学力や給料、努力の差ですか?

レス158

トピ主

話題

友人は家庭環境に恵まれておらず、勉学も得意ではなかったようです。それでも勉学に励んで高学歴と言って申し分ない大学を卒業して、年収の高い会社に勤めました。さらに転職でキャリアアップを果たしています。
そのため「学歴も年収も、努力次第!」と言っていて、本人の希望に反して良い学歴や年収を得られなかった人を努力不足と考えている節があります。

でも私は友人のケースでも「努力より運次第」だと思っています。

小町の皆さんはどのように考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしは運の悪い人間なので。。。

それに気付いてからは常に努力するようにしています。
    それでも努力実らず運のいい人に負けることもありますが、
    わたしのような人間は運を待っていたら人生転落です。

さて、努力できることが運、というのは同意しかねます。
    運というのは、自分ではどうしようもないこと、
    親の経済状況や就職時の社会情勢、宝くじに当たるなど、
    を指すと思います。

むしろ努力できるかどうかは、その人の持って生まれた能力に近いと思います。
    地頭のよさ、身体が健康かどうかなどと同じようなレベルではないかと。

頑張れる人は、環境が悪くても体力がなくても頑張れる。
    頑張れない人の中には、頑張らなきゃいけないんだけど、
    どうしても頑張れない、と悩んでいる人もいるとは思います。

• 努力もいるかな。

私は、専門学卒で、とある資格があります。

長く専業主婦だったけど、その資格で、パッと仕事に出て、都合のいい時間帯だけの仕事で、扶養内で働いています。

ママ友で、詳しくは聞いてないけど、おそらく大卒。

でも、資格はないようです。

今更、大卒なのに、単調なパート(レジとか、ファミレスなど)は
    出来ないわ〜と言い、かといって、元気なのに何もしないで家に居ます。

私の母もパートに出て、資格を取り、定年過ぎてもバリバリ働いていました。

私は、ブランクを埋める努力をしたし、母は0から資格を取ったし
    やっぱり努力も大事だと思います。

• どんな人にもチャンスはまわってくる

「日頃努力をしている人だけが、そのビッグチャンスをものにできる」

私の好きな言葉です。

周りを見ていると、今あなたに今後はないと思われる大きなチャンスが回ってきているのに、それに、気がつかない人の多いこと。恋愛においても。そういうのが見抜けない人は、成功できないんです。一時が万事。空気が読めないというのかな。

幸運の女神は前髪しかない、という通り、賢い人は、チャンスを逃さずその波に乗って前に進んでいくし、そのチャンスが分からない人は、また回ってくるとのん気に見送る。
    勇気、行動力の違いかな。

踏み込むタイミングが分からない人って、多い。
    逆に、撤退するタイミングもありますが、そういうチャンスのタイミングが分からない人が大成する事はないと思っています。結婚もそうかな。自分にこれ以上の人は現れないという判断を誤る人は、婚活でも苦戦すると思います。

それを見抜けるのは、日頃努力をしている人だけ。

• 運だけじゃどうにもならない

運だけあっても、実力がなきゃ掴めないことのほうが多いですよ。
    チャンスに巡り合った時に、それを掴んで次に繋げることができなきゃ仕事では意味がないです。

私は学生時代は成績最下位、高卒で派遣社員で職を転々としてましたが、経営に興味が湧き、税理士資格を取得しました。
    会計事務所で勉強をしているなかで知り合った大手企業の役員さんからスカウトされ、現在は大手企業の財務部で仕事をしております。
    事業の多角化に伴い、様々な分野を経験した税理士を探していたそうで
    大卒しか採用しない企業ですが、特例として正社員採用となりました。

これも運があって、実力が伴っていたからこそ掴めたのだと思っています。

• 努力次第かと

>肩凝り
    >ホルモンバランスの崩れ
    >勉強が手につかないほどの恋愛

運を持っている人でも上記のような事はあると思いますが…
    しかし、運次第と思って努力をしない人には運も廻って来ないと思います。
    努力の上に運もあるのかも知れませんが、努力しない人には運もないと思います。
    運だけでもないし努力だけでもない。
    でもこれだけは言えるのは努力は必須という事です。

私も運良く良い仕事に就く事が出来ましたが、人のやらない事は自分の身に成ると
    何でもやってきましたよ。その分、同じ仕事をしている人の中でも、特殊な部門に
    も手を出している分、他の人よりの収入も良いし、優遇もされていると思います。
    肩凝り?ホルモンバランス?いやいや、他の人に比べてもバリバリにありますよ。
    でもそういうの、覚られないように努力してるんですがね〜。
    何の努力もしない人には解らないと思いますがね。

• 前提が違うように思えます。

>>友人は家庭環境に恵まれておらず、

経済的に? 精神的に? それとも両方?
    ほかの方も言ってらっしゃいますが。
    大学行けて「家庭環境に恵まれておらず」って、かなり贅沢な言い分だと思いますよ。
    経済的に恵まれなければ、高校行くのすら止められますから。今の時代でも。

>>勉学も得意ではなかったようです。それでも勉学に励んで

これも勘違いです。
    本当に勉強が得意じゃない人は、教科書開いただけで吐き気をもようします。
    とても勉学に励むことなどできません。

「うち、家庭環境に恵まれてるしー。わたし、勉強得意だしー」などと自慢していては友だちから敬遠されるから「恵まれてない。勉強不得意。ちょっと頑張っただけ。頑張れば誰でも出来ることしかしてない」と言ってるだけじゃないですか?

>>本人の希望に反して(後略)

「頭悪いから仕方ないわね」とか「あの実力で高収入なんて高望みすぎるのよ」と言うわけにはいかないから「努力が足りなかったんじゃないの?」と言うだけじゃないですか?

ちなみに私は、努力も運も大切だけど、それ以上に「目端がきかないとダメだな」と思います。

前に友人が転職して広告代理店の入社まで2カ月あったんですけど「その間に覚えておかなくてはならないこととかあるんじゃないの? 業界の事情とか」と進言したところ「特に何も指示されてないから、やらなくていいと思う」と返事が。

ふたを開けてみたら「入社初日に全国の広告メディアを全部暗記してきた?と聞かれた」とびっくりしてまして、結局、なかなか覚えられなくて試用期間だけで終わって正社員として採用されることはありませんでした。

いや、2カ月もあったら、そのくらい覚えていくだろと私は思いましたが。
    そういうこと思いつかない人は思いつかないんだなあと逆にびっくり。

好奇心を持って、どんどん覚えていく姿勢が無い人は、それなりです。

• どっちでもいい

あなたが「努力より運」と思うのも勝手だし、
    他人がどう思うのも勝手。
    当の本人が「努力に勝るものはない」と思えばそうでしょうし、
    「やっぱ運だなー」と思えばそれもまたそうでしょう。

本人次第。だからどっちでもいい。

• どこまでを運ととらえるかの違い

努力できる能力をもって生まれてきたことまでも運とするならば、確かにすべてが運ですよ。

主さんとお友達の「運」に対するとらえかたが違うだけ。そんなこといったら全部運でしょ。極論すぎる。

お金のあるうちに生まれた、能力をもって生まれた、日本人に生まれた、人間として生まれた。

でも「彼女がうまくいったのも運よ、私にはそれがなかったの」っていうのは言い訳ですよ。

• 努力が重要

努力すればチャンスがたくさん得られます。
    ただ、そのチャンスを生かせないことも生かせることもあります。
    努力といっても、僅かばかりの努力では大したチャンスは得られませんよ。

• 他にもいろいろな要素がある

家庭環境、本人の努力、地頭の良さ、向上心、ハングリー精神などなど。
    運はこれらの後について来るものであって、運だけでは成功は望めないと思います。

• トピ主さんの意見には賛同できない

私もどちらかというとご友人の意見に近い方です。とは言っても、自助努力だけを主張しすぎるのは、ある意味強い者側の理屈になりすぎてしまうのかな、とは感じてはいます
    しかしながら、努力できるのも運、とまで言われてしまうと、そりゃあ、自分に甘すぎる理屈だろう、とは感じますね
    能力やそれからある程度の運、環境にも恵まれて高収入を得て、それが社会にも一定程度再配分されているわけで、ある程度はその仕組みにも不本意な面はありながらも納得はしてますが、少なくとも運のせいにして最低限の努力もしてない結果、お金がありません、という人には配分して欲しくない、と思います
    だって仕方ないじゃん、と安易に発言する人は、私は好きではないです
    仕方ない結果を自分自身で責任取るならまだしも、この手の発言する人は、解決を安易に他人に頼ることが多いのでますます印象が悪くなりますね

• どんな家に生まれたかが鍵

悲しいけれど、努力だけではどうしようもない部分もあると思います。

裕福で賢い親の元に生まれ、才能と美貌にも恵まれれば、そう努力をしなくてもそこそこの幸せは手に入るでしょう。
    親のバックアップでかなり楽出来る部分はありますし、美貌や才能が有ればそれを売りに出来ます。

けれど、何もない家庭に生まれ平凡な才能容姿なら、人並み以上の努力をして学歴、資格を身につけなければ、親と同等かそれ以下の生活しか出来ないと思います。

そういう意味では、人生は運次第だと言えると思います。

• 相対的に考えるか絶対的に考えるかの違い

学歴や就職に関する私の意見はタイトル通りです。
    人の成功を相対的に考えるならば、生まれ持った能力に左右される側面が大きいかと。伸びしろがそもそも違う訳です。
    この違いはまさに運次第ですよね。
    教育に携わってきて痛感したのは、個々人の知能?には相当バラツキがあるということ。
    こればかりは、本人の努力で克服できる問題ではありません。
    この場合、「やればできる。できないのはやり方が悪いor努力が足りない」という考えで押し通そうとするのは当事者にとって残酷なことです。

一方、絶対的に考えるとほとんど努力の問題ですよね。
    試験前や就職活動時で成果がはかばかしくない場合の、「あの時、もっと真面目に取り組んでたらな」という。
    就職は、タイミング次第な部分がありますけど。

話がずれますが、努力に対する幻想で他人を評価するのは不寛容に感じます。
    人生を考える時、「塞翁が馬」ぐらいの気持ちがちょうど良いような。

• 努力するのは当たり前だから

私ももういい歳したおばさんですから、努力すれば「必ず」報われるなんて、そんな事はある訳ないと知ってます。
    だから、ご友人の言うように努力次第でどうにでもなるとは思いません。
    だけど、運だけじゃどうにもならないとも思います。

って言うかね、大人なら、生きてくために努力すんのは当たり前だから。
    当たり前の努力をした上で、運が必要なんだと思うわ。

努力するのは当たり前と思ってるから、私は自分から「努力してる」とは言いません。
    今の生活が出来るのは「運が良かったんだと思う」とは言います。
    だけど、私のしてきた努力を想像する事もなく「そうだよね。運だけでいい思いしてるよね」などという人がいたら、ちょっと我慢ならないと思います。
    勉強で努力できるのも才能だったり運なんだって?
    それ、努力しない事への言い訳にもなってませんけど?

運がなかったからって言い訳は、自分でしちゃダメなんです。
    この言葉は、頑張ったのに思うように行かなかった人を慰める時に言う言葉です。

そうそう、努力は必ずしも報われるとは限らないと思っていますが、同時に、努力した事が無駄になる事はないとも思ってます。
    報われる事はなくても、別の形で自分の血肉なってると感じますから。

• 努力できる才能

私も大抵は努力で報われると思っています。
    現に私自身がそうでした。
    くじけそうになりながらも努力で現状を勝ち取ってきたと自負しています。
    ただ、周囲に目を向けると努力しない人が多く、
    嫉妬や妬み、愚痴を吐くばかり・・・。
    「なぜ、頑張らない?」と不思議に思っていましたが、
    生まれつきや育った環境で、努力や継続が苦手な人もいるようです。
    本人は努力したくてもできない。
    負け惜しみでもなく本心からそう思っているんでしょうね。
    だから努力できる才能に恵まれた人は運がいいと言えるでしょう。

• 努力しないことの正当化

頭の良さは遺伝もあるでしょうね。
    何もしなくても全てを平均より高いレベルでこなす人はいるでしょう。

でも、そんな天才タイプは数多くいませんから、多くの場合はちゃんと努力をしています。努力したら絶対に大きな成果が得られるというわけではありません。それでも努力することで自分の小さな成長を感じたりしながら、少しずつ、自分がなりたい形に近づいたりするものです。

もし本気で努力しようとしたことが無い人が「成功の秘訣は努力より才能や運だ」と言っていたら、それは努力しないことを正当化したいだけです。自分が出来ないのは才能や運がないからだと思えば楽でしょう?

上記の議論とは別に、トピ主さんのご友人がおっしゃる「努力不足の人」の理由としては、単純に「高学歴」「高収入」に実はそれほど魅力を感じていない場合もあるでしょう。「高学歴」「高収入」が全ての人にとっての幸せではありません。

それは人それぞれの価値観ですから、高学歴でも高収入でも無い人を「努力不足」と切り捨てる必要も無いわけです。学歴や収入を手に入れるためではなく、違うことに向かって努力している場合もあるでしょうし。

• 全部片付く魔法の言葉があるぜ!

それは 宿命 だ!!

全ての人は宿命によって動かされているのだよ。
    毎日起きる全てのことが宿命なのさ。

これで解決だ!

• 運?

大統領や首相になるなら運も必要だと思います。

しかし、高学歴、高収入といった何万人もの人が
    成し遂げられるものなら、
    努力で何とかなるのではないでしょうか。

たやすく手に入れる恵まれた人もいるのでしょうが
    あきらめない限り、何とかなるものの方が
    多いと思います。

医療系など年齢にとらわれないところでは
    自分で働いて学費を稼いでから
    進学・就職されている人も多いですよ。

ホルモンや肩こりのせいにしているなんて
    代表的な言い訳のように思いますが…

• トピ主さんに脱帽です

トピ主さんの「努力より運次第」という考え方にびっくりです。
    それ以上に驚いたのは
    私は努力する力こそが、運だと感じています。
    脳ミソの作りが違ったり云々・・・
    トピ主さんの考え方はまさに 言い訳、責任逃れ等
    努力をせずに人を妬み嫉むレベル程度の人の考え方です。
    トピ主さんやっぱり運は努力をした人に味方するという考え方を
    持てば納得のいく人生を送れますよ。

• どちらも必要かな

運がある人は運に頼りがち、まあ楽だから気持ちはわかります。努力家の人は、自分が頑張ったのを認めたくて「運なんか要らない」と言いますが、運がいいという人生を知らないだけ。もしくは実はちょっと悔しいから、運のいい人の事は見て見ぬ振りしてますよね。

トピ主さんのお友達は、元の環境からしたらまあまあ出世したので「努力の賜物」と思っているかもしれないけど、運があったらさらに上に行けたでしょう。それを知らないか無視しているだけです。

まあ本人が現状に満足しているんだったらいいんじゃないですか?でも人を非難するのはよくないですね。自分だって、運悪く足元をすくわれる日が来るかもしれないのに。トピ主さんのお友達は、実は自分の境遇や運の悪さにコンプレックスを抱えていて、運がいい人が羨ましくて仕方ないんじゃないですか?

そして自分と同じような境遇の人が失敗すると「努力不足」と責めて、努力している自分は偉い、と正当化しているように感じます。

親の頭の良さ、親の経済力、自分の外見、周りの人間、、、そういうのはほぼ運ですが、やっぱりスタート地点から違いますよね。それは悔しいけど認めないとね。

私は最強の運を持って生まれてきたと思います。それを当たり前と思って努力しなかったら、「まあまあ」な人生だったかもしれません。でもまじめに努力したので、今では一般の人には想像もつかない人生を送っています。

運と努力があればここまで来れるんだ、と思いますね。どっちか一つだけだったら分からない世界です。私がトピ主さんのお友達と知り合いだったら「失敗しろー」とか陰で念じられてるかも。トピ主さんも気をつけてね。

• 運をつかむ力=努力

>私は努力する力こそが、運だと感じています。

それが運かどうかわかりませんが、そうだとしても、友達には努力する力があり、トピ主にはないってことでしょうか。

私は運が巡ってくるのは努力をした上のことだと思います。チャンスが来た時にそれをつかむ力があるかどうかですね。

私はどちらかというと、目標を立ててそれを目指すというよりは、流れに身を任せるタイプですが、その場その場で目の前にあることを頑張ってきました。その結果、今は恵まれた環境で好きな仕事ができています。そんなに頭が切れるほうでもありません。

「自分には努力する力がない、なぜなら…」と言い訳している限りは、運に恵まれる機会を放棄しているようなものです。頑張ってください。

• 別にそれで問題ある?

あなたがそう思うからここで反論反証材料集めて彼を説得でもしたいのですか? 余計なお世話だからやめておきなさい。努力だと思っている彼も正しいし、あなたも正しい。別にどちらだっていいのです。それぞれ本人のよって立つところが違うのだから。

それより努力か運かどうかを、単に周りの人の数人レベルのケースで判断するその思考のほう、またここで意見募集をしかけるその思考のほうがよほど問題です。もっと幅広く調査研究された本、調査資料などあたるくらいのことはしてほしい。それをする気もないなら彼は彼、私は私程度に思っていればいいです。

• それを言うなら実力って言葉の方が適切では?

努力だけでは成功するとは限らないと私も思います。
    運も必要だし、努力しても運がなければ良い結果に結びつかないことはよくあること。

だから昔からよく言いますね。
    『運も実力にうち』と。

努力を続けることができるのも実力のうち。
    運があるのも実力のうち。

トピ主さんのおっしゃる努力できるのも運があるってちょっと私はしっくり来ません。
    努力できる実力があるって方がしっくりする。昔からそう言いますしね。

運だけで成功するのも難しい。
    努力した上で運が巡って来たら成功する確率がグッと上がる。
    だから努力と運、両方必要だと思います。運さえ良ければ全て良しなんてことはないと思う。

• 自分の意思では何も変えられないと思い込むことの不幸

自分では何も変えられないと思い込んで仕舞えばそれまで、その先はない。
    多くの人が努力で変えられると言っていますが、それでも無視するというなら
    どこにも行きようがない。
    そういう運命に生まれたと納得しているなら、それも人生でしょう。
    でも本当は、あなた次第。
    やってみよう、と思えばいいだけなんです。でも、そう思えないなら、仕方ないでしょう。

• 両輪でしょうね

運と努力。
    どっちが大事って話でしょうかね?

運だけというスーパーラッキーな人もいるのでしょうけど、確実に少ないでしょうね。

運を掴む努力。
    これ無くして成功はないでしょう。

ただ努力できるという才能を持つ事も運だと言われると、まあ運なんでしょうかね?とも思います。

• 運、かな…

就職氷河期真っ只中に就職した身としては、
    就職先(給料)がどうなるかっていうのは

時代の差

かな、と。

現在の、企業側が人手不足でなんとか人材を確保したいと奔走する状態を見て、私の時は門前払いだったのにねと思います。

自分の努力ではどうにもならない物も多いので、運による部分もあるでしょうね。
    じゃ、その運はどうやって決まるのか?
    それが知りたい今日この頃です。

• 「正しい努力」が必要

自分が目標とするものに対する「正しい努力」ですね。
    独りよがりで「頑張った」と言っても、周りから認められないことにはどうしようもない。

何年浪人しても大学に合格しない人、が典型例でしょうか。
    持って生まれた能力差もあるでしょうけれど、「努力の仕方」が間違っていることがほとんど。

トピ主のように、「運が全て」という人は、

>自分が正しい努力をしなかったために、「あんなに頑張ったのに報われなかった」と思っている人
    >最初から努力する気のない人

なのでしょう。

世の中では勘違いしている人が多いようですが、「自分が理不尽だと思っていること」でも「目標達成のためにはしなければいけないこと」が多々あります。それを「自分が間違っていると思っているからやらなかった」というのは努力不足でしかない。世の中が間違っているわけではないのです。

お間違えなきよう。

• 努力してから言って欲しい

私の友人の話ですが

現在、1級建築士を取得して独立、超高級マンションに住んで大成功している女性がいます。

ハタから見たら「あー、金持ちめ」って思われることも少なくないでしょう。
    事実、彼女のことをあまり良く知らない子は「派手な暮らしをしている」「贅沢しすぎだよね」と言いたい放題ですよ。

でも。

彼女は20歳から資格取得のために勉強を始め、皆が遊んでいる中ずっと勉強をしていました。想像できますでしょうか。仕事と学校を合わせると、1週間のうちに休みはゼロ。それを数年続けたんです。それでやっと資格をとって、勇気のいる「独立」という決断をして今の地位を手に入れたのです。

私は彼女のそんな姿を見ているから、努力よりも運だなんて思えません。逆に私はそこまで努力できる人間ではないから、今の平凡な生活をしているのも妥当だと思っています。そんな運でどうにかなる人生、見てみたいくらいです笑

努力もしていない低い位置に居る人間が、高みに居る人のことを「運だ」というのは滑稽です。努力の後に運がつきます。

• その友人に限っては完全に努力じゃない?

えー、じゃあなに

トピ主さんが学生時代に勉強できなかったのは運だったってこと?
    運が悪かったから勉強せずに遊んじゃったし、運が悪かったから就活もそこそこだったってこと?(トピ主さんの学歴などは書いてないので憶測ですが)

そりゃないでしょ〜笑

その友人もさ、脳みその作りが違った(勉学は得意じゃなかったって書いてあるので)けど頑張って勉強したんでしょ。もしかしたらなにか持病があったかも。女性であればひどい生理痛と戦いながら勉強していたかもしれない。

何をどう見てその友人のことを運だって思うの??
    家庭環境にも恵まれてなかったんでしょ?でもそこを乗り越えたんでしょ?
    この場合は努力でしか無いでしょ。

努力よりも運だなんて、努力したくない人のいいわけです。

• 勝てば官軍

世の中にはいろんな人がいる訳で、ご友人のように努力で手にした人にとっては、努力が大事ってことですよ。

でも、努力しても手に入れられない人は山ほどいる訳です。そこで手に入れてる人から「あなたの努力が足りないからだ」って言われたら、「ああ、そうですね」というしかないっていう話かと。

それに家庭環境の悪かったご友人にとっては相当の努力が必要だったことと思いますが、ご友人の10分の1の努力で10倍の給料を手にしている人もいることと思うんですよね。コネ入社のお嬢様とか。
    そういう人のことをどう思ってるのかと、ちょっと聞いてみたい気がします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧