学力や給料、努力の差ですか?

レス158
トピ主のみ3

トピ主

話題

友人は家庭環境に恵まれておらず、勉学も得意ではなかったようです。それでも勉学に励んで高学歴と言って申し分ない大学を卒業して、年収の高い会社に勤めました。さらに転職でキャリアアップを果たしています。
そのため「学歴も年収も、努力次第!」と言っていて、本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足と考えている節があります。

でも私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています。

小町の皆さんはどのように考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違います

戦略、ビジョンの差です。

受け身か主体性を持って自ら考えるか。
    その違いです。

• 努力をするから

“努力をするから、運も引き寄せられる”のではないでしょうか?

なんの努力も向上心もなく、ただただ流されて生きていても、
    莫大な資産を相続するとか、宝くじに当たって一生お金の心配がない人もいるでしょうが、
    絶対数ではごくごくわずかな人だと思います。
    そしてそういう人は、そのままの生き方だと大方、そのお金で失敗するでしょうし。

努力をして例え希望が叶えられなかったとしても、
    その努力の中で出会った人達、考え、物事は大きな財産となり、
    いつか又、違う未来に向かってすすんでいく過程において
    その財産は思わぬ形で良いアイディアを産んだり、
    よい刺激を与えてくれる人として、
    努力をしてきた人を助けてくれる事になると思います。

>「努力より運次第」
    は、ごくごく少数の人の人にしか当てはまらないと思います。

• 運も努力のうち

とも私は思います。

それに努力以外に生まれつき自頭が良く天才肌という人が居ます。
    私の友人に一目見ただけで記憶し応用まで出来る人がいます。本人は苦もなく自然にやっているのでこれは生まれつき備わってる能力だと思います。

そういう友人ですら、「上には上がいるんだよ♪」と言ってますね。

でもそういう人でも努力しないと宝の持ち腐れという事も起きます。行動力がなければ(受験すらしないから)大学にも大学院にも行かないだろうし働きもしない。
    一側面で行動力は気力+努力だとも私は解釈します。

この” 努力 ”の解釈次第で人の考えも変わるので、努力だ運だ、と悩む必要は無いとも思います。
    私は常に『あ〜この人の置かれた環境でだからこういう考えなのね』って思って生きて自分の心が無駄に疲弊しないようにしてます。

• 一概には言えないけれど、生まれ持った運も大きいと思う。

確かに努力なしでは希望には届かないことも事実ですが、
    現実の世の中は生まれた環境というものも影響力が大きいと思う。
    いくら努力しても報われないことも多々ありますよね。
    人脈、環境、才能、運、全てが重なりあって結果が出るから。
    だから一概には努力は必ず報われるとは言えないと思います。

• 地頭もあるし

私は努力も運も縁もタイミングも必要だと思います。

ご友人の「勉学に励んで高学歴と言って申し分ない大学を卒業してた」は本人の努力だと思います。

「年収の高い会社に受かった、転職」は、運と縁とタイミング

「キャリアアップを果たした」は、本人の努力とタイミングだと思います。

すべて運次第と思うトピ主さんは、ご友人に厳しいですね。
    いつのご友人なんでしょう。

でも、まー、会うたびに「本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足!」と言われたラ嫌ですけど、それはトピ主さんの憶測ですよね?

嫌なら離れてしまっていいのでは?

• 最初だけはいいけどね

運がつくのは最初だけ。

努力が足りない人はですね、
    運よく希望の職についても、
    幸運はずっとは続かないね。
    だって実力が無いから。

結局、運と幸運が長く続く人は
    努力もしてるのです。

• 私は

努力しても努力しても運がなければ成功しないし、
    努力しなくても一攫千金人生楽勝な人もいます。

でもあたりを引く確率を上げるのが努力、運を引き寄せるのが努力だと思っています。

• 努力でしょ

努力が全てと思います。

中には努力しても良い大学に行かれなかった人もいます。
    進学校の高校時代、学年で常に上位をキープし旧帝大合格も間違いなかった子が全落ちしました。
    何が起きたのか分からない。
    就職では運もあります。外見で判断されることも多い。

それでもまず努力が全てと思います。
    努力しない人は良い大学に入れない。
    努力しない人は就職のチャンスも少なくなります。

結果が出て初めて努力は認められると思います。
    結果が出るまで努力することが大事です。

• 努力も運も両方必要

>努力より運次第
    だとは思いません。

運が重要な要素を占めるのは間違いありませんが、訪れた運を逃さないためには日頃の努力が必要です。

単純に「運次第」で良い学歴や年収が得られるとしたら、学校の勉強も努力もする意味がない。

日頃から勉強や努力をしている人は、運が良いと良い学歴も年収も得られます。

勉強も努力もしない人が、そう簡単に「運だけで」良い結果が得られるとは思いません。

私は普通に努力して勉強しましたが、第二次石油ショックのため、先輩や後輩たちが普通に就職している「優良企業」には就職できませんでした。就職氷河期の人はもっとひどいそうです。

ある程度の努力は必要ですし、運だって必要です。

• 努力だと思います

高学歴を手に入れるには勉強しなければいけません。
    特に大学受験で超一流大学などに入るには相当な努力がいります。
    そしてその「頑張る力」と「圧倒的学力」は、その後、年収の高い仕事に就く確率を高めるでしょうね。

運ももちろんありますよ。でも運次第っていう人ってだいたい、努力してない人が多いイメージがありますね。
    「どうせ頑張ったって世の中運なんだから」って。
    それを言うなら一流大学を出てから言え、年収の高い職業を手にしてから言え、といつも思います。

高学歴高収入の位置にいて、そこで「運に左右される」ことはもちろんある。
    組織での出世や、ビジネスの成功、結婚などにも運は多分にありますからね。
    でもその「運」は「実力のうち」と言われる運。本人の必死の頑張りがあった上で、掴める運ですから。

そのご友人、相当頑張ったんだと思いますよ。
    あなたの言う「努力じゃないよね、運だよ」という不確かなものだけでは高収入、更にキャリアアップなんて不可能です。

• 別にええよ

努力に意味がなく全ては運によって決まると思うのも自由ですよ。努力が全てで運など関係ないと思うのも自由です。

私はというと、努力と運を別物とする事がナンセンスだと思います。努力を重ねていたら、誰かの目に止まって大きなチャンスを与えてもらった。という事があった時に、これは努力が何パーセント、運が何パーセントと分けることは出来ないと思います。

• 家庭環境とは?

恵まれていないというのはどういう状況でしょうか。
    ちなみに、地方の田舎に住むある人は経済的事情から大学に行けず、高卒で地場の企業に就職しました。望みの学歴も年収も得られていません。
    その方がどうやって受験費用や学費を捻出したのか気になります。大学は家から通える距離にあったのでしょうか。
    ご友人の場合は詳しい事情がわかりませんので、努力の結果なのかもしれないと思います。
    自分で、努力した、と言えるのは素晴らしいことだと思います。

• 私は

努力は裏切らない、しかしその上で運不運というものがある
    と考えます。

個々の能力差もあるので他人とは比べようがない
    つまり努力した人が必ずしもしなかった人より成功するわけではないでしょうが
    1人の人が努力するかしないか、ということでいえば
    しないよりはした方がいいに決まっています。

しかし運というものも確かにあってうまくいく人もいれば逆の人もいますね。
    それでも、不運に見舞われようが幸運に恵まれようが
    同じ状況なら努力していればしないよりはさらに上へ行けるのだと思いますよ。

よって学歴年収は努力次第で「変わる可能性がある」と思いますし
    努力「より」運、ではなく努力「プラス」運と考えます。

• 努力に一票

努力をしないで人生が順風満帆の人を見たことがないです。
    学力なんて特に、努力をすればするほど伸びるジャンルでしょう。
    逆に努力をしないで、高い学力・高い収入を得ている人っていますかね?

たとえば地頭のいい人はたいして勉強しなくても良い成績を収められるでしょうし、
    親の七光りや家柄の良さで高い収入を得る人もいるかと思います。
    だけどそれは本人が持って生まれたもの(標準装備)ですから、
    運は関係していないですよね。
    宝くじに当たって財産が増える!とかなら運だと思いますが。

ただ、努力は報われるとは限りません。
    なので、順風満帆ではない人生の人を「努力していないせいだ」とは思いません。

• トピ本文を読んだだけなら

そのご友人のケースが、何故「努力より運次第」と言えるのか、逆にトピ主さんに伺いたくなります。

トピ本文の中には、「努力より運次第」で片づけられる要素があるようには思えませんでしたので。

個人的には、運は成功に必要な要素の一つであるとは思っていますが、努力もまた必要な要素の一つであり、努力あればこそ運をつかむことができる、とも考えています。

• 努力より、実力と地頭の良さでしょう。

私は努力してませんが、元の頭がよかったことで大して勉強もせずに環境とお給料のよい会社に入社しました。
    周りは高学歴(東大・京大など)ばかりです。

そんな中でも彼らと同様に成果を上げて会社に認められています。

これはひとえに私の地頭の良さと実力だと思っています。

努力なんて、してもしても結果に出ない人は山ほどいます。
    地頭(器用さやいい意味での要領の良さも含まれます)の良さがすべてじゃないですかね。

IQよりEQだと思っています。

• 努力も運も両方

稀に運だけと言う事もあるでしょう。

ただ、努力はチャンスや運を呼び寄せます。

ご友人のケースは努力の賜物ですね。
    否定する理由がありません。

• 運を引き寄せるのも努力

口あけて待ってても運は見つけられないんですよ。
    運の部分はある程度はあります。目標をたて、その目標に向かって常に前向きで努力している人のところにはたくさんの運が舞い込みます。舞い込むというか落っこちてる運を拾えるんだなって思います。
    私の夫はものすごくよくそんな仕事につけるね、どうやるの?と聞きたくなるような仕事についてました。なりたい人がたくさんいる。でも普通頑張ってもなれないよね、って言われると夫は「頑張らなきゃどうやってもなれないよ」といいます。努力し続け、その仕事に就くためのほんの小さなかけらさえも逃さないくらい目を光らせ努力をし続けること。それが人の言う「運がいい」状態を引き寄せるのです。

運悪く手にできなかったとしても、努力が足りなかった部分も過分になると思います。
    くじ引きとかは運ですが。くじ引きのような運に頼らない人生を作り上げていくのも努力なんですよ。努力がないから運に頼るのね。

• 実際のところ

「努力すれば報われる」という人はサラリーマンですね。

商売している人はそんなこと言いません。(自分も頑張ったけど)お客さんに恵まれ、運にも恵まれ、成功できた、と言いますね。

• 努力して、運を掴んだ結果でしょう

勉強した→学力が上がる→偏差値が高い学校に合格

勉強=努力、学力上がる=努力の結果
    偏差値が高い学校に合格=努力した結果、運が味方した

募集人数より多く志願される学校なんでしょう
    なら、やはり、運も付いてくるでしょうね

彼は自分なりに努力して、運を掴んだ

努力すれば、それなりの結果を出せると言う事でしょう

学力なく、努力なく、運だけでは、受験すら出来ないと思いますよ

• 努力あってこその運

東大に入りたい
    と思っても
    勉強しなければ合格できませんよね?
    勉強もせず運だけで合格した人は皆無でしょう

就職もすべて
    努力あってこその運
    だと思いますけど?

• ハズレ

>でも私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています。

宝くじが当たるかどうかなら、「努力より運次第」は正しい。
    しかし友人のケースは違いますね。

努力してても運が悪ければ成功しないのは事実でしょう。
    しかし、運が良くても努力をしていなかったら、やはり成功はしません。
    努力も運も必要条件なので、努力より運次第は成り立ちません。

トピ主さんにはこの格言をお贈りします。

「人事を尽くして天命を待つ」

• 環境は大事ですよね

運ですよ 生まれてくる家(環境)は選べませんから
    劣悪な環境で、暴力、暴言、家の手伝い、おかしな教育で育った私は
    (勉強のくだらなさを力説する母でした)
    努力しても、算数の段階からすでに落ちこぼれでしたよ私は。
    (母の教育では「指と機械が計算をするから、算数は学ぶ必要はない」)
    私は積み重ねの教科に弱いです

努力で何とかなる教科だと、社会、国語(漢字)丸暗記なら努力だけで大丈夫でしたけどね あとは芸術かな。

運と努力 両方が必要だけど その片方がないと崩れますね

>友人は家庭環境に恵まれておらず
    どの程度なんでしょうね 
    私は公立のみ受験可能で大学なんて選択権もなかったです。

生まれ変わるなら、まずは普通の家に生まれたいです
    家事労働でヘトヘト、汚い、クサイ子ではなく
    勉学に励める家に生まれたいです ってその友達じゃん!!

• 努力も大事

素晴らしい友人ですね。
    私自身、学歴はないですがある程度努力して専門職みたいなことをしています。
    でもある程度、どまりです。もっと頑張らなくてはいけなかったのに頑張れなかったので中途半場です。
    なので努力も大事だとは思います。
    ただ転職や結婚相手は運も大きいよな、と思います。

• 目標を高く設定

人は人生目標を高く設定して、そこを目指すと努力します。
    努力しないで漫然と行きていたら停滞する。
    年収を2倍、3倍にできた人は、高い目標を設定して到達してる。
    この時の努力は、評価されます。
    友人の言葉に同意します。
    努力しない人は、出世出来ない。高い評価を得られないので当然です。

• 勉強で努力できる才能ってある

子どもが3人いて、学力はそれぞれででバラバラ。

一番勉強ができる子は、もちろん勉強はそこそこしましたが、全く勉強している姿に悲壮感がない。しゃーない、ボチボチやるかって感じで勉強に取り組み、死にもの狂いの勉強はせずとも、まあ一流といってもいいかな?という大学へ。

一番勉強が嫌いな子は、勉強する姿が苦行そのもの。例えて言えば、大嫌いな食べ物を吐き気を抑えながらイヤイヤ食べているような感じ。

もちろん進学した大学は偏差値で20近く違います。

この子たちの姿を見て思いました。勉強にも適性ってあるんだって。
    結果としては、勉強ができる子のほうが勉強時間は圧倒的に長かった。でも、それはそこまで苦痛でもなさそうだったし、受験って楽しかったな〜なんて言っていました。

だから勉強をするという才能もあるんだと思います。受験勉強以外のところで、その人の良さを発揮できる場所があれば、そのほうがいい。

どんな個性を持ってうまれ、それをキチンと活かせる場所にたどり着けるか。
    やっぱり運って大きいと思います。

• そうですね

努力に合わせて運が必要なのは否定しません。
    ただし、友人さんのケースでも運次第とは思いません。

某漫画に出てきた名言をあなたにを贈ります。
    「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

• 運と努力、両方大事

学力にしろ給料にしろ、運と努力どちらの影響もあるでしょう。そして、どちらがより大きく影響したかは一概には言えないです(学力については「素質■運」と考えました)。
    ただ、ご友人の場合は、努力が今の状況を実現するための可能性を大きく上げた、とは言えるでしょうね(十分条件ではないが必要条件だった)。つまり、「運より努力」の要素の方が大きいと見なしていいと思います。

「学歴も年収も、努力次第!」が正しいとは思いませんが、ご友人の場合に限って言えば、そうなんでしょうね。

• トピ主さんが運次第と思った理由は?

それが無いと回答できないけどね。

私が思うのは、「努力しない奴は、運が巡ってきてもそれを掴むことができない」。

運が全て、はあり得ない。

• 運とはなんだと思いますか?

日頃から、アンテナを広くし色々なチャンスを探す事とチャンスがあった時に自分が掴むための努力を長い間している人としていない人の差です。
    10年後には埋められないくらい大きな差になりますが、何もしていない人には運が良かった悪かったとしか見えないのですよ。

• 「運だから」は言い訳

不意のアクシデントとかは運不運ですが、
    己の人生の選択については努力次第です。

と断言しちゃいます。

努力をしない人の言い訳が「運」だな、と実体験上、感じます。

• どっちも必要

>「努力より運次第」だと思っています。
    どっちもどっちかな。

『運』があっても、その運を活かす時の『努力』が無ければ駄目。
    『努力』があっても、『運』に見放されたら駄目。

お友達は勉強(努力)したから、高学歴の大学に入れ卒業するまでの
    資金(運)があった。

年収の高い会社に勤めましたのも会社が募集していたと言う『運』で
    そこに採用されたのは、お友達の日頃の『努力』だからです。

お友達の『努力』だけで、『運』が無ければ無意味です。
    トピ主の『運』だけで、掴み取る『努力』が無いので無意味です。

ただ言える事は『努力』をしておけば、『より良い運』があった時
    掴み取れる可能性が高くなると思います。

>本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足と
    >考えている節があります
    口先だけの努力は別として、努力の上限は人それぞれですからね。
    友達が間違っていると個人的には思います。

• 私は、“運"ではなく"努力”だ、と思います。

私には息子がいます。彼らは自動車会社で開発エンジニア、メガバンクでクオンツに就いています。そこで働くためには、"専門知識"と"修士や博士"といった学位が求められます。

"運"では、開発エンジニアやクオンツにはなれませんし、採用もされません。会社が必要としている学歴(知識や学位)を得るには、それ相応の努力が必要なのです。貴女の友人が云う「学歴も年収も、努力次第!」は正しい、と思います。

競争社会です。努力したからと云って、成果が得られるとは限りません。それは"運"に関係するのではなく、努力する人の能力や容量の違いが出たのです。貴女の友人は努力をしたのです。

• 「運も実力のうち」

運だけで生きていける人はごく少数です
    実力だけで生きていける人もまたごく少数です

アメリカ横断ウルトラクイズじゃないけど
    「知力、体力、時の運」だなーと思うわけですよ

学生時代(四半世紀くらい前)から漠然と思っていましたが
    自分の子どもの受験(高校、大学とも)を乗り切って確信しましたね
    「実力だけでは説明がつかないことがある」ということ

つまり人生は「努力次第」でも「運次第」でもないのです

• 基本的に努力は必要

もともと持っている地頭はある程度は関係あるでしょうね。
    その上、努力している人に運が近づいてくるといった感じかと思います。

頑張っている人を見ていて、この人に手を差しのべたいと思う人はきっといると思います。そういった意味で運が向いてくるのかと思います。

何より一番はずせないのは、自分の資質を見抜いて効果的に努力した人は、より成功に近づくのだと思っています。

なので、ご友人やトピ主さんが言い切っている努力次第や運次第というだけではないと思います。

• 努力ってことにしとこうか

成功した人のうち、気に食わない人には運だと思いたいですね。
    感じのいい人には努力だねと思えますが。
    ちなみに私は成功者ではありませんが、仮に成功していたら努力でも運でもなく「才能だ」と言いたがるタイプです。

さて、成功しなかった人に対して、敗因を努力不足に求めるべきか、運のなさに求めるべきか。

私個人は「努力の足らんヤツ」と見られるのは、事実努力してないんで気になりません。
    努力しても勝てなかった「運のないヤツ」と見られるのはいささか不本意です。
    勝負運は強い方だと思いたい。

そんな私から見ると、運だということにすると成功者にもそうでない人にもカドが立つ。
    努力だということにすれば、本当に努力で成功をつかんだ人にも、運だけでうまくいった人にもあんまりカドが立たない。
    努力したのに成功しなかった人にだけカドが立つ。
    (あくまでも私の価値観です)

総合すると75%くらいは「努力」で納得しそう。
    努力したのに成功しなかった人には悪いけど、努力不足ということにしておくのが無難かと思います。

• 努力なくして運もなし

努力だけでは報れないのかもしれませんが、努力しないと運気も巡ってこない。
    運が巡ってきても、努力がなければ掴まえられないと思っています。

ど、どうかな。
    勉強に関しては地頭は大抵凡人だからさ、報われないけど努力する意味が欲しいのかもしれないけれども、努力するしかないんだよ。その過程で何か他のことも身についたりするものではないか…なぁ。

• 運にもいろいろあって

> 私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています

後からなら何とでも言えますし、捉え方の違いですよね。

ただ私は、一言に「運」と言ってもいろいろな運があると思っています。
    天が与えた純粋なチャンスとしての運と、人の努力が良い結果を引き寄せる、
    努力による運です。

他にも、他人から受ける運もあると思っていますが、それも繋がり方に
    よっては努力によって引き寄せられた運である場合もあるし、天運から
    来る場合もある。

全ては流動的なもので、折角ある程度の天から受けた運を持っていても、
    本人がその活かし方を弁えていなければ運はその手をすり抜けて結実しないし、
    自分の努力によって引き寄せた運により、どん底から這い上がった人に
    天からの運が巡ってくることもあるでしょう。

物事とはそういうものだと思っています。
    むろん、異論は認めますけどね。

そう思うに至ったことがあります。
    私の人生経験です。

私はとても運が良い子でした。おっさんになった今でも運がいい。
    でも、それは自分の努力の状況によって変動する部分があるのでは
    ないか、と感じるに至る紆余曲折も経験しました。
    なので、上記のような考えに至ったのです。

ゆえに、そのご友人のいう「努力次第」にも深く頷きますし、トピ主の
    いう「所詮は運である」にも首肯するのです。

• ありがとうございます。

トピ主です。1日でこんなにレスを頂けると思いませんでした。ありがとうございます。

私は努力する力こそが、運だと感じています。
    脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

まだまだご意見募集しております。

• 両方です

努力と運、両方だと思います。

還暦まで生きてきて、超一流企業があっと言う間に廃業、倒産したとか、
    超氷河期で卒業生の半分しか就職できなかった時代とか、見てきました。
    自分の努力だけではどうにもならないこと、あると思います。
    どの時代に生まれるか、どういう背景があるのかは運でしょう。

でも運だけではだめで、当然その背景の中での努力は必須でしょう。

努力と運、両方がうまく絡み合うことが必要だと思いますよ。

• 運だけじゃ続かない。

運はあっても努力しないとキープできないのでは?
    努力するから運も招くってあると思います。

さすがに高学歴は努力もしないと無理でしょう。

運がよい人も、要所要所では努力していると思う。

• 極論はいずれ自分を責め苛む

努力が必ず報われるなら世界の人間はみんな幸せな生活を送っていますよ。

運が全てとも言いません。
    でも苦境に陥ってる人を努力不足と決め付けるのだけは止めてくださいね。

• 欠かせないのが「運をつかむ力」です

>でも私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています。

ものごとを単純化しすぎる人ですね!

運だけでつかめる「良い学歴や年収」はまずありません。

良い学歴は「才能×努力+運」で得られる。
    なので、天才は僅かな努力で得られるが、凡人は大きな努力が必要!
    必要な運とは、良い大学へ行くのにかかる経費が楽に得られるのか、自助努力が必要なのか、どうやっても得られないのかというところですね。

年収は
    「得た知力×(運+運をつかむ力)」によって決まる。

しかし、運は転がってきたのに気付かない人や、つかみ損ねる人は多い。

>小町の皆さんはどのように考えますか?

その友人は、「才能×努力+運(学生時代)」×(運+運をつかむ力)の式のうちで、才能はちょっと小さかったけれど努力でカバーし、その後も運とそれを掴む力に恵まれていたということです。

どうやらトピ主サンは、努力を軽視して、運の要素を大きく評価したい、ナマケモノのようですね(笑)

• 運で年収は上がり続けない

努力することが嫌いなのですか? 出来ないのですか?

私も小学校の時に両親が離婚し、父親に引き取られました。
    中学時代には荒れて、学校の成績は最底辺をうろついていました。
    それでも工業高校を何とか卒業し、小さな建設会社に入社しました。
    会社の独身寮に住み込み、毎日終電で帰宅できれば良いほうの職場環境。
    現場に1週間泊まり込みの時もありました。

20歳の時に父親が他界。
    この時から、自分の人生は自分の努力と責任で生きていくしかないと覚悟を
    決めました。

学歴はありませんが、今は部下が50人くらいいる部長職になりました。
    私は、会社組織の中で年収をあげるポイントはたったの2つだと思っています。

●人の嫌がる仕事や困難な仕事を進んで引き受ける。
    ●引き受けた仕事は最後までやり遂げ、必ず成果を出す。

どうでしょう?
    「運」だけでできると思いますか。

• 努力という人が多いのですね

良い学校や会社に入るには努力が重要だとは思います。
    ですが、その結果努力が全てだと勘違いするとそのうち足をすくわれるでしょう。

そのご友人も努力が全てだと思って周りの人を蔑むようになってしまったということだと思うのですが、こういう行為は周囲から恨みや妬みを買ってしまい、そのうち足を引っ張られることになります。

私の娘たちも中学高校と全国大会常連校だったのですが、常に環境に感謝しようということを叩き込まれていました。
    そしてこういったことを教えてくれる恩師に若くして出会えることこそがまさに運なのだと思います。

自分自身はどうかと言うと、やはり運はかなり重要だと思います。今の自分がこうしてあるのも過去にいろいろな人と出会った結果です。当時はまったく理解出来ませんでしたが、必要な時に必要な人と出会う幸運があり、いくつもの失敗にすら重要な意味があったのだと50代にして実感しています。

• どちらもある方が良い

努力と運ですか・・・
    そうだなあ。

努力した人に天が味方する、と私は思います。
    そして苦労した(といつも言っている)人には、
    必ずしも天が味方してくれるとは限らない、と思います。

世間には良くいるじゃないですか。
    「あたしゃ、他人の三倍は苦労しているからね!」とかしょっちゅう言うおばちゃん。
    それなのに、別に成功しているわけでもないおばちゃんが。
    ああいうの見ていると「苦労自慢はみっともないな」と思います。

私は白鳥みたいに水面下では努力して、必死に水をかいているけど、
    表面的にはすまして優雅にしている人が好きだし、
    そういう人の水面下の努力を、天は(あるいは神は)応援してくれると思います。
    そしてそういう人は成功したとしても「自分の幸運は、天からの授かりものに
    過ぎず、決して自分の才能がもたらしたものではない」と謙虚に考えると思います。

悪循環は悪循環を呼び、幸運は幸運を呼ぶ、って感じかな。

私自身はあまり「物件的に恵まれた」わけじゃないですが、
    まあ、60年以上あれこれやってきて、結果的に今は安泰なので満足してます。
    天はちゃんと見てくれていたんだな、と思いますよ。

• 環境、価値観の影響?

学歴に関しては、
    貧しい家庭でも、奨学金とかバイトしながら、
    自力で、大学まで行ってる人はいますから、
    それは、努力でできるのかもと思います。

一方、就職や収入に関しては、
    うちの旦那は、親の理解もあり、
    東京に出て、それなりの給料もらえる
    会社に勤めることができました。
    でも、もし、地元、実家に残ってたら、
    給与はそんなになかったはずです。
    それでも、地元に残るのは、
    親の意向に従て、地元に残る人、
    親、実家>仕事、収入もいれば、
    旦那の従兄の長男は、自分の意向で、
    地元が好きで、地元での就職を選びました。
    自身の価値観がそもそも、地元>仕事、収入なんです。
    地元で就職するんだから、
    大学はいらないと、大学には行ってません。

• で ?

自分を高く売るため、他人に雇ってもらうためには学歴がある方が楽でしょうね

でも、あくまでも「サラリーマン」になるためでしょ。 学歴と教養は別だし。 

本当の才能が必要なスポーツや芸術家や起業家とは一緒に語ってほしくないね。

個人的には学歴より、教科書を鵜呑みにせず、半歩先に進む度胸と愛嬌だよ。 

学歴を得るため努力?するのを見てると、不毛な事してるなーと思う。塾屋は潤うけどね。

日本は9割サラリーマンだからトピに共感する人多いと思うけど・・・ 小さいよ!!

• 仲良くしといて損はない

トピ主様は、努力が実って活躍しているご友人がいらっしゃって、幸運な方ですね。
    お友達に恵まれる、これこそトピ主様の人徳と対人運ではないでしょうか。

友達といえども、他人、他人の努力なんて、見えやしない。
    でも、こんなに真面目で優秀な友達がいるなら、末永くお付き合いしてお互いを高めあう生涯の友となったら?

その友達が偉くなったら、ご馳走してもらってね、経費で。

大切にしたら、助け合える。

彼の努力云々より、肩を並べて付き合っていってね。

• 間違ってはいないでしょう。

でももう少し謙虚なら「学歴も年収も、努力次第」とは声に出して言いません。

声に出して言うところは家庭環境に恵まれなかったからでしょう。

• 「全ては努力」と言い切る友人が嫌いなの?

トピ主さんの友人は、トピ文から見ると確かに「努力の人」ですよね?。
    どこが「運に恵まれた人」なんでしょう?。

価値観は人それぞれだし、
    多くの場合経験則からしかものを言わない人は多い。

友達の努力は努力として認め、
    余りに言い過ぎと思うならスルー、これしかないでしょう。

• 判別が難しい

宝くじ、俺は当らなかったが彼が1等を当てたので彼は運が良い。俺は初めて買ったが、彼は毎回購入している。本当に運だけか?。

裕福な家に生まれ、学習塾に通いいい大学に入って一流企業勤め。貧乏な家に生まれ、小さい時から家の手伝い勉強も出来ずお金も無いので大学にも行けず今は薄給で生活。

裕福な家に生まれ、世の厳しさを知らず遊びまわっていて大人になってから後悔の人生。貧乏な家に生まれ、自分の人生自分で掴むと志し何事にも真剣努力し周りの評価を得て満足な人生。

“努力”か“運”か判別が難しい。さらに“運”が“良い”“悪い”さえ判別が難し事も。どちらにしても結果を出したのは本人。

ゆえに、“(努力も)運も(本人の)実力(の内)”としておくのが分かりやすい。

• 酷です

主さんレス読みましたが、努力するのも運のうちなんて
    それは酷と言うものです。
    だってそんなこと言えば、
    ・頑張って一日x時間勉強できたのはホルモンの出が良かったから
    とか、
    ・恋心も乗り越えて活動できたのはそれほどの恋愛じゃ無かったから
    とか、
    ・オリンピックで金メダルを取れたのもそもそも才能があったから
    なんてことになりますよね?
    それは努力するものに対して失礼でしょう。
    才能を磨くのは努力と運。

すべて運と言ってしまうのは主さんが努力しない人だからかな?

• 厳しい意見かもしれませんが

自分以外の人を「運が良いだけ」と考える人は所詮努力しないひと。
    逆に自分が「運が良かった」と考える人は努力もするひと。

周りを見回してもこのパターンが多いです。

• preparation meets opportunity

アメリカでは "luck is when preparation meets opportunity" と言います。
    つまり、どんなに運が巡ってきても、準備/努力をしていなければ成果を上げれないということですね。

• 比べ方が不公平だなぁ

努力かな、と。
    主さんのいう「運」は大き過ぎます。
    それなら全てが「運」だし言い出すと全てが「運命」。
    元も子もない。

比べるならば、例えば外見も能力も同じ様に生まれた双子がいて、そこでの成功の差をどう考えるのか?とかにしては?
    だって生まれながらの美人と生まれながらに外見に障害を持つ人がルックスで争うとしたら、そりゃぁ運でしょう。
    努力で頑張ってもたどり着けない部分だってあります。

努力できる事さえ生まれながらの才能だって子育てしていると良くわかります。
    でもそうじゃなくて、そこそこ同じ中で努力する人と運に身をまかせる人で比べるべきだと思います。

素敵な人がいて、その人に愛されたくて化粧を頑張ったり可愛い服を着たり、振る舞いに気をつけ、思い切って話しかけて成功する。
    かたや、「向こうから話しかけてくれないかな」と遠くからみつめて、偶然どこかで会って彼が私を意識してくれるのを待つだけ。
    努力する方が成功確率上がると思います。

あくまでベースが同じなのであれば努力が運よりも勝と思います。

お友達だって生まれた環境で何もしなくて運だけに頼ったら今の地位はないだろうし、馬鹿にしているのも
    「もう少し努力していたら結果は違ったのでは?」と言う人に対してでしょう?
    病弱な人や運命に翻弄されどうしようもなかっただろう人(幼い頃の身内の不幸とか)に自分と同じ努力は求めてないでしょ?

• 自分に甘く他人に厳しい

努力してきたのだから私は自分には甘くない、自分には厳しくしてきたとおっしゃるかもしれませんが、
    自分の努力を過大評価してすべて自分の努力のおかげと言わんばかりの鼻息の粗さには、「単純に幸運だっただけ」としか言いようがありません。
    努力をしてきても思わぬ不可抗力で躓く人は大勢ます。
    たまたまあなたはそこをすり抜けてこれた。
    幸運にも今までは。

すり抜けられるのも努力があったおかげだと主張するのなら、友だちのことを「運だけのやつ」とは思わないでしょう。
    何も努力していないかのように見える人でも、目立たないこつこつや善行を積んでいるのかもしれませんよ?

自力で向上して成功してきたという自負が強い人にありがちですが、人のことを努力してなくて甘えていると決めつける傾向があります。
    何故か向上しているはずの目線が下に向かっているんです。
    あなたがどれほどのものかしりませんが、そんなあなたの上にいる人からは「たいした努力もしてないのに運だけだな」と言われているかもしれません。

• いい言葉をお教えしましょう

とあるスポーツ漫画の中に出てくる、とても心に響く言葉です。
    トピ主さんにぜひ知っていただきたい。

「努力したものが全て報われるとは限らない。
    しかし、成功した者は皆すべからく努力している。」

• 全て運だと思う

私もトピ主さんに同意します。

何故なら、同じ努力をしたからと言って、皆が同じ成果を得られるわけではないからです。

つまり、世の中には努力が実を結ぶ人と実を結ばない人がいます。
    どちらに転ぶかは、ただ単に運の良し悪し。

それに、努力し続けることが出来るのかどうかも、個人の才能の一つであり、それは地頭同様に神様が決めた生まれつきの能力なのです。

学力で考えたとしたら、生まれつき10段階、地頭に違いがあり、努力で地頭±1レベル結果に違いが生じる。
    仮に生まれつきレベルが7ならば、成果は6〜8になる。

人より努力が得意な場合、プラスよりの成果が期待出来るので、成果は7〜9になる。

でも地頭が8以上ないと、絶対に最高レベルには到達しないし、生まれつき頭が良ければ、そんなに努力しなくても、最下位にはなり得ない。

私はそう思っています。
    3人子どもを産んでわかりました。

それから、産まれた年で人生が大きく変わります。そんなのは完全に運です。

年齢がたった1歳違うだけで、全く景気が変わっていて、就職先が大きく違ってしまう事等が一番良い例です。

人事を尽くして天命を待つ

と書かれていた方がありましたが、その通りだな、と思いました。

• 両方だな

片方が欠けると上手くいかなくなります。

どちらかというと、努力はしっかりしないとどんなにツイてても運を逃して損します。
    ってかそんな人一杯見てますね〜。
    あーもったいないって感じ。

• わたしは運の悪い人間なので。。。

それに気付いてからは常に努力するようにしています。
    それでも努力実らず運のいい人に負けることもありますが、
    わたしのような人間は運を待っていたら人生転落です。

さて、努力できることが運、というのは同意しかねます。
    運というのは、自分ではどうしようもないこと、
    親の経済状況や就職時の社会情勢、宝くじに当たるなど、
    を指すと思います。

むしろ努力できるかどうかは、その人の持って生まれた能力に近いと思います。
    地頭のよさ、身体が健康かどうかなどと同じようなレベルではないかと。

頑張れる人は、環境が悪くても体力がなくても頑張れる。
    頑張れない人の中には、頑張らなきゃいけないんだけど、
    どうしても頑張れない、と悩んでいる人もいるとは思います。

• 努力もいるかな。

私は、専門学卒で、とある資格があります。

長く専業主婦だったけど、その資格で、パッと仕事に出て、都合のいい時間帯だけの仕事で、扶養内で働いています。

ママ友で、詳しくは聞いてないけど、おそらく大卒。

でも、資格はないようです。

今更、大卒なのに、単調なパート(レジとか、ファミレスなど)は
    出来ないわ〜と言い、かといって、元気なのに何もしないで家に居ます。

私の母もパートに出て、資格を取り、定年過ぎてもバリバリ働いていました。

私は、ブランクを埋める努力をしたし、母は0から資格を取ったし
    やっぱり努力も大事だと思います。

• どんな人にもチャンスはまわってくる

「日頃努力をしている人だけが、そのビッグチャンスをものにできる」

私の好きな言葉です。

周りを見ていると、今あなたに今後はないと思われる大きなチャンスが回ってきているのに、それに、気がつかない人の多いこと。恋愛においても。そういうのが見抜けない人は、成功できないんです。一時が万事。空気が読めないというのかな。

幸運の女神は前髪しかない、という通り、賢い人は、チャンスを逃さずその波に乗って前に進んでいくし、そのチャンスが分からない人は、また回ってくるとのん気に見送る。
    勇気、行動力の違いかな。

踏み込むタイミングが分からない人って、多い。
    逆に、撤退するタイミングもありますが、そういうチャンスのタイミングが分からない人が大成する事はないと思っています。結婚もそうかな。自分にこれ以上の人は現れないという判断を誤る人は、婚活でも苦戦すると思います。

それを見抜けるのは、日頃努力をしている人だけ。

• 運だけじゃどうにもならない

運だけあっても、実力がなきゃ掴めないことのほうが多いですよ。
    チャンスに巡り合った時に、それを掴んで次に繋げることができなきゃ仕事では意味がないです。

私は学生時代は成績最下位、高卒で派遣社員で職を転々としてましたが、経営に興味が湧き、税理士資格を取得しました。
    会計事務所で勉強をしているなかで知り合った大手企業の役員さんからスカウトされ、現在は大手企業の財務部で仕事をしております。
    事業の多角化に伴い、様々な分野を経験した税理士を探していたそうで
    大卒しか採用しない企業ですが、特例として正社員採用となりました。

これも運があって、実力が伴っていたからこそ掴めたのだと思っています。

• 努力次第かと

>肩凝り
    >ホルモンバランスの崩れ
    >勉強が手につかないほどの恋愛

運を持っている人でも上記のような事はあると思いますが…
    しかし、運次第と思って努力をしない人には運も廻って来ないと思います。
    努力の上に運もあるのかも知れませんが、努力しない人には運もないと思います。
    運だけでもないし努力だけでもない。
    でもこれだけは言えるのは努力は必須という事です。

私も運良く良い仕事に就く事が出来ましたが、人のやらない事は自分の身に成ると
    何でもやってきましたよ。その分、同じ仕事をしている人の中でも、特殊な部門に
    も手を出している分、他の人よりの収入も良いし、優遇もされていると思います。
    肩凝り?ホルモンバランス?いやいや、他の人に比べてもバリバリにありますよ。
    でもそういうの、覚られないように努力してるんですがね〜。
    何の努力もしない人には解らないと思いますがね。

• 前提が違うように思えます。

>>友人は家庭環境に恵まれておらず、

経済的に? 精神的に? それとも両方?
    ほかの方も言ってらっしゃいますが。
    大学行けて「家庭環境に恵まれておらず」って、かなり贅沢な言い分だと思いますよ。
    経済的に恵まれなければ、高校行くのすら止められますから。今の時代でも。

>>勉学も得意ではなかったようです。それでも勉学に励んで

これも勘違いです。
    本当に勉強が得意じゃない人は、教科書開いただけで吐き気をもようします。
    とても勉学に励むことなどできません。

「うち、家庭環境に恵まれてるしー。わたし、勉強得意だしー」などと自慢していては友だちから敬遠されるから「恵まれてない。勉強不得意。ちょっと頑張っただけ。頑張れば誰でも出来ることしかしてない」と言ってるだけじゃないですか?

>>本人の希望に反して(後略)

「頭悪いから仕方ないわね」とか「あの実力で高収入なんて高望みすぎるのよ」と言うわけにはいかないから「努力が足りなかったんじゃないの?」と言うだけじゃないですか?

ちなみに私は、努力も運も大切だけど、それ以上に「目端がきかないとダメだな」と思います。

前に友人が転職して広告代理店の入社まで2カ月あったんですけど「その間に覚えておかなくてはならないこととかあるんじゃないの? 業界の事情とか」と進言したところ「特に何も指示されてないから、やらなくていいと思う」と返事が。

ふたを開けてみたら「入社初日に全国の広告メディアを全部暗記してきた?と聞かれた」とびっくりしてまして、結局、なかなか覚えられなくて試用期間だけで終わって正社員として採用されることはありませんでした。

いや、2カ月もあったら、そのくらい覚えていくだろと私は思いましたが。
    そういうこと思いつかない人は思いつかないんだなあと逆にびっくり。

好奇心を持って、どんどん覚えていく姿勢が無い人は、それなりです。

• どっちでもいい

あなたが「努力より運」と思うのも勝手だし、
    他人がどう思うのも勝手。
    当の本人が「努力に勝るものはない」と思えばそうでしょうし、
    「やっぱ運だなー」と思えばそれもまたそうでしょう。

本人次第。だからどっちでもいい。

• どこまでを運ととらえるかの違い

努力できる能力をもって生まれてきたことまでも運とするならば、確かにすべてが運ですよ。

主さんとお友達の「運」に対するとらえかたが違うだけ。そんなこといったら全部運でしょ。極論すぎる。

お金のあるうちに生まれた、能力をもって生まれた、日本人に生まれた、人間として生まれた。

でも「彼女がうまくいったのも運よ、私にはそれがなかったの」っていうのは言い訳ですよ。

• 努力が重要

努力すればチャンスがたくさん得られます。
    ただ、そのチャンスを生かせないことも生かせることもあります。
    努力といっても、僅かばかりの努力では大したチャンスは得られませんよ。

• 他にもいろいろな要素がある

家庭環境、本人の努力、地頭の良さ、向上心、ハングリー精神などなど。
    運はこれらの後について来るものであって、運だけでは成功は望めないと思います。

• トピ主さんの意見には賛同できない

私もどちらかというとご友人の意見に近い方です。とは言っても、自助努力だけを主張しすぎるのは、ある意味強い者側の理屈になりすぎてしまうのかな、とは感じてはいます
    しかしながら、努力できるのも運、とまで言われてしまうと、そりゃあ、自分に甘すぎる理屈だろう、とは感じますね
    能力やそれからある程度の運、環境にも恵まれて高収入を得て、それが社会にも一定程度再配分されているわけで、ある程度はその仕組みにも不本意な面はありながらも納得はしてますが、少なくとも運のせいにして最低限の努力もしてない結果、お金がありません、という人には配分して欲しくない、と思います
    だって仕方ないじゃん、と安易に発言する人は、私は好きではないです
    仕方ない結果を自分自身で責任取るならまだしも、この手の発言する人は、解決を安易に他人に頼ることが多いのでますます印象が悪くなりますね

• どんな家に生まれたかが鍵

悲しいけれど、努力だけではどうしようもない部分もあると思います。

裕福で賢い親の元に生まれ、才能と美貌にも恵まれれば、そう努力をしなくてもそこそこの幸せは手に入るでしょう。
    親のバックアップでかなり楽出来る部分はありますし、美貌や才能が有ればそれを売りに出来ます。

けれど、何もない家庭に生まれ平凡な才能容姿なら、人並み以上の努力をして学歴、資格を身につけなければ、親と同等かそれ以下の生活しか出来ないと思います。

そういう意味では、人生は運次第だと言えると思います。

• 相対的に考えるか絶対的に考えるかの違い

学歴や就職に関する私の意見はタイトル通りです。
    人の成功を相対的に考えるならば、生まれ持った能力に左右される側面が大きいかと。伸びしろがそもそも違う訳です。
    この違いはまさに運次第ですよね。
    教育に携わってきて痛感したのは、個々人の知能?には相当バラツキがあるということ。
    こればかりは、本人の努力で克服できる問題ではありません。
    この場合、「やればできる。できないのはやり方が悪いor努力が足りない」という考えで押し通そうとするのは当事者にとって残酷なことです。

一方、絶対的に考えるとほとんど努力の問題ですよね。
    試験前や就職活動時で成果がはかばかしくない場合の、「あの時、もっと真面目に取り組んでたらな」という。
    就職は、タイミング次第な部分がありますけど。

話がずれますが、努力に対する幻想で他人を評価するのは不寛容に感じます。
    人生を考える時、「塞翁が馬」ぐらいの気持ちがちょうど良いような。

• 努力するのは当たり前だから

私ももういい歳したおばさんですから、努力すれば「必ず」報われるなんて、そんな事はある訳ないと知ってます。
    だから、ご友人の言うように努力次第でどうにでもなるとは思いません。
    だけど、運だけじゃどうにもならないとも思います。

って言うかね、大人なら、生きてくために努力すんのは当たり前だから。
    当たり前の努力をした上で、運が必要なんだと思うわ。

努力するのは当たり前と思ってるから、私は自分から「努力してる」とは言いません。
    今の生活が出来るのは「運が良かったんだと思う」とは言います。
    だけど、私のしてきた努力を想像する事もなく「そうだよね。運だけでいい思いしてるよね」などという人がいたら、ちょっと我慢ならないと思います。
    勉強で努力できるのも才能だったり運なんだって?
    それ、努力しない事への言い訳にもなってませんけど?

運がなかったからって言い訳は、自分でしちゃダメなんです。
    この言葉は、頑張ったのに思うように行かなかった人を慰める時に言う言葉です。

そうそう、努力は必ずしも報われるとは限らないと思っていますが、同時に、努力した事が無駄になる事はないとも思ってます。
    報われる事はなくても、別の形で自分の血肉なってると感じますから。

• 努力できる才能

私も大抵は努力で報われると思っています。
    現に私自身がそうでした。
    くじけそうになりながらも努力で現状を勝ち取ってきたと自負しています。
    ただ、周囲に目を向けると努力しない人が多く、
    嫉妬や妬み、愚痴を吐くばかり・・・。
    「なぜ、頑張らない?」と不思議に思っていましたが、
    生まれつきや育った環境で、努力や継続が苦手な人もいるようです。
    本人は努力したくてもできない。
    負け惜しみでもなく本心からそう思っているんでしょうね。
    だから努力できる才能に恵まれた人は運がいいと言えるでしょう。

• 努力しないことの正当化

頭の良さは遺伝もあるでしょうね。
    何もしなくても全てを平均より高いレベルでこなす人はいるでしょう。

でも、そんな天才タイプは数多くいませんから、多くの場合はちゃんと努力をしています。努力したら絶対に大きな成果が得られるというわけではありません。それでも努力することで自分の小さな成長を感じたりしながら、少しずつ、自分がなりたい形に近づいたりするものです。

もし本気で努力しようとしたことが無い人が「成功の秘訣は努力より才能や運だ」と言っていたら、それは努力しないことを正当化したいだけです。自分が出来ないのは才能や運がないからだと思えば楽でしょう?

上記の議論とは別に、トピ主さんのご友人がおっしゃる「努力不足の人」の理由としては、単純に「高学歴」「高収入」に実はそれほど魅力を感じていない場合もあるでしょう。「高学歴」「高収入」が全ての人にとっての幸せではありません。

それは人それぞれの価値観ですから、高学歴でも高収入でも無い人を「努力不足」と切り捨てる必要も無いわけです。学歴や収入を手に入れるためではなく、違うことに向かって努力している場合もあるでしょうし。

• 全部片付く魔法の言葉があるぜ!

それは 宿命 だ!!

全ての人は宿命によって動かされているのだよ。
    毎日起きる全てのことが宿命なのさ。

これで解決だ!

• 運?

大統領や首相になるなら運も必要だと思います。

しかし、高学歴、高収入といった何万人もの人が
    成し遂げられるものなら、
    努力で何とかなるのではないでしょうか。

たやすく手に入れる恵まれた人もいるのでしょうが
    あきらめない限り、何とかなるものの方が
    多いと思います。

医療系など年齢にとらわれないところでは
    自分で働いて学費を稼いでから
    進学・就職されている人も多いですよ。

ホルモンや肩こりのせいにしているなんて
    代表的な言い訳のように思いますが…

• トピ主さんに脱帽です

トピ主さんの「努力より運次第」という考え方にびっくりです。
    それ以上に驚いたのは
    私は努力する力こそが、運だと感じています。
    脳ミソの作りが違ったり云々・・・
    トピ主さんの考え方はまさに 言い訳、責任逃れ等
    努力をせずに人を妬み嫉むレベル程度の人の考え方です。
    トピ主さんやっぱり運は努力をした人に味方するという考え方を
    持てば納得のいく人生を送れますよ。

• どちらも必要かな

運がある人は運に頼りがち、まあ楽だから気持ちはわかります。努力家の人は、自分が頑張ったのを認めたくて「運なんか要らない」と言いますが、運がいいという人生を知らないだけ。もしくは実はちょっと悔しいから、運のいい人の事は見て見ぬ振りしてますよね。

トピ主さんのお友達は、元の環境からしたらまあまあ出世したので「努力の賜物」と思っているかもしれないけど、運があったらさらに上に行けたでしょう。それを知らないか無視しているだけです。

まあ本人が現状に満足しているんだったらいいんじゃないですか?でも人を非難するのはよくないですね。自分だって、運悪く足元をすくわれる日が来るかもしれないのに。トピ主さんのお友達は、実は自分の境遇や運の悪さにコンプレックスを抱えていて、運がいい人が羨ましくて仕方ないんじゃないですか?

そして自分と同じような境遇の人が失敗すると「努力不足」と責めて、努力している自分は偉い、と正当化しているように感じます。

親の頭の良さ、親の経済力、自分の外見、周りの人間、、、そういうのはほぼ運ですが、やっぱりスタート地点から違いますよね。それは悔しいけど認めないとね。

私は最強の運を持って生まれてきたと思います。それを当たり前と思って努力しなかったら、「まあまあ」な人生だったかもしれません。でもまじめに努力したので、今では一般の人には想像もつかない人生を送っています。

運と努力があればここまで来れるんだ、と思いますね。どっちか一つだけだったら分からない世界です。私がトピ主さんのお友達と知り合いだったら「失敗しろー」とか陰で念じられてるかも。トピ主さんも気をつけてね。

• 運をつかむ力=努力

>私は努力する力こそが、運だと感じています。

それが運かどうかわかりませんが、そうだとしても、友達には努力する力があり、トピ主にはないってことでしょうか。

私は運が巡ってくるのは努力をした上のことだと思います。チャンスが来た時にそれをつかむ力があるかどうかですね。

私はどちらかというと、目標を立ててそれを目指すというよりは、流れに身を任せるタイプですが、その場その場で目の前にあることを頑張ってきました。その結果、今は恵まれた環境で好きな仕事ができています。そんなに頭が切れるほうでもありません。

「自分には努力する力がない、なぜなら…」と言い訳している限りは、運に恵まれる機会を放棄しているようなものです。頑張ってください。

• 別にそれで問題ある?

あなたがそう思うからここで反論反証材料集めて彼を説得でもしたいのですか? 余計なお世話だからやめておきなさい。努力だと思っている彼も正しいし、あなたも正しい。別にどちらだっていいのです。それぞれ本人のよって立つところが違うのだから。

それより努力か運かどうかを、単に周りの人の数人レベルのケースで判断するその思考のほう、またここで意見募集をしかけるその思考のほうがよほど問題です。もっと幅広く調査研究された本、調査資料などあたるくらいのことはしてほしい。それをする気もないなら彼は彼、私は私程度に思っていればいいです。

• それを言うなら実力って言葉の方が適切では?

努力だけでは成功するとは限らないと私も思います。
    運も必要だし、努力しても運がなければ良い結果に結びつかないことはよくあること。

だから昔からよく言いますね。
    『運も実力にうち』と。

努力を続けることができるのも実力のうち。
    運があるのも実力のうち。

トピ主さんのおっしゃる努力できるのも運があるってちょっと私はしっくり来ません。
    努力できる実力があるって方がしっくりする。昔からそう言いますしね。

運だけで成功するのも難しい。
    努力した上で運が巡って来たら成功する確率がグッと上がる。
    だから努力と運、両方必要だと思います。運さえ良ければ全て良しなんてことはないと思う。

• 自分の意思では何も変えられないと思い込むことの不幸

自分では何も変えられないと思い込んで仕舞えばそれまで、その先はない。
    多くの人が努力で変えられると言っていますが、それでも無視するというなら
    どこにも行きようがない。
    そういう運命に生まれたと納得しているなら、それも人生でしょう。
    でも本当は、あなた次第。
    やってみよう、と思えばいいだけなんです。でも、そう思えないなら、仕方ないでしょう。

• 両輪でしょうね

運と努力。
    どっちが大事って話でしょうかね?

運だけというスーパーラッキーな人もいるのでしょうけど、確実に少ないでしょうね。

運を掴む努力。
    これ無くして成功はないでしょう。

ただ努力できるという才能を持つ事も運だと言われると、まあ運なんでしょうかね?とも思います。

• 運、かな…

就職氷河期真っ只中に就職した身としては、
    就職先(給料)がどうなるかっていうのは

時代の差

かな、と。

現在の、企業側が人手不足でなんとか人材を確保したいと奔走する状態を見て、私の時は門前払いだったのにねと思います。

自分の努力ではどうにもならない物も多いので、運による部分もあるでしょうね。
    じゃ、その運はどうやって決まるのか?
    それが知りたい今日この頃です。

• 「正しい努力」が必要

自分が目標とするものに対する「正しい努力」ですね。
    独りよがりで「頑張った」と言っても、周りから認められないことにはどうしようもない。

何年浪人しても大学に合格しない人、が典型例でしょうか。
    持って生まれた能力差もあるでしょうけれど、「努力の仕方」が間違っていることがほとんど。

トピ主のように、「運が全て」という人は、

>自分が正しい努力をしなかったために、「あんなに頑張ったのに報われなかった」と思っている人
    >最初から努力する気のない人

なのでしょう。

世の中では勘違いしている人が多いようですが、「自分が理不尽だと思っていること」でも「目標達成のためにはしなければいけないこと」が多々あります。それを「自分が間違っていると思っているからやらなかった」というのは努力不足でしかない。世の中が間違っているわけではないのです。

お間違えなきよう。

• 努力してから言って欲しい

私の友人の話ですが

現在、1級建築士を取得して独立、超高級マンションに住んで大成功している女性がいます。

ハタから見たら「あー、金持ちめ」って思われることも少なくないでしょう。
    事実、彼女のことをあまり良く知らない子は「派手な暮らしをしている」「贅沢しすぎだよね」と言いたい放題ですよ。

でも。

彼女は20歳から資格取得のために勉強を始め、皆が遊んでいる中ずっと勉強をしていました。想像できますでしょうか。仕事と学校を合わせると、1週間のうちに休みはゼロ。それを数年続けたんです。それでやっと資格をとって、勇気のいる「独立」という決断をして今の地位を手に入れたのです。

私は彼女のそんな姿を見ているから、努力よりも運だなんて思えません。逆に私はそこまで努力できる人間ではないから、今の平凡な生活をしているのも妥当だと思っています。そんな運でどうにかなる人生、見てみたいくらいです笑

努力もしていない低い位置に居る人間が、高みに居る人のことを「運だ」というのは滑稽です。努力の後に運がつきます。

• その友人に限っては完全に努力じゃない?

えー、じゃあなに

トピ主さんが学生時代に勉強できなかったのは運だったってこと?
    運が悪かったから勉強せずに遊んじゃったし、運が悪かったから就活もそこそこだったってこと?(トピ主さんの学歴などは書いてないので憶測ですが)

そりゃないでしょ〜笑

その友人もさ、脳みその作りが違った(勉学は得意じゃなかったって書いてあるので)けど頑張って勉強したんでしょ。もしかしたらなにか持病があったかも。女性であればひどい生理痛と戦いながら勉強していたかもしれない。

何をどう見てその友人のことを運だって思うの??
    家庭環境にも恵まれてなかったんでしょ?でもそこを乗り越えたんでしょ?
    この場合は努力でしか無いでしょ。

努力よりも運だなんて、努力したくない人のいいわけです。

• 勝てば官軍

世の中にはいろんな人がいる訳で、ご友人のように努力で手にした人にとっては、努力が大事ってことですよ。

でも、努力しても手に入れられない人は山ほどいる訳です。そこで手に入れてる人から「あなたの努力が足りないからだ」って言われたら、「ああ、そうですね」というしかないっていう話かと。

それに家庭環境の悪かったご友人にとっては相当の努力が必要だったことと思いますが、ご友人の10分の1の努力で10倍の給料を手にしている人もいることと思うんですよね。コネ入社のお嬢様とか。
    そういう人のことをどう思ってるのかと、ちょっと聞いてみたい気がします。

• 人が言ってはいけない

本当は努力だけでもなく、運だけでもないと思います。
    転職して年収アップをしようと思えば、
    今の会社でも成果を上げ、希望に合う会社を探し、面接などで良い人材だと思われるための努力がいります。

ただ、同じようにしても転職先が入社しないと分からない大問題を抱えている可能性もありますから
    良い会社に入社できるのは運の部分も否定できません。
    運を引き寄せるための努力が必要であり、努力だけでは思い通りにいかない部分がある。
    それが事実なのだと思います。

でもお友達は努力をされているのも事実で、その努力を元に今の地位があると信じておられる。
    そのことをどうして貴方が否定するのでしょうか。
    お友達はご自身の人生を「努力だ」としているのだから肯定してあげればいいと思います。

他人の苦労を努力不足だと切り捨てるのはいかがないものかと思いますが
    人の人生を羨むならもうちょっと頑張れよって思う人がいるのもまた事実ですし、
    同時に頑張ろうとする気力すら奪う環境があるのも知っています。

運と努力の順番が人によって違うだけでしょう。
    「運を引き寄せるくらいの努力の賜物が今の人生」という努力が先論か
    「努力できる環境があるのも運次第」という運が先論か。

家庭環境に恵まれていないお友達なら努力が先論で良いではありませんか。
    運によって得られた環境がすべてなら何も動くことができなくなります。

• それを努力という・・・

「肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり」ということがあっても、それを言い訳にせずにすべきことをするのが「努力」なのではないでしょうか?
    努力する人は、何の病気もしない強靱な精神と体力がある人だけだと決めつけるのはなぜ?

まあ、これらの例がすべて同時に起こったという訳でもないと思うので、結果を望みながらそのような場面で何度も「努力」をして来なかったとすれば、学習能力がないというのは言えそうです。

「運」は自分が直接なんとも出来ないけれど、「努力」は自分で頑張ればできることだから、思い通りになるかどうかは別としてせめてもの「努力」をする訳ですよね?
    「努力する力も運」と言うのは自由ですが、言葉遊びに過ぎないと思います。「努力」しなかった分は「楽」が得られたのだから、それで満足してはどうでしょう?

• 努力は才能

学力や給料が「努力の差」かと言われると、
    そうではないと言いたくなるかも。
    私は、自分の学力には全然満足していませんが、
    学歴と年収は分不相応に高くなってしまったと思っています。
    「分不相応」だと思う理由は…
    私は「学歴や年収を得るため」に努力したことなどまったく無いからです。
    ただ、好きな勉強をやりたいだけやってきた、それだけです。
    結果、高学歴の高収入になってしまっただけのこと。
    ものすごく運が良かったんだなぁ、と思います。
    (特に、就職できたことに関しては。)

こんな私なので、

>本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足と考えている

というような人は苦手です。
    「努力しなくてゴメン!」と謝って、スタコラサッサと逃げたいです。

それから、私は努力できるのは運ではなく
    才能だと思います。
    努力するにも才能が必要なのですよ。

• あまり努力しない人が、努力で成功した人を貶めたい心理です

何が何でも、努力した友人を貶めたいようですね(笑)

>脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    >そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

「コントロールできない物」と決めつけちゃダメでしょ。
    コントロールし難いものには程度の差がいろいろあります。
    そのうちで、肩凝り、ホルモンバランス云々、恋愛なんてものが、コントロール不可能という程の重大なものだとは思えません。それを越える努力をした人はたくさんいると思います。
    トピ主さんは、自分が易きに流れることを当然の如く容認するタイプ、つまりあまり努力しない人なのでしょうね。
    何でも「運」のせいにしておけば、自分が成功できていなくても悔やむことはありませんから!!

• 深いですね!

トピ主のレス読みました。2回目です。

深いですね!。 ”努力”や”運”は、その人間の現状の”意識(自我?)のレベル”を前提としての”言葉”だと思います。この意識には無意識的も含みます。

では”意識”はどこから来るのか。まだ十分に分かってはいないと考えますが、物理実体としては”脳”で、”努力する”もその一つの状態という事は間違いないと思います。

では”脳”を含む個人や人類はどのように出来たのか。偶然と自然選択の結果?。このレベルでは”努力”や”運”という言葉は適当ではないと思います。

しかし、”偶然”を比喩的に”運”と呼ぶなら、トピ主さんの言及もあるかもしれませんね?!。

• 成果だすに必要な努力の量が運次第

努力せずんば成功なし、は真実ですから、成功を目指す者の心構えは、全ては努力次第と思う他ないでしょう。どんなに努力しても運次第で失敗すると思っていては、希望が持てませんし、前向きになれません。

恋愛で勉強が手につかなかったというのは、たいした障害ではないと思います。
    お友だちが生まれつきの集中力と根性に加え、お金もちの子供で地頭良ければ、海外留学やハーバード大学、MITに進学して今ごろ時代の寵児になっていたかもというのなら、あるだろうねと思います。

そして、育ちのよさや地頭のよさ故に、根性やメンタル脆弱で、貧乏の生まれなら底辺に没落してるだろうな、というのもよくあることです。
    メンタル最強で上流の方の生い立ちを聞くと、だいたい幼少期や青年期にスパルタ教育受けたか生まれゆえの庶民にない苦労をしています。

まあ、トピ主さんが思うのは自由ですが、お友だちの考えを変えようとしても誰にもメリットありません。あるがままにそれぞれ生き、与えられた武器で闘うしかないのです。野望の大きさも才能です。心の中にしまっておきましょう。

• 努力する力こそ運?

意味がわかりません。
    努力ができるできないは能力であって運じゃないです。

• 両方に決まってる

どっちも大事ですよ。
    そりゃ生まれによっての差は大きいですけどね。そんな事言ってもしょーがない。
    努力も運も大事ですよ。

トピ主みたいに運が全てみたいな人いますね。たまに。
    どうであれそんな卑屈な考えで人生楽しいのかなと。
    自分の無能さを何かのせいにしたって何も変わらないのにね。
    まぁどう考えようと自由ですよ。私はそれでなにか困る訳でもないしね。

• う〜む

まぁ、どっちも必要でしょう。
     ただ、「自分の今の地位は自分だけの力、努力でつかみとった、それができない奴らは甘えてる」なんて、いかれた、うぬぼれた考え方には決して陥らないように戒めていますよ。
     人それぞれに置かれた環境、事情ってもんがあるし、それは個人の力ではどうにもならないことも多いですから。
     例えば、日々の生活に困らない家庭に生まれついたことは、別に自分の努力でもなんでもないです。
     スタート地点が違えば同じ様に努力をしたって到達地点が違ってくる、生活に事欠くような環境であれば、努力をするにしても努力をいろいろなものに向ける必要があるのはどうしようもないことです。生活面の努力が不要な環境の人は10全てを勉強なり、自己向上の方向に向けられるでしょうけど、生活面に5を振り向けなければ日々の生活が送れない環境であれば、それだけで勉強なりに傾けられる努力の量も減りますし。

• そうですね

学力は努力次第
    収入、出世は親のコネがなければ運次第だと思います。

• 自分なりの解釈ですが

努力と運、どちらも必要でしょうけど、
    自分は下記方程式を意識しています。

成果=努力量×努力の方向性+運

どれだけ努力を重ねても方向性が間違っていたらいい成果はでない。
    努力をサボっても運でなんとかなることもある。
    どれだけ努力しても運でマイナスになることもある。

うまく行った時、うまくいかなかった時にそれぞれ方程式を見直して、
    どこに良し悪しの分かれ目があったのかを確認すると冷静に分析できます。

• 苦手なことにチャレンジしようとすることや継続すること

こういうことができる人ってある意味才能だと思うんです。

努力には2つあって、
    ・苦手なことにチャレンジする
    ・好きなことを継続してづづける

お友達は苦手だなと思っていた勉強にチャレンジして、なおかつ継続もした。だから大学も行けて、そこそこの会社にも入社できた。

トピ主さんは運と称していますが、運と称していた間は何をやっていたのでしょうか?

• 自分では何も努力しようとしない人

トピ主の文章を読んで、正にそういう人だなと感じます。努力する力こそが運の力???一体何を言っているんですか?逆ですよ逆。自分では何も努力しようとしない人の典型的な考え方(言い訳?)ですね。私は母親からずっと虐待(モラハラ)を受けながら母子家庭で育ちましたが、経済的にも大学進学は難しく、仮にお金があっても『あんたなんか大学に行かせない』という考えの母親でしたが、自分で朝四時とかに起きて台所で勉強したり(私には部屋は与えられていなかった)、当時通っていた高校の進路指導の先生に助けて貰ったりして、学費のかからない奨学生の試験を受けて、なんとか合格しました。在学中に、母親に家から追い出され、アルバイトなどでなんとか生活し、4年間大学に通い、無事卒業出来ました。ある程度以上の成績を維持しないと奨学生の資格は剥奪されてしまうのですが、それでも生活する為に試験期間でもアルバイトをしていましたので勉強とアルバイトの両立は大変でしたが、バイト先の店長など、周りの方達に助けて貰ったりで、なんとか乗り切れました。頑張っていると必ず誰かしら助けてくれる人がいます。これは自分の努力の結果だと思います。勿論、運もあるとは思いますが、何でもかんでも”運次第”ではないと思います。他の方のレスにもありましたが、努力が更に運を呼ぶというのもあると思います。『私は運が無いから努力しても無駄』なんて思っていたら、それこそ運が逃げて行くと思います。

• 両方。

運と努力と両方あってこそのものだと思います。

努力だけでは上にはいけない。運だけあっても続かない。
    また、効率的な努力ができるか運を生かすだけの視野があるか
    ってのも必要かなぁって思います。
    年収や学歴だけでいうなら、ある程度努力して時流を見分ける目があれば
    だいたいの人は成功するんじゃないかな。
    まぁ家庭環境でスタート地点は違うとは思うけどね。

• 「努力」は成功確率を上げる効果のみ

運の要因は、どんなことにしてもあります。
    どんなに努力したって、100%成功とはならないわけだし。

でもね、努力することは、成功確率を上げる効果はありますね。
    その意味では、成功したのは努力したから、ってのは真でしょう。
    逆に、努力しなかったら、成功確率は限りなく0に近づくでしょうから。

ただ、努力しなくても、成功確率が0に近づく(=失敗確率が100%に近づく)だけで、
    0になる(100%失敗)となるわけじゃない。

ま、このへんが、この世のわからないところ、でしょうかね。

ただ、大抵の場合、「運次第」という人は「努力を行おうとしない言い訳」を言ってるだけだと思っちゃいますがね。

レスをくださった87名の皆様ありがとうございます。「努力も運も必要。でも努力が重要」「努力家は努力が重要と考え、怠け者は運が重要と言うだろう」と考える人が多そうですね。ご自身が努力したから現在があるのだと考えている方も多い印象です。

>って言うかね、大人なら、生きてくために努力すんのは当たり前だから。当たり前の努力をした上で、運が必要なんだと思うわ。

>年齢がたった1歳違うだけで、全く景気が変わっていて、就職先が大きく違ってしまう事等が一番良い例です。

>どんな個性を持ってうまれ、それをキチンと活かせる場所にたどり着けるか。やっぱり運って大きいと思います。

>努力し続け、その仕事に就くためのほんの小さなかけらさえも逃さないくらい目を光らせ努力をし続けること。それが人の言う「運がいい」状態を引き寄せるのです。

>じゃ、その運はどうやって決まるのか?
    それが知りたい今日この頃です。

>全部片付く魔法の言葉があるぜ!それは 宿命 だ!!

というレスが印象的でした。

私は人間が思考に基づいて行動を決定しているのか疑わしく思うことがあります。
    大袈裟に言うと、能動的に生活しているつもりで、脳ミソや肉体によってすべてを支配されているような気がするのです。

また偏差値40の人、偏差値70の人。私にはどちらが努力をしているか判断するのは難しいです。
    ゲームへの興味が強くて自制心が弱くて勉強に興味がない人が1時間勉強すること、
    ゲームへの感心が薄くて自制心が強くて、問題が解けることに喜びを感じる人が4時間勉強することを比べたら、
    前者の方が努力をしているという場合だってあるかもしれない等と私は考えています。また努力してないから偏差値70という意見があっても然るべきかと思います。

とは言え、ご自身が努力をしてきたと胸を張れる人生は素晴らしいですね。

• 努力する運??ナニソレ?

ご友人は運で掴んだのではなく、苦手な勉強を頑張って高学歴を掴み、高収入の会社に入った。それは紛れもなく努力の結果です。
    確かに、希望の大学に落ちた人を努力不足だと断じるのは間違っていると思います。
    でも勉強ができないほどの恋愛とか、肩こりとか…(笑)
    それこそ、自制するとか整体行くとか何とでもできるでしょ。

私の兄弟は、とある大企業に短大卒で就職しています。べつにバブル期じゃありません。
    ただ、兄弟が就職活動をする頃は、景気が良くなくてもまだましで、その大企業のグループ会社への縁故募集がありました。

私の頃は就職氷河期真っただ中でその縁故募集も無くなってしまったそうです。
    そして、そのグループ会社が編成を変える時に、仕事が出来た事もあって大企業本社に契約社員としてして迎えてもらいましたが、運だけではないと思います。
    仕事が出来たからです。
    仕事が出来なかった人は拾ってもらえなかったのだから。
    だから「運が良かったね。」とは言いますが、努力をしていないとは誰も思っていません。

ただ、肩こりやら恋愛で勉強や仕事ができない人と、本当に運に恵まれず燻っている人を一緒にするようなあなたの考えも共感できません。

• まあ運みたいなものかな

一流企業に「就職」するだけが仕事じゃないですからね。
    ご友人の言っているのはどこかに就職することが前提になっていますよね。
    自営業やクリエイティブな業種ほど、努力だけではどうにもならない部分が出てきます。
    ファッションモデルになりたい人は、学歴ではどうにもならないですよね。持って生まれた身体はそれはもう「運」です。身長が低くて書類選考で落とされる場合はもうどうしようもありません。努力も、できることとできないことがあります。
    たとえば作家になりたいと思っている人は、どんなに学歴が高くてどんなに努力しても、ベストセラー作家になり高給が貰えるとは限らないですからね。読者が好みそうなものを調べてそこそこ売れそうなものを書くことはできるかもしれません。「今、こういうのが受け入れられているんでしょ?」と。けれど、それは本当に自分が書きたかったものかというと、そうでないでしょうね。そういうものです。

それと・・・ 就職するにしても、自分が就きたい職業がどうしても給与が低めな場合もあるでしょう。
    どんなに努力しても、学歴が高くても、公務員は努力次第でガンガン稼げる職種ではありません。(安定はしてますが)なので、ホント一概に言えません。もう職種にもよりますね。

• そうですね

努力できる力も才能の一つと思うので、
    生まれながらに持っているものを
    運だというのなら、運かもしれませんね。

• 簡単

成功には努力が要る。
    努力をするには、努力する才能が必要。
    努力する才能を得るには、生まれつきの脳のくせと教育と精神的に無傷に育つことが必要。
    どのような脳に生まれるかは運、どのような親や教師や友達にめぐり合うかは運、傷つかず育つかどうかもしくはそれに打ち勝つかどうかは運。ゆえに、成功は運。

と、同じような論理を使って「努力が全て」に持って行くことは簡単ですよ。

こんな無駄なことを考えてないで努力しましょう。

ただ、私は「努力が全て!」といいたがる人に人間的な魅力を感じません。

• 運がめぐってきた時に活かせる力は努力でしか手に入らない

>脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

いや、それ全部努力でどうにかなりますよね。

脳の造り=お友達は努力でどうにかしましたよね?
    肩こり=ストレッチなど日々の努力で改善できる
    ホルモンバランス=規則正しい生活と医師の処方を守れば改善されます。
    恋愛=相手に相応しい人間になりたい!と努力する方向に考えれば良いだけ

トピ主さんの言い分は、全部、努力しない人の言い訳に聞こえます。

私の考えは、「運が巡ってきた時に活かせる力を普段の努力で養ってきた人が人生の成功者になる」です。

宝くじが当たっても、浮かれてただ浪費するだけの人は遠からず破産します。
    勉強して、運用したり将来設計立てたりする人は悠々自適に暮らせます。

大手企業への転職の話が来ても、求められるスキルが足りなければ採用されることも難しいでしょう。

高年収イケメン独身男性と知り合っても、惹きつけられる程の知性と教養がなければ遊ばれて捨てられるだけです。

そりゃ、努力しても届かない、無駄になることだってありますよ?
    必死で勉強したのに病気で受験できなかったとか。
    せっかく難関資格とったのに、妊娠が分かって結局そのまま専業主婦になったとか。

でも、努力してなければ運よく受験できても受からないし、不況で夫がリストラされたから働きたいと思っても単純で低収入な仕事にしか就けないですよね。

努力してれば、運が悪くてもそれなりの人生を送れるけど、努力しない人は運が悪ければ底辺一直線、ってことです。

• 幸不幸は自分次第

努力より運次第?

と言うのは他力本願で、人任せでいいと言う意味ですか?

よく貧困の連鎖と言いますが、恵まれない状況に甘んじ、
    支援を受けるのをよしとして、ボーっとなすがままのように見受けられる人もいます。

強運も待ってるだけの人には来ませんよ。
    自分の人生は自分で切り開く、覚悟のないひと、誰が助けますか?

でも努力だけでもダメなんです。
    そこは運というのも確かにあるけど。

自分のためだけでなく、社会の為にも貢献しようとする意欲は
    持ち続けるべきです。

• ケースバイケース

学力や給料が足りていると感じる時は、運のおかげと考えて、

足りていないと感じる時は、努力次第と考えるのが良いと思う。

そう考えるだけで、人としての格が一つ上がると思うな。

それはさておき、ご友人もトピ主さんも、人様の出来不出来に対して努力だの運だのと判じるなど下世話だと思います。

• トピ主の言うところの運はDNA

DNAに因るところの「才能」が一番近い印象かな?
    運となると外的要因が大きい印象だけど才能となると内的要因が大きい印象だから。

• 変えられないことは運、変えられることは努力

だから、変えられない過去のことは「運だから仕方がない」と割り切ったり「運が良かった」と感謝したり、そして、これからの未来は「努力で良くすることができる」と思っています。

あと、他人のことは変えられないから運、自分のことは変えられるから努力、でもありますね。

• 能力、努力、運のバランス

努力と運だけではなく、そもそもの実力・能力が必要だと思います。
    あなたの分類では、実力・能力を持って生まれてくるかもまた「運」だということになるのかもしれませんが。

「努力する力こそが、運だ」というのは今ひとつよく分からないです。

・何かを成し遂げるのに必要な潜在能力
    ・それを引き出し、開花させる努力
    ・それを現実のチャンスやタイミングマッチさせる運

「コントロールできない物の影響」はもちろん小さくありませんが、すべてをそのせいにして努力をしない人が大成することはありません。

能力だけでも、努力だけでも、運だけでもない、そのバランスの問題ではないでしょうか。

• 運だな

若い頃から自立心があって十代から一人暮らしし、働き者、努力家で、
    資格もたくさん取って、起業をして成功している人が近くにいますが

そもそも高校生が一人暮らしする、その初期費用は親が払ってるし。
    まず親が金持ち。親が根回ししなくても
    「おお、君は○○社の息子さんか。よろしく頼む」という認知で
    仕事がバンバン回ってくるし。

この人と同じ努力をしてもこの人みたいに成功はできないなー
    と思いました。

• 努力に運が付いてくる

努力もしないで、運だけで人生を楽々と歩んでいる人はいないことと
    思いますよ。

脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、
    ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかない
    ほどの恋愛をしてしまったり。

知的能力の良し悪しといったものは生まれながらの部分はあるかも
    知れませんが、体の不調や恋愛感情に振り回されるなんてことは、治療や
    自制心を働かせるといった努力でカバー出来たり、解消できる事柄では
    ないでしょうか?

運というモノは、努力の上に成り立つものではないでしょうか?
    その御友人だって、恵まれない家庭に育ちながらも、努力したからこその
    今の立ち位置があるのだと思いますし、彼女の努力を「運が良かっただけ」
    といったことで片付けるのは違うのではないかと感じますよ。

目が見えない、耳が聞こえない、肢体不自由で歩く事が出来ないという
    所謂、障害のある人であっても、努力によって、健常の人でも成し得ない
    ことで成功している人もいることを考えれば、人生って単なる幸運、不運
    だけで、決まるものではないことが理解できるかと思います。

• やはり努力

運がいいは あくまでも運がいい 天才と言われる方々も 努力されたと聞きますし そうだと思います

書かれている 学力給料 そして社会的地位 努力の結果だと思います

• 生まれ持った能力、努力、運 3つが作用する

私は、生まれ持った能力(脳の面だけでなく肉体的な面も)、努力、運、この3つがどのように作用するかだと思いますね。

生まれ持った能力&運この2つがナイとどんなに努力しても報われないと思いますし、努力しなくても能力がそれほど高くなくても親のチカラ(運?)でなんとなく難なく幸せに生きてきた女性も知っています。

個人的には「生まれ持った能力」が一番大きいと思います。同じだけ努力されたら生まれ持った能力が高い人には絶対かないませんでしたから。

• 運も実力

これは人によって考え方が異なります。つまりどこまでを運と考え、どこまでを努力というのか。
    最も有名な格言では「成功した人は必ず努力をしている、でも努力したからといって必ずしも成功するわけではない。」というのがあります。
    義務教育の勉強、受験勉強、仕事、家事、育児、趣味、介護など全て努力する程度によって結果は変わってると言えます。

ただし例えばAという人がBよりも勉強し、希望の大学と企業にはいり、多くの年収を得たと仮定すると、それまでに多大な時間と労力を費やしているはずです。
    その間、もしかしたらBは睡眠、休憩、遊びなどに多大な時間を費やしてきたかもしれません。ですから得た結果に対しては何かしらの努力や労力がかかっているはずです。

• 運もあるけれど、やっぱり努力かな

>私は努力する力こそが、運だと感じています

私の定義と違います。

何も努力しなくても付いてくるのが運だと思います。

勉強しなくてもできる人もいるし、生まれたときから頭の良い人は勉強しなくても良いし、何もしなくても美人で裕福に生まれる人もいます。

普通レベルの人は勉強したから、チャンスが来るので、やっぱり努力しだいですね。運がすごく良い人、悪い人は一握りで、普通の人は努力して自分を磨くのは大事です。

トピ様の友達は貧乏でも、そこそこ頭が良くて努力したら伸びるタイプだったと思います。そこはラッキーでしたね。でも努力しないとラッキーも来ないので、やっぱり努力の方が大事でしょう。運が良かったら貧乏には生まれないし、できたら頭が良くて美人で裕福な家に生まれたかったです。

• 変わった考え方ですね。

努力の仕方や同じことができるまでに
    掛かる時間は人によってまちまちですよね。

でも、結果は同じなので評価も同じです。

努力したから時間が掛かった方が良しと
    するなんてナンセンスです。

今回はご友人が出来るところまで頑張って
    評価されるまで力をつけた事で自信を持った
    事から発せられた発言です。

人によって出来るまでの努力の差はあるで
    しょうが、努力して出来る様になる事が
    素晴らしい事だと思わないのですか?

トピ主さんと頭の良い人や出来る人の差は
    日々、色々な事に興味をもち、疑問や
    分からない事を調べて理解する事で、
    自分の持つ引き出しを多く大きくするか
    しないか。

そして、その力を使って近くを通り過ぎて
    行くチャンスを見つけてつかみ取れるかの
    違いです。

おそらく、何もしていないトピ主さんには
    チャンスの種が通っているのが見えないの
    でしょうし、見えても捕まえる術もないのです。

恐らく皆様の言っている事も理解が出来ないでしょうね。

• 努力したかしてないかでしょう

多少は運もありますね。
    たまたまその時だけ倍率が低かったり、逆に就職氷河期みたいにいくら努力しても企業側が引腰だったり。
    でもやはり、一定以上の努力は必要だと思います。

私は現在26歳の底辺高卒です。(在学中は下から数える方でした)
    そして、正社員の経験2回(IT系事務兼テスターとドラックストアの販売員)そしてバイトは10近く転々としてます。

でも、2年前IT系に未経験でPGとして入社しその時は月収20万でしたが、1年経験して転職し月収23万。
    そして今は残業も含みますが年収380万以上はもらってます。
    言語が分からないなら分かるまですがりついてやる!と、ITの知識も一般的な知識もない私は「そんな事も分からないの?」って、馬鹿にされながらもここでくじけるもんかと仕事に取り組み、分からないことはどんどん聞いて、ここまで稼げるようになりました。

30歳までには年収500万目指してますし、努力次第では可能な額です。

たまに、男の人で30歳年収300万とか聞くとぞっとしますね。
    2年前までちゃらんぽらんに生きてた女の私でさえ今380万もらえてるのに。
    安月給に甘んじてるだけじゃんって…。

ちなみに今の処に就職できたのも運ではないですよ。
    とあるスカウトが来る転職サイトを活用し、スカウトがくるような自己紹介文を設定し、面接官に「はつらつとしていて清々しい人ですね」と言われるくらい面接も努力し、更には一年しか経験ないくせに図々しいですが「23万以上は欲しいです」と希望し納得させた努力の賜物です。

運要素は全くないとは言いませんが、運よりは努力次第ですね。

• すべては自分の力と思っている人です。

夢や目標を叶えるために努力するのは当然と思いますが
    その努力の結果について、その人の努力の量であると考えるのは
    「夢を持ち続ければいつかは必ず叶う」と言っている成功した人の言葉と同じく
    個人の力で世の中は思うようになると言っているのと同様の
    傲慢で不遜な考えだと思います。

「見えざる力」、何も宗教や神秘主義を唱えているのではありません。
    たくさんの人々の手で動いている世の中は
    個人の計算や努力なども及ばない、見えない、分からない、予測できない事があります。
    私たちはそれを「運」と言います。
    努力しても「運」に巡り合わない人もたくさんいます。

同じコース、同じ場所に飛んだ打球が
    ヒットになる場合とアウトになる場合があります。
    ヒットになって1塁ベースに立った打者が
    アウトになった打者を努力の足りない人と言ったら
    それは結果論者であり傲慢ではありませんか。

• 皆さん勘違い?

トピ主さんはご自身の素性は明かしていません。

お友達に聞いた子どもの頃の情報とお友達の今を書いているだけ。
    しかも、お友達の子どもの頃の話には○○だったようです、とあり、大人になってから知り合ったのでしょう。

レスをされている方の多くはトピ主さんが全く努力せず、平均以下の暮らしでご、友人を羨ましく思い、貶めているかのようなご意見です。

でも、私は逆じゃないかな、と思いました。

トピ主さんはそこそこ高学歴でそれなりに高給、人並みの勉強はしたけれど寝る間を惜しむ程ではなくて、他人を羨む必要がない人生をこれまで過ごしてきた。

ご友人の元同僚かなにかで、転職で上がった給料自慢と苦労話が鬱陶しく感じている。

他人を羨む必要のない人生を過ごせてきたのなら、それはやはり、運の良さですよね。

今に満足できない人はいつも周りと比較し、辛い思いをする。
    お金も幸せも掴み取りたいと頑張るモチベーションにはなるでしょうし、ご友人はそれで成功したのでしょうが、上には上がいます。

そのうちいつか、満たされなく思うかもしれないし、そう言う思いがあるから努力しない人を見下すのでしょう。

逆にトピ主さんは今の自分を受け入れて、幸せに感じる事が出来るタイプではないですか?

そしてそう言う性格の根底はやはり幼児期〜思春期にあり、どういった家庭で育ったか、が一番大きいので、もはや運としか言いようがないかもしれません。

• で?

レス2つとも読みましたが、結局何が言いたいの?
    わたしはどっちでもいいと発言したけれど、ほんと、どっちでもいい、当人がどう思うかでしょってまた言いますけど、これに対しての返答は無いんですね。わたしのレスは印象に残らなかったってことですかね?トピ主の意とする返答じゃないとスルーですか?

最初からリスクを持って生まれた=運を持ってないってことになるの?
    努力も運のうちってどの口が言ってますか?
    ムカッ腹が立ったのはわたしだけじゃないはず。

• 良くある話ですね

努力じゃないと考えている方は、本当に目標を達成するため他の事犠牲にして精一杯努力をした上で言ってるのでしょうか?
    努力ってそんなに生易しいことでは無いですよ。

• では?

>ゲームへの興味が強くて自制心が弱くて勉強に興味がない人が1時間勉強すること、
    >ゲームへの感心が薄くて自制心が強くて、問題が解けることに喜びを感じる人が4時間勉強することを比べたら、

ゲームへの興味・関心が同じで、1時間勉強する人と4時間勉強することを比べたら、どうですか?
    4時間勉強する人が、勉強に対しては、努力しているんじゃないですか?

それとも、自制心が強いか弱いかが運?

ごく普通の考えでは、その「自制心」を「努力」と言います。

どんな時代にどんな国に産まれたか。また、家庭状況や本人の身体的な資質。
    それは「運」だと思います。
    生まれ落ちる子が、どうしても選べるわけはない。

ただ、その中で、自分がいかに生きるかは、本人の努力です。
    あなたの言う「自制心」なんでしょうね。

• 他人はともかく

ご主人は「努力」でしょう。なのでそれを評価の軸に据えるのはある意味当然。

あなたが追記されたような事は「努力」とは何の関係も無いというか、そういう事も乗り越えるために「努力」するのであって、しなくて結果低所得に甘んじているならば「運も悪いが努力無い」って評価かと。

• 支配されている?

>前者の方が努力をしているという場合だってあるかもしれない等と
    >私は考えています
    その努力は【何に対しての】努力でしょうか?

プロのゲーマーになる努力でしょうか?

>とは言え、ご自身が努力をしてきたと胸を張れる人生は素晴らしいですね。
    トピ主は努力してきたと言えないのですか?
    だから上手くいかない時は、支配されてるだのと考えるのですか?

• このトピ、面白いですね。

私は、トピ主さんの友人に当てはまると思います。
    望まない妊娠をした実母は私を養女に出し、差別されて育ちました。
    その長いネグレクトに耐え、18歳でアメリカに渡りました。それからは夢中で、遊びもせずに勉強と仕事に頑張ってきました。現在専門職で、パートですが好きな仕事をやらせてもらっています。飛行機で通勤しています。アメリカ人の医師の夫にも、可愛い子供たちにも恵まれ、忙しいですが幸せです。努力の甲斐があったと思っています。
    若い時、投げやりになって人生をそれなりに生きる方が簡単だと思ったけれど、できませんでした。運も、努力と固い意志の上についてきたんだと信じています。

• そう思うなら、そう思ってれば良い

成功した人間を「運が良かっただけ」と思い、
    自分の境遇を「運が悪いだけ」と思うなら、そう思ってれば良いのです。
    もちろん努力して良くしようともする必要ないです。だってムダなんでしょ?

別にそれでだーれも困りません。

• そういう人たちが日本を没落させる

>努力より運次第

そうやって、何事も「自分の責任ではなく、他人や周囲の環境のせい」にできる人がうらやましいです。

そういう他責傾向のある人、最近の日本にはめっきり増えました。

日本の没落は今後加速しそうです。
    日本以外の世界はそんな「平和ボケした日本人」を待っていてはくれません。

• 結果論でいいんじゃない?

成功したら努力のおかげ。
    失敗したら運が無かった。

自分はそう思っておけばいいんじゃない?
    結果責任は自分で取るしかないんだからさ。

たださ。
    満点取るには運も努力も必要。
    努力だけで80点取れることもあれば、運だけで80点取れることもある。
    20点の底上げのために親が助けるという幸運がある訳だし、最高の教育環境が整っていても本人の努力無しには生かせない訳で。
    運だと言ってしまうと、努力で80点取れる人も努力しないで0点な訳で。
    資源がなく、人の力だけで経済大国を維持しようと思えば、国民の平均がそれなりの高さになければいけません。
    そうすると努力が大事ってことにしておかないと、全体の底上げは難しいですよね。

• ひとつだけは確実に言えます

低学歴で高収入の人は誰が見ても努力していることがわかります。高学歴と高収入はどうなのかわかりません。博士過程終了、30歳すぎて定職なしなどゴロゴロいます。

• それでも目的をもって進む人は違う

トピ主さんが暇なのはわかりましたが
    それでも何かでかいことをやろうと思って邁進している人が
    結果を出すものです。失敗をしても踏みにじられても
    なにくそ精神をもって進む人はそれなりに結果を出します。
    ボーっとしているようでもやってるやつは結果もついて回ります。

• 好きに思えばいいのでは?

自分で自分に「運がなかった」と言い訳して納得出来るなら、それでいいでしょう。ただし、その言い訳が通用するのは自分にだけです。自分の中では「運がなくて努力できなかった」が成立しても、他の誰も納得も理解もしてくれません。結果が全てであり、トピ主の評価に直結します。

出来る限りの努力をしても、最後を決めるのは運、と言うことはあるかもしれません。が、努力もせずに全てを運で片づけられたら、まあ「生きてて楽でしょね」としか。

• なんでこれが「コントロールできない物」?

> 私は努力する力こそが、運だと感じています。

というのは理解できるんですが。でもこれは意味不明。

> 肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、
    > 勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    > そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

いやいや、これくらい普通にコントロールしてくださいよ。

肩こりのせいで、ホルモンバランスのせいで、恋愛のせいで
    勉強できなかった、仕事できなかった、と言い訳されたら
    最初からたいして勉強する気も仕事する気もなかったでしょ?
    としか思えません。

というか、これをコントロールできない物とみなすトピ主さんには
    確かに人生はすべて運なんだというのは、すごく納得できました。

• だからね

「努力より運しだい」なんて言い草は、オリンピックの金メダリストも全員「運がよかった」だけって話になるわけですよ。

努力してても運がなかった人を結果だけで「努力足りない」と切り捨てるのも違いますが、結果がいいことを「運がよかった」だけと言い切るのもおかしいだけの話です。

• う〜ん

効率や要領、といった言葉で片付けるのは語弊がありますが
    正しい目標設定と努力に対しての結果を
    客観視できるかどうかが重要です。

正しい目標と書きましたが
    これはなかなか難しいもので
    受験一つとっても、志望校を選ぶ時点で決まります。
    高すぎる目標では越えられない。
    小さな成功をコツコツ重ねて
    自分に自信をもつことも大事です。

実らない努力をいくら続けても
    意地悪な見方をすれば、自分が楽しいだけ。
    子供のうちはよくても
    社会人になっても、実らない努力を続けていたら
    結果を出せないと認定されちゃいます。

偏差値の違う同士を
    同じ目標に乗せる自体に意味ありますか?
    勉強が苦手なら、他の得意な面を伸ばしていい。
    それが個性にも繋がります。

苦手な分野で努力することと
    得意な分野を伸ばすこと。
    特性を活かす道はある筈です。
    ゲームが好きならSEを目指すとかね。

主さんは努力よりも運次第とのことですが
    せっかく運に恵まれても棒に振ることもあります。
    また、努力だけでも越えられない壁も。
    コントロールできないものが運っていうのはイマイチ不明。

言ってしまえば実力が全て。
    運を活かすにも、ある程度の努力の上に降ってくるもの。
    運さえもコントロールできたら、かなりの強みになりそうですね。
    精神力かな?

• 運ですね

私自身のケースは、トピ主の友人に近いと思います。地方出身、貧乏人、親は小学卒、女に教育は無用の育ち(当然、偏差値なるものが出るテストなんて受けたことがない)です。でも博士号持ってます。ちなみに費用は自分で働いたお金です。

私自身にできた限りの努力はしたつもりですが、運とはいかに不公平なものかを痛感しています。私のしてきた努力は、運に行き会うための機会を増やしたとは思いますが、必ずしも運に行き会うとは限りません。運に恵まれた人たちの、なんとキラキラした人生であることか。

まあ無いものは無いので、これが私の人生。次はお金持ちの家庭に生まれたいです。

多くのレスありがとうございます。

努力重視派は、努力の足りなかった部分ではなく、努力した部分に注目している方が目立ちますね。
    「学業は苦手だったけど、仕事で努力したので高年収になった」という方は、「学業で努力すれば、もっと高い地位を得られただろう」とも言えます。
    ご自身の人生に自信と満足感があるから、努力した部分に注目するのでしょうか。

>それとも、自制心が強いか弱いかが運?
    ごく普通の考えでは、その「自制心」を「努力」と言います。

自制心は産まれ持った物の影響と環境の影響が大きいと考えています。自分を律しているつもりでも、実際は運に寄るところが大きいと思います。
    一般的には過程と結果を見て、努力の度合いを判断するように思います。
    自制心を努力とみなすと、当たり前のように長時間の勉強をする人は努力していないことになってしまいませんか?
    誰もが遊びたい誘惑が強くて勉強や仕事を嫌っているという前提がなければ、自制心=努力(一般的な感覚で)にならないように思いました。

• はい?

成功した人に対して、第三者は「努力の賜物ですね」と褒め称える。
    本人は「運がよかったんです」と謙遜してみせる。

失敗した人に対して、第三者は「運が悪かったですね」と慰める。
    本人は「努力が足りませんでした」と後悔の念を表明する。

これが逆になると自慢話になったり、言い訳がましく聞こえるものです。

運と努力。
    どちらが優位かなんて分からないでしょう。
    努力と才能の関係もしかり。
    努力したからって必ず成功するものではない。
    しかし、成功したかったらすべからく努力すべし。

これでいいんじゃないかな〜?

成功のカギが「運」であると言ってしまうと、なんか夢も希望もないじゃないか。
    人間にはね。希望がなきゃだめなんですよ。
    成功のカギは「努力」であるなら、一応みんなにチャンスがあるって思えるんじゃない?
    その方がよくないかい?
    運がない家庭に生まれても、努力で少しはマシになれるって希望が無くてもいいとでも言うのでしょうか?

トピ主さんが運の方が重要と思う分にはかまわない。
    でも、夢も希望も必要な子供達には、人生運次第なんて言わないであげて欲しいと心から願います。

• そもそもタイトル自体がおかしい

努力と運というものは、何らかをもたらすものですから比較するのはまだわかる。
    しかしながら、学力と給料というものは異なる性質のものです。

学力というのは実力の1つです。
    しかしながら、給料というものは実力に対する対価であってこの2つは同列ではない。

せめて学力が評価されたものという意味での学歴であればまだ給料と同等で考えられる。

ということで、このお題は本質的に『設問そのものがおかしい』ので
    はっきりと根拠を持って運と努力を比較するのは困難です。

• 運をつかむ力を磨いていないね

>また偏差値40の人、偏差値70の人。
    >私にはどちらが努力をしているか判断するのは難しいです。

簡単ですよ。
    勉学の努力は、間違いなく偏差値40の人より偏差値70の人がしています。逆はあり得ません。
    偏差値70の人は、元々の才能と努力によって70に達している。
    40の人は、努力してもムダと知っているので努力はしません!

しかし、偏差値が人生の全てではない!

頭脳を使うことに向いていないというだけで、体力や技能に才能を見出せば、その世界で十分生きていけます。
    ちなみに私は、そこそこの頭脳と、そこそこの技能で、高所得の仕事に巡りあいました。巡りあいは運であり、そこに飛びついたのは私の力です。
    近所に住む従弟は、頭脳は人並みですが、人付き合いの良さを武器にある分野で才能を発揮しました。かなりな高所得者となってますが、当然ながら、努力をしてますよ。

• 怒っている人いますね。

トピ主は努力しないとは一言も言っていません。

レスの感じからすると、聡明でしっかりと努力している人に思います。

「私が得た成果は、果たして自分1人の力によるものだろうか。色々なものの巡り合わせで、たまたま自分の手元にそれが落ちて来ただけではないか。努力する素晴らしさを学ぶ環境にいたことすら運」ということが言いたいのだと解釈しましたし、私はその考え方です。

トピ主のこの質問には回答者の考え方が写り込みます。素晴らしい質問だと思います。

• 論点がずれまくっているトピ主さん

最初は
    >私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています。
    と言っていましたが
    最新のレスでは「運」がどこかへ行ってしまってますね。
    うん この味この香りですか。

• 続きです

英国の心理学者ワイズマンは「運の良い人と、運の悪い人」を調査研究して、運がいい人の行動様式を見つけたとのこと。
    運が悪い人も、行動様式を運が良い人のように改めると運が良くなるのです。つまり、運は天から降ってくるものではなく、個人の努力で「チャンスを最大限生かす」ことで「幸運」となるのです。

• 才能が抜けている

人生において、希望を叶えるために重要なのは努力と運と才能だと思っています。才能がなくても努力と運で希望を実現する人、運が悪くてもそれを補ってあまりある才能があり努力もできる人、努力しなくとも成功に近づける才能と運がある人。3つのうち2つが備わっていれば、かなり成功に近づけるのではないでしょうか。3つ全てが備わっているか2つのうち一つが人並み以上に優れている人は、大成功できるのだと思っています。

努力だけではどうにもならないほど運が悪く才能もないという人はそんなに多くないと思うので、希望通りの学歴や年収を得られなかった人の多くが努力不足だろうというご友人の判断はあながち間違いでもないと思います。

学生時代の偏差値だけに限れば、才能の違いで努力しても偏差値40、努力しなくても偏差値70ということはあり得ると思います。

• 運も大切だけど

この豊かで平和な国日本に生まれただけで運は持っていると思います。
    教育も義務教育で基本的な知識は与えられます。
    なので日本人に生まれたからにはある程度努力をすればお金は稼げます。

戦時中やどんなに頑張っても極貧で勉強するチャンスすらない国に生まれてきた訳ではないので、後は努力の差が大きいでしょう。

• 陳腐な言い回しですが

努力したからと言って必ずしも成功するとは限らない
    しかし成功した人の中で努力しなかった人は一人もいない

そういうことだと思います

運が良いとか悪いとか言ってみてもそれを良くするには何をしたらいいのかは具体的には見えませんよね
    しかし努力は自分が主体的に出来ることです
    出来ることをする中でベストを尽くすことしかないと思いますよ

• へりくつ

トピ主のような、すべての要素を運に帰着させる論理は、理屈を述べるのはとても簡単です。だって、物事には多少なりとも必ず運が伴うのだから。

こういう風潮が強まると、社会は活力を失うだろうなと思います。

また、学問も退化すると思います。ニュートンが万有引力の法則を発見したのも、運と言えば運ですから。

• トピ主さんの主張が段々わからなくなってきた

努力、運の二軸でなく、
    結果であるところの学力や所得が混ざってきたので???
    となってしまいました。

本題に近づけますが、
    努力する能力があるかないかが運、という主張でよろしかったです?
    一般的には、やる気、努力が湧き出てくるかどうかは本人次第で、
    後天的なもの、と思われています。
    そして運にも2種類あり、生まれた家や景気など、自分ではどうしようもできないものと、
    いわゆるチャンスをつかむ!的なものがあります。
    チャンスをつかむ!的なものについては、稀に運のいい人は何もしなくてもゲットできるかもしれませんが、
    普通は日頃努力していないとつかめません。

努力する能力そのものが、先天的なもので運、だとするならば、
    チャンスをつかめたかどうかまで運となってしまいます。
    努力型の人間からみますと、こんなに頑張ってきたのに、
    運で片付けられたら頑張ってない人と言われているみたいで傷つくかも。

• 努力していないので

努力して学力や高給を手に入れた方は
    素晴らしいと思います。尊敬します。
    でも、自分が手に入れた学力や給料が努力の成果だとは
    口が腐っても言えません。
    なぜなら、私は学力や給料のために努力したことなど
    一切無かったので。
    一応、都内有名私立大の修士、年収は手取りで1000万円。
    あ、学歴はそこそこでも、学力は全く無いと思います。
    まだまだ学力不足に悩み、
    勉強の日々なので。
    でも年収は、少ない方では無いですよね。
    これ、努力の成果ではなく、
    まったく運だけで手に入れちゃったんです。
    だから私は、努力して成果を上げた人はものすごく尊敬しますが、
    自分が手にしているものは努力の成果だとは言えないのです。

また、望むだけの成果を手にしていない人を
    努力不足だと批判もできません。
    とにかく自分は努力はしていないので。
    ただ、やりたいことをやりたいだけやっていたら、
    今の自分になっただけです。

もう一度言います。
    努力できる人って、すごいです。
    尊敬します。

• トピ主さんの言っていることはわかっている

多くの人が当たり前にね。
    だから運か努力かなんて議論がナンセンスだと思っているし、
    検証不可能な事柄だから一般論で傾向の話をする。
    あるいは個別の事象に関しては雨傘男子さんのレスにあるように

>成功した人に対して、第三者は「努力の賜物ですね」と褒め称える。
    >本人は「運がよかったんです」と謙遜してみせる。

>失敗した人に対して、第三者は「運が悪かったですね」と慰める。
    >本人は「努力が足りませんでした」と後悔の念を表明する。

と話をする、コミュニケーションを目的として。
    だから他人の不成功を努力不足と断じたり、成功を運がよかっただけというのは
    下品で醜い行為。

努力か運かなんてわからないことを誰もが知っているという当たり前の事実、
    それを前提に皆話していることをわかっていないトピ主に驚き。

• あらら

>なぜなら、私は学力や給料のために努力したことなど一切無かったので。

そもそも遅刻ぜずに毎日起きていること、仕事してる事自体も努力の一種ですよ。(笑
    まぁ確かに学力不足なのは間違いないようですね。

• 会話にならないかも

それだと話が大きくなってしまいますね。

一般人「すっごい努力したんだよ!」
    仙人「それも運じゃ」

みたいな?一般会話だとズレてしまいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧