学力や給料、努力の差ですか?

レス158
お気に入り217
トピ主のみ3

トピ主

話題

このトピのレス

レス数158

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    トピ主です。1日でこんなにレスを頂けると思いませんでした。ありがとうございます。

    私は努力する力こそが、運だと感じています。
    脳ミソの作りが違ったり、肩凝りが原因で頭の働きが悪くなったり、ホルモンバランスの崩れで集中できなくなったり、勉強が手につかないほどの恋愛をしてしまったり。
    そういうコントロールできない物の影響が大きいように感じています。

    まだまだご意見募集しております。

    ユーザーID:4988067727

  • ありがとうございます。

    レスをくださった87名の皆様ありがとうございます。「努力も運も必要。でも努力が重要」「努力家は努力が重要と考え、怠け者は運が重要と言うだろう」と考える人が多そうですね。ご自身が努力したから現在があるのだと考えている方も多い印象です。

    >って言うかね、大人なら、生きてくために努力すんのは当たり前だから。当たり前の努力をした上で、運が必要なんだと思うわ。

    >年齢がたった1歳違うだけで、全く景気が変わっていて、就職先が大きく違ってしまう事等が一番良い例です。

    >どんな個性を持ってうまれ、それをキチンと活かせる場所にたどり着けるか。やっぱり運って大きいと思います。

    >努力し続け、その仕事に就くためのほんの小さなかけらさえも逃さないくらい目を光らせ努力をし続けること。それが人の言う「運がいい」状態を引き寄せるのです。

    >じゃ、その運はどうやって決まるのか?
    それが知りたい今日この頃です。

    >全部片付く魔法の言葉があるぜ!それは 宿命 だ!!

    というレスが印象的でした。

    私は人間が思考に基づいて行動を決定しているのか疑わしく思うことがあります。
    大袈裟に言うと、能動的に生活しているつもりで、脳ミソや肉体によってすべてを支配されているような気がするのです。

    また偏差値40の人、偏差値70の人。私にはどちらが努力をしているか判断するのは難しいです。
    ゲームへの興味が強くて自制心が弱くて勉強に興味がない人が1時間勉強すること、
    ゲームへの感心が薄くて自制心が強くて、問題が解けることに喜びを感じる人が4時間勉強することを比べたら、
    前者の方が努力をしているという場合だってあるかもしれない等と私は考えています。また努力してないから偏差値70という意見があっても然るべきかと思います。

    とは言え、ご自身が努力をしてきたと胸を張れる人生は素晴らしいですね。

    ユーザーID:4988067727

  • ありがとうございます。

    多くのレスありがとうございます。

    努力重視派は、努力の足りなかった部分ではなく、努力した部分に注目している方が目立ちますね。
    「学業は苦手だったけど、仕事で努力したので高年収になった」という方は、「学業で努力すれば、もっと高い地位を得られただろう」とも言えます。
    ご自身の人生に自信と満足感があるから、努力した部分に注目するのでしょうか。

    >それとも、自制心が強いか弱いかが運?
    ごく普通の考えでは、その「自制心」を「努力」と言います。

    自制心は産まれ持った物の影響と環境の影響が大きいと考えています。自分を律しているつもりでも、実際は運に寄るところが大きいと思います。
    一般的には過程と結果を見て、努力の度合いを判断するように思います。
    自制心を努力とみなすと、当たり前のように長時間の勉強をする人は努力していないことになってしまいませんか?
    誰もが遊びたい誘惑が強くて勉強や仕事を嫌っているという前提がなければ、自制心=努力(一般的な感覚で)にならないように思いました。

    ユーザーID:4988067727

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧