学力や給料、努力の差ですか?

レス158
トピ主のみ3

トピ主

話題

このトピのレス

• 「運だから」は言い訳

不意のアクシデントとかは運不運ですが、
    己の人生の選択については努力次第です。

と断言しちゃいます。

努力をしない人の言い訳が「運」だな、と実体験上、感じます。

• どっちも必要

>「努力より運次第」だと思っています。
    どっちもどっちかな。

『運』があっても、その運を活かす時の『努力』が無ければ駄目。
    『努力』があっても、『運』に見放されたら駄目。

お友達は勉強(努力)したから、高学歴の大学に入れ卒業するまでの
    資金(運)があった。

年収の高い会社に勤めましたのも会社が募集していたと言う『運』で
    そこに採用されたのは、お友達の日頃の『努力』だからです。

お友達の『努力』だけで、『運』が無ければ無意味です。
    トピ主の『運』だけで、掴み取る『努力』が無いので無意味です。

ただ言える事は『努力』をしておけば、『より良い運』があった時
    掴み取れる可能性が高くなると思います。

>本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足と
    >考えている節があります
    口先だけの努力は別として、努力の上限は人それぞれですからね。
    友達が間違っていると個人的には思います。

• 私は、“運"ではなく"努力”だ、と思います。

私には息子がいます。彼らは自動車会社で開発エンジニア、メガバンクでクオンツに就いています。そこで働くためには、"専門知識"と"修士や博士"といった学位が求められます。

"運"では、開発エンジニアやクオンツにはなれませんし、採用もされません。会社が必要としている学歴(知識や学位)を得るには、それ相応の努力が必要なのです。貴女の友人が云う「学歴も年収も、努力次第!」は正しい、と思います。

競争社会です。努力したからと云って、成果が得られるとは限りません。それは"運"に関係するのではなく、努力する人の能力や容量の違いが出たのです。貴女の友人は努力をしたのです。

• 「運も実力のうち」

運だけで生きていける人はごく少数です
    実力だけで生きていける人もまたごく少数です

アメリカ横断ウルトラクイズじゃないけど
    「知力、体力、時の運」だなーと思うわけですよ

学生時代(四半世紀くらい前)から漠然と思っていましたが
    自分の子どもの受験(高校、大学とも)を乗り切って確信しましたね
    「実力だけでは説明がつかないことがある」ということ

つまり人生は「努力次第」でも「運次第」でもないのです

• 基本的に努力は必要

もともと持っている地頭はある程度は関係あるでしょうね。
    その上、努力している人に運が近づいてくるといった感じかと思います。

頑張っている人を見ていて、この人に手を差しのべたいと思う人はきっといると思います。そういった意味で運が向いてくるのかと思います。

何より一番はずせないのは、自分の資質を見抜いて効果的に努力した人は、より成功に近づくのだと思っています。

なので、ご友人やトピ主さんが言い切っている努力次第や運次第というだけではないと思います。

• 努力ってことにしとこうか

成功した人のうち、気に食わない人には運だと思いたいですね。
    感じのいい人には努力だねと思えますが。
    ちなみに私は成功者ではありませんが、仮に成功していたら努力でも運でもなく「才能だ」と言いたがるタイプです。

さて、成功しなかった人に対して、敗因を努力不足に求めるべきか、運のなさに求めるべきか。

私個人は「努力の足らんヤツ」と見られるのは、事実努力してないんで気になりません。
    努力しても勝てなかった「運のないヤツ」と見られるのはいささか不本意です。
    勝負運は強い方だと思いたい。

そんな私から見ると、運だということにすると成功者にもそうでない人にもカドが立つ。
    努力だということにすれば、本当に努力で成功をつかんだ人にも、運だけでうまくいった人にもあんまりカドが立たない。
    努力したのに成功しなかった人にだけカドが立つ。
    (あくまでも私の価値観です)

総合すると75%くらいは「努力」で納得しそう。
    努力したのに成功しなかった人には悪いけど、努力不足ということにしておくのが無難かと思います。

• 努力なくして運もなし

努力だけでは報れないのかもしれませんが、努力しないと運気も巡ってこない。
    運が巡ってきても、努力がなければ掴まえられないと思っています。

ど、どうかな。
    勉強に関しては地頭は大抵凡人だからさ、報われないけど努力する意味が欲しいのかもしれないけれども、努力するしかないんだよ。その過程で何か他のことも身についたりするものではないか…なぁ。

• 運にもいろいろあって

> 私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています

後からなら何とでも言えますし、捉え方の違いですよね。

ただ私は、一言に「運」と言ってもいろいろな運があると思っています。
    天が与えた純粋なチャンスとしての運と、人の努力が良い結果を引き寄せる、
    努力による運です。

他にも、他人から受ける運もあると思っていますが、それも繋がり方に
    よっては努力によって引き寄せられた運である場合もあるし、天運から
    来る場合もある。

全ては流動的なもので、折角ある程度の天から受けた運を持っていても、
    本人がその活かし方を弁えていなければ運はその手をすり抜けて結実しないし、
    自分の努力によって引き寄せた運により、どん底から這い上がった人に
    天からの運が巡ってくることもあるでしょう。

物事とはそういうものだと思っています。
    むろん、異論は認めますけどね。

そう思うに至ったことがあります。
    私の人生経験です。

私はとても運が良い子でした。おっさんになった今でも運がいい。
    でも、それは自分の努力の状況によって変動する部分があるのでは
    ないか、と感じるに至る紆余曲折も経験しました。
    なので、上記のような考えに至ったのです。

ゆえに、そのご友人のいう「努力次第」にも深く頷きますし、トピ主の
    いう「所詮は運である」にも首肯するのです。

• ありがとうございます。

トピ主です。1日でこんなにレスを頂けると思いませんでした。ありがとうございます。

私は努力する力こそが、運だと感じています。
    脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

まだまだご意見募集しております。

• 両方です

努力と運、両方だと思います。

還暦まで生きてきて、超一流企業があっと言う間に廃業、倒産したとか、
    超氷河期で卒業生の半分しか就職できなかった時代とか、見てきました。
    自分の努力だけではどうにもならないこと、あると思います。
    どの時代に生まれるか、どういう背景があるのかは運でしょう。

でも運だけではだめで、当然その背景の中での努力は必須でしょう。

努力と運、両方がうまく絡み合うことが必要だと思いますよ。

• 運だけじゃ続かない。

運はあっても努力しないとキープできないのでは?
    努力するから運も招くってあると思います。

さすがに高学歴は努力もしないと無理でしょう。

運がよい人も、要所要所では努力していると思う。

• 極論はいずれ自分を責め苛む

努力が必ず報われるなら世界の人間はみんな幸せな生活を送っていますよ。

運が全てとも言いません。
    でも苦境に陥ってる人を努力不足と決め付けるのだけは止めてくださいね。

• 欠かせないのが「運をつかむ力」です

>でも私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています。

ものごとを単純化しすぎる人ですね!

運だけでつかめる「良い学歴や年収」はまずありません。

良い学歴は「才能×努力+運」で得られる。
    なので、天才は僅かな努力で得られるが、凡人は大きな努力が必要!
    必要な運とは、良い大学へ行くのにかかる経費が楽に得られるのか、自助努力が必要なのか、どうやっても得られないのかというところですね。

年収は
    「得た知力×(運+運をつかむ力)」によって決まる。

しかし、運は転がってきたのに気付かない人や、つかみ損ねる人は多い。

>小町の皆さんはどのように考えますか?

その友人は、「才能×努力+運(学生時代)」×(運+運をつかむ力)の式のうちで、才能はちょっと小さかったけれど努力でカバーし、その後も運とそれを掴む力に恵まれていたということです。

どうやらトピ主サンは、努力を軽視して、運の要素を大きく評価したい、ナマケモノのようですね(笑)

• 運で年収は上がり続けない

努力することが嫌いなのですか? 出来ないのですか?

私も小学校の時に両親が離婚し、父親に引き取られました。
    中学時代には荒れて、学校の成績は最底辺をうろついていました。
    それでも工業高校を何とか卒業し、小さな建設会社に入社しました。
    会社の独身寮に住み込み、毎日終電で帰宅できれば良いほうの職場環境。
    現場に1週間泊まり込みの時もありました。

20歳の時に父親が他界。
    この時から、自分の人生は自分の努力と責任で生きていくしかないと覚悟を
    決めました。

学歴はありませんが、今は部下が50人くらいいる部長職になりました。
    私は、会社組織の中で年収をあげるポイントはたったの2つだと思っています。

●人の嫌がる仕事や困難な仕事を進んで引き受ける。
    ●引き受けた仕事は最後までやり遂げ、必ず成果を出す。

どうでしょう?
    「運」だけでできると思いますか。

• 努力という人が多いのですね

良い学校や会社に入るには努力が重要だとは思います。
    ですが、その結果努力が全てだと勘違いするとそのうち足をすくわれるでしょう。

そのご友人も努力が全てだと思って周りの人を蔑むようになってしまったということだと思うのですが、こういう行為は周囲から恨みや妬みを買ってしまい、そのうち足を引っ張られることになります。

私の娘たちも中学高校と全国大会常連校だったのですが、常に環境に感謝しようということを叩き込まれていました。
    そしてこういったことを教えてくれる恩師に若くして出会えることこそがまさに運なのだと思います。

自分自身はどうかと言うと、やはり運はかなり重要だと思います。今の自分がこうしてあるのも過去にいろいろな人と出会った結果です。当時はまったく理解出来ませんでしたが、必要な時に必要な人と出会う幸運があり、いくつもの失敗にすら重要な意味があったのだと50代にして実感しています。

• どちらもある方が良い

努力と運ですか・・・
    そうだなあ。

努力した人に天が味方する、と私は思います。
    そして苦労した(といつも言っている)人には、
    必ずしも天が味方してくれるとは限らない、と思います。

世間には良くいるじゃないですか。
    「あたしゃ、他人の三倍は苦労しているからね!」とかしょっちゅう言うおばちゃん。
    それなのに、別に成功しているわけでもないおばちゃんが。
    ああいうの見ていると「苦労自慢はみっともないな」と思います。

私は白鳥みたいに水面下では努力して、必死に水をかいているけど、
    表面的にはすまして優雅にしている人が好きだし、
    そういう人の水面下の努力を、天は(あるいは神は)応援してくれると思います。
    そしてそういう人は成功したとしても「自分の幸運は、天からの授かりものに
    過ぎず、決して自分の才能がもたらしたものではない」と謙虚に考えると思います。

悪循環は悪循環を呼び、幸運は幸運を呼ぶ、って感じかな。

私自身はあまり「物件的に恵まれた」わけじゃないですが、
    まあ、60年以上あれこれやってきて、結果的に今は安泰なので満足してます。
    天はちゃんと見てくれていたんだな、と思いますよ。

• 環境、価値観の影響?

学歴に関しては、
    貧しい家庭でも、奨学金とかバイトしながら、
    自力で、大学まで行ってる人はいますから、
    それは、努力でできるのかもと思います。

一方、就職や収入に関しては、
    うちの旦那は、親の理解もあり、
    東京に出て、それなりの給料もらえる
    会社に勤めることができました。
    でも、もし、地元、実家に残ってたら、
    給与はそんなになかったはずです。
    それでも、地元に残るのは、
    親の意向に従て、地元に残る人、
    親、実家>仕事、収入もいれば、
    旦那の従兄の長男は、自分の意向で、
    地元が好きで、地元での就職を選びました。
    自身の価値観がそもそも、地元>仕事、収入なんです。
    地元で就職するんだから、
    大学はいらないと、大学には行ってません。

• で ?

自分を高く売るため、他人に雇ってもらうためには学歴がある方が楽でしょうね

でも、あくまでも「サラリーマン」になるためでしょ。 学歴と教養は別だし。 

本当の才能が必要なスポーツや芸術家や起業家とは一緒に語ってほしくないね。

個人的には学歴より、教科書を鵜呑みにせず、半歩先に進む度胸と愛嬌だよ。 

学歴を得るため努力?するのを見てると、不毛な事してるなーと思う。塾屋は潤うけどね。

日本は9割サラリーマンだからトピに共感する人多いと思うけど・・・ 小さいよ!!

• 仲良くしといて損はない

トピ主様は、努力が実って活躍しているご友人がいらっしゃって、幸運な方ですね。
    お友達に恵まれる、これこそトピ主様の人徳と対人運ではないでしょうか。

友達といえども、他人、他人の努力なんて、見えやしない。
    でも、こんなに真面目で優秀な友達がいるなら、末永くお付き合いしてお互いを高めあう生涯の友となったら?

その友達が偉くなったら、ご馳走してもらってね、経費で。

大切にしたら、助け合える。

彼の努力云々より、肩を並べて付き合っていってね。

• 間違ってはいないでしょう。

でももう少し謙虚なら「学歴も年収も、努力次第」とは声に出して言いません。

声に出して言うところは家庭環境に恵まれなかったからでしょう。

• 「全ては努力」と言い切る友人が嫌いなの?

トピ主さんの友人は、トピ文から見ると確かに「努力の人」ですよね?。
    どこが「運に恵まれた人」なんでしょう?。

価値観は人それぞれだし、
    多くの場合経験則からしかものを言わない人は多い。

友達の努力は努力として認め、
    余りに言い過ぎと思うならスルー、これしかないでしょう。

• 判別が難しい

宝くじ、俺は当らなかったが彼が1等を当てたので彼は運が良い。俺は初めて買ったが、彼は毎回購入している。本当に運だけか?。

裕福な家に生まれ、学習塾に通いいい大学に入って一流企業勤め。貧乏な家に生まれ、小さい時から家の手伝い勉強も出来ずお金も無いので大学にも行けず今は薄給で生活。

裕福な家に生まれ、世の厳しさを知らず遊びまわっていて大人になってから後悔の人生。貧乏な家に生まれ、自分の人生自分で掴むと志し何事にも真剣努力し周りの評価を得て満足な人生。

“努力”か“運”か判別が難しい。さらに“運”が“良い”“悪い”さえ判別が難し事も。どちらにしても結果を出したのは本人。

ゆえに、“(努力も)運も(本人の)実力(の内)”としておくのが分かりやすい。

• 酷です

主さんレス読みましたが、努力するのも運のうちなんて
    それは酷と言うものです。
    だってそんなこと言えば、
    ・頑張って一日x時間勉強できたのはホルモンの出が良かったから
    とか、
    ・恋心も乗り越えて活動できたのはそれほどの恋愛じゃ無かったから
    とか、
    ・オリンピックで金メダルを取れたのもそもそも才能があったから
    なんてことになりますよね?
    それは努力するものに対して失礼でしょう。
    才能を磨くのは努力と運。

すべて運と言ってしまうのは主さんが努力しない人だからかな?

• 厳しい意見かもしれませんが

自分以外の人を「運が良いだけ」と考える人は所詮努力しないひと。
    逆に自分が「運が良かった」と考える人は努力もするひと。

周りを見回してもこのパターンが多いです。

• preparation meets opportunity

アメリカでは "luck is when preparation meets opportunity" と言います。
    つまり、どんなに運が巡ってきても、準備/努力をしていなければ成果を上げれないということですね。

• 比べ方が不公平だなぁ

努力かな、と。
    主さんのいう「運」は大き過ぎます。
    それなら全てが「運」だし言い出すと全てが「運命」。
    元も子もない。

比べるならば、例えば外見も能力も同じ様に生まれた双子がいて、そこでの成功の差をどう考えるのか?とかにしては?
    だって生まれながらの美人と生まれながらに外見に障害を持つ人がルックスで争うとしたら、そりゃぁ運でしょう。
    努力で頑張ってもたどり着けない部分だってあります。

努力できる事さえ生まれながらの才能だって子育てしていると良くわかります。
    でもそうじゃなくて、そこそこ同じ中で努力する人と運に身をまかせる人で比べるべきだと思います。

素敵な人がいて、その人に愛されたくて化粧を頑張ったり可愛い服を着たり、振る舞いに気をつけ、思い切って話しかけて成功する。
    かたや、「向こうから話しかけてくれないかな」と遠くからみつめて、偶然どこかで会って彼が私を意識してくれるのを待つだけ。
    努力する方が成功確率上がると思います。

あくまでベースが同じなのであれば努力が運よりも勝と思います。

お友達だって生まれた環境で何もしなくて運だけに頼ったら今の地位はないだろうし、馬鹿にしているのも
    「もう少し努力していたら結果は違ったのでは?」と言う人に対してでしょう?
    病弱な人や運命に翻弄されどうしようもなかっただろう人(幼い頃の身内の不幸とか)に自分と同じ努力は求めてないでしょ?

• 自分に甘く他人に厳しい

努力してきたのだから私は自分には甘くない、自分には厳しくしてきたとおっしゃるかもしれませんが、
    自分の努力を過大評価してすべて自分の努力のおかげと言わんばかりの鼻息の粗さには、「単純に幸運だっただけ」としか言いようがありません。
    努力をしてきても思わぬ不可抗力で躓く人は大勢ます。
    たまたまあなたはそこをすり抜けてこれた。
    幸運にも今までは。

すり抜けられるのも努力があったおかげだと主張するのなら、友だちのことを「運だけのやつ」とは思わないでしょう。
    何も努力していないかのように見える人でも、目立たないこつこつや善行を積んでいるのかもしれませんよ?

自力で向上して成功してきたという自負が強い人にありがちですが、人のことを努力してなくて甘えていると決めつける傾向があります。
    何故か向上しているはずの目線が下に向かっているんです。
    あなたがどれほどのものかしりませんが、そんなあなたの上にいる人からは「たいした努力もしてないのに運だけだな」と言われているかもしれません。

• いい言葉をお教えしましょう

とあるスポーツ漫画の中に出てくる、とても心に響く言葉です。
    トピ主さんにぜひ知っていただきたい。

「努力したものが全て報われるとは限らない。
    しかし、成功した者は皆すべからく努力している。」

• 全て運だと思う

私もトピ主さんに同意します。

何故なら、同じ努力をしたからと言って、皆が同じ成果を得られるわけではないからです。

つまり、世の中には努力が実を結ぶ人と実を結ばない人がいます。
    どちらに転ぶかは、ただ単に運の良し悪し。

それに、努力し続けることが出来るのかどうかも、個人の才能の一つであり、それは地頭同様に神様が決めた生まれつきの能力なのです。

学力で考えたとしたら、生まれつき10段階、地頭に違いがあり、努力で地頭±1レベル結果に違いが生じる。
    仮に生まれつきレベルが7ならば、成果は6〜8になる。

人より努力が得意な場合、プラスよりの成果が期待出来るので、成果は7〜9になる。

でも地頭が8以上ないと、絶対に最高レベルには到達しないし、生まれつき頭が良ければ、そんなに努力しなくても、最下位にはなり得ない。

私はそう思っています。
    3人子どもを産んでわかりました。

それから、産まれた年で人生が大きく変わります。そんなのは完全に運です。

年齢がたった1歳違うだけで、全く景気が変わっていて、就職先が大きく違ってしまう事等が一番良い例です。

人事を尽くして天命を待つ

と書かれていた方がありましたが、その通りだな、と思いました。

• 両方だな

片方が欠けると上手くいかなくなります。

どちらかというと、努力はしっかりしないとどんなにツイてても運を逃して損します。
    ってかそんな人一杯見てますね〜。
    あーもったいないって感じ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧