学力や給料、努力の差ですか?

レス158
トピ主のみ3

トピ主

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 158
次へ 最後尾へ
  • 人が言ってはいけない

本当は努力だけでもなく、運だけでもないと思います。
    転職して年収アップをしようと思えば、
    今の会社でも成果を上げ、希望に合う会社を探し、面接などで良い人材だと思われるための努力がいります。

ただ、同じようにしても転職先が入社しないと分からない大問題を抱えている可能性もありますから
    良い会社に入社できるのは運の部分も否定できません。
    運を引き寄せるための努力が必要であり、努力だけでは思い通りにいかない部分がある。
    それが事実なのだと思います。

でもお友達は努力をされているのも事実で、その努力を元に今の地位があると信じておられる。
    そのことをどうして貴方が否定するのでしょうか。
    お友達はご自身の人生を「努力だ」としているのだから肯定してあげればいいと思います。

他人の苦労を努力不足だと切り捨てるのはいかがないものかと思いますが
    人の人生を羨むならもうちょっと頑張れよって思う人がいるのもまた事実ですし、
    同時に頑張ろうとする気力すら奪う環境があるのも知っています。

運と努力の順番が人によって違うだけでしょう。
    「運を引き寄せるくらいの努力の賜物が今の人生」という努力が先論か
    「努力できる環境があるのも運次第」という運が先論か。

家庭環境に恵まれていないお友達なら努力が先論で良いではありませんか。
    運によって得られた環境がすべてなら何も動くことができなくなります。

• それを努力という・・・

「肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり」ということがあっても、それを言い訳にせずにすべきことをするのが「努力」なのではないでしょうか?
    努力する人は、何の病気もしない強靱な精神と体力がある人だけだと決めつけるのはなぜ?

まあ、これらの例がすべて同時に起こったという訳でもないと思うので、結果を望みながらそのような場面で何度も「努力」をして来なかったとすれば、学習能力がないというのは言えそうです。

「運」は自分が直接なんとも出来ないけれど、「努力」は自分で頑張ればできることだから、思い通りになるかどうかは別としてせめてもの「努力」をする訳ですよね?
    「努力する力も運」と言うのは自由ですが、言葉遊びに過ぎないと思います。「努力」しなかった分は「楽」が得られたのだから、それで満足してはどうでしょう?

• 努力は才能

学力や給料が「努力の差」かと言われると、
    そうではないと言いたくなるかも。
    私は、自分の学力には全然満足していませんが、
    学歴と年収は分不相応に高くなってしまったと思っています。
    「分不相応」だと思う理由は…
    私は「学歴や年収を得るため」に努力したことなどまったく無いからです。
    ただ、好きな勉強をやりたいだけやってきた、それだけです。
    結果、高学歴の高収入になってしまっただけのこと。
    ものすごく運が良かったんだなぁ、と思います。
    (特に、就職できたことに関しては。)

こんな私なので、

>本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足と考えている

というような人は苦手です。
    「努力しなくてゴメン!」と謝って、スタコラサッサと逃げたいです。

それから、私は努力できるのは運ではなく
    才能だと思います。
    努力するにも才能が必要なのですよ。

• あまり努力しない人が、努力で成功した人を貶めたい心理です

>私は努力する力こそが、運だと感じています。

何が何でも、努力した友人を貶めたいようですね(笑)

>脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    >そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

「コントロールできない物」と決めつけちゃダメでしょ。
    コントロールし難いものには程度の差がいろいろあります。
    そのうちで、肩凝り、ホルモンバランス云々、恋愛なんてものが、コントロール不可能という程の重大なものだとは思えません。それを越える努力をした人はたくさんいると思います。
    トピ主さんは、自分が易きに流れることを当然の如く容認するタイプ、つまりあまり努力しない人なのでしょうね。
    何でも「運」のせいにしておけば、自分が成功できていなくても悔やむことはありませんから!!

• 深いですね!

トピ主のレス読みました。2回目です。

深いですね!。 ”努力”や”運”は、その人間の現状の”意識(自我?)のレベル”を前提としての”言葉”だと思います。この意識には無意識的も含みます。

では”意識”はどこから来るのか。まだ十分に分かってはいないと考えますが、物理実体としては”脳”で、”努力する”もその一つの状態という事は間違いないと思います。

では”脳”を含む個人や人類はどのように出来たのか。偶然と自然選択の結果?。このレベルでは”努力”や”運”という言葉は適当ではないと思います。

しかし、”偶然”を比喩的に”運”と呼ぶなら、トピ主さんの言及もあるかもしれませんね?!。

• 成果だすに必要な努力の量が運次第

努力せずんば成功なし、は真実ですから、成功を目指す者の心構えは、全ては努力次第と思う他ないでしょう。どんなに努力しても運次第で失敗すると思っていては、希望が持てませんし、前向きになれません。

恋愛で勉強が手につかなかったというのは、たいした障害ではないと思います。
    お友だちが生まれつきの集中力と根性に加え、お金もちの子供で地頭良ければ、海外留学やハーバード大学、MITに進学して今ごろ時代の寵児になっていたかもというのなら、あるだろうねと思います。

そして、育ちのよさや地頭のよさ故に、根性やメンタル脆弱で、貧乏の生まれなら底辺に没落してるだろうな、というのもよくあることです。
    メンタル最強で上流の方の生い立ちを聞くと、だいたい幼少期や青年期にスパルタ教育受けたか生まれゆえの庶民にない苦労をしています。

まあ、トピ主さんが思うのは自由ですが、お友だちの考えを変えようとしても誰にもメリットありません。あるがままにそれぞれ生き、与えられた武器で闘うしかないのです。野望の大きさも才能です。心の中にしまっておきましょう。

• 努力する力こそ運?

意味がわかりません。
    努力ができるできないは能力であって運じゃないです。

• 両方に決まってる

どっちも大事ですよ。
    そりゃ生まれによっての差は大きいですけどね。そんな事言ってもしょーがない。
    努力も運も大事ですよ。

トピ主みたいに運が全てみたいな人いますね。たまに。
    どうであれそんな卑屈な考えで人生楽しいのかなと。
    自分の無能さを何かのせいにしたって何も変わらないのにね。
    まぁどう考えようと自由ですよ。私はそれでなにか困る訳でもないしね。

• う〜む

まぁ、どっちも必要でしょう。
     ただ、「自分の今の地位は自分だけの力、努力でつかみとった、それができない奴らは甘えてる」なんて、いかれた、うぬぼれた考え方には決して陥らないように戒めていますよ。
     人それぞれに置かれた環境、事情ってもんがあるし、それは個人の力ではどうにもならないことも多いですから。
     例えば、日々の生活に困らない家庭に生まれついたことは、別に自分の努力でもなんでもないです。
     スタート地点が違えば同じ様に努力をしたって到達地点が違ってくる、生活に事欠くような環境であれば、努力をするにしても努力をいろいろなものに向ける必要があるのはどうしようもないことです。生活面の努力が不要な環境の人は10全てを勉強なり、自己向上の方向に向けられるでしょうけど、生活面に5を振り向けなければ日々の生活が送れない環境であれば、それだけで勉強なりに傾けられる努力の量も減りますし。

• そうですね

学力は努力次第
    収入、出世は親のコネがなければ運次第だと思います。

• 自分なりの解釈ですが

努力と運、どちらも必要でしょうけど、
    自分は下記方程式を意識しています。

成果=努力量×努力の方向性+運

どれだけ努力を重ねても方向性が間違っていたらいい成果はでない。
    努力をサボっても運でなんとかなることもある。
    どれだけ努力しても運でマイナスになることもある。

うまく行った時、うまくいかなかった時にそれぞれ方程式を見直して、
    どこに良し悪しの分かれ目があったのかを確認すると冷静に分析できます。

• 苦手なことにチャレンジしようとすることや継続すること

こういうことができる人ってある意味才能だと思うんです。

努力には2つあって、
    ・苦手なことにチャレンジする
    ・好きなことを継続してづづける

お友達は苦手だなと思っていた勉強にチャレンジして、なおかつ継続もした。だから大学も行けて、そこそこの会社にも入社できた。

トピ主さんは運と称していますが、運と称していた間は何をやっていたのでしょうか?

• 自分では何も努力しようとしない人

トピ主の文章を読んで、正にそういう人だなと感じます。努力する力こそが運の力???一体何を言っているんですか?逆ですよ逆。自分では何も努力しようとしない人の典型的な考え方(言い訳?)ですね。私は母親からずっと虐待(モラハラ)を受けながら母子家庭で育ちましたが、経済的にも大学進学は難しく、仮にお金があっても『あんたなんか大学に行かせない』という考えの母親でしたが、自分で朝四時とかに起きて台所で勉強したり(私には部屋は与えられていなかった)、当時通っていた高校の進路指導の先生に助けて貰ったりして、学費のかからない奨学生の試験を受けて、なんとか合格しました。在学中に、母親に家から追い出され、アルバイトなどでなんとか生活し、4年間大学に通い、無事卒業出来ました。ある程度以上の成績を維持しないと奨学生の資格は剥奪されてしまうのですが、それでも生活する為に試験期間でもアルバイトをしていましたので勉強とアルバイトの両立は大変でしたが、バイト先の店長など、周りの方達に助けて貰ったりで、なんとか乗り切れました。頑張っていると必ず誰かしら助けてくれる人がいます。これは自分の努力の結果だと思います。勿論、運もあるとは思いますが、何でもかんでも”運次第”ではないと思います。他の方のレスにもありましたが、努力が更に運を呼ぶというのもあると思います。『私は運が無いから努力しても無駄』なんて思っていたら、それこそ運が逃げて行くと思います。

• 両方。

運と努力と両方あってこそのものだと思います。

努力だけでは上にはいけない。運だけあっても続かない。
    また、効率的な努力ができるか運を生かすだけの視野があるか
    ってのも必要かなぁって思います。
    年収や学歴だけでいうなら、ある程度努力して時流を見分ける目があれば
    だいたいの人は成功するんじゃないかな。
    まぁ家庭環境でスタート地点は違うとは思うけどね。

• 「努力」は成功確率を上げる効果のみ

運の要因は、どんなことにしてもあります。
    どんなに努力したって、100%成功とはならないわけだし。

でもね、努力することは、成功確率を上げる効果はありますね。
    その意味では、成功したのは努力したから、ってのは真でしょう。
    逆に、努力しなかったら、成功確率は限りなく0に近づくでしょうから。

ただ、努力しなくても、成功確率が0に近づく(=失敗確率が100%に近づく)だけで、
    0になる(100%失敗)となるわけじゃない。

ま、このへんが、この世のわからないところ、でしょうかね。

ただ、大抵の場合、「運次第」という人は「努力を行おうとしない言い訳」を言ってるだけだと思っちゃいますがね。

• ありがとうございます。

レスをくださった87名の皆様ありがとうございます。「努力も運も必要。でも努力が重要」「努力家は努力が重要と考え、怠け者は運が重要と言うだろう」と考える人が多そうですね。ご自身が努力したから現在があるのだと考えている方も多い印象です。

>って言うかね、大人なら、生きてくために努力すんのは当たり前だから。当たり前の努力をした上で、運が必要なんだと思うわ。

>年齢がたった1歳違うだけで、全く景気が変わっていて、就職先が大きく違ってしまう事等が一番良い例です。

>どんな個性を持ってうまれ、それをキチンと活かせる場所にたどり着けるか。やっぱり運って大きいと思います。

>努力し続け、その仕事に就くためのほんの小さなかけらさえも逃さないくらい目を光らせ努力をし続けること。それが人の言う「運がいい」状態を引き寄せるのです。

>じゃ、その運はどうやって決まるのか?
    それが知りたい今日この頃です。

>全部片付く魔法の言葉があるぜ!それは 宿命 だ!!

というレスが印象的でした。

私は人間が思考に基づいて行動を決定しているのか疑わしく思うことがあります。
    大袈裟に言うと、能動的に生活しているつもりで、脳ミソや肉体によってすべてを支配されているような気がするのです。

また偏差値40の人、偏差値70の人。私にはどちらが努力をしているか判断するのは難しいです。
    ゲームへの興味が強くて自制心が弱くて勉強に興味がない人が1時間勉強すること、
    ゲームへの感心が薄くて自制心が強くて、問題が解けることに喜びを感じる人が4時間勉強することを比べたら、
    前者の方が努力をしているという場合だってあるかもしれない等と私は考えています。また努力してないから偏差値70という意見があっても然るべきかと思います。

とは言え、ご自身が努力をしてきたと胸を張れる人生は素晴らしいですね。

• 努力する運??ナニソレ?

ご友人は運で掴んだのではなく、苦手な勉強を頑張って高学歴を掴み、高収入の会社に入った。それは紛れもなく努力の結果です。
    確かに、希望の大学に落ちた人を努力不足だと断じるのは間違っていると思います。
    でも勉強ができないほどの恋愛とか、肩こりとか…(笑)
    それこそ、自制するとか整体行くとか何とでもできるでしょ。

私の兄弟は、とある大企業に短大卒で就職しています。べつにバブル期じゃありません。
    ただ、兄弟が就職活動をする頃は、景気が良くなくてもまだましで、その大企業のグループ会社への縁故募集がありました。

私の頃は就職氷河期真っただ中でその縁故募集も無くなってしまったそうです。
    そして、そのグループ会社が編成を変える時に、仕事が出来た事もあって大企業本社に契約社員としてして迎えてもらいましたが、運だけではないと思います。
    仕事が出来たからです。
    仕事が出来なかった人は拾ってもらえなかったのだから。
    だから「運が良かったね。」とは言いますが、努力をしていないとは誰も思っていません。

ただ、肩こりやら恋愛で勉強や仕事ができない人と、本当に運に恵まれず燻っている人を一緒にするようなあなたの考えも共感できません。

• まあ運みたいなものかな

一流企業に「就職」するだけが仕事じゃないですからね。
    ご友人の言っているのはどこかに就職することが前提になっていますよね。
    自営業やクリエイティブな業種ほど、努力だけではどうにもならない部分が出てきます。
    ファッションモデルになりたい人は、学歴ではどうにもならないですよね。持って生まれた身体はそれはもう「運」です。身長が低くて書類選考で落とされる場合はもうどうしようもありません。努力も、できることとできないことがあります。
    たとえば作家になりたいと思っている人は、どんなに学歴が高くてどんなに努力しても、ベストセラー作家になり高給が貰えるとは限らないですからね。読者が好みそうなものを調べてそこそこ売れそうなものを書くことはできるかもしれません。「今、こういうのが受け入れられているんでしょ?」と。けれど、それは本当に自分が書きたかったものかというと、そうでないでしょうね。そういうものです。

それと・・・ 就職するにしても、自分が就きたい職業がどうしても給与が低めな場合もあるでしょう。
    どんなに努力しても、学歴が高くても、公務員は努力次第でガンガン稼げる職種ではありません。(安定はしてますが)なので、ホント一概に言えません。もう職種にもよりますね。

• そうですね

努力できる力も才能の一つと思うので、
    生まれながらに持っているものを
    運だというのなら、運かもしれませんね。

• 簡単

成功には努力が要る。
    努力をするには、努力する才能が必要。
    努力する才能を得るには、生まれつきの脳のくせと教育と精神的に無傷に育つことが必要。
    どのような脳に生まれるかは運、どのような親や教師や友達にめぐり合うかは運、傷つかず育つかどうかもしくはそれに打ち勝つかどうかは運。ゆえに、成功は運。

と、同じような論理を使って「努力が全て」に持って行くことは簡単ですよ。

こんな無駄なことを考えてないで努力しましょう。

ただ、私は「努力が全て!」といいたがる人に人間的な魅力を感じません。

• 運がめぐってきた時に活かせる力は努力でしか手に入らない

>脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

いや、それ全部努力でどうにかなりますよね。

脳の造り=お友達は努力でどうにかしましたよね?
    肩こり=ストレッチなど日々の努力で改善できる
    ホルモンバランス=規則正しい生活と医師の処方を守れば改善されます。
    恋愛=相手に相応しい人間になりたい!と努力する方向に考えれば良いだけ

トピ主さんの言い分は、全部、努力しない人の言い訳に聞こえます。

私の考えは、「運が巡ってきた時に活かせる力を普段の努力で養ってきた人が人生の成功者になる」です。

宝くじが当たっても、浮かれてただ浪費するだけの人は遠からず破産します。
    勉強して、運用したり将来設計立てたりする人は悠々自適に暮らせます。

大手企業への転職の話が来ても、求められるスキルが足りなければ採用されることも難しいでしょう。

高年収イケメン独身男性と知り合っても、惹きつけられる程の知性と教養がなければ遊ばれて捨てられるだけです。

そりゃ、努力しても届かない、無駄になることだってありますよ?
    必死で勉強したのに病気で受験できなかったとか。
    せっかく難関資格とったのに、妊娠が分かって結局そのまま専業主婦になったとか。

でも、努力してなければ運よく受験できても受からないし、不況で夫がリストラされたから働きたいと思っても単純で低収入な仕事にしか就けないですよね。

努力してれば、運が悪くてもそれなりの人生を送れるけど、努力しない人は運が悪ければ底辺一直線、ってことです。

• 幸不幸は自分次第

努力より運次第?

と言うのは他力本願で、人任せでいいと言う意味ですか?

よく貧困の連鎖と言いますが、恵まれない状況に甘んじ、
    支援を受けるのをよしとして、ボーっとなすがままのように見受けられる人もいます。

強運も待ってるだけの人には来ませんよ。
    自分の人生は自分で切り開く、覚悟のないひと、誰が助けますか?

でも努力だけでもダメなんです。
    そこは運というのも確かにあるけど。

自分のためだけでなく、社会の為にも貢献しようとする意欲は
    持ち続けるべきです。

• ケースバイケース

学力や給料が足りていると感じる時は、運のおかげと考えて、

足りていないと感じる時は、努力次第と考えるのが良いと思う。

そう考えるだけで、人としての格が一つ上がると思うな。

それはさておき、ご友人もトピ主さんも、人様の出来不出来に対して努力だの運だのと判じるなど下世話だと思います。

• トピ主の言うところの運はDNA

DNAに因るところの「才能」が一番近い印象かな?
    運となると外的要因が大きい印象だけど才能となると内的要因が大きい印象だから。

• 変えられないことは運、変えられることは努力

だから、変えられない過去のことは「運だから仕方がない」と割り切ったり「運が良かった」と感謝したり、そして、これからの未来は「努力で良くすることができる」と思っています。

あと、他人のことは変えられないから運、自分のことは変えられるから努力、でもありますね。

• 能力、努力、運のバランス

努力と運だけではなく、そもそもの実力・能力が必要だと思います。
    あなたの分類では、実力・能力を持って生まれてくるかもまた「運」だということになるのかもしれませんが。

「努力する力こそが、運だ」というのは今ひとつよく分からないです。

・何かを成し遂げるのに必要な潜在能力
    ・それを引き出し、開花させる努力
    ・それを現実のチャンスやタイミングマッチさせる運

「コントロールできない物の影響」はもちろん小さくありませんが、すべてをそのせいにして努力をしない人が大成することはありません。

能力だけでも、努力だけでも、運だけでもない、そのバランスの問題ではないでしょうか。

• 運だな

若い頃から自立心があって十代から一人暮らしし、働き者、努力家で、
    資格もたくさん取って、起業をして成功している人が近くにいますが

そもそも高校生が一人暮らしする、その初期費用は親が払ってるし。
    まず親が金持ち。親が根回ししなくても
    「おお、君は○○社の息子さんか。よろしく頼む」という認知で
    仕事がバンバン回ってくるし。

この人と同じ努力をしてもこの人みたいに成功はできないなー
    と思いました。

• 努力に運が付いてくる

努力もしないで、運だけで人生を楽々と歩んでいる人はいないことと
    思いますよ。

脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、
    ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかない
    ほどの恋愛をしてしまったり。
    そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

知的能力の良し悪しといったものは生まれながらの部分はあるかも
    知れませんが、体の不調や恋愛感情に振り回されるなんてことは、治療や
    自制心を働かせるといった努力でカバー出来たり、解消できる事柄では
    ないでしょうか?

運というモノは、努力の上に成り立つものではないでしょうか?
    その御友人だって、恵まれない家庭に育ちながらも、努力したからこその
    今の立ち位置があるのだと思いますし、彼女の努力を「運が良かっただけ」
    といったことで片付けるのは違うのではないかと感じますよ。

目が見えない、耳が聞こえない、肢体不自由で歩く事が出来ないという
    所謂、障害のある人であっても、努力によって、健常の人でも成し得ない
    ことで成功している人もいることを考えれば、人生って単なる幸運、不運
    だけで、決まるものではないことが理解できるかと思います。

• やはり努力

運がいいは あくまでも運がいい 天才と言われる方々も 努力されたと聞きますし そうだと思います

書かれている 学力給料 そして社会的地位 努力の結果だと思います

• 生まれ持った能力、努力、運 3つが作用する

私は、生まれ持った能力(脳の面だけでなく肉体的な面も)、努力、運、この3つがどのように作用するかだと思いますね。

生まれ持った能力&運この2つがナイとどんなに努力しても報われないと思いますし、努力しなくても能力がそれほど高くなくても親のチカラ(運?)でなんとなく難なく幸せに生きてきた女性も知っています。

個人的には「生まれ持った能力」が一番大きいと思います。同じだけ努力されたら生まれ持った能力が高い人には絶対かないませんでしたから。

先頭へ 前へ
91120 / 158
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧