとかは運ですが。くじ引きのような運に頼らない人生を作り上げていくのも努力なんですよ。努力がないから運に頼るのね。

• 努力も運も両方

稀に運だけと言う事もあるでしょう。

ただ、努力はチャンスや運を呼び寄せます。

ご友人のケースは努力の賜物ですね。
    否定する理由がありません。

• 努力より、実力と地頭の良さでしょう。

私は努力してませんが、元の頭がよかったことで大して勉強もせずに環境とお給料のよい会社に入社しました。
    周りは高学歴(東大・京大など)ばかりです。

そんな中でも彼らと同様に成果を上げて会社に認められています。

これはひとえに私の地頭の良さと実力だと思っています。

努力なんて、してもしても結果に出ない人は山ほどいます。
    地頭(器用さやいい意味での要領の良さも含まれます)の良さがすべてじゃないですかね。

IQよりEQだと思っています。

• トピ本文を読んだだけなら

そのご友人のケースが、何故「努力より運次第」と言えるのか、逆にトピ主さんに伺いたくなります。

トピ本文の中には、「努力より運次第」で片づけられる要素があるようには思えませんでしたので。

個人的には、運は成功に必要な要素の一つであるとは思っていますが、努力もまた必要な要素の一つであり、努力あればこそ運をつかむことができる、とも考えています。

• 努力に一票

努力をしないで人生が順風満帆の人を見たことがないです。
    学力なんて特に、努力をすればするほど伸びるジャンルでしょう。
    逆に努力をしないで、高い学力・高い収入を得ている人っていますかね?

たとえば地頭のいい人はたいして勉強しなくても良い成績を収められるでしょうし、
    親の七光りや家柄の良さで高い収入を得る人もいるかと思います。
    だけどそれは本人が持って生まれたもの(標準装備)ですから、
    運は関係していないですよね。
    宝くじに当たって財産が増える!とかなら運だと思いますが。

ただ、努力は報われるとは限りません。
    なので、順風満帆ではない人生の人を「努力していないせいだ」とは思いません。

• 私は

努力は裏切らない、しかしその上で運不運というものがある
    と考えます。

個々の能力差もあるので他人とは比べようがない
    つまり努力した人が必ずしもしなかった人より成功するわけではないでしょうが
    1人の人が努力するかしないか、ということでいえば
    しないよりはした方がいいに決まっています。

しかし運というものも確かにあってうまくいく人もいれば逆の人もいますね。
    それでも、不運に見舞われようが幸運に恵まれようが
    同じ状況なら努力していればしないよりはさらに上へ行けるのだと思いますよ。

よって学歴年収は努力次第で「変わる可能性がある」と思いますし
    努力「より」運、ではなく努力「プラス」運と考えます。

• 家庭環境とは?

恵まれていないというのはどういう状況でしょうか。
    ちなみに、地方の田舎に住むある人は経済的事情から大学に行けず、高卒で地場の企業に就職しました。望みの学歴も年収も得られていません。
    その方がどうやって受験費用や学費を捻出したのか気になります。大学は家から通える距離にあったのでしょうか。
    ご友人の場合は詳しい事情がわかりませんので、努力の結果なのかもしれないと思います。
    自分で、努力した、と言えるのは素晴らしいことだと思います。

• 別にええよ

努力に意味がなく全ては運によって決まると思うのも自由ですよ。努力が全てで運など関係ないと思うのも自由です。

私はというと、努力と運を別物とする事がナンセンスだと思います。努力を重ねていたら、誰かの目に止まって大きなチャンスを与えてもらった。という事があった時に、これは努力が何パーセント、運が何パーセントと分けることは出来ないと思います。

• 努力だと思います

高学歴を手に入れるには勉強しなければいけません。
    特に大学受験で超一流大学などに入るには相当な努力がいります。
    そしてその「頑張る力」と「圧倒的学力」は、その後、年収の高い仕事に就く確率を高めるでしょうね。

運ももちろんありますよ。でも運次第っていう人ってだいたい、努力してない人が多いイメージがありますね。
    「どうせ頑張ったって世の中運なんだから」って。
    それを言うなら一流大学を出てから言え、年収の高い職業を手にしてから言え、といつも思います。

高学歴高収入の位置にいて、そこで「運に左右される」ことはもちろんある。
    組織での出世や、ビジネスの成功、結婚などにも運は多分にありますからね。
    でもその「運」は「実力のうち」と言われる運。本人の必死の頑張りがあった上で、掴める運ですから。

そのご友人、相当頑張ったんだと思いますよ。
    あなたの言う「努力じゃないよね、運だよ」という不確かなものだけでは高収入、更にキャリアアップなんて不可能です。

• 努力も運も両方必要

>努力より運次第
    だとは思いません。

運が重要な要素を占めるのは間違いありませんが、訪れた運を逃さないためには日頃の努力が必要です。

単純に「運次第」で良い学歴や年収が得られるとしたら、学校の勉強も努力もする意味がない。

日頃から勉強や努力をしている人は、運が良いと良い学歴も年収も得られます。

勉強も努力もしない人が、そう簡単に「運だけで」良い結果が得られるとは思いません。

私は普通に努力して勉強しましたが、第二次石油ショックのため、先輩や後輩たちが普通に就職している「優良企業」には就職できませんでした。就職氷河期の人はもっとひどいそうです。

ある程度の努力は必要ですし、運だって必要です。

先頭へ 前へ
121150 / 158
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧